編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
アメジスト・オブワルド
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
スト
最終更新
2021/05/25 20:00
クラス
ウォーロック
レベル
5
経験値
 
神格
アーチフェイ(オベロン)
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
34
性別
身長
5'6" 170cm
体重
134.36lb. 61kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
3
 
 
3
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
9
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
12
【耐久力】
CON
+1
11
【知力】
INT
 
12
【判断力】
WIS
+1
16
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
4
1
 
3
【魅力】
6
3
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
33
33
一時的HP ヒットダイス
 
1d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
6
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
3 レ
 
4
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
3 レ
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
3
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
3 レ
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
3
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
 
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
4
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
3 レ
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
6
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
3 レ
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
14
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
召喚レイピア 
6 
1d8+3 
刺突 
妙技 
召喚ウィップ 
6 
1d4+3 
斬撃 
間合い、妙技 
その他召喚武器 
 ― 
 ― 
 ― 
 ― 
契約レイピア+1 
7 
1d8+1+3 
刺突 
妙技 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魔法攻撃ロール
+6

呪文セーヴ難易度
14(8+習熟ボーナス+呪文発動能力修正値)

ウィップ装備時、機械攻撃範囲5フィート増加(自身の周囲24マス)
背景 BACK GROUND
隠者

隠棲の理由
・悟りを求めた
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・自分におこることはすべて偉大な宇宙的計画に関わりあるものと思っている。

・しばしば瞑想にふけって周囲の状況を見失う。
 
尊ぶもの IDEALS
大善。私の力はわたしのためではなく、万人を助けるために授かったものだ。
 
関わり深いもの BONDS
僧院/教団/協会の仲間は何よりも大事だ。
 
弱味 FLAWS
思考や哲学が教条的である。
 
その他設定など
アメジストは上位の存在であるアーチフェイのことを神だと思い込んでおり、また、その神に選ばれたヒューマンであると信じて疑わない。
神に反する者、もしくは神を嫌う者は反乱因子とみなして制裁する必要があると考えている。

ガダンとの出会いは、天命だったのだろう。
神を嫌う彼を、自身に制裁させるために神が出会うよう仕向けたに違いないと考えている。

この神から授かった力は、万人を救うために使っている。
そして、自身の行い全ては人類の理想郷を作るための一手なのだ。
間違いない。なぜなら私は神に魅入られた特別な存在なのだから。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
  習熟
鎧:軽装鎧
武器;単純武器
道具:薬草師道具
技能:威圧、ペテン、知覚、医術、宗教
言語:共通語、森語、地獄語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
60
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
1.2
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
スタデット・レザー
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
登攀用具
 
1
 
 
 
  学者パック
 
 
 背負い袋
 
1
学問書
 
1
インク
 
1
ペン
 
1
羊皮紙
 
10
砂を入れた小さな袋
 
1
小さなナイフ
 
1
 
 
 
クリスタル
 
 
 
 
 
呪文構成要素ポーチ
 
1
ベルトポーチ
 
 
巻物入れ
 
1
冬用毛布
 
1
普通の服
 
1
薬草師道具
 
1
 
 
 
 
 
1
 
 
 
プロテクション・フロム・ポイズン巻物
 
1
ポーションオブヒルジャイアント1時間筋力21
 
1
ポーションオブヒーリング
 
3
 
 
 
麻のロープ100フィート
 
1
 
 
 
紋章レイピア+1
 
1
↑契約中
 
 
 
 
 
食料
 
76
 
 
 

貨幣・装備総重量
1.2lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
―――ウォーロック特徴―――(3レベル時点)

 この世ならぬ契約相手:アーチフェイ
・呪文リスト拡張

・フェイの威風
1レベルから、契約相手は君に、窓ワシや恐怖をもたらすフェイの威風を漂わせる力を与える。君は1回のアクションとして"君を起点とする一辺10フィートの立方体の範囲内の全クリーチャーに【敏捷力】セーヴィングスローを行わせる"
ことができる(難易度は君のウォーロック呪文のセーヴ難易度に等しい)。セーヴに失敗したクリーチャーはみな、次の君のターン終了時まで、君によって魅了状態または恐怖状態になる(どちらになるかは君が選択する)。
1度この特徴を使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまで、再び使用することはできない。

 妖術
・影の鎧
メイジアーマーを自分自身に対して、回数無制限で、呪文スロットも物質要素も一切消費することなく発動できる。

・魔物の生命力
フォールス・ライフを1レベル呪文として、自分自身に対して、回数無制限で、呪文スロットも物質要素も一切消費することなく発動できる。

・血に飢えた剣
君は自分のターンに攻撃アクションをとるたび、契約武器を用いて1回ではなく2回の攻撃を行える。


 契約の恩恵;剣の契約
君は1回のアクションとして、空いている手の中に1つの契約武器を生み出すことができる。この近接武器の形態は、君がこれを生み出すたびに自由に選択できる。君はその武器を使用している間はその武器の習熟を得る。この武器は"非魔法的な攻撃やダメージ"に対する"抵抗や完全体制"を克服するに際して魔法の武器として扱われる。
君の契約武器は以下の条件のいずれかが満たされたなら消え去る。
1、契約武器がまるまる1分間にわたって、君から5フィートより遠く離れている。
2、君がこの特徴を再度使用する。
3、君がこの武器をしまう(しまうのにアクションは必要ない)。
4、君が死ぬ。
君は魔法の武器を手に持って特殊な儀式を執り行うことにより、その魔法の武器を契約武にすることができる。この儀式に要する時間は1時間であり、小休憩に執り行うことができる。儀式が終了したなら、それ以後君は武器を異次元空間にしまうことができるようになる。この儀式によってアーティファクトや知性ある武器を契約武器にすることはできない。この儀式によって契約武器となった武器は、以下の条件のいずれかが満たされたなら、もはや契約武器でなくなる。
1、君が死ぬ。
2、君が他の武器に対してこの儀式1時間かけて執り行う。
3、君が1時間かけて武器との絆を断ち切る儀式を執り行う。絆が断たれたとき、武器が異次元空間に存在していたならば、それは君の足元に姿を現す。


―――特技―――
・戦場の術者
君は戦闘のさなかで呪文を発動する技術を修練しており、それゆえに以下の利益を得る。
・君はダメージを受けた際に呪文への精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィングスローに有利を得る。
・君は片手あるいは両手に武器や盾を持っている時にも、呪文の動作要素を執り行うことができる。
・敵対的なクリーチャーの移動が君の機械攻撃を誘発するとき、君は機械攻撃を行おう代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。その際の呪文は、発動時間が"1アクション"でなければならず、そのクリーチャーのみを目標にせねばならない。

・守護戦士
君は敵の守りのすきを見逃さず、そこに乗じる技を心得ており、以下の利益を得る
・君がクリーチャーに機械攻撃をヒットさせたなら、以降そのターン中、そのクリーチャーの移動速度は0になる。
・君の間良いから離れるクリーチャーは、たとえ"離脱"アクションをとっていても君から機械攻撃を誘発する。
・君から5フィート以内にいるクリーチャーが君以外の目標に対して攻撃を行ったならば(かつ、その目標がこの特技を取得していないならば)、君は自分のリアクションを用いてその攻撃を行ったクリーチャーに対し1回の近接武器攻撃を行うことができる。

―――背景特徴―――
・発見
長い閑寂な隠棲の中で、君は独自の、大きな発見をした。その刑事が具体的にいかなるものであったかは、君の隠棲がいかなるものであったかによる。それは多元宇宙、神々、外方次元界の力ある存在、天然自然の諸力に関する大真理であるかもしれない。忘られて久しい一つの事実を再発見したのかもしれない。歴史を書き換えるに足るほどの、重大な過去の遺品を発掘したのかもしれない。あるいはまた、君を追放の身に追いやった人々にとって不利な情報を見出し、それゆえ世間に戻ってきたのかもしれない。
君の発見がいかなるものであったか、そしてそれがキャンペーンにどんな影響を与えるかについては、DMと話し合って決定すること。




3レベル時点で選択した初級呪文

チルタッチ
トゥルーストライク

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウォーロック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
チル・タッチ
Chill Touch/負力の接触
初級呪文、死霊術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
君は射程内の1体のクリーチャーのスペース内に、幽霊じみた骸骨の手を1つ作り出す。墓場の悪寒でそのクリーチャーを苛むべく、1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は1d8[死霊]ダメージを受けた上、次の君のターンの開始時まで目標に骸骨の手がしがみつき、目標はhpを回復できなくなる。
アンデッドを目標としてヒットを与えた場合、目標はさらに、次の君のターンの開始時まで君に対する攻撃ロールに不利を被る。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
PHB250,ウィザード0,ウォーロック0,ソーサラー0
トゥルー・ストライク
True Strike/百発百中
初級呪文、占術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:動作
持続時間:精神集中、最大1ラウンドまで
君は片手を伸ばし、射程内の目標1体を指さす。この魔法は君に目標の防御に関する瞬間的な洞察をもたらす。君の次のターンにおいて、君は目標に対する1回目の攻撃ロールに有利を得る(その時までこの呪文が持続している場合に限る)。
PHB257,ウィザード0,ウォーロック0,ソーサラー0,バード0
ブレード・ウォード
Blade Ward/防刃
初級呪文、防御術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
君は片手を伸ばし、護りの印形を宙に描く。君の次のターンの終了時まで、君は武器攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]ダメージに対する抵抗を得る。
PHB274,ウィザード0,ウォーロック0,ソーサラー0,バード0
 
 
 
 
エルドリッチ・ブラスト
Eldritch Blast/怪光線
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー1体めがけて、バチバチと鳴るエネルギー光線が放たれる。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。これがヒットすると目標は1d10[力場]ダメージを受ける。
この呪文は君のレベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、すなわち5レベルで2本、11レベルで3本、17レベルで4本である。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。光線1本ごとに別々の攻撃ロールを行なうこと。
PHB224,ウォーロック0
ポイズン・スプレー
Poison Spray/毒噴射
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内にいる君から見えるクリーチャー1体に対して君は自分の手を伸ばし、手のひらからぷっと毒ガスを放つ。目標は【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d12の[毒]ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d12ずつ増加する、すなわち5レベルで2d12、11レベルで3d12、17レベルで4d12である。
PHB277,ウィザード0,ウォーロック0,ソーサラー0,ドルイド0
メイジ・ハンド
Mage Hand/魔道士の手
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
PHB282,ウィザード0,ウォーロック0,ソーサラー0,バード0
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ウィッチボルト
Witch Bolt/魔女の矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(稲妻に打たれた木の小枝1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内のクリーチャー1体にバチバチと鳴る青いエネルギー光線が突き刺さり、君と目標の間に電弧を形成する。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると以下の2つのことがおこる(1)目標は即座に1d12[電撃]ダメージを受ける。(2)持続時間中、君は自分のターンに1回のアクションとして目標に自動的に1d12[電撃]ダメージを与えることができる。君がそれ以外のアクションを行なった時点でこの呪文は終了する。目標がこの呪文の射程の外に出るか、目標が君に対して完全遮蔽を得た場合も、この呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ヒット時のダメージが1d12増加する。
PHB220,ウィザード1,ウォーロック1,ソーサラー1
ヘクス
Hex/呪い
1レベル、心術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(石化したイモリの目1つ)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に呪いをかける。この呪文が終了するまで、君の攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加[死霊]ダメージを与える。さらに、君はこの呪文を発動する際に1種類の能力値を選ぶ。目標はその能力値を用いて行なう能力値判定に不利を受ける。
この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君のターンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体を呪うことができる。
目標に対して発動されたリムーヴ・カースはこの呪文を終了させる。
高レベル版:君がこの呪文を3レベルまた4レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる。5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合は最大24時間まで維持できる。
PHB277,ウォーロック1
ヘリッシュ・リビューク
Hellish Rebuke/地獄の叱咤
1レベル、カ術
発動時間:1リアクション:このリアクションは、君から見え、かつ君から60フィート以内にいるクリーチャーが君にダメージを与えた時に行なえる。
射程:60フィート。
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が指を突きつけると、君にダメージを与えたクリーチャーは瞬間的に地獄の炎に包まれる。そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると2d10[火]ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。
PHB277,ウォーロック1
 
 
 
 
メイジアーマー(のようなもの)
Mage Armor/魔道士の鎧
1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触、
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間
鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
PHB282,ウィザード1,ソーサラー1
フォールス・ライフ(のようなもの)
False Life/偽りの生命
1レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(少量の酒)
持続時間:1時間
君は死霊術によるまがいものの生命力によって己を強化することで、持続時間中1d4+4の一時的hpを得る。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加で5の一時的hpを得る。
PHB269,ウィザード1,ソーサラー1
 
アームズ・オヴ・ハダル
Arms of Hadar/ハダルの腕
1レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:自身(半径10フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は“餓える闇”ハダルの力を呼び招く。触手状の闇のエネルギーが君から四方八方に伸び、君から10フィート以内のあらゆるクリーチャーを打ちすえる。範囲内のクリーチャー
エクスペディシャス・リトリート
Expeditious Retreat/迅速退却
1レベル、変成術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
この呪文は君に途方もない速さで動き回る能力を与える。この呪文を発動した時、君は“早足”アクションを行なう。また、この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにボーナス・アクションとして“早足”アクションを行なえる。
PHB224,ウィザード1,ウォーロック1,ソーサラー1
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ミラー・イメージ
Mirror Image/鏡像
2レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
君と同じ場所に、君自身の幻の複製が3体出現する。この呪文が終了するまで、これらの複製は君と同時に移動し、君の行動を真似し、絶えず君自身や他の複製と重なるため、他者が君本体を見分けることは不可能である。君は自分のアクションを使ってこれらの複製を1度にすべて消すことができる。
この呪文の持続時間中にクリーチャーが君を攻撃の目標にするたび、1d20をロールして、その攻撃が君と君の複製のどちらを目標にしたのかを決定すること。
君の複製が3体ある場合、君が6以上をロールしたならば攻撃の目標は君から複製に替わる。複製が2体の場合は8以上、1体の場合は11以上だ。
複製のACは(10+君の【敏捷力】修正値)だ。攻撃が複製にヒットすると、その複製は破壊される。複製を破壊できるのは、その複製にヒットした攻撃のみであり、それ以外のダメージや効果はすべて無視される。3体の複製がすべて破壊された時点でこの攻撃は終了する。
視覚を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚(たとえば擬似視覚)に依存するクリーチャー、(超視覚などによって)幻を偽物と見抜けるクリーチャーは、この呪文の作用を受けない。
PHB281,ウィザード2,ウォーロック2,ソーサラー2
ミスティ・ステップ
Misty Step/霧渡り
2レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は一瞬銀色の気に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
PHB280,ウィザード2,ウォーロック2,ソーサラー2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ミスティ・ステップ
Misty Step/霧渡り
2レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は一瞬銀色の気に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
PHB280,ウィザード2,ウォーロック2,ソーサラー2
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ハンガー・オヴ・ハダル
Hunger of Hadar/ハダルの飢え
3レベル、召還術
発動時間:1アクション
射程:150フィート
構成要素:音声、動作、物質(タコの触手の酢漬け1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は星々の狭間の間、未知の恐怖が巣食う領域に通じる門を開く。射程内の一点を中心とした半径20フィートの球形内を漆黒と突き刺さる冷気が満たし、これは持続時間じゅう持続する。この虚無の空間には耳障りなき声とジュルジュルという不快な雑音が満ちており、この音は30フィートまで届く。(魔法のものであろうとなかろうと)いかなる光もこの範囲を照らすことはできず、全身がこの範囲に収まっているクリーチャーは盲目状態である。
この虚無は宇宙という織物に生じた"ほころび"であり、その範囲内は移動困難な地形である。この範囲内でターンを開始したクリーチャーは2d6[冷気]ダメージを受ける。この範囲内でターンを終了したクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗したクリーチャーはこの世のものならざる白濁の触手になぶられて2d6[酸]ダメージを受ける。
PHB262,ウォーロック3
 
 
 
 
 
 
 
 
ヴァンピリック・タッチ
Vampric Touch/吸血の手
3レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
影の絡みつく君の手は他者の生命力を吸い取って君の傷を癒す。君の間合い内のクリーチャー1体に1回の近接呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は3d6[死霊]ダメージを受け、君は与えた[死霊]ダメージの半分に等しい値のhpを回復する。この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンに1回のアクションとして再度この攻撃を行なえる。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6ずつ増加する。
PHB219,ウィザード3,ウォーロック3,ソーサラー3
ハンガー・オヴ・ハダル
Hunger of Hadar/ハダルの飢え
3レベル、召還術
発動時間:1アクション
射程:150フィート
構成要素:音声、動作、物質(タコの触手の酢漬け1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は星々の狭間の間、未知の恐怖が巣食う領域に通じる門を開く。射程内の一点を中心とした半径20フィートの球形内を漆黒と突き刺さる冷気が満たし、これは持続時間じゅう持続する。この虚無の空間には耳障りなき声とジュルジュルという不快な雑音が満ちており、この音は30フィートまで届く。(魔法のものであろうとなかろうと)いかなる光もこの範囲を照らすことはできず、全身がこの範囲に収まっているクリーチャーは盲目状態である。
この虚無は宇宙という織物に生じた"ほころび"であり、その範囲内は移動困難な地形である。この範囲内でターンを開始したクリーチャーは2d6[冷気]ダメージを受ける。この範囲内でターンを終了したクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗したクリーチャーはこの世のものならざる白濁の触手になぶられて2d6[酸]ダメージを受ける。
PHB262,ウォーロック3
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット