0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
【アシッド・スプラッシュ】(ソ)
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は酸のあぶくを投げつける。射程内のクリーチャー1体、または射程内にいて互いに5ft以内にいるクリーチャー2体を選択すること。
目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d6の[酸]ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する。 |
【ファイアー・ボルト】(ソ)
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:120ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する。(2d10) |
【プレスティディジテイション】(ソ)
初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:10ft
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間
射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
・ 火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
・ 瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
・1立方フィート以下のアイテムを瞬間的に綺麗にしたり、汚したりする。
・1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
・1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。
・ 何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。 |
【ライト】(ソ)
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間
奥行き、高さがいずれも10ft以内である1つの物体に接触する。呪文が終了するまで、その物体は半径20ftまでを“明るい”、そこからさらに20ftを“薄暗い”明るさに照らす。
不透明な物でこの物体を完全に覆ったなら明かりは遮断される。
再度この呪文を使用するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っていたり着用している物体を目標にする時、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ、【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならない。 |
【ショッキング・グラスプ】(ウ)
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
手から電撃を放ち、触れたクリーチャー一体に衝撃をもたらす。目標に対して近接呪文攻撃を行うこと。目標が金属製の鎧を着用しているならば、この攻撃ロールに有利を得る。ヒットしたなら、目標は1d8の[電撃]ダメージを受け、次のその目標のターン開始時までリアクションをとることができなくなる。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する。 |
【メイジ・ハンド】(ウ)
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような浮遊する手が出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで存在し続ける。君から30ftより遠く離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発動したなら消滅する。
君はアクションを使用してこの手を操ることができる。(物体の操作、扉や容器の開閉など)
この手を操るたび、最大30ftまで移動させることができる。
攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。 |
【ブレード・ウォード】(ウ)
初級呪文、防御術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
君は片手を伸ばし、護りの印形を宙に描く。君の次のターンの終了時まで、君は武器による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]ダメージに抵抗を得る。 |
|
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | 【メイジ・アーマー】(ソ)
1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間
鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れる。呪文が終了するまで目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
|
□ | 【バーニング・ハンズ】(ソ)
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(15ftの円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
15ftの円錐形の中にいる全てのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならない。失敗したクリーチャーは、3d6の[火]ダメージを受ける。成功した者はその半分のダメージを受ける。
範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版:
2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する |
□ | 【サンダーウェイブ】(ソ)
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(1辺15ftの立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君を起点とする1辺15ftの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行わなければならない。セーヴに失敗したクリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10ft押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。 |
□ | 【アイデンティファイ】(ウ)
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真珠と、フクロウの羽根)
持続時間:瞬間
君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその使用方法とを識別する。そのアイテムを使用するのに同調が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのか も知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。
そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。
君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。 |
□ | 【アラーム】(ウ)
1レベル、防御術(儀式)
発動時間:1分
射程:30ft
構成要素:音声、動作、物質(小さな鐘1つと細い銀線少々)
持続時間:8時間
君は望ましからざる侵入者に備えて警報を設置する。射程内にある、一辺20ftの立方体を越えない広さの範囲1つ、扉1つ、窓1つのい
ずれかを選ぶこと。この呪文が終了するまで、サイズ分類が超小型以上のクリーチャーが警報対象に触れるか侵入するたび、君に警報が届く。
君はこの呪文を発動する際に、"これこれのクリーチャーはこの警報を鳴らさない"と指定することができる。また君は、"精神的な警報"と"音声による警報"のいずれかを選ぶ必要がある。
精神的な警報は、君が警報対象から1マイル以内にいる時に限り、心の中に鋭い警報を発する。君が眠っていた場合、君はこの警報によって目を覚ます。
音声による警報は、60ftの範囲に10秒間、ハンドベルの音を作り出す。 |
□ | 【マジック・ミサイル】(ウ)
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもでき、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル版:
2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。 |
□ | 【ジャンプ】(ウ)
1レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(バッタの後ろ足1本)
持続時間:1分
1体のクリーチャーに触れる。この呪文が終了するまでそのクリーチャーの跳躍距離は3倍になる。 |
□ | 【ディテクト・マジック】(ウ)
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から30ft以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1ftの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3ftの木材や土壁によって妨害される。 |
□ | 【フォールス・ライフ】(ウ)
1レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(少量の酒)
持続時間:1時間
持続時間中1d4+4の一時的hpを得る。
高レベル版:
2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で5の一時的hpを得る |
□ | 【ケイオス・ボルト】(ソ)
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
うねうねとうねり、ぶぶぶぶと振動音を発する混沌の力のかたまり、君は射程内の1体のクリーチャーめがけて放つ。目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットしたなら目標は(2d8+1d6)ダメージを受ける。d8のうち1つを選択すること。そのダイスの出た目で、その攻撃のダメージの種別が決まる。
(1[酸]、2[冷気]、3[火]、4[力場]、5[電撃]、6[毒]、7[精神]、8[雷鳴])
もし両方のd8の出た目が同じなた、混沌のエネルギーが目標から、目標から30ft以内にいる別のクリーチャーのうち君の選択した1体へ向かって飛ぶ。新たな目標に対して新たな攻撃ロールを行い、新たなダメージロールを行うこと。その結果、混沌のエネルギーが再び新たな目標へ飛ぶこともあり得る。
この呪文の1回の発動によって1体のクリーチャーが2度目標となることはない。
高レベル版:
2レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとに、各目標はロール結果として出たのと同じダメージ種別のダメージを1d6だけ追加で受ける。 |
□ | |
□ | |
□ | |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | 【スコーチング・レイ】
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標目掛けて発射する。3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。
1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行うこと。1本の光線がヒットした目標は2d6[火]ダメージを受ける。
高レベル版:
3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の本数が1増加する。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|