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ポートレート タグ
 
キャラクター名
マッカラン
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
ヨッシー
最終更新
2020/10/04 23:13
クラス
クレリック4、ウィザード1
レベル
5
経験値
 
神格
忍耐の神:イルメイター
種族
ヒルドワーフ
サイズ
中型
年齢
28
性別
身長
4'5" 135cm
体重
165.19lb. 75kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
1
1
 
AC 敏捷 防具 その他
20
10
0
7
2
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
12
【敏捷力】
DEX
+1
16
【耐久力】
CON
+3
13
【知力】
INT
+1
18
【判断力】
WIS
+4
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
0
1
 
【敏捷力】
2
1
1
 
【耐久力】
4
3
1
 
【知力】
2
1
1
 
【判断力】
8
4
1
3
【魅力】
3
-1
1
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
47
47
一時的HP ヒットダイス
 
4d8、1d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
4
〈医術〉
MEDICINE
【判】4 
 
 
3
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
3 レ
 
1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】1 
 
 
1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】1 
 
 
4
〈看破〉
INSIGHT
【判】4 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
1
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
3 レ
 
4
〈生存〉
SURVIVAL
【判】4 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
 
7
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】4 
3 レ
 
1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】1 
 
 
4
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】4 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
 
4
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
17
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ウォーハンマー 
3 
1d8 
殴打 
 
スピリチャルウェポン 
7 
1d8+4 
力場 
 
セイクリッド・フレイム 
 
1d8 
光輝 
敏捷セーヴ17 
ライト・クロスボウ 
4 
1d8+1 
刺突 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
基本的に武器は手に持っていない。

背景 BACK GROUND
船乗り
技能:運動、知覚
装備:航海道具、乗り物(水)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
友人たちから常に信用されている人物だと太鼓判を抑えれている。

新しい港を訪れ、新しい友と酒を組み交わすのが好きだ
 
尊ぶもの IDEALS
自由
 
関わり深いもの BONDS
最初に乗り込んだ船のことをいつも思い出す。
 
弱味 FLAWS
ひとたび呑み始めると滅多なことでは止まらない。
 
その他設定など
マッカランの父親は飛び切りの変わり者だった。ヒルドワーフなのに船乗りだった。しかも一流の船乗りだった。
「明けない夜などねぇ」
「止まない雨などねぇ」
というのが口癖で、そこはドワーフらしく辛坊強い男だった。
それでいて決断したときは迅速に動ける男だった。
腕が立って辛坊強い男は、周りから絶大な信頼を受けて街の顔役になっていた。
マッカランの理想の男こそ父親だった。
マッカランも大人になると、当然のように船乗りになった。
父のもとで数年修行していたある日、街の領主が乗っている船が難破しているという情報が来た。
その日の天候は嵐、街の皆は天候が落ち着いてから捜索にいこうと言った。
しかしマッカランの父親は、この嵐は並みの操船技術では乗り切れないと判断し、占術で領主の位置を割り出し単独で救援に行った。
そして見事、領主を救出してきた。
その時から、マッカランの父親は街の英雄と言われるようになった。

マッカランは父親を誇らしく思うと同時に、越えられない壁にも思えた。
そんな悩んでいる姿に父親が言った。
「マッカラン。旅に出ろ。
お前はもう一人前だ。
お前は、お前、俺じゃねぇ。
お前の道ってやつを探してこい。
お前を理解してくれる仲間、そして女を見つけて、俺を越えて行け。」

その言葉を聞いたとき、マッカランの目から滝のように涙がこぼれた。
ひとしきり涙を流し終えたマッカランは、スッキリした表情で旅立った。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、ドワーフ語
道具:航海道具、鍛冶道具
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
36
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.72
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ウォーハンマー
 
 
スプリント
 
 
ライト・クロスボウ
 
 
ボルト20本
 
 
■探検家パック
 
 
・背負袋
 
 
・携帯用寝具
 
 
・炊事用具
 
 
・ほくち箱
 
 
・松明10本
 
 
・保存食10日分
 
 
・水袋
 
 
・麻ロープ 50ft
 
 
 
 
 
シールド
 
 
聖印(シールド)
 
 
ビレーピン(網留め栓;クラブ相当)
 
 
幸運のお守り(父親の船の破片)*宿屋の息子に預け中
 
 
ベルトポーチ
 
 
呪文書(50gp)
 
 
構成要素ポーチ(25gp)
 
 
クローク・オヴ・プロテクション(要同調アンコモン)
 
 
ファインド・ファミリアーの物質要素
 
3
聖水
 
3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.72lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■ヒルドワーフの特徴
・移動速度:25ft:重装鎧着用による移動力低下は無い。
・暗視・60ft
・毒に対するセービングスローで有利を得る。また毒に抵抗をを有する。
・バトルアックス、ウォーハンマー、ハンドアックス、ライトハンマーの習熟を有する。
・道具習熟:鍛冶道具を選択。
・石工の勧:石造物の由来に対する知力<歴史>技能を習熟しているように扱い、かつその判定には習熟ボーナスの2倍を加算する。
・言語:共通語、ドワーフ語の会話読文
 亜種族:ヒルドワーフを選択。
・耐久力+2、判断力+1、HP+1(最大HPはレベルアップのたびにさらに1増加する)

■クレリックの特徴
技能:宗教、歴史

呪文発動:レベル4時、初級呪文3、その他8種類の魔法を選択できる。
大休憩度に選択し直せる。

儀式発動:儀式のタグが付いている呪文を準備しているなら、儀式を行うことでスロットを消費することなく発動できる。ただし儀式には10分かかる。

信仰の領域:生命の領域
・習熟追加
1レベルでこの領域を選択した時点で、君は重装鎧の習熟を得
る。
・生命の使徒
1レベルから既に、君の治癒呪文はより効果的になる。君が呪文レベル1以上の呪文を用いてクリーチャーのヒット・ポイントを回復する時には常に、クリーチャーは追加で(2+呪文レベル)のヒット・ポイントを回復する。

・神性伝導(1/休憩)
2レベルの時点で、君は神から信仰のエネルギーを直接授かり、これを放って魔法効果を生み出すことができるようになる。最初は2つの効果をあらわすことができる。ひとつは“アンデッド退散”であり、もうひとつは領域によって決まる。一部の領域においては、レベルアップに従って新しく追加の効果が得られることがある(各領域の記述を参照)。
神性伝導を用いるさい、いずれの効果を生み出すかは君が選択する。ひとたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休憩を終了するまでは、神性伝導は使用できなくなる。神性伝導の効果の中にはセーヴィング・スローを要求するものがある。クレリックのクラスに由来するこのような効果を用いる場合、そのセーヴ難易度は、君のクレリック呪文のセーヴ難易度に等しい。小休憩または大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。

・神性伝導:アンデッド退散
君は1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドをとがめる祈りを口にする。君から30フィート以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。

・神性伝導:生命保護
2レベル以降、君は神性伝導を用いて、深手を負った者を癒すことができるようになる。
君は1回のアクションとして聖印を明らかに示し、治癒の力を呼びおろして、合計で(クレリック・レベル×5)hpを回復する。君から30フィート以内の任意の数のクリーチャーを選択し、先述のヒット・ポイントをこれらのクリーチャーに分配すること。
この特徴によってクリーチャーの現在ヒット・ポイントを“最大ヒット・ポイントの半分”より大きくすることはできない。この特徴をアンデッドや人造クリーチャーに対して使用することはできない。

能力値上昇:判断力+2

■ウィザードの特徴
呪文発動
初級呪文を3つ(lv4から4つ)、1レベル呪文を6つ覚えている。レベルが1つ上がるごとに新たに2つ呪文を覚える。1日に準備できる呪文の種類は、知力修正値+ウィザードのレベル分である。
大休憩を終えるごとに、呪文の選択をし直せる。

儀式呪文
ウィザード呪文に(儀式)のタグが付いて自分の呪文書に載っているなら、その呪文を儀式として発動できる。
これは、その魔法を準備していなくても行える。但し、発動時間は10分かかる。

秘術回復
1日1回、小休を終えた時点で消費済み
の呪文スロットを回復できる。
回復する量は、ウィザードレベルの半分(端数切上げ:現時点え1レベル分)以下でなければならない。
また6レベル以上のスロットを回復することは出来ない。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ガイダンス
Guidance /導き
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

1体の同意するクリーチャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する 。
ライト 
Light/光
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間

1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径 20フィートまでを“明るい"明るさに、そこからさらに 20フィー トを“薄暗い"明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断されてしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するク リーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ 【敏捷カ】セーヴィング ・スロ ーを行なわなければならない。
セイクリッド・フレイム
Sacred Flame /聖なる炎
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セー ヴィング・スロ ーを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセ ーヴィング・スロ ーに対しては遮蔽から利益を得ることができない。
この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
レジスタンス
Resistance/抵抗力
初級呪文、防御術
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(外套のミニチュア)
持続時間:精神集中、最大1分まで

1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回のセーヴィング・スローに対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、セーヴイング・スローを行なう前でも後でも良い。 1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
 
メンディング
Mending/修理
初級呪文、変成術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間

この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ-たとえば千切れた鎖、 2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など-を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない
メイジハンド
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30ft
音声、動作
持続時間:1分

アクションを使うことで能動的に消すか、手を操ることができる。術者から離せる距離は30ftまで。重さは10ポンドが限界。簡単な物体操作ができるが、具体的に何ができるかはGMとの相談次第。
メッセージp282
初級呪文:変成術
発動時間1アクション
射程:20ft
構成要素:音声、動作、物質
継続時間:1ラウンド

射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を対象に小声でメッセージを話す。この声は目標にしか聞こえず、目標もまた君だけに聞こえる声で返答できる。君が相手をよく知っており障害物の向こうに相手がいることが分かっていれば、障害物ごしにメッセージを交換できる。ただし魔法による沈黙、厚さ1ft以上の石、金属、鉛、3ft以上の木材は、この呪文を遮断する。
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
【領域】キュア・ウーンズP232
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
【領域】ブレスP275【精神集中】
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで

 射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。
 呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。


高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
ガイディング・ボルト P229
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

 射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。
 1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
ベイン/破滅の予感 P277
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:音声、動作、物質(血液1滴)
持続時間:精神集中、最大1分まで
視界内にいて君から見えるクリーチャーを最大3体まで選び、【魅力】セーヴィング・スローを行う。失敗したクリーチャーはこの呪文が終わるまで攻撃ロールやセーヴを行うたびに1d4をロールし、出た目を攻撃ロールやセーヴの効果から引かねばならない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にすることができる。
ヒーリング・ワード/癒しの言葉 P263
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60ft
構成要素:音声
持続時間:瞬間

視界内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには何の影響も及ぼさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1上回るごとに回復量が1d4増加する。
プロテクション・フロム・イーヴル.アンド.グッド
ProtectionfromEvilandGood/善悪からの保護
lレベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される)
持続時間:精神集中、最大10分まで
この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイ)のクリーチャーから護られる。
この護りは以下のような複数の利益を与える。
(1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。 (2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅了状態や 恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対し てセーヴを行なう際に有利を得る。
コマンド
Command/命令
1レベル、心術
発動時間: lアクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間: 1ラウンド

射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体に対して一言の 命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文は、 目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、 もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。
儀式:ファインド・ファミリアー
FindFamiliar/使い魔獲得
1レベル、召喚術(儀式)
発動時間: 1時間
射程:10フィート -篝
構成要素:音声、動作、物質(合計lOgpの価値のある炭と香とハーブを 真鐡の火鉢で燃やす)
持続時間:瞬間
君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物から1種類を選ぶこと;★アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/クィッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイザナス・スネーク(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス)。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、★フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。
君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行なう。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常通り行なえる。
使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。君の使い魔が君から100フィート以内にいる限り、君は使い魔とテレパシーで意志相通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。
君は1回のアクションとして、自分の使い魔を一時的に退去させることができる。君の使い魔はポケット次元界に消え去り、君の呼び出しを待ち続ける。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。
1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持つている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから1種類を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変化する。
最後に、君が“射程:接触''の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィート以内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、(訳注:使い魔のものではなく)君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。
儀式:コンプリヘンド・ランゲージズ
ComprehendLanguages/言語理解
1レベル、占術(儀式)
発動時間: 1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間: 1時間
持続時間の間、君は自分が間いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。
この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。また、 (秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされ ないような秘文を解読することもできない。
儀式:ディテクト・マジック
DetectMagic/魔法の感知
Iレベル、占術(儀式)
発動時間: 1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や士 壁儀式:によって妨害される。
マジック・ミサイル
MagicMissile/魔法の矢
1レベル、力術
発動時間: lアクション
射程: 120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。 1本の 矢はその目標にld4+1の【力場】ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルをl上回るごとに追加で1本の 矢を作り出す。
シールド p242
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

攻撃がヒットしたとき、マジック・ミサイルの目標になったときACが+5され、マジックミサイルから一切ダメージを受けない。
アブソーブ・エレメンツ ザナp150
1レベル、防御術
発動:1リアクション:君が酸、電撃、火、雷鳴、冷気ダメージを受けたとき
射程:自身
構成要素:動作
持続時間:1ラウンド
そのダメージ対する抵抗を得る。
加えて君の次のターンに初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃目標に1d6の追加ダメージ(ダメージ種別はトリガーとなった種別と同じ)を与える。
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【領域】スピリチュアル・ウェポン
2レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
 君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。
 この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する
【領域】レッサー・レストレーション
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
エイド p223
Aid/助力
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
持続時間:8時間
 君の呪文は仲間の強靭さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、5ポイント増加する。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、各目標のヒットポイントが追加で5ポイント増加する。
エンハンス・アビリティ
EnhanceAbility/能力強化
2レベル、変成術
発動時間: lアクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

君は1体のクリーチャーに触れ、魔法的な強化を授ける。以下の効果の
いずれか1つを選ぶこと。目標はこの'呪文が終了するまでその効果を得
る。
ブルズ・ストレンクス
雄牛の筋力:目標は【筋力】判定に有利を得る。また、目標の運搬能力
は2倍になる。
キャッッ・ケレイス
猫の敏捷力:目標は【敏捷力】判定に有利を得る。また、目標は無力状
態でない限り、20フィート以下の落下によるダメージを受けない。
ベアズ・エンデュアランス
熊の耐久力:目標は【耐久力】判定に有利を得る。また、目標は2d6の
一時的HPを得る。この一時的HPはこの呪文が終了した時点で失われる
フォクセスーカニング
狐の知力:目標は【知力】判定に有利を得る。
アウルズ・ウィズダム
臭の判断力:目標は【判断力】判定に有利を得る。
イーグルズ・スブレンダー
鶯の魅力:目標は【魅力】判定に有利を得る。

高レベル版f君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルをI上回るごとに、追加でも う1体のクリーチャーを目標にできる。
【儀式】サイレンス
Silence/静寂
2レベル、幻術
発動時間: lアクション
射程: 120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで

持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20フィートの 球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。
カーム・エモーションズ
CalmEmotions/感情鎮静化
2レベル、心術
発動時間: 1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

君は人々の強い感情を抑止しようとする。射程内の一点を選ぶこと。その点を中心とした半径20フィートの球形内にいる人型生物は皆【魅力】セーヴを行なわねばならない。クリーチャーは望むなら自分のセーヴを 故意に失敗することを選べる。このセーヴに失敗したクリーチヤーがいるなら、君は以下の2種類の効果のいずれかを選ぶ。
(1)君はその目標(セーヴに失敗したクリーチャー)に魅了状態または恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止することができる。この呪文が終了した時点で、抑止されていた効果は再起動する(抑止されていた間にその効果の持続時間が終了していない限り)。
(2)目標が敵視している(態度が"敵対的"である)別のクリーチヤー たちを選ぶ。君は目標のそのクリーチャーたちに対する態度を“中立的に変える。目標が攻撃されるか、呪文によって危害を受けるか、目標の 友人が危害を受けているのを目撃した時点で、この態度の変化は終了す る。この呪文が終了した時点で、目標の態度は敵対的に戻る(DMが別 の判断を下した場合を除く)。
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット