|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
18 |
10 |
2 |
4 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
12 | 【知力】 INT |
+1 |
17 | 【判断力】 WIS |
+3 |
9 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
1 |
-1 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
17 |
17 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
2D8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 5 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】3 | 2 レ | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 5 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】3 | 2 レ | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】1 | | | 1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】1 | | | 3 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】3 | | | 1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | 2 レ | | 1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】1 | | | 3 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】3 | | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 3 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】3 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | 1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】1 | | | 3 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】1 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 13 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
メイス | 1 | 1D6-1 | 殴打 | | |
ダガー | 2+2 | 1D4+2 | 刺突 | 妙技 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
【クレリック】
a.メイス
a.スケイルメイル
b.ダガー(任意の単純武器)
b探検家パック(背負い袋、携帯用寝具、炊事用具、ほくち箱、たいまつ10本、保存食10日分、水袋1個、背負い袋の脇に50フィートのロープが括り付けられている)
シールド・聖印
【ギルドの職人】
錬金術用品、ギルド発行の紹介状、旅人の服、ベルトポーチ(15gp入り)
|
|
背景 BACK GROUND |
ギルドの職人:薬剤師
君は一人前のギルド員として尊重されており、ギルド所属による当然の利益を受け取るとこが出来る。同一のギルドの会員たちは、君は宿泊や食物を必要としているなら、家に泊めて食い物を出し、君が死んで葬式代が足りなかったら皆で出し合う。一部の町や都市にはギルドの会館があって、同じ職業の者同士集まれるようになっている。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
・常に勤勉で正直である。そしてそうでない者を低く見る。
・己の職業について好んで長広舌をふるう。 | |
尊ぶもの IDEALS |
有り難いことに、私には手に職があるのだから、これを世の中の役に立てたいものだ。 |
|
関わり深いもの BONDS |
私は今の自分を鍛え上げてくれたギルドに重大な恩義を負っている。 |
|
弱味 FLAWS |
自分の持っている物だけでは満足できず、もっともっと欲しがる。 |
|
その他設定など |
音声会話よりテレパシーを使いがちなカラシュター。
世の中に馴染まなくてはやっていけないし損得勘定はするが、人助け自体に抵抗はない。
■設定
幼いメルシュヴァは貧乏な父子家庭で、貧民街の貸し部屋で暮らしていた。少数ながら友達もいたし、ある程度の勉強が出来る環境の、言ってしまえばちょっとお金のない普通の子供時代を過ごした。父は信心深く、よくメルシュヴァを連れて教会を訪れていた。そうしている内は優しい父だったが、錬金術で薬剤師としての勉強を始めた頃に反発されてしまう。メルシュヴァ自身も神々を信仰していたのだが、所謂信仰への解釈違いによって父とは分かり合えないと感じた。父の目を盗んで勉強しなくてはならない状況は大きなストレスとなり、やがて家を出てギルドに所属することになった。数年後、地元に顔を出すがそこに父はおらず、部屋の中央にメルシュヴァに対する呪いの文言が記された紙が1枚、落ちているだけであった……。
えうろぱさんのPC、テーベくんとお友達!
いむきさんのPCともお友達?でしたっけ…… |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
■クレリック
軽装鎧、中装鎧、盾
単純武器
技能:医療、歴史
■カラシュター
君は共通語とクォーリ語に加えて君が選んだ1種類の言語の会話と読み書きが出来る。
→ゴブリン語
■ギルドの職人
技能:看破、説得
装備:錬金術用品
言語:ドワーフ語
【言語まとめ】
共通語、クォーリ語、ゴブリン語、ドワーフ語
【耐性まとめ】
【二重精神】
あらゆる判断力セーヴィングスローに有利を得る。
【克己心】(こっきしん)
精神ダメージに対する抵抗を有する。
【錬金術用品】
全ての道具は特定の技能と組み合わせて使うと、有利がつく場合がある。
<捜査>
手がかりを求めて特定のエリアを捜査する際、錬金術用品に習熟している者はそのエリアで使用された科学薬品その他の物質に関して更なる洞察を得られる。
<魔法学>
ポーションやそれに類する物に関する<魔法学>判定でさらなる情報を解き明かすことが出来る。
◎錬金術アイテム作成
この道具の習熟を活用すれば錬金術アイテムを作成できる。金銭を払って原材料を集める。原材料の重量は50gp当たり1ポンドである。DMはしかるべき技能を使用して有利つきで判定させてもよい。
キャラクターは大休憩の際、酸、錬金術師の火、耐毒剤、油、香水、石鹸のいずれかを1つだけ作成できる。作成したアイテムの価格の半分だけ手持ちの原材料(gp単位で)減らすこと。
(ザナサーP85) |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
114 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
80 |
|
貨幣総重量 |
3.88 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
メイス | 4 | 1 | スケイルメイル | 45 | 1 | ダガー | 1 | 1 | 探検家パック | - | 1 | →背負い袋 | 5 | 1 | →携帯用寝具 | 7 | 1 | →炊事用具 | 1 | 1 | →ほくち箱 | 1 | 1 | →たいまつ10本 | 1 | 10 | →保存食10日分 | 2 | 10 | →水袋 | 5 | 1 | →50フィートの麻ロープ | 10 | 1 | シールド | 6 | 1 | 聖印 | 1 | 1 | 【ギルドの職人】 | - | | 錬金術用品 | 8 | 1 | ギルド発行の紹介状 | - | 1 | 旅人の服 | 4 | 1 | ベルトポーチ(15gp入り) | 1 | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 132.88lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
■カラシュター
【能力値上昇】判断力+2、魅力+1
【年齢】ヒューマンと同じ
【属性】
その身に宿した気高い霊の影響で、秩序と善の振る舞いをする傾向にある。ほとんどのカラシュターは厳しく己を律し、あらゆるものに思いやりを示すが、内なる霊の高貴な影響に逆らう者もいる。
【体格/速度】中型/30フィート
【二重精神】
あらゆる判断力セーヴィングスローに有利を得る。
【克己心】(こっきしん)
精神ダメージに対する抵抗を有する。
【精神リンク】
君は(10*レベル)フィート以内にいて君が見ることのできる任意のクリーチャーにテレパシーで話しかけることができる。君と相手クリーチャーが共通して知っている言語がなくとも、相手はテレパシーによる君のことばを理解できる。ただし、相手は少なくとも1種類の言語を理解できる必要がある。君がこの特徴を使ってクリーチャーにテレパシーで話しかけている時、君は1回のアクションとしてそのクリーチャーに君とテレパシーで会話する能力を与えることができる。この能力は1時間たつか君が1回のアクションとして終了させるまで持続する。この能力で会話するためにはそのクリーチャーが君を見ることができ、かつ君から(10*レベル)フィート以内にいる必要がある。君がこの能力を与えることができるのは同時に1体までだ。2体目のクリーチャーにこの能力を与えた時点で、1対目のクリーチャーが持っていたこの能力は消えてしまう。
【夢と切り離された者】
睡眠はとるが、他のクリーチャーと違って夢の次元界につながることはない。その代わり、眠っているカラシュターの精神は己の中にある異界の霊の記憶を引き出す。したがって君は夢を見させるような呪文その他魔法効果(例えばドリーム呪文)の効果は受けないが、スリープ呪文のように君を眠らせる呪文その他魔法的効果は普通に受ける。
【言語】
君は共通語とクォーリ語に加えて君が選んだ1種類の言語の会話と読み書きが出来る。
■クレリック
【呪文発動】
・クレリック魔法は準備さえすればどれでも使える(スロットを有するもののみ)
・準備出来る呪文の数は『判断力修正値』+レベル
・内訳がレベル1の魔法かレベル2の魔法かは問わない。
・準備魔法は大休憩をすると変えられる。
■■■光の領域■■■
【領域呪文】(メモ)
初級呪文:ライト
1レベル:バーニングハンズ、フェアリーファイア
3レベル:スコーチングレイ、フレイミングスフィアー
5レベル:デイライト、ファイアーボール
【身を守る閃光】
君は打ちかかってくる敵と自分との間に聖なる光を割り込ませることが出来るようになる。君から30フィート以内にいて君から見えるクリーチャーに攻撃されたとき、君はリアクションを用いてその攻撃ロールに不利を与えることが出来る。
盲目状態になることがない攻撃者には効かない。
判断力修正値に等しい回数使うことが出来る。大休憩で回復する。
【神性伝導】
2レベル時点で神から力を得る。
最初は2つの魔法効果を生み出せる。
ひとつはアンデット退散。
もう一つは領域を参照
小休憩または大休憩で回復する。
6レベルで2回使えるようになる。
《アンデット退散》
君は1回のアクションとして聖印を掲げ、祈りを口にする。
君から30フィート以内におり、君の姿を見るか声を聞くことの出来るアンデットはみな、【判断力】セーブを行わなければならない。セーブに失敗したクリーチャーは1分間が経過するか、ダメージを受けるまで退散する。
退散中は自分のターンを君から出来るだけ遠くへ移動することに費やさなければならず、自ら進んで30フィート以内へ移動することは不可能。リアクションも取れない。
足早アクションか逃げ道の障害物を退けるアクションのみ。
ただし逃げ場がない場合は回避アクションが可能。
【神性伝導:曙光】
君は神性伝導を用いて日光を放ち、闇を打ち払い、敵に光輝ダメージを与えることが出来る。
君は1回のアクションとして聖印を示す。君から30フィート以内の魔法の暗闇は全て解呪される。加えて君から30フィート以内の敵対的なクリーチャーはみな【耐久力】セービングスローを行う。セーブに失敗したクリーチャーは(2D10+レベル)に等しい光輝ダメージを受け、成功した者はその半分のダメージを受ける。君に対して完全遮蔽を得ているクリーチャーは作用を受けない。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
クレリック |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | *ライト P285
*光の領域魔法
1アクション/接触/1時間
大きさが10フィート以内の物体に触れ、それを発光させる。
半径20フィートの範囲を明るいの明るさに照らす。
そこからさらに20フィートは薄暗い明るさになる。
何かで覆うと遮断される。
再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点でこの呪文は終了する。
敵対するクリーチャーの持っているものを光らせたい場合、こっちからは何もしないでいいが、敵が敏捷力セービングスローを行い、成功すると避けられてしまう。 | *セイクリッド・フレイム P248
力術
1アクション
60フィート
音声動作
射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。
成功されると避けられる。
レベル5で1D8増える。 | *ワード・オブ・レイディアンス ザナサーP171
1アクション/5フィート
君は神々しい言葉を発しつつ、燃える光を四方に放つ。射程内にいて君から見えるクリーチャーのうち、君の選択した者(何体でも可)はみな耐久力セーブ。失敗すると1D6光輝ダメージ。
レベル5で2D6ダメージ。 | *トウル・ザ・デッド ザナサーP165
1アクション
60フィート
君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指差すと、その周囲に悲しげな鐘の音が鳴りわたる。目標は[判断力]セーブを行わねばならず、失敗すると1D8の死霊ダメージ。
目標が最大HPよりダメージを受けているなら、1D12のダメージを受ける。
5レベルになると2D8また2D12 | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | *バーニングハンズ
*光の領域魔法
1アクション/音声、動作
15フィートの円錐形
両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。射程内にいる全てのクリーチャーは敏捷力セーブを行わなくてはならない。失敗したクリーチャーは3D6の火ダメージを受ける。成功したら半分。
この炎の範囲内にあって何者にも着用されたり運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版は1D6増加する。 | レ | *フェアリー・ファイアー
*光の領域魔法
1アクション
音声/60フィート
射程内の1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、青、緑、紫のいずれかの光に縁取られる(色は選べる)
呪文の効果範囲にいるすべてのクリーチャーもまた、敏捷力セーブに失敗すると縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィートに薄暗い光を放つ。作用を受けたクリーチャー或いは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行う者がその光を見ることができるなら有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。 | レ | *ブレス P275
1アクション
30フィート
攻撃ロールまたはセーヴィングスローに+1D4 | レ | *ヒーリング・ワード P263
1ボーナス・アクション
60フィート/音声
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版は1D4増えていく。 | レ | *ガイディング・ボルト P229
1アクション
120フィート
音声、動作
射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。 | レ | *インフリクト・ウーンズ P218
1アクション
接触/音声、動作
君の間合い内のクリーチャー1体に対して近接呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は3d10の[死霊]ダメージを受ける。
高レベル版は1D10増えていく。 | レ | *キュア・ウーンズ P232
1アクション
接触
音声、動作
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+判断力能力修正値)に等しいHPを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
2レベルで1D8増えていく。 | □ | *シールド・オブ・フェイス P242
*クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター P234
*ブレス P275
*ベイン P277
*ガイディング・ボルト P229
*コマンド P237
*サンクチュアリ P241
*ディテクト・マジック P253
*ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク P264 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|