0レベル初級呪文 CANTRIP |
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呪文名 |
【ダンシング・ライツ】
力術 1アクション 120フィート
音声、動作、物質(燐かセイヨウハルニレのかけら、またはツチボタル1匹)
"最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。それらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せることができ、持続時間中は空中に浮かんでいる。これら4つの光を組み合わせて1つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作る事もできる。どの形を選択したにしろ、それぞれの明かりは半径10フィート以内を“薄暗い”明るさに照らす。
君は自分のターンにボーナス・アクションとして、これらの明かりを射程内の新たな地点へと最大60フィートまで移動させることができる。この呪文で作り出された明かりはどれも、他のいずれかの明かりから20フィート以内に無ければならない。また、呪文の射程距離から外れた明かりは瞬いて消える。" |
レイ・オヴ・フロストRay of Frost/冷気光線力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。 |
ポイズン・スプレーPoison Spray/毒噴射召喚術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内にいる君から見えるクリーチャー1体に対して君は自分の手を伸ばし、手のひらからぷっと毒ガスを放つ。目標は【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d12の[毒]ダメージを受ける。 |
【メンディング】
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間
この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ――たとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など――を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。 |
■Prestidigitation《奇術》P275
変成術、初級呪文
詠唱時間:1アクション
射程 :10ft(2マス)
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間
評価 :多用する
効果:見習い術者が練習に使用する魔術の初歩。この呪文を複数回唱えた場合、その非瞬間的効果を一度に最大3つまで稼働させる事ができ、それらの効果1つをを1回のアクションで終了できる。下記の様な魔法効果が10ft内で発動する。
・花火、一陣の風、微かな音楽、奇妙な匂いまたは異臭など、瞬間的で無害な感覚効果を作成する。
・ろうそく、松明、または小さな焚火に瞬時に火をつけたり、消したりする。
・1立方フィート以下の物体を瞬時に清掃または汚す。
・最大1ポンドの非生物材料を1時間冷やす、温める、または風味を付ける。
・色、小さなマーク、または記号を物体の表面に1時間表示する。
・片手に収まり、次のターンが終了するまで続く、魔法ではない小物や幻想的な画像を作成する。
・・・快適な冒険生活をおくる為には必須呪文。洗濯不要と化す。無から有を作り出し、最大1時間保持できるというのは、意外とゲームバランスにまで及ぶ威力を持つ。効果を創り、設置後に術者がそこを離れた場合のペナルティの記載は無いので、この効果は1時間まで維持されると解釈できる。多用する術者なら、ワンドでは足らないので習得すべき。
・会議中に控えめな背景音楽を流す。
・悪徳商人に偽金貨を掴ませる。
・城門の守備兵に偽の袖の下を渡す。
・極地での野宿の際に寝袋を温める。
・濡れた衣服、汚れた衣服を乾かして綺麗にする。
・熱帯の川の水を冷たい飲料水にする。
・自分の好きな香水の香りを漂わせる。
・悪臭や血痕を他所に置いてくる。
・ダーツ、スリング、ナイフ、ヤスリ、釘を作り出す。
・暗闇の中に光る眼とざわめく風を呼ぶ。
・海水を真水に変え、湯を沸かす。
・少量の食べ物やお菓子を作り出す。
・小さな金ノコ、鍵開けピンを作る。
・鉤フック、ワイヤー線を作る。
・髭をそる。ムダ毛を脱毛する。
・敵のポーションを凍らせる。
・毒の味を隠蔽する。
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■Frostbite《凍傷》XGE-P156
力術、初級呪文
詠唱時間:1アクション
射程 :60ft(12マス)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
セーヴ :耐久力セーブ
評価 :習得推奨
効果:術者の射程内に見えるクリーチャー1体を凍えるような霜が覆う。目標は耐久力セーブに失敗すると、1d6の冷気ダメージを受け、次のターンに行う武器攻撃ロールが不利となる。
高レベルでは:5レベル(2d6)、11レベル(3d6)、17レベル(4d6)に達すると、呪文のダメージは1d6増加する。
・・様々なサイトでお勧めに上がっている初級呪文。武器攻撃に不利を与えるという効果に加え、耐久力セーブを要求する点が二重に良い。序盤の、敏捷で耐久力の無い相手に持って来い。初級呪文なので、呪文を使い切った術者が、仲間の戦闘終了時まで、ちまちま支援するのにも、持って来い。多用するので、習得推奨。 |
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1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | 0 |
□ | スリープSleep/睡眠
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)持続時間:1分
この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。 |
レ | マジック・ミサイルMagic Missile/魔法の矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。 |
□ | チャーム・パースンCharm Person/人物魅了
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物(Human-oid)1体を魅了しようとする。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴィング・スローに有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君によって魅了状態になる。この状態は、呪文の効果が終了するか、君または君の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたクリーチャーは君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、そのクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。 |
□ | バーニング・ハンズBurning Hands/火炎双手
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(15フィートの円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。15フィートの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。 |
レ | 【アラーム】
1レベル、防衛術、儀式
発動時間:1分
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さな鐘1つ、銀線)
持続時間:8時間
"君は望ましからざる侵入者に備えて警報を設置する。射程内にある、一辺20フィートの立方体を越えない広さの範囲1つ、扉1つ、窓1つのいずれかを選ぶこと。この呪文が終了するまで、サイズ分類が超小型以上のクリーチャーが警報対象に触れるか侵入するたび、君に警報が届く。君はこの呪文を発動する際に、“これこれのクリーチャーはこの警報を鳴らさない”と指定することができる。また君は、“精神的な警報”と“音声による警報”のいずれかを選ぶ必要がある。
精神的な警報は、君が警報対象から1マイル以内にいる時に限り、君の心の中に鋭い警報を発する。君が眠っていた場合、君はこの警報によって目を覚ます音声による警報は、60フィートの範囲に10秒間、ハンドベルの音を作り出す。" |
□ | メイジ・アーマーMage Armor/魔道士の鎧1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間
鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。 |
□ | 【儀式】Find Familiar《使い魔獲得》P266
1Lv.召喚術
詠唱時間:1時間
範囲 :10ft(2マス)
構成要素:音声、動作、物質(10gp相当の
木炭、線香、ハーブを真鍮製の
火鉢で燃やす)
持続時間:瞬間
効果:
術者は1体の使い魔、すなわち動物や悪魔の形をした霊を従者にする。コウモリ、ネコ、カニ、ヒキガエル、タカ、トカゲ、タコ、フクロウ、毒蛇、クイッパー、ネズミ、カラス、タツノオトシゴ、クモ、イタチ、インプ、クアジットなどが使い魔として呼び出される。範囲内の空いている空間に出現する使い魔は選択した生き物のデータに等しいが、種別は野獣ではなく聖霊、妖精または魔物(術者の選択)となる。術者が呼び出した使い魔は、術者とは独立して行動できるが、常に術者の命令に従う。戦闘時、使い魔は独自のイニシアチブをロールし、使い魔自身の順番で行動する。使い魔は攻撃はしないものの、通常どおり他のアクションを実行できる。
使い魔のHPが0になると、それは消え、物理的な形は残らない。この呪文を再度唱えると使い魔は再び現れる。使い魔は100ft以内★にいる場合、テレパシーで通信できる。さらに、アクションとして、使い魔の目を通して、次のターンの開始まで聞こえるものを聞く事ができ、使い魔が持っている特殊感覚の恩恵を受けることができる。この間、術者は自分の感覚に関して無防備となる。アクションとして、使い魔を一時的に却下する事もできる。それは術者の召喚を待つポケット次元に消える。または、永久に却下することもできる。一時的に却下されている間のアクションとして、30ft以内の空いているスペースに再表示させることができる。一度に複数の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っているときにこの呪文を唱えると、代わりに新しい形を採用することになる。上記のリストからフォームの1つを選択すると使い魔はその生き物に変身する。
術者が"射程範囲:接触"の呪文を唱えると、まるで使い魔がその呪文を唱えたかのように効果を発動させる事ができる。術者の使い魔は100ft以内にいる必要があり、術者が接触呪文を唱える時、使い魔からはリアクションを使って呪文が発動する。呪文が攻撃ロールを必要とする場合、術者の攻撃修正をロールに使用する。
・・・D&Dで最初に魔術師が選ぶべき呪文。儀式系なので普段覚えておく必要はなし。「異世界マンチキン」では3ターンだけ巨大化させたタコの使い魔最強(毒ナイフ持たせて8回攻撃!)であった。が、D&D5e版では使い魔は攻撃そのものは行えないと明記されている。Sage解説では「攻撃ロール振って命中したか決めるやつが攻撃で、それ以外は攻撃じゃない」とされている為、毒蛇やフクロウを使い魔にしても通常の攻撃はできないので注意が必要。とは言え感覚が共有できる使い捨て斥候が居るとパーティのリソース消費が無くて経済的。
性能だけで選ぶなら、使い魔は受動知覚14に加えて有利持ちのホーク(鷹)か、使い道の多いデヴィル系のインプになる。何故か使い魔のリストにイヌは無いが、「・・・など」とされているのでマスティフのデータを使わせてくれるDMなら、受動知覚13で有利付きのイヌもお薦め。待伏せ警戒/夜間警備で単独行動させておけば透明化や隠蔽中の敵にも対処し易い。パーティ内に術者が2人以上いるなら、使い魔の1体はホークかイヌ形態で維持させた方が良い。
使い魔は以下の様な用途に使える。
・10ft以内で術者に魔法抵抗を乗せる
・透明化したインプで施設内先行偵察
・ホーク形態での野外高高度偵察
・透明化したホーク、オウル、(イヌ)形態での待伏せ警戒/夜間巡回警備
・透明状態での人物や施設等の24時間監視
・扉裏にインプとして召喚し、開錠させる
・飛行運搬
・侵入/登攀用の鉤縄の設置
・通路、部屋内の罠調査用人柱
・透明状態からの目潰しライト
・透明状態からの遠隔ブレス投射
・「魔法の石つぶて」による爆撃
・インプの場合、自己判断で鴉、鼠、蜘蛛に変身可
特にインプだと宝探しには重要な“人柱役”に最適で、怪しげな通路、隠し扉、宝箱等には常に先行してこれを送り、罠の有無や効果を試させる事ができる。デーモン系のクアジットもいるがこちらは仕事に熱心さが無く、所詮は混沌邪悪の怠け者。様々な動物に変身できる点と怪しい人物の24時間監視等、辛抱強い仕事を任せられる点から鑑みて、採用枠は“不自然なまでの仕事熱心さ”を持つインプに軍配が上がる。
また、100ftの距離を取って透明化した状態から接触呪文がぶっ放せるのも便利な所。ブレスを吹くフクロウやスードゥドラゴンなどがたまにいる。加えてインプ(デヴィル)かクアジット(デーモン)を使い魔にしている場合、その主は10ft以内にいれば「魔法抵抗」すなわち呪文と魔法効果に対するセーブに有利を得られるとあっては使わない手はない。これはMM-P147(インプ選択ルール)とMM-P163(クアジット選択ルール)を参照。
透明インプから遠隔発動できる攻撃用接触呪文は以下の通り。不意打ちの場合、相手のDEXセーブ等には不利が乗る。
・ライト(相手の装備など物体のみ)
・ショッキンググラスプ
・コンティニュアルフレイム
・ドラゴンズブレス★
・カース★
・パニッシュメント
・シンボル
透明化したインプを使い、上空からドルイド呪文の「魔法のつぶて」3コを落とさせ、爆撃する方法も有り。この場合、1d6 +術者の呪文詠唱能力修正値修正×3個分のDmg(全部当たると平均Dmg 19.5)が相手に入る。ボス敵の気を逸らし、2R程度戦闘に参加させなければ上出来。
とは言え、D&D世界のデヴィルの価値観では人間は所詮、生きるコインに過ぎない。インプが仕事熱心なのは主人とその関係者を堕落させ、価値ある多くの魂を地獄に持ち帰ってソウル・コインに換金する為なので、この小悪魔を信用し、言葉を鵜呑みにするのは極めて危険。定期的に殺害し個体を入れ替える事も忘れずに。でないと自分の弱みや戦闘情報を地獄にいる真の上官に漏らしかねず、主人の魂が危うい。キャンペーンではラスボスの出現予定場所に予め配置し、透明状態で至近距離から呪文を撃たせ、優秀な自爆兵として運用したい。ボスの反撃やリアクションを1R分だけ引き受けさせられると一石二鳥。ゴルゴ13や葬送のフリーレン並に情け容赦無い運用がインプの主人には必要ポイ。そういう意味ではインプは使い手を選ぶ。
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□ | アイデンティファイ Identify /識別
1レベル、占術(儀式)
"発動時間 :1分
射程 :接触
構成要素: 音声、動作、物質(少なくとも100gp の価値のある真珠と、フクロウの羽根)
持続時間 :瞬間"
"君は 1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続 けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その 物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその使用方法とを識別する。そのアイ テムを使用するのに 同調が必要か否か、 また そのアイテムにチャ ージ式の能力 があるなら 何チャージ残っ ているのか も知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの 呪文が作用を及 ぼしているのか、そ してそ れが何なのかを知るこ とができる 。そのア イテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作っ た呪文を知ることができる。
君が呪文発動の間、物体ではなく 1体のク リー チャ ーに触れ続けてい たなら、そのク リーチャ ーに現在どのよ うな呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。" |
□ | シールドShield/盾
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。
攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときに
このリアクションを取れる。
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に
(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、
マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。 |
□ | 【ワンド】Protection from Evil and Good《善悪からの保護》P276
1Lv.防御術
詠唱時間:1アクション
距離 :接触
構成要素:音声、動作、物質 (聖水または粉末銀)
持続時間:精神集中、最大10分
効果:同意するクリーチャーに術者が触れると、特定の種類のクリーチャー(アンデッド、異形、セレスチャル、エレメンタル、フェイ、フィーンドなど)から防御される。この防御は以下の特徴を持つ。
・これらのタイプのクリーチャーは、対象に
対する攻撃ロールに不利となる。
・目標はそれらのクリーチャーによって魅了
状態、恐怖状態、憑依にならない。
・すでにそのようなクリーチャーに魅了状態、
恐怖状態、憑依状態にされている場合、目標
はセーブを行う際に有利となる。
・・・“そりゃ高レベルになればこの呪文のボーナスなんてたいしたこと無いよ。けど、この呪文の一番のウリは「仲間に精神制御を及ぼそうとするすべての試みを遮断する」というところ。近接屋にはあらかじめ掛けとけ!”以上、Jess。全く然り。対デーモン戦や対アンデット、対ビホルダー戦などの直前に前衛壁役に使っておくくらいはいいんじゃないかな。 |
□ | 【スクロール】Absorb Elements《元素吸収》XGE-P150
1Lv.変成術
詠唱時間:1リアクション(酸、冷気、火、
稲妻、雷のダメージを受けた時
に発動する。)
射程 :術者のみ
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
用意 :スクロール推奨
効果:この呪文は入ってくるエネルギーの一部を捕らえ、術者への影響を減らし、次の近接攻撃のためにそれを保存する。術者は次のターンが始まるまで、受けたダメージ種別に抵抗を持つ。また、次のターンに最初に近接攻撃でヒットしたとき、追加の1d6ダメージを対象に与える。
高いレベルでは:2レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を唱えると、1レベル以上のスロットレベルごとに追加のダメージが1d6ずつ増加する。
前線戦士系の場合にリアクションで魔法Dmg半減効果は非常に助かる。とにかくスクロールで待たせたい。ザナサーガイド(P130)によればこの呪文のスクロールはARCANA(魔法学)スキルの持ち主であれば、自作可能。制作コストは1日と25gpのみ。 |
□ | 【儀式】Detect Magic《魔法感知》P253
1Lv.占術
発動時間:1アクション
射程 :自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中 最大10分まで
評価 :ワンド複数 推奨
効果:持続時間の間、術者は自分から30ft以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクショ ンを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1ftの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3ftの木材や土壁によって妨害される。
・・・戦闘後のデテクトマジックはルーチンワークとして習慣化したい。 |
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2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | 0 |
□ | シャター
Shatter/破砕2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間 突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。 また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体
も、その範囲内にあるならダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。 |
□ | シーインヴィジブル |
□ | 【ミスティ・ステップ】 召喚術 P280
霧渡り/ボーナスアクション/自身
一瞬銀色の霧に包まれてから、30ft.以内の視認可能な何ものにも占められていない場所へ瞬間移動する。 |
レ | 【保持】熱光線《Scorching Ray》P273
Lv.2召喚術
詠唱時間:1アクション
射程 :120ft(24マス)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
セーブ :遠距離呪文攻撃
効果:3つの熱光線を作成し、範囲内の目標に投射する。術者は1つまたは複数の目標に投射できる。熱光線ごとに遠距離呪文攻撃を行う。ヒットすると、目標は2d6×3発(平均21Dmg)の火属性ダメージを受ける。
高レベルでは:3レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を唱えると、2レベル以上のスロットレベル毎に光線が1つ追加される。
・・・3.5版になって追加され、レイ・シューターというクラス概念すらもたらした攻撃呪文。2Lv時点で、6d6の[火]ダメージをセーヴ無しに叩き込む。修得した時点であればほとんどの敵を撃滅もしくは半壊せしめる事が可能であろう。つまり、“ウィザードにしかできない”火力である。ワンドや巻物による攻撃呪文としても効率が良い。
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□ | エンラージ/リデュース |
レ | ドラゴンズ・ブレス(ザナサー164)変性術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(トウガラシ1つ)
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は同意するクリーチャー1体に接触して、もし相手に口があるなら口から魔法のエネルギーを吐く力を与える。[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[冷気]のいずれかを選択すること。この呪文が終了するまでの間、そのクリーチャーは1回のアクションを用いて、選択された種別のエネルギーを15フィートの円錐形の範囲に吐くことができるようになる。その範囲内のクリーチャーは皆、この呪文に対して【敏捷力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すれば選択された種別の3d6ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6上昇する。 |
レ | 大地の束縛《Earthbind》XGE-P150
2Lv.変成術
詠唱時間:1アクション
範囲 :300ft(60マス)
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分
効果:範囲内で見えているクリーチャー1体に魔法のエネルギーの黄色い帯が取り巻き、拘束する。目標は筋力セーブに失敗した場合、その飛行速度(存在する場合)は、呪文の持続時間中、0ftに減少します。この呪文の影響を受ける空中のクリーチャーは、地面に到達するか呪文が終了するまで、1ラウンドあたり60ftで降下します。
・・・空を飛んでいる生物を拘束し墜落させる呪文。驚くべきは射程300ft。空を飛んで全力で逃げている敵にも何度か叩き込むことができるだろう。また、抵抗判定の回数の少なさもウリで、一度抵抗に失敗したら二度と抵抗判定は発生せず対象は落下し続けるしかない。DMは顔見せで出したラスボスがこの呪文に捕まって落下死しないよう気を付けよう。
高INT術者なら丘巨人(STR21)黒竜(STR23)くらいまでは呪縛可。ラスボスがリッチ(STR13)や高位魔導士くらいだと一発アウト。海外の掲示板でも究極の“カウンターデミリッチ呪文”とされていますな。これを回避するには、さすがのアサさんでも伝説的抵抗力を消費せざるを得ないようです。 |
□ | 【保持】蜘蛛の巣《Web》P221
2Lv.召喚術
詠唱時間:1 アクション
射程 :60ft(12マス)
構成要素:音声、動作、物質 (少量の蜘蛛の巣)
持続時間:精神集中、最長1時間
セーブ :敏捷力セーブ、筋力セーブ
効果:術者は大量で分厚くネバネバした蜘蛛の巣を射程内の指定の地点に召喚する。この蜘蛛の巣は持続時間中指定地点を一辺 20フィートの立方体内を埋め尽くす。この蜘蛛の巣は移動困難地形であり軽度の視認困難領域である。
蜘蛛の巣が 2 つの物質的な塊の間 ( 天井と床のような ) をつなげたり床や壁や天井に渡すように広げなければ、この蜘蛛の巣は自壊して術者の次のターンが開始される時に呪文が終了する。蜘蛛の巣は真っ直ぐな平面に広げた時、深さ 5 フィートになる。
蜘蛛の巣の中でターンを始めたりターン中に蜘蛛の巣内に入り込む各クリーチャーは【敏捷力】セーブをしなければならない。セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは蜘蛛の巣の中に居る間か自由になるまで拘束状態になる。蜘蛛の巣によって拘束状態になったクリーチャーは自身のアクションを使用して術者の呪文セーヴ難易度に対する【筋力】判定に成功すれば、もはや拘束状態ではなくなる。
この蜘蛛の巣は可燃性で、1 ラウンドに一辺 5 フィートの立方体の蜘蛛の巣が火によって燃えて消失し、火が燃え始めたターンに蜘蛛の巣の中でターンを開始するクリーチャーは 2d4[ 火 ] ダメージを受ける。
・・・“この呪文はセーヴに成功したモンスターですら足を止めさせ、パーティを殴る代わりに網との苦闘を余儀なくさせる。ウェブは簡単に敵を分断させ、戦力を集中させる事ができる。また、戦場を離脱する際の足留め呪文として最上の手段”となるBattle Field Control spellsの代表。何レベルになっても有用。この呪文に対抗するために戦士系はトーチを持って歩いたって良いくらい(半分本気)。セーヴに失敗した時点で移動できなくなり、成功しても絡みつかれた状態であるので突撃はできないわ、【敏】は下がるわ、移動距離は半分だわ、呪文使用に判定を要求されるわと涙が出る。また、ビホルダーやおよその位置が判明している透明生物に対しても極めて有効。
注意点としては、範囲が広いこと、捕らわれた相手に対して攻撃することもまた難しいことが上げられる。蜘蛛の巣が遮蔽を提供してしまうのだ。あと忘れがちだが、保持する場所(天井や壁)が無いとつぶれて役に立たないので注意。 |
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