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タグ
キャラクター名
リファニー
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
光焔
最終更新
2022/03/10 14:13
クラス
クレリック(光の領域)
レベル
6
経験値
 
神格
スーニー(愛と美の女神,ソードコーストp30)
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
19
性別
身長
5'3" 160.02cm
体重
124lb. 56.29kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
7
2
5
AC 敏捷 防具 その他
19
10
2
5
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
12
【知力】
INT
+1
18
【判断力】
WIS
+4
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
1
1
 
 
【判断力】
7
4
 
3
【魅力】
3
0
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
45
45
一時的HP ヒットダイス
 
6d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
7
〈医術〉
MEDICINE
【判】4 
3 レ
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
7
〈看破〉
INSIGHT
【判】4 
3 レ
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
1
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
3 レ
 
4
〈生存〉
SURVIVAL
【判】4 
 
 
3
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
3 レ
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
 
7
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】4 
3 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
4
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】4 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
 
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
22
5
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
メイス 
2 
1d6-1 
殴打 
 
ダガー 
5 
1d4+2 
刺突 
妙技、軽武器、投擲(射程20/60) 
ライト・クロスボウ 
5 
1d8+2 
刺突 
矢弾(射程80/320)、装填、両手用 
セイクリッド・フレイム 
- 
2d8 
光輝 
射程60、【敏捷力】セーヴ成功でダメージ一切なし 
スコーチング・レイ 
7 
2d6 
火 
射程120、3本 
スピリチュアル・ウェポン 
7 
1d8+4 
力場 
発動60、ボーナス・アクションで移動20&攻撃 
マジック・アイテム
財宝ポイント(23-8):15
・センティネル・シールド(聖印(紋章))(DMG163,PHB150,151)(同調不要)(財宝P:8)
 イニシアチブ・【判断力】<知覚>有利(PHB175受動判定より受動<知覚>+5)
背景 BACK GROUND
侍祭(Acolyte)(PHB134〜)
・技能習熟:<看破><宗教学>
・言語:任意のもの2つ
・装備:聖印(君が聖職に関わるようになったときに貰ったものである)、祈祷書かマニ車、お香5本、法衣、普通の服1着、ベルトポーチ(15gp入り)

特徴:信仰あつき者の保護
 侍祭である君は自身と信仰を同じくする人々からの尊敬を集めており、自身の奉じる神格のための宗教的儀式を執り行なうことができる。君と君の冒険仲間は、君の奉じる神格の“寺院、社、その他の施設”において、無料で治療や世話をうけられるが、呪文に必要な物質要素はすべて君が提供しなければならない。君と信仰を共有する人物はみな、君を助けて生活レベル“質素”相当の生活をさせてくれる(ただし、君だけだ。君の仲間は含まない)。
 君は君が信仰する神格あるいはパンテオンにささげられた寺院のうち、特定のひとつと結びつきを持っており、そこに自分の部屋を持っている。君がこれまで仕えていた寺院と良好な関係を保っているならその寺院が“特に結びつきのある寺院”となってもよいし、君が新たな“ホーム”として見出した寺院がその種の寺院となるのでもよい。君は自身の寺院の近くにいるのならそこの司祭たちに手伝いを頼むことができる。この場合、この“手伝い”は危険を伴わないものでなければならず、また、君は自身の寺院と良好な関係を保っていなければならない。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・何ものも私の楽天的な態度を揺るがすことはできない。
・他の信仰に対して寛容であり、他の神々への信仰をたっとぶ。
 
尊ぶもの IDEALS
慈善。この身を粉にしようとも、私は常に困っている人々を助けようと努める。(善)
 
関わり深いもの BONDS
両親が死んだときに拾ってくれた司祭に一生の借りがある。
 
弱味 FLAWS
信仰心ゆえに、同じ神への信仰を口にする者を時として盲信してしまう。
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
■習熟
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器
道具:-
技能:
(種族)<知覚>
(クラス)<医術><説得>
(背景)<看破><宗教学>

■言語(PHB123)
共通語
天上語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
815
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
5

貨幣総重量
16.4
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
メイス(PHB146〜149)
4
1
スケイル・メイル(PHB144,145、隠密:不利)
(45)
1
ライト・クロスボウ(PHB146〜149)
5
1
ボルト(PHB150)
0.075
20
シールド(聖印(紋章))(PHB242,150,151)
6
1
探険家パック(PHB151)
 
 
 背負い袋(PHB150,153)
5
1
 携帯用寝具(PHB150)
7
1
 炊事用具(PHB150)
1
1
 ほくち箱(PHB150,153)
1
1
 たいまつ(松明)(PHB150,152)
1
10
 保存食(PHB150,153)
2
10
 水袋(PHB150,153)
5
1
 ロープ(麻)(50ft)(PHB150,153)
10
1
聖印(紋章)(センティネル・シールド)(PHB150,151)
――
1
祈祷書(PHB134)
 
1
お香(PHB134)
 
5
法衣(PHB134)
 
1
普通の服(PHB150)
3
1
ベルトポーチ(PHB150,152)
1
1
(以下購入品)
 
 
ダガー(PHB146〜149)(2gp)
1
1
ダイアモンド(リヴィヴィファイ(PHB286)物質要素)(300gp)
0
1
ハーフ・プレート(PHB144,145、隠密:不利)(750gp)
40
1
ポーション・オヴ・グレーター・ヒーリング(DMG195)(HP回復4d4+4)(100gp)
0
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
センティネル・シールド(聖印(紋章))(DMG163,PHB150,151)
6
1
 
 
 

貨幣・装備総重量
142.9lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■種族
ヒューマンの特徴(PHB29〜)
・能力値上昇:2種類の別々の能力値(君が選択する)が1ずつ上昇する。→【敏捷力】【判断力】
・技能:任意の1つの技能に習熟する。→<知覚>
・特技:任意の1つの特技を得る。→警戒
・移動速度:君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。
・言語:君は共通語ならびに別の1種類の言語での会話と読み書きができる。

■特技
〇警戒(PHB167)
・君はイニシアチブに+5のボーナスを得る。
・君は気絶状態でない限り、不意討ちされない。
・他のクリーチャーは、君がそのクリーチャーを見ることができないという理由で君への攻撃ロールに有利を得ることはない。

■クラス特徴
クレリック(PHB061〜)
・ヒット・ポイント
 ヒット・ダイス:クレリック・レベルごとに1d8
 1レベル時のヒット・ポイント:8+【耐久力】修正値
 以後のヒット・ポイント:1レベルより後のクレリック・レベルごとに(1d8(または5)+【耐久力】修正値)
・習熟
 鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
 武器:単純武器
 道具:――
 セーヴィング・スロー:【判断力】【魅力】
 技能:以下から2つ選択;<医術><看破><宗教><説得><歴史>
・装備品
 初期装備品は以下の通り。
 ・(a)メイス、または(b)ウォーハンマー(要習熟)→メイス
 ・(a)スケイル・メイル、または(b)レザー・アーマー、または(c)チェイン・メイル(要習熟)→スケイル・メイル
 ・(a)ライト・クロスボウとボルト20本、または(b)任意の単純武器1つ→ライト・クロスボウとボルト20本
 ・(a)僧侶パック、または(b)探険家パック→探険家パック
 ・シールドと聖印

・呪文発動
初級呪文:
(呪文修得数:4)
 1レベルの時点で、君はクレリック呪文リストから任意の3つの初級呪文を修得している。

呪文の準備と発動:
(準備:10+領域呪文)
(呪文スロット:4/3/3/-/-/-/-/-/-)
 君が1レベル以上のクレリック呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『クレリック』表に示してある。これらの呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
 君は、クレリック呪文リストら“自分が発動可能なクレリック呪文”はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する。
発動可能なものとして選択できるクレリック呪文の数は、(【判断力】修正値+クレリック・レベル)に等しい(最低1種)。また、選択する呪文の呪文レベルは、君が呪文スロットを有する呪文レベルでなければならない。
 呪文を発動しても、その呪文が“いま準備している呪文”のリストから消え去るわけではない。
 君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、祈りと瞑想に時を過ごす必要がある。リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分)以上の時間をかけねばならない。

呪文発動能力値:
 君のクレリック呪文発動能力値は【判断力】である。加えて、君が発動するクレリック呪文のセーヴ難易度を決定する際や、クレリック呪文の攻撃ロールを行う際にも【判断力】を使う。

呪文のセーヴ難易度=8+習熟B+【判断力】修正値
 呪文攻撃の修正値=習熟B+【判断力】修正値

儀式発動:
 あるクレリック呪文に(儀式)のタグが付いており、君がその呪文を準備しているなら、君はその呪文を儀式として発動できる。

呪文発動の焦点具:
 君はクレリック呪文発動の焦点具として聖印(第5章参照)を使える。

・信仰の領域:光の領域(下記参照)

領域呪文:
 各領域には領域呪文のリストがある。君はこれらの呪文を、各領域の記述にある通りのクレリック・レベルにおいて得る。ひとたび特定の領域呪文を得たなら、その呪文は常に準備済となる。
君はこれらの呪文を常に準備しており、しかもこれらの呪文は君が呪文をいくつ準備しているのかを数える際には勘定に入れない。
 君が本来クレリック呪文リストにない呪文を領域呪文として得ている場合、その呪文は君にとってはクレリック呪文となる。

・神性伝導(Channel Divinity)(2/休憩)
 2レベルの時点で、君は神から信仰のエネルギーを直接授かり、これを放って魔法効果を生み出すことができるようになる。最初は2つの効果をあらわすことができる。ひとつは“アンデッド退散”であり、もうひとつは領域によって決まる。一部の領域においては、レベルアップに従って新しく追加の効果が得られることがある(各領域の記述を参照)。
 神性伝導を用いるさい、いずれの効果を生み出すかは君が選択する。ひとたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休憩を終了するまでは、神性伝導は使用できなくなる。
 神性伝導の効果の中にはセーヴィング・スローを要求するものがある。クレリックのクラスに由来するこのような効果を用いる場合、そのセーヴ難易度は、君のクレリック呪文のセーヴ難易度に等しい。
 6レベル以降、君は休憩と休憩の間に神性伝導を2回まで使用できるようになる。18レベル以降、休憩と休憩の間に3回まで使用できるようになる。小休憩または大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。

・神性伝導:アンデッド退散(Turn Undead)
 君は1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドを咎める祈りを口にする。君から30フィート以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。
 退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。

・能力値上昇
 4→【判断力】+2(16→18)
 4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。

・アンデッド破壊(脅威度1/2)
5レベル以降、君の“アンデッド退散”に対するセーヴに失敗したアンデッドは、その脅威度が特定の値以下であるなら即座に破壊される。

〇光の領域(PHB068〜)
・光の領域呪文
クレリック・レベル:呪文
1:バーニング・ハンズ、フェアリー・ファイアー
3:スコーチング・レイ、フレイミング・スフィアー
5:デイライト、ファイアーボール
7:ウォール・オヴ・ファイアー、ガーディアン・オヴ・フェイス
9:スクライング、フレイム・ストライク

・ボーナス初級呪文
 1レベルでこの領域を選択した時点で、(まだ修得していないならば)ライトの初級呪文を得る。

・身を守る閃光(リアクション:【判断力】修正値/大休憩)
 1レベルにおいて、君は打ちかかってくる敵と自分との間に聖なる光を割りこませることができるようになる。君から30フィート以内にいて君から見えるクリーチャーに攻撃されたとき、君はリアクションを用いてその攻撃ロールに不利を与えることができる。攻撃が当るか当らぬかという時に、攻撃者の眼前に光が一閃するのである。盲目状態になることがない攻撃者は、この特徴に対して完全耐性を有する。
 君はこの特徴を【判断力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低1回)。大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。

・神性伝導:曙光(しょこう)(アクション:1/休憩)
 2d10+クレリック・レベル[光輝]ダメージ/【耐久力】セーヴ:8+習熟ボーナス+【判断力】修正値
 2レベル以降、君は神性伝導を用いて日光を放ち、闇を打ち払い、敵に[光輝]ダメージを与えることができる。
 君は1回のアクションとして聖印を示す。君から30フィート以内の魔法の暗闇はすべて解呪される。加えて、君から30フィート以内の敵対的なクリーチャーはみな【耐久力】セーヴィング・スローを行う。
セーヴに失敗したクリーチャーは(2d10+君のクレリック・レベル)に等しい[光輝]ダメージを受け、成功した者はその半分のダメージを受ける。君に対して完全遮蔽を得ているクリーチャーは作用を受けない。

・友を守る閃光
 6レベル以降、君は“身を守る閃光”を、君から30フィート以内にいて君から見えるクリーチャーが、君以外のクリーチャーを攻撃した時にも使用できる。



呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック(光の領域)
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ライト(光の領域)(PHB285)
Light/光
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間
20フィートまで“明るい”、さらに20フィートまで“薄暗い”
ガイダンス(PHB229)
Guidance/導き
初級呪文、占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
能力値判定1回+1d4、効果終了。
セイクリッド・フレイム(PHB248)
Sacred Flame/聖なる炎
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
【敏捷力】セーヴ失敗で1d8[光輝]ダメージ。
目標はこのセーヴに遮蔽から利益を得る。
5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8。
メンディング(PHB283)
Mending/朱里
初級呪文、変成術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間
物体1つの傷や裂け目が1フィート以下なら修理
スペア・ザ・ダイイング(PHB248)
Spare the Dying/救命措置
死霊術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
ヒット・ポイント0の生きているクリーチャー1体に接触。そのクリーチャーは容体安定化。アンデッドや人造クリーチャーには効果なし。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
バーニング・ハンズ(光の領域)(PHB260)
Burning Hands/火炎双手
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(15フィートの円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
範囲内すべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スロー。セーヴ失敗で3d6[火]ダメージ、成功でその半分のダメージ。
範囲内で何物にも着用されたり運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版:スロットレベル+1ごとにダメージ+1d6
フェアリー・ファイアー(光の領域)(PHB268)
Faerie Fire/妖精の火
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内1辺20フィート立方体内物体と【敏捷力】セーヴィング・スロー失敗した範囲内クリーチャーは光で縁取られ半径10フィート“薄暗い”明かりを放つ。作用を受けた対象に対する攻撃ロールは攻撃者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また作用を受けた対象は不可視状態の利益を得られない。
キュア・ウーンズ(PHB232)
Cure Wounds/傷治療
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイント回復。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:スロットレベル+1ごとに回復量+1d8
ヒーリング・ワード(PHB263)
Healing Word/癒しの言葉
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体は(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイント回復。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:スロットレベル+1ごとに回復量+1d4
ブレス(PHB275)
Bless/祝福
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内3体まで、攻撃ロール・セーヴィング・スロー常に+1d4
高レベル版:スロットレベル+1ごとに対象+1体
コマンド(PHB237)
Command/命令
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
【判断力】セーヴ失敗で命令1つ
・来い:君の5フィート以内まで移動しターン終了
・落とせ:手に持つもの全て落としターン終了
・逃げろ:君から遠く離れるために移動
・ひれ伏せ:倒れて伏せ状態になりターン終了
・止まれ:移動もアクションも行なわない
高レベル版:スロットレベル+1ごとに対象+1体。対象は互いに30フィート以内
シールド・オヴ・フェイス(PHB242)
Shield of Faith/信仰の盾
1レベル、防御術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(聖句の一片が書かれた小さな羊皮紙)
持続時間:精神集中、最大10分まで
AC+2
ディテクト・マジック(PHB253)
Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
30フィート以内にある魔法の存在を感知。
魔法を感知したら1回のアクションでオーラを見て、魔法に系統があるなら知ることができる。
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド(PHB276)
Protection from Evil and Good/善悪からの保護
1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される)
持続時間:精神集中、最大10分まで
この呪文終了まで君が触れた同意するクリーチャー1体は特定種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイ)クリーチャーから護られる。
この護りは以下の複数の利益を与える。
(1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。
(2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行う際に有利を得る。
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
スコーチング・レイ(光の領域)(PHB245)
Scorching Ray/灼熱の光線
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
3本の火炎光線、3本すべてを1体の目標に放ってもよいし何体かの目標に分けてもよい。
1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃、1本ヒットごとに2d6[火]ダメージ。
高レベル版:スロットレベル+1ごとに光線1本増加
フレイミング・スフィアー(光の領域)(PHB273-274)
Flaming Sphere/炎の球体
2レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(獣脂少々、硫黄ひとつまみ、それに鉄粉を振りかける)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の何もない場所選択、そこに直径5フィートの炎の球体が1つ出現。この球体の半径5フィート以内でターン終了したクリーチャーは【敏捷力】セーヴ。失敗で2d6[火]ダメージ、成功でダメージ半分。
 ボーナス・アクションで最大30フィート動かせる。クリーチャーにぶつけると上記セーヴとダメージ、球体のそのターンの移動はそこで終了。
可燃物着火させ20フィート以内“明るい”、さらに20フィートまで“薄暗い”光で照らす。
高レベル版:スロットレベル+1ごとにダメージ+1d6
サイレンス(PHB240)
Silence/静寂
2レベル、幻術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
射程内の君が選んだ地点中心半径20フィート球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも範囲内に入ってくることも範囲内を通り抜けることもない。範囲内クリーチャー・物体は[雷鳴]ダメージ完全耐性を有し聴覚喪失状態となる。範囲内では音声要素含む呪文は発動できない。
スピリチュアル・ウェポン(PHB247)
Spiritual Weapon/心霊武器
2レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内におぼろげな武器1つ作り出す。呪文発動時その武器から5フィート以内クリーチャー1体に1回の近接呪文攻撃行える。ヒットで目標に(1d8+呪文発動能力修正値)[力場]ダメージ。
 自分のボーナス・アクションとして“この武器を最大20フィートまで移動させこの武器から5フィート以内クリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。
高レベル版:スロットレベルが2レベルを2上回るごとにダメージ1d8ずつ増加
プレイヤー・オヴ・ヒーリング(PHB274)
Prayer of Healing/癒しの祈祷
2レベル、力術
発動時間:10分
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内クリーチャー最大6体を選ぶ。それらのクリーチャーは(2d8+呪文発動能力修正値)のヒット・ポイント回復。アンデッド、人造クリーチャーには効果なし。
高レベル版:スロットレベル+1ごとに回復量+1d8
ホールド・パースン(PHB278)
Hold Person/対人金縛り
2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内人型生物1体選択。目標は【判断力】セーヴ失敗で持続時間中、麻痺状態。目標は自身のターン終了するたびに再セーヴ可能、成功でこの呪文効果終了。
高レベル版:スロットレベル+1ごとに追加で1体の人型生物を目標にできる。それらの人型生物は君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
レッサー・レストレーション(PHB288)
Lesser Restoration/初級回復術
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー1体に接触することでそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
カーム・エモーション(PHB227)
Calm Emotions/感情鎮静化
2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内1点中心半径20フィート球形内人型生物は【魅力】セーヴ。故意に失敗できる。失敗クリーチャーがいるなら君は以下の2種類の効果のいずれかを選ぶ。
(1)セーヴ失敗クリーチャーに魅了状態または恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止できる。この呪文終了時点で抑止効果再起動(持続時間終了していないなら)。
(2)目標が敵視している(=態度が“敵対的”な)別クリーチャーたち選択。君は目標のそのクリーチャーたちに対する態度を“中立的”に変更
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
デイライト(光の領域)(PHB253)
Daylight/陽光
3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
射程内の君が選んだ一点を中心とする半径60フィートの球形が光を満たす。この球形内は“明るい”明るさであり、さらに球形から60フィート以内は“薄暗い”明るさになる。
君が持っている物体または、誰も着用ないし運搬していない物体上の一点を選んだ場合、この光はその物体から放たれ、物体が動けば共に移動する。その物体を別の不透明な物体(例えば椀や兜など)で完全に覆い隠せば、この光を遮断できる。
この呪文の範囲が、3レベル以下の呪文によって作られた暗闇の範囲と一部だけでも重なったなら、その暗闇を作り出した呪文は解呪される。
ファイアーボール(光の領域)(PHB266)
Fireball/火球
3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:150フィート
構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間:瞬間
射程内の君の選んだ一点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スロー、失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージ、成功したものはその半分のダメージ。
この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版:スロットレベル+1ごとにダメージ+1d6
ディスペル・マジック(PHB252)
Dispel Magic/魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4レベル以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
プロテクション・フロム・エナジー(PHB276)
Protection from Energy/エネルギーからの保護
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで
 持続時間の間、君が接触した同意するクリーチャー1体は、[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のダメージ種別のうち、君が選択したダメージ種別1つについて抵抗を得る。
マス・ヒーリング・ワード(PHB280)
Mass Healing Word/集団癒しの言葉
3レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに回復が1d4増加する。
高レベル版:スロットレベル+1ごとに回復量+1d4
リヴィヴィファイ(PHB286)
Revivify/緊急復活
3レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも300gp相当のダイアモンド。これは呪文により消費される)
持続時間:瞬間
死亡後1分以内のクリーチャー1体に接触すること。そのクリーチャーはヒット・ポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット