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キャラクター名
グロウブ・ウッド
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
みのくば
最終更新
2017/06/07 22:21
クラス
ドルイド9(大地)/クレリック(生命)1
レベル
10
経験値
 
神格
 
種族
Human(Valiant)
サイズ
中型
年齢
41
性別
身長
180'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
3
2
2
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
10
【知力】
INT
 
20
【判断力】
WIS
+5
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
6
2
 
4
【知力】
4
0
 
4
【判断力】
9
5
 
4
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
73
 
一時的HP ヒットダイス
 
10D8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
9
〈医術〉
MEDICINE
【判】5 
4 レ
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
9
〈看破〉
INSIGHT
【判】5 
4 レ
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
4 レ
 
9
〈生存〉
SURVIVAL
【判】5 
4 レ
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
9
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】5 
4 レ
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
9
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】5 
4 レ
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
19
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
スタッフ・オブ・ヒーリング(シレーラ中) 
+9 
1D8+5 
叩き 
 
スタッフ・オブ・ヒーリング(通常) 
+3 
1D6-1 
叩き 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◎スタッフ・オブ・ヒーリング
アチューンメント。レア。
10チャージ。手に持ちアクションを使うことで以下の呪文を使用できる。(利用者のDCと呪文能力を使用する)

cure wounds (LV毎に1チャージ、最大4LV)
lesser restoration (2チャージ)
mass cure wounds (5チャージ).

チャージは夜明けに1D6+4回復する。最後のチャージを使い切った場合、1D20を振り1で壊れる。

◎クロークオヴプロテクション
アチューンメント、アンコモン
ACとSVに+1

スクロール
・ブレスx1
・グッドベリーx1
・エンタングルx1
・ヒーリング・ワードx4
・アニマル・フレンドシップx1
・ピュリファイ・フード・アンド・ドリンクx1
・フェアリー・ファイヤーx1
背景 BACK GROUND
隠者
私は人か場所か霊的に重要な遺跡を探す巡礼者だった。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
私は私に起こったあらゆる事を壮大な宇宙的な計画に繋げます。
 
尊ぶもの IDEALS
自由な思考:探求と好奇心は進歩の柱である。(混沌)
 
関わり深いもの BONDS
私の発見は光明をもたらすはずだが、それは世界に荒廃をもたらすかもしれない。
 
弱味 FLAWS
私は失われた少しの知識を暴くことに多大な危険を払うだろう。
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
ヒットダイス:ドルイドレベルごとに 1d8
1レベル時ヒットポイント:8+【耐久力】修正値
レベル上昇時ヒットポイント:5+【耐久力】修正値

習熟
鎧と縦への習熟:軽装鎧、中装鎧、楯(ドルイドは金属でできた鎧や楯を使えない。)
武器への習熟:クラブ、ダガー、ダート、ジャベリン、メイス、ク
ォータースタッフ、シミター、シックル、スリング、スピア
道具:薬師キット

セーヴィング・スロー:【知力】【判断力】

技能:〈神秘学〉〈動物使い〉〈看破〉〈医術〉〈自然学〉〈知覚〉〈宗教学〉〈生存〉から 2 つを選択

ヒューマン
ボーナス技能:動物使い
言語:人間は共通語と一つの選択した言語で会話し、読み書きでき
る(未選択)

背景:隠者
技能習熟:〈医術〉〈宗教学〉
道具習熟:薬師の道具
言語:任意のひとつ(未選択)

 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
78
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
1.56
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
スタッフ・オブ・ヒーリング
 
 
 
 
 
盾(木製) 10gp
 
 
スタテッドレザー(+2) 45gp
 
 
ダンジョン探検家のパック(12gp):背負い袋と中に、かなてこ、ハン マー、10 本のピトン、10 本のたいまつ、ほくち箱、10 日分の保存食、 水袋。側面に50フィートの麻ロープが留めてある。
 
 
Cloak of Protection
 
 
スクロールx10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
1.56lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ドルイド語
会話したり隠れたメッセージを残すために使う事ができる。キャラクターやこの言語を知る他の者はメッセージを自動的に発見する。言語を知らない者は難易度 15 の【判断力】〈知覚〉判定に成功することで発見するが、魔法無しでは解読できない。

呪文発動能力
魔法能力
儀式発動
焦点具

自然の化身
・2回まで変身できる。
・小休憩か大休憩で回数を回復。
・返信した姿に5時間とどまれる。
・キャラクターが 0 ヒットポイントになったり死んだり意識不明に陥ると自動的にキャラクターは元の形態に逆戻りする。

キャラクターが変身している間、以下のルールが適用される。

データ:
・キャラクターの属性と性格、【知力】【判断力】【魅力】はそのまま。キャラクターはまた全ての技能とセーヴィングスローへの習熟もそのまま。加えてそのクリーチャーが有しているものも得る。
・キャラクターと変身後のクリーチャーが同じものに習熟している場合は、よりボーナスの高い方を取る。
・伝説的アクションや巣のアクションを使えない。
・変身したクリーチャーのヒットポイントとヒットダイスを持つ。キャラクターが元の姿に逆戻りする時は、変身前に有していたヒットポイントに戻る。余剰ダメージを元の形態に持ち越す。
・呪文発動不可だが、集中維持は可能。
・キャラクターは自身のクラスや種族や他の発生源からのあらゆる特徴の利益がそのままであり、もし新たな形態が肉体的にそれができるなら、それらを使う事もできる。しかしながら、キャラクターは暗視のような自身の特殊な感覚を、新たな形態もその感覚を持っていない限り使う事はできない。
・装備品を地面に落とすか新たな形態に組み込むか、新たな形態に着せるかを選択できる。

ボーナス初級呪文

自然の回復
小休憩時、合計4LVまでのスペルスロットを回復する。大休憩が完了するまで再使用できない。

サークル呪文:山岳

土地渡り
・魔法的ではない移動困難地形を追加移動力無しで通り抜ける
・密生した魔法的ではない植物を遅くならず、そのような植物が持つ茨や棘や自然の災難からダメージを受けることなく通り抜けられる。
・エンタングルのような移動を遅らせるよう魔法的に作られたり操作されている植物に対するセーヴィングスローに有利を持つ。

**
クレリック
・生命領域

ボーナス習熟;重装鎧

命の使徒
2+その呪文のレベルに等しいヒットポイントを追加で回復する。

***
特技
LV1:リジリエント(耐久)
LV4:能力値+2(判断)
LV8:能力値+2(判断)

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ドルイド
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
17
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ドルイドクラフト
詠唱時間:1アクション
距離:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:自然の精霊に囁きかけ、術者は以下の効果から一つを距離内に作り出す。
・術者は小さく無害な感覚に訴える効果を、これからの 24 時間で術者の居る場所に見られる天候から抜粋して作り出す。その効果は晴天に黄金の球体や雨の塊や降りしきる雪の結晶として顕在化するだろう。
・術者は瞬間的に花を咲かせたり種の鞘を開かせたり、つぼみを開かせたりする。
・術者は瞬間的に舞い散る葉っぱやかすかな風や小さな動物が下生えをかき分ける音やかすかなスカンクの悪臭のような無害な効果を作り出す。その効果は 5 フィート立方にぴったり収まらなくてはならない。
・術者はろうそくやたいまつや小さなキャンプファイヤーを瞬間的に点したり消したりする。
ガイダンス
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:集中、最長1分
効果:術者は 1 体の望んでいるクリーチャーに接触する。呪文が終了するまでに 1 回、対象は d4 を振って自身の選択したひとつの能力判定に加算することができる。これは D20 をロールする前でも後でも構わない。その後呪文は終了する。
プロデュース・フレーム
詠唱時間:1アクション
距離:術者
構成要素:音声、動作
持続時間:10分
効果:瞬く炎が術者の手の内に現れる。その炎は持続時間中そこに残り、術者やその装備品に危害を及ぼすこともない。その炎は半径 10 フィートを明るい明かりで照らし、さらに追加の 10 フィート先まで弱い明かりで照らす。この呪文は術者がアクションとして消すかこの呪文を再び発動すれば終了する。
術者はこの炎を攻撃にも使う事ができるが、そうするとこの呪文は終了する。術者がこの呪文を発動する時、あるいは後のターンにアクションとして、術者はこの炎を術者から 30 フィート以内に居るクリーチャーに放り投げることができる。
遠隔呪文攻撃を行うこと。命中すると、対象は2d8[火]ダメージを受ける。
シレーラ
詠唱時間:1ボーナスアクション
距離:接触
構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギ、シロツメクサの葉、加えてクラブかクォータースタッフ)
持続時間:1分
効果:術者が保持している木製のクラブかクォータースタッフは自然の力を吹き込まれる。持続時間中、術者はこの武器を使う近接攻撃の攻撃ロールとダメージロールに【筋力】の代わりに自身の魔法能力を使え、武器のダメージは d8 になる。この武器はまだそれが魔法の武器でなければ、魔法的になる。この呪文は術者が再び発動するかその武器を手放すと終了する。
ソーン・ウィップ
詠唱時間:1アクション
距離:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(棘のある植物の茎)
持続時間:瞬間
効果:術者は距離内の 1 クリーチャーに向けて自身の命令でむち打つ棘に覆われたツタのような長い鞭を作り出す。その対象に近接呪文攻撃を行うこと。その攻撃が命中すると、そのクリーチャーは 2d6[刺突]ダメージを受け、もしそのクリーチャーが大型かそれ以下なら、術者はそのクリーチャーを 10 フィートまで術者に近づけるように押し出すことができる。
 
クレ:セイクリッド・フレイム
詠唱時間:1アクション
距離:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:炎のような神聖なる輝きが距離内の術者から見える 1 クリーチャーに巻き付く。対象は【敏捷力】セーヴィング・スローに成功しないと 2d8 の光輝ダメージを受ける。対象はこのセーヴィングスローに遮蔽から何の恩恵も受けない。
クレ:ライト
クレ:ソーマタージ
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
クレ:ディテクト・マジック
クレ:ヒーリング・ワード
詠唱時間:1ボーナスアクション
距離:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
効果:距離内の 1 体のクリーチャーを選択すると、そのクリーチャーは1d4+8のヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドと人造生物には効果がない。
高レベルでは:1 レベル呪文レベルが高くなる毎に1d4+1回復
クレ:ベイン
詠唱時間:1アクション
距離:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(ひとしずくの血液)
持続時間:集中、最長1分
効果:距離内の術者から見える 3 体までのクリーチャーは【魅力】セーヴィングスロー。失敗した対象がこの呪文が終了する前に攻撃ロールかセーヴィングスローを行う時は常に、その対象は d4 をロールしてその出目をその攻撃ロールやセーヴィングスローから引かなければならない。
高レベルでは:1レベル呪文レベルが高くなる毎に術者は1体の追加のクリーチャーを対象にすることができる。
クレ:プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作、物質(聖水あるいは粉末の鉄と銀、どれもこの
呪文が消費する)
持続時間:集中、最長10分
効果:呪文が終了するまで、術者が接触した望んでいる 1 体のクリー
チャーは特定種類のクリーチャー(異形、天界生物、元素生物、妖精、魔
族、アンデッド)から守られる。
その守りはいくらかの特典を与える。該当する種別のクリーチャーは
対象への攻撃ロールに不利を持つ。対象は該当する種別のクリーチャー
から魅了も恐怖も憑依もされることはなく、もし対象が既に魅了や恐怖
や憑依されていたなら、対象はその効果から解放されるための新たなセ
ーヴィング・スローに有利を持つ。
クレ:コマンド
クレ:ディテクト・イーヴル・アンド・グッド
 
グッドベリー
1レベル 変成術
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギの若枝)
持続時間:瞬間
効果:術者の手の中に 10 粒までのベリーが現れ、持続時間中魔法を帯びる。1 体のクリーチャーはアクションを使って 1 粒のベリーを食べることができる。1 つのベリーは 1+3=4 ヒットポイントを回復させ、1 日の食事と同等の栄養となる。
そのベリーはこの呪文が発動されてから 24 時間以内に消費されなければその効力を失う。
エンタングル
詠唱時間:1アクション
距離:90フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:集中、最長1分
効果:絡みつく根っこや蔦が距離内の指定地点から 20 フィート平方に渡って生い茂る。持続時間中、これらの植物はその領域を移動困難地形と変える。術者がこの呪文を発動した時に領域内にいるクリーチャーは【筋力】セーヴィングスローを成功させないと根に拘束状態にされる。
そのクリーチャーは自身のアクションを使用して術者の呪文セーヴ難易度を目標とする【筋力】判定を行える。成功すると、そのクリーチャーは自身を自由にする。
呪文が終了した時、召喚された植物は枯れて消える。
サンダー・ウェイヴ
1レベル 力術
詠唱時間:1アクション
距離:術者(15フィート立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:雷の力の波が術者から吐き出される。術者を起点とした一辺 15フィートの立方体内にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行わねばならない。セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは2d8[雷鳴]ダメージを受け、術者から 10 フィート押し出される。セーヴに成功すれば半分のダメージしか受けず押し出されもしない。加えて、範囲内にある保護されていない物質はこの呪文の効果によって自動的に術者から 10 フィート遠くに押しやられ、この呪文は雷鳴を術者から300フィートに渡って鳴り響かせる。
高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、1 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎にダメージが1d8増加する。
 
領域:キュア・ウーンズ
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:術者が 1 体のクリーチャーに接触して、1d8+8回復。この呪文はアンデッドと人造生物には効果がない。
高レベルでは:1 レベル呪文レベルが高くなる毎に+1d8+1増加する。
領域:ブレス
詠唱時間:1アクション
距離:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(撒き散らすための聖水)
持続時間:集中、最長1分まで
効果:術者は距離内にいる 3 体のクリーチャーを選択して祝福する。
対象が呪文の終わる前に攻撃ロールやセーヴィング・スローを行ったら、
その攻撃ロールやセーヴィングスローに1d4を加算する。
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
レッサー・レストレーション
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:術者はクリーチャーに接触し、1 つの病気か 1 つの状態異常を終了できる。その状態とは盲目状態、聴覚喪失状態、麻痺状態、毒状態である。
ホールド・パーソン
詠唱時間:1アクション
距離:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄片)
持続時間:集中、最長1分
効果:距離内にいて術者から見える 1 体の人型生物を選択する。その対象は【判断力】セーヴィングスローに成功しなければ持続時間中麻痺状態に陥る。その対象の各ターンの終了時、対象は新たな【判断力】セーヴィングスローを行える。成功すれば、対象へのこの呪文は終了する。
高レベルでは:3 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、2 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に対象の人型生物を 1 体増やせる。この人型生物たちはそれぞれが 30 フィート以内に居なければならない。
 
 
サークル:パス・ウィズアウト・トレース
詠唱時間:1アクション
距離:術者
構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギの葉を燃やした灰とトウヒの小枝)
持続時間:集中、最長1時間
効果:影の帳と静寂が術者から放出され、術者とその仲間は発見から覆い隠される。持続時間中、術者から 30 フィート以内に居る術者が選択した各クリーチャー(術者も含まれる)は【敏捷力】〈隠密〉判定に+10のボーナスを持ち、魔法的な手段以外で追跡されなくなる。このボーナスを得ているクリーチャーは足跡や他の通行を追跡できるものを後に残さない。
サークル:インヴィジビリティ
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作、物質(アラビア糊の入ったケースに入った睫毛)
持続時間:瞬間
効果:術者が接触したクリーチャーは呪文が終了するまで不可視になる。対象が着用していたり持ち運んでいる者も全て対象の人物の下にある間は不可視になる。この呪文は対象が攻撃をしたり呪文を発動すると終了する。
高レベルでは: 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に呪文の対象と鳴るクリーチャーが1体増加する。
 
 
 
 
 
 
*入替え候補:ムーンビーム
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ディスペル・マジック
詠唱時間:1アクション
距離:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:距離内の 1 体のクリーチャーか 1 個の物体かひとつの魔法効果を選択すること。対象の呪文レベル 3 レベルかそれ以下のあらゆる呪文が終了する。対象の呪文レベル 4 レベルかそれ以上の各呪文には術者の魔法能力を使って 1 回の能力判定を行う。難易度は 10+その呪文のレベルである。判定に成功すれば、その呪文は終了する。
高レベルでは:4 レベル呪文スロットより高レベルでこの呪文を発動させる時、術者はその呪文スロットのレベル以下の呪文を自動的に終了させることができる。
コンジュア・アニマルズ
詠唱時間:1アクション
距離:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:集中、最長1時間
効果:術者は獣の姿をとる妖精の魂を召喚し、距離内にあって術者から見える占有されていないスペースに現れる。何が現れるかを以下の選択肢からひとつ選択すること。
・脅威度2以下の獣1体。
・脅威度1以下の獣2体。
・脅威度1/2以下の獣4体。
・脅威度1/4以下の獣8体。
それぞれの獣は妖精としても扱われ、0 ヒットポイントになる時か呪文が終了する時に消え去る。
召喚されたクリーチャー達は術者や術者の仲間に友好的である。それぞれが自身のターンを持つため、召喚されたクリーチャー達をグループとしてイニシアチブをロールすること。
彼らは術者が彼らに発行する音声による命令に従う(術者にアクションは要らない)。術者が彼らに何の命令も下さない場合、彼らは敵対的なクリーチャーから自身を守るが、他には何もアクションを取らない。
DMはそのクリーチャー達のデータを持っている。
高レベルでは:術者がこの呪文を適切なより高い呪文スロットを使って発動する時、術者は上記の召喚の選択肢を選択し、より多くのクリーチャーが出現する。5 レベル呪文スロットで 2 倍に等しい多さ、7 レベル呪文スロットで 3 倍に等しい多さ、9 レベル呪文スロットで 4 倍に等しい多さとなる。
***
LV3スロット:
ダイアウルフ*2
ブラウン・ベア*2
LV5スロット:
エレファント*1
ジャイアント・エルク*2
ダイア・ウルフ*4
プロテクション・フロム・エナジー
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:最長1時間
効果:持続時間中、術者が接触した望んでいるクリーチャーは術者が選択したひとつのダメージ種別([酸]、[稲妻]、[火]、[雷鳴]、[冷気])への抵抗力を持つ。
 
サークル:デイライト
光で照らす、闇の領域解除など。
サークル:ヘイスト
詠唱時間:1アクション
距離:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(リコリスの削りクズ)
持続時間:集中、最長1分まで
効果:距離内の術者から見える望んでいるクリーチャーを選択すること。呪文が終了するまで、対象の移動速度は二倍になり、AC に+2 を得て、【敏捷力】セーヴィングスローに有利が付き、対象自身のターンに追加アクションが得られる。このアクションは攻撃(1回の武器攻撃のみ)、疾走、エンゲージ離脱、隠れ身、物体を使うアクションだけを取れる。
呪文が終了する時、対象は反動に襲われて自身の次のターンの後まで移動することもアクションを取る事もできない。
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ポリモーフ
1 アクション
60ft
音声、動作、物質
集中、最長1時間

クリーチャーを変身させる。望まない場合は、Wisセービングスローを行うと回避できる。この呪文は変身生物やヒットポイントが0のクリーチャには影響しない。
変身は呪文の永続期間の間、もしくはターゲットのHPが0になるか死ぬまで継続する。変身後の新しい形態はチャレンジレートが対象のチャレンジレート(orレベル)以下の任意のBeastとする。
ゲーム上のデータは選択した獣のデータに置き換わるが、個性とアライメントは維持できる。
目標は新しい形態のHPとなる。通常形態に戻る時、変身前のHPを取り戻す。HPがゼロとなったために元の姿に戻った場合、余剰ダメージは変身前の形態に引き継がれる。引き継がれたダメージが変身前のクリーチャのHP0以下にしない限り気絶することはない。
クリーチャは新しい形態で取りうるアクションしか行えない。また、会話・呪文行使、及び手や会話を必要とするアクションは行えない。
目標の装備は新しい形態に取り込まれる。クリーチャは装備を使用することができない。
*ティラノサウルス・レックス
コンジュア・ウッドランド・ビーイングズ
詠唱時間:1アクション
距離:60フィート
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:集中、最長1時間
効果:術者はフェイクリーチャを召喚し、距離内にあって術者から見える占有されていないスペースに現れる。何が現れるかを以下の選択肢からひとつ選択すること。
・脅威度2以下のフェイクリーチャ1体。
・脅威度1以下のフェイクリーチャ2体。
・脅威度1/2以下のフェイクリーチャ4体。
・脅威度1/4以下のフェイクリーチャ8体。
召喚したクリーチャ達は、0 ヒットポイントになる時か呪文が終了する時に消え去る。
召喚されたクリーチャー達は術者や術者の仲間に友好的である。それぞれが自身のターンを持つため、召喚されたクリーチャー達をグループとしてイニシアチブをロールすること。
彼らは術者が彼らに発行する音声による命令に従う(術者にアクションは要らない)。術者が彼らに何の命令も下さない場合、彼らは敵対的なクリーチャーから自身を守るが、他には何もアクションを取らない。
DMはそのクリーチャー達のデータを持っている。

* サテュロスx4、ブリンクドッグx8

アイス・ストーム
詠唱時間:1アクション
距離:300フィート
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの塵と数滴の水)
持続時間:瞬間
効果:距離内の 1 点を中心とする半径 20 フィート、高さ 40 フィートの円柱内の地面に岩のように固い氷の雹が叩きつける。その円柱内の各クリーチャーは【敏捷力】セーヴィングスローをしなければならない。
セーヴに失敗したクリーチャーは 2d8 叩きダメージと 4d6 冷気ダメージを受け、成功した者はその半分のダメージを受ける。
雹は嵐の領域の効果を術者の次のターンが終了するまで移動困難地形に変更する。
高レベルでは: 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に叩きダメージが1d8増加する。
ウォール・オヴ・ファイア
詠唱時間:1アクション
距離:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(**)
持続時間:集中、1分
効果:距離内の硬い表面の上に、炎の壁を作る。

形状は長さ60ft、高さ20ft、厚さ1フィートの壁、もしくは半径20ft、高さ20ft、厚さ1ftの円状の壁のいづれかを選択できる。
壁は持続時間中その場に残る。
壁が現れた時、壁の中にいる敵は【敏】SVを行う。失敗したら5D8【火】ダメージを受ける。成功しても半減ダメージを受ける。
呪文を唱えた時、あなたは壁の片面を選択する。選択した側の壁から10ftもしくは壁の中でターンを終えたクリーチャや、壁に入ったクリーチャは5D8の【火】ダメージを受ける。
反対側の壁はダメージを与えない。

高レベルでは:1LV毎にダメージが1D8増える。
 
サークル:フリーダム・オヴ・ムーブメント
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作、物質(革紐、腕かそれに類似の身体器官を取り巻くように跳ね返らせる)
持続時間:1時間
効果:術者は望んでいるクリーチャーに接触する。持続時間中、対象の移動は移動困難地形の影響を受けず、呪文や他の魔法的な効果は対象の移動速度を下げることはできず、対象は麻痺にも拘束状態にもならない。
対象は手枷や組み付いているクリーチャーのような魔法的でない拘束状態から 5 フィート分の移動速度を消費することで脱出もできる。最後に、水中に居る状態では対象の移動や攻撃にペナルティは課さない。
サークル:ディヴィネーション(儀式)
詠唱時間:1アクション
距離:術者
構成要素:音声、動作、物質(香と術者の宗教に見合った供物の提供、会わせて25gp分、どれも呪文が消費する)
持続時間:瞬間
効果:術者の魔法と供物は術者を神格かその従者に接触させる。術者は 7 日以内に起きる特定の目標か出来事か活動に関する一つの疑問を尋ねることができる。DM は事実に即した返答を示す。その返答は短いフレーズや暗喩や予兆かも知れない。
この呪文は追加の呪文発動や仲間の増減で起こり得る状況を変えて報告することはない。
もし術者がこの呪文を次の大休憩を完了させるまでに 2 回以上発動させる場合、最初の発動から 1 回余計に発動させるごとに 25 パーセントの確立でランダムな結果を読み取ってしまう。DM はこのロールを秘密
すること。
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
マス・キュア・ウーンズ
詠唱時間:1アクション
距離:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:回復エネルギーの波が術者の選択した距離内の一点から沸き上がる。その地点を中心とする半径 30 フィートの球形内に居る 6 体までのクリーチャーを選択すること。それぞれの対象は 3d8+12に等しいヒットポイントが回復する。この呪文はアンデッドと人造生物には効果がない。
コンテイジョン
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:7日間

あなたが接触すると病気を引き起こす。あなたの間合にいる1体のクリーチャに近接呪文攻撃を行う。ヒットすると、あなたは目標のクリーチャーをあなたが選択した病気にすることができる。
目標のターン終了時、目標は耐久力SVを行う。3回SVに失敗すると、病気の影響は持続時間の間継続し、もはやセーブは行わない。SVに3回成功すると、目標は病気から回復し呪文は終了する。
この呪文は目標に対する自然な病気に含まれるので、病気やを取り除いたり改善する効果は適用される。

・Blinding Sickness.
 目標の心を痛めつけ握りつぶし、目標の眼はミルクのように白くなる。目標は【判】判定・SVにディスアドバンテージをえる。また盲目状態になる。

・Filth Fever.
 目標の体を激しい熱が襲う。目標は【筋】判定・SV、【筋】攻撃ロールにディスアドバンテージをえる。

・Flesh Rot.
 目標の体は腐っていく。目標は【魅】判定にディスアドバンテージをえる。また全ての攻撃に脆弱性を得る。

・Mindfire.
 目標の心は熱くなる。目標は【知】判定・SVにディスアドバンテージをえる。また戦闘中「コンフュージョン」の呪文の影響下にあるものとみなされる
 
・Seizure.
 目標は震えだす。目標は【敏】判定・SV、【敏】攻撃ロールにディスアドバンテージをえる。

・Slimy Doom
 目標は出血し始める。目標は【耐】判定・SVディスアドバンテージをえる。また目標がダメージを受ける度、目標は次TEまで朦朧状態となる。
 
サークル:ドリーム(略)
サークル:インセクト・プレイグ
詠唱時間:1アクション
距離:300フィート
構成要素:音声、動作、物質(**)
持続時間:集中、10分
効果:範囲ないの一点から半径20フィートの球形に、イナゴの大群が現れる。球形は持続時間内はそこにとどまり、そのエリアは軽度に隠蔽され、移動困難地形となる。
エリアが現れた際、その中にいる全てのクリーチャは【耐】SVを行い、失敗したら4D10刺ダメージを受ける。成功しても半減ダメージを受ける。
呪文エリア内に最初に入った、もしくは範囲内でターンを終了したクリーチャはセーブを行わなければならない。
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット