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キャラクター名
メルラ・ソーンゲイジ
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
マカミ
最終更新
2021/05/08 20:54
クラス
レンジャー
レベル
5
経験値
 
神格
 
種族
ハーフリング(ライトフット)
サイズ
小型
年齢
26
性別
女性
身長
2'11" 91.44cm
体重
39lb. 18.16kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
14
10
3
1
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
12
【筋力】
STR
+1
16
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
8
【知力】
INT
-1
14
【判断力】
WIS
+2
11
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
4
1
 
3
【敏捷力】
6
3
 
3
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
2
2
 
 
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
44
44
一時的HP ヒットダイス
 
5d10
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
 
4
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】1 
3 レ
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
2
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
5
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
3 レ
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
3 レ
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
5
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
3 レ
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
15
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ロングボウ 
6 
1d8+3 
刺突 
重武器、矢弾(射程150/600)、両手用 
ショートソード 
6 
1d6+3 
刺突 
軽武器、妙技 
ダガー 
6 
1d4+3 
刺突 
軽武器、投擲(射程20/60)、妙技 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
能力値決定:27ポイントバイ制

▼持ち物
レンジャー:
レザーアーマー、ダガー×2、探検家パック、ロングボウ、矢×20、矢筒
背景:
杖、獣罠、仕留めた獣の記念品、旅人の服1着、ベルトポーチ(10gp入り)
その他:
ショートソード、ヤドリギの小枝、乗用の鞍(10gpで購入)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼レンジャーの相棒
マスティフ
AC:12
hp:20
移動速度:40ft
【筋】13(+1)【敏】14(+2) 【耐】12(+1) 【知】3(-4) 【判】12(+1) 【魅】7(-2)
技能:〈知覚〉+3
感覚:受動〈知覚〉13
脅威度:1/8

鋭敏聴覚&嗅覚:
このマスティフは聴覚または嗅覚に基づく【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5ft、
目標1つ
ヒット:4(1d6+1)[刺突]ダメージ。目標がクリーチャーなら、目標は難易度11の【筋力】セーヴを行わねばならず、失敗すると伏せ状態となる。

装備:鞍(25ポンド)
背景 BACK GROUND
辺境育ち/罠猟師

特徴:放浪者
君は地図と地形を克明に記憶でき、周囲の地形、集落、その他特筆するべき物の大まかな位置関係をいつでも思い出せる。加えて、君は毎日、食料及び新鮮な水を(自分+5人)分発見できる(ただしいまいる土地に草の実、小動物、水などが存在する場合に限る)。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・幼い子犬の世話をするように、親しい人々に目を配る。
・自然を観察して得た教訓をどんな状況下でも活かそうとする
 
尊ぶもの IDEALS
【変化】
生命は季節に似て常に変化する。われわれもまた、ともに変わってゆかねばならない。
 
関わり深いもの BONDS
2.故郷の守護者
生まれも育ちもハーツヴェイル。南の都会への憧れこそあれ、それでもこの極北の辺境で働くことを選んだ冒険者。それがキミだ。山から時折降りてくるオーガの部族と戦ったり、ご近所トラブルの解決に奔走す
る......そんなキミだからこそ、今回の大役に選ばれたのだ。
 
弱味 FLAWS
人生を最大限楽しむには、用心などしているひまはないと思っている。
 
その他設定など
ハーツヴェイル生まれのハーフリング。いつも相棒に乗って元気に走り回りながら、猟と町や周辺の山のパトロールをしている。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熟
▼クラス
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
技能:〈知覚〉、〈動物使い〉

▼背景
技能:〈運動〉、〈生存〉
装備:楽器
言語:任意の言語

言語
共通語、ハーフリング語、巨人語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
レザーアーマー
10
1
ダガー
1
2
ロングボウ
2
1
矢×20
1
1
矢筒
1
1
ショートソード
2
1
杖(木の杖)
4
1
獣罠
25
1
仕留めた獣の記念品
 
 
旅人の服1着
4
1
ベルトポーチ
1
1
探検家パック
 
 
 背負い袋
5
1
 携帯用寝具
7
1
 炊事用具
1
1
 ほくち箱
1
1
 たいまつ
1
10
 保存食
2
10
 水袋
5
1
 麻のロープ(50ft)
10
1
スパイク・グロウスの巻物
 
 
グッドベリーの巻物
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
111lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【ハーフリングの特徴】
◆ハーフリングの幸運
攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローで1の目のダイスを再ロールできる。ただし新しい結果は必ず使用せねばならない。

◆ハーフリングの勇気
恐怖状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。

◆すり抜け移動
君自身よりもサイズ分類が1段階大きいクリーチャーの占めるスペースを通り抜けて移動できる。

◆隠密の天性(ライトフット)
自分よりサイズ分類が1段階大きいクリーチャー1体によってのみ隠蔽されている時にも、隠れ身を試みることができる。

【レンジャーの特徴】
◆得意な敵/野獣
君は得意な敵を追跡する為の【判断力】〈生存〉判定に有利を得る。また、得意な敵に関する情報を思い出す為の【知力】判定にも有利を得る。
この特徴を得たとき、君はこれと同時に、君の選択した“得意な敵”の話す言語のうち任意のものを一つ選ぶ。
6レベル及び14レベルの時点でさらに1種類の“得意な敵”を選択できる。

◆自然探検家/山岳
得意な地形に関して【知力】判定または【判断力】判定を行い、しかもその時習熟ずみの技能を使用するならば、君の習熟ボーナスは2倍になる。
また、得意な地形を1時間以上旅する場合、君は以下の利益を得る。

