編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
シン(シングラーニ・ブル・ハーシハイザー)
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
べる
最終更新
2021/05/23 21:16
クラス
ウィザード(占術)
レベル
20
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
17
性別
身長
5'6" 169cm
体重
121.14lb. 45kg
パーティ・所属
 
メモ欄
賢者の学院最優秀問題児
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
4
4
 
AC 敏捷 防具 その他
14
10
4
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
7
【筋力】
STR
-2
18
【敏捷力】
DEX
+4
14
【耐久力】
CON
+2
20
【知力】
INT
+5
20
【判断力】
WIS
+5
11
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
6

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-2
-2
 
 
【敏捷力】
4
4
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
11
5
 
6
【判断力】
11
5
 
6
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
122
122
一時的HP ヒットダイス
 
20d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
11
〈医術〉
MEDICINE
【判】5 
6 レ
 
-2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-2 
 
 
4
〈隠密〉
STEALTH
【敏】4 
 
 
4
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】4 
 
 
5
〈看破〉
INSIGHT
【判】5 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】5 
 
 
11
〈宗教〉
RELIGION
【知】5 
6 レ
 
5
〈生存〉
SURVIVAL
【判】5 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
5
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】5 
 
 
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】5 
 
 
4
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】4 
 
 
5
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】5 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
11
〈魔法学〉
ARCANA
【知】5 
6 レ
 
11
〈歴史〉
HISTORY
【知】5 
6 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
15
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ダガー 
4 
1d4+2 
[刺突] 
軽武器、妙技、投射(30/120) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■装備品
秘術焦点具
学者パック
呪文書

スタッフ・オヴ・ザ・マギ
スタッフ、レジェンダリー(要同調;ウィザード、ウォーロック、またはソーサラーのみ同調可)
このスタッフは、これを用いた攻撃ロールとダメージ・ロールに+2ボーナスを与える魔法のクオータースタッフとしても使用できる。
このスタッフを手に持っている間、君は呪文攻撃ロールに+2ボーナスを得る。
このスタッフは以下のさまざまな特性に消費するための50チャージを有する。
このスタッフは夜明けごとに、消費済みのチャーンを(4d6 +2)回ぶん回復する。
このスタッフの最後のチャージを消費した時は、Id20をロールすること。
20が出たならば、このスタッフのチャージが(1d12 +1)回ぶん回復する。
1が出たならば、このスタッはすべての特性を失うが、攻撃ロールとダメージ・ロールへの+2ボーナスだけは残る。
呪文吸収:このスタッフを手に持っている間、君はあらゆる呪文に対するセーヴィング・スローに有利を得る。さらに、他のクリーチャーが君だけを目標にして呪文を発動した時、君は自分のリアクションを使用することができる。そうした場合、このスタッフはその呪文の魔力を吸収し、その呪文を打ち消すのみならず、吸収した呪文のレベルに等しい数のチャージを得る。ただし、これによってこのスタッフのチャージが50を超えてしまったなら、このスタッフは君が“裁さの爆発”(下記参照)を起動したかのように爆発する。
呪文:このスタッフを手に持っている間、君は1回のアクションを使用してこのスタッフのチャージをいくつか消費することにより、このスタッフから以下の呪文の1つを発動することができる。これらの呪文の呪文セーヴ難易度および呪文発動能力値は君自身の値を用いる。
アイス・ストーム(4チャージ)、インヴィジビリティ(2チャージ)、ウォール・オヴ・ファイアー (4チャージ)、ウェブ(2チャージ)、カンジャー・エレメンタル(7チャージ)、ディスペル・マジック(3チャージ)、テレキネシス(5チャージ)、ノック(2チャージ)、パスウォール (5チャージ)、ファイアーボール (7レベル版、7チャージ)、フレイミング・スフィアー(2チャージ)、プレイン・シフト(7チャージ)、ライトニング・ボルト(7レベル版、7チャージ)。
また、君は1回のアクションを使用して、チャージを消費することなく、このスタッフから以下の呪文の1つを発動することができる。
アーケイン・ロック、エンラージ/リデュース、ディテクト・マジック、プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド、メイジ・ハンド、ライト。
裁きの爆発:君は1回のアクションを使用して、このスタッフを自分の膝または固い表面に叩きつけてへし折ることにより、“裁きの爆発”を解き放つことができる。このスタッフは破壊され、スタッフに残っていた魔力のすべてが、スタッフを中心とした半径30フィートの球形を満たす爆発となって放出される。君は50%の確率で、ランダムに選ばれた別の次元界へ即座に運ばれて、この爆発を回避できる。君がこの効果を回避できなかった場合、君は(16×スタッフの残りチャージ数)に等しい[力場]ダメージを受ける。範囲内の他のクリーチャーはみな難易度17の【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は爆発の起点からの距離に応じたダメージを受ける(以下の表を見よ)。セーヴに成功した者は、その半分のダメージを受ける。

起点からの距離 ダメージ
10フィート以下 (8×スタッフの残りチャージ数)
11〜20フィート (6×スタッフの残りチャージ数)
21〜30フィート (4×スタッフの残りチャージ数)


キューブ・オヴ・ホープ
DMG p.160


ストーン・オヴ・グッドラック
背景 BACK GROUND
学院出の学者
特徴:図書館利用権
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
 
 
尊ぶもの IDEALS
 
 
関わり深いもの BONDS
 
 
弱味 FLAWS
 
 
その他設定など
ウォーターディープの貴族の息子(次男)。
軍人(軍師)である兄にあこがれているが、魔法の素質があったため、現在は魔法学院で魔術を学び、学院からの派遣で冒険に携わる。

タロットやコイン、ルーン文字などの占いを好み、その中でも卜(ぼく:人が関わりあう問題の未来や吉凶を占う事)が得意。

一人称は「僕」。
二人称は「アンタ」。
口は悪いが本人に悪気はない。

秘術焦点具はタロットカードの様なカードを使い捨て(無尽蔵にあるが)で使い、精神的にはカードによって効果が異なるようだ。
気温や気圧を変化させる魔法に長け、水や氷や霧や雲を発生させたり操ったり出来る。
ゲーム的には氷系魔法に加え、シェイプ・ウォーターやフォッグ・クラウドで戦場コントロールが出来る(ようなビルドにしてあるつもりです)。

モチーフは秋山真之とエディ・レッドメイン。

「ソードの9、アンタにゃ勿体なかったかな」

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
○習熟
ダガー
ダーツ
スリング
クオータースタッフ
ライト・クロスボウ

○言語
共通語、竜語、ゴブリン語、地下共通語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
137
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
46
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
3.66
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー
 
 
秘術焦点具(何枚かのカード、消費型)
 
 
学者バック
 
 
呪文書
 
 
出身学院に対応した学者のローブ
 
 
書き物道具一式
 
 
現在の研究対象に関する本(借り物)
 
 
ポーチ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
3.66lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
STR:6
DEX:17
CON:13
INT:18
WIS:18
CHA:10

●ヒューマン
能力値修正:【知力】【判断力】
言語:共通語、竜語
能力値:全てに+1

●背景:学院出の学者
技能習熟:〈歴史〉〈宗教〉
言語:ゴブリン語、地下共通語
特徴:図書館利用権
他の者はしばしば、君の属する図書館のごくありふれた文書を見るためだけに、面倒な質問に答え、少なからぬ金を払わねばならない。けれど君はその図書館の大部分の資料に、自由に簡単に触れることができる(一部、あまりに貴重であったり魔力がこもっていたり極秘であったりして、何人もすぐには触れることができない資料はあるかもしれない)。
君は属する組織の成員や制度について実用的な知識を持っており、これらのコネを活かすにはどうすればいいかもわかっている。加えて、君はフォーゴトン・レルムじゅうの他の図書館で(学者どうしの職業的な礼儀としての)優先待遇を受けられる公算が高い。

■ウィザード
HD:1d6/LVUP時4+【耐久力】修正
■習熟:ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ
■ST:【知力】【判断力】
■技能:〈魔法学〉〈医術〉

>呪文のセーヴ難易度=8+習熟ボーナス(5)+知力修正値(5)=18
>呪文攻撃の修正値=習熟ボーナス(5)+知力修正値(5)=10

ウィザードの特徴
Lv1
▼呪文発動能力
初級呪文:初級呪文を修得する。
▼呪文の準備:『【知力】修正値+ウィザード・レベル』に等しい呪文を選択する。
▼呪文の発動と呪文スロット:呪文を発動した場合、スロットを1つ消費する。
ウィザード呪文には呪文発動能力値として【知力】を使用する。
ウィザードは、秘術焦点具を呪文焦点具として使用する。
▼呪文書:1レベルで6つの1レベル呪文を取得、レベルを上げる度に2つの呪文を加える。(20レベル時点で44種類)
▼儀式発動:儀式タグを持っている場合準備することなく発動できる。
▼秘術回復:1日に1回、小休憩を終えた時点で、ウィザード・レベルの半分(端数切り上げ)以下の呪文を回復する。
◆初級呪文:ライト、メイジ・ハンド、シェイプ・ウォーター
◆1レベル:アイス・ナイフ、コンプリヘンド・ランゲージズ、ディテクト・マジック、ファインド・ファミリア、フェザー・フォール、フォッグ・クラウド

Lv2
▼占術の専門家:占術呪文を呪文書に書き写す際の費用と時間が半分。
▼予見:大休憩を終えるたび、2つのd20をロールしそ、自身か視認できるクリーチャーが行った攻撃ロールかセーヴィング・スローか能力値判定を、これら先触れのロールのひとつに置き換えることができる。
◆スリープ、コーズフィアー

Lv3
◆ウェブ、スニロックス・スノーボール・スウォーム

Lv4
▼能力値上昇:知力+1、判断力+1
◆メッセージ、ニストゥルズ・マジック・オーラ

Lv5
◆カウンター・スペル、ライトニング・ボルト

Lv6
▼占術の達人:君が2レベル以上の占術呪文を呪文スロットを使って発動させた際、君は消費した呪文スロットのひとつを回復する。君が回復するスロットは、君が発動した呪文よりも低いレベルでなくてはならず、かつ5レベル以下でなければならない。
◆ウォータリー・スフィアー、アイス・ストーム

Lv7
◆アーケイン・アイ、コントロール・ウォーター

Lv8
▼特技:呪文狙撃手
・攻撃ロールを行うことを要する呪文を発動する際、その呪文の射程距離が倍になる。
・遠隔魔法攻撃は1/2遮蔽と3/4遮蔽を無視する。
・攻撃ロールを要する初級呪文をひとつ修得。ウィザード、ウォーロック、ソーサラー、バード、クレリック、ドルイドの呪文リストから選択。この初級呪文のための呪文発動能力値は選択した呪文リストに依存する。「レイ・オヴ・フロスト」を取得。
◆オティルークス・リジリアント・スフィアー、ウォータリー・スフィアー

Lv9
◆クラウドキル、ファー・ステップ

Lv10
▼第三の目:君は1回のアクションを用い、知覚力を高めることができる。以下の利益からひとつを選択すると、君が無力状態になるか小休憩ないし大休憩を取るまでそれは継続する。君はこの能力を休憩を完了させるまで再使用できない。
暗視…暗視60フィートを得る。
エーテル視覚…君は60フィート以内のエーテル界を見ることができる。
読解力向上…君はあらゆる言語を読める。
不可視視認…君は10フィート以内の視線が通っている不可視のクリーチャーや物体を見ることができるようになる。
◆コントロール・ウィンズ、ドーン

Lv11
◆オティルークス・フリージング・スフィア、ウォール・オヴ・アイス

Lv12
▼特技:戦場の術者
・君がダメージを受けた時、自身の呪文の集中力を維持するために行う【耐久力】セーヴィング・スローに有利を得る。
・君はたとえ武器や楯を片手あるいは両手に持っている時でも、呪文の動作要素を満たせる。
・敵対的なクリーチャーの移動によって君が機会攻撃の機会を得たとき、君は機会攻撃の代わりにそのクリーチャーに呪文を発動するために自身のリアクションを使用することができる。この呪文は詠唱時間が1アクションでそのクリーチャーだけを対象とするものでなければならない。
◆インヴェスティチャー・オヴ・アイス、ガーズ・アンド・ウォーズ

Lv13
◆モルデンカイネンズ・マグニフィシャント・マンション、テレポート

Lv14
▼予見強化:君は自身の『予見』の特徴で2個ではなく3個のd20をロールする。
◆リヴァース・グラヴィティ、フォースケージ

Lv15
◆アンティマジック・フィールド、コントロール・ウェザー

Lv16
▼特技:元素の達人
君がこの特技を得た時、次のダメージ種別からひとつを選択すること。[冷気]を選択。
君が発動した呪文の選択した種類のダメージは抵抗力を無視できる。加えて、その種別のダメージを与える呪文を発動することでダメージ・ロールを振る際、キャラクターはそのダメージ・ダイスの出目1を2とみなすことができる。
君はこの特技を複数回取得できる。但し取得する度、異なるダメージ種別を選択すること。
◆テレパシー、マッドニング・ダークネス

Lv17
◆タイム・ストップ、ウィッシュ

Lv18
▼呪文体得:君の呪文書から1レベル呪文1つと2レベル呪文1つを選択すること。君はそれらの呪文を準備しているかぎり、最低レベルとして呪文スロットを消費せずに発動できる。これらの呪文をより高い呪文レベルで発動したいなら、通常通り呪文スロットを消費しなければならない。8時間を学習に費やすことで、君はこれらの呪文のひとつか両方を同じ呪文レベルの別のものに交換できる。→「シールド」「ミスティ・ステップ」
◆ゲート、インヴァルネラビリティ

Lv19
▼強運
君は3点の"幸運点"を持つ。君が攻撃ロールや能力判定やセーヴィング・スローを行えばいつでも、1点の幸運点を消費して追加のd20を振ることができる。君はそのダイスをロールしてから結果が分かる前まで幸運点を消費するか選択できる。君はその攻撃ロールや能力判定やセーヴィングスローにどちらのd20を適用するか選択できる。
君はまた君自身に対して行われた攻撃ロールにも1点の幸運点を消費できる。d20をロールすること、君がどちらの値を自分に向けられるかを選択する事ができる。
もし複数のクリーチャーが同じロールに幸運ポイントを消費した場合、そのポイントはお互いにキャンセルされ、追加ダイスはロールされない。
大休憩を完了させると消費した幸運ポイントは回復する。
◆サイキック・スクリーム、フォアサイト

Lv20
▼愛用呪文:君は2つの強力な呪文を体得し、わずかな手間で発動できるようになる。愛用呪文として2つの3レベル・ウィザード呪文を選択すること。君はそれらの呪文を常に準備しており、君が準備している呪文の数に含めない。君は、それぞれ1回だけ呪文スロットを消費することなく発動できる。そうした場合、君は小休憩か大休憩を終えないかぎり再使用できない。どちらかの呪文をより高いレベルで発動させたい場合は、通常通り呪文スロットを消費しなければならない。→「フライ」「ウォーター・ブリージング」
◆パワー・ワード・キル、プリズマティック・ウォール

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ライト
力術
詠唱時間:1 アクション
距離:接触
構成要素:音声、物質 (1 匹のホタルかヒカリゴケ )
持続時間:1 時間
効果:術者はどの面も 10 フィートを超えない一つの物体に触れること。呪文が終了するまで、その物質は半径 20 フィートの明るい光を発し、さらに追加の 20 フィートまでを弱い光で照らす。この光は術者の好む色にすることができる。その物体を不透明な物で完全に覆ってしまうと、光はブロックされる。呪文は術者がアクションとして解除したときとこの呪文を唱え直したときに早期終了する。
術者が対象を敵対的なクリーチャーが持つか装着している物体にした時、そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィングスローに成功することで、この呪文を避けられる。
レイ・オヴ・フロスト
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
メイジ・ハンド
召喚術
詠唱時間:1 アクション
距離:30 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1 分
効果:霊体の浮遊する手が距離内の術者が指定した一点に出現する。
その手は持続時間が切れるか使用者がアクションを使って消すまで存在する。この手は術者から 30 フィート以上離れるかこの呪文を発動し直すと消失する。
術者はアクションを使用してその手を操作できる。術者はその手で物体を操作したり、錠の掛かっていないドアやコンテナを開けたり、開いたコンテナから内容物を出し入れしたり、壺から内容物を放出したりできる。術者はこの手を利用する度 30 フィートまで移動させられる。
この手は攻撃を行えず、魔法アイテムを使用できず、10 ポンドより重い物を持ち運べない。
シェイプ・ウォーター
初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間または1時間(後述)
射程内にあって君が見ることができる水のうち、一辺5フィートの立方体に収まる大きさの一部分を選ぶ。君はその部分の水を以下のいずれか1種類のやり方で操ることができる。
・瞬間的にその水を移動させ(あるいはその水の流れる方向を瞬間的に変化させ)、任意の方向へ最大5フィートまで移動させる。この移動はダメージを与えるほど強い勢いではない。
・その水をシンプルな形状に変化させ、思い通りに動かす。この変化は1時間持続する。
・その水の色または透明度を変化させる。その際はその水全体に同一の変化を生じさせなければならない。この変化は1時間持続する。
・その水の中にクリーチャーがいないなら、その水を凍らせる。凍らせた水は1時間後に融ける。

この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大2つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
メッセージ
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
アイス・ナイフ
1レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:動作、物質(水1滴または氷1かけら)
持続時間:瞬間
君は尖った氷の破片を創りだし射程内のクリーチャー1体に投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は1d10 [刺突]ダメージを受ける。ヒットした場合もミスした場合も、氷の破片は爆発する。目標および、目標から5フィート以内にいるクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると2d6 [冷気]ダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、[冷気]ダメージが1d6増加する。
コンプリヘンド・ランゲージズ(儀式)
1 レベル占術 (儀式)
詠唱時間:1 アクション
距離:術者
構成要素:音声、動作、物質 ( ひとつまみのススと塩 )
持続時間:1 時間
効果:持続時間中、術者は聞くことができるなら聞いた言葉の意味を理解できる。術者は見ることができるなら書かれている言葉の意味を、それに触ることで理解できる。1 ページ分の文章を読むのに1 分掛かる。
 この呪文は文章に隠されている秘密のメッセージや秘術の魔法紋のように言語で書かれた物の一部でもない物を解読できるものではない。
ディテクト・マジック(儀式)
1 レベル占術 (儀式)
詠唱時間:1 アクション
距離:術者
構成要素:音声、動作
持続時間:集中、最長 10 分
効果:持続時間中、術者は自身から 30 フィート以内に存在する魔法の存在を知覚する。もし魔法を感知できれば、アクションを使用して周囲に見えるクリーチャーや物体がうっすらと纏う魔法のオーラを見ることができ、その魔法の系統なども存在するなら知ることができる。
この呪文は大抵の障壁も通り抜けるが、1 フィートの石や 1 インチの一般的な金属や薄いシート状の鉛や 3 フィートの木や漆喰に阻害される。
ファインド・ファミリア(儀式)
1レベル、召喚術(儀式)
発動時間:1時間
射程:10フィート
構成要素:音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす)
持続時間:瞬間
君は1体の使い魔、すなわち動物の姿した霊を従者にする。
以下の動物から1種類を選ぶこと:アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/クイッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイズナス・スネーク(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス)。
君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。
君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行なう。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常通り行なえる。
使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。
君の使い魔が君から100フィート以内にいる限り、君は使い魔とテレパシーで意思疎通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。
君は1回のアクションとして、自分の使い魔を一時的に退去させることができる。君の使い魔はポケット次元界に消え去り、君の呼び出しを待ち続ける。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。
1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから1種類を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変化する。
君が“射程:接触”の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィート以内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、(訳注:使い魔のものではなく)君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。
フェザー・フォール
1 レベル変成術
発動時間:1リアクション
(君または君から60フィート以内のクリーチャー1体が落下した時)
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
持続時間:1分
 射程内にいる落下中のクリーチャー最大5体選ぶ。
それらのクリーチャーは60フィート/ラウンドまで低下する。
着地の際はダメージを受けず足から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文が終了する。
フォッグ・クラウド
1レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は射程内の一点を中心とした半径20フィートの球形の霧を発生させる。この球形は角を回り込んで広がり、球形の範囲内は“重度の隠蔽 "である。この霧は持続時間が終了するか“軟風(風速10マイル/時)以上の風によって吹き散らされるまで持続する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとに、霧の半径が20フィートずつ増加する。
スリープ
睡眠
1レベル心術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分
この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態クリーチャーは無視すること)。現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイント以上でなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。
シールド
1 レベル防御術
詠唱時間:1 リアクション、術者に対する攻撃が命中したかマジック・ミサイルの呪文の対象になった時
距離:術者
構成要素:音声、動作
持続時間:1 ラウンド
効果:不可視の魔法の力場による障壁が現れて術者を守る。術者の次のターンが開始するまで、術者は AC に +5 のボーナスを得、これは引き金となった攻撃にも有効であり、マジック・ミサイルから術者はダメージを受けない。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ウェブ
Web/クモの巣
2レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(蜘蛛の巣ひとかけら)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靱な粘着性のクモの巣状の網を喚び出す。この網は持続時間の間、その地点を起点とした1辺20フィートの立方体の範囲を満たす。この網は移動困難な地形であり、効果範囲を軽度に隠蔽する。
この網は、2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁や立木など)に固定されるか、床や壁や天井を覆うように置かれる必要があり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。そして、次の君のターン開始時にこの呪文は終了してしまう。網が平らな面を覆うように置かれた場合、その厚さは5フィートに達する。
この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、あるいは自分のターンにこの網の中に進入したクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローに失敗したならそのクリーチャーは、網の中から出るか、あるいは網を振りほどくまで、拘束状態となる。
網により拘束状態となったクリーチャーは、自分のアクションを用いて、君の呪文のセーヴ難易度に対して【筋力】判定を行なうことができる。この判定に成功したなら、そのクリーチャーはもはや拘束状態ではなくなる。
この網は可燃性である。直火にさらされると、この網は1辺5フィートの立方体の範囲が1ラウンドで燃え尽き、その間にこの火の中でターンを開始するすべてのクリーチャーに2d4の[火]ダメージを与える。
スニロックス・スノーボール・スウォーム
スニロックの雪玉嵐
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(氷または小さな白い岩の破片)
持続時間:瞬間
射程内の君が選んだ一点から、魔法の雪玉が嵐のように噴き出す。その点を中心とした半径5フィートの球形の範囲内のクリーチャーはみな【歌捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると3d6 [冷気]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6増加する。
ニストゥルズ・マジック・オーラ
ミスティ・ステップ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ウォール・オヴ・ウォーター
タイダル・ウェイヴ
カウンター・スペル
ライトニング・ボルト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ウォータリー・スフィアー
コントロール・ウォーター
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット