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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
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特殊な移動 |
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
10 | 【筋力】 STR |
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14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
16 | 【判断力】 WIS |
+3 |
12 | 【魅力】 CHA |
+1 |
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インスピレーション |
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習熟ボーナス |
2 |
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セーヴィング・スロー |
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セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
0 |
0 |
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□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
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|
□ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
3 |
1 |
|
2 |
レ |
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ヒットポイント |
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最大HP |
HP現在値 |
10 |
10 |
一時的HP |
ヒットダイス |
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8 |
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死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
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技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
3 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】1 | 2 レ | | 3 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】3 | | | 0 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | 不利 | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 5 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】3 | 2 レ | | 1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】1 | | | -1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | | 1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | 2 レ | | 3 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】3 | | | 3 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】1 | 2 レ | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | 5 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】3 | 2 レ | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 3 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】3 | | | 1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】1 | | | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | | 1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 15 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ライト・クロスボウ | 4+1d | 2+1d8 | 刺 | 80ft/320ft | |
メイス | 2+1d | 1d6 | 殴 | 5ft | |
セイクリッド・フレイム | 13 | 1d8 | 光 | 60ft 敏捷で回避 | |
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・ブレス(アクション・精神集中/音・動・物/30ft/+1d4)
・コマンド(アクション/音/60ft/判セーヴ13)
・ヒロイズム(アクション・精神集中/音・動/接/5)
・ヒーリングワード(ボーナスアクション/音/60ft/5+1d4)
【レギュレーション】
『プレイヤーズハンドブック』オプションルール「特技」採用。
『Guildmasters' Guide to Ravnica』
【基本戦略】
高速支援型クレリック。
探索中はガイダンスで仲間を援護したり、高い〈知覚〉で危機を回避する。社交的やり取りの場面では嘘を〈看破〉する能力に長ける。
戦闘では高いイニシアチブで先手を取り、初手でブレス+「権威の声」で火蓋を切るのが定番。敵よりも先に先制で武器攻撃できそうな味方が他にいれば、待機アクションを利用してその味方が敵を攻撃範囲に収めるのに合わせて動いて「権威の声」を誘発させるとよい。そうでない場合は射撃攻撃を構えているキャラクターを「権威の声」の対象にするとよい。また、ヒーリング・ワード等でも「権威の声」は誘発するため、味方を回復させつつ攻勢を畳み掛ける事もできる。
警戒能力により不意討ちにも対応できるが、不意討ちされている味方は「権威の声」には応じられない点に注意。
自前のメイン武器はライト・クロスボウなので後衛にいる方が良いが、パーティーに前衛職が少ない場合は初期装備付属のシールドを装備して前衛を務める事もできる(攻撃はセイクリッド・フレイムが主体となる)。道中で買い物が許されるならダガーを買っておけば近接攻撃も安定するかもしれない。
このデータは他のメンバーと役割分担をしているため、《ライト》や《ディテクト・マジック》の呪文を持っていない。パーティー構成によっては採用を検討するべきだろう。
なお、このキャラクターは冒険の動機付けにも活躍できる。
パーティー内に冒険の動機が特に思い付かないキャラクターがいれば、「このキャラクターに借金をしており、お金の代わりに彼女のために働く事によって返済する事になった」という設定をつければ、難しい理由づけに悩む事なくパーティーに参加する事ができるだろう。
このキャラクター自身は、充分な報酬が期待できれば動くのでDMにとっても非常に扱いやすい。また、町の平和を脅かして経済活動を妨害するような要因をオルゾフ組は基本的に嫌う。彼女もその例外ではないので、そちらを冒険の動機にしてもよい。
より高いレベルでは、味方を直接目標にでき、精神集中を必要としない呪文を中心に揃えていくとよい。たとえば2レベル呪文では《エイド》《プロテクション・フロム・ポイズン》《レッサー・レストレーション》3レベル呪文では《ディスペル・マジック》《リヴィヴィファイ》《リムーヴ・カース》4レベル呪文では《デス・ウォード》《フリーダム・オブ・ムーヴメント》、5レベル呪文では《グレーター・レストレーション》《マス・キュア・ウーンズ》、6レベルでは《ヒール》が有力候補(自動的に覚える呪文は候補から除いている)。 |
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背景 BACK GROUND |
オルゾフの代議員/Orzov Representative |
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
1:常に金銭的な報酬を理由に行動する。
5:余計なものに無駄遣いをすることができない。 | |
尊ぶもの IDEALS |
5:安定:混沌を支配下に置き、皆がその在り処を知っているときにこそ経済は最も機能する(秩序) |
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関わり深いもの BONDS |
3:自分の命よりも全財産の方が大事である。 |
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弱味 FLAWS |
3:充分以上の報酬さえあれば、どんな危険も恐れることはない。 |
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その他設定など |
関係性
(味方)5:物静かな霊が私の周りについてくる。
(ライバル)4:吸血鬼の司教は過去に陰謀で私を手先にしようとした。
(ギルド外)4:私はゴルガリのクロールたちの文化に惹かれている。クロールの死の僧侶と親交を深めた。
【詳細設定】
オルゾフ組に所属する僧侶。彼女の崇拝対象は“お金”である。
彼女の使命は通貨の便利さと素晴らしさを全ラヴニカ市民に説く事である。特にセレズニアやグルールなどのお金を使わない文化圏の人達への“布教”や、地底街のゴルガリの最下層民にまでラヴニカの共通貨幣(ジノ)を流通させる事に力を入れている。
一見お金にがめついようだが、本人は貨幣経済が順調に回ればそれでよいと思っており、必ずしも自分の儲けになる必要はない(中立)。それはそれとして借りたら返さなければ駄目という規範意識の元に、借金は容赦なく取り立てる(秩序)。
彼女は本当にお金を愛している。セレズニアの人達は生き物が傷ついているのを見ると悲くなるが、彼女は貨幣が傷ついているのを見ると悲しくなる(そしてメンディングの呪文で修復しようとする)。
お金は使われるために生まれてきたものであり死蔵されているのは可哀想、と考えているため、資産家に対しては他人への融資やオルゾフ教会への寄付を奨励している。もちろん自身が困っている人にお金を貸す事も大好きである。
「報酬!?いくらですか??いくら出しますか!!」「お金をもらう事が私の使命です」「売れるかどうかも分からないマジックアイテムより断然お金ですよ」「お金を安心して使える世の中を守るため、あなたの野望を挫きます!」 |
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
単純武器
軽装鎧
中装鎧
盾
重装鎧
共通語
天上語、奈落語、クロール語 |
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
1 |
金貨(GP) |
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エレクトラム貨(EP) |
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銀貨(SP) |
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銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
0.02 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
メイス | 4 | 1 | スケイル・メイル | 45 | 1 | ライト・クロスボウ | 5 | 1 | ボルトケース | 1 | 1 | クロスボウ・ボルト | 0.075 | 20 | シールド | 6 | 1 | 聖印 | 1 | 1 | オルゾフの印章 | | 1 | 僧服 | | 1 | 上等な服 | 6 | 1 | ベルトポーチ(小銭入れ) | 1 | 1 | 10枚の金貨で作られた1フィートの鎖 | 0.2 | 1 | オルゾフの印章 | 0 | 1 | (探検家パック) | | | 背負い袋 | 5 | 1 | 携帯用寝具 | 7 | 1 | 携帯用炊事用具 | 1 | 1 | ほくち箱 | 1 | 1 | 松明 | 1 | 10 | 麻のロープ(50ft) | 10 | 1 | 水袋 | 1 | 1 | 水1(パイント) | 1 | 4 | 保存食 | 2 | 10 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 129.72lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
(種族)警戒:イニシアチブ+5。気絶状態でない限り不意討ちされない。目視できていない敵からの攻撃の有利を無効化。
(領域)権威の声/Voice of Authority:『Guildmasters' Guide to Ravnica』26ページ参照。
(背景)影響力の行使/Leverage:『Guildmasters' Guide to Ravnica』72ページ参照。
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呪文 SPELLS |
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呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
クレリック |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
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対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
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呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
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0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | [精神集中]ガイダンス(PHB229) | セイクリッド・フレイム(PHB248) | メンディング(PHB283) | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | (領域)[精神集中]ヒロイズム(PHB264) | レ | (領域)コマンド(PHB237) | レ | [精神集中]ブレス(PHB275) | レ | ヒーリング・ワード(PHB263) | レ | キュア・ウーンズ(PHB232) | レ | [儀式][精神集中]ディテクト・マジック(PHB253) | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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