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タグ
 
キャラクター名
ウィズ・アード
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
「」
最終更新
2020/11/03 23:07
クラス
ウィザード
レベル
20
経験値
209318
神格
 
種族
ヒューマン・ヴァリアント
サイズ
中型
年齢
24
性別
男性
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
14
4
10
AC 敏捷 防具 その他
14
10
4
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
5
【筋力】
STR
-3
18
【敏捷力】
DEX
+4
17
【耐久力】
CON
+3
26
【知力】
INT
+8
12
【判断力】
WIS
+1
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
6

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-2
-3
1
 
【敏捷力】
5
4
1
 
【耐久力】
10
3
1
6
【知力】
15
8
1
6
【判断力】
8
1
1
6
【魅力】
0
-1
1
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
138
138
一時的HP ヒットダイス
 
20d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
1
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
1
-2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-3 
 
1
5
〈隠密〉
STEALTH
【敏】4 
 
1
5
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】4 
 
1
8
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
6 レ
1
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
1
21
〈自然〉
NATURE
【知】8 
6 レ
7
21
〈宗教〉
RELIGION
【知】8 
6 レ
7
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
1
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
1
21
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】8 
6 レ
7
8
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
6 レ
1
5
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】4 
 
1
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
1
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
1
21
〈魔法学〉
ARCANA
【知】8 
6 レ
7
21
〈歴史〉
HISTORY
【知】8 
6 レ
7

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
18
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
+1ダガー(射程20/60) 
8 
1d4+5 
刺突 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
賢者(戦史学)

特徴:研究能力
 特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、その情報自体はなくても往々にして“どこで誰からその情報を得られるか”はわかる。
通常、その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他の知恵ある人や知恵あるクリーチャーから得られる。
ただしDMは「君の求める知識は到達困難な場所に隠されている」、「その知識を得ることはできない」等と判断することもある。
そして、多元宇宙の最も深遠な秘密を解き明かすには1つのアドベンチャー、時には1つのキャンペーンを要することもある。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・自分より愚かなものを助けるのに慣れており、物事を噛んで含めるように辛抱強く説明する。
・面白い謎が何より大好きである。
 
尊ぶもの IDEALS
知識。力も成長も知識を通じて得られる。
 
関わり深いもの BONDS
私は生涯をかけて特定分野の知識に関する一連の書物を記している。
 
弱味 FLAWS
世の人はデーモンを見ると思わず悲鳴をあげて逃げ出す。私は思わず足を止めて解剖学上の知見を記してしまう。
 
その他設定など
学術研究都市バルロイの冒険者学院出身。所属は秘術科だったが、ほとんど講義に出ず図書館にこもり気ままに本を読んでいた。
ある日突然フィールドワークに興味が出たため、そのまま流浪の旅に出た。なので実は卒業を認められていないのだが、まったく気にしていない。
本人曰く専門は戦史学らしいが、なぜ士官などではなく冒険者なのかは謎。実はその場のノリで行動しているのかもしれない。とりあえずは冒険者の仕事を通じて色々な体験をするのが目的です。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
○習熟
鎧:――
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
道具:錬金術用品

○言語
共通語、ドワーフ語、ゴブリン語、竜語、奈落語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
162
エレクトラム貨(EP)
5
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
3.34
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー
 
1
呪文構成ポーチ
 
1
呪文書
 
1
インク
 
1
羽ペン
 
1
ナイフ
 
1
手紙
 
1
普通の服
 
1
ベルトポーチ
 
1
学者パック
 
1
ダイヤモンド(50gp)
 
1
真珠(100gp)
 
1
保存食
 
0
ゴブリンの小さな肖像画の下書き(珍品奇品)
 
1
『知の極意』(アーティファクト)
 
1
人々が苦しむ光景をぞっとするほど写実的に描いた卵の殻(珍品奇品)
 
1
特性手形
 
1
ベルト・オヴ・ブライトネス
 
1
高価な宝石を混ぜた特殊なインク(50gp)
 
19
太陽をかたどったペンダント(100gp)
 
1
ストーン・オヴ・グッドラック[同調]
 
1
スペルスクロール(タンズ)
 
1
スペルスクロール(ディスペル・マジック)
 
1
スペルスクロール(フェザー・フォール)
 
1
ワンド・オヴ・マジック・ディテクション
 
1
ワンド・オヴ・マジックミサイルズ
 
1
250gp以上の価値のあるお香*4
 
1
クリスタル球(1000gp)
 
1
スペルスクロール(テレポート)
 
2
アミュレット・オヴ・シールド・ガーディアン[同調]
 
1
ポータブル・ホール
 
1
目に塗る軟膏(25gp)
 
4
リング・オヴ・スイミング
 
1
シミュレイクラム用(1500gp)
 
1
ゴーグル・オヴ・ナイト
 
1
スペルスクロール(クローン)
 
1
スペルスクロール(ウィッシュ)
 
1
1500gp以上の価値のある小さな彫像
 
 
1500gp以上の価値のある翡翠の額冠
 
 

貨幣・装備総重量
3.34lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■特技
〇Practiced Expert
・知力+1(上限20)
・<捜査>に習熟
・<捜査>の習熟強化

〇警戒

○セーヴ習熟【耐】
・耐久+1
・耐セーヴに習熟

〇戦場の術者

○強運

〇古代竜の記憶
・<自然>に習熟

○Artificer Initiate
・ガイダンス呪文取得
・キュア・ウーンズ呪文取得
・錬金術用品習熟(知力での呪文焦点具に使用可能)

○神々の祝福
・好きな能力値を1つ、2点上昇させる。これは同時に能力値上限も上昇する(知力+2)
・ダメージ完全耐性:神格の攻撃をのぞく[あらゆる属性]を無視する

○不屈の意思:最後のあがき

■偉業の証
○大魔術の証

■アイテム
○ストーン・オヴ・グッドラック(同調)
 能力値判定とセーヴに+1のボーナス。

○アミュレット・オヴ・シールド・ガーディアン

×ワンド・オヴ・ザ・ウォーメイジ+1

○『知の極意』
(本・ボカブのアーティファクト)
 知の極意とは飽くなき探求である。
この魔導書は一見10数ページしかない薄汚れた本に見える。
内容を見ても、白紙である。
この本に同調者が開発した呪文を書きこむ事によって、その呪文はボカブ神と共有される。
同時に、開発した呪文の呪文レベルと同じ年数の間、同調者の知力を+4し、また知力上限を24まで上昇する。
この効果が持続している間に新たに開発した呪文を書き足すことにより、年数は上乗せされる。
この効果が途切れた場合『知の極意』は新たなる知の探求者を求めて消え去る。
『知の極意』は神格やそれに準ずる存在の攻撃を除くあらゆるダメージに対して完全な抵抗を持つ。

■ウィザードの特徴
〇呪文発動

〇秘術回復(1回/1日)
 小休憩後、5Lv以下のウィザード呪文スロットをウィザードLvの半分だけ回復。

〇ウィザードの学派:伝承精通

〇伝承知識への精通
・<自然><宗教><魔法学><歴史>の習熟強化
・イニシアチブを【知力】で行なうことができる

〇呪文の秘密
・スロット呪文を発動し、その呪文が[光輝][酸][死霊][電撃][火][雷鳴][力場][冷気]ダメージを与えるのであれば、そのダメージ種別をこのリストにある別の1つのダメージ種別のものと置き換えることができる(呪文を発動する毎に1つのダメージ種別だけ)
・セーヴィング・スローを要求するスロット呪文を発動するとき、そのセーヴィング・スローで要求する能力値を選択した別のものと変化させることができる(小休憩1回)

〇錬金術発動
 スロット呪文を発動するとき、この発動におけるその効果を増強するために追加で1つの呪文スロットを消費することができる。その効果は消費した呪文スロットに応じて決まる。
・1レベル呪文スロット:あらゆる目標に対してダメージは2d10[力場]ダメージだけ上昇する。もしその呪文が1ターンよりも長くダメージを与えることができるのであれば、その呪文を発動したターンにだけこの追加[力場]ダメージが与えられる。
・2レベル呪文スロット:もしその呪文の距離が最低でも30フィートはあるなら、それは1マイルになる。
・3レベル呪文スロット:その呪文のセーヴ難易度は2上昇する

〇驚異的記憶力
 ボーナス・アクションとして、君は準備してある呪文1つを、呪文書にある別の呪文1つと置き換えることができる(小休憩1回)

○魔法の達人
 ボーナス・アクションとして、あらゆるクラスの呪文リストから選択した呪文1つを発動することができる。この呪文は呪文スロットを有しているレベルのものでなければならず、それを準備していてはならず、呪文スロットの消費を含めて、それを発動するための通常のルールに従う。もしその呪文がウィザード呪文でないのであれば、それを発動するときにそれはウィザード呪文として扱われる。それを発動するか、現在のターンが終了したときには、その呪文を発動する能力は失われる(大休憩1回)

※テレポーテーション・サークル
バルロイ、エデン、おあしす亭、万神殿

○呪文体得
 ロング・ストライダー、ミスティ・ステップ

○愛用呪文
 カウンター・スペル、ディスペル・マジック

■その他特徴
〇スクロール作成
 XGtE参照。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
22
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
14

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
フロスト・バイト
メイジ・ハンド
ライト
ファイアー・ボルト
マイナー・イメージ
ガイダンス(Artificer Initiate)
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
クロマティック・オーブ
シールド
スリープ
バーニング・ハンズ
マジックミサイル
メイジ・アーマー
アブソーブ・エレメンツ
ロング・ストライダー
アイデンティファイ(儀式)
コンプリベント・ランゲージズ(儀式)
ディテクト・マジック(儀式)
ファインド・ファミリア(儀式)
キュア・ウーンズ(Artificer Initiate)
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ウェブ
インヴィジビリティ
シャター
スコーチング・レイ
マシロズ・インプルーヴド・ディズガイズ
ミスティ・ステップ
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
カウンター・スペル(愛用呪文)
ディスペル・マジック(愛用呪文)
ファイアボール
ヘイスト
フライ
※ファイアーボール(非致傷)
タンズ
レオムンズ・タイニィ・ハット(儀式)
ファントム・スティード(儀式)
ウォーター・ブリージング(儀式)
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
グレーター・インヴィジビリティ
ディメンジョン・ドア
バニッシュメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ウォール・オヴ・フォース
スクライイング
テレポーテーション・サークル
ドーン
レアリーズ・テレパシック・ボンド(儀式)
コンタクト・アザー・プレーン(儀式)
レジェンド・ローア
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
スキャッター
トゥルー・シーイング
メンタル・プリズン
コンティジェンシィ
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
シミュレイクラム
モルデンカイネンズ・マグニフィセント・マンション
プレイン・シフト
テレポート
フォースケイジ
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
サンバースト
デミプレイン
イリューソリィ・ドラゴン
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ウィッシュ
ゲート
ミーティア・スウォーム
シェイプチェンジ
フォアサイト