|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
18 |
10 |
0 |
6 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
0ft./0sq. |
|
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
15 | 【筋力】 STR |
+2 |
8 | 【敏捷力】 DEX |
-1 |
17 | 【耐久力】 CON |
+3 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
16 | 【判断力】 WIS |
+3 |
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
1 |
-1 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
|
|
一時的HP |
ヒットダイス |
|
d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 5 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】3 | 2 レ | | 2 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】2 | | | -1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】-1 | | | -1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】-1 | | | 5 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】3 | 2 レ | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | -1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | | 1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | 2 レ | | 3 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】3 | | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | 3 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】3 | | | -1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】-1 | | | 3 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】3 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | | 1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 13 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
侍祭(Acolyte) |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
7 私は良いものを飲み食いし、私の属する寺院の高位の人々
の間で上流社会の生活を享受してきた。粗野な生活は私に
は不快だ
| |
尊ぶもの IDEALS |
5 信仰。私は我が神が我が行ないを導くことを信じる。懸命
に働いたなら物事はよくなるのだと信じている。(秩序) |
|
関わり深いもの BONDS |
4 私の行なうことはすべて一般庶民のためだ。 |
|
弱味 FLAWS |
1 他人を厳しく裁き、自分にはさらに厳しい。 |
|
その他設定など |
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
言語:共通語、ドワーフ語、オーク語、ゴブリン語
鎧:軽装鎧、中装鎧、重装鎧の習熟、盾
武器:単純武器
重装備、生命の使徒
技能習熟:〈看破〉、〈宗教学〉
信仰の領域
以下の中から1つの領域を選択すること(それは君の信じる神
が有する領域でなければならない):知識(Knowledge)、生命
(Life)、光(Light)、自然(Nature)、嵐(Tempest)、欺き(Trickery)、戦(War)。うち、生命の領域はこのクラスの最後に詳
述されている。この領域を有する神の例もそこに挙げてある。他
の領域の詳細は『Player's Handbook』を参照。
1レベルでこの選択をした時点で、領域に応じた領域呪文その
他の特徴を得る。将来においては、2レベルで神性伝導の特徴を
得る時点で、領域に応じた“神性伝導の別の使い方”を得る。さら
に6、8、17レベルで追加の利益を得る。
領域呪文
各領域には領域呪文のリストがある。君はこれらの呪文を、各
領域の記述にある通りのクレリック・レベルにおいて得る。ひと
たび特定の領域呪文を得たなら、その呪文は常に準備済となる。
君はこれらの呪文を常に準備しており、しかもこれらの呪文は君
が呪文をいくつ準備しているのかを数える際には勘定に入れない。
君が本来クレリック呪文リストにない呪文を領域呪文として得
ている場合、その呪文は君にとってはクレリック呪文となる。
神性伝導(Channel Divinity)
2レベルの時点で、君は神から信仰のエネルギーを直接授かり、
これを放って魔法効果を生み出すことができるようになる。最初
は2つの効果をあらわすことができる。ひとつは“アンデッド退
散”であり、もうひとつは領域によって決まる。一部の領域にお
いては、レベルアップに従って新しく追加の効果が得られること
がある(各領域の記述を参照)。
神性伝導を用いるさい、いずれの効果を生み出すかは君が選択
する。ひとたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休
憩を終了するまでは、神性伝導は使用できなくなる。
神性伝導の効果の中にはセーヴィング・スローを要求するもの
がある。クレリックのクラスに由来するこのような効果を用いる
場合、そのセーヴ難易度は、君のクレリック呪文のセーヴ難易度
に等しい。
6レベル以降、君は休憩と休憩の間に神性伝導を2回まで使用
できるようになる。18レベル以降、休憩と休憩の間に3回まで
使用できるようになる。小休憩または大休憩を終えるたび、消費
した使用回数はすべて回復する。
神性伝導:アンデッド退散(Turn Undead)
君は1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドを咎め
る祈りを口にする。君から30フィート以内におり、君の姿を見
るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィ
ング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチ
ャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。
退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から
遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から
30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアク
ションをとることもできない。そのクリーチャーはアクションと
しては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようと
するためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動
できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。
能力値上昇
4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力
値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上
昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能
力値を20より上にすることはできない。
アンデッド破壊
5レベル以降、君の“アンデッド退散”に対するセーヴに失敗し
たアンデッドは、その脅威度が特定の値以下であるなら即座に破
壊される。『アンデッド破壊』表を参照。
神性介入
10レベル以降、君は真に助けが必要な時、己の信じる神に介
入と助力を呼びかけることができる。
神の助けを呼ぶには、自分のアクションを使用し、どのような
助けを求めるかを説明し、d%をロールする必要がある。ロール
結果が君のクレリック・レベル以下ならば、君の崇める神が介入
する。介入の効果はDMが決定する。何らかのクレリック呪文
またはクレリックの領域呪文と同じ効果が生じるというのが、も
っともありそうなことである。
ひとたび介入が生じたならば、君は以後7日間、この特徴を使
用できなくなる。実際に介入が生じなかったならば、君は大休憩
を終了すれば再びこの特徴を使用できる。
20レベルの時点で、君の介入の呼びかけは自動的に成功する
ようになる――もはやダイスロールは必要ない。 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
15 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.3 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
メイス | 4 | 1 | チェイン・メイル | 55 | 1 | ハンドアックス | 2 | 1 | シールド(紋章付き) | 6 | 1 | 聖遺物箱 | 2 | 1 | 背負い袋 | 5 | 1 | マニ車 | 0 | 1 | お香 | 0 | 2.5 | 法衣 | 6 | 1 | 普通の服 | 3 | 1 | 僧服 | 3 | 1 | 保存食 | 4 | 2 | ほくち箱 | 1 | 1 | 毛布 | 3 | 1 | 水袋 | 5 | 1 | 香炉 | 1 | 1 | 寄付金箱 | 1 | 1 | ろうそく10本 | 0 | 10 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 105.3lb. |
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ライト/光
ライト
Light/光
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光コケ)
持続時間:1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さい
ずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するま
で、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこ
からさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には
君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物
体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度こ
の呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、こ
の呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している
物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けた
ければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。 | スペア・ザ・ダイイング/救命措置
Spare the Dying/救命措置
死霊術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君はヒット・ポイントが0になっている、生きているクリーチ
ャー1体に接触する。そのクリーチャーは容体安定化する。この
呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさ
ない。 | セイクリッド・フレイム/聖なる炎
Sacred Flame/聖なる炎
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天か
ら炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・ス
ローを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを
受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利
益を得ることができない。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加す
る、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで
4d8である。 | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | キュア・ウーンズ
Cure Wounds/傷治療
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修
正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデ
ッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと
に回復量が1d8増加する。 | □ | ブレス
ブレス
Bless/祝福
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。
呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・ス
ローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロ
ールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと
に追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。 | □ | コマンド/命令
コマンド
Command/命令
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体に対し
て一言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを
行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその
命令に従う。この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が
君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標
を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。
いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに
説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうす
るなら、目標がどのように振る舞うかはDMが決定する。もし目
標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。
来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ
移動し、君の5フィート以内にまで移動したところでそのターン
を終了する。
落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そして
そのターンを終了する。
逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動す
ることに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。
ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了す
る。
止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリ
ーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動
しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるため
に必要な最低限の移動を行なう。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと
に追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。それ
らのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィ
ート以内にいなければならない。 | □ | ガイディング・ボルト
Guiding Bolt/導きの矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。
1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、
目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終
了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロール
は有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導
いてくれるからだ。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと
にダメージが1d6増加する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|