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タグ
キャラクター名
シータケ
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
マイプル2
最終更新
2022/08/28 01:14
クラス
ウィザード/召喚術
レベル
8
経験値
 
神格
タイモーラ
種族
スタウトハーフリング
サイズ
小型
年齢
20代
性別
身長
2'11" 91cm
体重
33.03lb. 15kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
14
10
3
 
 
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
7
【筋力】
STR
-2
16
【敏捷力】
DEX
+3
12
【耐久力】
CON
+1
20
【知力】
INT
+5
12
【判断力】
WIS
+1
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-2
1
 
【敏捷力】
4
3
1
 
【耐久力】
2
1
1
 
【知力】
9
5
1
3
【判断力】
5
1
1
3
【魅力】
1
0
1
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
42
42
一時的HP ヒットダイス
 
8d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
4
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
3 レ
 
-2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-2 
 
 
6
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
3 レ
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】5 
 
 
5
〈宗教〉
RELIGION
【知】5 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
5
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】5 
 
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
6
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
3 レ
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
8
〈魔法学〉
ARCANA
【知】5 
3 レ
 
5
〈歴史〉
HISTORY
【知】5 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
クォータースタッフ 
+1 
1d6-1 
殴打 
片手、両手 
ダガー 
+6 
1d4+3 
刺突 
 
ライトクロスボウ 
+6 
1d8+3 
刺突 
両手 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダガー/軽武器,妙技、投擲(20/60)
ライトクロスボウ/装填

リング・オヴ・プロテクション
Ring of Protection /守りの指輪
指輪、レア(要同調)
この指輪を着用し同調している間、君はACとすべてのセーヴィング・スローに+1のボーナスを得る。

スパイダー・スタッフ
Spider Staff /蜘蛛の杖
スタッフ、レア(要同調)
この黒い杖はアダマンティンと呼ばれるじょうぶな金属でできており、先端は蜘蛛をかたどっている。
重さは6ポンド。このスタッフの利益を得、このスタッフの呪文を発動するには、このスタッフと同調する必要がある。
このスタッフはクオータースタッフとして使用できる。これを武器攻撃に使用してヒットを与えたなら、追加で1d6 [毒]ダメージを与える。
このスタッフには10回分のチャージがある。チャージ回数はスタッフ内の呪文を発動するのに使用される。
このスタッフを手に持っているなら、君は自分のアクションを用いてこのスタッフからは以下の呪文を発動できる
(クラスの呪文リストに呪文がある必要がある):スパイダー・クライム(1チャージ)、ウェブ(2チャージ、セーヴ 難易度15)。
この発動にはいかなる構成要素も必要としない。
このスタッフは消費されたチャージ数を毎日夜明けごとに(1d6+4)回復する。
このスタッフの最後のチャージを消費した時は、1d20をロールすること。1が出たならばスタッフは破壊されて砕け散る。
背景 BACK GROUND
浮浪児
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
[3]人に見つかりづらい狭い場所にもぐりこもうとする。
[7]体を洗うのが嫌いだ。
 
尊ぶもの IDEALS
[6]大望。私は自分がもっとよい生活に値することを証明してみせる。(属性問わず)
 
関わり深いもの BONDS
[3]私が生きてこられたのは、もう1人の浮浪児が、路上で生き延びる方法を教えてくれたおかげだ。
 
弱味 FLAWS
[2]金貨はとてつもない大金に思える。そのためならおよそ何でもやる。
 
その他設定など
金にがめつかった大成することを夢に見ている冒険者。好奇心と我が強い。

前回での冒険で立派な屋敷、人並みの生活、満足な食事を勝ち得て大変満足している。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、ハーフリング語

習熟(武器):ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
習熟(道具):変装用具、盗賊道具
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
430
エレクトラム貨(EP)
81
銀貨(SP)
107
銅貨(CP)
287

貨幣総重量
18.1
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
[ 2sp] クオータースタッフ
4
1
[25gp] 呪文構成要素ポーチ
2
1
 
 
 
[ 2gp] 背負い袋
5
1
[----] 学問書
 
1
[10gp] インク
 
1
[ 2cp] ペン
 
1
[ 1sp] 羊皮紙
 
10
[----] 砂を入れた小さな袋
 
1
[----] 小さなナイフ
 
1
 
 
 
[50gp] 呪文書
3
1
 
 
 
珍品奇品:未知の土地で造られた金貨
 
1
 
 
 
[5gp]治療用具(5回)
 
1
 
 
 
保存食 5日分
 
1
ダガー
 
1
ライトクロスボウ
 
1
ライトクロスボウのボルト(20)
 
1
 
 
1
スパイダー・スタッフ
 
1
チェインライトニングの巻物
 
 
オティルークスフリージングスヒィアーの巻物
 
 
ウォールオブストーンの巻物
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
32.1lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
◆種族:【敏捷力】+2 【耐久力】+1
□ハーフリングの幸運
攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローで1の目を出したなら、そのダイスを再ロールできる。ただし新しい結果は必ず使用せねばならない。

□ハーフリングの勇気
恐怖状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。

□すり抜け移動
自身よりもサイズ分類が1段階大きいクリーチャーの占めるスペースを通り抜けて移動できる。

□スタウトの毒耐性
毒に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、[毒]ダメージに対する抵抗を有する。

◆クラス特徴
□1レベル以上の呪文の習得
君はウィザードのレベルを得る度に新たに2つのウィザード呪文を選んで呪文所に加えることができる。
これ等の呪文はいずれも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない
また君は冒険の中で他の呪文を発見して呪文書に加えることができるかもしれない。

□秘術回復
君は呪文書に丹念に目を通す事で魔法のエネルギーを一部回復するという技を学んだ。一日一回、小休憩を終えた時点で君は消費済みの呪文スロットを一定量だけ回復することができる。
それらの呪文スロットの合計レベルは君のウィザードレベルの半分(端数切捨て)以下でなければならない。また6レベル以上のスロットを回復することはできない。

□秘術の学派
2レベルの時点で君は秘術の学派の中から一つを選択し、以後は魔法8系統のうち1系統を重視して魔法を修練する。
その8系統とは、幻術、召喚術、死霊術、心術、占術、変成術、防御術、力術である。
選択→編成術。

□召喚術の専門家
召喚術呪文を自分の呪文書に描き写すのに、要する金額と時間は半分になる

□小召喚
自分のアクションを用いて手中に、又は君から10フィート以内で君から見える何も占められていない場所の地面に1体の物体(自律行動していない物)を召喚できるようになる
その物体は一辺3フィート以内、重量10ポンド以内でなければならず、君がかつて見たことある非魔法的物体の形態をとる。
その物体は見れば明らかに魔法のものとわかり、5フィートまでの距離に薄暗い光を放つ。
その物体は1時間経過するか君がこの特徴を再び使用するか、その物体がダメージを受けたか、その物体がダメージを与えた時に消え去る

□友好的位置交換
6レベル以降、君は自分のアクションを用いて、君から見える、何者にも占められていない場所へ30フィートまでの瞬間移動を行える。また同じ範囲内の小型、もしくは中型クリーチャー一体によって占められている場所を選択しても良い。
その場合、もし相手クリーチャーが同意するなら君と相手クリーチャーはいずれも瞬間移動を行って意志を入れ替える。1度この特徴を使用したなら大休憩を終えるか、呪文レベル1以上の召喚術呪文を発動するまで再び使用することはできない。



◆背景
□街の秘密
人の知らない街のクセや流れを知っており、ごたごたした無秩序な街角で、余人なら見逃してしまう抜け道を見つけることができる。戦闘中でない時、自身(と自身が案内している仲間たち)は同一都市内の任意の地点から地点への移動を、本来の2倍の速度で行える。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
16
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
+8

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
プレスティディジテイション
Prestidigitation /奇術
初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間
この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。 射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
・ 火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
・ 瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
・ 1立方フィート以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したり。する。
・ 1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
・ 1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。
・ 何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、
幻の映像を作り出したりする。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。
君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
メンディング
Mending /修理
初級呪文、変成術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間
この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ
――たとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など――を修理する。
その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチ ャーを修理できるが、
そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
ファイアー・ボルト
Fire Bolt /炎の矢
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。
目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。
ヒットしたなら、目標は 1d10の [火] ダメージを受ける。
この呪文がヒットした可燃性の物体は、 着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10 ずつ増加する、
すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
ショッキング・グラスプ
Shocking Grasp/電撃の手
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー1体に衝撃をもたらす。目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと。
目標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。
ヒットしたなら、目標は1d8の[電撃]ダメージを受け、
次のその目標のターン開始時までリアクションを取ることができなくなる。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、
11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
アンシーン・サーヴァント
Unseen Servant /見えざる従者
1レベル、召喚術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(糸の切れ端と木片1つ)
持続時間:1時間
この呪文は、不可視で精神を持たず不定形の力場を1つ作り、
この呪文が終了するまで君が命じた単純作業に従事させるものだ。
この従者は 射程内の地面上の何ものにも占められていない場所に出現する。
従者のACは10、hpは1、【筋力】は2で、攻撃は行なえない。従者のhpが0に なるとこの呪文は終了する。
君の各ターンにボーナス・アクションとして、君はこの従者に心で念じて命令を与え、
“最大15フィートまでの移動を行ない、1つの物体を操作させる”ことができる。
この従者はヒューマンの召使いが行なえるような単純作業——ものを取ってくる、
掃除、修繕、服をたたむ、火お こし、配膳、お酌などを行なうことができる。
君からの指示を受けた従者は命じられた任務が終わるまで全力でその任務に取り組み、
それが終わると君からの次の指示を待つ。
君がこの従者に君から60フィートより遠くに移動する必要のある任務を言いつけると、この呪文は終了する。
ファインド・ファミリアー
Find Familiar/使い魔獲得
1レベル、召喚術(儀式)
発動時間:1時間
射程:10フィート
構成要素:音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす)
持続時間:瞬間
君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。
以下の動物から1種類を選ぶこと; アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、
キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、
フィッシュ/クィッパー (魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイザナス・スネーク(毒蛇)、
ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス)。
君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する。
使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、
クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかであ る(君が選ぶ)。
君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。
戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行なう。
使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常通り行なえる。
使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。
君の使い魔が君から100フィート以内にいる限り、君は使い魔とテレパシーで意志相通できる。
さらに、君は1回のアクションとして、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、
使い魔が聞いた音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、
自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。
君は1回のアクションとして、自分の使い魔を一時的に退去させることができる。
君の使い魔はポケット次元界に消え去り、君の呼び出しを待ち続ける。
あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。
一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、
君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。
1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。
すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。
前述の動物のリストから1種類を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変化する。
最後に、君が“射程:接触”の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、
使い魔経由でその呪文を伝達することができる。
これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィート以内にいなければならず、
君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。
その呪文が攻撃ロールを要する場合、(訳注:使い魔のものではなく)君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。
 
フェザー・フォール
Feather Fall/軟着陸
1レベル、変成術
発動時間:1リアクション;このリアクションは君または君から60フィート以内のクリーチャー1体が落下した時に行なえる
射程:60フィート
構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
持続時間:1分
射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。
この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィートに低下する。
この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、
そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
メイジ・アーマー
Mage Armor/魔道士の鎧
1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間
鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、
呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。
目標の基本のAC は (13 +目標の【敏捷力】 修正値) になる。
この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
マジック・ミサイル
Magic Missile /魔法の矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。
それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。
1本の矢はその目標に1d4+1の[力場] ダメージを与える。
この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、
複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
クロマティック・オーブ
Chromatic Orb /万色弾
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質 (50gp以上の価値のあるダイアモンド1つ)
持続時間:瞬間
君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に直径4インチ(約10cm) のエネルギー弾を放つ。
[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[冷気] のいずれか1種類を選び、1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。
この攻撃のヒットを受けたクリーチャーは君が選んだ種別の3d8ダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
コンプリヘンド・ランゲージズ
Comprehend Languages /言語理解
1レベル、占術 (儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの味と塩)
持続時間:1時間
持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。
また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。
文章1ページを読むには約1分を要する。
この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。
また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読することもできない。
シールド
Shield /盾
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション
攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、
君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、
マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
スパイダースタッフの呪文
[召喚術]ウェブ
ウェブ(2チャージ、DC15)
Web /クモの巣
2レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(蜘蛛の巣ひとかけら)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靭な粘着性のクモの巣状の網を呼び出す。
この網は持続時間の間、その地点を起点とした1辺20フィートの立方体の範囲を満たす。
この網は移動困難な地形であり、 効果範囲を軽度に隠蔽する。
この網は、2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁や立木など)に固定されるか、床や壁や天井を覆うように置かれる必要があり、
そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。そして、次の君のターン開始時にこの呪文は終了してしまう。
網が平らな面を覆うように置かれた場合、その厚さは5フィートになる。
この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、あるいは自分のターンにこの網の中に進入したクリーチャーは
【敏捷力】 セーヴィング・ スローを行なわねばならない。
セーヴィング・スローに失敗したならそのクリーチャーは、網の中から出るか、あるいは網を振りほどくまで、拘束状態となる。
網により拘束状態となったクリーチャーは、自分のアクションを用いて、君の呪文のセーヴ難易度に対して【筋力】判定を行なうことができる。
この判定に成功したなら、そのクリーチャーはもはや拘束状態ではなくなる。
この網は可燃性である。直火にさらされると、この網は1辺5フィートの立方体の範囲が1ラウンドで燃え尽き、
その間にこの火の中でターンを開始するすべてのクリーチャーに 2d4の [火] ダメージを与える。
フレイミング・スフィアー
Flaming Sphere /炎の球体
2レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(獣脂少々、硫黄ひとつまみ、それに鉄粉を振りかける)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の何ものにも占められていない場所を選択すること。
そこに直径 5フィートの炎の球体が1つ出現し、持続時間じゅう存在し続ける。
この球体の5フィート以内で自分のターンを終了したすべてのクリーチャーは
【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。
セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは2d6の[火]ダメージを受ける。
成功したものはその半分のダメージを受ける。
君はボーナス・アクションとして、この球体を最大30フィートまで動かすことができる。
この球体をクリーチャーにぶつけようとしたなら、
そのクリーチャーは球体のもたらすダメージに対してセーヴィング・スローを行なわねばならず、
球体のそのターン中の移動はそこで終了する。
この球体を移動させるときには、高さ5フィートまでの障壁を乗り越えさせたり、
幅10フィートまでの裂け目を飛び越えさせたりできる。
この球体は着用されたり運搬されていない可燃物を着火させ、
半径20フィート以内を“明るい”光で、さらにその先20フィートまでを“薄暗い”光で照らす。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
ジェントル・リポウズ
Gentle Repose/安らかな眠り
2レベル、死霊術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質
(死体の各々の目に、塩1つまみと銅貨1枚ずつを置く。これは持続時間じゅう置いておかねばならない)
持続時間:10日
君は1体ぶんの死体ないし遺骨に触れる。持続時間じゅう、目標は腐敗から守られ、アンデッド化することがない。
この呪文はまた、目標を死から蘇らせるまでのタイムリミットを事実上延長することができる。
この呪文の影響を受けている間の日数は、レイズ・デッドなどの呪文が持つ蘇生までの制限時間に含まれないのだ。
ガスト・オヴ・ウィンド
Gust of Wind/強風
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身 (60フィートの直線状)
構成要素:音声、動作、物質(豆1粒)
持続時間:精神集中、最大1分まで
この呪文の持続時間じゅう、君から君が選んだ方向に向かって、
長さ60フィート幅10フィートの強風が一直線に吹き続ける。
この直線状の範囲内でターンを開始したクリーチャーは皆【筋力】セーヴを行なわねばならず、
失敗するとこの直線に沿って君から離れる方向に15フィート押しやられる。
この直線状の範囲内にいるクリーチャーが、君に近づくような移動を行なう際には、
1フィートごとに2フィートぶんの移動と数える。
ここの風はガスや霧を吹き散らし、範囲内にあるろうそくや松明などの覆われていない炎を吹き消す。
ランタンなどの覆いつきの炎も激しく揺さぶられ、50%の確率で消えてしまう。
この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにボーナス・アクションとして、
君から風が吹き出す方向を変更することができる。
 
スパイダースタッフの呪文
スパイダー・クライム(1チャージ)
Spider Climb /蜘蛛歩き
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
この呪文が終了するまで、君が接触した同意するクリーチャー1体は、 垂直な面を縦横無尽に移動したり、天井に逆さまにぶら下がったりできる。
ただしその時にはすべての手が自由に使えるようになっていなければいけない。また、目標は自分の歩行移動速度に等しい登攀移動速度を得る。
ダークヴィジョン
Darkvision /暗視
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(干し人参1つまみまたは瑪瑙1つ)
持続時間:8時間
君は同意するクリーチャー1体に触れ、闇を見通す能力を授ける。
持続時間じゅう、そのクリーチャーは暗視60フィートを得る。
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
 
ファイアーボール
Fireball /火球
3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:150フィート
構成要素:音声、動作、物質 (乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間:瞬間
君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。
その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは
【敏捷力】セ ーヴィング・スローを行なわなければならない。
セーヴィング・スロー を失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
タイニー・サーヴァント
Tiny Servant /小さな召使
3レベル、変成術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:8時間
君は1つの超小型サイズの非魔法的な物体に接触する。
その物体は他の物体や表面に取り付けてあってはならず、他のクリーチャーに運搬されていてはならない。
目標は自律行動能力を得小さな手足が 生えて、君の制御下のクリーチャーとなる。
これはこの呪文が終了するか、そのクリーチャー(以下これを召使と呼ぶ)のヒット・ポイン トが0になるまで持続する。
召使のデータはデータ・ブロック参照。
召使が君から120フィート以内にいるなら、君はボーナス・アクシ ョンとして召使に精神的に命令を下すことができる。
もし君がこの呪文で複数の召使を制御しているなら、君は召使の一部または全部 に同時に命令を下すことができるが、
命令内容はすべて同一でなければならない。君は召使がいかなるアクションをとるか、
召使の次のターンにどこへ移動するかを決定することもできれば、「鍵を取って こい」、「見張りに立て」、「本を積み上げろ」
といった単純で一般的な命令を下すこともできる。君がいかなる命令も発しないならば、
召使は敵対的なクリーチャーに対して身を守る以外のことはしない。
一度命令を受けたなら、召使は仕事が完了するまでその命令に従い続ける。
召使はヒット・ポイントが0になったなら元の形態に戻る。
超過分のダメージは元の形態の (物体としての)ヒット・ポイントに与えられる。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、
追加で2つの物体に自律行動能力を与えることができる。

超小型の召使
超小型・人造、無属性
AC:15(外皮)
hp:10(4d4)
移動速度:30フィート、登攀30フィート
【筋】 4(-3)【敏】 16(+3)【耐】 10(±0)【知】 2(-4)【判】 10(±0)【魅】 1(-5)
ダメージ完全耐性:[精神]、[毒]
状態完全耐性:恐怖状態、消耗状態、石化状態、聴覚喪失状態、毒状態、
麻痺状態、魅了状態、盲目状態
感覚:擬似視覚60フィート(それより先は見えない)、受動〈知覚〉10
言語: 一
アクション
叩きつけ:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1つ。
ヒット:5(1d4+3) [殴打] ダメージ。
スロー
Slow/減速
3レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(糖蜜1滴)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の一辺40フィートの立方体の範囲内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。
君はそれらのクリーチャーの周囲の時間を操る。各目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、
失敗すると持続時間じゅうこの呪文の作用を受ける。
作用を受けているクリーチャーは移動速度が半分になり、ACと【敏捷カ】セーヴに-2ペナルティを受け、リアクションを行なえない。
そのクリーチャーは自身のターンにおいてアクションとボーナス・アクションのいずれか一方しか行なえない。
そのクリーチャーが持つ能力や魔法のアイテムに関係なく、そのクリーチャーは自身のターンに“1回の近接攻撃または遠隔攻撃”より多くの
攻撃を行なうことができない。
そのクリーチャーが発動時間1アクションの呪文を発動しようとした 場合、1d20をロールする。11以上の目が出た場合、
その呪文はそのクリーチャーの次のターンになるまで効果を発揮せず、
そのクリーチャーはその呪文の発動を完了したければ次のターンの自分のアクションも用いる必要がある。
そうしない場合、その呪文は失敗する。
この呪文の作用を受けているクリーチャーは、自分の各ターンの終了 時に【判断力】セーヴを行なう。
これに成功すれば、そのクリーチャーに関するこの呪文の効果が終了する。
カウンタースペル
Counterspell /呪文妨害
3レベル、防御術
発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが
呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。
射程:60フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間
君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。
そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、 その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。
難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャー の呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動
ヘイスト
Haste /加速
3レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細かくした甘草の根)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャーを1体選ぶこと。
この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、ACに+2のボーナスを獲得し、
【敏捷力】セーヴィング・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに1回の追加のアクションを獲得する。
このアクションでは、攻撃 (1回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、そして物体の操作のどれかのみを行なうことができる。
この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、移動することも、
アクションを行なうこともできない。
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
カンジャー・マイナー・エレメンタルズ
Conjure Minor Elementals /小型エレメンタル群召喚
4レベル、召喚術
発動時間:1分
射程:90フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は射程内の、君から見える、何ものにも占められていない場所に、何体かのエレメンタルを召喚する。
何が現れるか、以下の選択肢のいずれか1つを選ぶこと。
・脅威度2以下のエレメンタル1体
・脅威度1以下のエレメンタル2体
・脅威度2以下のエレメンタル4体
・脅威度4以下のエレメンタル8体
この呪文によって召喚されたエレメンタルたちは、hpが0になるかこの呪文が終了した時点で消えうせる。
召喚されたクリーチャーたちは君および君の仲間に対して友好的である。
召喚されたクリーチャーたちを1つの集団としてイニシアチブを1回だけロールすること。
各クリーチャーは個別のターンを有する。このクリーチャーたちは君の言葉によるあらゆる命令
(これは君自身のアクションを必要としない)に従う。
君からの命令がない場合、このクリーチャーたちは敵対的なクリーチャーから身を護る以外何のアクションも行なわない。
召喚されるクリーチャーのデータはDMが決めること。
高レベル版:君がこの呪文をより高いレベルの呪文スロットを用いて発動する場合、君は前述の選択肢の1つを選ぶが、
出現するクリーチャーの数が増加する。6レベルのスロットなら2倍、8レベルのスロットなら3倍となる。

ファイアー・スネーク
中型・エレメンタル、中立にして悪
AC/14 HP/22(5d8) 移動速度30ft
【筋】12(+1)【敏】14(+2)【耐】11(+-0)【知】7(-2)【判】10(+-0)【魅】8(-1)
ダメージ脆弱性:[冷気]
ダメージ抵抗:非魔法的攻撃による[殴打][斬撃][刺突]
ダメージ完全耐性:[火]
感覚:暗視60フィート、受動<知覚>10
言語:火界後を介するが話せない
脅威度:1
灼熱の体:このファイアースネークに触れたクリーチャーは1d6火ダメージを受けるこのスネークから5フィート以内にいるクリーチャーがスネークに近接武器攻撃をヒットさせた時も同じダメージを受ける
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アクション
複数回攻撃:2回の攻撃(噛みつき1、尾1)
噛みつき:近接武器攻撃 攻撃+3/間合い5フィート/目標1
ヒット:1d4+1[刺突]+1d6[火]
尾:近接武器攻撃 攻撃+3/間合い5フィート/目標1。
ヒット:1d4+1[刺突]+1d6[火]
エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ
Evard's Black Tentacles /エヴァードの黒い触手
4レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(大きなタコまたはイカの触手の一部)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の、君から見える地面上に位置する、一辺20フィートの正方形の範囲に、のたうつ漆黒の触手が無数に生える。
持続時間じゅう、これらの触手は範囲内の地面を移動困難な地形に変える。
クリーチャーがこの範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、
そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。
この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。
このセーヴに失敗した者は3d6[殴打]ダメージを受け、この呪文が終了するまで触手によって拘束状態となる。
すでに触手によって拘束状態にされているクリーチャーがこの範囲内でターンを開始したなら、
そのクリーチャーは3d6[殴打] ダメージを受ける。
この触手によって拘束状態にされているクリーチャーは自分のアクションを使い、
君の呪文セーヴ難易度に対して1回の【筋力】判定または【敏捷力】判定を行なうことができる
(どちらを行なうかはそのクリーチャーが選ぶ)。この判定に成功したクリーチャーはこの拘束状態から解放される。ンタクルズ
シックニング・レイディアンス
Sickening Radiance /消耗の光
4レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分
射程内の君が選んだ一点から“薄暗い”明るさの緑の光が半径30フィートの球形内に広がる。
この光は角を回りこんで広がり、この呪文が終了するまで持続する。
この呪文の範囲内に入ったクリーチャーは、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら
【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。
範囲内で自分のターンを開始したクリーチャーも同様である。
セーヴに失敗すれば4d10[光輝]ダメージを受け1段階の消耗状態をこうむり体から半径5フィートに
“薄暗い”緑の光を放つようになる。この光により、そのクリーチャーは不可視状態であることの利益を得られなくなる。
この呪文が終了すると、この呪文による光と消耗状態はことごとく消え去る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ウォール・オブ・ストーン
テレポーテーション・サークル
スチール・ウィンド・ストライク
カンジャー・エレメンタル
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット