編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
RIB 
キャラクター名
天上の刹那(セツナ)
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
しまやん
最終更新
2021/05/30 21:56
クラス
クレリック
レベル
11
経験値
 
神格
アラワイ)エベロンの癒しの神
種族
アアシマール
サイズ
中型
年齢
18
性別
オス
身長
6'0" 185cm
体重
132.15lb. 60kg
パーティ・所属
 
メモ欄
PL:しまやん アクションポイント:11 1アクションポイントを消費 ・2d6を1ラウンドに一回 d20を振るときに加算できる
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
1
1
有利
AC 敏捷 防具 その他
20
10
0
8
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
【光輝なる魂】 飛行30ft./6sq.
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
13
【敏捷力】
DEX
+1
14
【耐久力】
CON
+2
10
【知力】
INT
 
18
【判断力】
WIS
+4
15
【魅力】
CHA
+2
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
1
1
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
8
4
 
4
【魅力】
6
2
 
4

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
80
80
一時的HP ヒットダイス
 
11d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
2
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】2 
 
 
4
〈医術〉
MEDICINE
【判】4 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】1 
 
 
1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】1 
 
 
8
〈看破〉
INSIGHT
【判】4 
4 レ
 
2
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】2 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
4 レ
 
4
〈生存〉
SURVIVAL
【判】4 
 
 
6
〈説得〉
PERSUASION
【魅】2 
4 レ
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
4
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】4 
 
有利
1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】1 
 
 
4
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】4 
 
 
2
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】2 
 
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
19
5
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ハンドアックス 
2 
1d6+1d8-1 
斬撃+光輝 
 
メイス 
2 
1d6+1d8-1 
殴打+光輝 
 
ダガー 
4 
1d4+1d8+1 
斬撃+光輝 
20/60妙技 
テンタクルロッド(信仰込めた打撃) 
9 
1d6+1d8 
殴打+光輝 
(15ft)3回攻撃 
テンタクルロッド 
9 
1d6 
殴打 
(15ft) 
スピア・オヴ・ザ・デザート・ウィンズ 
4-1+2 
1d6-1+2+1d8+6d6 
刺突+光輝+炎 
20/60両手 
▼信仰込めた打撃
  1ターンに1回武器攻撃に1d8追加[光輝]ダメージ

★マジックアイテム
◆テンタクル・ロッド(要同調)(DMG180
 自分が見える15ft以内のクリーチャーに3つの触手で攻撃可
 命中は+9固定 ダメージは1d6[殴打]
 3つHITした対象は難易度15の【耐久力】セーヴ
 失敗した時。
  移動半分。【敏捷】セーヴ不利。リアクション不可。
  目標は自分のターンに、ボーナスアクションかアクションを1つしかできない。
  自分のターン終了時に再度セーヴ可能
◆センティネル・シールド(DMG172
 イニシアティブと【判断力】〈知覚〉に有利
◆ミスラル・プレート(DMG199
 プレート
 【敏捷】〈隠密〉に不利を受けない。
 【筋力】不足による移動低下を受けない。

◆スピア・オヴ・ザ・デザート・ウィンズ
(熱砂疾風槍)
このスピアはまだ解放されていないが、ディステニー・アームズの一つである。

この槍は巨人族が作り出し、サン・ジャイアントの族長アクサタサマットが振るった強力無比な武器である。流れるような曲線模様が刻まれた砂岩の柄に、黒曜石を研いだ剃刀のように鋭い穂先を持つ。

・このスピアは+2ショートスピアである(今シナリオでは刹那のみ同調可能)。
・常にシアリング・スマイトが発動している。追加ダメージは6d6[火]ダメージである(難易度14の【敏捷力】STに成功すればダメージは半減される)。
・1日に1回、1アクションを使用してガスト・オヴ・ウィンドを発動できる。
・目標が何らかの憑依の影響を受けている場合、このスピアでクリティカルヒットすれば、取り憑いている側が難易度20の【判断力】STに成功しない限り、直ちに宿主の体から追い出される。
背景 BACK GROUND
侍祭
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
常に戦争根絶を意識し、他者との争いを助長する者への監視の目を怠らない。
 
尊ぶもの IDEALS
この身を粉にしようとも、常に困っている人々を助けようと努める。
 
関わり深いもの BONDS
戦争で被害にあった子供たちを守り、そして、新たな不幸な子供を生み出さないためなら何でもする。
 
弱味 FLAWS
戦争根絶のための武力行使という、自身が持つ矛盾に苛まれており、戦いのあとに後悔する。
 
その他設定など
一人称:俺
二人称:お前 〇〇(名前)

タバクシー生まれのプロテクター・アアシマール。

内紛が続く辺境地域でセツナは生まれた。

変な様子の子供を授かったと両親は思ったが単なる個性だと不審には思わなかった。

ある日、村は反政府ゲリラの襲撃に合い、家族全員がつかまってしまう。

そこでセツナは反政府ゲリラに少年兵として訓練され、幼い頃に両親をその手にかけて殺してしまう。

自身も戦争の一部となるが、寺院の戦士に保護され大切に育てられる。

しかし、育てた侍祭の思いには応えず、心に刻まれた傷と立ち向かうため、そして自らが救われる世界を作るために、
寺院を出て反戦争を胸に自らの戦いにその身を投じる。

仲間たちはセツナを庇うように命を散らし・・・
親友のプランクとはスピアを残して生き別れてしまった・・・
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=11714

セツナはまだ託された武器がディスティニー・アームズだと言うことも、ディスティニー・アームズが戦争を終わらせる鍵かも知れない事も知らない…

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
軽装鎧習熟・中装鎧習熟・重装鎧習熟・盾
単純武器
共通語・天界語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
150
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
3
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
テンタクル・ロッド(要同調)
 
1
センティネル・シールド(聖印)
 
1
ミスラル・プレート
 
1
背負い袋
 
1
毛布
 
1
ろうそく10本
 
10
ほくち箱
 
1
寄付金箱
 
1
お香(スピークウィズデッドの物質要素)
 
25
香炉
 
1
僧服
 
1
保存食1日分
 
10
水袋
 
1
フード付きマント
 
1
聖水(プロテクションフロムイーヴルアンドグッドの物質要素)
 
10
ポーションオヴヒーリング
 
5
聖印(10gp以上の価値)
 
10
聖印(スピリットガーディアンズの物質要素)
 
15
占い棒(25gp)(オーギュリィの物質要素)
 
10
ルビー粉末(50gp)(コンティニュアルフレイムの物質要素)
 
10
プラチナの指輪一対(50gpx2)(ウォーディングボンドの物質要素)
 
10
聖印(100gp)(クレアヴォイアンスの物質要素)
 
5
ダイヤモンド粉と香(200gp)(グリフオヴウォーディングの物質要素)
 
5
聖水(100gp)(マジックサークルの物質要素)
 
5
ダイヤモンド(300gp)(リヴィヴィファイの物質要素)
 
10
宗教的な捧げ物(25gp)(ディヴィネーションの物質要素)
 
10
銀の鏡(1000GP)(スクライングの物質要素)
 
5
香と油とハーブ(1000GP)(ハロウの物質要素)
 
5
香(250GP)(レジェンド・ローアの物質要素)
 
10
ダイヤモンドの粉(100GP)(グレイターレストレーションの物質要素)
 
10
シンから貰った「スター」のタロットカード
 
 
クローク・オブ・マンタレイ
 
 
目に塗る軟膏(25GP)(トゥルーシーイングの物質要素)
 
10
ルーンの刻まれた石100GP)(ファインドザパス物質要素)
 
10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
3lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
★種族特徴
プロテクター・アアシマール(VGM104
▼暗視
薄暗い60ftを明るく見通し、同じ範囲の暗闇を薄暗く見通せる。
▼天上の抵抗力
[光輝]と[死霊]ダメージ抵抗(半減)
▼治療の手(1/大休憩)
1アクション 接触相手のHPを自分のLV点(11点)回復する。
▼光宿す者
【ライト】呪文を習得している発動能力値【魅力】
▼光輝なる魂(1/大休憩)
1アクション 10ラウンド以下を得る
  LV点の追加[光輝]ダメージ
  30ftの飛行

LV4▼特技:戦場の術者
LV8【判断力+2】

▼特技:戦場の術者(PHB168
・ダメージを受けた時の【耐久力】セーヴ有利
・武器や盾を持っていても、動作要素可能
・機会攻撃するとき
 1アクションの呪文でリアクション攻撃可能

★クレリック(PHB62
●生命の領域(PHB66
▼神聖伝導(2/大休憩)
 1.アンデッド退散(破壊:脅威度1)
 2.生命保護(LVx5HP)
   30ft以内の1体を癒す。
   ※注:最大HPの半分まで
▼生命の使途
  1レベル以上の回復呪文
  追加で2+呪文LV点回復する
▼幸いなる癒し手
  1レベル以上の回復呪文
  自身のHPを2+呪文LV点回復する
▼信仰込めた打撃
  1ターンに1回武器攻撃に1d8追加[光輝]ダメージ
▼神性介入
  1アクション D%ロールで(10)以下ならDMから助けを受けれる
  (領域呪文一つ相当ぐらい)

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
16
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
8

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ガイダンス Lv:0 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで====
 効果:1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自分が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することが出来る。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行う前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。"
スペア・ザ・ダイイング
発動:1アクション 射程:接触
構成:音声・動作 持続:瞬間
君はヒット・ポイントが0になっている、生きているクリーチャー1体に接触する。そのクリーチャーは容体安定化する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
セイクリッド・フレイム 発動:A 射程:60ft 遮蔽無視 敏捷セーヴ
*3d8 セイクリッド・フレイムの(光輝)ダメージ!
ソーマタージー
ライト(種族特徴) 
Light/光
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間

1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径 20フィートまでを“明るい"明るさに、そこからさらに 20フィー トを“薄暗い"明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断されてしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するク リーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ 【敏捷カ】セーヴィング ・スロ ーを行なわなければならない。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
2
キュア・ウーンズ(領域)/A 射程:接触 
*1d8+4+2+1 キュア・ウーンズでHP回復!
ブレス(領域)/A 1d4
*1d4 ブレス/Aによる判定の補助!
シールド・オブ・フェイス
発動:1ボーナスアクション
射程:60ft 
構成:音声、動作、物質(聖句の一片
   が描かれた小さな羊皮紙)
持続:精神集中、最大10分まで
光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー1体を取り囲んで守り、持続時間の間にACに+2のボーナスを与える。
プロテクション・フロムイーブルアンドグッド276p 1A/接触 聖水を消費 集中最大10分 接触した同意したCはアンデット、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、フェイ、から護られる。
ガイディングボルト/A 射程:120ft 遠隔呪文攻撃 
*4d6 ガイディグ・ボルトの(光輝)ダメージ! 目標はぼんやり輝きだした!(次の自ターン終了時まで目標への攻撃ロールは1回有利を得る)
ヒーリング・ワード/B 射程:60ft
*1d4+4+2+1 ヒーリングワードによるHP回復!
スピーク・ウィズ・アニマルズ
クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター
Create or Destroy Water/水の生成・破壊
1レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(水の生成には水1滴、破壊には微量の砂粒)
持続時間:瞬間
君は水を生成または破壊する。
 水の生成:射程内にある、ふたがされていない容器1つの中に、最大10ガロン (約38リットル)までの水を作り出す。あるいは、射程内の一辺30フィートの立方体の範囲に雨として降らせ、その範囲内の覆いの無い炎を消すこともできる。
 水の破壊:射程内にある、ふたがされていない容器1つの中に入っている最大10ガロン(約38リットル)までの水を破壊する。あるいは、射程内の一辺30フィートの立方体の範囲内の霧を破壊することもできる。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、生成または破壊する水の量を10ガロン増やすか、立方体の一辺の長さを5フィート増やす
インフリクト・ウーンズ
ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク
サンクチュアリ
防御術発動時間:1ボーナス・アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さな銀の鏡)
持続時間:1分 君は射程内のクリーチャー1体を攻撃から守る。この呪文が終了するまで、この守られたクリーチャーを攻撃や有害な呪文の目標とする者は誰でも、まず【判断力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは新しい目標を選び直さなければならず、それができないならばその攻撃や呪文はむだになる。この呪文は対象クリーチャーを、ファイアーボールの爆発などの範囲に及ぶ効果から守る事はできない。 この呪文で守られているクリーチャーが攻撃を行なったり、敵のクリーチャーに作用する呪文を発動したり、他のクリーチャーにダメージを与えたりすると、この呪文は終了する。
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
スピリチュアル・ウエポン(領域) VS
詠唱1ボーナスアクション、60'、1分
5'以内に存在するクリーチャーに近接呪文攻撃して1d8+魔法能力値修正に等しい[力場]ダメージ
ボーナスアクションで20'まで移動可能
レッサーレストレーション(領域) VS
接触
病気1種類、聴覚喪失、独、麻痺、盲目を終了させることができる。
エイド
Aid/助力
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
持続時間:8時間
君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、5ポイント増加する。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。
エンハンス・アビリティ
EnhanceAbility/能力強化
2レベル、変成術
発動時間: lアクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

君は1体のクリーチャーに触れ、魔法的な強化を授ける。以下の効果の
いずれか1つを選ぶこと。目標はこの'呪文が終了するまでその効果を得
る。
ブルズ・ストレンクス
雄牛の筋力:目標は【筋力】判定に有利を得る。また、目標の運搬能力
は2倍になる。
キャッッ・ケレイス
猫の敏捷力:目標は【敏捷力】判定に有利を得る。また、目標は無力状
態でない限り、20フィート以下の落下によるダメージを受けない。
ベアズ・エンデュアランス
熊の耐久力:目標は【耐久力】判定に有利を得る。また、目標は2d6の
一時的HPを得る。この一時的HPはこの呪文が終了した時点で失われる
フォクセスーカニング
狐の知力:目標は【知力】判定に有利を得る。
アウルズ・ウィズダム
臭の判断力:目標は【判断力】判定に有利を得る。
イーグルズ・スブレンダー
鶯の魅力:目標は【魅力】判定に有利を得る。

高レベル版f君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルをI上回るごとに、追加でも う1体のクリーチャーを目標にできる。
サイレンス(儀式)VS
120'、集中(最大10分)
半径20'の休憩から音が発生できなくなり音が通過しなくなる。
[雷鳴]ダメージに完全耐性、聴覚喪失、音声要素の入った呪文の発動不可
プレイヤー・オブ・ヒーリング
Prayer of Healing/癒しの祈祷
2レベル、力術
発動時間:10分
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(2d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
ジェントル・リポウズ
コンティニュアル・フレイム
ファインド・トラップス
カーム・エモーション
CalmEmotions/感情鎮静化
2レベル、心術
発動時間: 1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

君は人々の強い感情を抑止しようとする。射程内の一点を選ぶこと。その点を中心とした半径20フィートの球形内にいる人型生物は皆【魅力】セーヴを行なわねばならない。クリーチャーは望むなら自分のセーヴを 故意に失敗することを選べる。このセーヴに失敗したクリーチヤーがいるなら、君は以下の2種類の効果のいずれかを選ぶ。
(1)君はその目標(セーヴに失敗したクリーチャー)に魅了状態または恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止することができる。この呪文が終了した時点で、抑止されていた効果は再起動する(抑止されていた間にその効果の持続時間が終了していない限り)。
(2)目標が敵視している(態度が"敵対的"である)別のクリーチヤー たちを選ぶ。君は目標のそのクリーチャーたちに対する態度を“中立的に変える。目標が攻撃されるか、呪文によって危害を受けるか、目標の 友人が危害を受けているのを目撃した時点で、この態度の変化は終了す る。この呪文が終了した時点で、目標の態度は敵対的に戻る(DMが別 の判断を下した場合を除く)。
ホールド・パースン Lv:2 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本) 持続時間:精神集中、最大1分まで====
 効果:射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。"
ウォーディング・ボンド
ゾーン・オヴ・トゥルース
Zone of Truth/真実の場
2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:10分
射程内の君が選んだ一点を中心とした半径15フィートの球形内に、嘘偽りを防ぐ魔法の場が生じる。この呪文が終了するまで、クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーは【魅力】セーヴを行わねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行う。このセーヴに失敗したクリーチャーはこの休憩内にいる限り故意に嘘をつくことができない。君は各クリーチャーがこのセーヴに成功したか失敗したかが分かる。
 この作用を受けたクリーチャーはこの呪文の効果に気付くので、普通なら嘘の返事をするであろう質問に対して回答を拒否することを選べる。また、嘘か真実かと問えばギリギリ真実に入るような紛らわしい返答をすることもできる。
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ビーコンオブホープ(領域) VS
30'
精神集中(最大1分)
射程内の任意のクリーチャーを選択する。目標は【判断】STと死亡STに有利を得る。また目標が回復を受けるさいに回復するHPが最大値となる。
リヴィヴィファイ(領域)
Revivify /緊急復活
3レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも300gp相当のダイアモンド。これは呪文により消費される)
持続時間:瞬間

死亡後1分以内のクリーチャー1体に接触すること。そのクリーチャーはヒット・ポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
クリエイト・フード・アンド・ウォーター VS
30'
地面または射程内の容器に45ポンドの食糧と30ガロンの水を創造する。人間15体または馬5頭の1日分の食料である。
食料は24時間で悪くなる。水は悪くならない。
スピリット・ガーディアンズ VSM
自身(15')
精神集中(最大10分)
唱えたときに見ることができるクリーチャーを任意の数だけ除外できる。除外しなかったクリーチャーは以下の効果をうける。
・移動速度半減
・効果内に初めて入るとき、効果内でターン開始するときに【判断】STして3d8[光輝]ダメージ。セーブ半減。
タンズ VM
接触
1時間
接触したクリーチャーに、耳にしたあらゆる言語を理解する能力を与える。また対象が言葉を発すると1種類以上の言語を理解できるものは皆理解できる。
ディスペル・マジック VS
120'
対象のクリーチャー1体、物体1つ、魔法効果1つを選択する。
目標に作用を及ぼしている3LV以下の呪文はすべて終了する。
4LV以上の呪文なら呪文発動能力値による判定を行う。難易度は(10+呪文のレベル)。
※高レベル可
マジックサークル
マス・ヒーリング・ワード V
ボーナスアクション
60'
射程内のクリーチャーを最大6体まで選ぶ。対象は1d4+呪文発動能力値に等しいHPを回復する。アンデッドや人造には効果なし。
※高レベル可
クレアヴォイアンス
デイライト
グリフ・オヴ・ウォーディング
メルド・イントゥ・ストーン
リムーヴ・カース VS
接触
1体のクリーチャーか1個の物体に影響しているすべての呪いが終了する。
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ガーディアン・オブ・フェイス(領域)
GuardianofFaith/信仰の守護者
4レベル、召喚術
発動時間: lアクション
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:8時間

射程内にあって君から見える、君の選択した何ものにも占められていない場所に、大型サイズの、幽霊の様な"守護者"が1体現れる。守護者はその場所を占める。その姿はぼやけて定かでない。ただ輝く剣と、君の崇める神の聖印を描いた盾だけがはっきりと見える。
君に対して敵対的なクリーチャーは、守護者から10フィート以内の場所へ移動したなら、 【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならな い(ただしこのセーヴを行なうのは、そのターン中にはじめてそのような場所へ移動した時だけである)。セーヴに失敗したならば20[光輝lダメージ、成功したならばその半分のダメージを受ける。守護者は計60ダメージを与え終えたら消え去る。
デス・ウォード(領域) VS
接触、8h
HP0になりそうな時、HP1になって効果終了。
死をもたらす呪文の効果を無効化し効果終了。
フリーダム・オブ・ムーブメント
バニッシュメント
Banishment/放逐
4レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(目標が嫌悪する物体1つ)
持続時間:精神集中、最大1分まで

君は、射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を別の次元界に送り込もうとする。目標は【魅力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると放逐される。
目標の出身次元界が、君が今いる次元界と同一である場合、目標は安全な疑似次元界へと消え失せる。この疑似次元界にいる間、目標は無力状態である。目標はこの呪文が終了するまでその疑似次元界に留まり、終了した時点で元いた場所に戻ってくる(その場所が何ものかに占めら れていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。
目標の出身次元界が、君が今いる次元界と異なる場合、ポンという小さな音と共に目標は消え失せ、出身次元界に追い返される。 1分間が経過する前にこの呪文が終了した場合、 目標は元いた場所に戻ってくる (その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も近い、何も のにも占められていない場所)。そうでない場合、目標は戻ってこない。

高レベル版ノ君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルをl上回るごとに、追加でも う1体のクリーチャーを目標にできる。
コントロール・ウォーター
ディヴィネーション
ロケート・クリーチャー
ストーン・シェイプ
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
1
マス・キュア・ウーンズ
レイズ・デッド
スクライング
コミューン
ギアス
ディスペル・イーヴル・アンド・グッド
ハロウ
フレイム・ストライク
グレーター・レストレーション
レジェンド・ローア
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
ファインド・ザ・パス
ヒール
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット