編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
ocya 
キャラクター名
ジェーン・ティアナ・ソロウ
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
ocya
最終更新
2020/11/16 01:32
クラス
ウォーロック
レベル
1
経験値
625
神格
 
種族
ティーフリング
サイズ
中型
年齢
20
性別
身長
5'2" 158cm
体重
105.72lb. 48kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
14
10
2
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
14
【敏捷力】
DEX
+2
16
【耐久力】
CON
+3
12
【知力】
INT
+1
11
【判断力】
WIS
 
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
1
1
 
 
【判断力】
2
0
 
2
【魅力】
6
4
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
10
10
一時的HP ヒットダイス
 
1d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
6
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
2 レ
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
2 レ
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
4
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
 
 
1
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
 
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
6
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
2 レ
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
 
2
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
2 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
4
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
 
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
 
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
12
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ヘクス 
4+2 
1d6 
[死霊] 
90フィート 
スリープ 
4+2 
5d8 
 
90フィート 
エルドリッチ・ブラスト 
4+2 
1d10 
[力場] 
120フィート 
チル・タッチ 
4+2 
1d8 
[死霊] 
120フィート 
ショッキンググラスプ 
4+2 
1d8 
[電撃] 
接触 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
<船乗り>

技能習熟:運動、知覚
道具習熟:盗賊道具、ゲーム道具のうち1種類
得意な犯罪:密輸
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
仕事はきちんと終わらせるのが好きだ。特に自分でやらず他人にそうさせるのが好きだ。
 
尊ぶもの IDEALS
支配。
私は狩りをする獣であり、ほかの船は狩りの獲物だ。(悪)
 
関わり深いもの BONDS
最初に乗り組んだ船のことをいつも思い出す。
 
弱味 FLAWS
貨幣その他の光物が転がっているのを見たら、懐に入れずにはいられない。
 
その他設定など
本名はgentiana。通り名としてジェーンと名乗り、ミドルネームは心から信頼した者にしか教えない。名前の意味は「悲しんでいるあなたを愛する」。

幼少期に住んでいた集落が地上の過激派に襲撃され、両親とは離れ離れになってしまいそこから一人で生き延びてきた。探せど探せど両親は見つからず、行く当てもなくなりやがて地上へと流れバルダーズゲートへと行きつく。そこで魔法の腕を買われ冒険者PTへ入ることとなる。
幼少期の体験から、そう簡単に他人を信じてはいけないのだと思っている。また地上の人が悲しんでいると、昔の出来事の仕返しのような気がして少し心が軽くなる。ひとりで生きてきたので生活力はある方。襲撃前は寂しがりやの少女であった。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
<武器防具習熟>
鎧:軽装鎧
武器:単純武器
道具:盗賊道具、ゲーム道具1つ
<技能>
威圧、自然、宗教、捜査、ペテン、魔法学、歴史から2つ
<セーヴィングスロー>
判断力、魅力
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
49
エレクトラム貨(EP)
0
銀貨(SP)
12
銅貨(CP)
8

貨幣総重量
1.38
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ヒーリング・オブ・ポーション(50gp)
0.5
2
スタデッド・レザー(45gp)
13
1
秘術焦点具:クリスタル(10gp)
1
1
 
 
 
ペン(2p)
1
石鹸(2cp)
1
テント2人用(2gp)
20
1
旅人の服(2gp)
4
1
紙(1枚)(2sp)
2
探検家パック(10gp)※以下探検家パックの中身
1
・背負い袋
5
1
・携帯用寝具
7
1
・炊事用具
1
1
・ほくち箱
1
1
・たいまつ1本
・保存食1日分
2
10
・水袋
5
1
・50フィートの麻のロープ
10
1
豪華な海賊のかけていたネックレス(売値:25gp)
0.5
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たいまつ全売却(1本1cp)
 
 
※150ポンドまで持てる
 
 

貨幣・装備総重量
89.88lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
<暗視>
地獄の血をひくため、君は闇や暗がりをよく見通せる。君は”薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを”明るい”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

<地獄の抵抗力>
「火」ダメージに対する抵抗を有する。

<言語>
君は共通語と地獄語の会話と読み書きができる。

<地獄の血の遺産>
君は初級呪文のソーマタージュを習得している。3レベルに達したなら、この特徴によってヘリッシュ・リビューク呪文を2レベル呪文として1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。5レベルに達したなら、この特徴によってダークネス呪文を1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。

<初級呪文>
1レベルの時点で、君はウォーロック呪文リストから2種類の初級呪文を習得している。さらに、レベルアップに伴い、「ウォーロック表」の「習得初級呪文」の項にある通り、追加でウォーロックの初級呪文を学んでいく。

<この世ならぬ契約相手>
1レベルの時点で、君はすでに、この世ならぬ何ものかと契約を済ませている。それが何であるかは君が選択する。アーチフェイ、グレート・オールド・ワン、フィーンドのいずれかであり、いずれもこのクラスの最後に記述されている。この選択によって、君が1,6,10,14レベルで得る特徴が決定される。

<アーチフェイ>
君の契約相手はフェイの貴族である。定命の諸種族が生まれる以前に忘れ去られた古い秘密を保つものである。この”もの”の動機は往々にして深遠であり、時として気まぐれである。その動機には、さらなる魔力を得ることや、古い恨みを晴らすことが含まれている例がままある。この種の契約相手達の中には、霧の大公、”黄昏の宮廷”の支配者なる”大気と闇の女王”、”夏の宮廷”のティタニア、その夫なる”緑の君”オベロン、”道化の大公”ヒルサム、太古のハグたちが含まれる。

<フェイの威風>
1レベルから、契約相手は君に、惑わしや恐怖をもたらすフェイの威風を漂わせる力を与える。君は一回のアクションとして、”君を起点とする一辺10フィートの立方体の範囲内の全クリーチャーに【判断力】セーヴィング・スローを行わせる”ことができる(難易度は君のウォーロック呪文のセーヴ何難易度に等しい)。セーヴに失敗したクリーチャーはみな、次の君のターン終了時まで、君によって魅了状態または恐怖状態になる(どちらになるかは君が選択する)。
1度この特徴を使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまで、再び使用することはできない。

<呪文発動の焦点具>
君はウォーロック呪文発動の焦点具として秘術焦点具(第5章「装備」参照)を使うことができる。

<呪文発動能力値>
君のウォーロック呪文発動能力値は【魅力】である。呪文に”呪文発動能力値”とある場合、君は常に【魅力】を使う。加えて、君が発動するウォーロック呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ウォーロック呪文の攻撃ロールを行う際にも【魅力】を使う。
・呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
・呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値

<呪文スロット>
君が1レベルおよびそれ以降のレベルにおいて、呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、「ウォーロック」表に示してある。君の呪文スロットはすべて同じレベルである。1レベル以上のウォーロック呪文を1つ発動するには、呪文スロットを1つ消費せねばならない。君は、小休憩または大休憩を終えるたび、消費済みの呪文スロットをすべて回復する。
例えば5レベル・ウォーロックは3レベル呪文スロットを2つ有している。1レベル呪文のウィッチ・ボルトを発動するにも、この3レベル呪文スロットを1つ使用せねばならず、そしてその呪文は3レベル呪文として発動される。

<1レベル以上の習得呪文>
1レベルの時点で、君はウォーロック呪文リストから任意の2種類の1レベル呪文を習得している。
「ウォーロック」表の習得呪文の項には、君がどの段階で1レベル以上のウォーロック呪文を追加で習得してゆくかが示されている。選択する呪文は、表のスロット・レベルの欄にある数字以下のレベルのものに限られる。例えば君は6レベルになった時点で新しいウォーロック呪文を1つ習得するが、それは1〜3レベルの物でなければならない。

<契約の恩恵>
3レベルの時点で、この世ならぬ契約相手は、君の忠実な奉仕を愛でて贈物を贈る。君は以下の特徴のうち1つを得る。
※予定<書の契約>
君の契約相手は君に「影の書」と呼ばれる魔法の書物を与えた。この特徴を得た時点で、任意のクラス(複数でも可)の呪文リストから、合計3つの初級呪文を選択すること。この書物を身に着けている限り、君はこれらの初級呪文を回数無制限で発動できる。これらの初級呪文は、君の習得初級呪文数を数える際には勘定に入れない。これあの呪文がウォーロックの呪文リストに載っていないとしても、君にとってそれらの呪文はウォーロック呪文である。君は、もし「影の書」を失ったなら、1時間かけて儀式を執り行い、契約相手から代わりの書物を受け取ることができる。この儀式は小休憩または大休憩中に執り行うことができる。この儀式によって、失った方の書物は破壊される。また、君が死んだなら「影の書」は灰になってしまう。

<船の利用>
君は望むならば自分と冒険の仲間たちをタダで帆船に乗せてもらうことができる。昔自分が働いていた船に乗る場合も、良い関係を保っているその他の船(昔の仲間が船長になっている船など)に乗る場合もある。ただし、君の方から特に頼んで乗せてもらうのであるから、日程や途中の航路は思い通りにはならない。目的地にたどり着くのがいつになるかはDMが決定する。また、タダで乗せてもらうかわりに、君や仲間たちは航海中船員に力を貸さねばならない。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウォーロック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
<ソーマタージュ>初級呪文・変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:最大1分まで

君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
・1分間、君の声を通常の3倍の声量に増幅する。
・1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。
・1分間、地面を無害な振動で震わせる。
・距離内の君が選んだ1点を起点として、雷の轟音、カラスの鳴き声、あるいは不吉な囁き声といった、一瞬の音を作り出す。
・瞬間的に、錠のかかっていない扉や窓を勢いよく開けたり、バタンと閉めたりする。
・1分間、君の両目の外見を変化させる。

この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち1分間持続するものについては、同時に最大で3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
<トゥルー・ストライク>初級呪文・占術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:動作
持続時間:精神集中、最大1ラウンドまで

君は片手を伸ばし、射程内の目標1体を指さす。この魔法は君に目標の防御に関する瞬間的な洞察をもたらす。君の次のターンにおいて、君は目標に対する1回目の攻撃ロールに有利を得る(その時までこの呪文が持続している場合に限る)。
<チル・タッチ>初級呪文・死霊術
発動時間:1アクション
射程120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

君は射程内の1体のクリーチャーのスペース内に、幽霊じみた骸骨の手を1つ作り出す。墓場の悪寒でそのクリーチャーを苛むべく、1回の遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットした場合、目標は1d8[死霊]ダメージを受けた上、次の君のターン開始時まで目標に幽霊の手がしがみつき、目標はHpを回復できなくなる。
アンデッドを目標としてヒットを与えた場合、目標はさらに、次の君のターンの開始時まで君に対する攻撃にロールに不利を得る。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
<ショッキンググラスプ>初級呪文・力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー1体に衝撃をもたらす。目標に対して近接呪文攻撃を行うこと。目標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。ヒットしたなら、目標は1d8の[電撃]ダメージを受け、次のその目標ターン開始時までリアクションをとることができなくなる。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
<エルドリッチ・ブラスト>初級呪文・力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内のクリーチャー1体めがけて、バチバチと鳴るエネルギー光線が放たれる。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行うこと。これがヒットすると目標は1d10[力場]ダメージを受ける。
この呪文は君のレベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、すなわち5レベルで2本、11レベルで3本、17レベルで4本である。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。光線1本ごとに別々の攻撃ロールを行うこと。

<プレスティディジテイション>初級呪文・変成術
発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間

この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。

・花火のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な近くを作りだす。
・瞬間的に1つのロウソク、たいまつ、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
・1立方フィート以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする。
・1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味をつけたりする。
・何もないところから、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
<ヘクス>心術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(石化したイモリの目1つ)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に呪いをかける。この呪文が終了するまで、君の攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加[死霊]ダメージを与える。さらに、君はこの呪文を発動する際に1種類の能力値を選ぶ。目標はその能力値を用いて行う能力値判定に不利を受ける。
この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君のターンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体を呪うことができる。
<スリープ>心術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分

この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへ誘う。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、"作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値"(=5d8の合計値)から作用受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの"合計値"がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
アンデッド、および魅了状態に完全体制を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
 
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(石化したイモリの目1つ)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ヘリッシュ・リビューク(習得予定)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ダークネス(習得予定)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット