|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
13 | 【筋力】 STR |
+1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
12 | 【耐久力】 CON |
+1 |
18 | 【知力】 INT |
+4 |
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
14 | 【魅力】 CHA |
+2 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
6 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【知力】 |
10 |
4 |
|
6 |
レ |
【判断力】 |
7 |
1 |
|
6 |
レ |
【魅力】 |
2 |
2 |
- |
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
178 |
|
一時的HP |
ヒットダイス |
|
20d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
2 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】2 | | | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | | 1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】1 | | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | | | 2 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】2 | | | 4 | 〈自然〉 NATURE | 【知】4 | | | 4 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】4 | | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | 2 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】2 | | | 4 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】4 | | | 1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | 2 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】2 | | | 10 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】4 | 6 レ | | 10 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】4 | 6 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 11 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ダガー | 6 | 1d4+4 | 刺突 | 投擲の場合:20/60ft | |
レイピア | 6 | 1d8+4 | 刺突 | | |
ライト・クロスボウ | 6 | 1d8+4 | 刺突 | 80/320ft | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
|
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
| |
尊ぶもの IDEALS |
|
|
関わり深いもの BONDS |
|
|
弱味 FLAWS |
|
|
その他設定など |
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
言語:共通語、セレスティアル、竜語、奈落語
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
|
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
ダメージ抵抗:死霊、光輝
状態完全耐性:消耗状態、毒状態
暗視:60ft
【アンデッドを指揮する】アクションとして、Marzellusは自分から60フィート以内に見えるアンデッドを1体選ぶことができる。そのクリーチャーはDC15の魅力セーヴを行わなければならず、さもなければMarzellusに友好的になり、彼が再びこの機能を使うまで彼の命令に従わなければならない。成功した場合、そのクリーチャーは影響を受けず、再びこの機能の対象になることはない。
知能の高い(8以上の)アンデッドは、このセーヴが有利になります。クリーチャーがセーヴに失敗し、知能が12以上であれば、成功して自由になるまで1時間毎にセーヴを繰り返すことができる。
【Grim Harvest】 (1/turn)。Marzellusが第1レベル以上の呪文でコンストラクトでもアンデッドでもないクリーチャーを殺害したとき、死霊術師はその呪文のレベルの2倍、死霊術の呪文であれば3倍のヒットポイントを回復する。
【武器の絆】Marzellusはシミターと魔法的に結合している。彼が無力状態でない限り、その武器を取り落とすことはない。同じ次元にいる場合、彼は自分のターンのボーナスアクションとしてそのシミターを召喚し、瞬時に手の中に出現させることができる。
アクション ________________________________________
マルチアタック。Marzellusは2回の萎縮の接触攻撃、2回のシミター攻撃、またはそれぞれ1回の攻撃を行う。
萎縮の接触:近接呪文攻撃。命中率+10、到達距離5フィート、対象1名。Hit: 5 (2d4)死霊ダメージ.
シミター。近接武器攻撃。命中率+8、リーチ5フィート、ターゲット1人。ヒット:6(1d6 + 2)スラッシュ・ダメージ。
Necrotic Shroud(1日1回)。
Marzellusは自身の中に蓄えられた神聖なエネルギーを解き放ち、彼の目は闇のプールとなり、背中からは骸骨のような幽霊のような飛べない翼が2枚生えてくる。彼から10フィート以内にいるクリーチャーはDC16のウィズダムセーヴに成功しなければならず、さもなければ次のターンの終わりまで恐怖状態になる。
この変身は1分間、もしくはMarzellusがボーナスアクションとして終了させるまで続く。この間、自分の各ターンに1回、Marzellusは攻撃や呪文で対象にダメージを与える際に、対象1体に16の追加の死霊ダメージを与えることができる。
癒しの手(1日1回)。Marzellus
は、クリーチャーに触れて、16ヒットポイントを回復させることができます。
伝説のアクション(該当する場合 ________________________________________
Marzellusは以下の選択肢から選んで3つの伝説のアクションを取ることができます。伝説のアクションは一度に1つしか使えず、他のクリーチャーのターンの終わりにしか使えません。Marzellusは自分のターンの開始時に、使用した伝説のアクションを回復します。
【萎縮の接触攻撃】Marzellusは範囲内の敵に対し萎縮の接触攻撃を行う。
【ウィング・アタック】Marzellusの翼は彼を30フィートまで前進させ、移動終了時に範囲内の敵1人に対して萎縮の接触を行う。これは機会攻撃を誘発しない。
【Chill Harvest】(コスト2アクション).Marzellusは部屋の壁にある機械に捕らえられている捕虜の1人にチルタッチのキャントリップを使用する。その捕虜は死亡し、Marzellusは25のヒットポイントを回復する。
住処アクション(該当する場合 ________________________________________
住処の中で戦っているとき、Marzellusは住処アクションを取ることができる。イニシアティブカウント20(イニシアチブのタイを失う)の時、Marzellusは1回の住処アクションを行い、以下の効果のうち1つを引き起こすことができる。
 死亡したPCや捕虜は、マシュワードの指揮下でレイスとして蘇る。レイスは毎ラウンド、イニシアチブ・カウント10(負けた場合)で行動する。
 意識を失い、安定していないPCにネクロマンティック・エネルギーをぶつける。彼らはDC14の耐久力・セーヴに成功するか、あるいは2回のデス・セーヴに失敗しなければならない。これでPCが死亡した場合、Marzellusは一時的に25点のヒットポイントを得る。
 Marzellusがキャントリップを唱える。
地域別効果 ________________________________________
ゼンティルの尖塔から5マイル以内の地域は、何日も前から黒魔術のエネルギーで飽和状態になっており、その影響は広がっているようだ。このアドベンチャーの時点では、これらの効果が発揮されています。
 マーゼルス・マーシュワードによって作られた暗黒の霧によって育てられたアンデッドは、黒魔術師の支配下で存在するようになる。尖塔の建設以前に存在していたが暗黒の霧にさらされた者は、彼の指揮下に入ることはできず、彼の影響を受けないためにDC18の知恵を使ったセーヴを得ることができる。
 暗い霧にさらされた場合、生物はDC18の耐久力・チェックに成功するか、雲の力に打ち勝たなければならない。そのラウンドでは、窒息して動けなくなり、地面に倒れる。このラウンドで効果を受けたキャラクターにGreater RestorationやRemove Curseをかけると効果が停止する。2ラウンド目にそのキャラクターは死亡し、次のラウンドに以下のアンデッドの1体として蘇る。
d6 ロール アンデッド・タイプ
1 スケルトン
2 ゾンビ
3 Wight
4 ヴァンパイア・スポーン
5 レイス
6 ポルターガイスト
スペルキャスティング。Marzellusは14レベルのWizardと5レベルのEldritch Knightである。彼の呪文能力は知力(呪文の保存度DC18、呪文による攻撃の命中率+10)である。彼は以下のウィザードの呪文を準備しています。
初級呪文:ブレード・ワード、チル・タッチ、ファイア・ボルト、フレンド、ライト、メイジ・ハンド、メンディング、メッセージ、ショッキング・グリップ
第1レベル(4スロット):フォールス・ライフ*、マジック・ミサイル、レイ・オブ・シックネス*、シールド、ウィッチ・ボルト
第2レベル(3スロット):ブラインドネス/デフネス*、レイ・オブ・エンフィーブルメント*、ウェブ
第3レベル(3スロット):エニメイト・デッド*、ビストウ・カース*、カウンタースペル、ヴァンピリック・タッチ*。
第4レベル(3スロット):ブライト*、ディメンション・ドア、エヴァーズ・ブラック・テンタクル、ストーンスキン
第5レベル(2スロット)。ビグビーズ・ハンド、クラウドキル、コンテイジョン*
第6レベル(1スロット):サークル・オブ・デス※1
第7レベル(1スロット):フィンガー・オブ・デス(※)。
第1レベル以上のネクロマンシー呪文
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|