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ポートレート タグ
キャラクター名
アナベル・ホーンレイヴン 14lv
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
桜山
最終更新
2024/09/13 21:04
クラス
パラディン
レベル
14
経験値
0
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
15
性別
身長
5'6" 167.64cm
体重
134lb. 60.83kg
パーティ・所属
月虹楽団
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
1
1
 
AC 敏捷 防具 その他
24
10
0
9
3
2
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
20
【筋力】
STR
+5
13
【敏捷力】
DEX
+1
18
【耐久力】
CON
+4
12
【知力】
INT
+1
16
【判断力】
WIS
+3
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
5

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
10
5
5
 
【敏捷力】
6
1
5
 
【耐久力】
9
4
5
 
【知力】
6
1
5
 
【判断力】
13
3
5
5
【魅力】
14
4
5
5

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
140
 
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
9
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
5 レ
 
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
 
 
10
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】5 
5 レ
 
1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】1 
 
 
1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】1 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
 
 
4
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
 
 
1
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
 
6
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
5 レ
 
8
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
5 レ
 
4
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
 
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
 
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
 
 
1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】1 
 
 
8
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
5 レ
 
4
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
 
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
 
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
スピア+2 
12 
1d6+7+1d8 
刺突 
 
ロングソード+1 
11 
1d8+6+1d8 
斬撃 
種別植物のクリ−チャ−に+2D6 
ダガー+1 
11 
1d4+6+1d8 
刺突 
軽武器、投擲(20/60)妙技 
ジャヴェリン+1 
11 
1d6+6+1d8 
刺突 
軽武器、投擲(20/60)妙技 
ジャヴェリン 
10 
1d6+6+1d8 
刺突 
軽武器、投擲(20/60)妙技 
ジャヴェリン・オブ・ライトニング+1 
11 
1d6+4d6+1d8 
刺突 
ジャヴェリン・オヴ・ライトニング Javelin of Lightning/稲妻の投げ槍 武器(ジャヴェリン)、アンコモン このジャヴェリンは魔法の武器である。君がこの武器を投擲しつつ 合言葉を唱えると、この武器は120フィート以内の目標1体まで伸び る幅5フィートの直線状の稲妻に変化する。範囲内のクリーチャーは みな難易度13の【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると 4d6[電撃]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。その 後、この稲妻は目標に到達する直前にジャヴェリンに戻る。目標に 対して1回の遠隔武器攻撃を行なうこと。ヒットすると、目標はジャ ヴェリンの通常のダメージに加えて4d6[電限]ダメージを受ける。 この特性は1回使用すると次の夜明けまで再使用できない。だがそ の間も、このジャヴェリンを魔法の武器として使用することは可能で ある。 
習熟
 鎧:すべての鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
道具:ーーー
セービングスロー:【判】【魅】
技能:2つ〈威圧〉〈医術〉〈運動〉〈看破〉〈宗教〉〈説得〉
装備品
任意の軍用武器1つと盾
ジャヴェリン5本
探検家パック
チェイン・メイルと聖印
発動可能で選択できるパラディン呪文の数は、(【魅力】修正値+パラディン・レベルの半分 (端数切捨))に等しい(最低1つ)。

ヒツト・ダイスパラディン・レベルごとに1D10
1レベル時のヒットイント:10+【耐久力】修正値
以後のヒットポイント: 1レベルより後のパラディンに(ldl0(または6)+【耐久力】修正値)

ダイス数1lv14,2lv14,3lv9,4lv13,5lv8,6lv14,7lv8,8lv6,9lv8,10lv7,11lv8,12lv14,13lv7,14lv6,

聖邪感知(phb93)
君はアクションを使い、君から60フィート以内の完全遮蔽でないアンデット、セレスチャル、フィーンドのすべての位置を知る。君は範囲内のハロウ呪文等によって聖別冒涜された場所や物品全ての場所を知る。
君は(1+【魅】修正回)使用できる。大休憩で回復する。〔5〕

