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キャラクター名
幸せ。
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
幸せ。
最終更新
2021/10/02 10:30
クラス
ドルイド1/クレリック1/ウォーロック2/ソーサラー3/ファイター2/バード3/ウィザード2/アーティフィサー1/パラディン1/レンジャー1/ローグ1/バーバリアン1/モンク1
レベル
20
経験値
355,000+α
神格
バハムート
種族
ハイエルフ
サイズ
中型
年齢
――
性別
女性
身長
'" cm
体重
――lb. ――kg
パーティ・所属
――
メモ欄
https://i.ytimg.com/vi/6U7KItPACj0/mqdefault.jpg
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
1
1
――
AC 敏捷 防具 その他
14
10
1
――
2
1(鎧わぬ守り・バーバリアン)
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
――
――
――
特殊な移動
――
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
13
【筋力】
STR
+1
13
【敏捷力】
DEX
+1
13
【耐久力】
CON
+1
13
【知力】
INT
+1
13
【判断力】
WIS
+1
20
【魅力】
CHA
+5
インスピレーション
――
習熟ボーナス
6

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
1
 
 
【敏捷力】
1
1
 
 
【耐久力】
7
1
 
6
【知力】
7
1
 
6
【判断力】
7
1
 
6
【魅力】
11
5
 
6

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
115
115
一時的HP ヒットダイス
――
5d6+10d8+4d10+1d12
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
14
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】5 
6 レ
3
4
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
3
4
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】1 
 
3
10
〈隠密〉
STEALTH
【敏】1 
6 レ
3
4
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】1 
 
3
10
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
6 レ
3
17
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】5 
6 レ
6
4
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
3
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
 
3
10
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
6 レ
3
17
〈説得〉
PERSUASION
【魅】5 
6 レ
6
4
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
3
10
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
6 レ
3
4
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】1 
 
3
10
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
6 レ
3
14
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】5 
6 レ
3
4
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
3
10
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
6 レ
3

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
20
――
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
素手打撃 
1 
1d4 
[殴打] 
5F、武術(モンク) 
――  
――  
―― 
――  
――  
エルドリッチ・ブラスト/怪光線 
16 
1d10 
[力場] 
300F(長距離怪光線)×2倍(呪文狙撃手)=600F、呪文射程延長(1200F)、苦悶の怪光線、4本 
―― 
―― 
―― 
―― 
―― 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
○ドルイドの生存能力
グッドベリー/良き漿果はそれだけで一日分の栄養を摂取可能。
クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター/水の生成・破壊により、
水の確保もできるのでお金が無くても生存可能。
〈生存〉技能に習熟しているので、生活費と生活レベルについて、
冒険の間の時間を自給自足により"快適"な生活レベルの暮らしを送れる。
つまり、中産階級地域の小さな家や高級宿の個室に相当する生活レベルである。
ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク/食糧および水浄化により、
長期間の食料や水類の保管が可能。ロングストライダー/健脚により、
序盤の敵からの有利な立ち位置での戦闘、攻撃や撤退が可能。
プロデュース・フレイム/火炎作成により明かりと遠くの敵の対応も可能。
メンディング/修理により壊れたアイテムも修復可能。
スピーク・ウィズ・アニマルズ/動物との会話や、
アニマル・フレンドシップ/獣の心により野外での最低限の安全性も確保。
ディテクト・ポイズン・アンド・ディジーズ/毒と病気の感知により、
危険な場所を把握可能。急な段差もジャンプ/跳躍で移動。
ディテクト・マジック/魔法の感知で魔法の対応も可能。
何よりもこれらの呪文を1レベルから自由に選択して準備できるのが良い。
これにより呪文発動サービスを行い、呪文を発動することで、
金銭や頼み事と引き換えることができる。1レベル呪文(たとえばキュア・ウーンズ)なら、
料金は最低でも10gp程度は得られる。いずれにしても生活には困らないだろう。
初期装備には、レザー・アーマーや探索家パック、木製シールドやシミターがある。
つまり防具と盾を最初から装備でき、軍用武器まで装備できる。
村や街での呪文を使用した安全な金稼ぎも可能であり、生存能力と汎用性の高さから選択。

@ドルイド1/クレリック1のグッドベリーコンボ
グッドベリーの呪文により、
君のヒットポイントを回復する10個のヒーリングベリーを作成。
生命の領域クレリックが第1レベルの呪文を使用して回復するたびに、
ターゲットはさらに3ヒットポイントを回復。
このボーナスは、グッドベリーが生産する10個のヒーリングベリーのそれぞれに適用。
レベル2で第1レベルの呪文から40ヒットポイントの回復。

Aウォーロック2/ソーサラー3のエルドリッジブラストと呪文スロット回復コンボ
初級呪文のエルドリッチ・ブラストを修得。
妖術から苦悶の怪光線と長距離怪光線を選択。
苦悶の怪光線でエルドリッジブラストに魅力値修正値の加算。
長距離怪光線で射程300F変更。
呪文修正の呪文高速化と呪文射程延長を選択。
呪文高速化でエルドリッジブラストをボーナスアクションで使用可能。
アクションと合わせて1ターンに2回発動可能。
呪文射程延長で射程2倍で600F。
特技の呪文狙撃手を取得することにより、部分遮蔽無視かつ射程2倍の1200F。
人間の目は0.0003ラジアンの角距離を識別できる。1200フィートで4.3インチ(超小型)である。
DMG.243P によれば、野外での視界は、
天候が晴れならばキャラクターは全周囲、約2マイルを見通せる。
雨が降っている場合は、1マイル。霧の場合は、100〜300Fである。
晴れている日に山や高い丘の頂、その他高いところであれば、40マイルとなる。
つまり、野外において、天候が霧以外である場合や、高い所にいる場合は、
1200Fのエルドリッチブラストはワンサイドゲームを可能にする。
デメリットといえば、一部のクリーチャーに無効化される点や、
Lore Master Wizardやメテオ・スウォームといった1マイルの射程には及ばない点だ。
それでも射程の長さと、初級呪文の回数無制限といった点で、安定した継戦能力を誇る。

ソーサラーの魔力の源泉により、
ウォーロックの呪文スロット2(レベル1)を魔力点4に変換可能。
契約による魔術は小休憩により呪文スロットを回復する。
1日の小休憩は2回が目安なので、それだけ変換すれば魔力点8になる。
もともとの魔力点3と呪文スロットも含めれば、魔力点15を保持可能。
これを呪文修正に利用すると、呪文射程延長なら15回。
呪文高速化を7回。両方利用で5回使用可能。強力な攻撃役になれる。
保持している魔力点は大休憩でリセットなので計画的に使い切ろう。
また契約による魔術は、呪文発動の特徴とは別枠なので、
それらの呪文スロットも使用可能。魔力点に変換できるが、
その場合、呪文スロットは大休憩まで回復しないので注意すべし。

Bファイター2の怒涛のアクションとAコンボ
怒涛のアクションにより追加のアクションを使用可能。
呪文高速化と通常のアクションを合わせて1ターンに3回発動可能。
小休憩で怒涛のアクションが再使用可能になるので、
ウォーロックの呪文スロットを魔力点に変換して小休憩するコンボと両立。

Cバード3の節約&物質要素確保コンボ
創造の楽派の創造の実演により、
60GPかつ中型サイズまでの非魔法のアイテムを一つ作成可能。
創造されたアイテムは君の習熟ボーナスあたり1時間後には消え失せる。
2レベル以上の呪文スロット1つ消費することで再びアイテムを作り出せる。
ウォーロックの呪文スロット(レベル2)は小休憩で回復し、
休息の歌により君と味方のヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、
さらに追加で1d6ヒット・ポイントを回復する。
上記の小休憩を利用するコンボとの相性も抜群に良い。。
創造したアイテムは同時には1つしか持つことはできない点に注意。
これにより、呪文の発動に必要な物質要素を確保したり、
呪文焦点具や武器防具など必要な物が手元にない場合もすぐに対応可能になる。

Dウィザード2の予見と上記A・Bコンボ
占術系統の予見により2つのd20をロールしその数値を記録。
君か君が視認できるクリーチャーが行った、
攻撃ロールか、セーヴィング・スローか能力値判定を、
これら先触れのロールのひとつに置き換え可能。
視認が条件なので、かなり遠くの目標の能力値判定を悪い目に置き換えたり、
良い目をエルドリッジブラストの攻撃ロールに置き換えたりと確実にダメージを稼げる。
秘術回復により、小休憩で1レベル呪文スロットを一つ回復できる。
上記の小休憩を利用するコンボとの相性も抜群に良い。
背景 BACK GROUND
――――――――――――――――――――――――――――――
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
――――――――――――――――――――――――――――――
 
尊ぶもの IDEALS
――――――――――――――――――――――――――――――
 
関わり深いもの BONDS
――――――――――――――――――――――――――――――
 
弱味 FLAWS
――――――――――――――――――――――――――――――
 
その他設定など
――――――――――――――――――――――――――――――

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
<セーヴ習熟>
▼―――――――――――――――――――――――
◇【耐久力】   ◆<変成術師の石>(アイテム)
◇【知力】    ◆<ドルイド>(クラス)
◇【判断力】   ◆<ドルイド>(クラス)
◇【魅力】    ◆<セーヴ習熟>(特技)
――――――――――――――――――――――――
<技能習熟>
▼―――――――――――――――――――――――
◇〈威圧〉    ◆<レンジャー>(クラス)
◇〈運動〉    ◆<バード>(クラス)
◇〈隠密〉    ◆<ローグ>(クラス)
◇〈看破〉    ◆<ドルイド>(クラス)
◇〈芸能〉    ◆<バード>(クラス)
◇〈生存〉    ◆<ドルイド>(クラス)
◇〈説得〉    ◆<貴族>(背景)
◇〈知覚〉    ◆<エルフ>(種族)
◇〈ペテン〉   ◆<バード>(クラス)
◇〈歴史〉    ◆<貴族>(背景)
――――――――――――――――――――――――
<習熟強化>
▼―――――――――――――――――――――――
◆<技能習熟>
◇〈芸能〉    ◆<習熟強化>(バード)
◇〈説得〉    ◆<習熟強化>(バード)
◆<道具習熟>
◆楽器
◇ライア(リラ、竪琴)
         ◆<習熟強化>(ローグ)
◆盗賊道具    ◆<習熟強化>(ローグ)
――――――――――――――――――――――――
<未習熟技能>
▼―――――――――――――――――――――――
◇〈医術〉    ◆<なんでも屋>(バード)
◇〈軽業〉    ◆<なんでも屋>(バード)
◇〈自然〉    ◆<なんでも屋>(バード)
◇〈宗教〉    ◆<なんでも屋>(バード)
◇〈捜査〉    ◆<なんでも屋>(バード)
◇〈手先の早業〉 ◆<なんでも屋>(バード)
◇〈動物使い〉  ◆<なんでも屋>(バード)
◇〈魔法学〉   ◆<なんでも屋>(バード)
――――――――――――――――――――――――
<防具習熟>
▼―――――――――――――――――――――――
◇軽装鎧     ◆<クレリック>(クラス)
◇中装鎧     ◆<クレリック>(クラス)
◇重装鎧     ◆<生命の領域>(信仰の領域)
◇盾       ◆<クレリック>(クラス)
――――――――――――――――――――――――
<武器習熟>
▼―――――――――――――――――――――――
◇素手打撃    ◆<近接攻撃>(初期)
◆単純武器    ◆<ウォーロック>(クラス)
◆軍用武器    ◆<ファイター>(クラス)
――――――――――――――――――――――――
<道具習熟>
▼―――――――――――――――――――――――
◆楽器
◇ヴァイオル(ヴァイオリンに似た弦楽器)
         ◆<バード>(クラス)
◇フルート    ◆<バード>(クラス)
◇ライア(リラ、竪琴)
         ◆<バード>(クラス)
◆ゲーム道具
◇トランプ    ◆<貴族>(背景)
◆職人道具
◇よろず修理屋道具
         ◆<アーティフィサー>(クラス)
◆薬草師道具   ◆<ドルイド>(クラス)
◆盗賊道具    ◆訓練(冒険の合間の活動)
――――――――――――――――――――――――
<言語>
▼―――――――――――――――――――――――
◆標準的な言語
◇共通語     ◆<エルフ>(種族)
◇エルフ語    ◆<エルフ>(種族)
◇ノーム語    ◆<ハイエルフ>(種族)
◇ハーフリング語 ◆<貴族>(背景)
◆珍しい言語
◇竜語      ◆<レンジャー>(クラス)
◆秘密の言語
◇シーフの符丁  ◆<ローグ>(クラス)
◇ドルイド語   ◆<ドルイド>(クラス)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
――
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
――
銀貨(SP)
――
銅貨(CP)
――

貨幣総重量
0
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
▼――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆マルチクラスとレベル 
ドルイド1
1 グッドベリー、呪文発動、ドルイド語
クレリック1
2 生命の領域、信仰の領域の特徴(ボーナス習熟、生命の使徒)、呪文発動
ウォーロック2
4 この世ならぬ契約相手(グレート・オールド・ワン)、契約による魔術、妖術(苦悶の怪光線・長距離怪光線)
ソーサラー3
7 呪文発動、魔力の起源(影の魔法(ダークネス呪文修得))、魔力の源泉、呪文修正(呪文高速化・呪文射程延長) 
ファイター2
10 戦闘スタイル、底力、怒涛のアクション(1回/休憩) 
バード3
12 呪文発動、バードの声援(d6)、なんでも屋、休息の歌(d6)、バード楽派(創造の楽派)、習熟強化(芸能、説得)
ウィザード2
14 呪文発動、秘術回復、秘術の学派(占術系統)
アーティフィサー1
15 魔法の小発明、呪文発動
パラディン1
16 聖邪感知、癒しの手
レンジャー1
17 得意な敵(竜、竜語)、自然探索家(アンダーダーク)
ローグ1
18 急所攻撃、習熟強化(楽器・ライア(リラ、竪琴)、盗賊道具)、盗賊の符牒
バーバリアン1
19 鎧わぬ守り、激怒
モンク1
20 鎧わぬ守り(適用外)、武術

◆11レベルの呪文の使い手・呪文スロット
レベルそのまま
ドルイド 1
クレリック 1
ソーサラー 3
バード 3
ウィザード 2
小計 10

レベル半分
アーティフィサー 0.5(切り上げ 1)
小計 1
合計 11

◆能力値上昇
 4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力
値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上
昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能
力値を20より上にすることはできない。
◇呪文狙撃手     /成長<4Lv> 
◇魅力+1 セーヴ習熟 /成長<8Lv> 
◇魅力+2       /成長<12Lv> 
◇魅力+2       /成長<16Lv>
◇魅力+2       /成長<19Lv>

◆特技
◆呪文狙撃手<ソーサラー>
◇ファイアー・ボルト
前提条件:少なくとも1つの呪文を発動する能力
君はある種の呪文によって攻撃を行う際により効果的に行なう技
術を学んでいる。以下の利益を得る:
・君は攻撃ロールを必要とする呪文を発動する際、その呪文の射程
は2倍になる。
・君は遠隔呪文攻撃を行なう際、1/2遮蔽および3/4遮蔽を無視する。
・君は攻撃ロールを必要とする初級呪文を1つ修得する。その初級
呪文は、ウィザード、ウォーロック、クレリック、ソーサラー、ド
ルイド、バードのいずれかの呪文リストから選択すること。この
初級呪文の呪文発動能力値は(訳注:君自身のクラスではなく)君
が選択したクラスに基づく。すなわち、ウィザードならば【知力】
であり、クレリック、ドルイドならば【判断力】であり、ウォーロッ
ク、ソーサラー、バードならば【魅力】である。
◆セーヴ習熟
◇【魅力】
◇魅力+1
いずれか1つの能力値を選択すること。以下の利益を得る:
・選択した能力値の数値を1上昇させる(最大値20)
・君は選択した能力値のセーヴィング・スローに習熟する。

◆初級呪文と呪文の習得数(準備)
◇ハイエルフ
初級呪文1 プレスティディジテイション
◇ドルイド
初級呪文2 プロデュース・フレイム、メンディング
1レベル・ドルイド呪文(2)
◇クレリック
初級呪文3 スペア・ザ・ダイイング、セイクリッド・フレイム、ソーマタージー
1レベル・クレリック呪文(2)
◇ウォーロック
初級呪文2 エルドリッチ・ブラスト、メイジ・ハンド
1レベル呪文(3)ヘックス、ターシャズ・ヒディアス・ラフター、ディソナント・ウィスパーズ
◇ソーサラー
初級呪文4 ブレード・ウォード、マイナー・イリュージョン、メッセージ、ライト
1レベル呪文(3)スリープ、シールド、マジック・ミサイル
2レベル呪文(1)シー・インヴィジビリティ
別枠2レベル呪文(1)ダークネス
◇バード
初級呪文2 ヴィシャス・モッカリィ、トゥルー・ストライク
1レベル呪文(5)サイレント・イメージ、チャーム・パースン、ディスガイズ・セルフ、ヒロイズム、フェザー・フォール
2レベル呪文(1)ディテクト・ソウツ
◇ウィザード
初級呪文3 ショッキング・グラスプ、ダンシング・ライツ、フレンズ
1レベル・ウィザード呪文・呪文書(2)
◇アーティフィサー
初級呪文2 ガイダンス、レジスタンス
1レベル・アーティフィサー呪文(2)

◆クラスとレベルとヒット・ダイス(ヒットポイント)
ドルイド1
1d8(8+1) 9
クレリック1
1d8(5) 14
ウォーロック2
1d8(5) 24
ソーサラー3
1d6(4) 36
バード3
1d8(5) 61
ファイター2
1d10(6) 73
ウィザード2
1d6(4) 81
アーティフィサー1
1d8(5) 86
パラディン1
1d10(6) 92
レンジャー1
1d10(6) 98
ローグ1
1d8(5) 103
バーバリアン1
1d12(7) 110
モンク1
1d8(5) 115

◆呪文のセーヴ難易度と呪文攻撃の修正値
ドルイド
クレリック
ウィザード
アーティフィサー
呪文のセーヴ難易度=8+6+1=15
呪文攻撃の修正値=6+1=7
ウォーロック
ソーサラー
バード
呪文のセーヴ難易度=8+6+5=19
呪文攻撃の修正値=6+5=11

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウォーロック ソーサラー バード/ドルイド クレリック ウィザード アーティフィサー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
19(ウォーロック ソーサラー バード)/15(ドルイド クレリック ウィザード アーティフィサー)
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
11(ウォーロック ソーサラー バード)/7(ドルイド クレリック ウィザード アーティフィサー)

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
 
 
 
 
 
 
 
 
 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
――
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
――
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
――
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
――
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
――
 
 
 
 
 
 
 
 
 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
――
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
――
使用済みスロット
――
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
――
使用済みスロット
――
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
――
使用済みスロット
――
 
 
 
 
 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――