編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
羅 去病
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
tamago
最終更新
2022/10/15 21:34
クラス
ウィザード10Lv/クレリック3Lv
レベル
13
経験値
 
神格
師匠:眩耀真人
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
15
性別
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
2
4
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
50ft./10sq.
30
 
20
 
特殊な移動
ブルームオヴフライング(金斗箒)使用で飛行中速度が50ftとなる。
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
19
【耐久力】
CON
+4
20
【知力】
INT
+5
16
【判断力】
WIS
+3
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
5

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
4
4
 
 
【知力】
5
5
 
 
【判断力】
8
3
 
5
【魅力】
5
0
 
5

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
45
110
一時的HP ヒットダイス
 
2d8(5)+9d6(4)
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
8
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
5 レ
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
7
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
5 レ
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
8
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
5 レ
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
10
〈自然〉
NATURE
【知】5 
5 レ
 
5
〈宗教〉
RELIGION
【知】5 
 
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
5
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】5 
 
 
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
10
〈魔法学〉
ARCANA
【知】5 
5 レ
 
5
〈歴史〉
HISTORY
【知】5 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
熱奪毒 
+7 
2d8 
冷 
 
弩/ライト・クロスボウ 
+5 
1d6+2 
刺突 
 
棍/メイス 
+2 
1d6-1 
殴打 
 
匕首/ダガー 
+5 
1d4+2 
刺突 
20/60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓現在未準備
浄化丹/ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク/儀式
構成要素:動作、物質(赤熱した香一本、または蛍光物質を収めたクリスタルの小瓶一本)
発動時間:1アクション
射程:10ft
持続時間:瞬間
射程内の君が選んだ半径5ft以内にある魔法でない全ての食物と飲料は浄化され、毒と病気が取り除かれる。

魏火龍冠/サークレット・オブ・ブラスティング(魏家の家宝) をパーティで獲得。1回のアクションでスコーチングレイを発動できる。この呪文の攻撃ボーナスは+5である。一回使用すると、次の夜明けまで使用できなくなる。

契情杖/スタッフオブチャーミング p170
コマンド、コンプリヘンドランゲージズ、チャームパーソンを使用可能

傾城/コマンド

避免之戒指/リングオヴイヴェイジョン/レア(要同調)>紅玉さんに渡した
この指輪のチャージ数は3である。そして消費されたチャージ数は夜明けごとに1d3回復する。君はこの指輪を着用している間に、敏捷力STに失敗したならリアクションを用いて指輪のチャージ数1を1消費し、そのSTを失敗ではなく成功したことにできる。

巻物(スクロール)/嘲心(ターシャズヒディアスラフター):(Lr.1)30ft内の見える目標1体は判断力ST難易度11を行う。失敗すると持続時間中、笑うことしかできず、伏せ状態かつ無力状態になる。知力が4以下のクリーチャーはこの作用を受けない。目標の各ターンの終了時および目標がダメージを受けるたびに同様の判断力STを行う。ダメージによるSTは有利がつく。STに成功するとこの呪文効果は終了する。集中維持

巻物/魔弾(マジックミサイル

病掌(シックニング・レイディアンス):(Lr.4)120ft、射程内の選んだ1点から薄暗い明るさの光が半径30ft球形に広がる。角を曲がりこんで広がり、呪文の終了まで継続する。呪文内に入ったクリーチャーはこのターン中に初めて入るのであれば【耐久力】ST14を行う。範囲内で自分のターンを開始したクリーチャーも同様。失敗すると20点の[光輝]ダメージを受け、[1段階の消耗]を被りながら緑色の光を放つようになる。この光により、不可視であることの有利はなくなる。呪文が終了すると、この呪文による光と消耗はことごとく消え去る。集中維持

健身符/アミュレット・オヴ・ヘルス(要同調)
耐久を19にする。

吸精華杖/ロッドオブアブソリューション(要同調):
50スロット分の魔法吸収・魔法スロット扱い Lv5魔法まで

鳳凰杖/ロッドリザレクション(要同調)
ヒール五回かリザレクション1回
背景 BACK GROUND
名前について:羅は別の漢字のつもりでしたが表示がバグるので仮に。
羅 去病(ルオ、キョヘイ)
羅(ルオ)や病(ヘイ)とだけ名乗ることも。

技能習熟:2種
民衆英雄(改造)
道具習熟:薬草師道具、錬金術用品
特徴:研究能力

 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
素の言葉遣いがアティアグの巣穴程も汚い
人のことをまずは疑ってかかる
 
尊ぶもの IDEALS
暴君が人民をしいたげるのを許すことはできない
 
関わり深いもの BONDS
故郷を滅ぼした者たちに必ず復讐する
 
弱味 FLAWS
穀物酒、果実酒など酩酊をもたらすものに目がない。と見せかけているが、自分が調合した薬に目がない。

事件に巻き込まれやすく、それを放置はできない性質の為、騒ぎや面倒を押し付けられやすい。
 
その他設定など
幼い頃から気を使う事ができ、故郷では天才扱いされていた。何事もないなら、そのまま故郷に骨を埋めていたかもしれないが、ある時、故郷が邪な仙人に滅ぼされた。その時は子供だったが、一人だけ邪仙に歯向かった。そして、返って気に入られのか、他に理由があるのか、故郷の中で一人だけ生かして連れ帰られた。

元々は普通に良薬を作り人に喜ばれていたが、邪仙の元で薬を転用する方法(ウィザード)を会得していった。(ただし、ウィザードの系統が変成術なのは、PC独自であり、邪仙は系統は死霊、召喚、占術等かも?)

邪仙の元から逃れることは出来ず、悪事に加担していたが、ある時、邪仙を倒そうと神仙がやってきた。

神仙は邪仙の手下や弟子を退け邪仙に迫ったが、肝心の邪仙には手が届かなかったらしい。
神仙に1人だけ生き残っていた邪仙の弟子として連れ帰られ、そこで神仙の術(クレリック、嵐の領域)を授けられた。

邪仙は一応は師匠ではあるが、激しく憎んでおり、いつか追って倒す(滅する)つもりでいる。
神仙は恩人ではあるが、神仙と邪仙の戦いに巻き込まれて死んだ邪仙の他の手下達の仇ともいえるので、大層複雑な気持ちを抱いており、反抗的に振舞う。
諸々の気持ちと事情に片を付けるため、最終的に神仙の事も倒す気ではいる(が、本人が口でどういうかは置いておいて、止めを刺すまでやるかはわからないですね! PL談)

神仙の元から逃げ出して、腕を磨きながら邪仙の事を探しているOR他のPCが身元引受人になってくれるなら、神仙の許可を得て、世俗に戻ってきた。
などの理由で旅をしている予定。

・外見
顔色と目つきが悪い男。
15歳だが、成長期にまともな食事を与えられない事が続いた事と、自らで自作の薬の実験を行ったことが影響し、同年齢の人間より体格が小さく実年齢より幼く見られることもある。

・性格
かなり擦れている。仙術を使うと知った者からは、見た目が偽り(薬で若返っているだけでずっと年上)や、邪仙と思われることがあるぐらいに。

・態度
素は言葉遣いが汚いが、その気になれば丁寧な態度も取れる。
下品な態度は邪仙の元で身についてしまったもので、神仙の元では治すように言われたりもした。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:重装、軽装、中装、盾
武器:単純、軍用
ST:判断、魅力
技能:クラス2+種族1+背景2
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
10
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.2
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
筒袖鎧/スケイルメイル/隠密不利
 
 
棍/メイス
 
 
弩/ライト・クロスボウとボルト20
 
 
探検家パック
 
 
シールド(聖印)
 
 
聖印(アミュレット)/5GP(聖遺物箱)/5GP
 
 
本草経/呪文書/50GP
 
 
瓢箪(瓢/ヒサゴ)/呪文構成要素ポーチ/25GP
 
 
治療用具87回分+50/5GPで10回分
 
 
真珠/100GP
 
 
薬草師道具/5GP
 
 
錬金術用品
 
 
シャベル、鉄鍋、普通の服
 
 
ベルトポーチ
 
 
匕首/ダガー/2GP
 
 
金剛/ダイアモンド/50GP
 
 
ミスティ・ステップのスクロール一枚
 
 
インヴィジビリティのスクロール一枚
 
 
レッサーレストレーションのスクロール一枚
 
 
ファインドファミリアの触媒×5
 
 
契情杖/スタッフオブチャーミング 
 
 
魏火龍冠/サークレット・オブ・ブラスティング(魏家の家宝)
 
 
舞台衣装
 
 
警笛と麒麟面(墨)
 
 
仮面(キツネ)
 
 
ブルームオヴフライング(金斗箒)
 
 
機械弓/ハンド・クロスボウ/75GP
 
 
嘲心(ターシャズヒディアスラフター):(Lr.1)30ft内の見える目標1体は判断力ST難易度11を行う。失敗すると持続時間中、笑うことしかできず、伏せ状態かつ無力状態になる。知力が4以下のクリーチャーはこの作用を受けない。目標の各ターンの終了時および目標がダメージを受けるたびに同様の判断力STを行う。ダメージによるSTは有利がつく。STに成功するとこの呪文効果は終了する。集中維持
 
 
リングオヴイヴェイジョン/レア
 
 
巻物/魔弾
 
 
巻物/病掌
 
 
冥銭(英雄の王にあげたよー今は無いよー)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.2lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ヒューマンヴァリアント
特技1つ:癒し手
治療用具を使用して瀕死のクリーチャーを容態安定化させたなら、それは容態安定化と共に1HPを回復する。
1回のアクションを消費して、治療用具の使用回数1回を消費してクリーチャー1体の手当てを行い(1d6+4+そのクリーチャーのHDの最大個数)に等しいHPを回復できる。
この特技で回復したクリーチャーは、次の小休憩あるいは大休憩を終了するまで再度この特技によってHPを回復することはできない。

ウィザード:変成術
・初級呪文
 1レベルの時点で、君はウィザード呪文リストから任意の3つの初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、『ウィザード』表の初級呪文修得数の項にある通り、追加でウィザードの初級呪文を学んでゆく。

・呪文書
1レベルの時点で、君は任意の6つの1レベル・ウィザード呪文を収めた呪文書を有している。呪文書は君の修得ウィザード呪文の保管庫だが、ただ初級呪文は例外である――初級呪文は君の精神に固定されているのだ。

・呪文発動能力
 君が1レベル以上のウィザード呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『ウィザード』表に示してある。これらの呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
 君は、“自分が発動可能なウィザード呪文”はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する。君の呪文書にある中から、(【知力】修正値+ウィザード・レベル)に等しい数(最低1つ)の呪文を選択すること。このとき、呪文スロットを持たないレベルの呪文は選択できない。
 たとえば君が3レベル・ウィザードだったとしよう。君は1レベルの呪文スロットを4つ、2レベルの呪文スロットを2つ有している。【知力】が16なら、君は1レベル呪文、2レベル呪文あわせて6つを準備できる(うち、1レベル呪文をいくつ、2レベル呪
文をいくつ準備するかは自由である)。1レベル呪文のマジック・
ミサイルを準備している場合、君はこれを1レベル・スロットを使って発動することも、2レベル・スロットを使って発動することもできる。呪文を発動しても、その呪文が“いま準備している呪文”のリストから消え去るわけではない。
 君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、自分の呪文書によく目を通し、呪文発動に必要な詠唱と身振りを憶えこむ必要がある。
リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分)以
上の時間をかけねばならない。

・呪文発動能力値
君のウィザード呪文発動能力値は【知力】である。君は呪文書に丹念に目を通し記憶することで呪文を学ぶからである。ウィザード呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【知力】を使う。
加えて、君が発動するウィザード呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ウィザード呪文の攻撃ロールを行なう際にも【知力】を使う。

呪文のセーヴ難易度= 8+君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値

呪文攻撃の修正値= 君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値

・儀式発動
 あるウィザード呪文に(儀式)のタグが付いており、かつその呪文が君の呪文書にあるなら、君はその呪文を儀式として発動できる。その呪文を準備している必要はない。

・呪文発動の焦点具
君はウィザード呪文発動の焦点具として秘術焦点具(第5章参
照)を使える。

・1レベル以上の呪文の習得
 君はウィザードのレベルを得るたび、新たに2つのウィザード呪文を選んで呪文書に加えることができる。これらの呪文はいずれも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない(『ウィザード』表を参照)。また、君は冒険の中で他の呪文を発見して呪文書に加えることができるかもしれない(コラム『君の呪文書』を参照)。

・秘術回復
君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するというわざを学んだ。1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。
それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの1/2(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。
 たとえば4レベル・ウィザードは合計2レベル相当の呪文スロットを回復できる。2レベル呪文スロットを1つ回復しても、1レベル呪文スロットを2つ回復してもよい。

・秘術の学派 変成術系統を選択p52
 2レベルの時点で、君は秘術の学派の中から1つを選択し、以後は魔法の8系統のうち1系統を重視して魔法を修練する。その8系統とは、幻術、召喚術、死霊術、心術、占術、変成術、防御術、力術である。うち、力術系統はこのクラスの最後に詳述されている。他の系統については『Player's Handbook』を参照。
 ここでの選択にもとづいて、君は2、6、10、14レベルで特徴を得る。


・能力値上昇
4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。
4Lv時点で知力を2UP。

・変成術の専門家
変成術呪文を呪文書に書き写す際の費用と時間が半分になる。

・初級錬金術
非魔法的な木、宝石以外の石、鉄、銅、銀、のいずれかでできた物質一つをこれらの内別の物質へ、一時間経過するか集中が途切れるかするまで変化させる。

クレリック:嵐の領域(神=師匠 で 師匠である神仙名 眩耀真人(げんよう/目がくらむほど強く光輝く=雷神の意味の光る神から))

初級呪文
1レベルの時点で、君はクレリック呪文リストから任意の3つの初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、『クレリック』表の初級呪文修得数の項にある通り、追加でクレリックの初級呪文を学んでゆく。

呪文の準備と発動
君が1レベル以上の呪文を発動するための呪文スロットをどれだけ有するかは、『クレリック』表に示してある。これらの呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
君は、クレリック呪文リストから“自分が発動可能なクレリック呪文”はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する。
発動可能なものとして選択できるクレリック呪文の数は、(【判断力】修正値+クレリック・レベル)に等しい(最低1種)。また、選択する呪文の呪文レベルは、君が呪文スロットを有する呪文レベルでなければならない。
たとえば君が3レベル・クレリックだったとしよう。君は1レベルの呪文スロットを4つ、2レベルの呪文スロットを2つ有している。【判断力】が16なら、君は1レベル呪文、2レベル呪文あわせて6種類を準備できる(うち、1レベル呪文をいくつ、2レベル呪文をいくつ準備するかは自由である)。1レベル呪文のキュア・ウーンズを準備している場合、君はこれを1レベル・スロットを使って発動することも、2レベル・スロットを使って発動することもできる。呪文を発動しても、その呪文が“いま準備している呪文”のリストから消え去るわけではない。
君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、祈りと瞑想に時を過ごす必要がある。リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分)以上の時間をかけねばならない。

呪文発動能力値
君のクレリック呪文発動能力値は【判断力】である。君の魔法の力は神への献身に由来するからである。クレリック呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【判断力】を使う。加えて、君が発動するクレリック呪文のセーヴ難易度を決定する際や、クレリック呪文の攻撃ロールを行なう際にも【判断力】を使う。

呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【判断力】修正値
呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【判断力】修正値

儀式発動
あるクレリック呪文に(儀式)のタグが付いており、君がその呪文を準備しているなら、君はその呪文を儀式として発動できる。

呪文発動の焦点具
君はクレリック呪文発動の焦点具として聖印(第5章参照)を使える。

神性伝導(Channel Divinity)
2レベルの時点で、君は神から信仰のエネルギーを直接授かり、これを放って魔法効果を生み出すことができるようになる。最初は2つの効果をあらわすことができる。ひとつは“アンデッド退散”であり、もうひとつは領域によって決まる。一部の領域においては、レベルアップに従って新しく追加の効果が得られることがある(各領域の記述を参照)。
神性伝導を用いるさい、いずれの効果を生み出すかは君が選択する。ひとたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休憩を終了するまでは、神性伝導は使用できなくなる。
神性伝導の効果の中にはセーヴィング・スローを要求するものがある。クレリックのクラスに由来するこのような効果を用いる場合、そのセーヴ難易度は、君のクレリック呪文のセーヴ難易度に等しい。
6レベル以降、君は休憩と休憩の間に神性伝導を2回まで使用できるようになる。18レベル以降、休憩と休憩の間に3回まで使用できるようになる。小休憩または大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。

鬼避香/神性伝導:アンデッド退散(Turn Undead)
君は1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドを咎める祈りを口にする。君から30フィート以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。
退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。

嵐の怒り
5ft以内に居て自分が見えるクリーチャーが自分にヒットを与えたなら、リアクションを用いてその相手に敏捷力STを行わせる。セーヴに失敗したら2d8の雷撃又は雷鳴(選択したほうの)ダメージを与え、成功ならその半分のダメージを与える。この特徴を判断力修正値に等しい回数だけ使用できる(最低一回)休憩を終えるとこの回数は回復する。

神聖伝導:破壊の怒り
2Lv以降、電撃又は雷鳴のダメージをロールする際、神聖伝導を使用して、ダイスをロールすることなく自動的に最大ダメージを与えることができる。


領域呪文
各領域には領域呪文のリストがある。君はこれらの呪文を、各領域の記述にある通りのクレリック・レベルにおいて得る。ひとたび特定の領域呪文を得たなら、その呪文は常に準備済となる。
君はこれらの呪文を常に準備しており、しかもこれらの呪文は君が呪文をいくつ準備しているのかを数える際には勘定に入れない。
君が本来クレリック呪文リストにない呪文を領域呪文として得ている場合、その呪文は君にとってはクレリック呪文となる。

取得呪文(領域)
LV1 フォッグ・クラウド サンダーウェイヴ


習熟追加
1レベルでこの領域を選択した時点で、君は重装鎧の習熟を得る。


変成術士の石/基本的に耐久ST習熟にしている
石を一つだけ作る。その石を所持しているクリーチャーは以下の利益を一つ得る。
・60ftの暗視
・耐久STへの習熟
・荷重がない限り移動力+10ft
・酸、電撃、火、雷鳴、冷気のダメージに対する抵抗

自分で身に着けている石は1Lv以上の変成術を発動するたびに効果を切り替えることができる。

・得意な敵:四凶 
四凶を追跡するための判断力<生存>判定に有利を得る。得意な敵に関する情報を思い出すための知力判定にも有利を得る。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード/クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
18/16
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
10/8

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
幸運招来了/ガイダンス
占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
小時戻倒流/メンディング
変成術
構成要素:音声、動作、物質(磁石二つ)
発動時間:1アクション
射程:接触
持続時間:瞬間
説明文 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ―例えば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など―を修理す。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
照耀/ライト
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さい
ずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するま
で、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこ
からさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には
君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物
体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度こ
の呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、こ
の呪文は終了する。
 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している
物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けた
ければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
 
降低念力/メイジ・ハンド
召喚術/1アクション/30ft/音声、動作/1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィ ートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発 動したなら消滅する。  君はアクションを使うことで、この手を制御できる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1 つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出 したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手 を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させること ができる。  この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あ るいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
降低幻術/マイナー・イリュージョン
幻術/1アクション/30ft/動作、物質(羊毛ひとつまみ)/1分
君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1 種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回 のアクションとして解除するか、この呪文をもう一度発動した時 点で終了する。  1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫 の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオン の咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。 その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わ る前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすことも できる。  物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出 す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなけ ればならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つこ とも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像 と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに 判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。  クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映 像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴ ィング・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。 成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを 幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただの ぼんやりとしたものとなる
熱奪毒/レイ・オヴ・フロスト

熱奪毒/術者の次のターン開始時まで移動距離-10ft/60ft/2d8冷ダメージ

レイ・オヴ・フロスト
Ray of Frost/冷気光線
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。1体の目
標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は1d8
の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が
10フィート減少する。
 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加す
る、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで
4d8である。
隠秘私信使/メッセージ
変成術/1アクション/120ft/音声、動作、物質(短い胴の針金一本)/1ラウンド
君は射程内のクリーチャー一体を指さし、小声でメッセージを話す。君の声は目標のみに聞こえ、目標もまた君だけに聞こえる声で返答できる。君が目標を良く知っておりかつ「この障害物の向こう側に目標が居る」とわかっているなら、君は障害物越しにこの呪文を発動できる。ただし魔法による沈黙、厚さ1ftの石、厚さ1インチの平均的な金属、鉛の薄板、厚さ3ftの木材は、この呪文を遮断する。この呪文は目標まで真っ直ぐな線が通ってる必要が無く、曲がり壁の向こう側や小さな開口部の奥にも届く。
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
0
雷石/サンダーウェイヴ/領域呪文/
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(1辺15フィートの立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりを薙ぎ払う。君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。
加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。

偽霧薬散布/フォッグ・クラウド/領域呪文/
召喚術p269
呪文レベル:1レベル
構成要素:音声、動作
発動時間:1アクション
距離:120ft
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は射程内の一点を中心とした半径20ftの球形の霧を発生させる。この球形は角を回り込んで広がり、球形の範囲内は"重度の隠蔽"である。この霧は持続時間が終了するか"軟風"(風速10マイル/時)以上の風によって吹き散らされるまで持続する。
レベル上昇:君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、霧の半径が20ftずつ増加する。
知道仙力/ディテクトマジック/儀式
1レベル、占術
発動時間:1アクション
射程  :自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中 最大10分まで
占術(儀式) 最大10分まで  持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存 在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクショ ンを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリー チャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、そ の魔法に系統があるなら、それを知ることができる。  この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、 厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィー トの木材や土壁によって妨害される。
傷癒薬投/ヒーリング・ワード
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。
そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒ
ット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
金丹/キュア・ウーンズ
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
知道毒和疫病/ディテクト・ポイズン・アンド・ディジーズ/占術(儀式)
構成要素:音声、動作、物質
発動時間:1アクション
射程:自身
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間中、君は自分から30フィート以内の毒物、毒を持つクリーチャー、および病気の有無とその場所を感知できる。さらに、君は感知した毒物、毒を持つクリーチャー、および病気をすべて識別する。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
知道指引与/ブレス/Bless
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。
呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・ス
ローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロ
ールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと
に追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
知道仙術/アイデンティファイ/儀式
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真
珠と、フクロウの羽根)
持続時間:瞬間
 君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体
に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君は
その特性(property)とその使用方法とを識別する。そのアイテ
ムを使用するのに同調(attunement)が必要か否か、またそのア
イテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのか
も知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作
用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができ
る。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君は
そのアイテムを作った呪文を知ることができる。
 君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続
けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を
及ぼしているのか知ることができる。
禁近不能武/シールド
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション
射程  :自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開 始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナ スはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
足止泥濘薬/グリース
1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程  :60ft
構成要素:音声、動作、物質(バターまたは豚の皮脂少々)
持続時間:1分
射程内の1点を中心とした一辺10ftの正方形の範囲の地面は滑りやすい脂に覆われ、持続時間十移動困難な地形となる。
この脂が出現した時、範囲内に立っていたクリーチャーは皆【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると伏せ状態になる。この範囲に入ったクリーチャー及び範囲内でターンを終了したクリーチャーも【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると伏せ状態になる。

伏せ状態(Being Prone)
戦闘参加者は地面に這いつくばることが珍しくない。敵に倒されてそうなることもあれば、自発的に地面に伏せることもある。
ゲーム的に言うと、これは付録Aで定義されているところの“伏せ状態”である。
君は自分の移動速度をまったく使わずに、自発的に伏せ状態になることができる。一方、伏せ状態から立ち上がるには、君の移動速度の半分に等しい移動を要する。たとえば、君の移動速度が
30フィートなら、君が伏せ状態から立ち上がるためには15フィートぶんの移動を費やさねばならない。君の移動速度が半分未満しか残っていなかったり、移動速度が0であるなら、君は立ち上
がることができない。
伏せ状態で移動するためには、這い進みを行なうか、瞬間移動などの魔法を使うしかない。這い進みによる移動は、1フィート移動するごとに1フィート多い移動と数える。したがって、移動困難な地形を1フィート這い進むには3フィートぶんの移動が必要となる。

伏せ状態(Prone)
伏せ状態のクリーチャーは、立ち上がらない限り、“這い進む”
以外の移動手段をとれない。立ち上がったならば伏せ状態は
終了する。
伏せ状態のクリーチャーは、攻撃ロールに不利を受ける。
伏せ状態のクリーチャーに対する攻撃ロールは、攻撃者がそ
のクリーチャーから5フィート以内にいるなら、有利を得る。
そうでないなら、その攻撃ロールは不利を受ける。
万色炸弾/クロマティック・オーブ
発動時間:1リアクション
射程  :90ft
構成要素:音声、動作、物質(50gp以上の価値のあるダイアモンド一つ)
持続時間:瞬間
君は射程内にて君から見えているクリーチャー1体に直径4インチ(約10cm)のエネルギー弾を放つ。
酸、電撃、毒、火、雷鳴、冷気、いずれか1種類を選び1回の遠隔呪文攻撃を行う事。この攻撃のヒットを受けたクリーチャーは君が選んだ種別の3d8ダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
媚薬/チャーム・パースン
発動時間:1アクション
射程  :30ft
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物(Humanoid)1体を魅了しようとする。目標は【判断力】セーヴィング・ スローを行なわねばならない。君もしくは君の仲間がその目標と 戦闘中なら、目標はセーヴィング・スローに有利を得る。セーヴ ィング・スローに失敗したなら、目標は君によって魅了状態にな る。この状態は、呪文の効果が終了するか、君または君の仲間が 目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたクリーチ ャーは君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、 そのクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。  高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと に追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それら のクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィー ト以内にいなければならない
眠薬/スリープ
レベル、心術
発動時間:1アクション
射程  :90ft
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ一匹)
持続時間:1分
5d8の合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのHPの総計となる。射程内の君が選択した1点から 20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在HPの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチ ャーは無視)。  現在HPが最も低いクリーチャーから順に、“作 用するクリーチャーのHPの合計値(”=5d8の合 計値)から作用を受けたクリーチャーのHPを差し 引いてゆき、現在HPが次に低いクリーチャーに移 っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合 計値”がそのクリーチャーの現在HPよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受 けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こす ために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーは この呪文の作用を受けない。高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと に2d8を追加でロールする。
知道一切字/コンプリヘンド・ランゲージズ/儀式
1レベル、占術
発動時間:1アクション
射程  :自身
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間:1時間
占術(儀式)  持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉につい て、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き 言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていな ければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。  この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにし たりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容 とは見なされないような秘文を解読することもできない。
使役獣培育/ファインド・ファミリアー/儀式
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
0
麻痺毒/ホールド・パースン
心術
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本)
発動時間:1アクション
距離:60ft
持続時間:精神集中、最大1分まで
説明文 射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわなければならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。
レベル上昇 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標にとる時点で互いに30フィート以内にいなければならない。



麻痺状態(Paralyzed)
麻痺状態のクリーチャーは無力状態であり、
移動することも言葉を発することもできない。
麻痺状態のクリーチャーは、【筋力】セーヴや【敏捷力】セーヴ
には自動的に失敗する。
麻痺状態のクリーチャーに対する攻撃ロールは有利を得る。
麻痺状態のクリーチャーに対して、そのクリーチャーから5フィート以内にいる攻撃者が攻撃を行なってヒットを与えたなら、そのヒットは必ずクリティカル・ヒットになる。

無力状態(Incapacitated)
無力状態のクリーチャーはアクションを行なうことも、リアクションを行なうこともできない。
視惑鏡像丹/ミラー・イメージ
幻術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
君と同じ場所に君自身の幻の複製が3体出現する。これらの複製は君と同時に移動し、君の行動を真似し、絶えず君自身や他の複製と重なる為、他者が君本体を見分けることは不可能である。君は自分のアクションを使ってこれらの複製を1度にすべて消すことができる。
この呪文の持続時間中にクリーチャーが君を攻撃の目標にするたび、1d20をロールして、その攻撃が君と君の複製のどちらを目標にしたのかを決定すること。
君の複製が3体ある場合、君が6以上をロールしたならば攻撃の目標は君から複製に変わる。複製が二体の場合は8以上、1体の場合は11以上だ。
複製のACは(10+君の【敏捷】修正)だ。攻撃が複製にヒットするとその複製は破壊される。複製を破壊できるのはその複製にヒットした攻撃のみであり、それ以外のダメージや効果はすべて無視される。3体の複製がすべて破壊された時点でこの攻撃は終了する。
視覚を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚(例えば疑似視覚)に依存するクリーチャー(超視覚などによって)幻を偽物と見抜けるクリーチャーは、この呪文の作用を受けない。
破砕石/シャター
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間
 突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。
また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
禁門不能閉/ノック
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
 射程内にある、君が見ることのできる物体を1つ選ぶこと。ここで選べる物体には、扉や箱、宝箱、枷や南京錠などの他にも、一般的なやりかたあるいは魔法的な手段により、中のものを利用
できないようにしている物体も含まれる。
 目標が通常の錠前によって閉ざされていたり、立て付けが悪くてあかなかったり、閂によって閉ざされているなら、錠前は解錠され、立て付けは通常通りになり、そして閂は外れる。その物体に複数の錠前がある場合には、そのうちの1つだけが解錠される。
アーケイン・ロック呪文によって閉ざされているものを目標に選んだなら、その呪文は10分間抑止され、その間は目標を通常どおり開け閉めすることができる。
 君がこの呪文を発動すると、大きなノックの音が響き渡る。その音は目標とする物体から300フィート先まで聞こえてしまう。
視惑遮盖丹/インヴィジビリティ
Invisibility/不可視化
2レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
 君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不
可視状態となる。目標が着用している、あるいは運搬しているも
のもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この
呪文は目標が攻撃を行なったり、呪文を発動した時点で終了する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごと
に追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
縮地術/ミスティ・ステップ
領域呪文/強風/ガスト・オヴ・ウィンド
舞踏神器/スピリチュアル・ウェポン
呪文レベル2レベル(クレリック)
構成要素音声、動作
発動時間1ボーナス・アクション
距離 60ft
持続時間 1分

説明文 君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行うことができる。ヒットしたなら、目標は1d8+君の呪文能力修正値に等しい[力場]ダメージを与える。
君は自分のターンにボーナス・アクションとして、"この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる"ことができる。
この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。
レベル上昇 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。
一時的気力賦与薬/エイド
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、同さ、物質(細長い白布1片)
持続時間:8時間
君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを高める。
射程内のクリーチャー3体を選択する事。それぞれの目標の最大HPと現在のHPは持続時間の間5P増加する。
高レベル版:この呪文を3Lv以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2Lvを上回るごとに、各目標のHPが追加で5P増加する。
耐毒薬/プロテクション・フロム・ポイズン
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:一時間
君は1体のクリーチャーに触れる。目標が毒状態であるなら、君はその毒を無効化する。目標が複数の毒に侵されている場合、君は目標を犯していると知っている1種類の毒を無力化する。毒の種類を知らない場合はランダムに選んだ1種類の毒を無力化する。
持続時間中、目標は毒状態に対するセーヴに有利を得、[毒]ダメージに対する抵抗を得る。
 
ー以下1Lv呪文ー
五行吸/アブソーブ・エレメンツ
防衛術/1リアクション:自身が「酸」「電撃」「火」「雷鳴」「冷気」ダメージの何れかを受けた時に発動できる/自身/動作/1ラウンド

この呪文は君に降りかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)その時点でこの呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する。
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
0
召雷術/ライトニング・ボルト
力術
射程:自身(100ft直線状)
構成要素:音声、動作、物質(琥珀か水晶かガラスで出来た棒)
持続時間:瞬間
一条の雷光が長さ100ft、幅5ftの直線状となって君の指先から狙った方向へと炸裂する。この直線の中に居るすべてのクリーチャーは【敏捷】ST。失敗すると8d6[雷撃]ダメージを受ける。成功した者はその半分のダメージを受ける。
この電光の範囲内にあって、何物にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを上回るごとにダメージが1d6増加する。
封印術/カウンタースペル
Counterspell/呪文妨害 3レベル、防御術 発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から 60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認 した時に取ることができる。 射程:60フィート 構成要素:動作 持続時間:瞬間  君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害 を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しよう としていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。そ の呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて 能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)で ある。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効 果を及ぼさない。  高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用 いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を (訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる
 
飛行丹/フライ Fly
3レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(翼の羽根1枚。どんな鳥からとっ たものでもよい) 持続時間:精神集中、最大10分まで  1体の同意するクリーチャーに接触する。持続時間の間、目標 は飛行移動速度60フィートを得る。呪文が終了した際にまだ空中にいるなら、目標は特に落下を止める手段がない限り、落下する。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごと に追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
雷舞脚/サンダーステップ/大雷鳴
発動時間:1アクション
射程:90ft
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は射程内にあって、君から見える、何者にも占められていない場所へ瞬間移動する。
君が消え去った直後に雷鳴のごとき大音響が起って、君の移動元から10ft以内のクリーチャーは皆耐久STを行わねばならず、失敗すれば3d10[雷鳴]ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。
この雷鳴は300ft先まで聞こえる。
君は瞬間移動の際、重量が自分の運搬できる上限を超えない範囲で物体を運んでいける。
加えてサイズ分類が君以下の同意するクリーチャー1体を、そのクリーチャーの運動能力までの装備品と共に、瞬間移動させることができる。
そのクリーチャーは君がこの呪文を発動する時点で君から5ft以内におらねばならず、かつ君の瞬間移動先から5ft以内に、そのクリーチャーが出現する。何ものにも占められない場所が存在せねばならない。これらの条件が満たされていないならば、そのクリーチャーは元の位置に残る。
高レベル版:君がこの呪文を4Lv以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3Lvを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
0
歪道名字此地戸/ディメンション・ドア
召喚術/1アクション/500ft/音声/一瞬
君は今の位置から瞬間移動する。行き先は、今とは違う、射程内の任意の位置である。君は希望した通りの箇所に正確に到着する。行き先は君から見える場所か、君が思い描ける場所か、君が距離と方向を明示できる場所(例えば「200ft真下」「北西の方角、45度上向きで、距離300ft」と言った具合)に限る。君は、自分の運搬できる重量の範囲内で、様々な物品も一緒に持って行ける。加えて、同意するクリーチャー1体をも一緒に連れて行ける。そのクリーチャーは、サイズ分類が君以下でなければならず、自身の運搬能力を超える重量の装備品を持っていてはならない。また、そのクリーチャーは、サイズ分類が君以下でなければならず、自身の運搬能力を超える重量の装備品を持っていてはならない。また、そのクリーチャーは、君がこの呪文を発動させるときに、君から5ft以内にいなければならない。
もし君達のいずれかの移動先が、既にほかの物体やクリーチャーに占められていた場合、君および君と一緒に移動しようとしたクリーチャーはみな4d6[力場]ダメージを受け、しかも呪文は君達を瞬間移動させることに失敗する。
歪道起名字傀儡汝/チャーム・モンスター(ザナサー)
心術/1アクション/30ft/音声・動作/一時間
君は射程内に居て君がみることのできるクリーチャー一体を魅了しようとする。目標は【判断力】STを行わなければならない。君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はSTに有利を得る。STに失敗したなら、目標は君によって魅了状態になる。
この状態は、呪文が終了するか、君または君の仲間が目標になんであれ気概を与えるまで持続する。
魅了されたクリーチャーは、君に対して友好的になる。呪文sが終了した時、対象となっていたクリーチャーは自身が君に魅了されていたことに気づく。
高レベル版:この呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標にとるときにはみなお互いに30ft以内にいなければならない。

※PL補足
この魔法は持続時間「1時間(集中不用)」なので維持が要らない
大氷嵐/アイス・ストーム
力術/1アクション/300ft/音声・動作・物質(土埃1つまみと水1滴)/瞬間
射程の一点を中心とする半径20ft高さ40ftの円筒形の範囲内に、岩のように固い氷が降り注ぐ。この円筒形内の各クリーチャーは【敏捷】STを行わねばならず、失敗すると2d8「殴打」+4d6「冷気」ダメージを受ける。君の次のターン終了時まで、効果範囲内は雹によって移動困難な地形となる。
高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに「殴打」ダメージが1d8増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
0
念力/テレキネシス p255
変成術/1アクション/60ft/音声・動作/精神集中、最大10分まで
君は念じるだけでクリーチャーは物体を移動させた理、操作したりする能力を得る。
クリーチャー:
物体:
突触回路阻害/シナプスティック・スタティック(ザナサー)p158
心術/1アクション/120ft/音声・動作/瞬間
君は選択した射程内の一点から精神エネルギーを炸裂させる。その点を中心とした半径20ftの球形内のクリーチャーに効果がある。【知力】の値が2以下のクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。目標は【知力】STに失敗すれば8d6【精神】ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。STに失敗した目標は以後1分間(6R)思考が混乱する。
この間、目標は「攻撃ロール・能力値判定・精神集中の為の【耐久力】ST」を行う度、1d6をロールして出た目を結果から引く。
目標は自分のT終了ごとに【知力】STを行える。成功すればその目標に関してこの効果は終了する。

※PL補足
この魔法は持続時間「瞬間(集中不用)」なので維持が要らない
意識結合術/レアリーズ・テレパシック・ボンド
技力賦与薬/スキル・エンパワーメント
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
0
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
0
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット