編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
ユノ・ダンツァイト
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
ふゆ蜜柑
最終更新
2022/08/16 20:05
クラス
ウィザード
レベル
10
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
27
性別
不詳
身長
5'10" 180cm
体重
140.96lb. 64kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
12
10
2
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
14
【敏捷力】
DEX
+2
13
【耐久力】
CON
+1
17
【知力】
INT
+3
14
【判断力】
WIS
+2
14
【魅力】
CHA
+2
インスピレーション
1
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
7
3
 
4
【判断力】
6
2
 
4
【魅力】
2
2
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
58
58
一時的HP ヒットダイス
 
10d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
2
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】2 
 
 
6
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
4 レ
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
6
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
4 レ
 
2
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】2 
 
 
3
〈自然〉
NATURE
【知】3 
 
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
 
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
2
〈説得〉
PERSUASION
【魅】2 
 
 
3
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
 
 
2
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
2
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】2 
 
 
7
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
4 レ
 
7
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
4 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
12
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
クォーター・スタッフ 
2 
1d6 
殴打 
 
クォーター・スタッフ(両手) 
2 
1d8 
 
 
マジック・ミサイル 
4 
1d4+1 
力場 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワンド・オヴ・ファイアーボールズ Wand of Fireballs/火球のワンド ワンド、レア (要同調: 呪文の使い手のみ同調可) このワンドは7チャージを有する。 このワンドを手に持っている間、 君は1回のアクションを使用して1つ以上のチャージを消費すること により、このワンドからファイアーボール呪文(セーヴ難易度15) を 発動することができる。 1チャージ消費したなら、3レベル版のファ イアーボール呪文を発動する。 消費したチャージの数が1より多いぶ んだけ、より高いレベル版のファイアーボール呪文を発動する。 簡単 このワンドは夜明けごとに、 消費済みのチャージを(1d6+1)回ぶ ん回復する。 このワンドの最後のチャージを消費した時は、1d20を ロールすること。 1が出たならばワンドは破壊され、 灰となって散る。
背景 BACK GROUND
賢者(魔法使いの弟子)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
議論に判断を下す前に、まず全員の言い分を聞く。常に知識を追い求めており、一度集中しだすと声をかけられても気づかないことも多い。
 
尊ぶもの IDEALS
自由。全ての人が生まれや所属関係なく評価されるよう願っている。
 
関わり深いもの BONDS
私は生涯をかけてある1つの問いの答えを探し求めている。
 
弱味 FLAWS
情報を得られそうだとなると、すぐそちらへ注意をひかれてしまう。
 
その他設定など
与えられて今まで生きてきた性別に疑問を抱いている。一人称は「私」。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、ドワーフ語、エルフ語、ゴブリン語、オーク語、天上語、竜語
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クォーター・スタッフ、ライト・クロスボウ
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
クォーター・スタッフ
 
1
秘術焦点具(クリスタル)
 
1
学者パック
 
1
呪文書
 
1
普通の服(ローブ等)
 
1
ベルトポーチ
 
1
薬草師道具
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ヒューマン 特に無し

ウィザード
・呪文発動
・秘術回復 1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザードレベルの半分(端数切り捨て)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。
・幻術系統(秘術の学派)
 ・幻術の専門家 2レベルでこの系統を選択した時点から、君が幻影呪文を自分の呪文書に書き写すのに要する金額と時間は半分になる。
 ・マイナー・イリュージョン強化 2レベルでこの系統を選択した時点で、マイナー・イリュージョンの初期呪文を習得する。既にこれを習得済みなら、他のウィザード初期呪文を1つ習得する。君の習得初期呪文数を勘定する時には、この初期呪文は含めない。君はマイナー・イリュージョンを発動する際、この呪文をただ一回発動するだけで、音と映像の両方を生み出せる。
・可変幻影 6レベル以降、君は持続時間1分以上の幻術呪文を発動したのち、その幻を見ることができているならば、自分のアクションを用いてその幻の性質を変化させることができる(その呪文が通常に生み出せる幻の枠組みの中で)

・能力値上昇
4レベル:知力2
8レベル:特技 語学の才

・幻影変り身
10レベル以降、君は危険に対応して瞬間的、ほとんど本能的に、自分をかたどった幻を作り出すことができる。クリーチャーが君に対して攻撃ロールを行なうとき、君はリアクションを用いて攻撃者と君自身の間に君をかたどった幻を割り込ませる。攻撃は自動的に君に対してミスし、幻影はかき消える。

賢者
・研究能力
君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君にその情報自体は無くても往々にして"どこで誰からその情報を得られるか"は分かる。

・語学の才
数々の言語や暗号を学んできた君は、以下の利益を得る:
(1)君の【知力】の数値を1上昇させる(最大値20)。
(2)君は選択した3つの言語を修得する。
(3)君は書き記す形式の暗号(暗号文)を巧みに作ることができる。他者は以下の3つの方法、すなわち、(1)君から解法を知らされる。(2)難易度=(君の【知力】+君の習熟ポーナス)の【知力】判定に成功する。(3)解読するための魔法を使用する。によってのみ、君の作った暗号を読み解ける。



呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
マイナー・イリュージョン
Minor Illusion /初級幻術
初級呪文、幻術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:1分
君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。
1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。
物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。
この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロ一難易度に対して、【知力】 〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。
ダンシング・ライツ Dancing Lights /踊る灯
初級呪文、力術
発動時間: 1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作、物質(燐かセイヨウハルニレのかけら、または ツチボタル1匹)
持続時間 :精神集中、最大 1分まで
" 最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。それらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せることができ、持続 時間中は空中に浮かんでいる。これら 4つの光を組み合わせて 1つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作る事もできる。どの形を選 択したにしろ、それぞれの明かりは半径10フィート以内を‘"薄暗い"明るさに照らす。  君は自分のターンにボーナス・アクションとして、これらの明かりを射程内の新たな地点へと最大60フィ ートまで移動させることができる。この呪文で作り出された明かりはどれも、 他のいずれかの明かりから 20 フィ ー ト以内に無ければならない。また、呪文の射程距離から外れた明 かりは瞬いて消える。"
メッセージ Message /伝言
初級呪文、変成術
"発動時間 :1アクション 射程:120フィート 構成要素: 音声、動作、物質(短い銅の針金1本) 持続時間:1ラウンド"
"君は射程内のクリ ーチャー1体を指さし、小声でメッセ ージを話す。君の声は目標のみに聞こえ 、目標もまた君だけに間こ える声で返答できる 。   君が目標をよく知っており、かつ“この障害物の向こう側に目標がいる” と分かっているなら 、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。ただし魔法による沈黙、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属 、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィ ート の木材は、この呪文を遮断す る。この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく 、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く 。"
ショッキング・グラスプShocking Grasp/電撃の手
"初級呪文、力術 発動時間: 1アクション 射程 :接触 構成要素 :音声、動作 持続時間: 瞬間"
"君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャ ー 1体に衝撃をもたらす。目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと 。 目標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。ヒットしたなら、目標は1d8の[電撃]ダメージを受け、次のその目標のタ ーン開始時までリアクションを取ることができなくなる。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち 5レベルで2d8、11レベルで 3d8、17レベルで4d8である。"
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手
初級呪文、召喚術
"発動時間: 1アクション 射程 : 30 フィート 構成要素 :音声、動作 持続時間 :1分"
" 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在 し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた 場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。  君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開 いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。  この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。"
メンディング Mending/修理
初級呪文、変成術
"発動時間: 1分 射程:接触 構成要素: 音声、動作、物質(磁石 2つ) 持続時間 :瞬間"
" この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つーーたとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などーーを修理 する 。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて 1フィート以 下な らば、君はその傷を跡形もなく修理する。  この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリ ーチ ャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない 。"
t
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
ディスガイズ・セルフ Disguise Self/変装
1レベル、幻術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1時間
君は自分自身―これには君の衣類、鎧、武器、そしてその他の君が身 につけているものを含む- が別の外見に見えるようにする。これはこ の呪文が終了するか、君がアクションを使用して解除するまで持続する。 君は自分の身長を 1フィートまで高く、あるいは低く見せることができ る。また、痩せているか、太っているか、その中間に見えるようにする こともできる。しかし、肉体の基本的な構成を変えることはできないの で、基本的な四肢の付き方は同じものとなるようにしなければならない。 このことをのぞけば、この幻術の限界は君次第となる。 この呪文によってもたらされる変化は物理的な検査を欺くことはでき ない。たとえば、君がこの呪文を使って衣服につば付きの帽子を加えた としても、物体はその帽子をすり抜けるし、それに触れた者は誰でもそ こに何もないことに気付き、君の頭や頭髪の感触を感じるだろう 。もし この呪文を使って君が本来よりも痩せているように見せたなら、誰かが 君へと手を伸ばしたとき、その手はまだ空中にあるように見えるのに君 にぶつかることになるだろう 。 クリ ーチャ ーは君の変装を見破るため、自身のアクションを使って君 の外見を調べることができる。それには君の呪文セーヴ難易度に対して、[知力】〈捜査〉判定を成功させなければならない。
マジック・ミサイル Magic Missile /魔法の矢
1レベル、力術
"発動時間: 1アクション 射程 :120フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間"
" 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り 出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える 。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。  高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。"
シールドShield/盾
1レベル、防御術
"発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。 射程 :自身 構成要素: 音声、動作 持続時間 :1ラウンド"
"不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。 君の次のタ ーンの開始時まで、君は ACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。"
フェザー・フォール Feather Fall /軟着陸
1レベル、変成術
"発動時間:1リアクション; このリアクションは君または君から 60 フィ ート以内のクリーチャー1体が落下した時に行なえる 射程: 60 フィート 構成要素: 音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ) 持続時間:1 分"
 射程内にいる落下中のクリ ーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィート に低下する 。この呪文が終了するまでにそのクリ ーチャーが着地した場 合、そのクリーチャーは落下ダメ ージを受けずに足から着地し、そのクリーチャ ーに関してこの呪文は終了する。
アラーム Alarm /警報
1レベル、防御術(儀式)
"発動時間: 1分 射程: 30 フィート 構成要素: 音声、動作、物質(小さな鐘1つと細い銀線少々) 持続時間 :8時間"
"君は望ましからざる侵入者に備えて警報を設置する。射程内にある、一 辺20 フィートの立方体を越えない広さの範囲1つ、扉1つ、窓1つのいずれかを選ぶこと 。この呪文が終了するまで、サイズ分類が超小型以上 のクリーチャーが警報対象に触れるか侵入するたび、君に警報が届く 。 君はこの呪文を発動する際に、“これこれのクリ ーチ ャーはこの警報を鳴 らさない”と指定することができる 。また君は、"精神的な警報”と“音声 による警報”のいずれかを選ぶ必要がある。 精神的な警報は、君が警報対象から 1マイル以内にいる時に限り、君 の心の中に鋭い警報を発する。君が眠っていた場合、君はこの警報によ って目を覚ます。 音声による警報は、 60 フィートの範囲に 10 秒間、ハンドベルの音を 作り出す。"
ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間 :籾神集中、最大 10分まで
持続時間の間、君は自分から 30フィ ー ト以内にある塊法の存在を感知す る。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効 果範囲の中にあって湿法を帯びているク リーチャーや物体の周囲にある かすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを 知ることができる。 この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ lフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土 壁によっ て妨害される。
メイジ・アーマー Mage Armor/ 魔道士の鎧
1レベル、防御術
"発動時間 :1アクション 射程 :接触 構成要素 :音声、動作、物質(一切れのなめし革) 持続時間: 8時間"
鎧を着用していない、同意するクリ ーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる 。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用して この呪文を終了させたときに終了する 。
コンプリヘンド・ランゲージズ Comprehend Languages /言語理解
1レベル、占術(儀式)
"発動時間 :1アクション 射程 :自身 構成要素: 音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩) 持続時間 :1時間"
" 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ペー ジを読むには約1分を要する 。  この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らか にしたりはしない 。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読する こともできない。"
ファインド・ファミリアー Find Familiar/使い魔獲得
1レベル、召喚術(儀式)
"発動時間 :1時間 射程: 10 フィー ト 構成要素 :音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす) 持続時間: 瞬間"
"君は 1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物 から 1種類を選ぶこと:アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネ コ)、クラプ(カニ)、シー・ホース(タツノ オトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ /クィッパー(魚)、フロッグ/ トード (カエル)、ポイザナス・スネーク(毒蛇) 、 ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザ ード (トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス) 。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する 。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、ク リーチャー種別は野獣ではなくセレスチャ ル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。  君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う 。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のタ ーンに行動を行なう 。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常 通り行なえる。  使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。こ の呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。  君の使い魔が君から100 フィ ー ト以内にいる限り、君は使い魔とテレ パシーで意志相通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のタ ーンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を間くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である 。  君は 1回のアクションとして、自分の使い魔を一時的に退去させるこ とができる 。君の使い魔はポケット次元界に消え去り、君の呼び出しを待ち続ける。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる 。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィ ート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。  1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるの ではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物の リストから 1種類を選ぶこと 。君の使い魔は選んだ動物に変化する 。  最後に、君が‘‘射程:接触”の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、 使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィ ート 以内にい なければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔が リアクションを 消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、(訳注:使い魔のものではなく)君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう 。"
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
インヴィジビリティ Invisibility /不可視化
2レベル、幻術
"発動時間 :1アクション 射程: 接触 構成要素 :音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ 1 本) 持続時間: 精神集中、最大1時間まで"
"君が接触したクリーチャー 1体は、この呪文が終了するまで不可視状態 となる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が攻撃を行 なったり、呪文を発動した時点で終了する。 高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに追加で 1体のクリーチャーを目標とすることができる。"
スコーチング・レイ Scorching Ray /灼熱の光線
2レベル、力術
"発動時間: 1アクション 射程: 120 フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間"
" 君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。  1 本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。1本の光線がヒットした目標は 2d6[火]ダメージを受ける。  高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の本数が1増加する。"
ミスティ・ステップ Misty Step/ 霧渡り
2レベル、召喚術
"発動時間:1ボーナス ・アクション 射程: 自身 構成要素:音声 持続時間: 瞬間"
君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、 30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
シー・インヴィジビリティSee Invisibility/不可視視認
2レベル、占術
"発動時間: 1アクション 射程 :自身 構成要素: 音声、動作、物質(滑石粉 lつまみと銀粉 1振り) 持続時間: 1時間"
"持続時間中、君は不可視のクリ ーチャーや物体を可視であるかのように見ることができ、またエーテル界も覗き見ることができる。 エーテル界のクリ ーチャーや物体は半透明の幽霊じみた姿に見える。"

ダークヴィジョン Darkvision /暗視
2レベル、変成術
発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(干し人参 1つまみまたは瑪瑙1つ)
持続時間: 8時間
君は同意するクリ ーチャ ー 1体に触れ、闇を見通す能力を授ける。持続 時間じゅう、そのクリ ーチャ ーは暗視60フィートを得る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
メジャー・イメージ Major Image/上級幻像
3レベル、幻術
"発動時間 :1アクション 射程:120 フィート 構成要素: 音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ) 持続時間 :精神集中、 最大 10 分まで"
" 君は、1辺20フィートの立方体におさまる大きさの、物体1つかクリー チャ ー 1つか視覚的現象の幻像を作り出す。この幻像は射程内の君が見ることのできる場所に出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この幻像は描写しようとした事柄の音や匂い、温度も伴うため、完全に本物のように見える。ただし、ダメージを与えられるほどの熱さや冷たさ、[雷嗚]ダ メージを与えたりクリーチャーを聴覚喪失状態にするほどに大きい音、嗅いだものの気分を悪くするほどの悪臭(たとえばトログロダイトの悪臭など)などを作り出すことはできない。  その幻像が射程内にある限り、君は自分のアクションを使用してその 幻像を射程内の望むところへ動かすことができる。幻像が場所を移す際、君はその幻像の外見を変化させることで、その移動が幻像にとってふさ わしいもののように見せることができる。例えば、クリーチャーの幻像を作り、それを移動させる際にその外見を変化させ、幻像が歩いて移動したように見せかけることができるのだ。同様に、君はその幻像に時に応じて別の音を出させることができる。例えば会話をさせることすら可能なのである 。  ただし、幻像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、その幻像を通り抜けてしまうからだ。ク リーチャーがそのアクションを使ってその音や幻像を確かめようとするなら、そのク リーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対し て、【知力】〈捜査〉の判定を行なう 。成功したならば、それが幻と識別できる。幻像を幻と識別したク リーチャーは、この幻に隠されたものを見 ることができ、幻から与えられる他の感覚もまた(そのクリ ーチャーにとっては)おぼろげなものになる 。  高レベル版: 君がこの呪文を 6レベル以上の呪文ス ロットを用いて発動した時には 、こ の幻像は精神集中が必要なくなり、解呪されるまで持続する 。"
カウンタースペル Counterspell /呪文妨害
3レベル、防御術
"発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 。 射程 :60フィート 構成要素 :動作 持続時間 :瞬間"
" 君は今まさに呪文を発動しよう としてい るクリーチャーに妨害 を試みる 。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとし ていたなら、 その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベ ル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は (1 0+その呪文のレベル)である 。成功したなら 、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。  高レベル版: 君がこの呪文を 4レベル 以上の呪文ス ロットを用いて発動した場合、使用した呪文ス ロットのレベル以下の呪文を(訳注 :能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。"
ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
