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タグ
 
キャラクター名
ヒロシ
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
アキ
最終更新
2023/06/25 16:21
クラス
ウィザード
レベル
15
経験値
 
神格
 
種族
ノーム
サイズ
小型
年齢
25
性別
身長
4'" 121.92cm
体重
50lb. 22.7kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
1
1
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
1
12
 
3
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
12
【敏捷力】
DEX
+1
15
【耐久力】
CON
+2
20
【知力】
INT
+5
14
【判断力】
WIS
+2
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
5

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
-1
1
 
【敏捷力】
2
1
1
 
【耐久力】
3
2
1
 
【知力】
11
5
1
5
【判断力】
8
2
1
5
【魅力】
0
-1
1
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
92
92
一時的HP ヒットダイス
 
1d6+2
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
6
〈隠密〉
STEALTH
【敏】1 
5 レ
 
1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】1 
 
 
2
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】5 
 
 
5
〈宗教〉
RELIGION
【知】5 
 
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
10
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】5 
5 レ
 
2
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
 
 
1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】1 
 
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
10
〈魔法学〉
ARCANA
【知】5 
5 レ
 
5
〈歴史〉
HISTORY
【知】5 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
12
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
スタッフオブマギ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レベル14の魔法とってない

- 装備中 -
リングオブハートレス(同調)
バックオブホールディング
スタッフオブザマギ(同調)
- クロークオブプロテ21クション(同調)
- エルブンシャツ
 - 中層鎧+1相当。習熟がなくとも著用できる。AC+1のボーナス
- 知力が18になるメガネ(呪われている)

チート
・魔王の魔力
・課金野郎:スタッフオブマギ
・singing in the rain
君は、どのような場所であろうと雨を降らせることができる。
雨は通常の雨から、視界が遮られる土砂降りの雨まで宣言ができる。
その際、フィールドにいるキャラクターは移動困難となる。
また、雨の範囲は6マイルとなる。
この能力は、1度使うとゲーム内で6日後に再度使える。
雨は1d100時間降りづづける。
NEXT 12lv

リングオブハートレス
- いつでもサルマーンとおしゃべりできるよ
- Lv5スロットの復活(1日一回)
- 対象の拡大(魔法の射程か範囲を5ft。一日一回)
- どちらかを使うと精神汚染が溜まる(1d6)。10個溜まると何か起こる。

クロークオブプロテクション(ロスト)

メガネ(知力を19に)(付けてない)

・ネックレスオブサウロンズアイ(付けてない)
知力16を持つアイテム
ダークランゲッジが使える
ドミネイトモンスターを難易度18で発動できる(1回こっきり)
いくつかカースがある。

・クロークオブプロテクション
ACとセーヴィングスローが+1

スタッフオブザマギ
・夜明けごとに4d6+2チャージを回復
・攻撃ロールとダメージロールに+2
・呪文攻撃ロールに+2
・50チャージを有していて、使い切ったら1d20をロール。20が出れば1d12+1チャージを回復、1が出れば力を失う
・呪文吸収:呪文に対するセーヴィンぐスローに有利を得る。自分だけを標的に呪文を発動した時に、リアクションを使うことができる。そうした場合、その呪文の魔力を吸収し打ち消し、呪文のレベルに応じたチャージを回復する。チャージが50を超過した場合爆発する
・呪文:チャージを利用して呪文を使える
アイスストーム(4チャージ)
インヴィジビリティ(2チャージ)
ウォールオブファイア(4チャージ)
ウェブ(2チャージ)
カンジャーエレメンタル(7チャージ)
ディスペルマジック(3チャージ)
テレキネシス(5チャージ)
ノック(2チャージ)
パスウォーミングスフィアー(5チャージ)
ファイアーボール(7チャージ、7レベル版)
フレイミングスフィアー(2チャージ)
ブレインシフト(7チャージ)
ライトニングボルト(7チャージ、7レベル版)
アーケインロック、エンラージ、リデュース、ディテクトマジック、プロテクションフロムグッドアンドイービル、メイジハンド、ライト(0チャージ)

・裁きの爆発:へし折ると爆発する
背景 BACK GROUND
転移者
・魔王の魔力:Lv10の魔法スロットを持っている
・課金野郎:アイテムを取得する
・シンギン・インザ・レイン
君は、どのような場所であろうと雨を降らせることができる。
雨は通常の雨から、視界が遮られる土砂降りの雨まで宣言ができる。
その際、フィールドにいるキャラクターは移動困難となる。
また、雨の範囲は6マイルとなる。
この能力は、1度使うとゲーム内で6日後に再度使える。
雨は1d100時間降りづづける。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・転移する前の君:軍隊にいた:隠密に習熟
 
尊ぶもの IDEALS
・尊ぶもの:自分探しの旅をする
 
関わり深いもの BONDS
・関わり深いもの:私は神によって選ばれた
 
弱味 FLAWS
・欠点:自分が常に一番だと思っている
 
その他設定など
若く優秀なフランス外人部隊員だったが、フォーゴットンレルムを救うために、ある神に転移させられる。
呼びつけた神に転移時にあまりにも尊大な態度を取ったため、それまでの自分とは全く別の性質の強さを与えられ、冒険が始まることとなった。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:なし
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ
道具:なし
セーヴィングスロー:【知力】、【判断力】
技能:魔法学、捜査、隠密
言語:共通語、ノーム語、日本語

Player: Aki
Class: Wizard

Magic Slot:
Lv1 OOOO/4
Lv2 OOO/3
Lv3 OOO/3
Lv4 OOO/3
Lv5 OO/2
Lv6 O/1
Lv7 O/1
Lv10 OO/2
ミラーイメージ /3
指輪 OOOOOO/6
スタッフオブマギ 50/50
デスセーブ
 生
 死

potion of healing(2d4+2) *4
ナイトウォーカー用のポーション*0
プレインシフトの呪文書
お財布 2378gp
食料:10
50GP宝石

装備 精神汚染1
- クロークオブプロテクション(奪われた)
- スタッフオブマギ(同調)
- リングオブシューティングスターズ(同調)
- リングオブハートレス
 - いつでもサルマーンとおしゃべりできるよ
 - Lv5スロットの復活(1日一回)
 - 対象の拡大(魔法の射程か範囲を5ft。一日一回)
 - どちらかを使うと精神汚染が溜まる(1d6)。10個溜まると何か起こる。

メモ
- ミラーイメージのACは11
- サウロン由来の謎のアイテム(指環とネックレス)を手に入れてバッグにしまった
 - 外してもなお暗黒語が理解できる
- テレポサークル
 - 街のギルド
 - 巨人の街の魔法陣
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
クォータースタッフ
 
 
呪術構成要素ポーチ
 
 
探検者パック
 
 
呪術書
 
 
空の薬莢
 
 
洋服
 
 
スタデットレザー
13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ノームの特徴:
・能力値上昇:【知力】+2
・暗視:60ft
・ノームの機転:魔法に対する【知力】・【判断力】・【魅力】のセーブングスローに有利を得る
・言語:共通語、ノーム語

ウィザードの特徴:
・習熟ボーナス:+5
・もっていける呪文:19(【知力】+ウィザードレベル)

・1Lv:初級呪文:3つ取得
・1Lv:呪文書:
・1Lv:呪文の準備と発動:
  ・所持呪文数:【知力】修正値+ウィザードレベル(Lv:10:14)
・1Lv:秘術回復:1日一回、小休憩でスロットを回復。回復する呪文の合計レベル<=ウィザードレベル/2。レベル6以上のスロットは回復できない(Lv10:5)

・2Lv:秘術の学派:力術
・2Lv:力術・占術の専門家:力術呪文を書き写す時間と金額が半分になる。
・2Lv:呪文効果範囲操作:見える範囲で力術呪文を使用する際、最大で1+呪文レベル分のクリーチャーを選択し、セーヴィンぐスローを自動的に成功させる。セーブに成功すれば半分のダメージを受けるものであれば、選択されたクリーチャーは一切ダメージを受けない
・6Lv:初級呪文のうちダメージを与えるものは、効果の直撃を避けたものにも作用を及ぼすようになる。セーブに成功した場合もダメージの半分を受ける。しかし、追加効果は一切受けない。

・Lv8 能力値上昇:魔法狙撃手を取得
- 攻撃ロールを必要とする魔法の射程を2倍に
- 遠隔呪文攻撃時、 1/2・3/4射程を無視する
- 攻撃ロールを必要とする初級呪文を一つ習得できる
メモ:初級呪文1つと、レベルアップ文の魔法を習得する

・Lv10 力術強化
ウィザード力術呪文のダメージに+知力修正値をプラス。その呪文の1回のダメージロールのみ

・Lv14 限界突破
ダメージを与えるLv1~5のウィザード呪文を発動する際、君はその呪文で最大ダメージを与えることができる。
副作用のダメージは抵抗や完全耐性を無視する
大休憩後初回:副作用なし
2回目:発動の直後に[呪文レベルx2]d12の死霊ダメージ
3回目以降:発動の直後に([呪文レベルx n])d12の死霊ダメージ

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
19
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
9+2

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
■メイジ・ハンド:
10ポンド以下の物を運べる霊体の手。
召喚術/1アクション/30フィート/音声、動作/1分
■レイ・オブ・フロスト:
1d8の冷気ダメージの遠隔攻撃呪文。ヒットすると目標は君の次のターン開始時まで移動速度-10ft。
キャラクターレベルでダメージ変動(5Lv: 2d8、11Lv: 3d8、17Lv: 4d8)
力術/1アクション/60フィート/音声、動作/瞬間
■マイナーイリュージョン:
射程内に1種類の音/映像を作り出す。アクションか、再度使用で解除。
音や映像を見破ろうとするには、捜査判定。
キャラクターレベルでダメージ変動(5Lv: 2d8、11Lv: 3d8、17Lv: 4d8)
幻術/1アクション/30フィート/動作、物質(羊毛ひとつまみ)/1分
メンディング
 
 
↓リング・オブ・シューティングスター
ダンシング・ライツ Dancing Lights /踊る灯
初級呪文、力術
発動時間: 1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作、物質(燐かセイヨウハルニレのかけら、または ツチボタル1匹)
持続時間 :精神集中、最大 1分まで
" 最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。それらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せることができ、持続 時間中は空中に浮かんでいる。これら 4つの光を組み合わせて 1つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作る事もできる。どの形を選 択したにしろ、それぞれの明かりは半径10フィート以内を‘""薄暗い""明るさに照らす。
 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、これらの明かりを射程内の新たな地点へと最大60フィ ートまで移動させることができる。この呪文で作り出された明かりはどれも、 他のいずれかの明かりから 20 フィ ー ト以内に無ければならない。また、呪文の射程距離から外れた明 かりは瞬いて消える
ライト Light/光
初級呪文、力 術
発動時間:1アクション
射程 :接触
構成要素:音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間
"1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10
フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半
径 20フィートまでを“明るい""明るさに、そこからさらに 20フィー トを
“薄暗い""明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断され
てしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消
した時点で、この呪文は終了する。
敵対するク リーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を
目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ [敏捷
カ】セーヴィング ・スロ ーを行なわなければならない。
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
□マジック・ミサイル:
自動命中の3本の矢/1d4+1の[力場]ダメージ。
スロットのレベルが1上回る毎に1本追加。
力術/1アクション/120フィート/音声、動作/瞬間
□シールド:
術者の次のターン開始時までACに+5のボーナス。
マジック・ミサイルからはダメージを受けない。
防御術/1リアクション(攻撃された時)/自身/音声、動作/1ラウンド
□グリース:
脂を出現させる。出現時に立っていたクリーチャーは敏捷力STで失敗すると伏せ状態になる。
範囲内に入るか、ターンの終了毎に敏捷力ST。失敗すると伏せ状態になる。
心術/1アクション/60フィート(半径10ft)/音声、動作、物質/1分
□スリープ:
5d8HP分のクリーチャーを睡眠。
スロットのレベルが1上回る毎に2d8追加。
心術/1アクション/90フィート(半径20ft)/音声、動作、物質/1分
□ディテクト・マジック:
魔法の感知。
占術(儀式)/1アクション/自身/音声、動作/精神集中、最長10分
□バーニング・ハンズ:
対敏捷ST/3d6の火ダメージ+発火。
スロットのレベルが1上回る毎に1d6追加。
力術/1アクション/自身(15Ft円錐)/音声、動作/瞬間
□メイジ・アーマー:
鎧を着ていない対象の基本ACを13+【敏捷力】修正値にする。
防御術/1アクション/接触/音声、動作、物質/8時間
□プロテクション・フロム・グッド・アンド・イービル:
同意するクリーチャー一体は[アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、フェイ]のクリーチャーから守られる
1) それらのクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を得る
2) 目標はそれらのクリーチャーに、魅了や恐怖、憑依状態にされない。既にされているなら、抵抗ロールに有利を得る。
防御術/1アクション/接触/音声、動作、物質/精神集中、10分
コンプリヘンドランゲージズ
フェザー・フォール Feather Fall /軟着陸
発動時間:1リアクション; このリアクションは君または君から60フィ ート以内のクリーチャー1体が落下した時に行なえる
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
持続時間:1 分
射程内にいる落下中のクリ ーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィート に低下する 。この呪文が終了するまでにそのクリ ーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメ ージを受けずに足から着地し、そのクリーチャ ーに関してこの呪文は終了する。
↓リング・オブ・シューティングスター
フェアリー・ファイアー
初級呪文、力術
発動時間: 1アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声
持続時間 :精神集中、最大 1分まで

射程内の1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫の光で縁取られる(色は自分で選択する)。
呪文の効果範囲内にいるクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィングスローに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径1-ftに薄暗い灯りを放つ。
作用を受けたクリーチャーはあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行うものがその光を見ることができるなら有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益っを得られない。
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
□ミスティ・ステップ:
術者は30Ft以内の任意の場所へテレポートする。
召喚術/1ボーナスアクション/術者/音声/瞬間
□スコーチングレイ:
遠隔呪文判定で3本の矢/2d6の[火]ダメージ。
スロットのレベルが1上回る毎に1本追加。
力術/1アクション/120フィート/音声、動作/瞬間
□ミラーイメージ:
幻影3体
1d20を振って
3体:6以上
2体:8以上
1体;11以上
で複製に当たる
複製のACは10+敏捷力
1アクション/自身/音声、動作/1分
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ファイアーボール Fire ball /火球
発動時間 :1アクション
射程:150フィート
構成要素 :音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間 :瞬間
君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいすべてのクリーチャ ーは【敏捷力】セーヴィング・スロ ーを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメ ージを受ける 。成功したもの はその半分のダメージを受ける。
この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内に あって、 何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する 。
□カウンターマジック
発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 。
射程 :60フィート
構成要素 :動作
持続時間 :瞬間
君は今まさに呪文を発動しよう としているクリーチャーに妨害 を試みる 。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、 その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は (1 0+その呪文のレベル)である 。成功したなら 、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
高レベル版: 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注 :能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
□リームーブカース
接触でクリーチャー1体/物体1つに作用している全ての呪いを終了させる。その物体が呪われた魔法のアイテムである場合。アイテムの呪いは残るが、持ち主は取り外したり捨てたりすることができるようになる。
防御術/1アクション/接触/音声、動作/瞬間
□ヘイスト
射程内にいて見ることのできる同意しているクリーチャーを1体選ぶこと。この呪文が終了するまで目標の移動速度は2倍になり、ACに+2のボーナスを獲得し、敏捷力セーヴィングスローに有利を得た上で、自分のターンに追加アクションを獲得する。
このアクションんでは攻撃(1回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、物体の操作のどれかのみを行うことができる
呪文が終了した時、対象は次の自分のターンが終了するまで移動することもアクションを行うこともできない

変成術/1アクション/30フィート/音声、動作、物質/精神集中、最大1分
(儀式)□レオムンズ・タイニィ・ハット
君の頭上と周囲を半径10ftの移動不能な力場のドームが多い、持続時間中はその場にとどまる。君がこの呪文の範囲を離れた時点でこの呪文は終了する。
君以外に中型以下のサイズのクリーチャー9体がこのドームに収まる。大型サイズ以上のクリーチャーや、10体以上のクリーチャーが範囲内にいたならこの呪文は失敗する。君がこの呪文を発動した際にドームの中にいたクリーチャーおよび物体は自由にドームの壁を通過できるが、他のすべてのクリーチャーおよび物体は通過できない。呪文やその他の魔法的な効果はドームの壁を通過できず、この壁越しに発動することもできない。外の天候に関係なく、ドーム内の大気は快適で乾いている。
この呪文が修了するまで君はドームの内部を薄暗い明るさまたは暗闇に変えることができる。このドームは外側から見ると不透明だが(色は君が指定した任意の色)、内側からは透明である。

力術(儀式)/1分/自身(半径10ftの半球)/音声、動作、物質(小さなクリスタルのビーズ)/8時間
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
□コンフュージョン
射程内の1点を選び、その点を中心とした半径10ft球形内の各クリーチャーに判断力セーブを行わせる失敗すると以下の効果を受ける。

・ リアクションを行えない
・ターン開始時に1d10をロールして行動を決める

1. 自分の全ての移動を費やしてランダムな方向に移動する。1d8で方向を決める。クリーチャーをそのターンアクションを行えない
2~6. このクリーチャーは行動もアクションも行えない
7~8. このクリーチャーは自分のアクションとして自分の間合いのクリーチャー一体をランダムに選択し、1回の近接攻撃を行う。間合い内に他のクリーチャーがいない場合、行動しない
9~10. 通常通り行動できる

・自分のターン終了時に判断力セーブを行うことができる。成功すれば効果が終了する

5レベル以上のスロットを使う場合、4レベル上回るたびに球形の半径が5ft伸びる

心術/1アクション/90フィート/音声、動作、物質/精神集中、最大1分
□グレーターインヴィジビリティ
君が接触したクリーチャー一体はこの呪文が修了するまで不可視状態となる。また目標が着用および運搬しているものも皆目標が持ち歩いている限りは不可視状態となる

幻術/1アクション/接触/音声、動作/精神集中、最大1分
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
□テレポーテーション・サークル
□ビグビーズ・ハンド
Bigby's Hand/ビグビーの手
5レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(卵の殻1つと蛇革の手袋1つ)
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は射程内の、何ものにも占められていない、君から見える場所に、大
型サイズのゆらめく半透明な力場製の手を1つ作る。この手はこの呪文
の持続時間じゅう持続し、君の命令どおりに移動し、君自身の手の動き
をまねて動く。
 この手は物体であり、ACは20、hpは君の最大hpに等しい。手のhp
が0になった時点でこの呪文は終了する。手の【筋力】は26(+8)、【敏
捷力】は10(+-0)である。この手は場所を占めない。
君は(1)この呪文を発動したアクションの一環として、また(2)それ以
降の君の各ターンにおいてはボーナス・アクションとして、“この手を最
大60フィートまで移動させ、以下の効果のいずれか1つを発生させる”こ
とができる。
 握り拳:この手から5フィート以内のクリーチャー1体または物体1
つを殴りつける。この手は君のゲーム的なデータを用いて近接呪文攻撃
を行ない、ヒットしたならば4d8[力場]ダメージを与える。
 力強き手:この手から5フィート以内のクリーチャー1体を、君が望
む方向へ押しやろうとする。この手の【筋力】と目標の【筋力】<運動>で
対抗判定を行なうこと。目標のサイズが中型以下なら、君はこの判定に
有利を得る。君が判定に勝利したなら、この手は目標を最大で(5+君の
呪文発動能力修正値×5)フィートまで押しやる。その際、この手が目標
から5フィート以内に位置し続けるよう、この手も同時に移動する。
 つかみかかる手:この手から5フィート以内にいる、サイズが超大型
以下のクリーチャー1体をつかもうとする。この手の【筋力】値を用いて
の“つかみ”の処理を行なうこと。目標のサイズが中型以下なら、君はこ
の判定に有利を得る。この手が目標をつかんでいる間、君はボーナス・
アクションとしてこの手で目標を握りつぶすことができる。これを行な
うたび、目標は(2d6+君の呪文発動能力修正値)の[殴打]ダメージを受
ける。
 立ちふさがる手:この手は、君が他の命令を与えるまで、君が指定し
た1体のクリーチャーと君自身との間に立ちふさがり続ける。この手は
常に、君と目標の間に位置するように移動し、君に“目標に対する1/2遮
蔽”を与える。目標の【筋力】がこの手の【筋力】以下の場合、目標はこの
手がある場所を通過できない。目標の【筋力】がこの手の【筋力】を上回っ
ている場合、目標はこの手がある場所を通過して君の方へ移動すること
ができるが、手がある場所は移動困難な地形とみなされる。
 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発
動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、“握り拳”の
ダメージが2d8増加し、“つかみかかる手”のダメージが2d6増加する。
□カンジャー・エレメンタル
Conjure Elemental/エレメンタル召喚
5レベル、召喚術
発動時間:1分
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(アース・エレメンタルは柔らかい粘土、
 ウォーターは水と砂、エアは香、ファイアーは硫黄とリン)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は下僕のエレメンタルを1体呼び出す。射程内にある、土(アース)、
水(ウォーター)、風(エア)、火(ファイアー)のいずれかで満たされた一
辺10フィートの立方体の範囲を選ぶこと。その範囲から10フィート以
内の何ものにも占められていない場所に、選んだ元素に対応する種類の
脅威度5以下のエレメンタルが1体出現する。たとえば大きな焚火から
はファイアー・エレメンタルが現れ、地面からはアース・エレメンタル
が現れる。このエレメンタルはhpが0になるかこの呪文が終了した時点
で消えうせる。
 このエレメンタルは持続時間中は、君および君の仲間に対して友好的
である。このエレメンタルのイニシアチブをロールすること。このエレ
メンタルは自分自身のターンを有する。このエレメンタルは君の言葉に
よるあらゆる命令(これは君自身のアクションを必要としない)に従う。
君からの命令がない場合、このエレメンタルは敵対的なクリーチャーか
ら身を護る以外何のアクションも行なわない。
 君の精神集中が途切れても、このエレメンタルは消えない。その代わ
り、君はこのエレメンタルの制御を失い、このエレメンタルは君および
君の仲間に対して敵対的になるので、君たちを攻撃する可能性もある。
君は自分の制御下を離れたエレメンタルを退去させることができない。
こうなったエレメンタルは君が召喚してから1時間後に消えうせる。
 召喚されるエレメンタルのデータはDMが決めること。
 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発
動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、召喚する
エレメンタルの脅威度が1ずつ増加する。
□クラウドキル
Cloudkill/殺戮の雲
5レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
射程内の君が選んだ一点を中心とした半径20フィートの球形内を、黄緑
色の毒の霧が満たす。この霧は角を回り込んで広がる。この霧はこの呪
文の持続時間が終了するか、強風で吹き散らされる(その際にはこの呪
文も終了する)まで持続する。この霧の範囲は“重度の隠蔽”である。
 クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがその
ターン中で初めてなら、【耐久力】セーヴを行なわねばならない。この範
囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なわねばならな
い。このセーヴに失敗した者は5d8[毒]ダメージを受ける(成功した場
合は半分のダメージ)。息を止めているクリーチャーも、呼吸の必要が
ないクリーチャーも、等しくこの作用を受ける。
 君の各ターンの開始時に、この霧は君からまっすぐ離れる方向へ10フ
ィートずつ、地面を這うように移動する。この気体は空気より重いため、
標高の低い位置に入りこんで行き、下向きの穴があればそこに流れ込ん
で行く。
 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発
動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、ダメージ
が1d8増加する。
ウォールオブフォース
発動時間 :1アクション
射程:120フィート
構成要素 :音声、動作、物質(透明な宝石を砕いた粉1つまみ)
持続時間 :集中、最大10分
射程内の君が選んだ一点に、力場性の不可視の壁が出現する。この壁は君が選んだ任意の向きで(水平、垂直、あるいは傾けて)配置できる。この壁は空中に浮かべることもできれば、しっかりとした実態を持つ表面上に固定することもできる。君はこの壁を半球のドーム状、または球形(どちらも半径10ftまで)にするか、10ftx10ftの板10枚からなる平面にするかを選べる。どの板も他の板と隣接していなければならない。どの形状にした場合も、この壁の厚さは1/4インチである。 この壁は持続時間中持続する。クリーチャーのスペースを横断するような1にこの壁を出現させた場合、そのクリーチャーはこの壁のいずれかの側へ押しやられる。(どちらの側かは君が選ぶ。)
何物たりともこの壁を物理的に通過することはできない。この壁は全てのダメージに対する完全耐性を有し、ディスペルマジックで解呪することもできない。ただし、ディスインテグレイト呪文はこの壁を即座に破壊する。この壁はエーテル界にも広がるため、エーテル界経由の移動も遮断する。
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
ディスインテグレイト Disintegrate /分解
発動時間 :1アクション
射程:60フィート
構成要素 :音声、動作、物質(天然磁石と塵ひとつまみ)
持続時間 :瞬間
細い緑の光線が君の人差し指から、君から見える射程内の目標一帯へ走る。目標はクリーチャーであっても、物体であっても、また魔力によって生み出されたものであっても良い。
この呪文の目標となったクリーチャーは敏捷力セービングスローを行わねばならない。セーブに失敗したなら、目標は10d6+40の力ばダメージを受ける。このダメージにyって目標のヒットポイントが0になったら目標は分解される。
分解されたクリーチャー、並びにそのものの着用ないし運搬していたもののうち魔法のアイテムでないもの全ては細かな灰色の塵と化す。いまやそのクリーチャーをトゥルーリザレクションまたはウィッシュ以外の手段で復活させることは不可能である。
この呪文はサイズ分類が大型以下の非魔法的物体、およびっ魔力によって生み出されたものを自動的に分解する。もしサイズが超大型以上だったらこの呪文は目標のうち一辺10ftの立方体に収まる部分だけを分解する。魔法のアイテムはこの呪文の作用を受けない。

高レベル版:1スロット上回るごとにダメージが3d6上昇
オットーズ・イレジスティブル・ダンス
発動時間 :1アクション
射程:30フィート
構成要素 :音声
持続時間 :集中、最大1分
射程内にいて君から見えているクリーチャーを1体選ぶ。目標はその場で滑稽な踊りを踊り始める;持続時間中すり足で踊り、タップダンスを踏み、跳ね回り続けるのである。魅了状態にならないクリーチャーはこの呪文の効果に対する完全耐性を有する。
おどっている クリーチャーは今の位置を離れずに踊るためだけに自分の移動を全て費やさねばならず、敏捷力セーブと攻撃ロールに不利を得る。また、目標がこの呪文の作用を受けている間、他のクリーチャーはこの目標に対する攻撃ロールに有利を得る。目標がこの呪文の作用を受けている間、他のクリーチャーは一回のアクションとして体の自由を取り戻すための判断力せ0部を行うことができ、成功すればこの呪文は終了する。
チェイン・ライトニング
発動時間 :1アクション
射程:150フィート
構成要素 :音声、動作、物質(毛皮一切れ、アンバー一辺かガラス一欠片か、水晶のロッド一本、銀の留針3本)
持続時間 :瞬間

一条の電撃を生み出す。それは君のえらんだ 君から見え、射程内にいる一帯の目標に向かって電弧を描いて飛ぶ。しかるのち、その目標から3本の電撃が他の山台までの目標へ向かって飛ぶ。あとの目標はいずれも最初の目標から30ftいないにいなければいけない。目標はクリーチャーでも物体でも良い。糸ツノ目標がこの呪文の電撃のうち2本以上の目標となることはない
目標は敏捷力セービングスローを行わねばならない。セーブに失敗したばら10d8の電撃ダメージ、セーブに成功したらその半分のダメージを受ける。

高レベル版:レベルを1上回るごとに、最初の目標から次の目標に飛ぶ電撃が1本増える。
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
テレポート P256
発動時間 :1アクション
射程:10フィート
構成要素 :音声
持続時間 :瞬間
この呪文はキミおよび舎弟内にいてキミから見えているキミが選んだ最大8体までの同意しているクリーチャー、または射程内にある黄身から見えている物体一つのいずれかをキミが選んだ目的地へと瞬間移動させる。物体を目標にする場合は、1oftの立方体に完全に治る大きさでなければならない。また、同意していないクリーチャーが着用または運搬している物体であってはならない。

キミが選ぶ目的地はキミが知っている場所でなくてはならず、キミの現在と同一の次元界内でなければならない。キミが目的地をどの程度よく知っているか次第で無事に目的地に到着できるか否かが決まる。
モルデンカイネンズ。マグニフィセント・マンション Mordenkainen!sMagnificentMansion /モルデンカイネンの豪勢な邸宅
7レベル、召喚術
発動時間: 1分
射程:300フィート
構成要素:音声、動作、物質(象牙製のミニチュアの門1つ、磨いた大理1かけら、小さな銀の匙1つ;どのアイテムも5gp以上の価値であること)
持続時間:24時間

君は射程内に、持続時間じゅう持続する異次元空間の豪邸を呼び出す。 君はこの豪邸の戸口の場所を選ぶ。この戸口はかすかに光っており、幅 5フィート高さ10フィートである。君および、君がこの呪文を発動する 際に指定した任意のクリーチャーは、戸口が開いている限り、異次元空間の豪邸に入ることができる。君は戸口から30フィート以内にいるな ら、戸口を開け閉めできる。戸口が閉まっている間、戸口は不可視状態 である。
この戸口の先には豪勢な玄関ロビーがあり、そこから無数の部屋に通じている。空気はきれいで、新鮮で暖かい。
君はこの豪邸の間取りを自由に決められるが、広さの合計が一辺10フィートの立方体50個を上回ってはならない。豪邸内には君の望み通りの装飾と家具調度品がある。9品のコース料理を最大100人にごちそうできるだけの食糧がある。ほぼ透明な使用人が100体おり、豪邸に入ってきた者は誰であれ世話をする。君はこれらの使用人の外見と衣装を自由に決められる。この使用人たちは君の命令に絶対服従する。これらの使用人は普通のヒューマンの使用人にできる仕事なら何でもできるが、 攻撃など他のクリーチヤーを直接的に害するようないかなるアクションも行なえない。したがって、この使用人たちが行なえるのは、物を取ってくる、掃除、修繕、服をたたむ、火起こし、配膳、お酌などだ。使用人たちは豪邸内のどこでも移動できるが、豪邸の外には出られない。家 具調度品その他、 この呪文によって生み出された物体は、豪邸の外に持ち出された時点で煙となって消え失せる。この呪文が終了すると、異次元空間にいたクリーチヤーたちは皆、戸口に最も近い開けた場所に吐き出される。
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
サンバースト
1アクション、150ft、瞬間
射程内の君が選んだ1点を中心とした半径60ftの範囲内に眩い日光が炸裂する
この光の中にいたクリーチャーは耐久力セーブを行う。失敗したクリーチャーは12d6の光輝ダメージを受け、1分間盲目状態になる。成功したクリーチャーは半分のダメージを受け、盲目状態にもならない。アンデッドおよびウーズはセーブに不利を被る。
この呪文によって盲目状態になったクリーチャーは、そのクリーチャーのターン終了時に耐久力セーブを行い、成功すれば盲目状態が終了する。
この呪文は範囲内に存在する呪文によって作られた暗闇をすべて解呪する。
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
□ミーティアスウォーム
Meteor Swarm/流星雨
9レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:1マイル
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 射程内の君から見える地面上の別々の4点に燃え盛る火球が降
ってくる。それら4つの点を中心とした半径40フィートの球形
内の全クリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。こ
の球形の範囲は角を回りこんで広がる。セーヴに失敗したクリー
チャーは20d6の[火]ダメージと20d6の[殴打]ダメージを受け、
成功した場合は半分のダメージを受ける。同一のクリーチャーが
複数の爆発に巻き込まれた場合も、爆発の作用は1回ぶんしか受
けない。
 この呪文は範囲内の物体にもダメージを与え、また着用も運搬
もされていない可燃性の物体すべてに火をつける。