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キャラクター名
”鴉羽の魔女”シヴァールカ・ウルザ
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
あほろん
最終更新
2023/09/07 23:02
クラス
ウィザード(Lv8)
レベル
9
経験値
 
神格
神は信じない性質
種族
ハイエルフ
サイズ
中型
年齢
320
性別
female
身長
4'11" 150cm
体重
99.11lb. 45kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
4
4
 
AC 敏捷 防具 その他
14
10
4
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
6
【筋力】
STR
-2
18
【敏捷力】
DEX
+4
16
【耐久力】
CON
+3
18
【知力】
INT
+4
14
【判断力】
WIS
+2
13
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-2
-2
 
 
【敏捷力】
4
4
 
 
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
8
4
 
4
【判断力】
6
2
 
4
【魅力】
1
1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
65
 
一時的HP ヒットダイス
 
9d5
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
 
-2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-2 
 
 
4
〈隠密〉
STEALTH
【敏】4 
 
 
4
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】4 
 
 
6
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
4 レ
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
 
 
8
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
4 レ
 
6
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
4 レ
 
4
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】4 
 
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
8
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
4 レ
 
8
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
4 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
16
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ダガー 
4 
1d4 
刺突 
妙技 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レベルアップ記録:
Lv8:リスペック 呪文リストを更新
Lv8:
背景 BACK GROUND
賢者:名誉を失った学究
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
世界中の名だたる大図書館の蔵書をすべて読破している。 あるいは、そのように自称している
 
尊ぶもの IDEALS
向上。人が学者として生きるのは、自分自身を向上させる ためだ。(属性問わず
 
関わり深いもの BONDS
私は知識のために魂を売った。だがいつか大きな偉業をな しとげ魂を取り戻したい
 
弱味 FLAWS
情報が得られそうだとなると、すぐそちらへ注意を引かれ てしまう。
 
その他設定など
尊大で自己中心的な碩学。
 研究第一魔道第一な生き方で、人の縁や義理の全ても放り投げて研究に明け暮れている。自由自適なエルフたちでさえ彼女を疎み、結果人里へと逃げ出すことになった。
 賢者らしく達観したものの見方をするが、反面生活力はない。生活のことを考えず高価な魔導書を買ってしまったり、そのツケを友人から金を借りて食いつないだり、その金で賭場に行ったり……
 ”鴉羽の魔女”というのも勲章ではなく揶揄である。鷺や雁よりも安い鴉の羽をペンとして使うみっともなさをあげつらわれた訳だが気に入っている。魔道がために様々な縁・栄誉を切り捨てたわけだが、後悔はない。誰かに指図されて生きるよりなおマシじゃ。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語
エルフ語
森語
ノーム語
竜語
巨人語(部分的 解読に+5判定ボーナス)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
+背景
 
 
黒インクの壺・羽ペン・小さなナイフ・死んだ同輩からの手紙・普通の服一式・ベルトポーチ
 
 
 
 
 
+クラス
 
 
呪文書
 
 
学者パック:バックパック 学問書 インク1瓶 ペン 羊皮紙9枚 砂を入れた小さな袋 小さなナイフ
 
 
探検家パック;背負い袋 携帯用寝具 炊事用具 ほくち箱 たいまつ10本 保存食10日分 水袋 50fの麻縄
 
 
 
 
 
魔法の巻物3Lv(スロー):書き写し済み
 
 
魔法の巻物2Lv(スコーチング・レイ):書き写し済み
 
 
魔法の巻物2Lv(インヴィジヴィリティ):書き写し済み
 
 
”星々の御手”の紋章
 
 
ドラゴンのものと思わしき蒼い鱗
 
 
珍品;古代巨人語の文様(写本)
 
 
珍品「マニア価値がありそうなおもちゃの兵隊人形」
 
 
 
 
 
呪文構成要素ポーチ
 
 
万能の塵 120gp分
 
 
真珠(100gp相当)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
移動速度:君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。  

暗視(Darkvision):君は薄明りの森に慣れ、夜の空に慣れて おり、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は“薄暗い”光の中では自 分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通 せる。また、暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せ る。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡 のみが見える。  

鋭敏感覚:君は〈知覚〉技能に習熟している。  

フェイの血筋:君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィ ング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはで きない。  

トランス:エルフは睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に 入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごす。この種の瞑 想を共通語で“トランス”という。瞑想中、君はある種の夢を見る ことがあるが、こうした夢は実際には、長年の修練によってほと んど本能的なものとなった精神鍛錬なのである。このようにして 4時間休息したなら、君はヒューマンが8時間の睡眠によって得 るのと同じ利益を得る。

 エルフ流武器訓練:ロングソード、ショートソード、ショート ボウ、ロングボウの習熟を有する。  初級呪文:ウィザード呪文リストから選択した1種類の初級呪 文を習得している。その呪文の呪文発動能力値は【知力】である。  追加言語:選択した1種類の言語の会話と読み書きができる

●背景特徴:研究能力  君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君に その情報自体はなくても往々にして“どこで誰からその情報を得 られるか”はわかる。通常、その情報は図書館や文書室や大学や、 賢者その他の知恵ある人や知恵あるクリーチャーから得られる。 ただしDMは「君の求める知識は到達困難な場所に隠されてい る」、「その知識を得ることはできない」等と判断することもある。 そして、多元宇宙の最も深遠な秘密を解き明かすには1つのアド ベンチャー、時には1つのキャンペーンを要することもある

●秘術回復  君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回 復するというわざを学んだ。1日1回、小休憩を終えた時点で、 君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。 それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベル の½ ( 端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以 上のスロットを回復することはできない。  たとえば4レベル・ウィザードは合計2レベル相当の呪文スロ ットを回復できる。2レベル呪文スロットを1つ回復しても、1 レベル呪文スロットを2つ回復してもよい。

●秘術の学派(力術)  2レベルの時点で、君は秘術の学派の中から1つを選択し、以 後は魔法の8系統のうち1系統を重視して魔法を修練する。その 8系統とは、幻術、召喚術、死霊術、心術、占術、変成術、防御術、 力術である。うち、力術系統はこのクラスの最後に詳述されてい る。他の系統については『プレイヤーズ・ハンドブック』を参照。  ここでの選択にもとづいて、君は2、6、10、14レベルで特徴 を得る。

●呪文効果範囲操作  2レベル以降、君はおのれの力術呪文の範囲内に、比較的安全 な小さな“穴”を作ることができるようになる。君から見えるクリ ーチャーに作用する力術呪文を発動するさい、君はそれらの(訳

注:君から見える)クリーチャーのうち(1+呪文レベル)体まで を選択できる。選択されたクリーチャーは、くだんの呪文に対す るセーヴィング・スローに自動的に成功する。もしもその呪文が 本来、セーヴに成功すれば半分のダメージを受けるものであった ならば、選択されたクリーチャーはダメージを受けない。

●初級呪文強化
初級呪文でダメージを与えるものは、効果の直撃を避けたものにもダメージを及ぼすようになる。 クリーチャーが呪文セーブに成功したら、そのクリーチャーは半分のダメージを受けるが、それ以外の追加効果は一切受けない。

〇特技:元素の達人(火)
この特技を取得した時点で君は、以下のダメージ種別から1つの種別を選ぶこと[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]
 君の発動する呪文は、君が選択したダメージ種別に対する抵抗を無視する。
 さらに、君が選択したダメージ種別のダメージを与える呪文を発動する際、君は全てのダメージ・ダイスの1の目をAの目と見なすことができる。
 君はこの特技を複数回選択することができる。その場合、選択するたびに異なるダメージ種別を選択すること。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
メイジ・ハンド
ライト
マイナー・イリュージョン
ファイアー・ボルト(ハイエルフ特徴
メッセージ
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
アイデンディティファイ
クロマティック・オーブ
コンプリベント・ランゲージズ
シールド
ディティクト・マジック
マジックミサイル
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
スコーチング・レイ(巻物取得)
インヴィジヴィリティ(巻物取得)
 
ウェブ
サジェスチョン
スパイダー・クライム
ミスティ・ステップ
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
スロー(巻物取得)
 
カウンタースペル
グリフ・オブ・ウォーディング
ライトニングボルト
ファイアーボール
プロテクション・フロム・エナジー
メジャー・イメージ
ディスペル・マジック
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
アーケイン・アイ
ウォール・オブ・ファイアー
ストーン・スキン
エヴァーズ・ブラック・テンタクルス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ピクピーズ・ハンド
シナプティック・スタティック(ターシャ)
サモン・エレメンタル(ターシャ)
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット