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タグ
キャラクター名
フォルク
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
光焔
最終更新
2022/03/10 14:00
クラス
ファイター(エルドリッチ・ナイト)
レベル
6
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
20
性別
身長
5'11" 180.34cm
体重
170lb. 77.18kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
0
0
 
AC 敏捷 防具 その他
19
10
0
8
 
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
16
【筋力】
STR
+3
10
【敏捷力】
DEX
 
14
【耐久力】
CON
+2
14
【知力】
INT
+2
10
【判断力】
WIS
 
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
6
3
 
3
【敏捷力】
0
0
 
 
【耐久力】
5
2
 
3
【知力】
2
2
 
 
【判断力】
0
0
 
 
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
52
52
一時的HP ヒットダイス
 
6d10
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
6
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】3 
3 レ
 
0
〈隠密〉
STEALTH
【敏】0 
 
 
0
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】0 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
2
〈自然〉
NATURE
【知】2 
 
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
5
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
3 レ
 
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
3 レ
 
0
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】0 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
5
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
3 レ
 
5
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
+2グレイヴ(武器との絆) 
8 
1d10+5 
斬撃 
重武器、間合い、両手用 
+2グレイヴの石突き(PHB170) 
8 
1d4+5 
殴打 
ボーナス・アクション 
ハンドアックス 
6 
1d6+3 
斬撃 
軽武器、投擲(20/60) 
ロングボウ(武器との絆) 
3 
1d8+0 
刺突 
重武器、矢弾(射程150/600)、両手用 
レイ・オヴ・フロスト 
5 
2d8 
冷気 
移動速度10フィート減少 
 
 
 
 
 
マジック・アイテム
財宝ポイント(23-10-4-8):1
・+2グレイヴ(DMG191,PHB146〜149)(同調不要)(財宝P:10)
・クローク・オヴ・ザ・マンタ・レイ(DMG162)(同調不要)(財宝P:4)
 着用しフードかぶってる間、水中呼吸でき水泳移動速度60フィートを得る。フードかぶる/後ろへはねのけるには1回のアクション必要
(水中戦闘:PHB198)
・ウィングド・ブーツ(DMG156)(要同調)(財宝P:8)
 歩行移動速度に等しい飛行移動速度を得る(MAX4時間、使用しない12時間ごとに2時間分回復)
背景 BACK GROUND
賢者(Sage)(PHB133〜)
・技能習熟:<魔法学><歴史>
・言語:任意の言語2つ
・装備:黒インクのつぼ、羽ペン、小さなナイフ、死んだ同輩からの手紙(その中の質問に君はまだ答えられていない)、普通の服1着、ベルトポーチ(10gp入り)

・賢者の種類
 魔法使いの弟子
・特徴:研究能力
 君が特定の知識を得ようとする時、君にその情報自体はなくても往々にして”どこで誰からその情報を得られるか”はわかる。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・面白い謎が何より大好きである。
・論議に判断を下す前に、まず全員の言い分を聞く。
 
尊ぶもの IDEALS
無限。あらゆる存在の中には無限の可能性がある。なにものもその可能性を制限することはできない。
 
関わり深いもの BONDS
私は生涯をかけてある1つの問の答を求めている。
 
弱味 FLAWS
情報が得られそうだとなると、すぐそちらへ注意をひかれてしまう。
 
その他設定など
普段は温厚で真面目だが、自分の興味がある事柄(遺跡、魔法の品、など)になると多少の危険は無視して行動してしまう。

魔法使いの弟子として魔法を学んでいたが、勉強に行き詰まるとすぐ気分転換と言って体を鍛えるという生活を送っているうち、いつしか魔法の勉強より鍛錬の時間の方が長くなり、魔法使いというより戦士な身なりになってしまった。
元々実践重視な学派だったこともあり、20になると同時に「冒険者にでもなり実践の中で学べ」と師匠に蹴りだされ冒険者となった。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
■習熟
鎧:すべての鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
道具:-
技能:
(種族)<捜査>
(クラス)<運動><知覚>
(背景)<魔法学><歴史>

■言語(PHB123)
共通語
エルフ語
ドワーフ語
竜語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
210
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
5

貨幣総重量
4.3
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
チェイン・メイル(PHB144,145、隠密:不利)
(55)
1
シールド(PHB144,145)
6
1
探検家パック(PHB151)
 
 
 背負い袋(PHB150,153)
5
1
 携帯用寝具(PHB150)
7
1
 炊事用具(PHB150)
1
1
 ほくち箱(PHB150,153)
1
1
 たいまつ(松明)(PHB150,152)
1
10
 保存食(PHB150,153)
2
10
 水袋(PHB150,153)
5
1
 ロープ(麻)(50ft)(PHB150,153)
10
1
黒インクのつぼ(PHB150)
0
1
羽ペン(PHB150)
0
1
小さなナイフ(PHB133)
 
1
死んだ同輩からの手紙(PHB133)
 
1
普通の服(PHB150)
3
1
ベルトポーチ(PHB150,152)
1
1
グレイヴ(PHB146〜149)
6
1
ハンドアックス(PHB146〜149)
2
2
(以下購入品)
 
 
ロングボウ(PHB146〜149)(50gp)
2
1
アロー(PHB150)(1gp)
0.05
20
矢筒(PHB150,153)(1gp)
1
1
呪文構成要素ポーチ(PHB150,151)(25gp)
2
1
プレート(PHB145、隠密:不利)(1500gp)
65
1
ポーション・オヴ・グレーター・ヒーリング(DMG195)(HP回復4d4+4)(100gp)
0
1
 
 
 
呪文の巻物(DMG165)
 
 
 フェザー・フォール(PHB269)(75gp)1レベル、変成術、発動時間:1リアクション;君または君から60フィート以内クリーチャー1体落下時、射程:60フィート、持続時間:1分、効果:射程内落下中クリーチャー最大5体の落下速度は毎ラウンド60フィートに低下、着地時は落下ダメージ受けない
0
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
+2グレイヴ(DMG191,PHB146〜149)
6
1
 
 
 

貨幣・装備総重量
160.3lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■種族
〇ヒューマンの特徴(PHB29〜)
・能力値上昇:2種類の別々の能力値(君が選択する)が1ずつ上昇する。→【筋力】【耐久力】
・技能:任意の1つの技能に習熟する。→<捜査>
・特技:任意の1つの特技を得る。→長柄の使い手
・移動速度:君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。
・言語:君は共通語ならびに別の1種類の言語での会話と読み書きができる。

■特技
〇長柄の使い手(PHB170)
・攻撃アクションを行う際、そのアクションでの攻撃が1本のクォータースタッフ、グレイヴ、ハルバードのいずれかによってのみ行われるならば、1回のボーナス・アクションとしてそれら長柄の武器の石突き部分を用いて1回の近接攻撃を行える。
・クォータースタッフ、グレイヴ、ハルバードのいずれかを使用している際は、他のクリーチャーは君の間合いの中から離れる場合だけでなく間合いの中に進入することによっても君の機会攻撃を誘発する。

〇戦場の術者(PHB168)
前提条件:少なくとも1つの呪文を発動する能力
・君はダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィング・スローに有利を得る。
・君は、片手あるいは両手に武器や盾を持っている時にも、呪文の動作要素を執り行うことができる。
・敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発する時、君は機会攻撃を行う代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。その際の呪文は、発動時間が“1アクション”でなければならず、そのクリーチャーのみを目標にせねばならない。

〇守護戦士(PHB168)
・君がクリーチャーに機会攻撃をヒットさせたなら、以降そのターン中、そのクリーチャーの移動速度は0になる。
・君の間合いから離れるクリーチャーは、たとえ“離脱”アクションをとっていても君からの機会攻撃を誘発する。
・君から5フィート以内にいるクリーチャーが君以外の目標に対して攻撃を行ったならば(かつ、その目標がこの特技を取得していないならば)、君は自分のリアクションを用いてその攻撃を行ったクリーチャーに対し1回の近接武器攻撃を行うことができる。

■クラス特徴
〇ファイター(PHB099〜)
・ヒット・ポイント
 ヒット・ダイス:ファイター・レベルごとに1d10
 1レベル時のヒット・ポイント:10+【耐久力】修正値
 以後のヒット・ポイント:1レベルより後のファイター・レベルごとに(1d10(または6)+【耐久力】修正値)
・習熟
 鎧:すべての鎧、盾
 武器:単純武器、軍用武器
 道具:――
 セーヴィング・スロー:【筋力】【耐久力】
 技能:以下から2つ選択;<威圧><運動><軽業><看破><生存><知覚><動物使い><歴史>
・装備品
 初期装備品は以下の通り。
 ・(a)チェイン・メイル、または(b)レザー、ロングボウ、アロー20本→チェイン・メイル
 ・(a)任意の軍用武器1つとシールド1つ、または(b)任意の軍用武器2つ→グレイヴ、シールド
 ・(a)ライト・クロスボウとボルト20本、または(b)ハンドアックス2丁→ハンドアックス2丁
 ・(a)地下探険家パック、または(b)探険家パック→探険家パック

・戦闘スタイル
 防御:鎧を着ているならばACに+1のボーナスを得る。

・底力(ボーナス・アクション:1/休憩)
 君は持久力の泉(ただし有限)を有しており、危機を逃れるために泉から力をくみあげることができる。すなわち、君は君自身のターンに、1回のボーナス・アクションを用いて、(1d10+ファイター・レベル)のヒット・ポイントを回復できる。
 この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。

・怒涛のアクション(1/休憩)
 2レベル以降、君は短時間だけ通常の限界を超えて活動できるようになる。君は自分のターンにおいて、通常のアクション(と、場合によって許される1回のボーナス・アクション)に加えて、さらに追加で1回のアクションを行なえる。
 この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。17レベル以降、君はこの特徴を次の休憩までの間に2回使用できるようになるが、それでも1ターンには1回しか使用できない。

・戦士の類型:エルドリッチ・ナイト

・能力値上昇
 4→特技修得:戦場の術者
 6→特技修得:守護戦士
 4、6、8、12、14、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。

・追加攻撃(計2回)
 5レベル以降、君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく計2回の攻撃を行なえるようになる。
 この攻撃回数はファイター11レベルで計3回、20レベルで計4回まで増加する。

〇エルドリッチナイトの特徴(PHB103〜)
・呪文発動
初級呪文:
(呪文修得数:2)
 3:ライト、レイ・オヴ・フロスト
 君はウィザード呪文リストから2種類の初級呪文を学ぶ。

呪文スロット:
(呪文スロット:3/-/-/-)
 呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。

1レベル以上の修得呪文:
(呪文修得数:4)
 3:エクスペディシャス・リトリート、バーニング・ハンズ、マジック・ミサイル
 4:シールド
 5:バーニング・ハンズ→アブソーブ・エレメンツ
 6:変更・追加なし
 君は任意の3種類の1レベル・ウィザード呪文を修得する。3つのうち2つはウィザード呪文リストの防御術または力術の呪文から選択せねばならない。
 『エルドリッチ・ナイト』表(PHB103)の呪文修得数の項には、君がどの段階で1レベル以上の呪文を追加で修得してゆくかが示されている。これらの呪文はいずれも防御術または力術の呪文から選択せねばならず、また君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。
 ただし君が8,14、20レベルで学ぶ呪文はいかなる系統のものであってもよい。
 君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているウィザード呪文のうち1つを、ウィザード呪文リストの中から選んだ任意の呪文と入れ替えることができる。新しい呪文は君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならず、かつ防御術または力術の呪文でなければならない。

呪文発動能力値:
 君のウィザード呪文発動能力値は【知力】である。呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【知力】を使う。加えて、君が発動するウィザード呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ウィザード呪文の攻撃ロールを行う際にも【知力】を使う。

呪文のセーヴ難易度=8+習熟B+【知力】修正値
 呪文攻撃の修正値=習熟B+【知力】修正値

・武器との絆
 3レベルの時点で、君は自分と武器とをつなぐ魔法の絆を作る儀式を学ぶ。この儀式は1時間を要する(小休憩中に執り行える)。
 ひとたび武器との絆を結んだなら、以後君は無力状態にならない限り決してその武器を取り落とすことはない。その武器が同じ次元界に存在する限り、君は自分のターンに1回のボーナス・アクションとしてその武器を呼び寄せることができる。
 君は同時に最大で2つまでの武器と絆を結べるが、1回のボーナス・アクションで呼び寄せられる武器は1つだけである。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ファイター(エルドリッチ・ナイト)
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ライト(PHB285)
Light/光
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間
20フィートまで“明るい”、さらに20フィートまで“薄暗い”
レイ・オヴ・フロスト(PHB287)
Ray of Frost/冷気光線
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
遠隔呪文攻撃、1d8[冷気]ダメージ、君の次のターン開始時まで移動速度10フィート減少。
5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8にダメージが上昇。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
アブソーブ・エレメンツ(XGE(ザナサーの百科全書)150)
Absorb Elements/元素吸収
1レベル、防衛術
発動時間:1リアクション(自身が[酸][電撃][火][雷鳴][冷気]ダメージ受けた時)
射程:自身
構成要素:動作
持続時間:1ラウンド
君の次ターン開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。
加えて、君の次ターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6追加ダメージ(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)を与え、その時点でこの呪文終了。
高レベル版:スロットレベル+1ごとに追加ダメージ+1d6
エクスペディシャス・リトリート(PHB224)
Expeditious Retreat/迅速退却
1レベル、変成術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
この呪文を発動した時、“早足”アクション(PHB193)を行う。またこの呪文が終了するまで、自分の各ターンにボーナス・アクションとして“早足”アクションを行える。
シールド(PHB242)
Shield/盾
1レベル、防衛術
発動時間:1リアクション(攻撃が君にヒットor君がマジックミサイルの目標になった時)
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
君の次ターン開始時までAC+5、マジックミサイルから一切ダメージ受けない
マジック・ミサイル(PHB279)
Magic Missile/魔法の矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出し、射程内任意クリーチャーに自動命中。1本の矢は1d4+1[力場]ダメージ。目標は1体に集中させても複数に分割させてもよい。
高レベル版:スロットレベル+1ごとに追加で1本の矢を作り出す。
 
バーニング・ハンズ(PHB260)
Burning Hands/火炎双手
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(15フィートの円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
範囲内すべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スロー。セーヴ失敗で3d6[火]ダメージ、成功でその半分のダメージ。
範囲内で何物にも着用されたり運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版:スロットレベル+1ごとにダメージ+1d6
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット