編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
ミロ・ヒロトップル
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
宵闇
最終更新
2020/10/18 16:59
クラス
クレリック(自然の領域)
レベル
5
経験値
 
神格
シーラ・ペアリロイル(農業と天候の女神)
種族
ゴーストワイズ・ハーフレング
サイズ
小型
年齢
不明
性別
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
1
1
 
AC 敏捷 防具 その他
17
10
1
4
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
11
【筋力】
STR
 
13
【敏捷力】
DEX
+1
12
【耐久力】
CON
+1
9
【知力】
INT
-1
15
【判断力】
WIS
+2
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
1
1
 
 
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
5
2
 
3
【魅力】
3
0
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
33
33
一時的HP ヒットダイス
 
1d8*5
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
 
3
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
3 レ
 
1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】1 
 
 
1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】1 
 
 
5
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
3 レ
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
5
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
3 レ
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
2
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
 
 
1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】1 
 
 
5
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
3 レ
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
12
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ライト・ハンマー 
 
1d4 
殴打 
軽武器、投擲(20/60) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
■■辺境育ち■■
君は文明から遠く、安楽な町から遠く、進んだ技術から遠い荒野で成長した。獣が森よりも大きな群をなして野に渡るのを見た。都人の思いも寄らぬ過酷な天候に耐えて生き延びた。数里四方に理性ある生き物が皆無という状況にも慣れた。君は遊牧民であったのかもしれなぬ。探検家、隠遁者、狩猟採集民、あるいは略奪者であったのかもしれぬ。いずれにせよ君の血の中には荒野がある。今いる土地の細かな特徴はわからずとも、荒野の法則はわかる。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
■■人といるより虫といるほうが落ち着く。■■
7の改変、獣→虫に。

昆虫性愛。
何も言わず傍に居てくれる虫は良い。
この虫は本当に素晴らしい。

この世界は何が欠けてもいけない。皆が何故か嫌う虫だってこの世界を支えてくれている優しい子たちなんだ!其れに色んな世界を知っているし話していて飽きないよね。
 
尊ぶもの IDEALS
■■自然■■
自然世界は文明の生み出したどんなものよりも大事だ。

小さな集落で生まれ育ったが其処は深い深い森にあった。常に自然と共に生き、気紛れな性格ではあるが連れ添ってきたのだ。時には恩恵を受け、偶には罰せられ...其れがあるからこそ僕らは生きていけてるんだ、大事にしないとね。
 
関わり深いもの BONDS
■■家族■■
故郷には大切な家族がいた。
自分を愛し育ててくれた両親も兄弟も...遠く離れた場所に居ても其れは変わらない。

家族はどんなものより大切だ!
まぁ、今は本当に遠くに行ってしまっていないんだけれど。
まぁ、アンデッドになっていないだけまっしさ、其れに僕には虫たちっていう新たなる兄弟もいるからね、寂しくなんてないさ。
 
弱味 FLAWS
■■酒好き■■
お酒が大好きだ!!
酒は好き、お酒大好き〜
ただ、酒にはめっぽう弱い。

絡み酒タイプ。

■■無期限の狂気■■
「私にはわかっているぞ。強大な敵が私を狩り立てているんだ。そしてその手下が、私の行く先のそこかしこにいる。ヤツらはいつも私のことを見張っているんだ、間違いない!」
 
その他設定など
自分達の祖先の過ちにより生まれの集落は深い深い森の中に在った。何をしたか何があったかはなんとなく知らないが、ミロにとってはそんなのは過去の記録で今には関係ない。
自然と共に生き、自分と共に過ごしてくれる家族、動物、昆虫達が居れば此処がどこであろうとどうでもよかった。
時折、神の気紛れで力を貸してくれたり声が聞えたりとミロの世界が静かになったことは無かった。
然し、いずれ死は訪れる。
時が経つにつれ少しずつ少しずつ集落の人数は減り、やがてミロは一人きりになった。此処には確かに動物や虫たちもいるがこんな広い場所は幾らなんでも寂しすぎると外の世界に出る事を選んだ。ついてきてくれた虫や動物たちの陽気に呑気にリュートを弾いて歌って旅をしている。
「なんとかなるさ。」
を合言葉に今日も彼は旅を続ける。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:軽装鎧、中装鎧、重装鎧、盾
武器:単純武器
道具:1種類の楽器(リュート)
言語:共通語、ハーフリング語、ドワーフ語


杖は売る
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
28
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.56
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
侍祭【辺境育ち】
 
 
獣罠
 
 
仕留めた獣の記念品(角)
 
 
旅人の服
 
1
ペルトポーチ
 
 
 
 
 
聖印(紋章)
 
1
 
 
 
【『蟲』nest*3-ネストリー(+1)】君はこの世界に存在する生物の中で虫を最も愛している。その為、虫と共に常に過ごしていたことから虫が好む甘いにおいがする防具を生み出すことに成功した。虫たちの守りにより+1の補正を受ける、然し虫嫌いのクリーチャーからは狙われやすくなる。
20
 
シールド
6
 
 
 
 
【探検家パック】
 
 
背負い袋
 
1
携帯用寝具
 
1
炊事用具
 
 
ほくち箱
 
1
保存食
 
10
水袋
 
 
麻のロープ(50ft)
 
 
 
 
 
呪文構成要素ポーチ
 
2
 
 
 
ライト・ハンマー
 
2
 
 
 
リュート(ギターの祖先)
2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.56lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【ハーフリング】
■■音無き言葉■■
君は自分から30フィート以内にいるどのクリーチャーとでもテレパシーで会話できる。其のクリーチャーが君の習熟している言語を一つも習得していない場合、其のクリーチャーは君の言葉を理解できない。君がこの特徴を使って同時に複数体のクリーチャーとテレパシーで会話することは出来ない。

■■ハーフリングの幸運■■
攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローで1の目を出したのなら、そのダイスを再ロールできる。ただし新しい結果は必ず使用せねばならむ(訳注:もう1度1の目が出た場合、その結果を再ロールすることが出来ない。)

■■すり抜け移動■■
君は、君自身よりもサイズ分類が一段階大きいクリーチャーの占めるを通り抜けて移動できる。

【クレリック(自然)】
■■神性伝導:動植物魅了■■
2レベル以降、君は神聖伝導を用いて動植物を魅了できる。
 君は一回のアクションとして聖印を示し神の名を叫ぶ。君から30フィート以内にいて君を見ることが出来る野獣クリーチャーや植物クリーチャーは皆【判断力】セーヴィング・スローを行わねばならない。セーヴに失敗した者は、1分間経過するかダメージを受けるまでの間、君によって魅了状態になる。君によって魅了状態になっている間、その者は君および君の指定した他のクリーチャー(複数でも可)に対して友好的になる。

【特徴】
■■放浪者■■
君は地図と地形を克明に記憶でき、周囲の地形、集落、その他執筆すべき物のおおまかな位置関係をいつでも思い出せる。加えて、君は毎日、食料および新鮮な水を(自分+5人)ぶん発見できる(ただし今いる土地の草の実、小動物、水などが存在する場合に限る)。


呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ソーン・ウィップ Thorn Whip/イバラの鞭
初級呪文、変成術
"発動時間: 1アクション
射程 :30フィート
構成要素: 音声、動作、物質(トゲ持つ植物の茎1本)
持続時間 :瞬問"
" 君は無数のトゲに覆われた蔦のような長い鞭を作る。この鞭は君の命令に従い、射程内のクリーチャー1体を鞭打つ。目標に対して1回の近接呪文攻撃を行なうこと。この攻撃がヒットした場合、目標は1d6[刺突]ダメ ージを受け、さらに目標が大型以下のサイズなら、君は目標を自分に近づくように最大10フィートまで引き寄せる。
 この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。"
ライト Light/光
初級呪文、力 術
発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素: 音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間
"1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10
フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半
径 20フィートまでを“明るい""明るさに、そこからさらに 20フィー トを
“薄暗い""明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断され
てしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消
した時点で、この呪文は終了する。
敵対するク リーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を
目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ [敏捷
カ】セーヴィング ・スロ ーを行なわなければならない。"
ガイダンス Guidance /導き
初級呪文、 占術
"発動時間:1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、 最大1分まで"
1体の同意するク リー チャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスを ロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する 。
レジスタンス Resistance /抵抗力
初級呪文、防御術
発動時間 :1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(外套のミ ニチュア)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで
l体の同意するクリ ーチャーに接触する。呪文が終了する前に 1回、目標 は自身が選んだ 1回のセーヴィング・スローに対し、 ld4をロールして 出た目を加尊することができる。このダイスをロールするかどうかの選 択は、セーヴィング・スローを行なう前でも後でも良い。ld4をロール した時点でこの呪文は終了する。
ワード・オブ・レイディアンス/Word of Radiance/光輝の言葉
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:5フィート
構成要素:音声、物質(聖印1つ)
持続時間:瞬間
君は神々しい言葉を発しつつ、燃える光を四方に放つ。射程内にいて君から見えるクリーチャーのうち、君の選択した者(何体でも可)は皆耐久力セーヴィング・スローを行い、失敗すると1d6の【光輝】ダメージを受ける。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわり5レべで2d6、11レべで3d6、17レべで4d6である。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
【領域】アニマル・フレンドシップ Animal Friendship /獣の友
1レベル、心術
"発動時間: 1アクション
射程: 30 フィ ート
構成要素: 音声、動作、物質(食物少々)
持続時間: 24 時間"
"君はこの呪文によって、1体の “野獣”ク リーチャーに、 君がその野獣を 害するつもりはない と分からせることができる。射程内にいて、君から 見える野獣を 1体選ぶこと。その野獣は君を見ることができ、かつ君の 声を聞くことができな ければならない。その野獣の【知 力】が4以上なら、 この呪文は失敗する。そうでない場合、その野獣は 【判断力】セー ヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文の持続時間じゅう君によって魅了状態となる。君または君の仲間が目標に危害を加えた時点でこの呪文は 終了する 。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロッ トのレベルが 1レベルを 1上回るごとに 、追加でも う1体の野獣に作用を及ぽすことができる。"
【領域】スピーク・ウイズ・アニマルズ Speak with Animals/動物との会話
1レベル、占術(儀式)
"発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 10分"
 持続時間中、君は野獣の“ことば”を理解して音声で意志疎通する能力を得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか持たないが、最低でも近くの場所やモンスタ ーに関する情報(昨日その野獣が見間きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。DMの判断しだいだが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるかもしれない。

ヒーリング・ワード Healing Word /癒しの言葉
1レベル、力術
"発動時間:1ボーナス・アクション
射程: 60 フィ ー ト
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間"
" 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒッ ト・ ポイントを回復する 。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量が1d4増加する。"
コマンド Command/ 命令
1レベル、 心術
"発動時間: 1アクション
射程: 60 フィ ー ト
構成要素 :音声
持続時間: 1ラウンド"
" 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャ ー 1体に対して一言 の 命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング ・スローを行なわねばなら ず、失敗したなら目標の次のタ ーンにおいてその命令に従う。この呪文 は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、 もしくはその命令が直接的に目標を偽つけるものである場合には、効果 を発揮しない 。
 いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明し てあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするな ら、目標がどのように振る舞うかは DMが決定する 。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。
 落とせ :目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのタ ーンを終了する 。
 来い :目標は最短かつ最も直線的なルー トをたどって君の方へ移動し、 君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。
 止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のク リーチャ ーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければな らないのなら、そのクリ ーチャーは空中にいるために必要な最低限の移 動を行なう 。
 逃げろ :目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動すること に費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う 。
 ひれ伏せ :目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で 1体の クリーチャーに効果を及ぽすことができる。それらのクリーチャ ーは、 君が目標に取る時にはみな互いに 30 フィート以内にいなければならない。"
キュア・ウーンズ Cure Wounds /傷治療
1レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間"
" 君が接触したクリーチャー 1体は (ld8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリー チャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロ ットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量がld8 増加する。"
シールド・オヴ・フェイスShield of Faith /信仰の盾
1レベル、防御術
"発動時間: 1ボーナス・ア クション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作、物質(罷句の一片が書かれた小さな羊皮紙)
持続時間: 精神集中、最大 10分まで"
光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャ ー 1体を取り囲んで守り、持続時間のあいだ ACに+2のポーナスを与える。
ブレス Bless/ 祝福
1レベル、心術
"発動時間: 1アクション
射程:30フィート
構成要素 :音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時" 射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング ・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロッ トのレベルが1レベルを 1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。"
間: 精神集中、最大1分まで"
ガイディング・ボルト Guiding Bolt /導きの矢
1レベル、力術
"発動時間 :1アクション
射程 :1 2 0フィ ート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :1ラウンド"
" 射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目 標に対 して遠隔呪文攻敗を行なうこと。ヒットし たなら、目標は4d6の[光輝]ダメ ージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、 この目標に対する次の1回の攻撃ロ ールは有利を得る。神秘的な薄暗い 光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。
 高レベル版: 君がこの呪文を2レベル以上の 呪文ス ロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメ ージが1d6増加する 。"
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
【領域】スパイク・グロウス Spike Growth / トゲ密生
2レベル、変成術
"発動時間 :1アクション
射程:150フィ ート
構成要素: 音声、動作、物質(先端を尖らせた鋭いトゲまたは小枝 7本)
持続時間: 精神集中、最大 10分まで"
" 射程内の一点を中心とした半径 20フィートの範囲内の地面が捻じ曲がり、無数の硬い針やトゲが生える。この範囲は持続時間じゅう移動困難な地形になる。クリーチャーがこの範囲に入るか、範囲内で移動したなら、 5フィート移動するごとに2d4[刺突]ダメージを受ける。
 この地面の変化は自然に見えるよう偽装されている。この呪文が発動された瞬間にこの範囲を見ていなかったクリーチャーは、君の呪文セーヴ難易度に対する【判断力】〈知覚〉判定に成功しない限り、この地形に入るまで危険に気付かない。"
【領域】バークスキン Barkskin /樹皮の肌
2レベル、変成術
"発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(オーク樹の皮ひとつかみ)
持続時間: 精神集中、最大1時間まで"
君は 同意するクリーチャー1体に触れる 。この呪文が終了するまで、目 標の皮問はゴツゴツ した樹皮のようになり、目標の ACは(着用している鎧の種類に関わらず)16を下回ることはない。
スピリチュアル・ウェポン Spiritual Weapon/心霊武器
2レベル、力術
"発動時間:1ボーナス ・アクション
射程: 60フィ ー ト
構成要素 :音声、動作
持続時間 :1分"
" 君は射程内に、浮遊するおぽろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は (1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大 20フィートまで移動させ、この武器から 5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。
 この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。
 高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメ ージが1d8増加する。"
サイレンスSilence/静寂
2レベル、幻術(儀式)
"発動時間 :1アクション
射程: 120フィ ー ト
構成要素 :音声、動作
持続時間: 精神集中、最大 10分まで"
"持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とし た半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。
この球形の内側に完全に入ったク リーチャーや物体は、[雷鳴]ダメ ージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。
音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。"
ファインド・トラップス Find Traps /罠発見
2レベル、占術
"発動時間:1アクション
射程:120 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :瞬間"
" 君は射程内にあって君から視線の通っているすべての罠を感知する。こ の呪文に関して、""罠""とは、君が有害または不利益とみなす効果を突然 または予想外なかたちで与えるべく作成者が意図的に作ったあらゆるも のを含む。従って、この呪文はアラームやグリフ・オヴ・ウォーディングといった呪文の作用を受けている範囲を感知し、からくり仕掛けの落 とし穴の罠を感知するが、床が自然に脆くなっている場所、崩落しそうな天井、見えにくい自然の穴などは感知できない。
 この呪文は罠があるか否かを知ることしかできず、罠の所在地は分からない 。ただし、感知した罠がどのような危険をもたらすのかは大まかに分かる 。"
エイド Aid/助力
2レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程 : 30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
持続時間: 8時間"
" 君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチ ャーを3体まで選択すること 。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、 5ポイント増加する。
 高レベル版: 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに、各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。"
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ウィンド・ウォール Wind Wall /風の壁
3レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 120 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(小さな扇1つと異国や異界産の羽1枚)
持続時間 :精神集中、最大 1分まで"
" 射程内の君が選んだ場所の地面から、強風が壁となって立ち上る。この 壁の大きさは、最大で長さ 50 フィート、高さ 1 5フィート、厚さ1フィー トまでだ。君はこの壁の形状を自由に決められるが、この壁は地面に沿った一つながりの線分をなしていなければならない。この壁は持続時間 じゅう持続する 。
 この壁が現れた時、 壁の範囲内にいたクリーチャーは皆【筋力】セーヴ を行なわねばならず、失敗すると3d8[ 殴打]ダメージを受ける(成功し た者は半分のダメー ジ)。
 この強風は霧や煙およびその他の気体を一瞬で吹き散らす。小型以 下のサイズの飛行中のクリーチ ャーや物体はこの壁を通過できない。こ の壁に入った固定されていない軽い物体は上向きに飛び上がる。この壁 の反対側にいる目標めがけて射出されたアロ ーやボルトその他の普通の矢弾は上向きに逸らされ、自動的にミスする(ジャイアントや攻城兵器 から放たれた岩や類似の矢弾は、この作用を受けない) 。ガス 化形態のクリーチャーもこの壁を通過できない。"
【領域】プラント・グロウス Plant Growth /植物繁茂
3レベル、変成術
"発動時間:1アクションまたは8時間
射程 :150 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間 :瞬間"
" この呪文は特定の範囲内の植物に活力を流しこむ。この呪文には2通りの使い方があり、即座の利益か長期的な利益のいずれかをもたらす。
 この呪文を 1アクションで発動する場合、射程内の一点を選ぶこと。 その点を中心とした半径100フィート以内にある通常の植物はみな、伸び放題に生い茂る。この範囲を通って移動するクリーチャーは、 1フィート移動するごとに 4フィートぶんの移動が必要となる。
 君はこの呪文の範囲内の任意の数と広さの区域を、この作用から除外できる 。
 この呪文を8時間かけて発動する場合、君は大地の恵みを豊かにする。 射程内の一点を中心とした半径½マイルにある通常の植物はみな1年間実り豊かになり、それらの植物を収穫すると通常の 2倍の食糧が得られる"
スピーク・ウイズ・デッド Speak with Dead/死者との会話
3レベル、死霊術
"発動時間: 1アクション
射程: 10フィ ート
構成要素: 音声、動作、物質(お香)
持続時間: 10分"
" 君は射程内にある選択した死体1つに知性と生命のようなものを与え、自分の出すいくつかの質問に答えさせることができる。その死体にはロが残っていなければならず、またアンデッドであってはならない。対象となる死体が過去10日以内にこの呪文の目標になったことがあるなら、この呪文は失敗する。
 呪文の効果時間が終わるまでの間に、君はその死体に5つまでの質問を行なえる。死体の知識はそのクリーチャーが生前知っていたことに限定される。これには話す言語も含まれる(訳注:死体の知らない言語で話しかけても返事は返ってこない) 。答えは通常、短いか、謎めいているか、繰り返しが多い。また君がそのクリーチャーに対して敵対的であったり、そのクリーチャーが君のことを敵と見なしていた場合、この呪文には死体に真実を話すよう強いる力はない。この呪文は死者の魂を肉体に戻すわけではない。ただ単に体を動かす霊的なものを呼び戻しているだけである。それゆえに、この死体は新たな情報を得ることもないし、死亡後に起こったことは何一つ認識していない。さらに、未来のできごとを推測することもない。"
ビーコン・オヴ・ホープ Beacon of Hope /希望のともしび
3レベル、防御術
"発動時間 :1アクション
射程: 3 0フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1分まで"
この呪文は希望と活力とを与えてくれる。射程内の任意の数のクリーチ ャーを選択すること。持続時間の間、目標はそれぞれ【判断力】セーヴィング ・スロ ーと死亡セ ーヴィング ・スローに有利を得る 。さらに、目標が回復を受ける際に回復するヒット・ ポイント量は最大値となる。
スピリット・ガーディアンズ Spirit Guardians/護りの霊
3レベル、召喚術
"発動時間: 1アクション
射程: 自身(半径15フィート)
構成要素 :音声、動作、物質(聖印)
持続時間 :精神集中、最大 10分まで"
" 君は自分を守護する霊たちを招請する。これらの霊たちは持続時間の間、君の周辺 15フィート以内に漂っている。君の属性が善または中立ならば、その霊の透き通った体はエンジェル、あるいはフェイのような外見をしている(君が選択すること)。君の属性が悪ならば、それらはフィーンドめいた外見をしている。
 この呪文を発動する際、君は自分が見ることのできるクリ ーチャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないようにすることができる。選択されなかった者は以下の作用を受ける。そのクリーチャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減する。また、あるターン中にこの効果範囲に初めて入るとき、およびその中で自分のタ ーンを開始する際、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、そのクリーチャーは君が善または中立なら3d8の[光輝]ダメージを受け、君が悪ならば3d8の[死霊]ダメージを受ける。セーヴに成功すればその半分のダメージで済む。
 高レベル版 :君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメ ージが1d8増加する。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット