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キャラクター名
ノーブ・ラボラ・オルファティーボ
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
日之いづる
最終更新
2022/06/19 23:17
クラス
アーティフィサー
レベル
6
経験値
 
神格
 
種族
ノーム(ロック・ノーム)
サイズ
小型
年齢
130
性別
男性
身長
3'5" 105cm
体重
99.11lb. 45kg
パーティ・所属
ゼンタリム
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
14
10
2
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
15
【敏捷力】
DEX
+2
16
【耐久力】
CON
+3
16
【知力】
INT
+3
10
【判断力】
WIS
 
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
6
3
 
3
【知力】
6
3
 
3
【判断力】
0
0
 
 
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
50
50
一時的HP ヒットダイス
 
1d8*6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
3 レ
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
3
〈自然〉
NATURE
【知】3 
 
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
3
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
 
 
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
3 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
6
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
3 レ
 
6
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
呪文攻撃ロール 
6 
 
 
 
フロストバイト 
- 
2d6 
冷気 
【耐久力】セーヴ 
カタパルト 
- 
3d8 
殴打 
【敏捷力】セーヴ 
銃 
5 
1d10+3 
刺突 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
装備
・任意の単純武器2つ⇒ダガー、ライトハンマー
・ライト・クロスボウとボルト20本
・スタテッドレザーアーマー
・職人道具(鍛冶道具)※と地下探検家パック

・ビレーピン
・ロープ(50ft)
・幸運のお守り(空のワイン瓶:きれいなラベルに「ワイン魔道士醸造所 赤竜潰し 331422-W」とある)
・普通の服1着
・ベルトポーチ(10gp入り)

・拳銃(1d10+敏捷修正値)1d20+敏捷修正値+習熟2
・スモークパウダー3→2
・シミター
・ダガー

134-100=34gp

ネックレス・オブ・ファイアーボール

---
+100gp

4LVアップ⇒特技:強運 取得

---

134-10(からくり職人の材料
ロッド -10gp =99gp
背景 BACK GROUND
【背景:船乗り】
特徴:船の利用
君は望むならば自分と冒険の仲間たちをタダで帆船に乗せてもらうことができる。昔自分が働いていた船に乗る場合も、良い関係を保っているその他の船(昔の仲間が船長になっている船など)に乗る場合もある。
ただし君のほうから特に頼んで乗せてもらうのであるから、日程や途中の航路は思い通りにはならない。目的地に辿り着くのがいつになるかはDMが決定する。
また、タダで乗せてもらうかわりに、君や仲間たちは航海中船員に力を貸さねばならない。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・新しい港を訪れ、新しい友と酒を酌み交わすのが大好きだ。
・話を面白くするために誇張は辞さない。
 
尊ぶもの IDEALS
・自由
海は自由だ。どこへ行くのも何をするのも自由だ(混沌)。
 
関わり深いもの BONDS
最初に乗り込んだ船のことをいつも思い出す。
 
弱味 FLAWS
ひとたび呑み始めたら滅多なことでは止まらない。
 
その他設定など
商船、客船、海賊船など乗る場所を転々としている雇われ船舶機関士。
直近で雇われていた遊覧船が「諸事情」で摘発されそうになったためコッソリ下船。現在はフリー。
酒に目がなく、ザル。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語/ノーム語


《クラス習熟》
技能
・魔法学/歴史
装備
・軽装鎧/中装鎧
・盾
武器
・単純武器
道具
・盗賊道具
・よろず修理屋道具
・選択した1種類の職人道具(鍛冶職人)
・銃火器
・木彫道具

《背景習熟》
技能
・運動/知覚
装備
・航海道具
・乗り物(水)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
99
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
11
銅貨(CP)
3

貨幣総重量
2.26
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー
 
1
ライトハンマー
 
1
ライト・クロスボウ
 
1
ボルト20本
 
 
スタテッドレザーアーマー
 
 
 
 
 
※職人道具(鍛冶道具)
 
1
 
 
 
地下探検家パック
 
 
・背負い袋
 
1
・かなてこ
 
1
・金槌
 
1
・ピトン
 
10
・たいまつ
 
10
・ほくち箱
 
1
・保存食1日分
 
10
・水袋
 
1
・麻のロープ(50ft)
 
1
 
 
 
ビレーピン
 
1
絹のロープ(50ft)
 
1
幸運のお守り:空のワイン瓶
 
1
普通の服1着
 
1
ベルトポーチ(10gp入り)
 
1
100gp相当の真珠
 
1
ネックレス・オブ・ファイアーボール
 
1
 
 
 
羊皮紙(ヤグローの居場所が書いてある)
 
1
マッチ要らずのパイプ
 
 
 
 
 
ロッド
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
2.25lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【種族の特徴:ノーム】
《暗視》

《技術知識》
魔法のアイテムや錬金術の物品やからくりに関する【知カ】《歴史》判定を行なう際には、(通常の習熟ボーナスのかわりに)習熟ボーナスの2倍を加算する。


《からくり職人》
@オルゴール
Aぜんまい仕掛けのおもちゃ
B火おこし機


----------
【クラスの特徴:アーティフィサー】
《魔法の小発明》
1レベルの時点で、君はありふれた物体に魔力を込める技を学ぶ。この能力を使用するにはよろず修理屋道具かその他の職人道具を持っている必要がある。君は1回のアクションとして超小型サイズの非魔法的な物体1つに振れることで、その物体に魔法的な特性1つを与えることができる。
選ばれた特性は永続する。君は1回のアクションとしてその物体に触れることで、その特性を終わらせることができる。
この特徴を使って1つずつ順番に物体に触れていくことで、複数の物体に魔力を込めることも可能だが、1つの物体に複数の特性を付与することはできない。
この特徴によって君が同時に作用を及ぼせる物体の数は最大で君の【知力】修正値(最低1つ)までだ。この最大値を超えてこの特徴を使おうとした場合、最も古い特性が即座に終了してから新たな特性が適用される。



《呪文発動》
アーティフィサー呪文の効果は君の道具を通じて生み出される。この"呪文発動"の特徴によって呪文を発動させるには、呪文発動焦点具を―正確に言えば、盗賊道具または何らかの職人道具を―手に持っている必要がある。呪文焦点具として使えるのは君が習熟している道具に限られる。
2レベル以降で"魔具化”の特徴を得た後は、君の魔具化式が込められている任意のアイテムも君の呪文発動焦点具として使えるようになる。


-----
2LV-
《魔具化》
君は大休憩を終えるたびに、非魔法的な物体に触れて君のアーティフィサーの魔具化式の1つを付与し、その物体を魔法のアイテムに変えることができる。
魔具化式は特定種類の物体に対してのみ働く。 同調を要するアイテムに関しては、君はそのアイテムを魔具化した瞬間にそのアイテムと同調することができる。
魔具化式はそのアイテムの中に永久的に宿り続けるが、君が死んでから君の【知力】修正値に等しい日数(最低1日)が経過すると君の魔具化式も消え失せる。また、君が修得している魔具化式を入れ替えて、もはやその魔具化式を修得していなくなった場合も、その魔具化式は消え失せる。
君は大休憩の終了時に複数の非魔法的な物体を魔具化することができる;魔具化できる物体の数の上限は『アーティフィサー』表の「魔具化できるアイテム数」の項に記されている。君はそれらの物体すべてに触れる必要がある。
どの魔具化式もそれぞれ1つの物体にしか付与できず、かつ1つの物体に複数の魔具化式を付与することはできない。魔具化できるアイテム数の上限を越えようとした場合、最も目に付与した魔具化式が即座に終了し、その後で新たな魔具化式が適用される。

▼選択した魔具化式
@武器強化
A防具強化
Bホムンクルスのしもべ
C魔法アイテムの模造:ワンド・オブ・パイロテクニクス


-----
3LV
《アーティフィサーの専門職:アーティラリスト》
作成した魔導砲
・AC18/完全耐性[精神][毒]ダメージ+状態異常
・メンディング使用するとヒットポイント2d6回復

@火炎放射器
・君が指定した方向へ、魔導砲に隣接する15ftの円錐形の範囲に炎が噴き出す。
・対象は【敏捷】セーブを行う。失敗したクリーチャーは2d8[火](成功した者は半分のダメージ)。
A防護機
・魔導砲および魔導砲から10ft以内の君が指定した任意の数のクリーチャーは「1d8+【知力】修正値」に等しい一時的HPを得る。
B力場の大弩
・魔導砲を起点として魔導砲から120ft以内の遠隔呪文攻撃を行い、ヒットすると2クリーチャーは2d8[力場]ダメージを受ける。
・目標がクリーチャーなら、目標は魔導砲から遠ざかる方向へ5ftへ押しやられる。


-----
4LV
《特技:強運》


-----
5LV
ヒットポイント34→42
《秘術銃》
アーティフィサー呪文発動時、1d8をロールする。その出目を呪文の1回のダメージロールに追加する。


-----
6LV
ヒットポイント42→50
道具習熟強化

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
アーティフィサー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
▼フロストバイト

発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。
目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならない。 失敗したなら目標は1d6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。

5LV〜=2d6
▼メンディング

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声/動作/物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間

この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つを修復する。その傷や裂け目の大きさが縦、横、高さすべて1ft以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
▼カタパルト

発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:動作
持続時間:瞬間

射程内にある、携帯も運搬もされていない、重量1~5ポンドの物体1つを選ぶこと。その物体は君が選んだ方向へ最大90フィートまっすぐに飛行してから地面に落下する。ただしこの飛行中にしっかりした実体のある表面に衝突したなら、その時点で飛行は終了する。
この物体がクリーチャーにぶつかりそうになった場合、そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴが失敗したなら、その物体はそのクリーチャーに衝突して移動を停止する。
物体が何かに衝突した場合、物体も、物体が衝突したクリーチャーまたは表面も、3d8 [殴打] ダメージを受ける。
▼フェアリー・ファイアー

発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声
持続時間:精神集中、 最大1分まで

射程内の1辺が20ftの立方体の中にある物体はみな青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。
持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10ftに“薄暗い”明かりを放つ。作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
▼アイデンティファイ

発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(100gp以上の真珠とフクロウの羽根)
持続時間:瞬間

君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。
もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその使用方法とを識別する。そのアイテムを使用するのに同調が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのかも知ることができる。
また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、 君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。
君が呪文発動の間、 物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。
▽サンダーウェイブ

発動時間:1アクション
射程:自身(1辺15ftの立方体)
構成要素:音声/動作
持続時間:瞬間

雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィングスローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8[雷鳴]ダメージを受け、 君から遠ざかる方向に10ft押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、 押しやられない。
▽シールド

発動時間:1リアクション
射程:自身(1辺15ftの立方体)
構成要素:音声/動作
持続時間:瞬間

ターン開始時まで自身のACに+5する。またマジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
▼インヴィジビリティ
▼ロープ・トリック P289
▽スコーチング・レイ
▽シャター
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット