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キャラクター名
アンバー・ワイズ4Lv
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
桜山
最終更新
2021/11/08 21:30
クラス
アーティフィサー
レベル
4
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
 
性別
女性
身長
4'11" 150cm
体重
110.13lb. 50kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
2
4
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
10
【耐久力】
CON
 
16
【知力】
INT
+3
16
【判断力】
WIS
+3
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
2
0
 
2
【知力】
5
3
 
2
【判断力】
3
3
 
 
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
23
 
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】3 
2 レ
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
 
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
5
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
2 レ
 
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
2 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
5
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
2 レ
 
5
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
20
5
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ライトクロスボウ 
4 
1d8+2 
刺突 
16/64 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■アーティフィサー (エ54)
・ヒット・ポイント
 HD:1d8(又は5)
・習熟
 鎧:軽装鎧、中装鎧、盾 
 武器:単純武器
 道具:盗賊道具、よろず修理屋道具、錬金術用品
 ST:【耐久力】【知力】
 技能:〈自然〉〈捜査〉
・装備品
 任意の単純武器2つ
 ライト・クロスボウとボルト20本 
 スケイル・メイル
 盗賊道具、地下探検パック
・魔法の小発明
・呪文発動
 必要な道具
 初級呪文
 呪文の準備と発動:【知】+アーティフィサーLv/2
 呪文発動能力値:【知力】
 儀式発動
 呪文発動焦点具:盗賊道具、錬金術用品
Lv/3
仕事道具作成
3レベルの時点で、君は今まさに必要な道具を作り出す技を身に着ける。よるず修理屋道具を手にした君は、5フィート以内の何ものにも占められていない場所に、 1種類の職人道具を魔法的に作り上げることができる。
これには連続した1時間の作業が必要であり、小休憩または大休憩と同時に行なえる。こうして作られた道具は魔法の産物であるが、道具そのものは魔法のアイテムではない。君がこの特徴を再使用すると、それまでに作ってあった道具は消え失せる。

 アルケミスト(錬金術師)は薬品を組み合わせて神秘的な効果を作り出す専門家だ。アルケミストの産み出すものは、生命を与えることも
吸い取ることもできる。
錬金術はアーティフィサ−の伝統の中でも最古の分野であり、その応用性の高さは戦時と平時を問わず高く評価されてきた。

道具習熟
3レベルでこの専門職を選んだ時点で、君は錬金術用品に習熟する。
すでに習熟しているなら、代わりに他の職人道具を1種類選んで習熟する。

アルケミストの呪文
3レベル以降、君はl.アルケミストの呪文』表にあるとおりのアーテイフイサ一・レベルにおいて、特定の呪文を常に準備しているようになる。それらの呪文は、君にとってはアーテイフイサ一呪文であるが、君が毎日何個の呪文を準備できるかという個数には数えない。

試作型エリクサー
3レベル以降、君は大休憩を終えるたびに、自分が触れている空き瓶の中に1服ぶんの試作型エリクサーを魔法的に生成することができる。『試作型エリクサー』表でロールしてこのエリクサーの効果を決めること。この効果は誰かがこのエリクサーを飲んだ時点で作動する。
クリーチャーがこのエリクサーを飲むのも、無力状態のクリーチヤーに飲ませるのも、 1回のアクションを要する。
試作型エリクサーを作るためには、君の手元に錬金術用品が必要である。また、君がこの特徴で作ったエリクサーは、誰かがこれを飲むか、君が次の大休憩を終えるまで持続する。
君のアーテイフイサ一・レベルが特定の値に達するたび、大休憩の終了時に作れるエリクサーの数は増える:6レベルで2本、 15レベル
で3本。
エリクサーの効果は1本ごとに個別にロールすること。
エリクサー1本ごとに空き瓶1本が必要だ。
さらに追加のエリクサーを作ることも可能だ。それには、エリクサー1本につき、lレベル以上の呪文スロット1つを消費すればいい。君は1回のアクションとして空き瓶に触れることでエリクサーを1本作れる。そしてこの場合には、I試作型エリクサーj表から好きな効果を選ぶことができる。
試作型エリクサー
1d6 効果
1治癒。飲んだ者のヒット・ポイントが(2d4+君の【知力】修正値)だけ回復する。
2 俊足。飲んだ者は以後'時間、歩行移動速度が10フィート増加する。
3 弾性。飲んだ者は以後10分間、ACに+1ボーナスを得る。
4 勇敢。飲んだ者は以後1分間、攻撃ロールやセーヴイング、スローを行なうたびに、 1d4をロールして出た目を加えることができる。
5 飛行。飲んだ者は以後10分間、飛行移動速度10フィートを得る。
6 変化。オルター・セルフ呪文の作用を受けたかのように、飲んだ者の体が変化する。変化の内容は飲んだ者が選ぶ。
この効果は10分間持続する。

錬金術の碩学
5レベルの時点で、君は魔法的な化学薬品を扱う名人になり、それらを使って与えるダメージも回復量も増加する。君が錬金術用品を呪文発動焦点具として使って呪文を発動するたび、その呪文によるダイス・ロールの1つに君の【知力】修正値に等しいボーナス(最低+1)
がつく。そのロールは、ヒット・ポイントを回復するものか、[酸]、[死霊]、 [毒]、[火]のいずれかの種別のダメージ・ロールに限られる
背景 BACK GROUND
学院出の学者 (ソ148)
・技能:〈歴史〉〈魔法学〉
・言語:ドワーフ語 ノーム語
・装備:学者のローブ、書き物道具一式、現在の研究対
 象に関する本(借り物)、ポーチ(0gp入り)
・特徴:図書館利用権
 
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
 
 
尊ぶもの IDEALS
 
 
関わり深いもの BONDS
 
 
弱味 FLAWS
 
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
能力値:08 14 10 15+1 14+2 10
言語:共通語 エルフ語 ドワーフ語 ノーム語

■ホムンクルスのしもべ (エ62)
・アイテム:宝石1つかクリスタル1つ
 (いずれも100gp以上の価値のあるものに限る)
 君はしもべとして君に仕える特殊なホムンクルスを魔法的に作成するための複雑な術式を身に着けた。
君が魔具化したアイテムはこのクリーチャーの心臓になり、その周囲にホムンクルスの肉体が即座に形成される。
 このホムンクルスの見た目は君が自由に決めてよい。アーテイフィサーの中にはからくり仕掛けの鳥の形を好む者もいれば、翼の生えた瓶や自律行動する小さな釜の形を取らせる者もいる。
 このホムンクルスは君および君の仲間たちに友好的であり、君の命令に従う。ゲーム的なデータに関してはこの見開きにあるデータ・ブロックを参照のこと。
 戦闘において、このホムンクルスは君と同じイニシアチブ・カウントで行動し、君のターンの直後に自身のターンを行なう。移動とリアクションは通常どおり行なえるが、君の命令がない限り“回避”以外のアクションを行なえない。君は君のターンに1回のボーナス・アクションとしてこのクリーチャーに命令し、“回避”以外のアクションを行なわせることができる。
 そのアクションはデータ・ブロックに書かれたアクションでも、その他のアクションでもよい。君が無力状態の間は、このクリーチャーは“回避”だけでなく、どのアクションでも行なえる。
 君は1回のボーナス・アクションとしてこのクリーチヤーに命令し、以下のアクションのどれか1つを行なわせることができる:データ・ブロックに書かれたアクション、援謹、隠れ身、捜索、速足、離脱。
 このホムンクルスに対して“メンデインク”呪文を発動すると、このクリーチャーのHPが2d6回復する。君かホムンクルスのいずれかが死亡したなら、ホムンクルスは消え失せ、心臓だけがその場に残る。
 
・ホムンクルスのしもべ (超小型・人造)
 AC:13(外皮)
 HP:1+【知】+アーティフィサーLv
 HD:アーティフィサーLv分(d4)
 移動速度:20ft、飛行30ft
【筋】04(-3)【敏】15(+2)
【耐】12(+1)【知】10(±0)【判】10(±0)【魅】07(+2)
 ST:【敏】+2+修B
 技能:〈隠密〉+2+修B、〈知覚〉±0+(修B×2)
 ダメージ完全耐性:[毒]
 状態完全耐性:『消耗』『毒』
 感覚:暗視60ft、自動〈知覚〉10+(修B×2)
 言語:君が話す言葉を理解する
 脅威度:― 習熟ボーナス:君の修Bに等しい
 
 身かわし:このホムンクルスは、“【敏捷力】STに成功すれば半分のダメージですむ効果”にさらされた場合、そのSTに成功すれば一切ダメージを受けず、失敗しても半分のダメージですむ。この特徴は、このホムンクルスが無力状態の時には使えない。
 
 アクション(君のボーナス・アクションが必要)
 力場弾
  射程:30フィート
  目標:君が見ることのできるクリーチャー1体
 判定:遠隔武器攻撃(+君の呪文攻撃修正値)
 命中:1d4+修B[力場]ダメージ

リアクション
 魔法伝達
  このホムンクルスは、君から120ft内にいるなら、君が発動する“射程:接触”の呪文を伝達で
きる。

武器強化
アイテム:単紘武器または軍履武器1つ
この魔法の武器を用いた攻撃ロールとダメージ・ロールには+1のボ
ーナスがつく。
君のアーテイフイサ一・レベルが10に達した時点で、このボーナ
スは+2に増加する。

防具強化
アイテム 鎧または盾1つ
このアイテムを(鎧なら)着用しているか(盾なら)使用しているクリーチヤーは、ACに+1ボーナスを得る。
君のアーテイフイサ− レベルが10に達した時点で、このボーナスは+2に増加する。

秘術焦点具強化
アイテム:ロッド、スタッフ、またはワンド1つ(要同調)
このアイテムを手に持っているクリーチヤーは、呪文攻撃ロールに+1ボーナスを得るうえ、呪文攻撃を行なう際には1/2遮蔽を無視する。
君のアーテイフィサ−.レベルが10に達した時点で、このボーナ
スは+2に増加する。
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ライトクロスボウ
 
1
スケイル・メイル(14+【敏】)
45
1
シールド (10gp) (+2)
6
1
ダガー(銀製)(1d4)[刺突]
1
1
クロスボウ ボルト・ケース
1
1
盗賊道具
3
1
よろず修理屋道具
10
1
錬金術用品
8
1
地下探検パック
 
1
背負い袋背負い袋
 
 
鉄梃
 
 
金槌
 
 
ピトン
 
10
たいまつ
 
10
火口箱
 
 
保存食
 
10
ロープ50ft
 
 
水袋
 
 
クロスボウ・ボルト
15
200
ヒーリング・ポーション
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2ndCLUB
 
 

貨幣・装備総重量
3074lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■種族
ヒューマン (PH29)
・能力値:【知力】+1 【判断力】+1
・体格:中型
・移動速度:30ft
・言語:共通語、エルフ語
・技能:〈知覚〉
・特技:観察眼

■特技
観察眼 (PH165)
・【判断力】+1
・あるクリーチャーが、君の理解できる言語を話しており、君がそのクリーチャーの口を見ることができるなら、君は唇の動きを読んで何を諸しているか理解することができる。
・受動〈知覚〉〈捜査〉+5

呪文狙撃手 (PH168)
 君はある種の呪文によって攻盤を行なう際により効果的に行なう技術を学んでいる。以下の利益を得る:
 君が攻撃ロールを必要とする呪文を発動する際、その呪文の射程は2倍になる。
・君は遠隔呪文攻撃を行なう際、児遮蔽および%遮蔽を無視する。
・君は攻撃ロールを必要とする初級呪文を1つ修得する。
 この初級呪文の呪文発動能力値は(訳注日君自身のクラスではなく)君が選択したクラスに基づく。すなわち、ウィザードならば【知力】

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
アーティフィサー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ファイアー・ボルト/炎の矢 (PH266)
 力術 1Ac 120ft 音声・動作 瞬間
 目標:1体あるいは物体1つ
 判定:遠隔呪文攻撃
 命中:1d10[火]ダメージ
 
メンディング/修理 (PH283)
 変成術 1分 接触 音声・動作・物質 瞬間
 効果:1ft立方以下の物体や破損箇所を修理する
 
レイ・オヴ・シックネス
ヒーリング・ワード
†ショッキング・グラスプ/電撃の手 (PH244)
 力術 1Ac 接触 音声・動作 瞬間
 目標:クリーチャー1体
 判定:近接呪文攻撃 (目標が金属鎧なら有利)
 命中:2d8[電撃]ダメージ Re不可(目次開)
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
キュア・ウーンズ/傷治療 (PH232)
 力術 1Ac 接触 音声・動作 瞬間
 目標:クリーチャー1体
 効果:目標は(1d8+【魅】)分のHPを回復する。
    この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには
    なんの効果ももたらさない。
 高Lv:+1Lv→+1d8
 
カタパルト(XGE155)
射程60ft
射程内にある携帯も運搬
フェアリー・フォール
フェアリー・ファイヤー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット