|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
35ft./7sq. |
25 |
|
|
10 |
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
11 | 【筋力】 STR |
|
20 | 【敏捷力】 DEX |
+5 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
10 | 【知力】 INT |
|
18 | 【判断力】 WIS |
+4 |
14 | 【魅力】 CHA |
+2 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
3 |
0 |
|
3 |
レ |
【敏捷力】 |
8 |
5 |
|
3 |
レ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【判断力】 |
4 |
4 |
|
|
□ |
【魅力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
38 |
|
一時的HP |
ヒットダイス |
|
5d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
2 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】2 | | | 7 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】4 | 3 レ | | 3 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | 3 レ | | 5 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】5 | | | 8 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】5 | 3 レ | | 4 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】4 | | | 2 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】2 | | | 0 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | | | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | | | 7 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】4 | 3 レ | | 2 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】2 | | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | 4 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】4 | | | 5 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】5 | | | 4 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】4 | | | 2 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】2 | | | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 14 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ショートボウ | 8 | 1d6+5 | 刺突 | 矢弾80/320f 両手 | |
スピア | 8 | 1d8+5 | 刺突 | 投擲20/60両用(1d8)1d6 | |
シックル | 8 | 1d4+5 | 斬撃 | 軽武器 | |
武術(ボーナスアクション可) | 8 | 1d6+5 | 殴打 | 素手攻撃かモンク武器で攻撃した場合ボーナスアクションで攻撃できる | |
クオータースタッフ | 8 | 1d8+5 | 殴打 | 両用(1d8)1d6 | |
陽光弾 | 8 | 1d6+5 | 光輝 | 30f |
気ポイント5
(同調)ワンド・オヴ・ウエブ
以下、前スレ23件目No.77-100までのまとめ。
呪文ウェブ日本語版PHB221pの明確化とDM裁定。
「天井、床、両壁間のみで、
その最短距離が20ft.以内とかで無いと、
蜘蛛の巣は張れない」
つまり、
「20ft.x20ft.の以内の、
相対する固定支面物(最低1対)が存在しなければ、
蜘蛛の巣は張れない=崩れ落ちた状態」
で、
「崩れ落ちた蜘蛛の巣のマスに入っても、
敏捷力DEX判定の必要は無く、
拘束状態にもなら無い、
かつ、移動困難地形でも無い」
「@もし床A地点と床B地点間にPCs/NPCsが存在しないならNG」
「Aもし床A地点と床B地点間にPCs/NPCsが存在してればOK」
「松明がドラゴンブレスなどの火で、
蜘蛛の巣5ft.x5ft.マス単位で瞬間に燃焼して、
燃焼した蜘蛛の巣は焼失、
その焼失した蜘蛛の巣5ft.x5ft.のマス空間にいたPCs/NPCsは、
2d4火ダメージ(ノーセーブ)受ける」
「焼失した蜘蛛の巣5ft.x5ft.空間は、
中型サイズPCs/NPCsならしゃがみ走り(移動力コストは普遍)
中型未満ならそのまま通過移動可能、
大型以上は焼失した5ft.x5ft.周辺のマスに、
まだ蜘蛛の巣が残っていれば、
敏捷力DEXセイビングスローの可能性有」
「この蜘蛛の巣の焼失で、
20ft.x20ft.の容積空間以内で、
相対する支面物間(最低1対)にしか、
蜘蛛の巣は張れないような、
蜘蛛の巣の焼失が発生した場合は、
残り蜘蛛の巣全体が消える、
つまり、
ウェブ呪文は自動終了(精神集中無用)する」
「筋力STR判定成功して拘束状態を脱した、
非拘束状態のPCs/NPCsが、
再度蜘蛛の巣5ft.x5ft.マスに移動したら、
蜘蛛の巣5ft.x5ft.マス単位で、
敏捷力DEXセイビングスロー失敗で拘束状態になる、
成功でさらに移動力が残っていれば移動を継続できる」
「蜘蛛の巣5ft.x5ft.マスで手番を開始したPCs/NPCsは、
敏捷力DEXセイビングスロー失敗で拘束状態になる、
成功でその手番内は自由に移動/通常/ボーナスアクションなどを
行える
|
|
背景 BACK GROUND |
辺境育ち
巡礼(修行の旅)
背景特徴:放浪者
地図と地形を克明に記憶でき、周囲の地形、集落、その他特筆すべきものの大まかな位置関係を何時でも思い出せる。
加えて毎日、食料及び新鮮な水を(自分+5人分まで)発見できる。ただし今いる地形に草木の実、小動物、水などが存在する場合に限る。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
退屈な日常生活に飽きており、何時か非凡な運命のやってくるのを待っている。
| |
尊ぶもの IDEALS |
誠実・自分が本当の自分と違う何者であるかのようにふるまうのは良く無い事だ。 |
|
関わり深いもの BONDS |
何処かにいるかもしれないと考えている、いつか生き別れの家族に会いたい。 |
|
弱味 FLAWS |
都市の悪徳に弱い、特に食べ物。 |
|
その他設定など |
山奥で親代わりに、ジョラスコ氏族の老師に育てられた。
15の誕生日に老師から最後の修行として、旅に出て15の試練を乗り越えてくるように言い渡される。
ボロの現在
1 自由砦地域での自PCが住んでいる所、場所、現住所
基本的に元狩猟小屋の近くに生えている大きい木の上の方に空いたデカイ洞で寝泊まりしている。(あらいぐまラスカル的に)
2 1を確保した簡単な経緯
修行のために巡礼の旅をしている身なので周辺の街を行き来しているため定住していない。
3 1の維持のために普段何してんの?
森の中で食べれる木の実、キノコ、薬草、鳥、兎などの採取や狩猟(背景の特徴:放浪者の効果や、薬草師道具の習熟の効果)
4 普段の生活費はどうしているのか?
3で得たもので特になし、たまにオバラさんに預けて一緒に換金してもらってるので収支はプラスのはず。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
技能:運動・軽業(モンク)
運動→医術・生存(辺境育ち)
言語:共通語・ハーフリング語
森語(辺境育ち)
武器:単純武器・ショートソード
楽器:タンタン(タンバリン)
楽器:タンタン(タンバリン)→道具の習熟薬草師道具(辺境育ち) |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
1418 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
3 |
銅貨(CP) |
4 |
|
貨幣総重量 |
28.49 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ショートボウ | | | ダーツ×10本 | | | 探検家パック↓ | | | 背負い袋 | | | 携帯用寝具 | | | 携帯用炊事道具 | | | ほくち箱 | | | たいまつ×10本 | | | 保存食×10日分 | | | 水袋 | | | 50fの麻のロープ↑ | | | 仕留めた獣の記念品(サルの毛皮)頭から被ってる | | | 杖(クオータースタッフ) | | | 獣罠 | | | 旅人の服 | | | ベルトポーチ | | | | | | 薬草師道具 | | | スピア | | | シックル | | | タンタン | | | 矢筒 | | | アロー×20本 | | | | | | 覆い付きランタン | | | 油×10 | | | | | | ポーションオブヒーリング×1 | | | | | | | | | 未納税金:700Gp | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 28.49lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
種族
・ハーフリングの幸運:攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローで1の目を出したなら、そのダイスを再ロールできる。ただし新しい結果は必ず使用せねばならない(訳注:もう1度1の目が出た場合、その結果を再ロールすることはできない)。
・ハーフリングの勇気:恐怖状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
・すり抜け移動:君は、君自身よりもサイズ分類が1段階大きいクリーチャーの占めるスペースを通り抜けて移動できる。
・医術的直感:[判断力]医術判定または、薬草師道具の能力値判定に、1d4の出目を加える。
・治癒の接触:キュアーウーンズ発動出来る、大休憩で再使用できる
。3lvでレッサーレストレーションかどちらか選んで発動できる。
クラス
・鎧わぬ守り (モンク):鎧を着用しておらず盾を使用していない時には、君のACは(10+【敏捷力】修正値+【判断力】修正値)になる。
・武術:君は武術修業によって素手打撃とモンク武器(=“両手用”でも“重武器”でもない単純近接武器、およびショートソード)を用いる戦闘スタイルを身につける。君は、素手であるかモンク武器しか使用しておらず、かつ鎧を着用しておらず盾も使用していないならば、以下の利益を得る。
素手打撃およびモンク武器での攻撃ロールおよびダメージ・ロールに【筋力】のかわりに【敏捷力】を使用できる。
素手打撃やモンク武器の通常のダメージのかわりにld4を使用できる。このダイスはモンク・レベルの上昇にともなって変化する。『モンク表』の武術の欄を参照。
君自身のターンに素手打撃やモンク武器を用いて攻撃アクションを行なった場合、(そのターン中に)ボーナス・アクションとして1回の素手打撃を行なえる。たとえば君が攻撃アクションを使用してクオータースタッフでの攻撃を行なった場合、これに加えてボーナス・アクションとして1回の素手打撃を行なえる――そのターン中にすでにボーナス・アクションを使用して“いない”ならば。
一部の僧院では特殊な形態のモンク武器が用いられる。たとえば2本の木の棒を短い鎖でつないだクラブ(これをヌンチャクという)、より短く刃がまっすぐなシックル(これをカマという)等である。モンク武器をどのような名前で呼ぼうとも、武器のゲームデータは第5章の武器のものをそのまま使用すればよい。
・運足法:君の移動速度は、鎧を着用しておらず盾を使用していない時には10フィート増加する。このボーナスは、君のモンク・レベルが特定の値に達するたび、さらに増加する(PHBの『モンク』表を参照)。
・気:君は、このポイントを消費することによって、気を用いるさまざまな特徴に力を与える。これらの特徴のうち、最初に手に入るのは3つ、すなわち連打、護身、疾風足である。君はこのクラスのレベルを得るにつれ、気を用いる特徴を新しく身につけてゆく。
1度消費した気ポイントは、小休憩または大休憩を終えるまでは再び使用できない。小休憩や大休憩の終了時には、消費済の気ポイントはすべて戻ってくる。ただし気ポイントを回復するには休憩のうち30分以上を瞑想に費やす必要がある。
気を用いる特徴の中には、目標がその特徴の効果に抵抗するためにセーヴィング・スローを行なうものがある。そのセーヴィング・スローの難易度は以下の式に従う。
気に対するセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【判断力】修正値
・連打:君は、自分のターンに攻撃アクションを行なった直後に、気ポイントを1点消費することで1回のボーナス・アクションとして2回の素手打撃を行なえる。
・護身:君は、気ポイントを1点消費することで、自分のターンに1回のボーナス・アクションとして回避アクションを行なえる。
・疾風足:君は、気ポイントを1点消費することで、自分のターンに1回のボーナス・アクションとして離脱アクションまたは早足アクションのいずれかを行なえるようになり、かつそのターンの間じゅう跳躍距離が2倍になる。
・矢止め:リアクションで遠隔武器攻撃のダメージを1d10+【敏捷力】修正値+モンクlvだけ減少し、0まで減少させたならつかみ取ることができ、気ポイントを1点消費することで1回の遠隔攻撃を行える。(射程は20/60)この攻撃に習熟しているとみなされ、モンク武器として扱われる
・能力値上昇:敏捷力+2
・浮身:
・追加攻撃:
・朦朧撃:
3lv・陽魂門
・陽光弾
攻撃アクションとして使用
射程30フィートの遠隔魔法攻撃(命中8、ダメージ1d6+5)
自分のターンに攻撃アクションの一部として陽光弾の攻撃を行った時、気ポイントを1点消費する事で(同じターン中に)ボーナスアクションとして2回の攻撃を行うことが出来る
追加攻撃の特徴を得た後は、攻撃アクションの一部として行う任意の回数の攻撃において陽光弾を使用できる。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
14 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
6 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | キュアーウーンズ 一日一回 1d8+4 | □ | 敏捷セービングスロー難易度15です。 ウエブ 7チャージ 集中一時間 一辺20f立方体 移動困難 軽度の隠蔽 網の中でターン開始もしくはターンで初めて網の範囲に入った際に敏捷セービングスロー、失敗すると拘束状態、アクションで筋力判定に成功すると拘束状態は解除される。
地面に張り付けると高さが5fになる。
固定されて無いと次のターン開始時に呪文が終了する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | レッサー・レストレーション
クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャ
ーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類
を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、
盲目状態。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|