0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
ファイアー・ボルト Fire Bolt/炎の矢
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間 :瞬間
君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒッ トした可燃性の物体は、 着用されていたり運搬されて いるのでない限り着火する。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち 5レベルで2d10、11 レベルで3d10 、17レベ ルで4d10である。 |
ライト Light/光
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに 20フィー トを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断されてしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ 【敏捷カ】セーヴィング・スロ ーを行なわなければならない。 |
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在 し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた 場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。 |
ダンシング・ライツ Dancing Lights/踊る灯
力術、初級呪文
発動時間:1 アクション
射程:120 フィート 構成要素:音声、動作、物質(燐かセイヨウハルニレのかけら、
またはツチボタル 1 匹)
持続時間:精神集中、最大 1 分まで
最大 4 つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。 それらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せること ができ、持続時間中は空中に浮かんでいる。これら 4 つの光を組 み合わせて 1 つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作る事もできる。どの形を選択したにしろ、それぞれの明かりは半 径 10 フィート以内を“薄暗い”明るさに照らす。 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、これらの明 かりを射程内の新たな地点へと最大 60 フィートまで移動させる ことができる。この呪文で作り出された明かりはどれも、他のい ずれかの明かりから 20 フィート以内に無ければならない。また、 呪文の射程距離から外れた明かりは瞬いて消える。 |
|
|
|
|
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | バーニング・ハンズ Burning Hands /火炎双手
発動時間:1アクション
射程:自身(15 フィ ート の円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形 に放たれる。15フィ ー トの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング ・ スロ ーを失敗したクリーチャ ーは3d6の[火]ダメージを受ける 。成功した者はその半分のダメージを受ける。
この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版: 君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとにダメージが1d6増加する 。 |
□ | メイジ・アーマー Mage Armor/魔道士の鎧
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8 時間
鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れること で、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13 + 目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクシ ョンを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。 |
□ | シールド Shield/盾
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。
射程 :自身
構成要素:音声、動作
持続時間 :1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のタ ーンの開始時まで、君は ACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。 |
レ | マジック・ミサイル Magic Missile /魔法の矢
発動時間: 1アクション
射程 :120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り 出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える 。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。 |
□ | ディテクト・マジック Detect Magic/
魔法の感知
発動時間 :1アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間 :籾神集中、最大 10分まで
持続時間の間、君は自分から 30フィ ー ト以内にある塊法の存在を感知す る。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効 果範囲の中にあって湿法を帯びているク リーチャーや物体の周囲にある かすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを 知ることができる。 この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ lフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土 壁によって妨害される。 |
レ | フェザー・フォール Feather Fall /軟着陸
発動時間:1リアクション; このリアクションは君または君から60フィ ート以内のクリーチャー1体が落下した時に行なえる
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
持続時間:1 分
射程内にいる落下中のクリ ーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィート に低下する 。この呪文が終了するまでにそのクリ ーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメ ージを受けずに足から着地し、そのクリーチャ ーに関してこの呪文は終了する。 |
□ | サイレント・イメージ Silent Image/音なき幻像
1 レベル、幻術
発動時間:1 アクション
射程:60 フィート 構成要素:音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ) 持続時間:精神集中、最大 10 分まで
君は、1 辺 15 フィートの立方体におさまる大きさの、物体 1 つかクリーチャー 1 つか視覚的現象の幻像を作り出す。この幻像 は射程内の 1 箇所に出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この 幻像は純粋に視覚的なもので、音や匂い、その他の感覚は伴わな い。 君はアクションを使うことで、この幻像を射程内の任意の場所 へと動かすことができる。幻像が場所を移す際、君はその幻像の 外見を変化させることで、その移動が幻像にとってふさわしいも ののように見せることができる。例えば、クリーチャーの幻像を 作り、それを移動させる際にその外見を変化させ、幻像が歩いて 移動したように見せかけることができるのだ。 この映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻ということ はただちに判明する。なぜなら、その映像を通り抜けてしまうか らだ。クリーチャーがアクションを使ってその映像を確かめよう とするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー 難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、 それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したな ら、そのクリーチャーは幻像を透かしてものを見ることができる。 |
□ | チャーム・パースン Charm Person/人物魅了
1 レベル、心術
発動時間:1 アクション
射程:30 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1 時間 君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物(Human- oid)1 体を魅了しようとする。目標は【判断力】セーヴィング・ スローを行なわねばならない。君もしくは君の仲間がその目標と 戦闘中なら、目標はセーヴィング・スローに有利を得る。セーヴ ィング・スローに失敗したなら、目標は君によって魅了状態にな る。この状態は、呪文の効果が終了するか、君または君の仲間が 目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたクリーチ ャーは君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、 そのクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。 高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごと に追加で 1 体のクリーチャーを目標とすることができる。それら のクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに 30 フィー ト以内にいなければならない。 |
レ | ウィッチ・ボルト Witch Bolt /魔女の矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:30 フィート
構成要素:音声、動作、物質 (稲妻に打たれた木の小枝1本)
持続時間: 精神集中、 最大 1分まで
射程内のクリーチャー1体にバチバチと嗚る青いエネルギー光線が突き 刺さり、君と目標の間に電弧を形成する。目標に対して1回の遠隔呪文 攻撃を行なうこと。ヒットすると以下の2つのことがおこる; (1)目標は 即座に1d12[電撃]ダメー ジを受ける 。(2)持続時間中、君は自分のターンに 1回のアクションとして目標に自動的に1d12[電撃]ダメージを与えることができる 。君がそれ以外のアクションを行なった時点でこの呪文 は終了する。目標がこの呪文の射程の外に出るか、目標が君に対して完 全遮蔽を得た場合も、この呪文は終了する 。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロッ トを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ヒット時のダメージが1d12増加する。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | アーケイン・ロック Arcane Lock/秘術錠
2 レベル、防御術
発動時間:1 アクション
射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(最低でも25gp相当の黄金の粉。
これは呪文により消費される)
持続時間:解呪されるまで 君が扉、窓、門、宝箱、あるいはその他の閉じられた開口部を 持つ物体に触れると、その物体は持続時間の間、施錠される。君 および、君がこの呪文を発動するときに指定したクリーチャー全 員は、その物体を通常通りに開くことができる。君はまた、合言 葉を設定することもできる。その物体の 5 フィート以内で合言葉 を話せば、この呪文は 1 分間抑止される。それ以外の手段では、 この物体は、それが破壊されるか、呪文が解呪されるか、抑止さ れるまで開けられず、通過できない。この物体に対してノック呪 文を発動すると、アーケイン・ロック呪文は 10 分間抑止される。 この呪文の作用を受けている間、その物体は破壊したり無理矢 理こじ開けることがより困難になる ; それを破壊したり、その物 体についている鍵を解錠するための難易度は 10 上昇する。 |
レ | フレイミング・スフィアー Flaming Sphere/炎の球体
2 レベル、召喚術
発動時間:1 アクション
射程:60 フィート 構成要素:音声、動作、物質(獣脂少々、硫黄ひとつまみ、それ
に鉄粉を振りかける)
持続時間:精神集中、最大 1 分まで 射程内の何ものにも占められていない場所を選択すること。そ こに直径 5 フィートの炎の球体が 1 つ出現し、持続時間じゅう存 在し続ける。この球体の 5 フィート以内で自分のターンを終了し たすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行な わねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャー は 2d6 の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダ メージを受ける。 君はボーナス・アクションとして、この球体を最大 30 フィー トまで動かすことができる。この球体をクリーチャーにぶつけよ うとしたなら、そのクリーチャーは球体のもたらすダメージに対 してセーヴィング・スローを行なわねばならず、球体のそのター ン中の移動はそこで終了する。 この球体を動かすときには、高さ 5 フィートまでの障壁を乗り 越えさせたり、幅 10 フィートまでの裂け目を飛び越えさせたり できる。この球体は着用されたり運搬されていない可燃物を着火 させ、半径 20 フィート以内を“明るい”光で、さらにその先 20 フ ィートまでを“薄暗い”光で照らす。 高レベル版:君がこの呪文を 3 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 2 レベルを 1 上回るごと にダメージが 1d6 増加する。 |
レ | マジック・ウェポン Magic Weapon/魔法の武器
2 レベル、変成術
発動時間:1 ボーナス・アクション 射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大 1 時間まで 君は魔法の武器でない武器 1 つに接触する。この呪文が終了す るまで、その武器は攻撃ロールとダメージ・ロールに+ 1 のボー ナスを持つ魔法の武器となる。
高レベル版:君がこの呪文を 4 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動した時には、このボーナスは+ 2 に増加する。6 レベル 以上の呪文スロットを用いて発動した時は、このボーナスは+ 3 に増加する。 |
レ | シャター Shatter /破砕
2 レベル、力術
発動時間:1 アクション
射程:60 フィート 構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間 突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの 雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径 10 フィ ートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィン グ・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを 失敗したクリーチャーは 3d8 の[雷鳴]ダメージを受ける。成功 したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やク リスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこ のセーヴィング・スローに不利を被る。 また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体 も、その範囲内にあるならダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を 3 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 2 レベルを 1 上回るごと にダメージが 1d8 増加する。 |
□ | レヴィテート Levitate /空中浮揚
2 レベル、変成術
発動時間:1 アクション
射程:60 フィート 構成要素:音声、動作、物質(革製の小さな輪か、長柄のひしゃ
く型に曲げた金の針金)
持続時間:精神集中、最大 10 分まで 君は射程内にあって君が見ることのできるクリーチャー 1 体あ るいは物体 1 つを選択して最大で高さ 20 フィートまで垂直に浮 揚させることができ、持続時間じゅう空中に留めておける。この 呪文では重量500ポンド(約225kg)までの目標を浮揚させるこ とができる。浮揚させられるのを望まないクリーチャーは【耐久 力】セーヴィング・スローに成功することで、効果を受けずにすむ。 目標は自分の手の届く範囲にある固定された物体や表面(壁や 天井など)を押したり引いたりすることによってのみ、移動する ことができる。これにより目標は登攀と同じようにして移動でき るのである。君は自分のターンに、目標の高さを上下どちらにで も、最大 20 フィートまで変えることができる。目標が君自身で あるなら、君は自分の移動の一部として上下に移動できる。目標 が君自身ではないなら、君は自分のアクションを用いて目標を動 かすことができるが、目標は射程内にとどまらなければならない。 この呪文が終了した時に目標がまだ空中にいたなら、目標はゆ っくりと地面に降り立つ。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|