編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
ゼル
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
ふゆ蜜柑
最終更新
2021/07/23 16:57
クラス
バード
レベル
15
経験値
 
神格
 
種族
エルフ(ハイ・エルフ)
サイズ
中型
年齢
235
性別
身長
5'6" 168cm
体重
136.56lb. 62kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
4
4
 
AC 敏捷 防具 その他
14
10
4
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
18
【敏捷力】
DEX
+4
12
【耐久力】
CON
+1
11
【知力】
INT
 
10
【判断力】
WIS
 
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
5

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
9
4
 
5
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
0
0
 
 
【魅力】
9
4
 
5

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
90
90
一時的HP ヒットダイス
 
15d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
9
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
5 レ
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
14
〈隠密〉
STEALTH
【敏】4 
5 レ
5
9
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】4 
5 レ
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
14
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
5 レ
5
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
0
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
14
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
5 レ
5
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
5 レ
 
14
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】4 
5 レ
5
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
9
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
5 レ
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
15
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ショートソード+2 
11 
1d6+6 
刺突 
妙技 
バニッシング・スマイト 
 
5d10 
力場 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リング・オヴ・マインド・シールディングRing of Mind Shielding /精神遮蔽の指輪指輪、アンコモン(要同調)
 この指輪を着用している間、君は以下のようなことを可能にする魔法に完全耐性を有する:他のクリーチャーが(1)君の思考を読む、(2)君が嘘をついているかどうかを知る、(3)君の属性を知る、(4)君のクリーチャー種別を知る。他のクリーチャーは、君が許可しない限り、君とテレパシーによって意志疎通することができない。君は1回のアクションを使用してこの指輪を不可視にすることができる。この不可視は、君が1回のアクションを使用して終了させるか、君がこの指輪を外すか、君が死ぬまで、持続する。君がこの指輪を着用している間に死んだ場合、すでにこの指輪に魂が入っていない限り、君の魂はこの指輪に収まる。君はこの指輪に留まってもよいし、死後の世界に旅立ってもよい。君の魂がこの指輪に入っている限り、君はこの指輪を着用しているクリーチャーとテレパシーによって意志疎通できる。着用者はこのテレパシーによる意志疎通を防ぐことができない。

リング・オヴ・テレキネシス
Ring of Telekinesis / 念動力の指輪
指輪、ヴェリー・レア(要同調)
この指輪を着用している間、君はテレキネシス呪文を回数無制限で発動できるが、目標に選べるのは着用も運搬もされていない物体に限られる。
背景 BACK GROUND
芸人(吟遊詩人)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
完璧なものにしか満足できない。
 
尊ぶもの IDEALS
自由。
 
関わり深いもの BONDS
修行時代に見た伝説の吟遊詩人を追いかけており、いつかその技術を上回る詩人になろうと思っている。
 
弱味 FLAWS
美男にとことん弱い
 
その他設定など
吟遊詩人として長く広い範囲を放浪し芸をしている。そのためか意外と顔が広く、名前も知られている所も多い。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:軽装備
武器:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウ、単純武器、ハンド・クロスボウ、レイピア
言語:共通語、エルフ語、森語
道具習熟:変装用具、楽器4種(フルート、リラ、ヴァイオル、リュート)

(呪文習得数:21 うち魔法の秘密は6つ)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
105
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
2.1
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ショートソード+2
2
1
レイピア
2
1
芸人パック
 
1
・背負い袋
5
1
・携帯用寝具
7
1
・舞台衣装
4
3
・蝋燭
 
5
・保存食
2
5
・水袋
5
1
・変装用具
3
1
フルート
1
1
リラ
2
1
レザー・アーマー
10
1
ダガー
1
1
グレーター・レストレーションの物質要素(ダイアモンドの粉 100gp分)
 
 
ベルトポーチ
1
1
 
 
 
リング・オヴ・マインド・シールディング
 
1
リング・オヴ・テレキネシス
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
63.1lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
エルフ(ハイ・エルフ)
・暗視 君は薄明りの森に慣れ、夜の空に慣れており、闇や暗がりを見通す目を持つ。君は"薄暗い"光の中では自分から60フィートまでを"明るい"光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を"薄暗い"光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることは出来ず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

・鋭敏感覚 君は〈知覚〉技能に習熟している。

・フェイの血筋 君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることは出来ない。

・トランス エルフは睡眠を必要としない。代わりに深い瞑想に入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごす。この種の瞑想を共通語で"トランス"という。瞑想中、君はある種の夢を見ることがあるが、こうした夢は実際には、長年の修練によってほとんど本能的なものとなった精神鍛錬なのである。このようにして4時間休息したなら、君はヒューマンが8時間の睡眠によって得るのと同じ利益を得る。

・初期呪文
ウィザード呪文リストから選択した1種類の初期呪文を習得している。その呪文の呪文発動能力値は【知力】である。

バード
・呪文発動

・バードの声援 君は血わき肉おどる言葉や音楽によって人々をはげまじ力付ける。これを行なうには、君は自分のターンにボーナス・アクションを用いて、君から60フィート以内にいて君の声を聞くことができる(君以外の)クリーチャーを選択する必要がある。そのクリーチャーは声援ダイスを1つ得る。ダイスの種類はd8である。
 そのクリーチャーは、以後10分以内に一度だけ、声援ダイスをロールしてその結果を自分の行なう1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローのいずれかに加えることができる。声援ダイスを使うかどうか決めるのは、d20をロールした後でよいが、DMがそのロールの成否を宣言するより前でなければならない。声援ダイスは一度ロールされると失われる。クリーチャーが1度に持てる声援ダイスは1個だけである。
 君はこの特徴を君の【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低1回)。使用回数は大休憩を終えたならすべて回復する。
 声援ダイスの種類は5レベルでd8に、10レベルでd10に、15レベルでd12になる。
 
・なんでも屋 2レベル以降、君は習熟ボーナスを得ていない能力値判定全てに、習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えることができる。

・休息の歌
2レベル以降、君は痛みを和らげ心を慰める音楽と弁舌によって、傷ついた仲間が小休憩の間に力を取り戻すのを助ける。君自身や、君の音楽や弁舌を聞くことのできる全ての友好的なクリーチャーは、小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、さらに追加で1d6ヒット・ポイントを回復する。
 この追加で回復するヒット・ポイントは、君のバード・レベルが上昇するにつれて増加する。すなわち9レベルで1d8、13レベルで1d10、17レベルで1d12である。

・習熟強化
3レベルの時点で、君が既に得ている技能習熟のうち2種類を選択すること。それらの習熟を使用して行なう能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。
 10レベルの時点で、君はさらに2種類の技能習熟を選択してこの利益を得られる。

・声援高速回復 5レベル以降、君は小休憩または大休憩を終えるたびに"バードの声援"の使用回数を全て回復する。

・心を守る歌 6レベルの時点で君は、精神に影響を与える効果を、楽の音や力ある言葉をもってさえぎることができるようになる。君は1回のアクションとして演奏を開始できる。この演奏は次の君のターンの終了時まで続く。この期間の間、君ならびに君から30フィートにいる友好的なクリーチャーはすべて、恐怖状態や魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
 この利益を得るためには、クリーチャーは君の演奏を聞くことができねばならない。君が無力状態になるか、君が自発的に演奏を止める(演奏を止めるのにはアクションは必要ない)と、この演奏は次の君のターンの終了時よりも前に終る。

・魔法の秘密 (準備済みチェック)
 10レベルに達した君は、さまざまな魔法の教えの中から、魔法の知識をほしいままにあさってきた。あらゆるクラス(バードも可)の呪文の中から2つの呪文を選択すること。ただしこの時選択する呪文は君が発動できるレベルのものか、あるいは初期呪文でなければならない。
 ここで選択した呪文は、君にとってはバード呪文となり、『バード』表の『呪文習得数』の数字に含まれる。
 君は14レベルおよび18レベルでもそれぞれ2つの呪文をあらゆるクラスの呪文の中から選んで習得できる。
・バードの楽派(知の楽派)
 ・習熟追加
 
 ・言葉の刃 3レベル以降、君は機知をもって他者の注意を引き、まごつかせ、自信を奪い、腕前をにぶらせる術を身につける。君から見え、かつ君から60フィート以内にいるクリーチャーが、攻撃ロール、能力値判定、ダメージロールのいずれかを行なう際、君はリアクションを用いて"バードの声援"の使用回数を1回消費し、声援ダイスを1個ロールして、その結果をクリーチャーのロール結果から引くことができる。この特徴を使うかどうかを決めるのは、クリーチャーがロールを行なった後でよいが、DMが攻撃ロールや能力値判定の成否を宣言するより前/クリーチャーがダメージを与えるより前でなければならない。相手クリーチャーが君の声を聞くことができない場合や、相手クリーチャーが魅了状態に完全耐性を有する場合、そのクリーチャーはこの能力にたいして完全耐性を得る。

 ・魔法の秘密追加

 ・無類の技量 14レベル以降、君は能力値判定を行なう際に"バードの声援"の使用回数を1回消費できる。そうしたならば、声援ダイスを1個ロールして、その結果を君の能力値判定に加えること。そうするかどうかを決めるのは、能力値判定のダイスをロールした後でよいが、DMがそのロールの成否を宣言するより前でなければならない。



芸人
・持ち芸 楽器演奏、歌、物語
・人気者 君はいつでも芸をする場所を見つけることができる。多くの場合、宿屋や酒場に。時にはサーカス、劇場、貴族のお屋敷に。君はこうした場所で無料で宿泊し食事を得ることができる。いずれも生活レベル"質素"ないし"快適"相当である(具体的にどちらになるかは相手の暮しむきによる)。そして毎晩芸をすることが条件になる。また、君は芸によって地元の名士というべきものになる。君が芸をしたことのある街では、見知らぬ人が君に気付いて好意を示すことはよくある。

特技
・役者 物まねや演技の技を身につけた君は、以下の利益を得る:
 ・君の【魅力】の数値を1上昇させる(最大値20)。
 ・君は別人を装って状況を切り抜ける際の【魅力】〈ペテン〉および【魅力】〈芸能〉の判定に有利を得る。
 ・君は他の人の話し方や、他のクリーチャーが作り出す音を真似ることができる。そのためには、真似しようとする人物の話しているところや、そのクリーチャーが音を立てているところを少なくとも1分間は聞いたことが無ければならない。その音を聞いたものは、君の【魅力】〈ペテン〉に対し【判断力】〈看破〉で対抗判定を行ない、勝利したならその音が偽物だとわかる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
バード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
17
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
9

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
マイナー・イリュージョン Minor Illsion /初級幻術
初級呪文、幻術
"発動時間 :1アクション 射程:30 フィー ト 構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ) 持続時間: 1分"
" 君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう 1度発動した時点で終了する 。  1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる 。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。  物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、 小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。 この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。  クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング ・スロ 一難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう 。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら 、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる 。"
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手
初級呪文、召喚術
"発動時間: 1アクション 射程 : 30 フィート 構成要素 :音声、動作 持続時間 :1分"
" 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在 し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた 場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。  君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開 いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。  この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。"
メッセージ Message /伝言
初級呪文、変成術
"発動時間 :1アクション 射程:120フィート 構成要素: 音声、動作、物質(短い銅の針金1本) 持続時間:1ラウンド"
"君は射程内のクリ ーチャー1体を指さし、小声でメッセ ージを話す。君の声は目標のみに聞こえ 、目標もまた君だけに間こ える声で返答できる 。   君が目標をよく知っており、かつ“この障害物の向こう側に目標がいる” と分かっているなら 、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。ただし魔法による沈黙、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属 、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィ ート の木材は、この呪文を遮断す る。この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく 、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く 。"
ライト Light/光
初級呪文、力 術
発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素: 音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間
"1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10 フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半 径 20フィートまでを“明るい"明るさに、そこからさらに 20フィー トを “薄暗い"明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。 なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断され てしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消 した時点で、この呪文は終了する。 敵対するク リーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を 目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ [敏捷 カ】セーヴィング ・スロ ーを行なわなければならない。"
ウィザード呪文(知力)
レイ・オヴ・フロスト Ray of Frost/冷気光線
初級呪文、力術
発動時間 :1アクション
射程 :60フィ ー ト
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
"青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。 1体の 目標に対して遠隔呪文攻果を行なうこと。ヒットすると目標は 1d8の [冷気]ダメージを受け、君の次のタ ーン開始時まで移動速度が10フィー 卜減少する。 この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに ld8ず つ増加する、すなわち 5レベルで 2d8、11レベルで3d8、17レベルで 4d8である。"
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間 :籾神集中、最大 10分まで
持続時間の間、君は自分から 30フィ ー ト以内にある塊法の存在を感知す る。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効 果範囲の中にあって湿法を帯びているク リーチャーや物体の周囲にある かすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを 知ることができる。 この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ lフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土 壁によっ て妨害される。
フェザー・フォール Feather Fall /軟着陸
1レベル、変成術
"発動時間:1リアクション; このリアクションは君または君から 60 フィ ート以内のクリーチャー1体が落下した時に行なえる 射程: 60 フィート 構成要素: 音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ) 持続時間:1 分"
 射程内にいる落下中のクリ ーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィート に低下する 。この呪文が終了するまでにそのクリ ーチャーが着地した場 合、そのクリーチャーは落下ダメ ージを受けずに足から着地し、そのクリーチャ ーに関してこの呪文は終了する。
キュア・ウーンズ Cure Wounds /傷治療
1レベル、力術
"発動時間: 1アクション 射程: 接触 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間"
" 君が接触したクリーチャー 1体は (ld8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリー チャーにはなんの効果ももたらさない。  高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロ ットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量がld8 増加する。"
ハンターズ・マーク Hunter's Mark /狩人の印
1レベル、占術
"発動時間: 1ボーナス・アクション 射程: 90 フィート 構成要素: 音声 持続時間: 精神集中、最大1時間まで"
" 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を選び、君の獲物 として神秘的な印をつける。この呪文が終了するまで、君の武器攻撃が 目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加ダメージを与える。また、 君は目標を探すための 【判断力 】〈知覚〉判定および 【判断力】〈生存〉判定 に有利を得る 。  この呪文が終了する前に目標のhp が0になったなら、君は次以降の君のターンにポーナス ・アクションとして新たなクリ ーチャー 1体に印をつけることができる。  高レベル版 :君がこの呪文を 3レベルまたは 4レベルの呪文スロット を用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる。 5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合は最大24 時間まで維持できる。"
スリープ Sleep/睡眠
1レベル、心術
"発動時間: 1アクション 射程: 90フィ ート 構成要素: 音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹) 持続時間: 1分"
" この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロ ールすること 。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイ ントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャ ーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。  現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、‘‘作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値"(=5d8の合計値)から作用を受けたクリ ーチャーのヒット ・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いク リーチャ ーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメ ージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。  アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。  高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを1上回るごとに 2d8を追加でロールする 。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
レッサー・レストレーション Lesser Restoration /初級回復術
2レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素:音声、動作
持続時間 :瞬間
"クリーチャー 1体に接触することにより、君はそのクリ ーチャー に影響 を及ぼしている病気 1種類、あるいは以下の状態 1種類を終了させるこ とができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。"
ディテクト・ソウツ Detect Thoughts /思考感知
2レベル、占術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作、物質(銅ひとかけら)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで
"持続時間中、君は特定のク リーチャーの思考を読み取ることができる。 この呪文を発動した時、およびこの呪文が終了するまでの君の各ターン に君のアクションを用いることで、君は自分から 30フィ ート 以内にいて 君から見えている 1体のクリーチャ ーに心の焦点を合わせることができ る。(知力]が3以下であるか、いかなる言語も話せないクリーチャーは、 この呪文の作用を受けない。 君はまず、そのクリ チャ の表層的な思考を— —その瞬間にそのク リーチャ ーの心を占めているものごとを一ー読み取る。君は 1回のアク ションとして、別のク リーチャ ーの思考に注意を向けなおすか、同一の クリーチャ ーの心をより深く探ろう と試みるこ とができる。君が深く探 ろうとする場合、目標は [判断力】セーヴを行なわねばならない。このセ ーヴが失敗すると、君は目標が何か考えているならその思考内容を知り、 また目標の感惜や目標の心に大きくのしかかっている何か(たとえば心 配事、愛する者、憎悪の対象など)を知る。目標がセーヴに成功した場 合、この呪文は終了する。いずれの場合も、目標は君に心を探られてい ることに気付く 。また、君が他のク リーチャ ーに注意を向けなおさない 限り、目標は自分のアクションを用いて君と 【知力]の対抗判定を行な う ことができる。目標がこの判定に成功すると、この呪文は終了する。 目標に対して音声で質問を投げかければ、目標の思考がその質問に関 連 した ものになるのは当然だ。従って、この呪文は尋問のために特に役 立つ。 君はまた、 この呪文によって、君から見えていない、思考能力を持つ クリ ーチャ ーの存在を感知することもできる。この呪文を発動した時、 および持続時間中に君のアクションを用いることで、君は自分から 30フ ィート以内の思考をすべて見つける こと ができる。この呪文はほとんど の障壁を貫通するが、厚さ 2フィ ート の石、厚さ 2インチの鉛以外の金 屈、あるいは鉛の前板によって妨害される。この呪文によって [知力】が 3以下のクリ ーチャーやいかなる言語も話せないクリーチャ ーを感知す ることはできない。 このようにしてクリーチャーの存在を感知 したならば、 この呪文の持 続時間中、君は前述のごとくそのク リーチャーの思考を読み取る こと が できる。 この場合、君はそのク リーチ ャーが見えていなく ともよい が、 そのクリ ーチャーが射程内にいなければならないことに変わりはない。"
カーム・エモーションズ Calm Emotions /感情鎮静化
2レベル、心術
"発動時間:1アクション 射程:60 フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間 :精神集中、 最大1分まで"
"君は人々の強い感情を抑止しようとする。射程内の一点を選ぶこと。そ の点を中心とした半径20 フィートの球形内にいる人型生物は皆 【魅力】セーヴを行なわねばならない。クリーチャーは望むなら自分のセーヴを故意に失敗することを選べる。このセーヴに失敗したクリーチャーがいるなら、君は以下の 2種類の効果のいずれかを選ぶ。  (1) 君はその目標(=セーヴに失敗したクリ ーチャ ー)に魅了状態または恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止することができる。この呪文が終了した時点で、抑止されていた効果は再起動する(抑止され ていた間にその効果の持続時間が終了していない限り) 。   (2) 目標が敵視している(=態度が"敵対的”である)別のクリーチャーたちを選ぶ。君は目標のそのクリ ーチャーたちに対する態度を‘‘中立的” に変える 。目標が攻撃されるか、呪文によって危害を受けるか、目標の友人が危害を受けているのを目撃した時点で、この態度の変化は終了す る。この呪文が終了した時点で、目標の態度は敵対的に戻る (DMが別の判断を下した場合を除く) 。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
カウンタースペル Counterspell /呪文妨害
3レベル、防御術
"発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 。 射程 :60フィート 構成要素 :動作 持続時間 :瞬間"
" 君は今まさに呪文を発動しよう としてい るクリーチャーに妨害 を試みる 。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとし ていたなら、 その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベ ル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は (1 0+その呪文のレベル)である 。成功したなら 、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。  高レベル版: 君がこの呪文を 4レベル 以上の呪文ス ロットを用いて発動した場合、使用した呪文ス ロットのレベル以下の呪文を(訳注 :能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。"
ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
"射程内のクリーチャ ー l体、物体 1つ、あるいは魔法的効果 lつを選択 する 。その目標に作用を及ぼしている 3レベル以下の呪文はすべて終了 する 。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文 1つずつに対 して君の呪文発動能力値による能力値判定を行な うこと 。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したな ら、その呪文は終了する。 高レベル版: 君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。"
ウォーター・ウォーク Water Walk/水上歩行
3レベル、変成術(儀式)
"発動時間:1アクション 射程: 30 フィ ート 構成要素: 音声、動作、物質(コルク1かけら) 持続時間: 1時間"
" この呪文は水、酸、泥、雪、流砂、溶岩など、あらゆる液面の上を、そ れが無害なしっかりした実体のある地面であるかのように移動する能力 を与える(ただし融けた溶岩の上を歩いたクリ ーチャーは熱によってダ メージを受ける可能性がある) 。射程内にいて君から見える、最大 10 体 の同意するクリ ーチャ ーが、持続時間中このような能力を得る。  液体に沈んでいるクリーチャーを目標に選んだ場合、この呪文は毎ラ ウンド 60 フィートの速度で目標をその液体の表面まで浮上させる 。"
メジャー・イメージ Major Image/上級幻像
3レベル、幻術
"発動時間 :1アクション 射程:120 フィート 構成要素: 音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ) 持続時間 :精神集中、 最大 10 分まで"
" 君は、1辺20フィートの立方体におさまる大きさの、物体1つかクリー チャ ー 1つか視覚的現象の幻像を作り出す。この幻像は射程内の君が見ることのできる場所に出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この幻像は描写しようとした事柄の音や匂い、温度も伴うため、完全に本物のように見える。ただし、ダメージを与えられるほどの熱さや冷たさ、[雷嗚]ダ メージを与えたりクリーチャーを聴覚喪失状態にするほどに大きい音、嗅いだものの気分を悪くするほどの悪臭(たとえばトログロダイトの悪臭など)などを作り出すことはできない。  その幻像が射程内にある限り、君は自分のアクションを使用してその 幻像を射程内の望むところへ動かすことができる。幻像が場所を移す際、君はその幻像の外見を変化させることで、その移動が幻像にとってふさ わしいもののように見せることができる。例えば、クリーチャーの幻像を作り、それを移動させる際にその外見を変化させ、幻像が歩いて移動したように見せかけることができるのだ。同様に、君はその幻像に時に応じて別の音を出させることができる。例えば会話をさせることすら可能なのである 。  ただし、幻像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、その幻像を通り抜けてしまうからだ。ク リーチャーがそのアクションを使ってその音や幻像を確かめようとするなら、そのク リーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対し て、【知力】〈捜査〉の判定を行なう 。成功したならば、それが幻と識別できる。幻像を幻と識別したク リーチャーは、この幻に隠されたものを見 ることができ、幻から与えられる他の感覚もまた(そのクリ ーチャーにとっては)おぼろげなものになる 。  高レベル版: 君がこの呪文を 6レベル以上の呪文ス ロットを用いて発動した時には 、こ の幻像は精神集中が必要なくなり、解呪されるまで持続する 。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ファイアー・シールド Fire Shield /炎の盾
4レベル、力術
"発動時間: 1アクション 射程 :自身 構成要素: 音声、動作、物質(リンひとかけら 、または蛍 1 匹) 持続時間: 10分"
" 持続時間じゅう、薄くか細い炎が君の体を包み込み、半径 1 0フィートの範囲に“明るい"光を放ち、さらにそこから 1 0フィー トの範囲 に “薄暗い"光を放つ 。君は 1回のアクションとしてこの呪文を解除し、 通常より早くこの呪文を終了させることができる。  この 炎は君に“暖かい盾”または"冷たい盾"のいずれか(君が選ぶ) をもたらす。‘‘暖かい盾"は君に[冷気]ダメージヘの抵抗を与え、“冷たい盾"は[火]ダメ ージヘの抵抗を与える。  さらに、君から 5フィート以内にいるクリ ーチャーが君に近接攻撃 のヒットを与えた時、この盾は炎を噴き出す。攻撃者は“暖かい盾” から 2d8 [火]ダメージを受け、“冷たい盾"からは 2d8[冷気]ダメ ー ジを受ける 。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
グレーター・レストレーション Greater Restoration /上級回復術
5レベル、防御術
"発動時間: 1アクション 射程 :接触 構成要素 :音声、 動作、物質 (100gp 以上のダイアモンドの粉、これは呪文によって消費される) 持続時間: 瞬間"
"君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を 1減少させるか、目標にか かっている以下の効果のうち 1つを打ち消すことができる。 ・目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ ・呪い1つ(目標の“呪われた魔法のアイテムに対する同調”もこれに含 まれる) ・目標の能力値 1つの減少(どれほど減少していても 1度ですべて回復す る) ・目標の最大ヒット・ボイントを減少させている効果1つ"
ドリーム Dream/夢のたより
5レベル、 幻術
発動時間: 1分
射程: 特殊
構成要素 :音声、動作、物質 (つかみの砂、少団のインク、眠っている 鳥から引き抜いた羽でできた羽ペン 1本)
持続時間: 8時間
この呪文はクリーチャーの夢を操作するものである。君の知っているク リーチャー 1体を目標として選択すること。その目標は君と同じ次元界 にいなければならない。エルフなど、眠ることのないクリーチャーは、 この呪文の目標にならない。君または君が接触した同意するクリーチャ - 1体はトラ ンスに入り、使者役をつとめる。 トランス中、使者は自分 の周囲の状況を認識してはいるが、アクションも移動も行なえない。 目標が睡眠中であるなら、使者は目標の夢の中に現れ、呪文の持続時 間中かつ目標が眠っている間、目標と会話できる。また、使者は夢の中 の環境を操作して、地形、物体、その他のものの姿を作り出せる。使者 は任意の時点でトランスを脱し、呪文の効果を(持続時間が尽きるより 前に)終らせることができる。目覚めたとき、目標は夢の中身を完盤に おぼえている。 君が呪文を発動した時点で目標が起きていたなら、使者はそのことに 気づく 。使者はその時点でトランス(とこの呪文)を終了させるか、目標 が眠りにつくのを待つかを選択できる。後者の場合、目標が眠りについ た時点で使者は目標の夢のなかに現れる。君は使者の姿を、目標にとって怪異で恐ろしい姿にすることもできる。 その場合、使者は30字以内の伝言のみを伝えることができる。しかるの ち、目標は [判断力]セーヴィング・スローを行なわねばならない。セー ヴに失敗したなら、幻の怪物の記憶は悪夢となって、目標が眠っている間じゅう続き、目標はその回の休憩からいかなる利益も得られない。加 えて、目標は目覚めた時点で 3d6[精神]ダメ ージを受ける。 君が目標の体の一部(髪の毛のひとふさ、切った爪など)を持っている なら、目標は上記のセーヴィング ・スローに不利を受ける。
バニッシング・スマイト Banishing Smite/ 放逐の一撃
5レベル、防御術
"発動時間:1ボーナス・アクション 射程 :自身 構成要素: 音声 持続時間 :精神集中、最大1分まで"
この呪文が終了するまでの間に、君の武器攻撃が初めてクリーチャーにヒットした時、君の武器は力場を帯びてバチバチと嗚り、その攻撃はそのク リーチャ ーに5d10の追加[力場]ダメージを与える。さらに、その攻撃によって目標の hp が50 以下に なったなら、君は目標を放逐する。 目標の出身次元界が、君が今いる次元界と異なる場合、目標は消え失せ て出身次元界に追い返される。目標の出身次元界が、君が今いる次元界 と同一である場合、目標は安全な疑似次元界へと消え失せる。この疑似 次元界にいる間、目標は無力状態である。目標はこの呪文が終了するま でその疑似次元界に留まり、終了した時点で元いた場所に戻ってくる (その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。
アウェイクン Awaken/覚醒
5レベル、変威術
"発動時間: 8時間 射程: 接触 構成要素: 音声、動作、物質 (1,000gp 以上の瑪瑙1つ;これは呪文により消費される) 持続時間: 瞬間"
"君は発動時間のすべてを費や して貴重な宝石の内部に閥力の経路を刻 み込んだのち 、サイズ分類が超大型以下 の野獣1体または植物1つに触 れる 。目標は [知力 ]を持たな いか、 また は[知力]が3以下でなければな らない 。目標の [知力]は10 になり、君が 知ってい る言語のうち 1種類を 話せるようになる 。目標が植物なら 、目標は枝や根やッタやツルを動か して 移動する能力と、 ヒューマン 同様の知覚能力を得る 。覚醒 した植物 のデータは、(君ではなく) DMが適切と 思うものを選ぶ。たとえばアウ ェイクンド ・シュラブやアウェ イクンド ・ツリー のデータを使うのもよ しヽ 。 覚醒した野獣または植物は、 30日が経過するか、君または君の仲間が そのク リー チャ ーに害をなすま での間、君による魅了状態である。この 魅了状態が終了 した時点で、 この覚醒 したク リー チャ ーは魅了状態にあ った間の君からの扱いを元 に、これからも君に対 して友好的であり続け るか否かを考える。"
リインカーネイト Reincarnate /転生
5レベル、変成術
発動時間 :1時間
射程: 接触
"構成要素: 音声、動作、物質(合計 l,OOOgp以上の価値のある希少な油 と軟膏;これは呪文により消費される)"
持続時間: 瞬間
"君は死亡した人型生物 l体(またはその死体の一部)に触れる。そのクリ ーチャーが死亡してか ら10日以内なら、こ の呪文はそのクリーチャ ー用 に成人した肉体を形成し、その新たな肉体にそのクリーチャーの魂を呼 び込む。目標の魂が同意していないか、肉体に戻ることを阻害されてい るなら、この呪文は失敗する。 この魔法はそのクリーチャ ーの魂が宿るぺき新たな肉体を作り上げる ものだが、これによって種族が変わってしまう場合も多い。DMは ldlOOをロールし、以下の表を参照して、そのクリーチャーの蘇生後の 形態を決めること(ロ ールをせずに DMが選んでもよい)。 転生したクリーチャーは前世の記憶と経験を覚えている。以前の形態 が有していた能力はすべてそのまま残っているが、種族が変わったこと により種族特徴だけは変更される。"
ドミネイト・パースン Dominate Person /人物支配
5レベル、心術
発動時間 :1アクション
射程: 60フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間: 精神集中、最大 l分まで
"君は自分から見える射程内の人型生物 l体の心を惑わそうとする。相手 は 【判断力】セーヴィング ・スロ ーを行なわねばならず、失敗すると持続 時間のあいだ君によって魅了状態となる。君または“君に対して友好的 なクリーチャーが相手と戦闘しているならば、相手はセ ーヴィング ・ス ローに有利を得る。 目標が魅了状態である間、(君と相手の双方が同一の次元界にある限 り)君は相手との間にテレパシー的なつながりを有する。君は気絶状態 でない限り、このテレパシー的なつながりを活用してそのクリーチャー に命令を与えることができ(これにはアクションは必要ない)、相手は全力を尽して命令に従う 。君は行動の指針を簡単かつ大まかに指示するこ とができる。たとえば「あのクリ ーチャーを攻撃しろ」、「あちらの方角へ 走れ」、「あの物体を取ってこい」等である。クリーチャーが命令を遂行 し終え、しかも君から次の命令を受けていない場合、そのクリーチャ ー は全力を尽して自分の身を守ろうとする。 また、君は自分のアクションを用いて目標を完全かつ精密に制御する こともできる。君の次のタ ーンの終了時まで、そのク リーチャ ーは君が 選択した行動のみを行ない、君が許可しない限り、他には何事もしない。 この期間中、君はクリ ーチャ ーにリアクションを使用させることもでき るが、そうしたならば君自身のリアクションも使用されてしまう 。 目標はダメージを受けるたびにこの呪文に対して新たに [判断力]セー ヴィング ・スローを行なえる。セーヴに成功したならば呪文は終了する。 高レベル版:この呪文を 6レベル呪文スロ ットを用いて発動する場合、 持続時間は‘‘精神集中、最大 10分まで”となる。7レベル呪文スロ ットな ら‘‘精神集中、最大 1時間まで"。 8レベル以上の呪文スロットなら“精神 集中、最大8時間まで”"
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
リジェネレイト Regenerate /再生
7レベル、変成術
発動時間: 1分
射程: 接触
構成要素 :音声、動作、物質(マニ車および聖水)
持続時間 :1時間
君は 1体のクリーチャーに接触し、その自然治癒力を活性化させる。目 標は即座に 4d8+15ヒット・ポイ ントを回復 し、さ らに この呪文の持続 時間中、目標自身のターン開始時ごとに 1ヒット・ポイントを回復する (l分あたり 10ヒット・ポイント)。 目標の身体の一部(指、脚、尻尾など)が切り落とされている場合、そ れらは 2分後に再生する。切り落とされた身体の一部を元の部位に押 し 当てているなら、 この呪文は即座に切り落とされた部位同士を接合させ る
テレポート Teleport/瞬間移動
7レベル、召唆術
発動時間: 1アクション
射程: 10フィ ー ト
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間
"この呪文は (1)君および“射程内にいて、君から見えている、君が選んだ 最大8体までのクリーチャー(同意しているクリーチャーに限る)”または (2) "射程にある、君から見えている物体 lつ”のいずれかを、君が選ん だ目的地へと瞬間移動させる。物体を目標とする場合、その物体は 1辺 10フィ ー トの立方体に完全に収まる大きさでなければならず、また同意 していないクリ ーチャーが着用ないし運搬している物体であってはなら ない。 君が選ぶ目的地は君が知っている場所でなければならず、君の現在地 と同一の次元界内でなければならない。君が目的地をどの程度よく知っ ているか( これを‘‘精通度”と呼ぶ)しだいで、君がぶじ目的地に到着でき るか否かが決まる。DMは1d100をロ ールし、後述の表を参照せよ。 精通度 :“永続的魔法円”は、君がその印形の順列(訳注 ’瞬間移動の 目的地を指定する‘‘住所”のようなもの)を知っている永続的な瞬間移動 の魔法円を意味する。 “関連する物体?は、君が望む目的地から 6ヶ月以内に持ち出された物 体(魔道士の書庫にあった書物、リッチの秘密の墳墓から取った大理石 のかけらなど)を君が所持している場合を指す。 “よく慣れ親しんでいる”場所とは、君が頻繁に訪れているか、注意深 く調べたことがあるか、またはこの呪文を発動する際に君から見えてい る場所を指す。 “何度か見たことがある..場所は、君が 2回以上見たことがあるが“よ く慣れ親しんでいる”とまでは言えない場所を指す。 "1度見たことがある”場所は、(魔法による観察を含め)君が 1度しか 見たことがない場所を指す。 “描写のみ”とは、君が他人からその場所の位置や概観の説明を受けた だけの場所を指す(地図で見た場所も含む)。 “偽の目的地..は、本当は存在しない場所だ。たとえば君が敵の本拠地 を念視しようとして、幻の映像を見せられた場合。あるいは君が良く知 っている場所に瞬間移動しようとしたが、その場所はもはや存在しない 場合。 目的地に到着 する:君たち(または目標の物体)は君が望んだとおりの 場所に出現する。 目的地を外れる :君たち(または目標の物体)は、目的地からランダム な方向にランダムな距離だけずれた位置に出現する。目的地とのずれは、 移動しようとした距離の (1d10×1d10) %である。たとえば、君が 120 マイル移動しようとして目的地を外れ、 1d10を2回ロールして 5と3の 目が出た場合、目的地から 15%(= 18マイル)外れたことになる。DM は1d8をロールし、 1が北、 2が北東、 3が東というように方位磁針の北 から時計回りで数字をあてはめて、目的地を外れた方向をランダムに決 定する。海辺の都市に瞬間移動しようとして海の方向へ 18マイル外れ た場合、君たちは大変な目に遭うかもしれない。 似遥った場所:君たち(または目標の物体)は、目的地と見た目や雰囲 気が似通った別の場所に着いてしまう 。たとえば君は自分の研究室に帰 ろうとして、別の魔道士の研究室に着いたり、君の研究室と似通った道 具や装置でいっぱいの錬金術用具店に着いてしまうかもしれない。たい ていの場合、君は最も近い似通った場所に出現することになるが、この 呪文には射程の制限がないため、同一次元界内のどんな場所にも着いて しまう可能性がある。 大失敗 :この呪文の予測不能な魔力によって君たちの旅は大変なこと になる 。瞬間移動しようとした各クリーチャー(または目標の物体)は 3d10 [力場]ダメージを受け、 DMはこの表を再ロ ールして君たちが到 着する場所を決める("大失敗”が連続して発生する可能性もあり、その 場合は何回もこのダメージを受けることになる) 。"
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット