|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
18 |
10 |
2 |
4 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
16 | 【知力】 INT |
+3 |
10 | 【判断力】 WIS |
|
10 | 【魅力】 CHA |
|
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
【知力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【魅力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
|
24 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d8(5)+2 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
0 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | | | 0 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 3 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | | | 3 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | | | 0 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | 3 | 〈自然〉 NATURE | 【知】3 | | | 3 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】3 | | | 0 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | | 2 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | 2 レ | | 5 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】3 | 2 レ | | 0 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | | | 5 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | 2 レ | | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | 5 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】3 | 2 レ | | 3 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】3 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 10 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
魔具ライトクロスボウ | 6 | 1d8+4 | 刺突/魔法 | 80/320 | |
| | | | | |
| | | | | |
力場の大弩(当たったら5ftノックバック) | 5 | 2d8 | 力場 | 120 | |
| | | | | |
| | | | |
2d8 火ダメージ 敏捷DC13 火炎放射器
1d8+3 一時的HP 防護機 10ft以内 |
|
背景 BACK GROUND |
カニス氏族のエージェント メリックス・ド=カニエスに仕える |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
常に効率上昇を考える
自分や氏族への侮辱を絶対許さない | |
尊ぶもの IDEALS |
発見 学べる限りすべてを学びたい、氏族のためにも、自分のためにも |
|
関わり深いもの BONDS |
同じ氏族内の敵対派閥に愛する人を殺された、復習してやる |
|
弱味 FLAWS |
私は最高の氏族から生まれた最高の人物だ! |
|
その他設定など |
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
装鎧・中層鎧・盾
単純武器
盗賊道具
よろず修理道具
木彫り道具or鍛冶道具
重火器習熟
錬金道具
職人道具習熟freex1
共通語と竜語 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
67 |
金貨(GP) |
|
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
1.34 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ダガー2本2gp | | | スケイルメイル50gp 隠密不利 | | | シールド10gp | | | 盗賊道具25gp | | | よろず修理道具50gp | | | 魔具化ライトクロスボウ25gp | | | クロスボウボルトケース1gp | | | クロスボウボルト5gp | | | | | | カニス氏族の印章指輪 | | | 上等な服一揃 | | | 身分証明書 | | | ベルトポーチ | | | | | | 探検家パック10gp | | | 背負い袋と中に寝袋 | | | 携帯用食器セット | | | ほ くち箱 | | | 10 本のたいまつ | | | 10 日分の保存食 | | | 水袋 | | | 50 フィート の麻ロープ | | | クロークオブマンタレイ 水中呼吸のマント | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 1.34lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
・創造のマーク エベロンP46
・技術者の直感
知力[魔法学]または職人道具を用いた能力判定を行う際1d4足せる
・物づくりの天性
職人道具に習熟する
・魔法鍛冶屋
メンディング
マジック・ウェポン集中不要 1回/大休憩
・マークの呪文
アーティフィサー
<魔法の小発明>
ありふれた物体に微量の魔力を込める技を学ぶ。
1回のアクションとして超小型サイズの非魔法的な物体一つに触れることで、その物体に以下の魔法的な特性の一つを与えることが出来る。
@半径5ftを明るい光で、そこからさらに5ftを薄暗い光で照らす。
Aクリーチャーがその物体を叩く/つつくたび、その物体は10フィート遠くまで聞こえる録音メッセージを再生する。最大6秒間のメッセージを吹き込める。
Bその物体は君が選んだ匂いまたは非言語的な音を常に放つ。10フィート遠くまで届く。
Cその物体の1つの面に、静止した視覚的な効果が表れる。この効果は1枚の絵・75文字までの文章・線や図形・あるいはこれらの要素を好きに組み合わせたものである。
選ばれた特性は永久的に持続する。君は1回のアクションとしてその物体に触れることで、その特性を終わらせることが出来る。
この特徴を使って1つずつ順番に物体に触れていくことで、複数の物体に魔力を込めることも可能だが、1つの物体に複数の特性を持たせることはできない。
同時に作用を及ぼせる物体の個数は君の知力修正値(最低1個)まで。この最大値を超えてこの特徴を使おうとした場合、最も古い特性が即座に終了してから、新たな特性が適用される。
呪文発動
魔具化 4つ
アーティフィサーの専門職/アーティラリスト
・仕事道具の作成
よろず道具でいろんな道具をつくる
クラス = アーティフィサーの特徴
○セーヴ:耐久力、知力
○技能:2つ=魔法学、手先の早業
○ヒットダイス:d8
○魔法の小発明(1Lv):3個まで所持可能
○呪文発動(1Lv):
◇初級呪文:2つ
◇呪文スロット:1Lv×3 大休憩で回復
◇呪文準備数:知力修正値+アーティフィサーLv/2(切り捨て)
◇呪文DC難易度:8+習熟B+知力修正値
◇呪文攻撃修正値:習熟B+知力修正値◇儀式発動:
◇焦点具:盗賊道具or職人道具or魔具化アイテム
○魔具化(2Lv):
◇アイテムの魔具化:
大休憩を終えるたびに非魔法的な物体に触れて魔具化式の1つを付与し、その物体を魔法のアイテムに変えることができる。
◇魔具化式習得数:4
・連射武器
・防具強化
・ロープオブクライミング
・ゴーグルオブナイト
◇魔具化できるアイテム数:2
○仕事道具作成(3Lv):
よろず修理道具を使って、1種類の職人道具を魔法的に作ることができる。これには1時間かかり、小休憩または大休憩と同時に行える。
アーティフィサーの専門職 =アーティラリスト
◆魔導砲
1回のアクションとして5ft以内の何ものにも占められていない水平な場所に小型または超小型サイズの魔導砲を1基、魔法的に創造することができる。小型サイズの魔導砲はその場所を占め、超小型なら片手で持ち運びすることができる。
魔導砲を1基作ったあと、再び魔導砲を作るためには1レベル以上の呪文スロットを1つ消費するか大休憩を終える必要がある。同時に所有できる魔導砲は1基まで。
魔導砲は魔法的な物体である。ACは18、HPはアーティフィサーレベルx5(=15)だ。[精神][毒]ダメージと全ての状態に対する完全耐性を持つ。能力値判定やセーヴィングスローを行うなら能力値は10(+-0)として扱う。
魔導砲を作成する際、君はその外見と脚の有無を決める。さらに以下の表から魔導砲の種類を1つ選ぶ。
・火炎放射器…15ft円錐形に炎が噴き出す。範囲内のクリーチャーは皆君の対呪文セーヴ難易度に対する【敏捷力】SVを行い、失敗すれば2d8[火]ダメージを受ける。成功なら半分。
・防護機…10ft以内の魔導砲と君が指定した任意の数のクリーチャーは(1d8+君の【知力】)修正値に等しい一時的HPを得る。
・力場の大弩…魔導砲を起点として魔導砲から120ft以内のクリーチャー1体or物体1つに1回の遠隔呪文攻撃を行う。ヒットすると目標は2d8[力場]ダメージを受ける。さらに目標がクリーチャーなら魔導砲から遠ざかる方向へ5ft押し出される。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
アーティラリスト |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | メインティング
変成術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間:1分
距離:接触
構成要素:音声、動作、物質(2つの天然磁石)
持続時間:瞬間
効果:この呪文は術者の接触した物体にある一か所が破損したり引き裂かれている部位、例えば壊れた鎖の連結や真っ二つに折れた鍵や引き裂かれた外套や漏れているワイン袋などを修復する。その物体の一つの
破れや破損は、術者が修繕するためにはどの方向にも最長で 1 フィート以内でなければならず、ダメージの年代順に修復することはできない。この呪文は魔法アイテムやコンストラクトの物理的な修復は可能だが、そのような物体の魔法を修復することはできない | | フロストバイト
キャントリップ
1アクション
射程60ft
音声、動作
瞬間
君から見えるクリーチャー1体に耐久力セーヴをさせる 失敗したら1d6[冷気]ダメージ目標の次のターンまで目標が行う1回の武器攻撃ロールに不利がつく
5lvで2d6 11lvで3d6 17lvで4d6 | 後1個 | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | アイデンティファイ(儀式)
1レベル 占術
詠唱時間:1分
距離:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも 100gp 分の真珠とフクロウの
羽毛)
持続時間:瞬間
効果:術者は接触しながらそれを通して呪文を発動する 1 個の物体を
選択する。それが魔法アイテムやそれ以外の魔法付与された物体なら、
たとえ使うのに条件が必要である場合でもその能力全てと使い方が分か
り、もし使用回数があるなら何回分が充填されているかも分かる。術者
はそのアイテムに影響している全ての呪文が分かり、それらが何かも分
かる。もしそのアイテムが魔法で作られた物なら、術者はどんな呪文が
それを作ったかが分かる。
もし術者が代わりにクリーチャーに接触して発動すれば、もし何かに
影響されているなら、現在影響を与えている呪文が何か分かる。 | □ | テンサーズ・フローティング・ディスク(儀式)
1レベル 召喚術
詠唱時間:1アクション
距離:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(水銀のひとしずく)
持続時間:1時間
効果:この呪文は術者から見えて距離内にある術者が選択した占有されていないスペースに、地面から 3 フィート浮かんでいる直径 3 フィート、厚さ 1 インチの円形をした水平の力場による平面を作り出す。その円盤は持続時間中は残っていて、500 ポンドまで保持できる。もしさらなる重量をそこに乗せると、呪文は終了し、円盤上の全てのものは地面に落下する。
この円盤は術者がその 20 フィート以内に居る間は動かない。術者がこの円盤から 20 フィートより遠くに移動すると、その円盤は術者の 20フィート以内に留まるよう術者を追い掛ける。それは水平でない地面や階段やスロープのようなものを渡ることができるが、10 フィート以上の段差を昇降することはできない。例えば、この円盤は 10 フィートの深さがある穴を渡れず、そのような穴の底で作られるとそこを出ることもできない。
術者がその円盤より 10 フィートを超えて離れると(典型的には越えられない障害物によって術者を追い掛けられないため)、この呪文は終了する。 | □ | サンダー・ウェイヴ
1レベル 力術
詠唱時間:1アクション
距離:術者(15フィート立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:雷の力の波が術者から吐き出される。術者を起点とした一辺 15
フィートの立方体内にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・
スローを行わねばならない。セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは
2d8[雷鳴]ダメージを受け、術者から 10 フィート押し出される。セーヴ
に成功すれば半分のダメージしか受けず押し出されもしない。
加えて、範囲内にある保護されていない物質はこの呪文の効果によっ
て自動的に術者から 10 フィート遠くに押しやられ、この呪文は雷鳴を
術者から300フィートに渡って鳴り響かせる。
高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文
を使うと、1 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎にダメー
ジが1d8増加する。 | □ | シールド
1レベル 防御術
詠唱時間:1 リアクション、術者に対する攻撃が命中したかマジック
・ミサイルの呪文の対象になった時
距離:術者
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
効果:不可視の魔法の力場による障壁が現れて術者を守る。術者の次のターンが開始するまで、術者は AC に+5 のボーナスを得、これは引き金となった攻撃にも有効であり、マジック・ミサイルから術者はダメージを受けない。 | □ | アブソーブ・エレメンツ
1リアクション 酸、雷撃、炎、雷鳴、氷を食らった時
君の次のターンまでそのダメージへの抵抗を得て ダメージを収集し1d6のダメージを追加できる | □ | キュア・ウーンズ
1レベル 力術
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:術者が 1 体のクリーチャーに接触して、1d8+術者の魔法能力修正値点を回復する。この呪文はアンデッドと人造生物には効果がない。
高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、1 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に回復するヒットポイントが1d8増加する | □ | ピュリファイ・フード・アンド・ドリンク(儀式)
1レベル 変成術
詠唱時間:1アクション
距離:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:距離内の一点を中心とした半径 5 フィートの球形内にある魔法
的でない全ての飲食物は浄化され毒や病気から解放される。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | マジック・ウェポン
2レベル 変成術
詠唱時間:1ボーナスアクション
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:集中、最長1時間
効果:術者は魔法的でない武器に接触する。呪文が終了するまで、この武器は攻撃ロールとダメージロールに+1 のボーナスを与える魔法の武器になる。
高レベルでは:4 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、このボーナスは+2 に増加し、6 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、このボーナスは+3に増加する。
| □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|