・君を含むグループの移動は“移動困難な地形”によって速度を減じることはない。
・君を含むグループは、魔法的な手段以外で道に迷うことはない。
・旅の途中、他の活動(食料の確保、道に迷うのを防ぐこと、追跡など)を行っても、君は依然として危険に注意を払い続けているものとみなされる。
・単独で旅する場合、“隠密”を行いつつ通常の移動速度で移動することができる。
・食料の確保を行う際、通常の2倍の食料を発見できる。
・他のクリーチャーを追跡する際、相手の正確な個体数、サイズ分類、どれほど前にその場を通り過ぎたかを知ることができる。

6レベルおよび10レベルの時点でさらに1種類の“得意な地形“を選択できる。

◆戦闘スタイル
弓術:
遠隔武器での攻撃ロールに+2の習熟を得る。

◆呪文発動
呪文発動能力値=【判断力】
呪文のセーヴ難易度=13
呪文攻撃の修正値=5

◆レンジャーの類型
ハンター及びビースト・マスターの2つの類型から1つを選び、その類型に従って技を磨いてゆく。

◆野生の感知力
君はアクションを使用しレンジャー呪文スロットを1つ消費して、周辺地域に感知力を集中することができるようになる。(消費した呪文スロットのレベル×1)分の間、君は自分から1マイル(得意な地形にいる場合6マイル)以内に以下の種類のクリーチャーがそれぞれいるかいないかを察知できる。(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、ドラゴン、フィーンド、フェイ)
ただし、クリーチャーの位置や数が分かるわけではない。

◆能力値上昇/特技
◇騎乗戦闘者
・君は、君の騎乗よりも小さな、騎乗していないクリーチャーすべてに対し、近接攻撃ロールに有利を得る。
・君は自身の乗騎を目標として行われる攻撃について、その目標を君自身に変更させることができる
・君の乗騎が“【敏捷力】セーヴィング・スローに成功したならば半分のダメージしか受けずにすむ効果”の対象となった時、君の乗騎はセービング・スローに成功したなら一切ダメージを受けず、失敗しても半分のダメージを受けるだけで済む。

◆追加攻撃
君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく計2回の攻撃を行えるようになる。

【ビーストマスター】
◆レンジャーの相棒
君は1体の野獣の相棒を得る。その相棒は君の冒険に従い、君のかたわらで戦う訓練を受けている(中型以下、脅威度1/4以下の野獣)。その野獣のAC、攻撃ロール、ダメージ・ロール、その野獣が習熟しているセーヴィング・スロー、技能には君の習熟ボーナスが加算される。その野獣の最大ヒット・ポイントは、(本来の最大ヒット・ポイント)か(君のレンジャー・レベル×4)のうち、より高い方に等しくなる。

 その野獣の相棒は、君の命令には可能な限り忠実に従う。
・相棒は、君と同じイニシアチブ値にターンをとる。
・君は君のターンに相棒に「どこどこへ移動しろ」と言葉で命令を下すことができる(アクションは使用しない)。
・君は君のアクションを用いて、言葉で相棒に攻撃、早足、離脱、援護アクションのいずれかの命令を下すことができる。
・君が命令を下さなかったなら、相棒は回避アクションをとる。
・君が“追加攻撃”の特徴を得たなら、野獣の相棒に命令して攻撃アクションを行わせる際に、自分自身も1回の武器攻撃を行うことができる。

 “得意な地形”を野獣の相棒だけを連れて旅する場合、“隠密”を行いつつ通常の速度で移動することができる。
 万一野獣の相棒が死んだならば、君は8時間を費やして野獣との間に魔法の絆を結び、新たな相棒を得ることができる。その野獣は君に対して敵対的ではなく、かつ前述の条件に合うものでなければならない。
 他のクリーチャーと同様、野獣の相棒も小休憩中にヒット・ダイスを消費できる。君が無力状態であるか、君が野獣の相棒と離れているならば、野獣の相棒は自分の判断で行動し、もっぱら君と自分自身を守ることに集中する。野獣の相棒がリアクションを使用するのに君の命令は必要ない。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
レンジャー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
【グッドベリー】
1レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギの小枝1本)
持続時間:瞬間

君の手の中に最大10粒までのベリーの実が現れる。これらの実には持続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは1回のアクションを使用してこのベリーを1粒食べることができ、食べた者は1hpを回復する。かつ、この実は1粒でそのクリーチャーが1日生きられるだけの栄養を含んでいる。
これらのベリーは、呪文を発動してから24時間以内に食べないと力を失ってしまう。
【スピーク・ウィズ・アニマルズ】
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:10分

持続時間中、君は野獣の“ことば”を理解して音声で意思疎通する能力を得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか持たないが、最低でも近くの場所やモンスターに関する情報(昨日その野獣が見聞きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。DMの判断次第だが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるかもしれない。
【ハンターズ・マーク】
1レベル、占術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:90
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1時間まで

君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を選び、君の獲物として神秘的な印をつける。この呪文を終了するまで、君の武器攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加ダメージを与える。また、君は目標を探すための【判断力】〈知覚〉判定および【判断力】〈生存〉判定に有利を得る。
 この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君のターンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体に印をつけることができる。

高レベル版:
君がこの呪文を3レベルまたは4レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる。5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合は最大24時間まで維持できる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
【サイレンス】
2レベル、幻術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:120ft
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで

持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20ftの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球体の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット