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タグ
キャラクター名
“ゴミ拾い”イワン
属性
秩序にして中立(LN)
プレイヤー名
環状列石1
最終更新
2021/07/16 08:30
クラス
アーティフィサー(バトル・スミス)
レベル
4
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
 
性別
 
身長
5'2" 160cm
体重
105.72lb. 48kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
2
4
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
16
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
19
【知力】
INT
+4
16
【判断力】
WIS
+3
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
4
2
 
2
【知力】
6
4
 
2
【判断力】
3
3
 
 
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
31
 
一時的HP ヒットダイス
 
4d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
 
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
6
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
2 レ
 
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
2 レ
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
6
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
2 レ
 
6
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
15
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ハンドクロスボウ+1魔具化式(連射武器) ハンド・クロスボウ+1 
7 
1d6+5 
刺突 
命中−5でダメージを+10 ボーナスアクションで攻撃可能 遮蔽無視 接敵不利無し 遠距離不利無し 30/120 装填無効 矢弾自動生成 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと追加の財産として、500+100gpを持っているものとします。
500+100gpでアンコモンアイテムを購入するのもアリです。
但し、初期装備以外の鎧、武器に関しては、その物の代金に+500gpにしてください。

レベル:4
種族・クラス・背景・魔法・アイテムは、ホビージャパンから出ている5版のもの全て
(ただしモンスター種族をPCとするのは却下)。

基本的に1日に行える小休憩は2回である(状況やアイデアで増える場合もある)。

選択ルール
・グリッドマップを使った戦闘(ただし場合により抽象戦闘もありうる)。
・戦闘の移動、魔法の範囲は4版のものを用いる。
・挟撃
・特技(ヒーマンの選択ルール採用)
・能力値は27ポイントバイ
・レベルアップに伴うHP上昇は固定値

・ヒーローポイント(7/レベルUP)
7点のヒーローポイントを持ち、1つ消費することで1d20のロールに+1d6を足すことが出来る。
1回のロールに使えるの1ポイントだけである。
また1ポイント消費すれば、死亡セーヴィングスローの失敗を成功に変えることが出来る。
*今回はインスピレーションを採用しない、その代わりとしてヒーローポイントを採用する。

・回復力(1/休憩)
1回のアクションとしてキャラクターは回復力を使い、最大で自身のヒット・ダイスを半分まで(最低1つ)消費することができる。
プレイヤーはこの方法で消費したヒット・ダイス1つごとに、ダイスを1つロールしてキャラクターの【耐久力】修正値を加える。
そしてキャラクターは その合計に等しいヒット・ポイントを回復する。
キャラクターはヒット・ダイス1つをロールするごとに、さらなるヒット ・ダイスを消費するかどうかを決められる。
回復力を使用したキャラクターは、小休憩あるいは大休憩を終了するまで、ふたたび回復力を使用することは出来ない。
このオプション・ルールでは、キャラクターは消費したヒット ・ダイスのすべてを、大休憩を終了した時点で回復する。
小休憩では、キ ャラクターは自身のレベルの1/4(最低1つ)のヒット・ダイスを回復する。
背景 BACK GROUND
賢者 錬金術師

特徴 研究能力
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
錬金術が大好きで、錬金術関連のことには目がない。
行動的な性格で、実験室での実験も好きだが、より屋外での行動を好む。
 
尊ぶもの IDEALS
様々な事象を経験することで、大いなる天啓を得られることもある。試作よりも実践が大事である。
 
関わり深いもの BONDS
いつか、変成術師が行っている物質変換や変成術師の石の再現をアーティフィサーの技術で行えるようになりたい。
 
弱味 FLAWS
とりあえず、やってみれば結果がでるんだから、やるだけやってみる。その結果が出てからあらためて考えよう。
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
ヒューマン
特技:狙撃の名手

共通語
エベロン共通語
ドワーフ
ノーム


アーティフィサー
軽装鎧
中装鎧


単純武器

盗賊道具:1d20+5+1d4
よろず修理屋道具
石工道具

バトルマスター
軍用武器
魔法の武器を使用するなら、知力で判定出来る
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
61
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
5
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
1.32
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
 
 
 
 
 
 
 
 
 
盗賊道具
 
 
死んだ同僚の手紙
 
 
ベルトポーチ
 
 
普通の服1着
 
 
小さなナイフ
 
 
羽ペン
 
 
黒インクのつぼ
 
 
背景 賢者の装備
 
 
保存食10日分
 
 
50fの麻のロープ
 
 
水袋
 
 
ほくち箱
 
 
たいまつ10本
 
 
ピトン10本
 
 
金槌
 
 
かなてこ
 
 
背負い袋
 
 
地下探検家パック
 
 
スケイルメイル
 
 
ボルト20
 
 
ライトクロスボウ ×2(売却25gp)
 
 
ライトクロスボウ ×1(売却12.5gp)
 
 
 
 
 
木彫り道具1gp
 
 
シールド10gp
 
 
石工道具10gp
 
 
ハンドクロスボウ75gp
 
 
(同調)ヘッドバンド・オヴ・インテレクト500gp
 
 
 
 
 
500+100+25+12.5+10+10=657.5
 
 
-21-75-500=596
 
 
 
 
 
@連射武器(ハンド・クロスボウ)
 
 
A(ゴーグルズ・オヴ・ナイト)
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
1.32lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
1lv 狙撃の名手
4lv クロスボウの達人

アーティフィサー
<魔法の小発明>
ありふれた物体に微量の魔力を込める技を学ぶ。
1回のアクションとして超小型サイズの非魔法的な物体一つに触れることで、その物体に以下の魔法的な特性の一つを与えることが出来る。
@半径5ftを明るい光で、そこからさらに5ftを薄暗い光で照らす。
Aクリーチャーがその物体を叩く/つつくたび、その物体は10フィート遠くまで聞こえる録音メッセージを再生する。最大6秒間のメッセージを吹き込める。
Bその物体は君が選んだ匂いまたは非言語的な音を常に放つ。10フィート遠くまで届く。
Cその物体の1つの面に、静止した視覚的な効果が表れる。この効果は1枚の絵・75文字までの文章・線や図形・あるいはこれらの要素を好きに組み合わせたものである。

選ばれた特性は永久的に持続する。君は1回のアクションとしてその物体に触れることで、その特性を終わらせることが出来る。
この特徴を使って1つずつ順番に物体に触れていくことで、複数の物体に魔力を込めることも可能だが、1つの物体に複数の特性を持たせることはできない。
同時に作用を及ぼせる物体の個数は君の知力修正値(最低1個)まで。この最大値を超えてこの特徴を使おうとした場合、最も古い特性が即座に終了してから、新たな特性が適用される。

呪文発動
・仕事道具の作成
よろず道具でいろんな道具をつくる

クラス = アーティフィサーの特徴
○セーヴ:耐久力、知力
○技能:2つ=捜査、知覚
○ヒットダイス:d8
○魔法の小発明(1Lv):3個まで所持可能

○呪文発動(1Lv):
◇初級呪文:2つ
◇呪文スロット:大休憩で回復
◇呪文準備数:知力修正値+アーティフィサーLv/2(切り捨て)
◇呪文DC難易度:8+習熟B+知力修正値
◇呪文攻撃修正値:習熟B+知力修正値◇儀式発動:
◇焦点具:盗賊道具or職人道具or魔具化アイテム

3lv バトルマスター
魔具化式4個
魔具化出来るアイテム2個

@※連射武器:装填特性を無視する+1の遠隔武器を作成する。矢弾を装填しない場合魔法的に矢弾を作成する。この矢弾はヒットあるいはミスした後に消え去る。(ハンド・クロスボウ)
魔法のアイテム模造
(バックオヴホールディングス)
A(ゴーグルズ・オヴ・ナイト)
(キャップ・オヴ・ウォーター・ブリージング)

10lv 将来的に作成
ヘッドバンド・オヴ・インテレクト
ウイングド・ブーツ

低レベルでも敏捷力で攻撃可能


▼バトル・スミスの特徴
【戦闘訓練完了】
・魔法の武器での攻撃時、【筋力】【敏捷力】の代わりに【知力】を参照する。
【スチール・ディフェンダー】
・君が死亡すると、スチール・ディフェンダーも死亡する。
・大休憩毎1体作成可能。最大1体まで
・イニシアチブ同値、自身の直後に行動
・ボーナスアクションで回避以外を指示できる。
・君が無力状態の時はどのアクションもとれる。
・メンディングでHP:2d6回復。死亡1h以内かつ死体が君の5ft以内なら、鍛冶道具を用いた1アクション+1Lv以上のスロット1つで蘇生可能。1分後にHP全快で蘇生する。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ガイダンス
メンディング
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
シールド (バトルスミス)
1レベル 防御術
詠唱時間:1 リアクション、術者に対する攻撃が命中したかマジック
・ミサイルの呪文の対象になった時
距離:術者
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
効果:不可視の魔法の力場による障壁が現れて術者を守る。術者の次のターンが開始するまで、術者は AC に+5 のボーナスを得、これは引き金となった攻撃にも有効であり、マジック・ミサイルから術者はダメージを受けない。
ヒロイズム (バトルスミス)
1レベル 心術
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:集中、最長1分
効果:術者が接触した望んでいるクリーチャーは勇気を吹き込まれる。
呪文が終了するまで、そのクリーチャーは恐怖状態になることに耐性を持ち、対象がターンを開始する度に術者の魔法能力修正値に等しい一時的ヒットポイントを得る。この呪文が終了する時、その対象はこの呪文から得た残っている一時的ヒットポイントを全て失う。
高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文
を使うと、1レベル呪文から1レベル呪文レベルが高くなる毎に術者は 1
体の追加のクリーチャーを対象にすることができる。
 
サンダー・ウェイヴ
1レベル 力術
詠唱時間:1アクション
距離:術者(15フィート立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:雷の力の波が術者から吐き出される。術者を起点とした一辺 15フィートの立方体内にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行わねばならない。セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは2d8[雷鳴]ダメージを受け、術者から 10 フィート押し出される。セーヴに成功すれば半分のダメージしか受けず押し出されもしない。
加えて、範囲内にある保護されていない物質はこの呪文の効果によって自動的に術者から 10 フィート遠くに押しやられ、この呪文は雷鳴を術者から300フィートに渡って鳴り響かせる。
高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、1 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎にダメージが1d8増加する。

アブソーブ・エレメンツ
1リアクション 酸、雷撃、炎、雷鳴、氷を食らった時

君の次のターンまでそのダメージへの抵抗を得て ダメージを収集し1d6のダメージを追加できる
キュア・ウーンズ
1レベル 力術
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:術者が 1 体のクリーチャーに接触して、1d8+術者の魔法能力修正値点を回復する。この呪文はアンデッドと人造生物には効果がない。
高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、1 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に回復するヒットポイントが1d8増加する
ピュリファイ・フード・アンド・ドリンク(儀式)
1レベル 変成術
詠唱時間:1アクション
距離:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:距離内の一点を中心とした半径 5 フィートの球形内にある魔法
的でない全ての飲食物は浄化され毒や病気から解放される。
ディテクトマジック
フェザーフォール
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット