|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
18 |
10 |
2 |
4 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
25ft./5sq. |
25 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
13 | 【耐久力】 CON |
+1 |
12 | 【知力】 INT |
+1 |
10 | 【判断力】 WIS |
|
16 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【耐久力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【知力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【魅力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
21 |
|
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
4 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | | 1 | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | 1 | 0 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | 1 | 7 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | 2 レ | 2 | 5 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | 2 レ | | 1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | | 1 | 5 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | 2 レ | | 2 | 〈自然〉 NATURE | 【知】1 | | 1 | 2 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】1 | | 1 | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | 1 | 5 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | 2 レ | | 2 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】1 | | 1 | 4 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | 2 レ | 2 | 4 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | 1 | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | 1 | 4 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | | 1 | 2 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】1 | | 1 | 2 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】1 | | 1 |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 14 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
レイピア | 5 | 1d8+3 | 刺突 | 妙技 | |
スリング | 5 | 1d4+3 | 殴打 | 射程30/120 | |
ハンド・クロスボウ | 5 | 1d6+3 | 刺突 | 射程30/120 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
バード初級呪文習得数:2
呪文習得数:6
呪文スロット:1レベル4つ|2レベル2つ
呪文のセーヴ難易度:14
呪文攻撃の修正値:+6
※取得予定特技:クロスボウの達人(PHB167p) |
|
背景 BACK GROUND |
◆芸人
【技能習熟】軽業、芸能
【道具習熟】変装用具、楽器(カスタネット)
【持ち芸】踊り、楽器演奏、歌
【人気者】君はいつでも芸をする場所を見つけることができる。宿屋や酒場、サーカス、劇場、貴族のお屋敷などに。
君はこうした場所で無料で宿泊し食事を得ることができるが、いずれも“質素”ないし“快適”相当である。
そして毎晩芸をすることを期待される。また、君は芸によって地元の名士というべきものとなる。君が芸をしたことのある街では、見知らぬ人が君に気づいて好意を示すことがある。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
新しい土地に来るたび、現地の噂を集め、ゴシップを広める。 | |
尊ぶもの IDEALS |
人々(観衆)。私が芸をすると人々が気持ちよく笑ってくれる。それこそが大事なのだ。 |
|
関わり深いもの BONDS |
いつか、人々を大いに笑わせ、夢中にさせ、何度でも聞きたいと望むような愉快な楽曲を紡いで見せる。 |
|
弱味 FLAWS |
ワクワクする冒険は大好きだが、薄気味の悪いこと、血なまぐさいことは正直苦手だ。 |
|
その他設定など |
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
◆ハーフリング
【言語習熟】ハーフリング語(読/書)、共通語(読/書)
◆芸人
【技能習熟】軽業、芸能
【道具習熟】変装用具、楽器(カスタネット)
◆クラス特徴/バード|勇の楽派
【鎧習熟】軽装鎧、中装鎧、盾
【武器習熟】単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード、軍用武器
【道具習熟】3種類の楽器(リュート、パンフルート、タンバリン)
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
491 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
9.82 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
レイピア | 2 | 1 | 背負い袋 | 5 | 1 | 携帯用寝具 | 7 | 1 | 舞台衣装 | 4 | 3 | ろうそく | | 5 | 保存食 | 2 | 12 | 水袋 | 5 | 1 | 変装用具 | 3 | 1 | リュート | 2 | 1 | レザー・アーマー | 10 | 1 | ダガー | 1 | 1 | パンフルート | 2 | 1 | ベルトポーチ | 1 | 1 | 冒険小説に挟まったクローバーの押し葉 | | | スリング | | | 盾 | 6 | | ブレストプレート | 20 | | ゴーグル・オヴ・ナイト(163p) | | | ハンド・クロスボウ | 3 | | クロスボウ・ボルト(一束20本) | 1.5 | 2 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 86.82lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
◆種族特徴/ハーフリング(ライトフット)
【ハーフリングの幸運】
攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローで1の目を出したなら、そのダイスを再ロールできる。ただし新しい結果は必ず使用せねばならない。
【ハーフリングの勇気】
恐怖状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
【すり抜け移動】
自分自身よりもサイズ分類が1段階大きいクリーチャーの占めるスペースを通り抜けて移動できる。
【隠密の転生】
自分よりサイズ分類が1段階以上大きいクリーチャー1体によってのみ隠蔽されている時にも、隠れ身を試みることができる。
◆クラス特徴/バード|勇の楽派
【習熟鎧】軽装鎧、中装鎧、盾
【習熟武器】単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード、軍用武器
【習熟道具】3種類の楽器(リュート、パンフルート、タンバリン)
【儀式呪文】
バード呪文に(儀式)のタグが付いており、かつ君がその呪文を習得しているなら、君はその呪文を儀式として発動できる。
【呪文発動の焦点具】
君は呪文発動の焦点具として楽器を使うことができる。
【バードの声援(PH83p)】
言葉や音楽によって人々を励まし力づける。ボーナスアクションを用いて、60ft以内にいて君の声を聞くことができる(自分以外の)クリーチャー1体を選択する必要がある。そのクリーチャーは声援ダイスを1つ得る。ダイスの種類はd6である。
そのクリーチャーは、以後10分以内に1度だけ、声援ダイスをロールして、その結果を自分のおこなう1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローのいずれかに加えることができる。
声援ダイスを使うかどうか決めるのは、d20をロールした後でよいが、DMがそのロールの成否を宣言するより前でなければならない。声援ダイスは1度ロールされると失われる。クリーチャーが持てる声援ダイスは1個だけである。
君はこの特徴を【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる。使用回数は大休憩を終えたらすべて回復する。
声援ダイスの種類は5レベルでd8に、10レベルでd10に、15レベルでd12になる。
【なんでも屋】
君は習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えることができる。
【休息の歌】
君は痛みを和らげ心を慰める音楽と弁舌によって、傷ついた仲間が小休憩の間に力を取り戻すのを助ける。君自身や、君の音楽や弁舌を聞くことができるすべての友好的なクリーチャーは、小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、さらに追加で1d6ヒット・ポイントを回復する。
【習熟強化】
3レベルの時点で、君がすでに得ている技能習熟のうち2種類の習熟ボーナスが2倍になる。
【習熟追加】
中装鎧、盾、軍用武器の習熟を得る。
【戦の声援】
君に由来する声援ダイスを持っているクリーチャーは、声援ダイスをロールしてその結果を自分が今しがたロールした武器ダメージ・ロールに加えることができる。また、自分に対して攻撃ロールが行われた際、リアクションとして声援ダイスをロールし、その結果をその攻撃に対する自分のACに加えることもできる(声援ダイスを使うかどうかを決めるのは、攻撃ロールの結果を見た後でいいが、ヒットかミスかがわかる前でなければならない)。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
バード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
14 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
+6 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ライト(PH285p) | ヴィシャス・モッカリィ(PH219p) | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | キュア・ウーンズ(PH232p) | □ | サンダーウェイヴ(PH241p) | □ | スリープ(PH248p) | □ | ターシャズ・ヒディアス・ラフター(PH249p) | □ | ディテクト・マジック(儀式)(PH253p) | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | ファンタズマル・フォース(PH267p) | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|