|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
19 |
10 |
0 |
6 |
2 |
1 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
13 | 【筋力】 STR |
+1 |
9 | 【敏捷力】 DEX |
-1 |
10 | 【耐久力】 CON |
|
7 | 【知力】 INT |
-2 |
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
6 | 【魅力】 CHA |
-2 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
3 |
0 |
|
3 |
レ |
【知力】 |
-2 |
-2 |
|
|
□ |
【判断力】 |
4 |
1 |
|
3 |
レ |
【魅力】 |
1 |
-2 |
|
3 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
26 |
26 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
|
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-2 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-2 | | | 4 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | 3 レ | | 1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】1 | | | -1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】-1 | | | -1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】-1 | | | 4 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | 3 レ | | -2 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-2 | | | -2 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-2 | | | 1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-2 | 3 レ | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | 1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-2 | 3 レ | | -2 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-2 | | | 1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | | | -1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】-1 | | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | -2 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-2 | | | -2 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-2 | | | -2 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-2 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 11 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
【生命の領域呪文】
キュア・ウーンズ
Cure Wounds/傷治療
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
ブレス
Bless/祝福
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。
呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
スピリチュアル・ウェポン
Spiritual Weapon/心霊武器
2レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで
持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を
行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内
のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。
この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。
レッサー・レストレーション
Lesser Restoration/初級回復術
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
ビーコン・オヴ・ホープ
Beacon of Hope/希望のともしび
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
この呪文は希望と活力とを与えてくれる。射程内の任意の数のクリーチャーを選択すること。持続時間の間、目標はそれぞれ【判断力】セーヴィング・スローと死亡セーヴィング・スローに有利を得る。さらに、目標が回復を受ける際に回復するヒット・ポイント量は最大値となる。
リヴィヴィファイ
Revivify /緊急復活
3 レベル、死霊術
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも 300gp 相当のダイアモン
ド。これは呪文により消費される)
持続時間:瞬間
死亡後 1 分以内のクリーチャー 1 体に接触すること。そのクリ ーチャーはヒット・ポイント 1 で復活する。この呪文は老衰で死 んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体 の部位を修復することもできない。 |
|
背景 BACK GROUND |
侍祭 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
何者も私の楽天的な態度を揺るがすことはできない | |
尊ぶもの IDEALS |
神々は常にこの世に変化をもたらすべく活動しており、我々はそれを手助けせねばならぬ |
|
関わり深いもの BONDS |
両親が死んだ時に拾ってくれた司祭に一生の借りがある |
|
弱味 FLAWS |
融通の効かない考え方をする |
|
その他設定など |
■信仰あつき者の保護
侍祭である君は自身と信仰を同じくする人々からの尊敬を集めており、自身の秦じる神格のための宗教的儀式を執り行うことができる。君と君の冒険仲間は、君の秦じる神格の寺院、社、そのほかの施設において、無料で治療や世話を受けられるが、呪文に必要な物質要素は全て君が提供しなければならない。君と信仰を共有する人物はみな、君を助けて生活レベル質素相当の生活をさせてくれる。(ただし、君だけだ。君の仲間は含まない。)
君は君が信仰する神格あるいはパンテオンにささげられた寺院のうち、特定の一つと結びつきを持っており、そこに自分の部屋を持っている。君がこれまでに使えていた寺院と良好な関係を保っているならその寺院が特に結びつきのある寺院となってもよいし、君が新たなホームとして見出した寺院がその種の寺院となるのでも良い。君は自身の寺院近くに居るのならそこの侍祭達に手伝いを頼むこともできる。この場合、手伝いは危険を伴わないものでなければならず、また、君は自身の寺院と良好な関係を保っていなければならない。
■特技(セーヴ習熟)
【耐久】を選択。
いずれか1つの能力値を選択すること。君は以下の利益を得る:
・選択した能力値の数値を1上昇させる(最大20)。
・君は選択した能力値のセーヴィング・スローに習熟する。
■特技(戦場の術者)
前提条件:少なくとも1つの呪文を発動する能力
君は戦闘の最中で呪文を発動する技術を修練しており、それゆえに以下の利益を得る。:
・君はダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィング・スローに有利を得る。
・君は、片手あるいは両手に武器や盾を持っている時にも、呪文の動作要素を執り行うことが出来る。
・敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発するとき、君は機会攻撃を行う代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動しても良い。その際の呪文は、発動時間が1アクションでなければならず、そのクリーチャーのみを目標にせねばならない。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
鎧 :軽装鎧、中装鎧、重装鎧、盾
武器:単純武器
道具:
言語:共通語、巨人語、ゴブリン語
特技:セーヴ習熟、戦場の術者 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
39 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
6 |
銅貨(CP) |
5 |
|
貨幣総重量 |
1 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
チェインメイル+1 30gp+500gp | 55 | 1 | シールド 10gp | 6 | 1 | 聖印 5gp | 1 | 1 | ウィップ 2gp | 3 | 1 | 祈祷書 25gp | 5 | 1 | お香 | 0 | 5 | 法衣 15gp | 6 | 1 | 普通の服 5gp | 3 | 1 | 紋章 5gp | | | 背負い袋 2gp | 5 | 1 | 毛布 5gp | 3 | 1 | 水袋 2sp | 5 | 1 | 保存食 5sp | 2 | 7 | ほくち箱 5sp | 1 | 1 | 松明 1cp | 1 | 5 | 治療用具 5gp | 3 | 1 | ポーション・オヴ・ヒーリング 50gp | 0.5 | 1 | 携帯用炊事用具 2sp | 1 | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 117.5lb. |
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
クレリック |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
12 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
9 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | セイクリッド・フレイム
Sacred Flame/聖なる炎
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。 | ガイダンス
Guidance/導き
占術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。 | ライト
Light /光
力術、初級呪文
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル 1 匹あるいは燐光コケ) 持続時間:1 時間
1 つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さい ずれも 10 フィート以内でなければならない。呪文が終了するま で、その物体は半径 20 フィートまでを“明るい”明るさに、そこ からさらに 20 フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には 君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物 体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度こ の呪文を発動するか、1 回のアクションとして消した時点で、こ の呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している 物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けた ければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。 | レジスタンス
Resistance/抵抗力
防御術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(外套のミニチュア)
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回のセーヴィング・スローに対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、セーヴィング・スローを行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。 | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | コマンド
Command/命令
lレベル、心術
発動時間: 1アクション
射程: 60フィート
構成要素:音声
持続時間: lラウンド
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1体に対して一言の
命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばなら
ず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文
は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、
もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果
を発揮しない。
いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明し
てあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、目標
がどのように振る舞うかはGMが決定する。もし目標が発せられた命令
に従うことができないなら、呪文は終了する。
落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのタ
ーンを終了する。
来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、
君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。
止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。
逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動すること
に費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。
ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに 30フィート以内にいなければならない | □ | ヒーリング・ワード
Healing Word /癒しの言葉
1レベル、力術
発動時間: lボーナス・アクション
射程: 60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1体を選ぶ。そのク
リーチャーは (ld4十君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイン
トを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発
動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量がld4
増加する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | サイレンス
Silence /静寂
2 レベル、幻術(儀式) 発動時間:1 アクション 射程:120 フィート 構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大 10 分まで 持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径 20 フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、 範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。こ の球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメ ージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側 に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪 文はこの球形の中では発動できない。 | □ | ホールド・パースン
Hold Person/対人金縛り
2 レベル、心術
発動時間:1 アクション
射程:60 フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒 1 本) 持続時間:精神集中、最大 1 分まで 射程内にいる、君が見ることのできる人型生物(Humanoid) を 1 体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行 なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目 標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィン グ・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標に ついて、この呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を 3 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 2 レベルを 1 上回るごと に追加で 1 体の人型生物を目標とすることができる。それらの人 型生物は、君が目標に取る時点で互いに 30 フィート以内にいな ければならない。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | スピリット・ガーディアンズ
Spirit Guardians/護りの霊
3 レベル、召喚術
発動時間:1 アクション
射程:自身(半径 15 フィート) 構成要素:音声、動作、物質(聖印)
持続時間:精神集中、最大 10 分まで 君は自分を守護する霊たちを招請する。これらの霊たちは持続 時間の間、君の周辺 15 フィート以内に漂っている。君の属性が 善または中立ならば、その透き通った体はエンジェル、あるいは フェイのような外見をしている(君が選択すること)。君の属性が 悪ならば、それらはフィーンドめいた外見をしている。 この呪文を発動するさい、君は自分が見ることのできるクリー チャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないように することができる。選択されなかった者は以下の作用を受ける。 そのクリーチャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減 する。また、あるターン中にこの効果範囲に初めて入るとき、お よびその中で自分のターンを開始するさい、【判断力】セーヴィン グ ・ スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、その クリーチャーは君が善または中立なら 3d8 の[光輝]ダメージを 受け、君が悪ならば 3d8 の[死霊]ダメージを受ける。セーヴに 成功すればその半分のダメージで済む。 高レベル版:君がこの呪文を 4 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 3 レベルを 1 上回るごと にダメージが 1d8 増加する。 | □ | マス・ヒーリング・ワード
Mass Healing Word/集団癒しの言葉
3レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリー
チャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|