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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
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特殊な移動 |
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
10 | 【耐久力】 CON |
|
18 | 【知力】 INT |
+4 |
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
20 | 【魅力】 CHA |
+5 |
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インスピレーション |
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習熟ボーナス |
4 |
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セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
6 |
2 |
|
4 |
レ |
【耐久力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【知力】 |
4 |
4 |
|
|
□ |
【判断力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
9 |
5 |
|
4 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
53 |
53 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
10d8 |
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死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
5 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】5 | | | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 5 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | 4 レ | | 13 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】5 | 4 レ | 4 | 4 | 〈自然〉 NATURE | 【知】4 | | | 4 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】4 | | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | 13 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】5 | 4 レ | 4 | 8 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】4 | 4 レ | | 1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | 13 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】5 | 4 レ | 4 | 8 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】4 | 4 レ | | 12 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】4 | 4 レ | 4 |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 11 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
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| | | | | |
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4レベル:能力値上昇
・儀式発動者
君は儀式として発動できる呪文を幾つも学んでいる。これらの呪文は儀式書に書かれており、呪文を発動する間、君はこれを手にしていなければならない。
この特技を選択した時点で、君hあきみが選択した1レベル呪文2つを納めた儀式書を手に入れる。以下のクラスから1つを選択すること;ウィザード、ウォーロック、クレリック、ソーサラー、ドルイド、バード。君が選択できる呪文は、選択したクラスの呪文リストにある"(儀式)"タグのついた呪文のみである。また君が選択したクラスによって、それらの呪文の呪文発動能力値は定まる。すなわちウィザードならば【知力】であり、クレリック、ドルイドならば【判断力】であり、ウォーロック、ソーサラー、バードならば【魅力】である。
何らかのかたちで書き記された呪文(例えば魔法の呪文の巻物やウィザードの呪文書など)を手に入れたなら、君はそれらの呪文を自分の儀式書に加えることができる。その場合、加えようとする呪文は君がこの特技で選択したクラスの呪文リストに載っている"(儀式)"タグのついた呪文でなければならず、またその呪文の呪文レベルは、君のレベルの半分(端数切り上げ)以下でなければならない。君の儀式書に呪文を複写する過程にはその呪文の呪文レベル×2時間と、呪文レベル×50gpの費用がかかる。この費用は君がその呪文を修得するため、試してみるのに消費する物質的構成要素の費用や、儀式書に書き写すための稀少なインクの費用を表している。
8レベル:能力値上昇
・魔法のたしなみ
以下の中からクラスを1つ選択すること:ウィザード、ウォーロック、クレリック、ソーサラー、ドルイド、バード。君は選択したクラスの呪文リストから2つの初級呪文を選び、それを修得する。
さらに、同じクラスの呪文リストから1レベル呪文を1つ選択し、それを修得する。君はこの特技を使用して、その呪文を1回だけ、最低の呪文レベルで発動できる。この方法で1度その呪文を発動したなら、以後大休憩を終了するまでは、再びこの方法でその呪文を発動することはできない。
それらのい呪文について、その呪発動能力値は(訳注:君自身のクラスではなく)君が選択したクラスに基づく。すなわち、ウィザードならば【知力】、クレリック、ドルイドならば【判断力】、ウォーロック、ソーサラー、バードならば【魅力】である。
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背景 BACK GROUND |
【カスタム(芸人+ギルドの職人)】
技能:芸能、看破
装備:調理用具
言語:森語
装備
フルート、崇拝者からの好意のしるし、舞台衣装、ベルトポーチ15gp、調理用具、ギルド発行の紹介状、旅人の服、ベルトポーチ15gp |
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
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尊ぶもの IDEALS |
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関わり深いもの BONDS |
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弱味 FLAWS |
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その他設定など |
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
言語:共通語、エルフ語、森語、ドワーフ語
武器:単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード
鎧:軽装鎧
道具:調理用具、フルート、リュート、ショーム
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
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金貨(GP) |
26 |
エレクトラム貨(EP) |
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銀貨(SP) |
5 |
銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
0.62 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
調理用具 | | 1 | 芸人パック | | 1 | リュート | | 1 | フルート | | 1 | ショーム | | 1 | レザー・アーマー | | 1 | レイピア | | 1 | 崇拝者からの好意のしるし(恋文) | | 1 | ギルド発行の紹介状(料理人) | | 1 | 旅人の服 | | 1 | ポーション・オヴ・ヒーリング | | 2 | 携帯用寝具 | | 1 | 毛布 | | 1 | 探検家パック | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.62lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
〇ハーフエルフ
・暗視
君は薄明りの森に慣れ、夜の空に慣れており、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
・能力値上昇
【魅力】+2【知力】【判断力】
・技能の才:歴史、魔法学
・言語:エルフ語、共通語、(ドワーフ語)
・フェイの血筋
君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィングスローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。
〇バード
鎧:軽装鎧
武器:単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード
道具:フルート、リュート、ショーム
セーヴ:【魅力】【敏捷力】
技能:ペテン、説得、捜査
・バードの声援(1レベル)
君は血沸き肉躍る言葉や音楽によって人々を励まし力づける。これを行うには、君は自分のターンにボーナス・アクションを用いて、君から60フィート以内にいて君の声を聴くことができるクリーチャー1体を選択する必要がある。そのクリーチャーは声援ダイスを一つ得る。ダイスの種類は1D6である。
そのクリーチャーは以後10分以内に1度だけ、声援ダイスをロールしてその結果を自分の行う1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィングスローのいずれかに加えることができる。声援ダイスを使うかどうかを決めるのは、D20をロールしてからでもよいが、DMがそのロールの成否を宣言するより前でなければならない。声援ダイスは1度ロールされると失われる。クリーチャーが1度にもてる声援ダイスは1個だけである。
君はこの特徴を君の【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる。使用回数は大休憩を終えたならすべて回復する。
声援ダイスの種類は5レベルでd8に、10レベルでd10に15レベルでd12になる。
・なんでも屋(2レベル)
習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、習熟ボーナスの半分を加えることができる
・休息の歌(2レベル)
2レベル以降、君は痛みを和らげ心を慰める音が鵜と弁舌によって、傷ついた仲間が小休憩の間に力を取り戻すのを助ける。君自身や、君の音楽や弁舌を聞くことのできるすべての友好的なクリーチャーは、小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費して回復する際、さらに追加で1D6ヒット・ポイントを回復する。
この追加で回復するヒット・ポイントは、君のバード・レベルが上昇するにつれて増加する。すなわち9レベルで1D8、13レベルで1D10、17レベルで1D12である。
・習熟強化(3レベル)
3レベルの時点で、君がすでに得ている技能習熟のうち2種類を選択すること。それらの習熟を使用して行う能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる
10レベルの時点で、君はさらに2種類の技能習熟を選択してこの利益を得られる。
(芸能)(ペテン)(歴史)(説得)
・バードの楽派(3レベル:選択)
・惑わしの楽派(3レベル:選択)
・声援の装い(3レベル:惑わしの楽派)
3レベルで惑わしの楽派に入った時点で、君はフェイの魔法の歌をつむいで仲間たちに活力と素早さを吹き込む能力を得る。
君は1回のボーナス・アクションとして自分の"バードの声援"の使用回数を1回ぶん消費することにより、自分の外見を素敵なものに変えることができる。これを行ったとき、"君を見ることができ、かつ君が見ることのできる60フィート以内のクリーチャー"を最大で君の【魅力】修正値に等しい数(最低1体)まで選ぶこと。選ばれたクリーチャーはみな一時的ヒット・ポイント5を得る。この一時的ヒット・ポイントを得たクリーチャーは即座に自分のリアクションを使用して、最大で自分の移動速度までの移動を行うことができる。この移動は機会攻撃を誘発しない。
この一時的ヒット・ポイントは君のバード・レベルが特定の値に達するたび、以下のように増加する。;5レベルで8、10レベルで11、15レベルで14。
・蠱惑的パフォーマンス(3レベル:惑わしの楽派)
3レベルの時点で、君は自分の芸にフェイの蠱惑的な魔力をこめることができるようになる。
君は最低で1分間、歌や詩やダンスを披露することによって、聴衆をうっとりさせることができる。君がパフォーマンスを終えた時点で、最初から最後まで君から60フィート以内に留まって君の芸を見聞きしていた人型生物を、最大で君の【魅力】修正値に等しい数(最低1体)まで選ぶこと。各目標は君の呪文セーヴ難易度に対する【判断力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると君による魅了状態になる。こうして魅了状態になっている間、目標は君を偶像視し、誰と話す際にも君のことをほめそやし、君の妨げとなる者があればだれである邪魔をするが、もともと君のために戦うと決意していた場合を除いて、暴力に訴えようとまではしない。目標に対するこの効果は、
1時間たつか、目標がダメージを受けるか、君が目標を攻撃するか、君が目標の味方にダメージを与えたり攻撃したりするところを目標が目撃する、まで持続する。
この特徴に対するセーヴィング・スローに成功した目標は、君が目標を魅了しようとしたことに気付かない。
この特徴は1度使用すると、君が小休憩または大休憩を終えるまで再使用できない。
・声援高速化(5レベル)
5レベル以降、君は小休憩または大休憩を終えるたびに"バードの声援"の使用回数をすべて回復する。
・心を守る歌(6レベル)
6レベルの時点で君は、精神に影響を与える効果を、楽の音や力ある言葉をもってさえぎることができるようになる。君は1回のアクションとして演奏を開始できる。この演奏は次の君のターンの終了時まで続く。この期間の間、君ならびに君から30フィート以内にいる友好的なクリーチャーはすべて、恐怖状態や魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
この利益を得るためには、クリーチャーは君の声を聞くことができねばならない。君が無力状態になるか、音を発することができなくなるか、君が自発的に演奏を止める(演奏を止めるのにはアクションは必要ない)と、この演奏は次の君のターンの終了時よりも前に終る。
・威厳の装い(6レベル:惑わしの楽派)
6レベルの時点で、君は他人を従わせるフェイの魔力をまとう能力を得る。君は1回のボーナス・アクションとして、呪文スロットを消費せずにコマンド呪文を発動しつつ、この世ならざる美しい外見を装うことができる。この美しさは1分たつか、君の精神集中が途切れるまで(これは呪文に対する精神集中と同様に扱う)持続する。この間、君は自分の各ターンに1回のボーナス・アクションとして、呪文スロットを消費せずにコマンドを発動できる。
君によって魅了状態にされているクリーチャーは、君がこの特徴によって発動したコマンドに対するセーヴィング・スローに自動的に失敗する。
この特徴は1度使用すると、君が大休憩を終えるまで再使用できない。
・魔法の秘密(10レベル)
10レベルに達した君は、さまざまな魔法の教えの中から、魔法の知識をほしいままにあさってきた。あらゆるクラス(バードも可)の呪文の中から2つの呪文を選択すること。ただしこのとき選択する呪文は君が発動できるレベルのものか、あるいは初級呪文でなければならない。
ここで選択した呪文は、君にとってはバード呪文となり、『バード』表の『呪文習得数』の数字に含まれる。
君は14レベルおよび18レベルでもそれぞれ2つの呪文をあらゆるクラスの呪文の中から選んで修得できる。
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呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
バード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
17 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
9 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | チル・タッチ(魔法のたしなみ)/死霊術 | レイ・オヴ・フロスト(魔法のたしなみ)/力術 | ヴィシャス・モッカリィ/心術 | メイジ・ハンド/召喚術 | メンディング/変成術 | ライト/力術 | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | ファインド・ファミリアー(儀式発動者)/召喚術 | □ | コンプリヘンド・ランゲージズ(儀式発動者)/占術 | □ | ロングストライダー(魔法のたしなみ)/変成術 | □ | ブレス(魔法の秘密)/心術 | □ | キュア・ウーンズ/力術 | □ | スリープ/心術 | □ | ベイン/心術 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | エンハンス・アビリティ/変成術 | □ | サジェスチョン/心術 | □ | ホールド・パースン/心術 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | キャットナップ/心術 | □ | カウンター・スペル(魔法の秘密)/防御術 | □ | ディスペル・マジック/防御術 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ディメンジョン・ドア/召喚術 | □ | コンフュージョン/心術 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | シナプティック・スタティック/心術 | □ | マス・キュアウーンズ/力術 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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