"射程内のクリーチャ ー l体、物体 1つ、あるいは魔法的効果 lつを選択 する 。その目標に作用を及ぼしている 3レベル以下の呪文はすべて終了 する 。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文 1つずつに対 して君の呪文発動能力値による能力値判定を行な うこと 。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したな ら、その呪文は終了する。 高レベル版: 君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。"
スロー Slow/減速
3レベル、変成術
"発動時間: 1アクション 射程: 120フィート 構成要素: 音声、動作、物質(糖蜜1滴) 持続時間: 精神集中、最大1分まで"
" 射程内の一辺40フィート の立方体の範囲内にいるク リーチャーを最大6体まで選ぶこと。君はそれらのクリ ーチャーの周囲の時間を操る。各目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅうこの呪文の作用を受ける。  作用を受けているクリーチャーは移動速度が半分になり、 ACと【敏捷カ】セーヴに-2ペナルティを受け、リアクションを行なえない。そのクリーチャーは自身のターンにおいてアクションとボーナス・アクションのいずれか一方しか行なえない。そのクリーチャーが持つ能力や魔法のアイテムに関係なく、そのクリ ーチャーは自身のターンに"1回の近接攻撃または遠隔攻撃"より多くの攻撃を行なうことができない。  そのクリーチャーが発動時間 1アクションの呪文を発動しようとした場合、1d20をロールする。 11以上の目が出た場合、その呪文はそのクリーチャーの次のターンになるまで効果を発揮せず、そのクリーチャーはその呪文の発動を完了したければ次のターンの自分のアクションも用いる必要がある。そうしない場合、その呪文は失敗する。  この呪文の作用を受けているクリ ーチャ ーは、自分の各タ ーンの終了時に【判断力】セーヴを行なう。これに成功すれば、そのクリーチャーに関するこの呪文の効果が終了する。"
ファントム・スティード Phantom Steed/幻の乗馬
3レベル、幻術(儀式)
"発動時間: 1分 射程: 30 フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 1時間"
" 射程内の、君が選んだ、何ものにも占められていない場所に、大型サイズの、半ば実体のある、馬に似た1体のクリーチャーが現れる 。君はこのクリーチャーの外見を自由に決められるが、鞍とはみとくつわは必ず つけている 。この呪文によって作られた馬具は皆、この馬から10フィートより遠く離れた時点で煙と化して消え失せる。  持続時間中、君または君が選んだクリーチャー1体がこの馬に騎乗で きる 。このクリ ーチャーのデータはライディング ・ホース(乗用馬)に等しいが、移動速度は 100 フィートであり、 1時間に10マイル("速い”ぺ ースなら13マイル)移動できる。この呪文が終了した時点で、この馬は 1分かけてゆっくりと消えて行くので、乗り手には馬から降りる時間の 余裕がある。君が 1回のアクションを使って解除するか、この馬がダメ ージを受けると、この呪文は終了する。"
ライトニング・ボルト Lightning Bolt /電撃
3レベル、力術
発動時間 :1アクシ ョン
射程: 自身 (100フィ ー トの直線状)
構成要素: 音声、動作、物質(毛皮少々と、アンバー (琥珀)か水晶かガ ラスでできた棒)
持続時間 :瞬間
"一条の電光が長さ 100フィ ー ト、 幅5フィ ート の直線状となって君の指 先から狙った方向へと炸裂する。この直線の中にいるすべてのク リーチ ャーは、 【敏捷力]セーヴィング ・スロ ーを行なわねばならない。 セー ヴ ィング・スロ ーを失敗 した クリーチャーは 8d6の[雷撃]ダメ ージを受け る。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この電光の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていな い可燃物は発火する。 高レベル版 :君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロッ トのレベルが3レベルを 1上回るごとにダメ ージが 1d6増加する。"
リムーヴ・カース Remove Curse /呪いの除去
3レベル、防御術
発動時間: 1アクショ ン
射程 :接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
君が接触することにより、クリ ーチャー 1体あるいは物体1lつに作用し ているすべての呪いは終了する。その物体が呪われた魔法のアイテムで あった場合、アイテムの呪いは残るが、この呪文は持ち主のその物体に 対する同調を破ることができるので、 今や持ち主はその物体を取り外し たり捨てることができるようになる。
フライ Fly/ 飛行
3レベル、変成術
"発動時間 :1アクション 射程 :接触 構成要素 :音声、動作、物質(数の羽根1枚。どんな鳥からとったもので もよい) 持続時間 :精神集中、最大 10 分まで"
" 1体の同意するクリーチャーに接触する。持続時間の間、目標は飛行移動速度60 フィートを得る 。呪文が終了した際にまだ空中にいるなら、目 標は特に落下を止める手段がない限り、落下する。  高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとに追加で1体の クリーチャーを目標とすることができる。"
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
ドリーム Dream/夢のたより
5レベル、 幻術
発動時間: 1分
射程: 特殊
構成要素 :音声、動作、物質 (つかみの砂、少団のインク、眠っている 鳥から引き抜いた羽でできた羽ペン 1本)
持続時間: 8時間
この呪文はクリーチャーの夢を操作するものである。君の知っているク リーチャー 1体を目標として選択すること。その目標は君と同じ次元界 にいなければならない。エルフなど、眠ることのないクリーチャーは、 この呪文の目標にならない。君または君が接触した同意するクリーチャ - 1体はトラ ンスに入り、使者役をつとめる。 トランス中、使者は自分 の周囲の状況を認識してはいるが、アクションも移動も行なえない。 目標が睡眠中であるなら、使者は目標の夢の中に現れ、呪文の持続時 間中かつ目標が眠っている間、目標と会話できる。また、使者は夢の中 の環境を操作して、地形、物体、その他のものの姿を作り出せる。使者 は任意の時点でトランスを脱し、呪文の効果を(持続時間が尽きるより 前に)終らせることができる。目覚めたとき、目標は夢の中身を完盤に おぼえている。 君が呪文を発動した時点で目標が起きていたなら、使者はそのことに 気づく 。使者はその時点でトランス(とこの呪文)を終了させるか、目標 が眠りにつくのを待つかを選択できる。後者の場合、目標が眠りについ た時点で使者は目標の夢のなかに現れる。君は使者の姿を、目標にとって怪異で恐ろしい姿にすることもできる。 その場合、使者は30字以内の伝言のみを伝えることができる。しかるの ち、目標は [判断力]セーヴィング・スローを行なわねばならない。セー ヴに失敗したなら、幻の怪物の記憶は悪夢となって、目標が眠っている間じゅう続き、目標はその回の休憩からいかなる利益も得られない。加 えて、目標は目覚めた時点で 3d6[精神]ダメ ージを受ける。 君が目標の体の一部(髪の毛のひとふさ、切った爪など)を持っている なら、目標は上記のセーヴィング ・スローに不利を受ける。
パスウォール Passwall /壁抜け
5レベル、変成術
"発動時間: 1アクション 射程 : 30 フィート 構成要素: 音声、動作、物質(ゴマ粒1つまみ) 持続時間: 1時間"
" 君から見えている木製か漆喰製か石製の表面(壁、天井、床など)上の君 が指定した位置に、持続時間じゅう持続する通路が出現する。君は通路の大きさを選べる;幅は最大5フィートまで、高さは最大 8フィートまで、 奥行は最大20フィートまでだ 。この通路のせいで周辺の構造物が崩れ やすくなったり倒れやすくなったりすることはない。  通路が消え失せた時点で通路内にいたクリーチャーおよび物体は、君がこの呪文を発動した側の表面に最も近い、何ものにも占められていない場所に吐き出される。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット