0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
ヴィシャス・モッカリィ
悪意ある嘲り
初級呪文、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内の君の声が聞こえるクリーチャー1体に罵詈雑言(君の言葉を理解する必要はない)を吐きかける。目標は判断力セーヴを行い、失敗すれば3D4の精神ダメージを受け、目標自身の次のターン終了時までに行う1回の攻撃ロールに不利を受ける。
|
マイナー・イリューション Minorlllusion/初級幻術
初級呪文、幻術
発動時間: lアクション
射程:30フィート
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間: 1分
君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。
1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの炮曄や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の 間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。
物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合 その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。 この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる 感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】捜査の判定を行なう。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。 |
メイジハンド
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30ft
音声、動作
持続時間:1分
アクションを使うことで能動的に消すか、手を操ることができる。術者から離せる距離は30ftまで。重さは10ポンドが限界。簡単な物体操作ができるが、具体的に何ができるかはGMとの相談次第。 |
ライト
Light/光
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間
1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径 20フィートまでを“明るい明るさに、そこからさらに 20フィー トを“薄暗い明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったらなら、明かりは遮断されてしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ 【敏捷カ】セーヴィング ・スロ ーを行なわなければならない。 |
|
|
|
|
(リュート1日1回)
プロテクション・フロム・イーヴィル・アンド・グッドp276
1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉:これは呪文で消費される)
持続時間:精神集中、最大10分
この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイ)のクリーチャーから護られる。
この護りは以下のような複数の利益を与える。
(1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。 (2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅了状態や 恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対し てセーヴを行なう際に有利を得る。
|
ポイズン・スプレー(種族)
毒噴射
初級呪文/召喚術
発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内にいる君から見えるクリーチャー1体に毒ガスを放つ。目標は耐久力セーヴに失敗すれば、3D12の毒ダメージを与える。 |
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | ヒーリング・ワード/癒しの言葉 P263
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60ft
構成要素:音声
持続時間:瞬間
視界内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには何の影響も及ぼさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1上回るごとに回復量が1d4増加する。 |
□ | フェザー・フォールp269
軟着陸
1レベル、変成術
発動時間:1リアクション:このリアクションは君または君から60フィート以内のクリーチャーが落下した時に行える。
射程:60フィート
構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛一つまみ)
持続時間:1分
射程内にいる落下中のクリーチャー5体まで選ぶ。この呪文が終了するまでにクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィートに低下する。この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、呪文は終了する。 |
□ | フェアリー・ファイアーp268
妖精の火
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分
射程内の1辺が20フィートの立方体のなかにある物体はみな、紫色の光で縁取られる。呪文の効果範囲にいるクリーチャーは皆、敏捷セーヴに失敗すると、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及び呪文の作用を受けたクリーチャーは、半径10フィートに薄暗い明かりを放つ。作用を受けたクリーチャー及び物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行うものがその光を見ることができるなら、有利を得る。また作用を受けたクリーチャー及び物体は不可視状態であることによる利益を得有られない。 |
□ | ターシャズ・ヒディアス・ラフターp249
Tasha'sHideousLaughter/ターシヤの抱腹絶倒
Iレベル、心術
発動時間: lアクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さなタルト数個と、空中で揺らす1本の羽)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。そのクリーチャーはあらゆる物事を面白おかしぐ感じるようになり、この呪文の作用を受けているあいだ笑いの発作が続く。目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した目標は伏せ状態になり、持続時間中は立ち上がることができずかつ無力状態になる。
【知力】が4以下のクリーチャーはこの作用を受けない。
目標の各ターンの終了時および目標がダメージを受けるたび、目標は【判断力】セーヴを行なう。ダメージが原因でこのセーヴを行なう場合は有利がつく。このセーヴに成功すればこの呪文は終了する。 |
□ | シールドShield/盾
1レベル、防御術
発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間 :1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。 君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。 |
□ | アブソーブ・エレメンツ AbsorbElements/元素吸収 lレベル、防御術
発動時間: lリアクション;このリアクションは、君が[酸]、 [電撃], [火]、 [雷鳴],または[冷気]ダメージを受けた時に行なえる
射程:自身
構成要素:動作
持続時間: 1ラウンド
この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメ ージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初め てヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標にld6の追加ダメージを 与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルがlレベルを]上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | (リュート1日1回)
アニマル・フレンドシップ |
□ | 儀式:ディテクト・マジック
DetectMagic/魔法の感知
Iレベル、占術(儀式)
発動時間: 1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や士 壁儀式:によって妨害される。 |
□ | アニマル・フレンドシップ(種族・回数無制限・蛇のみ)
獣の友
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(食物少々)
持続時間:24時間
射程内にいて君の声と姿が見える野獣を1体選ぶ。その野獣の知識が4以上なら呪文は失敗する。そうでない場合、目標は判断力セーヴを行い、失敗すれば魅了状態となる。24時間経つか、君または君の仲間が危害を加えた時点で呪文は終了する。
|
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | シー・インヴィジビリティSee Invisibility/不可視視認
2レベル、占術
発動時間: 1アクション 射程 :自身 構成要素: 音声、動作、物質(滑石粉 lつまみと銀粉 1振り) 持続時間: 1時間
持続時間中、君は不可視のクリ ーチャーや物体を可視であるかのように見ることができ、またエーテル界も覗き見ることができる。 エーテル界のクリ ーチャーや物体は半透明の幽霊じみた姿に見える。 |
□ | エンハンス・アビリティp225
能力強化
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽)
持続時間:精神集中、最大1時間
クリーチャー1体に触れ、いずれか1つの能力強化を行う。
・雄牛の筋力:筋力判定に有利、運搬能力が2倍になる。
・猫の敏捷力:敏捷判定に有利を得る。また無力化状態でない限り、20フィート以内の落下ダメージは受けない。
・熊の耐久力:耐久力判定に有利得る。また2d6の一時的HPを得る。
・狐の知力:知力判定に有利を得る。
・梟の判断力:判断力判定に有利を得る。
・鷲の魅力:魅力判定に有利を得る。
高レベル版:2レベルを1上回るごとに追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。 |
□ | サイレンスp240
静寂
2レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分
持続時間の間、射程内の半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。範囲内では雷鳴ダメージに完全耐性を得る、また聴覚喪失状態となり、音声要素を含む呪文は唱えられない。
|
□ | ホールド・パーソンp278
対人金縛り
2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っすぐな鉄の棒1本)
持続時間:精神集中、最大1分
射程内にいる人型生物を1体選ぶ。目標は判断セーヴを行い、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターン終了時するたびに判断力セーヴを行うことができ、成功すれば呪文は終了する。
高レベル版:3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、2レベルを1上回るごとにダメージに1d8追加される。それらの人型生物は、目標を取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | (リュート1日1回)
レヴィテートp287
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(革製の小さな輪か、長柄のひしゃく型に曲げた金の針金)
持続時間:精神集中、最大10分
射程内にあって見ることができるクリーチャー1体あるいは物質1つを選択し、最大で高さ20ftまで垂直に浮揚させることができる。
この呪文は重量500ポンド(225kg)までの目標を浮揚させられる。
目標は浮揚させられるを拒む場合、耐久力セーヴに成功すれば効果を受けない。
|
□ | (リュート1日1回)
インヴィジビリティ |
□ | (リュート1日1回)
プロテクション・フロム・ポイズンp276
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間
目標が毒状態なら、その毒は無効化される。目標が複数の毒に侵されているなら、君は侵していると知っている1種類の毒を無効化する。知らない場合はライダムで1つ1種類の毒を無効化する。
持続時間の間、君が接触した同意するクリーチャー1体は、毒状態に対するセーヴに有利を得、毒に対する抵抗を得る。 |
□ | |
□ | サジェスチョン(種族1日1回)
示唆
2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、物質(蛇の舌1つと、蜂の巣の欠片かオリーブオイル一滴)
持続時間:精神集中、最大8時間
射程内の君が見え、声が聞こえ、君の言うことを理解できるクリーチャー1体に対して、どのように行動するかを示唆し、そのクリチャーの行動に影響を及ぼすことができる。魅了状態にならないクリーチャーには効かない。目標は判断力セーヴを行い、失敗すると示唆された行動を最善の努力を費やして行う。君あるいは君の仲間が目標にダメージを与えたなら、この呪文は終了する。
|
|