|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
17 |
10 |
2 |
4 |
|
1 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
10 | 【知力】 INT |
|
16 | 【判断力】 WIS |
+3 |
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【判断力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
27 |
27 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
2d10、1d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 3 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】3 | | | 1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | 2 レ | | 5 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | 2 レ | | 3 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | | | 3 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】3 | | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 2 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | 2 レ | | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | | | 5 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】3 | 2 レ | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | 2 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | 2 レ | | 5 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】3 | 2 レ | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | | 3 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】3 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 15 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
レイピア右 | 5 | 1d8+3 | 刺突 | 妙技 | |
レイピア左 | 5 | 1d8+3 | 刺突 | 妙技 | |
セイクリッド・フレイム | 敏捷13 | 1d8 | 光輝 | 60ft | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
境育ち(狩猟採集民)
技能習熟:運動、生存
装備習熟:フルート |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
漂泊の思い故に故郷を離れ、旅を続けている。
自然を観察して得た教訓を、どんな状況下でも活かそうとする。 | |
尊ぶもの IDEALS |
自然。自然世界は文明の生み出したどんあものより大事だ。 |
|
関わり深いもの BONDS |
私は来るべき恐ろしい災厄を幻視した。災厄を防ぐために力をつくす。 |
|
弱味 FLAWS |
酒。酩酊をもたらす物に目がない。 |
|
その他設定など |
ラガヴーリンは辺境の開拓村で生を受ける。
猟師の父親に連れて手伝いをするうちに、狩人としての基礎を学んだ。
豊かな自然は、ラガヴーリンが大人になるまで飢えることなく育ててくれた。
その感謝気持ちから自然と生命に対しての信仰に目覚めた。
狩人であり神官でもあるラガヴーリンは、若くして村人たちからの信頼を得、この村で骨を埋めるかと思っていた。
そんなある日、ラガヴーリンは恐ろしい幻視を見た。
このまま放置すれば、人類が滅ぶかもしれないという恐ろしい光景を見たのだ。
ラガヴーリンは、これを神のお告げと思い、住み慣れた村を出たのであった。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
3 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.06 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
スケイル・メイル(45gp) | | | レイピア(25gp) | | | レイピア(25gp) | | | 探検家パック(10gp) | | | ・背負袋 | | | ・携帯用寝具 | | | ・炊事用具 | | | ・ほくち箱 | | | ・松明10本 | | | ・保存食10日分 | | | ・水袋 | | | ・麻ロープ 50ft | | | 呪文構成要素ポーチ(25gp) | | | 聖印(5gp) | | | 普通の服(5gp) | | | フルート(2gp) | | | 聖水(25gp) | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.06lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
■ヒューマン
・能力値任意2つに+1(敏捷・判断)
・技能(知覚)
・言語(エルフ語)
●特技(二刀の使い手)
・君は左右の手でそれぞれ1つずつの近接武器を使用している際、ACに+1のボーナスを得る。
・君が使用する片手近接武器が軽武器でなくても二刀流を行える。
・君は通常なら1つの武器を抜いたりしまったり出来るときに、2つの片手武器を同時に抜いたりしまったり出来る。
クラス:レンジャー
習熟(防具):軽装鎧、中装鎧、盾
習熟(武器):単純武器、軍用武器
セーヴィング・スロー:【筋力】【敏捷力】
技能:〈隠密〉〈自然〉〈捜査〉
装備品:初期財産使用(150gp)
Lv1
●得意な敵:ヒューマン/エルフ
1レベルから、君は特定種類の敵を研究し追跡し狩り立てること、さらにはその敵と会話することにさえも、特別な経験を積んでゆく。
君は得意な敵を追跡するための【判断力】〈生存〉判定に有利を得る。また、得意な敵に関する情報を思い出すための【知力】判定にも有利を得る。
この特徴を得たとき、君はこれと同時に、君の選択した【得意な敵】の話す言語のうち任意のものを1つ(ゴブリン語)学ぶ
●自然探険家:山岳
君は特定種類の自然環境に通じており、その環境下で旅し生き残るのを得意としている。
得意な地形に関して【知力】判定または【判断力】判定を行ない、しかもそのとき習熟ずみの技能を使用するならば、君の習熟ボーナスは2倍になる。
また、得意な地形を1時間以上旅する場合、君は以下の利益を得る:
・君を含むグループの移動は、「移動困難な地形」によって速度を減じることはない。
・君を含むグループは、魔法的な手段以外で道に迷うことはない。
・旅の途中、他の活動(食糧の確保、道に迷うのを防ぐこと、追跡など)を行なっても、君は依然として危険に注意を払い続けているものと見なされる。
・君は、単独で旅する場合、「隠密」を行ないつつ通常の移動速度で移動することができる。
・食糧の確保を行なう際、君は通常の2倍の食糧を発見できる。
・他のクリーチャーを追跡する際、君は相手の正確な個体数、サイズ分類、どれほど前にその場を通り過ぎたかを知ることができる。
Lv2
●戦闘スタイル:二刀流…2つ目の武器の攻撃ダメージにも修正値が足せる。
●呪文発動
LV3
マルチクラス(クレリック)
・生命の領域
重装鎧に習熟
生命の使徒:レベル1以上の呪文でHPを回復する際は追加で3(2+呪文レベル)回復する。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ガイダンス
Guidance /導き
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する 。 | ライト
Light/光
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間
1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径 20フィートまでを“明るい"明るさに、そこからさらに 20フィー トを“薄暗い"明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断されてしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するク リーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ 【敏捷カ】セーヴィング ・スロ ーを行なわなければならない。 | セイクリッド・フレイム
Sacred Flame /聖なる炎
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セー ヴィング・スロ ーを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセ ーヴィング・スロ ーに対しては遮蔽から利益を得ることができない。
この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。 | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | グッドペリーp232
Goodberry/良き漿果
Iレベル、変成術
発動時間: 1アクション
射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギの小枝1本)
持続時間:瞬間
君の手の中に最大10粒までのベリーの実が現れる。これらの実には持続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは1回のアクションとしてこの
ベリーを1粒食べることができ、食べたは4hp(生命の領域で+3されている)を回復する。かつ、 この実は1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄養を含んでいる。これらのベリーは、この呪文を発動してから24時間以内に食べないと 力を失ってしまう。 | レ | ハンターズ・マークp263
Hunter'sMark/狩人の印
Iレベル、占術
発動時間: lボーナス・アクション
射程:90フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を選び、君の獲物として神秘的な印をつける。この呪文が終了するまで、君の武器攻撃が 目標にヒットするたび、君は目標にld6の追加ダメージを与える。また、 君は目標を探すための【判断力】 〈知覚>判定および【判断力】 〈生存>判定に有利を得る。この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君 のターンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体に印をつけることができる。
高レベル版f君がこの呪文を3レベルまたは4レベルの呪文スロット を用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維 持できる。5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合は最大24時間まで維持できる。 | □ | | レ | キュア・ウーンズP232【生命の領域】
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。 | レ | ブレスP275【精神集中】【生命の領域】
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。
呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。 | レ | シールド・オヴ・フェイスp242
ShieldofFaith/信仰の盾
Iレベル、防衛術
発動時間: lボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(聖句の一片が書かれた小さな羊皮紙)
持続時間:精神集中、最大10分まで
光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー1体を取り囲んで守り、持続時間のあいだACに+2のボーナスを与える。 | レ | ヒーリング・ワード/癒しの言葉 P263
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60ft
構成要素:音声
持続時間:瞬間
視界内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは1d4+5(呪文発動能力修正値+生命の領域)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには何の影響も及ぼさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1上回るごとに回復量が1d4増加する。 | レ | プロテクション・フロム・イーヴル.アンド.グッド
ProtectionfromEvilandGood/善悪からの保護
lレベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される)
持続時間:精神集中、最大10分まで
この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイ)のクリーチャーから護られる。
この護りは以下のような複数の利益を与える。
(1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。 (2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅了状態や 恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対し てセーヴを行なう際に有利を得る。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|