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キャラクター名
デル・リアドン
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
羅流努
最終更新
2021/07/16 00:10
クラス
ウィザード(幻術)
レベル
2
経験値
 
神格
 
種族
エルフ(ハイ・エルフ)
サイズ
中型
年齢
63
性別
身長
5'6" 170cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
3
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
9
【筋力】
STR
-1
17
【敏捷力】
DEX
+3
15
【耐久力】
CON
+2
18
【知力】
INT
+4
10
【判断力】
WIS
 
15
【魅力】
CHA
+2
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
6
4
 
2
【判断力】
2
0
 
2
【魅力】
2
2
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
12
12
一時的HP ヒットダイス
 
1d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
2
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】2 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
2
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】2 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
6
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
2 レ
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
2
〈説得〉
PERSUASION
【魅】2 
 
 
6
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
2 レ
 
2
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
2 レ
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
2
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】2 
 
 
6
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
2 レ
 
6
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
12
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ダガー 
 
1d4 
[刺突] 
軽武器、投擲、妙技 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
賢者(魔法使いの弟子)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
自分より愚かな者を助けるのに慣れており、物事噛んで含めるように辛抱強く説明する。
私は…愚者と…話す時は…ゆっくりと…話すのだ…して…世の中の…大方の者は…私に比すれば…愚者だ。
 
尊ぶもの IDEALS
論理。
論理的思考を感情で曇らせてはならぬ。
 
関わり深いもの BONDS
私は生涯をかけて特定分野の知識に関する一連の書物を記している。
 
弱味 FLAWS
秘密を守れるか否かに自分や他人の命がかかっている時にも、べらべらと秘密を口にしてしまう。
 
その他設定など
深い森の奥、理想郷イーハトーヴォ出身で、そこの一番大きな大学で一番優秀だった。
(ただし、この故郷や学校の話は一般的には知られていないので、もしかすると、デルのでまかせという可能性もなくはない。もし本当の話だったとしても、その故郷が相当な片田舎であることは疑いようもない。)

そこで過ごす日々はデルにとって退屈そのもので、ここで学べない事を学びたい、と冒険に出てきたばかりの世間知らず。
まだ成人しておらず純粋だが、単純に生きてきた時間を思えば、この広い世界ではもっと大人として振る舞うべきなのではないか…などと考え、自分よりよっぽど老けたヒューマンの老人に対して先輩風を吹かそうとすることがある。(大抵失敗に終わる)

胸が断崖絶壁なので男の子に間違われることがそこそこある。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【習熟】
▼ウィザード
ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ

▼ハイ・エルフ
ロングソード、ショートソード、ショートボウロングボウ

【言語】
共通語・エルフ語
ノーム語
森語・天上語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
29
エレクトラム貨(EP)
9
銀貨(SP)
9
銅貨(CP)
8

貨幣総重量
1.09
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー
 
 
秘術焦点具
 
 
探険者パック
 
 
呪文書
 
 
 
 
 
黒インクのつぼ
 
 
羽ペン
 
 
小さなナイフ
 
 
死んだ同輩からの手紙(その中の質問に君はまだ答えられていない)
 
 
普通の服1着
 
 
ベルトポーチ(10gpが全財産)
 
 
 
 
 
無くなった軍隊の階級章
 
 
 
 
 
石鹸
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
1.09lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
研究能力
君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君にその情報自体はなくても往々にして”どこで誰からその情報を得られるか”はわかる。

暗視:
君は"薄暗い"光の中では自分から60フィート(12マス)までを"明るい"光の中であるかのように見渡せる。
また同じ範囲の暗闇の中を"薄暗い"光の中であるかのように見渡せる。
暗闇の中で色は見分けられず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

フェイの血筋:
君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィングスローに有利を得る。
また、魔法は君を眠らせることができない。

トランス:
エルフは睡眠を必要としない。
かわりに深い瞑想に入り、1日4時間を過ごす。
これにより君はヒューマンが8時間の睡眠によって得るのと同じ利益を得る。

鋭敏知覚:
君は<知覚>【判断力】技能に習熟している。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
【ダンシング・ライツ】力術

発動時間:1アクション
射程:120ft(36.576m)
構成要素:音声、動作、物質(燐かセイヨウハルニレのかけら、またはツチボタル1匹)
持続時間:精神集中、最大1分まで


最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。
それらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せることができ、持続時間中は空中に浮かんでいる。
これら4つの光を組み合わせて1つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作る事もできる。
どの形を選択したにしろ、それぞれの明かりは半径10フィート(3.048m)以内を“薄暗い”明るさに照らす。
君は自分のターンにボーナス・アクションとして、これらの明かりを射程内の新たな地点へと最大60フィートまで移動させることができる。
この呪文で作り出された明かりはどれも、他のいずれかの明かりから20フィート(6.096m)以内に無ければならない。
また、呪文の射程距離から外れた明かりは瞬いて消える。
【ポイズン・スプレー】召喚術

発動時間:1アクション
射程:10ft(3.048m)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内にいる君から見えるクリーチャー1体に対して君は自分の手を伸ばし、手のひらからぷっと毒ガスを放つ。
目標は【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d12の[毒]ダメージを受ける。

●この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d12ずつ増加する、すなわち5レベルで2d12、11レベルで3d12、17レベルで4d12である。"
【レイ・オブ・フロスト】力術

発動時間:1アクション
射程:60ft(18.288m)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。
1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。
ヒット(3.048m)すると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート(3.048m)減少する。

●この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
【メンディング】変成術

発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間

この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ――たとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など――を修理する。
その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート(30.48cm)以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
(2)【マイナー・イリュージョン】幻術

発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:1分

君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらかを1つを作り出す。
この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。
 1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。
その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。
その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。
 物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、その映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すことはただちに判明する。
なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
 そのクリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただぼんやりとしたものとなる。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【マジック・ミサイル】力術

発動時間:1アクション
射程:120ft(36.576m)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。
それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。
1本の矢はその目標に1d4+1の[カ場]ダメージを与える。
この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。

★君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。"
【アラーム】防御術

発動時間:1分
射程:30ft(9.144cm)
構成要素:音声、動作、物質(小さな鐘1つと細い銀線少々)
持続時間:8時間

君は望ましからざる侵入者に備えて警報を設置する。
内にある、一辺20フィート(6.096m)の立方体を越えない広さの範囲1つ、扉1つ、窓1つのいずれかを選ぶこと。
この呪文が終了するまで、サイズ分類が超小型以上のクリーチャーが警報対象に触れるか侵入するたび、君に警報が届く。
君はこの呪文を発動する際に、“これこれのクリーチャーはこの警報を鳴らさない”と指定することができる。
また君は、“精神的な警報”と“音声による警報”のいずれかを選ぶ必要がある。
精神的な警報は、君が警報対象から1マイル以内にいる時に限り、君の心の中に鋭い警報を発する。
君が眠っていた場合、君はこの警報によって目を覚ます。
音声による警報は、60フィート(18.288m)の範囲に10秒間、ハンドベルの音を作り出す。
【スリープ】心術

発動時間:1アクション
射程:90ft(27.432m)
構成要素:音声、動作、物質(少々の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分


この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロールすること。
その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。
射程内の君が選択した1点から20フィート(6.096m)以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット.・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。
あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。
この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで気絶状態に陥る。
アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。

★君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。
【ディテクト・マジック】占術(儀式)

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで

持続時間の間、君は自分から30フィート(9.144m)以内にある魔法の存在を感知する。
これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチ(2.54cm)の一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィート(91.44cm)の木材や土壁によって妨害される。
【サイレント・イメージ】幻術

発動時間:1アクション
射程:60ft(18.288m)
構成要素:音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:精神集中、最大10分まで

君は、1辺15フィート(4.572m)の立方体におさまる大きさの、物体1つかクリーチャー1つか視覚的現象の幻像を作り出す。
この幻像は射程内の1箇所に出現し、持続時間中、存在し続ける。
この幻像は純粋に視覚的なもので、音や匂い、その他の感覚は伴わない。
君はアクションを使うことで、この幻像を射程内の任意の場所へと動かすことができる。
幻像が場所を移す際、君はその幻像の外見を変化させることで、その移動が幻像にとってふさわしいもののように見せることができる。例えば、クリーチャーの幻像を作り、それを移動させる際にその外見を変化させ、幻像が歩いて移動したように見せかけることができるのだ。
 この映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻ということはただちに判明する。なぜなら、その映像を通り抜けてしまうからだ。クーリチャーがアクションを使ってその映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】〈操作〉の判定を行なう。成功したならば、それが幻と識別できる。クリチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーは幻に隠されたものを見ることができる。"
【ジャンプ】変成術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(バッタの後ろ足1本)
持続時間:1分

君は1体のクリーチャーに触れる。この呪文が終了するまで、そのクリーチャーの跳躍距離は3倍になる。
なんか
なんか
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット