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キャラクター名
ネルヴァ
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
りんりん丸
最終更新
2023/09/24 11:56
クラス
パラディン (古き者の誓い)
レベル
8
経験値
 
神格
ルルー
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
21
性別
女性
身長
5'6" 168cm
体重
132.15lb. 58kg
パーティ・所属
 
メモ欄
ウィッチライトモナーク エルフの友
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
4
4
 
AC 敏捷 防具 その他
20
10
2
5
2
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
18
【敏捷力】
DEX
+4
14
【耐久力】
CON
+2
8
【知力】
INT
-1
10
【判断力】
WIS
 
16
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
3
0
3
 
【敏捷力】
10
4
3
3
【耐久力】
5
2
3
 
【知力】
2
-1
3
 
【判断力】
6
0
3
3
【魅力】
9
3
3
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
68
68
一時的HP ヒットダイス
 
8d10
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
6
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
3 レ
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
3
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
3 レ
 
4
〈隠密〉
STEALTH
【敏】4 
 
 
4
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】4 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
3
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
3 レ
 
6
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
3 レ
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
4
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】4 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
6
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
3 レ
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイピア 
7 
1d8+4 
刺殺 
妙技 
レイピア+1 (借り物) 
8 
1d8+4+1 
刺殺 
妙技 
メイス 
4 
1d6 
殴打 
 
神聖なる一撃 
 
2d8 
光輝 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポーションオブアドバンテージ
消耗品 アンコモン
次の1時間以内の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィングスローに有利を得られる。

クロークオブメニーファッション
コモン その他
ボーナスアクションとして使用すると、形や色を好きに変えられる。

ポーションオブヒーリング×2

花の冠  要同調
子供たちの祈りが詰まった花の冠に、フェイの力がこたえたことで生まれた。
同調者のHPが0以下になったとき、代わりに1になる。この効果が発動した場合、この冠は砕けて散る。

エルフの友
エルフへの説得判定に+1ボーナスが得られます。
背景 BACK GROUND
・フェイロスト
あなたは子供の頃にホームプレーンから姿を消した後、フェイワイルドで育ちました。あなたは素晴らしいことを運命づけられていると思っていた親切なフェイに選ばれたのかもしれません。もしくは、森の中を夕暮れの散歩中に偶然に妖精の交差点に出くわしたのかもしれません。もしかしたら、あなたは邪悪なフェイに誘拐されたが、彼らの住処から逃げ出したのかもしれません。あなたの失踪の仕方がどうであれ、あなたは徐々にフェイワイルドの呪文に捕らわれ、そこに住むトリックスターたちの性質に影響を受けました。
ようやくホームプレーンに戻ったとき、変わらずに戻ってきませんでした。あなたは、フェイワイルド(単なる知覚のねじれの背後に隠された鏡の世界)が髪の毛の幅だけ離れているという事実に悩まされています。フェイワイルドの思い出は日を追うごとに薄れていきますが、いつの日か、家から離れたあなたの家である妖精のプレーンに戻ってくるという見通しで、恐怖と喜びが混ざり合って心が膨らみます。

技能の習熟:〈ペテン〉〈生存〉
道具の習熟:楽器1つ
言語の習熟:エルフ語、ノーム語、ゴブリン語、森語
持ち物:楽器(1つ選ぶ)、旅行者の服、トリンケット3つ(3回ロールする)、8gp入ったポーチ
フェイマーク:君はフェイワイルドにいたことによって見た目が少し変わっている。

32:装備すると白昼夢が見られる指ぬき
64:サテュロスのツノで出来たピアノの鍵盤
66:系穴のない鉄の針

フェイワイルドビジター

DMが望むなら、あなたがぐっすり眠っているとき、または長い休息の間に深いトランス状態にあるときはいつでも、フェイワイルドの精神があなたに訪問を支払うかもしれません。フェイワイルドビジターテーブルを転がして、スピリットの形を決定します。そのような訪問の結果としてあなたに害が及ぶことは決してありません。それは数分または数時間続く可能性があり、あなたが目を覚ますとき、あなたはそれぞれの訪問を覚えています。訪問者との会話には、DMの裁量で、メッセージや洞察から意味のない偽の情報まで、さまざまなものが含まれる可能性があります。このような会話は、フェイワイルドの訪問者が通常はその言語を話せない場合でも、常に理解できる言語で行われます。

ピクシー

背景の特徴:フェイワイルドコネクション
ウェイワイルドの住人は君の事を自分たちの仲間だと認識する。
君が道に迷ったり、困っていると親切な住人が助けてくれることがある。

幼いころの記憶ルート
昔無くした何かがプリズメールにある事を知り取り戻しに向かう

君は幼いころ(前回、前々回はバルターズゲートで開催されたのかもしれない)ウィッチライトカーニバルに忍び込んだことがある。
カーニバルの魔法に気を取られている隙に、君は何かを盗まれました。しかしそれが何だったのかは靄がかかったようで記憶が曖昧です。
1-8で好きな数字を選ぶか、1d8を振ってみてください
何を失ったかが決定されます。

7、ファッションセンス 君の格好は奇抜だ

プリズメールには3つのルールがあります。
1.おもてなしのルール:初めて会う人にはその人がもてなすに値しないと判別できるまでは親切に振舞うことが期待されます。

2.所有権のルール:仲間、敵、見知らぬひとから盗んではいけません。正当な持ち主の許可なしに手に入れることは重大なエチケット違反です。

3.贈物のルール:誰かに贈物をもらったら、同等のものをお返しする必要があります。ただし、このルールはすぐに実行する必要はありません。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
1度決心したことは何があっても曲げない。
 
尊ぶもの IDEALS
美。美しいものの中には真実につながる道が隠れている。(善)
 
関わり深いもの BONDS
故郷の森に育ててくれたおばあさんがいる。
それを思うと恋しくなる。
いつか私は無事に戻らなければならない。
 
弱味 FLAWS
世の中の人型の住人の格好がおかしいと思っている。
 
その他設定など
 孤児だった少女はシルヴァリームーン付近の森を彷徨っていたところをドルイドの女性に保護され育てられます。

13歳のときにウィッチライトカーニバルで彼女の運命は少し変わります。そこで何かを盗まれたのです。

「なんですかその格好は!靴はちゃんと両足同じのを履きなさい。そして体に魚の骨をぶら下げるのもやめなさい。」

これはネルヴァと育てのおばあさんとのいつもの会話のやりとりです。
ネルヴァは渋々おばあさんの用意して服を身につけます。おばあさんの言いつけは絶対です。

彼女には決定的な感性が没落しております。それがファッションセンスに表れ奇抜な格好をしたがる始末です。

ネルヴァは特別美しいというわけではありませんが、周りから注意を惹かれる存在です。
17歳になり彼女にも恋人が出来ます。
年頃の彼女は彼の誘惑に応えようとしますが、いつも土壇場で逃げ出してしまいます。
ある日、意を決して自慢の衣装でデートに向かいますが…あまりの奇怪な出立に彼は逃げてしまいます。
ネルヴァのセンスはとても酷いようです。彼女の初恋は終わってしまいました。

ネルヴァは失恋を忘れるために信仰と剣術に気持ちを向けます。

ネルヴァが20歳になったとき、おばあさんからこう告げられます。
「あなたも冒険者としてそろそろ旅立ってもいい頃です。
それが素晴らしい旅になるか、つらい旅になるか運命を信じるのです。
あなたには不思議な力が関わってます。自分の記憶を探りなさい。
そして必ずここに戻って来るのですよ。マイリーキーのご加護が在らんことを。」
と、おばあさんはネルヴァを優しく抱きしめます。

そして彼女は8年に一回訪れるというウィッチライトカーニバルに向けて旅立ちます。

ハート柄のマントを羽織り、ビリビリに破れたスカートを履き、おばあさんのパンツを頭にかぶり。

「私の用意した装備を身につけて行きなさい!」

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熟
言語:共通語、エルフ語、ノーム語、ゴブリン語、森語、天上語
鎧:すべての鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
道具:楽器 (バイオリン)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
3
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
8
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.22
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
レイピア
2
1
メイス
4
1
ハーフプレート
40
1
シールド
6
1
聖印 (盾刻印)
0
1
バイオリン
1
1
旅人の服
1
1
香水(小びん)
 
2
探検家セット
 
 
背負袋
5
1
携帯用寝具
7
1
炊事用具
1
1
火口箱
1
1
松明
1
10
保存食
4
10
水袋
5
1
麻のロープ(50メートル)
10
1
 
 
 
装備すると白昼夢が見られる指ぬき
 
1
サテュロスのツノで出来たピアノの鍵盤
 
1
系穴のない鉄の針
 
1
ポーションオブヒーリング
0.5
2
 
5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
134.22lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
◆ヒューマン

能力値上昇 【敏捷力】+1 【魅力】+1
技能 : 〈運動〉
言語 : 天上語

特技
・セーヴ習熟
いずれか1つの能力値を選択すること。君は以下の利益を得る:【敏捷力】
(1)選択した能力値の数値を1上昇させる(最大値20)。
(2)君は選択した能力値のセーヴィング・スローに習熟する。

・盾の使い手
君は盾で身を守るだけでなく、攻撃も行なう。君は盾を使用している際、以下の利益を得る:

(1)自分のターンに攻撃アクションを行なう際、君は1回のボーナス・アクションとして君から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して“突き飛ばし”を試みることができる。

(2)君は無力状態でない限り、呪文およびその他の有害な効果のうち、君だけを目標とするものに対する【敏捷力】セーヴィング・スローに、自分の盾のACへのボーナスを加えることができる。

(3)君が【敏捷力】セーヴィング・スローに成功したならば半分のダメージしか受けずにすむ”効果の対象となった時、君はそのセーヴィング・スローに成功したなら、リアクションを消費することで一切ダメージを受けないようにできる。これは、効果の源と自分との間に盾を掲げて身を守るのである。

◆パラディン

技能: 〈威圧〉〈説得〉

・正邪感知
強い悪が存在するならば、君の知覚は、それをまるで悪臭のように感じ取る。強い善は天上の音楽のように耳に響く。君は1回のアクションとして己の意識を解放し、これらの諸力を感じ取ることができる。
次の君のターンの終了時まで、君から60フィート以内におり、かつ完全遮蔽の背後にいるわけではない、アンデッド、セレスチャル、フィーンドすべての位置を君は知る。君は感知した存在すべてのクリーチャー種別(アンデッド、セレスチャル、フィーンド)を知るが、正体がわかるわけではない(たとえば「これはヴァンパイアのストラード・フォン・ザロヴィッチ伯爵だ」とわかるわけではない)。君は先述の距離内の、ハロウ呪文等によって聖別または冒涜された場所や物品すべての存在をも、また感知する。
君はこの特徴を(1+【魅力】修正値)回だけ使用できる。大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。

・癒しの手
君の祝福された接触は傷を癒す。君は治癒力のプールを持っており、プールは君が大休憩を取ることですべて回復する。このプールを用いて君は合計で(パラディン・レベル×5)に等しいヒット・ポイントを回復できる。
君は1回のアクションとして1体のクリーチャーに接触し、プールから力を引き出してそのクリーチャーのヒット・ポイントを任意の数値だけ回復できる(最大で、現在プールに残っている値まで)。
また君は、治癒力のプールから5ヒット・ポイント分を、目標のヒット・ポイントを回復するのではなく、目標の病気1つの治療、または目標に作用している1つの毒の中和のために消費することもできる。“癒しの手”の1回の使用によって複数の病気ならびに複数の毒を癒すことも可能である。その場合、治癒力のプールから、病気または毒1つごとに5ポイント分を消費すること。この特徴はアンデッドおよび人造クリーチャーに対しては効果がない。

・戦闘スタイル
防御
鎧を着ているならばACに+1のボーナスを得る。

・呪文発動
2レベルの時点で、君は膜想と祈りによって信仰魔法の力を引き出し、クレリックのように呪文を発動することが可能になる。呪文発動の一般則は第10章、パラディン呪文リストは第11章を参照。
呪文の準備と発動:君がパラディン呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『パラディン』表に示してある。1レベル以上のパラディン呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
君はパラディン呪文リストから “自分が発動可能なパラディン呪文” はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する(リストにある呪文が、君の準備した呪文になる)。発動可能なものとして選択できるパラディン呪文の数は、(【魅力】修正値+パラディン・レベルの半分(端数切捨)に等しい(最低1つ))。また、選択する呪文の呪文レベルは、君が呪文スロットを有する呪文レベルでなければならない。たとえば君が5レベル・パラディンだったとしよう。君は1レベルの呪文スロットを4つ、2レベルの呪文スロットを2つ有している。【魅カ】が14なら、君が準備している呪文のリストは、1レベル呪文および2レベル呪文あわせて4つ(うち、1レベル呪文をいくつ、2レベル呪文をいくつ準備するかは自由)である。1レベル呪文のキュア・ウーンズを準備している場合、君はこれを1レベル・スロットを使って発動することも、2レベル・スロットを使って発動することもできる。呪文を発動しても、その呪文が“いま準備している呪文”のリストから消え去るわけではない。
君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、祈りと膜想に時を過ごす必要がある。リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分)以上の時間をかけねばならない。
呪文発動能力値:君のパラディン呪文発動能力値は【魅力】である。君の魔法の力は強靭な信念に由来するからである。パラディン呪文に “呪文発動能力値” とある場合、君は常に【魅力】を使う。加えて、君が発動するパラディン呪文のセーヴ難易度を決定する際や、パラディン呪文の攻撃ロールを行なう際にも【魅力】を使う。
呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
呪文発動の焦点具:君はパラディン呪文発動の焦点具として聖印(第5章「装備」参照)を使うことができる。

・神聖なる一撃
君は2レベル以降、1回の近接武器攻撃で1体のクリーチャーにヒットを与えた時に、呪文スロットを1つ消費して、目標に武器本来のダメージに加えてさらに[光輝]ダメージを与えることができる。この追加ダメージは1レベル呪文スロットなら2d8、呪文スロットのレベルが1よりも1高くなるごとに+1d8される。最大で5d8である。目標がアンデッドまたはフィーンドであるならこのダメージはさらに1d8増加する。(最大で6d8)

・健全なる肉体
3レベルの時点で、体内を流れる信仰魔法の力により、君は病気に対する完全耐性を得る。

聖なる誓い:古き者の誓い

・誓約 Oath of Ancients
光をともせ! 慈悲、親切、許しの行いをもって世界に希望の光を灯し、絶望を打ち払え。

光を守れ! 善と美と愛と笑いを飲み込もうとする悪から防げ。命を枯らそうとする勢力から防げ。

内なる光を保て! 歌と笑いの中で喜び、美と芸術の中で喜ぼう。胸の中の光を絶やさない。

光となれ! 絶望のうちに生きる者を照らす灯台となり、我が喜びとすべての行いを通して輝け。

我が鼓動は植物の息吹、我が血潮は湧き出る泉、我が叫びは大地の轟き。
原始の者の力を借り、美しき自然に仇なす敵を討ち果たさん。 
我はフェイワイルドを守るフェアリーセンチネルになる!

・誓いの呪文
表にある通りのパラディン・レベルにおいて誓いの呪文を得る。
古き者の誓いの呪文
パラディン・レベル:呪文
3:エンスネアリング・ストライク、スピーク・ウィズ・アニマルズ
5:ミスティ・ステップ、ムーンビーム
9:プラント・グロウス、プロテクション・フロム・エナジー
13:アイス・ストーム、ストーンスキン
17:コミューン・ウィズ・ネイチャー、ツリー・スクライド

・神性伝導
3レベルでこの誓いを立てた時点で、君は以下の2つの神性伝導の用法を得る。

大自然の怒り:君は神性伝導を用いて始原の諸力を喚起し、敵の動きを止めることができる。君は1回のアクションとして幽霊じみた“つた”を生やし、君から10フィート以内にいて君から見えるクリーチャー1体へ向けて伸ばすことができる。そのクリーチャーは【筋力】または【敏捷力】セーヴィング・スロー(そのクリーチャーが選択)を行なわねばならず、失敗すると拘束状態になる。“つた”によって拘束状態になっている間、そのクリーチャーは自身のターンの終了時ごとにセーヴィング・スローを繰り返す。成功したならクリーチャーは身をふりほどき、“つた”は消え去る。

不義なる者退散:君は神性伝導を用いて、フィーンドやフェイにとっては聞くことが苦痛な、古い言葉を口にすることができる。君は1回のアクションとして聖印を示す。君から30フィート以内におり、君の声を聞くことのできるフィーンドとフェイはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。
退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能である。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。もし、そのクリーチャーの本来の形態が幻や変身その他の効果によって隠されている場合、退散中は本来の形態が明らかになる。

・追加攻撃
5レベル以降、君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく2回攻撃を行なえるようになる。

・防護のオーラ
6レベル以降、君または君から10フィート以内の友好的なクリーチャーがセーヴィング・スローを行なわねばならない時には常に、セーヴィング・スローに君の【魅力】修正値に等しいボーナスが付く(最低でも+1のボーナス)。このボーナスを与えるためには、君が意識を保っていなければならない。18レベルの時点で、このオーラの距離は30フィートに増大する。

・対呪文オーラ
7レベル以降、君の周囲に潜む古い魔法はあまりに濃密であるため、ふしぎな守りとなる。君ならびに君から10フィート以内の友好的なクリーチャー全員は、呪文のダメージに対する抵抗を得る。18レベルの時点で、このオーラの距離は30フィートに増大する。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
エンスネアリング・ストライク Ensnaring Strike/絡みつく打撃
(古き者の誓い)
1レベル、変成術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
 この呪文が終了するまでの間に、君の武器攻撃が初めてクリーチャーにヒットした時、命中した箇所にトゲだらけの蔦の塊がもぞもぞと出現する。目標は【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまでこの魔法の蔦によって拘束状態になる。大型以上のサイズのクリーチャーはこのセーヴに有利を得る。目標がセーヴに成功した場合、この蔦は萎れて消えてしまう 。
この呪文によって拘束状態にされている間、目標は自分の各ターンの開始時に1d6[刺突]ダメージを受ける。この蔦によって拘束状態にされているクリーチャー、もしくはそのクリーチャーに触れることのできる他のクリーチャーは、1回のアクションとして君の呪文セーヴ難易度に対する【筋力】判定を行なうことができ、これに成功すればこの拘束状態は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6増加する。
スピーク・ウイズ・アニマルズ Speak with Animals/動物との会話
(古き者の誓い)
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:10分
持続時間中、君は野獣の“ことば”を理解して音声で意志疎通する能力を得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか持たないが、最低でも近くの場所やモンスターに関する情報(昨日その野獣が見間きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。DMの判断しだいだが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるかもしれない。
キュア・ウーンズ Cure Wounds /傷治療
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は (1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
サンダラス・スマイトThunderous Smite/雷鳴の一撃
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
この呪文が終了するまでの間に、君の近接武器攻撃が初めてヒットした時、君の武器は君から300フィートまで離れても間こえる雷鳴を轟かせ、
その攻限は目標に2d6の追加 [雷鳴]ダメージを与える。
さらに、その攻撃の目標がクリーチャーであるなら、目標は 【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると君から離れる方向へ10フィート押しやられた上に伏せ状態になる。
シールド・オヴ・フェイスShield of Faith /信仰の盾
1レベル、防御術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素: 音声、動作、物質(罷句の一片が書かれた小さな羊皮紙)
持続時間:精神集中、最大10分まで
光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー1体を取り囲んで守り、持続時間のあいだACに+2のポーナスを与える。
ブレス Bless/ 祝福
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素 音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド Protection from Evil and Good /善悪からの保護
1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される)
持続時間:精神集中、最大10分まで
 この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイ)のクリーチャーから護られる。
 この護りは以下のような複数の利益を与える。(1) それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。 (2) 目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行なう際に有利を得る。
ラスフル・スマイト Wrathful Smite /憤怒の一撃
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
この呪文が終了するまでの間に、君の近接武器攻撃が初めてヒットした時、その攻撃は目標1d6の追加[精神]ダメージを与える。さらに、その攻撃の目標がクリーチャーなら、目標は 【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで君に対する恐怖状態になる。 目標は1回のアクションとして、闘志を窟い立たせるために君の呪文セーヴ難易度に対する 【判断力】判定を行なうことができ、これに成功すればこの呪文は終了する。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
エイド Aid/助力
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
持続時間:8時間
 君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、5ポイント増加する。
 高レベル版: 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。
ファインド・スティード Find Steed /乗用動物獲得
2レベル、召喚術
発動時間:10分
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 君は並外れて賢く強く忠実な1頭の乗用動物の姿をした1体の霊を召喚し、その霊と長期的な絆を結ぶ。この乗用動物は射程内の何ものにも占められていない場所に、君が選んだ以下のいずれかの姿で出現する;ウォーホース( 軍馬)、ポニー、キャメル(らくだ)、エルク(ヘラジカ)、またはマスティフ(大型犬) (DMは他の動物を乗用動物として召喚することを許可してもよい) 。この乗用動物は君が選んだ動物と同一のデータを有するが、クリーチャ一種別はセレスチャル、フィーンド、フェイのいずれか(君が選ぶ)である。君の乗用動物は君が話せる1種類の言語 (君が選ぶ)を理解する能力を得る。君の乗用動物の【知力】が5以下の場合、その【知力】は6になる。
 君の乗用動物は戦闘においてもそれ以外の状況においても、乗騎として君に仕える。君は自分の乗用動物との間に本能的な絆を有しており、そのおかげで人馬一体の戦を行なえる。この乗用動物に騎乗している間、君は君自身のみを目標とする呪文を発動する際に、同時に君の乗用動物も目標になるようにすることができる 。この乗用動物は hpが0になった時点で跡形もなく消え失せる。また、君は任意の時点で 1回のアクション として この乗用動物を消し去ること ができる 。いずれの場合も、この呪文をもう 1度発動すれば同一の乗用動物を (hp が全快した状態で)再召喚することができる。君の乗用動物が君から1マイル以内にいる時、君はテレパシーによって自分の乗用動物と意志疎通できる。この呪文を複数回発動しても、同時に 2体以上の乗用動物を召喚しておくことはできない。君は任意の時点で1回のアクションとして自分の 乗用動物との絆を断ち切り、この乗用動物を消し去ることができる。
ブラインディング・スマイト Blinding Smite /目潰す一腺
3レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
この呪文の持続時間中に、君の近接武器攻撃が初めてクリーチャーにヒットした時、君の武器はまばゆい光を放ち、その攻撃はそのクリーチャーに3d8 の追加[光輝]ダメージを与える。さらに、目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで盲目状態になる 。
この呪文によって盲目状態にされているクリーチャーは、そのクリーチャーの各ターンの終了時ごとに再び【耐久力】セーヴを行なう。成功すればこの盲目状態は終了する。
プロテクション・フロム・ポイズン Protection from Poison/毒からの保護
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
君は1体のクリーチャーに触れる。目標が毒状態であるなら、君はその毒を無効化する。目標が複数の毒に侵されている場合、君は目標を侵し ていると知っている1種類の毒を無力化する。毒の種類を知らない場合はランダムに選んだ1種類の毒を無力化する。
持続時間中、目標は毒状態に対するセーヴに有利を得、[毒]ダメージ に対する抵抗を得る。
マジック・ウェポン Magic Weapon /魔法の武器
2レベル、変成術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大 1時間まで
 君は魔法の武器でない武器1つに接触する。この呪文が終了するまで、その武器は攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のボーナスを持つ魔法の武器となる。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時には、このポーナスは+2に増加する。6レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時は、このボーナスは+3に増加する。
レッサー・レストレーション Lesser Restoration /初級回復術
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
ミスティ・ステップ Misty Step/ 霧渡り
(古き者の誓い)
2レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス ・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間: 瞬間
君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
ムーンビーム Moonbeam /月光
2レベル、力術
(古き者の誓い)
発動時間:アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(コウモリカズラの種数粒と乳白色の長石1かけら)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の一点を中心とした半径5フィート高さ40フィートの円筒形の範囲に、淡い銀色の光線が降り注ぐ。この呪文が終了するまで、この円筒内は“薄暗い"明るさの光に満たされる 。
クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーはおぼろげな炎に包まれて焼けつくような痛みを覚え、【耐久力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗したクリーチャ ーは2d10[光輝]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。
変身生物はこのセーヴに不利を受ける。このセーヴに失敗した変身生物は即座に本来の姿に戻され、この呪文の光の外に出るまで別の形態に変化できなくなる。
この呪文を発動したターンよりも後の君の各ターンにおいて、君は1回のアクションとしてこの光を任意の方向へ最大60フィートまで移動させることができる。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。
ゾーン・オヴ・トゥルース Zone of Truth /真実の場
2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:10分
 射程内の君が選んだ一点を中心とした半径15フィートの球形内に、嘘偽りを防ぐ魔法の場が生じる。この呪文が終了するまで、クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーは【魅力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗したクリーチャーはこの球形内にいる限り故意に嘘をつくことができない。君は各クリーチャーがこのセーヴに成功したか失敗したかが分かる。
 この作用を受けたクリーチャーはこの呪文の効果に気付くので、普通なら嘘の返事をするであろう質問に対して回答を拒否することを選べる。また、嘘か真実かと問えばギリギリ真実に入るような紛らわしい返答をすることもできる。
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット