|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
17 |
10 |
2 |
4 |
|
1 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
10 | 【筋力】 STR |
|
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
14 | 【知力】 INT |
+2 |
10 | 【判断力】 WIS |
|
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【知力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
27 |
27 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
|
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 0 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | | 0 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | | | 3 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | | | 3 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | | | 2 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | 2 レ | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 2 | 〈自然〉 NATURE | 【知】2 | | | 2 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】2 | | | 0 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | | 1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | 2 レ | | 4 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】2 | 2 レ | | 0 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | | | 5 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | 2 レ | | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | 4 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】2 | 2 レ | | 2 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】2 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 10 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
マスケット40/120 | 6 | 1d12+4 | 刺突 | 両手用 | |
力場の大弩 | 4 | 2d8 | 力場 | 魔道砲 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
魔具化中の物
連射武器(マスケット)
ゴーグルズ・オヴ・ナイト
アルケミー・ジャグ "Alchemy Jug/金術の水差し その他の魔法のアイテム、アンコモン この器の水差しは1ガロン(約3.8リットル)の液体が入るように見 え、重さはいっぱいの時にも空っぽの時にも変らず12ポンドである。 これを振れば、たとえ空っぽでも、液体のぱちゃぽちゃ動く音がする。 S君は1回のアクションを用いて、以下の表にある中から1種類の 体を指定し、水差しにその液体を生み出させることができる。その 後、君は1回のアクションとして水差しのコルク栓を外し、その彼体 を注ぐことができる。被体は最大で1分間に2ガロンまで取れる。水 差しが生み出せる液体の最大量は、君が指定した液体によって異なる。 ・水差しは、一種類の液体を生み出しはじめると、次の夜明けまでは 別の種類の液体を生み出すことはできない。また、生み出せる液体 の最大量に達したなら、次の夜明けまではその彼体を生み出すこと もできない。
油1クオート 基本的な毒1/2オンス 酸8オンス
塩水12ガロン 酢2ガロン 蜂蜜1ガロン ビール4ガロン 真水8ガロンマヨネーズ2ガロン ワイン 1ガロン (訳注:1オンス=約30cc、1クオート=約0.95リットル、1ガロン=約 3.8リットル)
ゴーグルズ・オヴ・ナイト Goggles of Night/暗視のゴーグル その他の魔法のアイテム、アンコモン この暗い色のゴーグルを着用している間、君は暗視60フィートを得る。元から暗視を有している場合、このゴーグルを着用することで 暗視の距離が60フィート伸びる。
ピード・オヴ・ナリッシュメント Bead of Nourishment/栄換気 その他の魔法のアイテム、コモン このフワフワした、味や風味のない、ゼラチン質の玉は口にすれば その上で溶け、君は1日分の保存食を食べたのと同等の栄養分を得る
|
|
背景 BACK GROUND |
ギルド職人
技能習熟 看破 説得
装備習熟 調理用具
語源 エルフ語
装備 調理道具 ギルド発行紹介状旅人の服 ベルトポーチ(15gp入り)
最終戦争から数年・・・彼?はパン屋で働いていた!ギルド長に拾われ修理されたのは良いが雑用感が半端なく毎日こき使われている ジドにも人権を機械にもお休みを密かに働き方改善という野心を抱えつつ今日も必死にパンを焼く 相棒の魔道砲もすっかり今ではパン焼き機だ ・・・この火力が美味いパンの秘訣らしい 人間理解できない |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
当初感情は全くなかったがギルドでの生活をしてるうちに芽生えてきた しかし苦労人ポイ | |
尊ぶもの IDEALS |
休日・・ないけど
ギルド長 一応ね
ギルド職員 ほどほどに
パンの常連客 私は今生きてるって実感する |
|
関わり深いもの BONDS |
最近ブラックなウオーフォージドが増えてきて井戸端会議ホみたいなのを休憩中にやっている |
|
弱味 FLAWS |
ギルド長いわく自爆ボタンが付いてるらしい・・・ボタンはギルド長が握っている 真相は不明(実は緊急脱出ボタンで頭部だけパージされ持ち主に帰ってきてくれる ギルド長なりの親心?) |
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その他設定など |
都合悪くなると急に片言になるよ コトバワカリマセン 無駄にサバイバル技術は高いよ |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
語源、共通語、エルフ語、ドワーフ語
道具習熟:調理用具 盗賊道具 よろず修理屋道具 鍛冶道具 釀造用品 木彫道具
装備 軽装鎧 中装鎧 盾 単純武器 銃火器 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
12 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.24 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
マスケット 購入500gp | | | ジャヴェリンx2 販売5gp | | | ライトクロスボウ ボルト20本販売13gp | | | スケイルメイル | | | 盗賊道具 | | | 地下探検家パック | | | 調理道具 | | | ギルド発行紹介状 | | | 旅人の服 | | | ベルトポーチ(15gp入り) | | | 木造道具 購入 1gp | | | 鍛冶道具 購入 20gp | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.24lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
・ウォーフォージドの堅牢性
毒状態に対するセーヴに有利を得る。また、[毒]ダメージに対する抵抗を有する。 飲食と呼吸が不要。 病気にならない。睡眠を必要とせず、魔法によって眠らされることもない。
・哨兵の休息
君が大休憩を取る際には、睡眠をとる代わりに、少くとも6時間のあいだ動かずにじっとしている必要がある。この状態の君は機能を停止しているように見えるが、気絶状態になってい わけではなく、普段どおりものを見聞きすることができる。
・組み込み式装甲
ACに+1ボーナスを得る。君は習熟していない鎧をつけることができない。鎧をつける際に 君は1時間かけて鏡を体と一体化させる必要があり、その間じゅう鎧に触れ続けていなければならない。鎧を外すにも1時間かかる。 君は鎧のつけ外しを行ないながら休憩を取ることができる。 君が生きている限り、君の意に反して君の体から鎧を外すことはできない。
・専門化設計:1種類の技能と1種類の道具を選び、それらに習熟する。
技能 捜査
習熟 釀造道具
・君は共通語に加えて君が選んだ1種類の言語の会話と読み書きができる。
ドワーフ語
-----------------------------------
アーテイフィサー
習熟 軽装鎧 中装鎧 盾 単純武器
盗賊道具 よろず修理屋道具 鍛冶道具
技能 手先の早業 魔法学
銃火器の習熟
・魔法の小発明
1レベルの時点で、君はありふれた物体に微量の魔力を込める技を学ぶ。この能力を使用するためには、よろず修理道かその他の職人道具を手に持っている必要がある。君は1回のアクションとして 超小型サイズの非魔法的な物体1つに触れることで、その物体に対する以下の特性の1つを与えることができる
この物体は半径5フィートを“明るい光で照らし、そこからさらに、 5フィートを薄暗い光で照らす。
クリーチャーがその物体をたたくつつくたび、その物体は10 フィート遠くまで開こえる音メッセージを再生する。
君は物体に この特性を与える際に最大6秒間のメッセージを吹き込む。
その物体は君が選んだ匂いまたは非言語的な音(波 風 鳥や虫の声)を常に放つ 。この匂いや音は10フィート遠くまで届く。
その物体の1つのに、静止した視覚的な効果が表れる。この効果 は、1枚の絵、75文字までの文章や図形、あるいはこれらの 要素を君の好きに組み合わせたものである。 選ばれた背性は永久的に持続する。君は1回のアクションとしても の物体に触れることで、その特性を終わらせることができる。
この特徴を使って1つずつ番に物体に触れていくことで、複数の 物体に魔力を込めることも可能だが、1つの物体に接数の特性を持た せることはできない。この特徴によって君が同時に作用を及ぼせる 物の個数は最大で君の【知力】修正(最低1個)までだ、この最大を越えてこの特徴を使おうとした場合、最も古い特性が即座に終了してから、新たな特性が適用される。
・初級呪文
メンディング
ガイダンス
・呪文準備数3
キュア・ウーンズ
ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク
ディテクト・マジック
・魔具化
2レベルの時点で、君は普通のアイテムにある種の魔法的な力を吹き込む力を得る。君がこの特徴によって作った魔法のアイテムは 永続的な魔法のアイテムの試作品のようなものだ。
・魔具化式修得数
連射武器(マスケット)ダメージロール攻撃ロールに+1 装填の特性を無視できる
アルケミー・ジャグ
ゴーグルズ・オヴ・ナイト
ピード・オヴ・ナリッシュメント
・アイテムの魔具化
連射武器(マスケット)
ゴーグルズ・オヴ・ナイト
・仕事道具作成
3レベルの時点で、君は今まさに必要な道具を作り出す技を身に着け る。よろず修理屋道具を手にした出は、5フィート以内の何ものにも 占められていない場所に、1種類の職人道具を魔法的に作り上げることができる。これには連続した1時間の作業が必要であり、小休館 たは大休憩と同時に行なえる。こうして作られた道具は魔法の産物 であるが、道具そのものは魔法のアイテムではない。君がこの特徴 を再使用すると、それまでに作ってあった道具は消え失せる。
-----------------------------------
アーテイラリスト
・道具習熟
木彫道具
・アーテイラリストの呪文
サンダーウェイヴ
シールド
・魔道砲
3レベルの時点で、君は魔法的な射出兵器を作り上げる技を身に着ける
君は1回のアクションとして木彫道具または鍛冶道具を使い5フィート以内の何ものにも占められていない水平な場所に、小型また は超小型サイズの魔導砲を1基、魔法的に造することができる。小 型サイズの魔導物はその場所を占める。超小型サイズの魔導砲は片手で持てる大きさだ。
魔導砲を1基作った後、再び魔導を作るには、そのために1レベ ル以上の呪文スロットを1つ消費するか大休能を終える必要がある。 君が同時に保有できる魔物は最大1基までであり、君が保有する 魔導砲が存在する間は次の物を作ることができない。
魔導砲は魔法的な物体である。サイズ分類に関係なく、ACは18、 ヒットポイントは君のアーティフィサー・レベル×5だ。[精神]ダ メージと[毒」ダメージとすべての状態に対する完全耐性を持つ。 能力値判定やセーヴィング・スローを行なわされる場合、すべての能力 値は10(土0)として扱う。魔導砲にメンディング呪文を発動すると、 それのヒットポイントが2d6回復する。魔導砲はヒットポイント が0になるか、作成後1時間たつと消え失せる。また、君は1回のア クションとして自作の魔導を消し去ることができる。
魔導砲を作成する際、君は脚部の有無および外見を決める。さらに、 「魔導組表」から魔導砲の種類を1つ選ぶ、魔導俺が君の60フィート 以内にあるなら、君の各ターンにおいて、君は1回のボーナス・アク トションとして魔導を起動することができる。さらに、同じボーナス・アクションの一部として、魔導砲に最大15フィートまでの歩行 「または登撃を行なわせ、何ものにも占められていない場所まで移動 するよう命じることもできる(脚つきの砲台に限る)。
火炎放射器
君が指定した方向へ向かって、この時間に隣接する15フィートの円形の範囲に炎が噴き出す。範囲内 のクリーチャーはみな君の呪文セーヴ難易度に対する 【敏捷】セーヴを行なわねばならず、失敗すると2d6火ダメージを受ける成功した者は半分のダメージ この炎によって、範囲内にあって着用も携帯もされて いない可燃物はすべて着火する。
防護機
魔導砲がまわりじゅうに放出した正のエネルギーによ って、魔導砲および魔導砲から10フィート以内の君 が指定した任意の数のクリーチャーは、(1d8+君の【知 力修正)に等しい一時的ヒットポイントを得る(最低1ポイント)。
力場の大弩
魔導砲を起点として、魔導砲から120フィート以内のクリーチャー1体または物体1つに1回の遠距離呪文攻撃を行なう。ヒットすると、目標は2d8力場ダメー ジを受 ける。さらに、目標がクリーチャーなら、目標 は魔導砲から遠ざかる方向へ5フィート押しやられる。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
アーテイフィサー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
12 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
4 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | メンディング Mending/修理
初級呪文、変成術
"発動時間: 1分
射程:接触
構成要素: 音声、動作、物質(磁石 2つ)
持続時間 :瞬間"
" この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つーーたとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などーーを修理 する 。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて 1フィート以 下な らば、君はその傷を跡形もなく修理する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリ ーチ ャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない 。"
| ガイダンス Guidance /導き
初級呪文、 占術
"発動時間:1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、 最大1分まで"
1体の同意するク リー チャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスを ロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する 。
| | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | サンダーウェイヴThunderwave /雷嗚波
1レベル、力術
"発動時間 :1アクション
射程: 自身 (1辺15フィートの立方体)
構成要素 :音声、動作
持続時間 :瞬間"
"雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。
君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは [耐久力]セーヴィング ・スローを行なわなければならない。
セーヴに失敗すると、クリーチャーは 2d8の[雷嗚]ダメ ージを受け、君から遠ざかる方向に 10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメ ージで済み、押しやられない。
加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こ えてしまう。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、ス ロットのレベルが 1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。"
| □ | シールドShield/盾
1レベル、防御術
"発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。
射程 :自身
構成要素: 音声、動作
持続時間 :1ラウンド"
"不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のタ ーンの開始時まで、君は ACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。"
| □ | | □ | キュア・ウーンズ Cure Wounds /傷治療
1レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間"
" 君が接触したクリーチャー 1体は (ld8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリー チャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロ ットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量がld8 増加する。"
| □ | ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク Purify Food and Drink /食糧および水浄化
1レベル、変成術(儀式)
"発動時間:1アクション
射程 :10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間"
射程内の君が選んだ一点を中心とした半径5フィート以内にある、 魔法でないすべての食物と飲料は浄化され、毒と病気が取り除かれる。
| □ | ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間 :籾神集中、最大 10分まで
持続時間の間、君は自分から 30フィ ー ト以内にある塊法の存在を感知す る。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効 果範囲の中にあって湿法を帯びているク リーチャーや物体の周囲にある かすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを 知ることができる。 この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ lフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土 壁によっ て妨害される。
| □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|