癒しの手 接触
君は治療力のプールを持ち、容量は(パラディンLv×5)のヒットポイントを回復できる。〔 70 〕
また君は、治癒力のプールから5ヒット・ポイント分を、目標のヒット ・ポイントを回復するのではなく、目標の病気1つの治療、または目標に作用している1つの毒の中和のために消費することもできる。

癒しの手の1回の使用によって複数の病気ならびに複数の毒を癒すことも可能である。その場合、治癒力のプールから、病気または毒1つごとに5ポイント分を消費すること。
この特徴はアンデッドおよび人造クリーチャーに対しては効果がない。

戦闘スタイル 護衛(PHB93)
君が見ることができるクリーチャーが、君以外の、君から5フィート以内にいるクリーチャーを攻撃したなら、君はリアクションを用いてその攻撃の攻撃ロールに不利を付けることができる。
ただしこれには君が盾を使用していなければならない。

神聖なる一撃(PHB94)
君は2レベル以降、 1回の近接武器攻撃で1体のクリーチャーにヒットを与えた時に、呪文スロットを1つ消費して、目標に武器本来のダメージに加えてさらに[光輝]ダメージを与えることができる。
この追加ダメージは1レベル呪文スロットなら2d8、呪文スロットのレベルが1よりもl高くなるごとに+1d8される。最大で5d8である。目標がアンデッドまたはフィーンドであるならこのダメージはさらに1d8増加する。

健全なる肉体(PHB94)
3Lv君は病気に対する完全耐性を得る。

誓いの呪文(PHB94)
 君はこれらの呪文を、それぞれの誓いの記述にある通りのパラディン・レベルにおいてえる。ひとたび特定の誓いの呪文を得たなら、君はこれらの呪文を常に準備しており、しかもこれらの呪文は君が呪文をいくつ準備しているのかを数える際には勘定に入れない。
君が本来パラディン呪文リストにない呪文を誓いの呪文として得ている場合、その呪文は君にとってはパラディン呪文となる。
神性伝導(PHB94)
 誓いにより、君は信仰のエネルギーを放って魔法効果を生み出すことができるようになる。その用法は、誓いによって得られる個々の神性伝導の項に記してある。
神性伝導を用いるさい、どの効果を生み出すかは君が選択する。ひとたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休憩を終了するまでは、神性伝導は使用できなくなる。
神性伝導の効果の中にはセーヴィング・スローを要求するものがある。パラディンのクラスに由来するこのような効果を用いる場合、そのセーヴ難易度は、君のパラディン呪文のセーヴ難易度に等しい。

古き者の誓い
大自然の怒り:(PHB96)君は神性伝導を用いて始原の諸力を喚起し、敵の動きを止めることができる。君は1回のアクションとして幽霊じみた“つた”を生やし、君から10フィート以内にいて君から見えるクリーチャー1体へ向けて伸ばすことができる。そのクリーチャーは【筋力】または【敏捷力】セーヴィング・スロー(そのクリーチャーが選択)を 行なわねばならず、失敗すると拘束状態になる。“つた”によって拘束状態になっている間、そのクリーチャーは自身のターンの終了時ごとにセーヴィング・スローを繰り返す。成功したならクリーチャーは身をふりほどき、“つた拘束状態は消え去る。

不義なる者退散:君は神性伝導を用いて、フィーンドやフェイにとっては聞くことが苦痛な、古い言葉を口にすることができる。君は1回のアクションとして聖印を示す。君から30フィート以内におり、君の声を聞くことのできるフィーンドとフェイはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。
退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能である。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。
もしそのクリーチャーの本来の形態が幻や変身その他の効果によって隠されている場合、退散中は本来の形態が明らかになる。

強運(PHB167)〔   〕
君は3点の“幸運点”を持っている。君が攻撃ロール、能力値判定、セ―ヴィング・スローのいずれかの判定を行う際はいつでも幸運点1点を消費して追加で1つd20をロールできる。このように幸運点1点を消費するか否かは、ダイスをロールし、その目を見てから決めて構わないが、判定の結果が確定する前に決めなければならない。
そのロールに対し、(元の目と追加でロールした目の)好きなほうを使用して良い。
また君は君に対して行われた攻撃ロールに対して幸運点を1点使用することもできる。その場合、君も1d20をロー
ルし、その攻撃に攻撃者のロールした目と君がロールした目のどちらを使用するかを決めること。
もし複数のクリーチャーがとある1つのロールの結果に影響を及ぼそうとして、それぞれに幸運点を使用したならば、それらの幸運点はお互いに打ち消しあう。追加のダイスは一切ロールされない。
君が消費した幸運点は大休憩を終了したならばすべて回復する。

追加攻撃(PHB94)
5レベル以降、君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回 ではなく2回攻撃を行なえるようになる。

防護のオーラ(PHB94)
6レベル以降、君または君から10フィート以内の友好的なクリーチャーがS・スローを行なわねばならない時には常に、セーヴ ィング・スローに君の【魅力】修正値に等しいボーナスが付く(最低で も+1のボーナス)。このボーナスを与えるためには、君が意識を保 っていなければならない。
18レベルの時点で、このオーラの距離は30フィートに増大する。

対呪文オーラ(PHB96)
7レベル以降、君の周囲に潜む古い魔法はあまりに濃密であるため、ふしぎな守りとなる。
君ならびに君から10フィート以内の友好的なクリーチャー全員は、呪文のダメージに対する抵抗を得る。
18レベルの時点で、このオーラの距離は30フィートに増大する。

魔道士退治(PHB170)
君は呪文の使い手に対して白兵戦を挑む際に有利なテクニックを磨いている。以下の利益を得る。
君から5フィート以内にいるクリーチヤーが呪文を発動した際、君は自分のリアクションを用いてそのクリーチャーに対し1回の近接武器攻撃を行なえる。
呪文に精神集中をしているクリーチヤーに対し君がダメージを与えたなら、それによってそのクリーチャーが精神集中を維持するために行なわされるセーヴイング・スローには不利がつく。
君は自分から5フィート以内にいるクリーチャーが発動した呪文に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
勇気のオーラ(PHB94)
Lv10以降、君ならびに君から10ft.以内の友好的なクリーチャー全員は、君が意識を保っている限り、決して恐怖状態になることがない。
Lv18の時点でこのオーラの距離は30ft.に増大する。
神聖なる攻撃(PHB94)
Lv11の時点で、君は正義の力に満ちているため、君の近接武器による打限はことごとく信仰の力を宿す。
 君が近接武器でクリーチャーにヒットを与えるたび、そのクリーチャーは追加で ld8の[光輝]ダメージを受ける。
 もし君が攻限に“神迦なる一撃"をも使用したならば、この追加ダメージと“神破なる一撃'の追加ダメージとを合計する。

《戦闘スタイルのたしなみ》(TBG81)
前提条件:軍用武器1つの習熟
君が積んできた武勇の鍛錬は、特定の戦闘スタイルを身に着ける一助となる。その結果、君はファイターの選択肢から選んだ1つの戦闘スタイルを得る。すでに戦闘スタイルを有している場合、異なる戦闘スタイルを選ぶこと。
 君のレベルが上昇して”能力値上昇"の特徴を得られるレベルに達するたび、ファイターの選択肢から別の戦闘スタイルを1つ選び、この特技で得た戦闘スタイルと入れ替えることができる。
戦闘スタイル 防御(PHB100)
鎧を着ているならばACに+1のポーナスを得る。
浄化の接触  [4]
14レベル以降、君は自分のアクションを用いて、君自身または君が接触する同意するクリーチャー1体にかかっている1つの呪文を終らせることができる。
君はこの特徴を[魅力]修正値に等しい固数だけ使用できる(最低1回) 。大休憩を終えるたび、消按した使用回数はすべて回復する。












背景 BACK GROUND
民衆英雄(PHB141)
領主が出したひどいおふれを、抗議を示す行動で取り下げさせた。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
1度決心したことは何があっても曲げない。
強いフェアプレイの精神を持ち、もめごとには常に公平な解決法を見出だそうとする。
 
尊ぶもの IDEALS
敬意。人は皆尊厳と敬意を持って扱われるべきだ。
 
関わり深いもの BONDS
子供の頃に大好きだった子が、一緒に来てくれて、私と同じ運命を追い求めてくれたらどんなにいいだろう。
 
弱味 FLAWS
私の子供の頃を知る人々は、私の恥ずべき秘密を知っている。
だから故郷へは二度と帰れない。
 
その他設定など
献身の誓いの内容
献身の誓いの具体的な文言や制限はさまざまだが、この誓いを立てたパラディンはみな以下の事柄を重んじる。

正直:嘘をつくな。人を騙すな。言っ  たことは約束したことに等しい。

勇気:決して恐れず行動せよ(とはいえ用心するのは賢明なことだ)。

同情:他人を助け、弱者を守り、彼らをおびやかす者を罰せよ。敵には慈悲を示すべきだが、慈悲は知恵によって加減せねばならない。

名誉:他者を公正に扱い、己の名誉ある行ないによって他者に範を示せ。できるかぎり多く善をなし、できるかぎり少なく害をなせ。

義務:己の行為とその結果に責任を持て。己の保護下にある者たちを守り、己の上に正当な権威を持つ者に従え。

古き者の誓い
光をともせ:あなたは慈悲、親切、許しの行ないをもって、この世界に希望の光をともし、絶望をうちはらいなさい。

光を守れ:あなたはこの世界の善と美と愛と笑のあるところ、これを呑みこもうとする悪あるを防ぎなさい。生命の栄えるところ、これを枯らそうとする勢力あるを防ぎなさい。

内なる光を保て:あなたは歌と笑のうちにあって喜び、美と芸術のうちにあって喜びなさい。あなたの胸の中で光が死に絶えたならば、この世界の光を保つことはできません。

光となれ:あなたは絶望のうちに生きる者を照らす明るい灯台となりなさい。あなたの喜びと勇気の光が、あなたのすべての行ないを 通して輝き出るように。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語
龍語
重装鎧の達人(PHB168)【筋+1】
非魔法的攻撃、殴打、斬撃、刺突のダメージ−3
錬金術用品習熟
乗り物(陸)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
18
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.36
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
プレート・メイル+1(AC19)
65
1
シールド+1(AC+3)
6
1
ロングソード+1(1d8)両用(1d10)
3
1
ジャヴェリン(1d6)(30/120)
2
4
ジャヴェリン+1(1d6)(30/120)
3
6
ジャヴェリン・オブ・ライトニング+1
 
1
スピア+2
 
1
 
 
1
イーグル・ホイッスル
 
1
リング・オブ・プロテクション
 
1
保存食
20
10
背負い袋
5
1
水袋
5
1
聖印(紋章)
 
1
ほくち箱
1
1
たいまつ
10
10
普通の服
3
1
ベルトポーチ
8
1
錬金術用品
1
1
携帯用寝具
7
1
携帯用炊具
1
1
鉄鍋
10
1
砥石
1
1
麻のロープ50フィート
10
1
つるはし
10
1
シャベル
5
1
引っ掛け鉤
4
1
滑車装置
5
1
覆い付きランタン
2
1
3
3
地図巻物入れ
1
1
封蝋
 
1
ペン
 
1
羊皮紙
 
20
インク
 
1
探検家パック
 
1
ヒーリングポーション 2d4+2
 
0
グレーターヒーリングポーション 4d4+4
 
2
スペリアルヒーリングポーション 8d4+8
 
2

貨幣・装備総重量
488.36lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
イラスク人
肌 白
目 青
髪 漆黒

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
パラディン
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
17
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
9

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
 
1Lvエンスネアリング・ストライク
(phb224)
発動時間: 1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間: 精神集中、最大1分まで
この呪文が終了するまでの間に、君の武器攻撃が初めてクリーチャーにヒットした時、命中した箇所にトゲだらけの蔦の塊がもぞもぞと出現する。目標は【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまでこの魔法の蔦によって拘束状態になる。大型以上のサイズのクリーチャーはこのセーヴに有利を得る。目標がセーヴに成功した場合、この蔦は萎れて消えてしまう。
この呪文によって拘束状態にされている間、目標は自分の各ターンの開始時に1d6[剌突]ダメージを受ける。この蔦によって拘束状態にされているクリーチャー、もしくはそのクリーチャーに触れることのできる他のクリーチャーは、1回のアクションとして君の呪文セーヴ難易度に対する[筋力]判定を行なうことができ、これに成功すればこの拘束状態は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロッ卜を用いて発
動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージ
が1d6増加する。
1Lvスピーク・ウィズ・アニマルズ(phb246)
発動時間:1アクション
射程: 自身
構成要素:音声、動作
持続時間: 10分
持続時間中、君は野獣の“ことば”を理解して音声で意志疎通する能力を得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか持たないが、最低でも近くの場所やモンスターに関する情報(昨日その野獣が見聞きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。
DMの判断しだいだが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるかもしれない。
キュア・ウーンズ(phb232)
発動時問: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版: 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復紺が1d8増加する。
シールド・オブ・フェイス(phb242)
1レベル、防御術
発動時間:ボーナス・アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作、物質(型句の一片が否かれた小さな羊皮紙)
持続時間: 精神集中、最大10分まで
光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー1体を取り囲んで守り、持続時間のあいだACに+2のボーナスを与える。
コンペルド・デュエル(phb240)
/強制決闘 Iレベル、心術
発動時間: 1ボーナス・アクション
射程:30フィート構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は1体のクリーチヤーに自分との決闘を強制しようとする。射程内に
いて君から見えるクリーチャー1体は、【判断力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗した目標は、君の神々しい要求によって君に近寄ることを強いられる。この呪文の持続時間中、目標は次の2つの制約を受ける;
(1)目標は君以外のクリーチヤーに対する攻撃ロールに不利を被る。 (2)目標は、君から30フィートより遠くの場所に移動しようとするたびに【判断力】セーヴに成功しなければならない(このセーヴに成功したなら、目標はそのターン、この呪文による制限を受けずに移動できる)。
この呪文は以下のいずれかの条件が満たされた時点で終了する;
(1)君が目標以外のクリーチヤーを攻撃した。
(2)君が目標以外の敵対的なクリーチヤーを目標にして呪文を発動した。
(3)君に友好的なクリーチヤーが目標にダメージを与えるか目標に有害な呪文を発動した。
(4)君が目標から30フィートより遠い場所でターンを終了した。
ブレス(phb275)1レベル.心術
発動時問: 1アクション
射程: 30フィート
構成要素:音声、動作、物質(少困の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が
終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう
時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィ
ング・スローの結果に加算できる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発
動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体の
クリーチャーを目標とすることができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
2Lvミスティ・ステップ(phb280)
発動時間: 1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間
君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
2Lvムーンビ一ム(phb281)
発動時間: 1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作、物質(コウモリカズラの種数粒と乳白色の長右1かけら)
持続時間: 精神集中、最大1分まで
射程内の一点を中心とした半径5フィート高さ40フィートの円筒形の範囲に、淡い銀色の光線が降り注ぐ。この呪文が終了するまで、この円筒内は“薄暗い”明るさの光に満たされる。
クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーはおぼろげな炎に包まれて焼けつくような痛みを覚え、【耐久力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗したクリーチャーは2dl0[光輝]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。
変身生物はこのセーヴに不利を受ける。このセーヴに失敗した変身生物は即座に本来の姿に戻され、この呪文の光の外に出るまで別の形態に変化できなくなる。
この呪文を発動したターンよりも後の君の各ターンにおいて、君は1
回のアクションとしてこの光を任意の方向へ最大60フィートまで移動させることができる。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発
動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージ
が1d1O増加する。
レツサー。レストレーション (phb288)
(phb288) 初級回復術
2レベル、防御術
発動時間8 1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチヤー,体に接触することにより、君はそのクリーチヤーに影響
を及ぼしている病気,種類、あるいは以下の状態’種類を終了させるこ
とができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻陣状態、盲目状態。
プロテクション・フロム・ポイズン
(phb276) 毒からの保護
2レベル、防御蒲
発動時間旨lアクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間: 1時間
君は1体のクリーチヤーに触れる。目標が毒状態であるなら、君はその
毒を無効化する。目標が複数の毒に侵されている場合、君は目標を侵し
ていると知っている,種類の毒を無力化する。毒の種類を知らない場合
はランダムに選んだ1種類の毒を無力化する。
持続時間中、目標は毒状態に対するセーヴに有利を得、 [毒]ダメージ
に対する抵抗を得る。
ファインド・スティード(phb266)
乗用動物獲得2レベル、召喚術
発動時間: 10分射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間2瞬間
君は並外れて賢く強く忠実な1頭の乗用動物の姿をした1体の霊を召喚
し、その霊と長期的な絆を結ぶ。この乗用動物は射程内の何ものにも占
められていない場所に、君が選んだ以下のいずれかの姿で出現するiウ
オーホース(軍馬)、ポニー、キャメル(らくだ)、エルク(ヘラジカ)、ま
たはマステイフ(大型犬) (DMは他の動物を乗用動物として召喚することを許可してもよい)。この乗用動物は君が選んだ動物と同一のデータ
を有するが、クリーチャー種別はセレスチヤル、フイーンド、フエイの
いずれか(君が選ぶ)である。君の乗用動物は君が話せる1種類の言語
(君が選ぶ)を理解する能力を得る。君の乗用動物の【知力】が5以下の場合、その【知力】は6になる。
君の乗用動物は戦闘においてもそれ以外の状況においても、乗騎として君に仕える。君は自分の乗用動物との間に本能的な絆を有しており、
そのおかげで人馬一体の戦を行なえる。この乗用動物に騎乗している
間、君は君自身のみを目標とする呪文を発動する際に、同時に君の乗用動物も目標になるようにすることができる。
この乗用動物はhpが0になった時点で跡形もなく消え失せる。また、君は任意の時点で1回のアクションとしてこの乗用動物を消し去ることができる。いずれの場合も、この呪文をもう1度発動すれば同一の乗用動物を(hpが全快した状態で)再召喚することができる。
君の乗用動物が君から1マイル以内にいる時、君はテレパシーによって自分の乗用動物と意志疎通できる。
この呪文を複数回発動しても、同時に2体以上の乗用動物を召喚しておくことはできない。君は任意の時点で1回のアクションとして自分の乗用動物との絆を断ち切り、この乗用動物を消し去ることができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
3Lvプラント・グロウス(phb270)

発動時間: 1アクションまたは8時間
射程:150フィート
構成要素:音声、動作
持続時間: 瞬間
この呪文は特定の範囲内の植物に活力を流しこむ。この呪文には2通りの使い方があり、即座の利益か長期的な利益のいずれかをもたらす。
この呪文を1アクションで発動する掲合、射程内の一点を選ぶこと。
その点を中心とした半径100フィート以内にある通常の植物はみな、伸ぴ放題に生い茂る。この範囲を通って移動するクリーチャーは、1フィート移動するごとに4フィートぶんの移動が必要となる。
君はこの呪文の範囲内の任意の数と広さの区域を、この作用から除外できる。
この呪文を8時間かけて発動する場合、君は大地の恵みを豊かにする。
射程内の一点を中心とした半径½マイルにある通常の植物はみな1 年間実り豊かになり、それらの植物を収穫すると通常の2倍の食糧が得られる。
3Lvプロテクション・フロム・エナジー(phb276)
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1時間まで
持続時間の間、君が接触した同意するクリーチャー1体は、[酸]、[電撃]、[火]、[雷嗚] 、[冷気]のダメージ種別のうち、君が選択したダメージ種別1つについて抵抗を得る。
オーラ・オブ・バイタリティー
(phb225)
発動時間: 1アクション
射程: 自身(30フィート)
構成要素: 音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
君が放つ癒しのエネルギーが半径30フィートのオーラを作る。この呪文が終了するまで、このオーラは常に君が球形の中心となるよう君と共に移動する。君はボーナス・アクションとして、このオーラ内のクリーチャー1体(君自身も可)のhpを2d6回復させることができる。
ブラインディング・スマイト
(phb270)
発動時朋: lボーナス・アクション
射程: 自身
構成要素:音声
持続時間: 精神集中、最大1分まで
この呪文の持続時間中に、君の近接武器攻撃が初めてクリーチャーにヒットした時、君の武器はまばゆい光を放ち、その攻撃はそのクリーチャーに3d8の追加[光輝]ダメージを与える。さらに、目標は[耐久力]セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで盲目状態になる。
この呪文によって盲目状態にされているクリーチャーは、そのクリーチャーの各ターンの終了時ごとに再び【耐久力】セーヴを行なう。成功すればこの盲目状態は終了する。
リヴィヴィファイ(phb286)
発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(最低でも300gp相当のダイアモンド。これは呪文により消費される)
持続時間: 瞬間
死亡後1分以内のクリーチャー1体に接触すること。そのクリーチャーはヒット・ポイント1で復活する。この呪文は老哀で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
4Lvアイス・ストーム(phb213)
4レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 300フィート
構成要素: 音声、動作、物腐(土埃1つまみと水1滴)
持続時間:瞬間
射程内の1点を中心とする半径20フィート高さ40フィートの円筒形の
範囲内に、岩のように固い氷が降り注ぐ。この円筒形内の各クリーチャーは[敏捷力]セーヴを行なわねばならず、失敗すると2d8[殴打]ダメージおよび4d6[冷気]ダメージを受ける。
 セーヴに成功した場合は半分のダメージを受ける。
 君の次のターンの終了時まで、効果範囲内は濱fによって移動困難な地形となる。
高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、[殴打]ダメージが1d8増加する。
4Lvストーンスキン(phb246)
4レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物吸(lOOgpの価値のあるダイアモンドの粉末;この呪文によって消費される)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
この呪文は君が接触した同意するクリーチャー1体の体を石のように固
くする。この呪文が終了するまで、目標は非魔法的な[殴打]と[剌突]と[斬撃]ダメージに対する抵抗を有する。
オーラ・オヴ・ピュアリティ(phb226)
4レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程: 自身(30フィート)
構成要素: 音声
持続時間: 精神集中、最大10分まで
君が放つ浄化のエネルギーが半径30フィートのオーラを作る。この呪文が終了するまで、このオーラは常に君が球形の中心となるよう君と共に移動する。このオーラ内にいる敵対的でないクリーチャー(君自身を含む)は皆、いかなる病気にもかからず、[毒]ダメージヘの抵抗を得、以下のいずれかの状態をもたらす効果に対するすべてのセーヴに有利を得る;恐怖状態、聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、魅了状態、盲目状態、朦朧状態。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット