|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
16 |
10 |
3 |
11 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
35ft./7sq. |
35 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
15 | 【筋力】 STR |
+2 |
17 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
13 | 【耐久力】 CON |
+1 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
13 | 【判断力】 WIS |
+1 |
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
【敏捷力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
3 |
1 |
|
2 |
レ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
25 |
25 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
3d10 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | 2 レ | | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | | 4 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】2 | 2 レ | | 3 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | | | 5 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | 2 レ | | 1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | -1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | | -1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | 3 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | 2 レ | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | | 3 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | 2 レ | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 13 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
レイピア | 4 | 1d8 | 刺突 | 妙技 | |
ロングボウ | 3 | 1d8 | 刺突 | (射程150/600)、重武器、両手用 | |
ハンドアックス | 4 | 1d6 | 斬撃 | 軽武器、投擲(射程20/60) | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
兵士(Soldier)
物心ついた頃からずっと、戦いが君の人生だった。子供のころから訓練を受け、武器と防具の使いかたを学び、サバイバルのイロハを身につけた――戦場での生きのびかたを含めて。
君は国の常備軍、あるいは傭兵団に属していたのかもしれない。それとも故郷の民兵の一員で、最近の戦で大手柄を立てたのかもしれない。
この背景を選択する場合、DMと話し合って、君がどのような軍事組織に属していたのか、その組織内でどこまで昇進したのか、軍歴においていかなる経験をしたのかを決めよう。
君が属していた組織は常備軍だったのだろうか、町の衛兵隊や村の民兵隊だったのだろうか。
貴族や商人の私兵だったのだろうか、あるいは傭兵団だったのだろうか |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
常に礼儀正しく物腰が丁寧である。 | |
尊ぶもの IDEALS |
責務。私は務めを果し、正当な権威に従う |
|
関わり深いもの BONDS |
自分の部隊の壊滅や、部隊を壊滅させた敵のことが脳裡を離れない。 |
|
弱味 FLAWS |
常に規則に従う――その規則がどんな不幸や悲惨をもたらそうとも。 |
|
その他設定など |
とある商人の私兵として真面目な仕事を評価されて部隊の副官までのし上がったが、本隊を逃がすために、自分の部隊で殿をした為に部隊が壊滅したことが脳裡を離れない。
その後、運よく生き延びたが、元の仕事に戻らず冒険者として生きている。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
言語:共通語とエルフ語
鎧:すべての鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器、ロングソード、ショートソード、ショート
ボウ、ロングボウ
道具:ダイス、馬
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
10 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.2 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
レザーアーマー | 10 | | シールド | 6 | | アロー | 1 | 20 | 矢筒 | 1 | | 背負い袋 | 5 | | 携帯用寝具 | 7 | | 炊事用具 | 1 | | ほくち箱 | 1 | | たいまつ10本 | 10 | | 保存食10日分 | 20 | | 水袋 | 5 | | 骨のダイス | | | ベルトポーチ | 1 | | 普通の服 | 3 | | 倒した敵の記念品「旗の切れ端」 | | | 階級章 | | | 麻のロープ(50フィート) | 10 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 20.2lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
能力値上昇:【敏捷力】値が2上昇する。
年齢:エルフは肉体的にはヒューマンと同じほどの年齢で成人
となる。けれどもエルフのいう“成人する”とは、単に体が大きく
なることではなく、この世で経験を積むことまでを含む。多くの
場合、エルフは100歳前後で成人を宣言し、成人名を名乗る。長
命の者は750歳ほどまで生きる。
属性:エルフは自由と多様性と自己表現を愛するため、混沌の
穏やかな側面に強く傾倒している。おのれの自由を尊ぶのと同じ
く、他人の自由を尊び守るため、善属性であることが(善属性で
ないことよりも)多い。
体格:エルフの身長は5フィート(約152cm)未満〜6フィー
ト(約183cm)以上、体つきは細身で、サイズ分類は中型である。
移動速度:君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。
暗視(Darkvision):君は薄明りの森に慣れ、夜の空に慣れて
おり、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は“薄暗い”光の中では自
分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通
せる。また、暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せ
る。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡
のみが見える。
鋭敏感覚:君は〈知覚〉技能に習熟している。
フェイの血筋:君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィ
ング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはで
きない。
トランス:エルフは睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に
入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごす。この種の瞑
想を共通語で“トランス”という。瞑想中、君はある種の夢を見る
ことがあるが、こうした夢は実際には、長年の修練によってほと
んど本能的なものとなった精神鍛錬なのである。このようにして
4時間休息したなら、君はヒューマンが8時間の睡眠によって得
るのと同じ利益を得る。
言語:君は共通語とエルフ語の会話と読み書きができる。エル
フ語は微妙なイントネーションと複雑な文法を持つ流れるような
言葉である。エルフの文学は豊かで多様であり、かれらの歌や詩
は他の種族の間でも名高い。多くの吟遊詩人はエルフ語を学び、
自分のレパートリーにエルフのバラードを加えようとする
種族:エルフ族は太古の分裂によって3つの主要な亜種族に
分れた。すなわちウッド・エルフ(森のエルフ)、ハイ・エルフ(上
のエルフ)、ダーク・エルフ(闇のエルフ。一般にドラウと呼ばれ
る)である。この文書では3つの亜種族のうち2つのみが選択可
能なものとして提示される(訳注:ドラウのプレイヤー・キャラ
クター用データは『Player's Handbook』を参照)。一部の世界で
は、これらの亜種族の中にさらに細かな分類がある(フォーゴト
ン・レルムのサン・エルフとムーン・エルフなどが好例である)。
それゆえ、君は望むならばもっと細かな亜種族を選択することも
できる。
能力値上昇:【判断力】値が1上昇する。
エルフの武器訓練:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウの習熟を有する。
俊足:基本的な歩行移動速度が35フィートに上昇する。
自然隠れ:君は、茂みや豪雨や降雪や霧などの自然現象によって“軽度の隠蔽”を得ているだけの時にも隠れ身を試みることができる。
ファイター
弓術
遠隔武器での攻撃ロールに+2のボーナスを得る
底力
君は持久力の泉(ただし有限)を有しており、危機を逃れるため
に泉から力をくみあげることができる。すなわち、君は君自身の
ターンに、1回のボーナス・アクションを用いて、(1d10+ファ
イター・レベル)のヒット・ポイントを回復できる。
この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了
するまでは、再び使用することはできない
怒涛のアクション
2レベル以降、君は短時間だけ通常の限界を超えて活動できる
ようになる。君は自分のターンにおいて、通常のアクション(と、
場合によって許される1回のボーナス・アクション)に加えて、
さらに追加で1回のアクションを行なえる。
この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了
するまでは、再び使用することはできない。17レベル以降、君
はこの特徴を次の休憩までの間に2回使用できるようになるが、
それでも1ターンには1回しか使用できない。
戦士の類型
3レベルの時点で、君は3つの類型の中から1つを選び、その
類型に従って戦法と技術を磨いてゆく。戦士の類型のうちチャン
ピオンはファイターの項の最後に詳述される。他の類型について
は『Player's Handbook』を参照されたい。ここで選択した類型
によって、3、7、10、15、18レベルで得られる特徴が決定され
る。
クリティカル率上昇
3レベルで戦士の類型としてチャンピオンを選択した時点で、
君の武器攻撃はダイスの目が19&20でクリティカル・ヒットになる
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|