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タグ
キャラクター名
バアル
属性
秩序にして中立(LN)
プレイヤー名
matsu
最終更新
2021/06/14 22:47
クラス
ウィザード
レベル
13
経験値
 
神格
 
種族
ティーフリング
サイズ
中型
年齢
30歳
性別
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
13 13 14 14 16 17 
メモ欄
抵抗:火・毒・冷気
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
14
4
10
AC 敏捷 防具 その他
14
10
4
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
40ft./8sq.
40
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
13
【筋力】
STR
+1
18
【敏捷力】
DEX
+4
15
【耐久力】
CON
+2
20
【知力】
INT
+5
14
【判断力】
WIS
+2
14
【魅力】
CHA
+2
インスピレーション
 
習熟ボーナス
5

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
1
 
 
【敏捷力】
4
4
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
10
5
 
5
【判断力】
7
2
 
5
【魅力】
2
2
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
52
52
一時的HP ヒットダイス
 
8d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
2
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】2 
 
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
 
1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】1 
 
 
4
〈隠密〉
STEALTH
【敏】4 
 
 
9
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】4 
5 レ
 
2
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
 
 
7
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】2 
5 レ
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】5 
 
 
5
〈宗教〉
RELIGION
【知】5 
 
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
2
〈説得〉
PERSUASION
【魅】2 
 
 
5
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】5 
 
 
2
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
 
 
4
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】4 
 
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
2
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】2 
 
 
10
〈魔法学〉
ARCANA
【知】5 
5 レ
 
10
〈歴史〉
HISTORY
【知】5 
5 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
12
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
クォーター・スタッフ 
 
 
 
 
レイ・オヴ・フロスト 
+6 
2d8 
冷気 
 
トウル・ザ・デッド 
+6 
2d8 
死霊 
 
トウル・ザ・デッド(最大HP以下の時) 
+6 
2d12 
死霊 
 
スコーチング・レイ 
+6 
2d6 
火 
 
ファイアボール 
 
8d6 
火 
 
セーヴ難度
8+5(習熟)+5(知力)=18

現在、レヴナント化している。
そのため、種族特徴を失っている。

レヴナント
ダメージ抵抗 死霊、精神
ダメージ完全抵抗 毒
状態完全抵抗 恐怖、消耗、毒、麻痺、魅了、朦朧

再生 自分のターン開始時にキャラクターLv分回復する[光輝]か[火]ダメージを受けた場合、次のターン開始時はこの特徴は機能しない、HPが0かつ再生が行えない状況である場合のみ、このレヴナントは破壊される

退散完全体制 アンデッド退散の効果を受けない

10レベル 5レベル レジェンド・ローア ライトニング・ボルト 
11レベル 6レベル サンビーム メンタルプリズン
12レベル 6レベル インファーナル・コーリング アーケイン・ゲート
追跡の復讐者 アンデッドにした対象が別次元に居てもわかる、対象が死んだ事もわかる

黄泉帰り このレヴナントは肉体が破壊されても魂だけ存在し続ける
24時間後この魂は同じ次元界にある他の死体に乗り移って動かし始めすべてのHPを回復する、ウィッシュを使うことで魂をあの世に送って復活を阻止することが出来きる

バック・オヴ・トリックス(赤茶色)
1
2
3
4
5
6
7
8
20フィート先まで投げられる。ボーナスアクションで命令できる。
1どんなアクションをとるか命令する
2私の敵を攻撃しろ、というような大雑把なものでもいい
ふわふわしたものは3つ出ると次の夜明けまで再び使用できなくなる
次の夜明けがくるか、HP0で消える。

現在の肉体
ティーフリング → レムレー → クアジット → ヴロック

クアジット P163
暗視120フィート、

ヴロック P162
抵抗・状態異常等はレヴナント
魔法抵抗等は無し

次回 レベル9(2021/05/10)
背景 BACK GROUND
芸人
楽器演奏
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・およそどんな状況実ても、状況の裏に物語を見いだせる
・歌のキーを変えるように素早く気分や精神を切り替える
 
尊ぶもの IDEALS
・伝統。古い物語や歌は、私達が何者なのかを教えてくれる
 
関わり深いもの BONDS
・私はいかなる大小を払っても有名になってみせる。
 
弱味 FLAWS
考えを隠すのがヘタで、しかも舌鋒鋭いため、よく災いを招く
→めったに計画をたてず、衝動的に行動を起こしてしまうようになる(アスモデウスとのやりとり)
 
その他設定など
4つある

殺人事件の通りすがり(出目2)
殺人相手はまだ生きている→復讐を誓われている。

メフィスフェレスの契約の効果
判断力13→14 になった

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
技能→軽業、芸能
道具:変装、楽器1種
装備:リュート、好意のしるし、舞台衣裳、ベルトポーチ15gp
言語:共通、地獄

武器:ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ

 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
5
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.1
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
秘術焦点具
 
 
学者パック
 
 
呪文書
 
 
リュート
 
 
 
 
 
バック・オヴ・トリックス(赤茶色)
 
 
呪文構成要素
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.1lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
(ソードコーストの選択ルールより)
○獣性
知力+1、敏捷力+2
○暗視
○地獄の抵抗力
 火に耐性
○翼
重装鎧無しの場合、飛行速度30フィートを持つ

■呪文発動
■呪文書

■秘術の学派(戦闘魔術)
○跳ね返しの秘術
セーヴィング・スローに失敗した時、あるいは攻撃が自分にヒットした時、リアクションを使用して、AC+2するか、1回のセーヴ+4

○戦術の才
イニシアチブ・ロールに+【知力】修正値

■能力値上昇 特技取得
○地獄の耐久力
・冷気・毒ダメージに抵抗を得る
・毒状態に対するセーヴに有利を得る
→変更

■蓄積魔力
最大で【知力】修正値に等しい個数の蓄積魔力を貯めることができる。大休憩を終えるたび、君の蓄積魔力の数はリセットされて1個に戻る。
君がディスペル・マジックまたはカウンタースペルの呪文によって他の呪文を終了させたりした場合、君は消えゆく魔力を掠め取って、蓄積魔力を1個得る。また、君が小休憩を終えた時点で蓄積魔力が1個もない場合、君は蓄積魔力を1個得る。

使用方法(1ターンに1回)
・ウィザード呪文によってクリーチャーまたは物体にダメージをあたえる際、君は蓄積魔力を1個消費することで、1つの目標にウィザード・レベルの半分に等しい追加[力場]ダメージを与える。

■能力値上昇
○戦場の術者
・君はダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィング・スローに有利を得る。
・君は、片手あるいは両手に武器や盾を持っている時にも、呪文の動作要素を執り行うことができる。
・敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発するとき、君は機会攻撃を行う代わりに、リアクションを用いて、そのクリーチャーに呪文してもよい。その際の呪文は、発動時間が1アクションでなければならず、そのクリーチャーのみを目標にせねばならない。

■能力値上昇
知力18→20

■堅牢の魔力
精神集中の間、AC+2、セーヴィング・スロー+2する。

■能力値上昇
○警戒
・イニシアチブに+5
・不意打ちされない
・他のクリーチャーは、君がそのクリーチャーを見ることができない、という理由で君への攻撃ロールに有利を得ることはできない。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
レイ・オヴ・フロスト
力術、初級呪文
発動時間:1アクション   射程:60フィート
構成要素:音声、動作    持続時間:瞬間
 青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。命中すると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
ライト
力術、初級呪文
発動時間:1アクション 射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光コケ)  持続時間:1時間
 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
メイジ・ハンド
召喚術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発
動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を制御できる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
トウル・ザ・デッド P164
初級呪文
発動時間:1アクション 射程:60フィート
構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間
君が射程内にいて、君から見えるクリーチャー1体を指差す。その周囲に悲しげな鐘の音が鳴り渡る。目標は【判断力】セーヴを行う。失敗すると1d8[死霊]ダメージを受ける。目標の現在ヒットポイントが最大値よりも減っているなら、1d8ではなく1d12[死霊]ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8または1d12ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8か2d12、11レベルで3d8か3d12、17レベルで4d8か4d12である。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
スリープ
1レベル、心術
発動時間:1アクション    射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分
 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
 アンデッド、および魅了状態に完全耐性をもつクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
マジック・ミサイル
バーニング・ハンズ
1レベル、力術
発動時間:1アクション   射程:自身(15フィートの円錐)
構成要素:音声、動作    持続時間:瞬間
 両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。15フィートの円錐の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
 この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 高レベル版: 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
ディテクト・マジック
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
バーニング・ハンズ
メイジ・アーマー
Mage Armor/魔道士の鎧
1レベル、防御術
発動時間:1アクション  射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)  持続時間:8時間
 鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
グリース p.233
1レベル、召喚術
発動時間:1アクション 射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(バターまたは豚の油少々) 持続時間:1分
 射程内の1点を中心とした一辺10フィートの正方形の範囲の地面は滑りやすい油な覆われ、持続時間じゅう移動困難な地形となる。
 この油が出現した時、範囲内に経っていたクリーチャーは皆【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると伏せ状態になる。この範囲に入ったクリーチャー及び範囲内でターンを終了したクリーチャーも【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると伏せ状態になる。
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド p.276
1レベル、防御術
発動時間:1アクション 射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉:これは呪文により消費される)
持続時間:精神集中、最大10分まで
 この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイ)のクリーチャーから護られる。
 この護りは以下のような複数の利益を与える。
(1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。
(2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、
憑依もされない。目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行う際に有利を得る。
アブソーブ・エレメンツ P150
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション、このリアクションは君が[酸][電撃][火][雷鳴][冷気]ダメージを受けた時に行える 射程:自身
構成要素:動作 持続時間:1ラウンド
この呪文は君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用する。次の君のターン開始時まで、君はトリガーとなったダメージに対する抵抗を得る。くわえて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6追加ダメージを与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。
高レベル版: 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加ダメージが1d6増加する。
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
スコーチング・レイ
2レベル、力術
発動時間:1アクション 射程:120フィート
構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間
 3本の火炎光線を作り出し、射程内の目標を選ぶ。3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けても良い。
 1本の光線につき1回の呪文攻撃を行うこと。1本の光線がヒットした目標は2d6[火]ダメージを受ける。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが光線の本数が1本増加する。
ダークネス
Darkness/暗闇
2レベル、力術
発動時間:1アクション   射程:60フィート
構成要素:音声、物質(蝙蝠の毛皮と松やに1滴か石炭1かけら)
持続時間:精神集中、最大10分まで
 射程内の君が選択した起点から半径15フィートの範囲を、持続時間の間、魔法の暗闇が拡がって満たす。この暗闇は角を回り込んで拡がる。暗視(Darkvision)を持つクリーチャーでもこの暗闇を見通すことはできず、魔法のものでない明かりはこの暗闇を照らし出すことができない。
 君の手にしている物体、あるいは誰にも着用も運搬もされていない物体を起点として選んだなら、暗闇はその物体から拡がり、その物体と共に移動する。なにか不透明なもの(ボウルやヘルメットなど)でこの暗闇の起点となる物体を完全に覆ったなら、暗闇は遮断されてしまう。
 もしこの呪文の効果範囲が2レベル以下の呪文によって作られた光の効果範囲と重複したばあい、その光を作り出した呪文は解呪される。
ノック
Knock/解錠
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
 射程内にある、君が見ることのできる物体を1つ選ぶこと。ここで選べる物体には、扉や箱、宝箱、枷や南京錠などの他にも、一般的なやりかたあるいは魔法的な手段により、中のものを利用できないようにしている物体も含まれる。
 目標が通常の錠前によって閉ざされていたり、立て付けが悪くてあかなかったり、閂によって閉ざされているなら、錠前は解錠され、立て付けは通常通りになり、そして閂は外れる。その物体に複数の錠前がある場合には、そのうちの1つだけが解錠される。
 アーケイン・ロック呪文によって閉ざされているものを目標に選んだなら、その呪文は10分間抑止され、その間は目標を通常どおり開け閉めすることができる。
 君がこの呪文を発動すると、大きなノックの音が響き渡る。その音は目標とする物体から300フィート先まで聞こえてしまう。
ミスティ・ステップ
Misty Step/霧渡り
2レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス・アクション   射程:自身
構成要素:音声          持続時間:瞬間
 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
シャター
Shatter/破砕
2レベル、力術
発動時間:1アクション 射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)  持続時間:瞬間
 突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。
 また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ファイアーボール
Fireball/火球
3レベル、力術
発動時間:1アクション   射程:150フィート
構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間:瞬間
 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球体の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
フライ
Fly/飛行
3レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(翼の羽根1枚。どんな鳥からとったものでもよい)
持続時間:精神集中、最大10分まで
 1体の同意するクリーチャーに接触する。持続時間の間、目標は飛行速度60フィートを得る。呪文が終了した際にまだ空中にいるなら、目標は特に落下を止める手段がない限り、落下する。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
ヘイスト
Haste/加速
3レベル、変成術
発動時間:1アクション   射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(甘草(かんぞう)の根を削ったもの)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャーを1体選ぶこと。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、ACに+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴィング・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに1回の追加のアクションを獲得する。このアクションでは、攻撃(1回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、そして物体の操作のどれかのみを行なうことができる。
 この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行なうこともできない。
ディスペル・マジック
Dispel Magic/魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4レベル以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
カウンター・スペル
ライトニング・ボルト
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ディメンジョン・ドア
Dimension Door/次元扉
4レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:500フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
 君は今の位置から瞬間移動する。行き先は、今とは違う、射程内の任意の位置である。君は希望した通りの箇所に正確に到着する。行き先は君から見える場所か、君が思い描ける場所か、君が距離と方向を明示できる場所(たとえば「200フィート真下」、「北西の方角、45度上向きで、距離300フィート」といったぐあい)に限る。
 君は、自分の運搬できる重量の範囲内で、さまざまな物品も一緒に持っていける。加えて、同意するクリーチャー1体をも一緒に連れてゆける。そのクリーチャーは、サイズ分類が君以下でなければならず、自身の運搬能力を超える重量の装備品を持っていてはならない。また、そのクリーチャーは、君がこの呪文を発動する時に、君から5フィート以内にいなければならない。
 もし君たちのいずれかの移動先が、既に他の物体やクリーチャーに占められていた場合、君および君と一緒に移動しようとしたクリーチャーはみな4d6[力場]ダメージを受け、しかも呪文は君たちを瞬間移動させることに失敗する。
アイス・ストーム P213
シックニング・レイディアンス P158
4レベル、力術
発動時間:1アクション 射程:120フィート
構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分
射程内の君が選んだ1点から「薄暗い」明るさの緑の光が半径30フィートの球形内に広がる。この光は角を回り込んで広がり、この呪文が終了するまで持続する。
 この呪文の範囲内に入ったクリーチャーは、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら【耐久力】セーヴを行わねばならない。範囲内で自分のターンを開始したクリーチャーも同様である。範囲内で自分のターンを開始したクリーチャーも同様である。セーヴに失敗すれば4d10[光輝]ダメージを受け1段階の消耗状態をこうむり体から半径5フィートに”薄暗い”緑の光を放つようになる。この光にわり、そのクリーチャーは不可視状態であることの利益を得られなくなる。この呪文が終了すると、この呪文による光と消耗状態はことごとく消え去る。
ストーム・スフィアー P160
4レベル、
発動時間:1アクション 射程:150フィート
構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内内の君が選んだ1点を中点とした半径20フィートの球形の範囲につむじ風が巻き起こる。この球形は持続時間中持続する。球形が出現した時に範囲内にいたクリーチャー、および球形内でターンを終了したクリーチャーは【筋力】セーヴを行わねばならず、失敗すると2d6[殴打]ダメージを受ける。この球形の範囲内は移動困難な地形である。
 この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにボーナス・アクションとして、”この球形の中心から60フィート以内のクリチャー1体を選び、球形の中心からそのクリーチャーめがけて一条の稲妻を放つ”ことができる。遠隔呪文攻撃を行う。目標がこの球形の中にいるなら、この攻撃ロールには有利がつく。ヒットしたなら目標は4d6[電撃]ダメージを受ける。
 この球形から30フィート以内にいるクリーチャーは聴覚に基づく【判断力】<知覚>判定に不利を受ける。
 高レベル版:君が5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットが4レベルを1上回るごとに、[殴打]ダメージと[電撃]ダメージの両方が1d6増加する。
バニッシュメント
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ドーン ザナサー164
ホールド・モンスター P278
レジェンド・ローア
インファーナル・コーリング ザナサー152
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
サンビーム P241
メンタルプリズン ザナサーP
スキャター ザナサーP159
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
プレイン・シフト
テレポート
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット