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タグ
キャラクター名
エルン・ノーブル
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
ふゆ蜜柑
最終更新
2021/12/04 14:15
クラス
クレリック(8)、ファイター(2)
レベル
10
経験値
 
神格
リーラ、喜びの女神(中立にして善)
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
25
性別
女性
身長
4'9" 145cm
体重
92.51lb. 42kg
パーティ・所属
 
メモ欄
選択ルール使用
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
17
10
3
2
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
17
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
8
【知力】
INT
-1
18
【判断力】
WIS
+4
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
8
4
 
4
【魅力】
4
0
 
4

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
72
72
一時的HP ヒットダイス
 
8d8+2d10
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
8
〈医術〉
MEDICINE
【判】4 
4 レ
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
7
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
4 レ
 
8
〈看破〉
INSIGHT
【判】4 
4 レ
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
4 レ
 
4
〈生存〉
SURVIVAL
【判】4 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
8
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】4 
4 レ
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
4
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】4 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
18
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
セイクリッド・フレイム 
 
2d8 
光輝 
 
レイピア 
7 
1d8+5 
刺突 
妙技 
ガイディング・ボルト 
8 
4d6 
光輝 
相手は光る 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リング・オヴ・スペル・ストアリング Ring of Spell Storing/呪文蓄積の指輪

指輪 、 レア (要同調)

 この指輪は、この指輪に向けて発動された呪文を蓄積し、指輪に同調した着用者がその呪文を使用するまで保持しておくことができる。この指輪は複数の呪文を蓄積可能だが、呪文レベルの合計が5を越えてはならない。この指輪は発見された時点で (1d6-1) レベルぶんの呪文が蓄積されている (呪文の種類はDMが決める)。
 任意のクリーチャーはこの指輪に触れながら呪文レベル1~5の呪文を発動することで、その呪文をこの指輪に向けて発動することができる。その呪文は何の効果も発揮せずにこの指輪に蓄積される。この指輪がその呪文を蓄積できない場合、その呪文は何の効果もなく消費される。呪文をこの指輪に蓄積できるか否かは、(訳注: 呪文の本来のレベルではなく)その呪文を発動した呪文スロットのレベルによって決まる。
 この指輪を着用している間、 君はこの指輪に蓄積されている呪文の1つを発動できる。その呪文の呪文スロット・レベル、呪文セーヴ難易度、呪文攻撃ボーナス、 および呪文発動能力値は、(君ではなく)その呪文を発動した術者のものを用いるが、それ以外の点に関しては君がこの呪文を発動したものとみなされる。 この指輪から呪文を発動すると、その呪文はもはやこの指輪には蓄積されていなくなり、 新たな呪文を蓄積できる隙間が生じる。
背景 BACK GROUND
侍祭
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
 生きるために信仰は重要な要素ではあるが、それだけが全てではない。ただ祈るだけではパンが得られることはないだろう。
 他の宗教に対して寛容であり、他の神々への信仰を尊ぶ。
 
尊ぶもの IDEALS
 喜び。生きる喜びを見出すことが我が人生の意味である。
 
関わり深いもの BONDS
 私が行なうことは全て一般庶民のためであり、またその行ないによって自らに喜びをもたらすものである。
 
弱味 FLAWS
 自分の行ないが良いものであるためと考えているため時折善意の押し付けに気付いていないことがある。
 
その他設定など
 聖印は武器に1つ、予備にアミュレットと して1つ持っている。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、エルフ語、ドワーフ語、天上語
鎧:全ての鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
20
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.4
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
聖印
1
2
レイピア(銀メッキ)
2
1
シールド
6
1
スタテッド・レザー
1
1
 
 
 
祈祷書
5
1
お香
 
7
法衣
 
1
普通の服
3
1
ベルトポーチ
1
1
背負い袋
 
1
毛布
 
1
ろうそく
 
10
香炉
 
1
僧服
 
1
保存食
2
2
水袋
5
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
29.4lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ヒューマン選択ルール:ヒューマンの特徴
・能力値上昇 : 2種類の別々の能力値 (君が選択する) が1ずつ上昇する。
技能: 任意の1つの技能に習熟する。
特技: 任意の1つの特技を得る。

クレリック
・呪文発動

・神性伝導
 2レベルの時点で、君は神から信仰のエネルギーを直接授かり、これ を放って魔法効果を生み出すことができるようになる。 最初は2つの効果をあらわすことができる。ひとつは“アンデッド退散”であり、もうひとつは領域によって決まる。一部の領域においては、レベルアップに従って新しく追加の効果が得られることがある(各領域の記述を参照)。
 神性伝導を用いるさい、いずれの効果を生み出すかは君が選択する。ひとたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休憩を終了するまでは、神性伝導は使用できなくなる。
 神性伝導の効果の中にはセーヴィング・スローを要求するものが ある。クレリックのクラスに由来するこのような効果を用いる場合、そのセーヴ難易度は、君のクレリック呪文のセーヴ難易度に等しい。
 6レベル以降、君は休憩と休憩の間に神性伝導を2回まで使用できるようになる。18レベル以降、休憩と休憩の間に3回まで使用できる ようになる。 小休憩または大休憩を終えるたび、 消費した使用回数はすべて回復する。
 ・神性伝導: アンデッド退散
 君は1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドをとがめる祈りを口にする。君から30フィート以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散” する。
 退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィ ート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクショをとることもできない。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。

・能力値上昇
4レベル:耐久力、判断力
8レベル:敏捷力、判断力

・アンデッド破壊
 5レベル以降、君の“アンデッド退散” に対するセーヴに失敗したアンデッドは、その脅威度が特定の値(1)以下であるなら即座に破壊される。

・信仰の領域:生命の領域
 ・領域呪文:キュア・ウーンズ、ブレス、スピリチュアル・ウェポン、レッサー・レストレーション、ビーコン・オヴ・ホープ、リヴィヴィファイ

 ・習熟追加:重装備

 ・生命の使徒
 1レベルから既に、君の治癒呪文はより効果的になる。君が呪文レベ ル1以上の呪文を用いてクリーチャーのヒットポイントを回復する時には常に、クリーチャーは追加で(2+呪文レベル)のヒットポイ ントを回復する。

 ・神性伝導: 生命保護
 2レベル以降、君は神性伝導を用いて、深手を負った者を癒すことができるようになる。
 君は1回のアクションとして聖印を明らかに示し、治癒の力を呼びおろして、合計で (クレリックレベル×5) hp を回復する。君から30フィート以内の任意の数のクリーチャーを選択し、先述のヒット・ ポイントをこれらのクリーチャーに分配すること。 この特徴によってクリーチャーの現在ヒット・ ポイントを“最大ヒット・ポイントの半分”より大きくなるように回復することはできない。この特徴をアン デッドや人造クリーチャーに対して使用することはできない。

 ・幸いなる癒し手
 6レベル以降、君が他者に対して発動する治癒呪文は君をもまた癒す。君が君以外のクリーチャーのヒットポイントを回復させる1レベル以上の呪文を発動したならば、君のhpもまた(2+呪文レベル)回復する。

・信仰込めた打撃
8レベルの時点で、君は武器による打撃に信仰の力を込める能力を得る。君は自分の各ターンにおいて1回ずつ、1体のクリーチャーに武器攻撃をヒットさせた際に、その攻撃において目標に追加で1d8[光輝]ダメージを与えることができる。14レベルの時点で、この追加ダメージは2d8に増加する。


ファイター

・戦闘スタイル:片手武器戦闘
一本の手で武器を持ち、そして他の武器を何も持っていないならば、その武器のダメージ・ロールに+2のボーナスを得る(訳注:盾は武器ではないため、一本の手で武器を持ち、一本の手で盾を持っていてもこの利益は得られる)。

・底力
君は持久力の泉 (ただし有限)を有しており、危機を逃れるために泉から力をくみあげることができる。すなわち、君は君自身のターンに、1回のボーナス・アクションを用いて、(1d10+ファイター・レベル)のヒットポイントを回復できる。
 この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、 再び使用することはできない。


・怒涛のアクション
 2レベル以降、君は短時間だけ通常の限界を超えて活動できるようになる。 君は自分のターンにおいて、通常のアクション (と、場合によって許される1回のボーナス・アクション)に加えて、さらに追加で1 回のアクションを行なえる。
 この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。 17レベル以降、君はこの特徴を次の休憩までの間に2回使用できるようになるが、それでも1ターンには1回しか使用できない。

戦場の術者
 君は戦闘のさなかで呪文を発動する技術を修練しており、それゆえに以下の利益を得る:
・君はダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィングスローに有利を得る。

・君は、片手あるいは両手に武器や盾を持っている時にも、呪文の動作要素を執り行なうことができる。

・敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発するとき、 君は機会攻撃を行なう代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。 その際の呪文は、発動時間が “1アクション” でなければならず、そのクリーチャーのみを目標にせねばならない。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
16
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
8

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ガイダンス Guidance /導き
初級呪文、 占術
"発動時間:1アクション 射程: 接触 構成要素: 音声、動作 持続時間: 精神集中、 最大1分まで"
1体の同意するク リー チャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスを ロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する 。
スペア・ザ・ダイイング Spare the Dying /救命措置
初級呪文、死霊術
"発動時間:1アクション 射程: 接触 構成要素 :音声、動作 持続時間: 瞬間"
 君はヒット・ポイントが0になっている、生きているクリーチャー1体に接触する。そのクリーチャーは容体安定化する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
セイクリッド・フレイム Sacred Flame /聖なる炎
初級呪文、力術
"発動時間: 1アクション 射程: 60フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間"
" 射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セー ヴィング・スロ ーを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセ ーヴィング・スロ ーに対しては遮蔽から利益を得ることができない。  この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。"
ライト Light/光
初級呪文、力 術
発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素: 音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間
"1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10 フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半 径 20フィートまでを“明るい"明るさに、そこからさらに 20フィー トを “薄暗い"明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。 なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断され てしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消 した時点で、この呪文は終了する。 敵対するク リーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を 目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ [敏捷 カ】セーヴィング ・スロ ーを行なわなければならない。"
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
キュア・ウーンズ Cure Wounds /傷治療
1レベル、力術
"発動時間: 1アクション 射程: 接触 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間"
" 君が接触したクリーチャー 1体は (ld8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリー チャーにはなんの効果ももたらさない。  高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロ ットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量がld8 増加する。"
ブレス Bless/ 祝福
1レベル、心術
"発動時間: 1アクション 射程:30フィート 構成要素 :音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する) 持続時間: 精神集中、最大1分まで"
" 射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング ・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。  高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロッ トのレベルが1レベルを 1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。"
ガイディング・ボルト Guiding Bolt /導きの矢
1レベル、力術
"発動時間 :1アクション 射程 :1 2 0フィ ート 構成要素 :音声、動作 持続時間 :1ラウンド"
" 射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目 標に対 して遠隔呪文攻敗を行なうこと。ヒットし たなら、目標は4d6の[光輝]ダメ ージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、 この目標に対する次の1回の攻撃ロ ールは有利を得る。神秘的な薄暗い 光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。  高レベル版: 君がこの呪文を2レベル以上の 呪文ス ロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメ ージが1d6増加する 。"
シールド・オヴ・フェイスShield of Faith /信仰の盾
1レベル、防御術
"発動時間: 1ボーナス・ア クション 射程: 60フィート 構成要素: 音声、動作、物質(罷句の一片が書かれた小さな羊皮紙) 持続時間: 精神集中、最大 10分まで"
光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャ ー 1体を取り囲んで守り、持続時間のあいだ ACに+2のポーナスを与える。
ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間 :籾神集中、最大 10分まで
持続時間の間、君は自分から 30フィ ー ト以内にある塊法の存在を感知す る。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効 果範囲の中にあって湿法を帯びているク リーチャーや物体の周囲にある かすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを 知ることができる。 この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ lフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土 壁によっ て妨害される。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
スピリチュアル・ウェポン Spiritual Weapon/心霊武器
2レベル、力術
"発動時間:1ボーナス ・アクション 射程: 60フィ ー ト 構成要素 :音声、動作 持続時間 :1分"
" 君は射程内に、浮遊するおぽろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は (1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。  君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大 20フィートまで移動させ、この武器から 5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。  この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。  高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメ ージが1d8増加する。"
レッサー・レストレーション Lesser Restoration /初級回復術
2レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素:音声、動作
持続時間 :瞬間
"クリーチャー 1体に接触することにより、君はそのクリ ーチャー に影響 を及ぼしている病気 1種類、あるいは以下の状態 1種類を終了させるこ とができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。"
エイド Aid/助力
2レベル、防御術
"発動時間: 1アクション 射程 : 30フィート 構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片) 持続時間: 8時間"
" 君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチ ャーを3体まで選択すること 。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、 5ポイント増加する。  高レベル版: 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに、各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。"
エンハンス・アビリティ Enhance Ability/能力強化
2レベル、変成術
"発動時間:1アク ション 射程 :接触 構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽) 持続時間 :精神集中、最大1時間まで"
"君は 1体のクリーチャ ーに 触れ、魔法的な強化を授ける。以下の効果のいずれか 1つを選ぶこと 。目標はこの呪文が終了するまでその効果を得る。  ブルズ・ストレンクス 雄牛の筋力: 目標は【筋力】判定に有利を得る 。また、目標の運搬能力 は2倍になる 。  キャッツ・グレイス 猫の敏捷力 :目標は 【敏捷力】判定に有利を得る。また、目標は無力状態でない限り、20フィート以下の落下によるダメージを受けない。  ベアズ・エンデュアランス 熊の耐久力: 目標は 【耐久力】判定に有利を得る。また、目標は 2d6の一時的 hpを得る 。この一時的 hp はこの呪文が終了した時点で失われる。  フォクセス・カニング 狐の知力:目標は【知力 】判定に有利を得る。  アウルズ・ウイズダム 梟の判断力 :目標は [判断力]判定に有利を得る。  イーグルズ・スプレングー 鷲の魅力 :目標は [魅力 ]判定に有利を得る。  高レベル版 :君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。"
カーム・エモーションズ Calm Emotions /感情鎮静化
2レベル、心術
"発動時間:1アクション 射程:60 フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間 :精神集中、 最大1分まで"
"君は人々の強い感情を抑止しようとする。射程内の一点を選ぶこと。そ の点を中心とした半径20 フィートの球形内にいる人型生物は皆 【魅力】セーヴを行なわねばならない。クリーチャーは望むなら自分のセーヴを故意に失敗することを選べる。このセーヴに失敗したクリーチャーがいるなら、君は以下の 2種類の効果のいずれかを選ぶ。  (1) 君はその目標(=セーヴに失敗したクリ ーチャ ー)に魅了状態または恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止することができる。この呪文が終了した時点で、抑止されていた効果は再起動する(抑止され ていた間にその効果の持続時間が終了していない限り) 。   (2) 目標が敵視している(=態度が"敵対的”である)別のクリーチャーたちを選ぶ。君は目標のそのクリ ーチャーたちに対する態度を‘‘中立的” に変える 。目標が攻撃されるか、呪文によって危害を受けるか、目標の友人が危害を受けているのを目撃した時点で、この態度の変化は終了す る。この呪文が終了した時点で、目標の態度は敵対的に戻る (DMが別の判断を下した場合を除く) 。"
プレイヤー・オヴ・ヒーリング Prayer of Healing /癒しの祈祷
2レベル、力術
"発動時間: 10 分 射程:30フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間"
" 射程内にいて君から見えるクリーチャ ーを最大6体まで選ぶ。それらの クリーチャーは (2d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット ・ポイ ントを回復する。この呪文はアンデッドや人造ク リー チャーにはなんの効果ももたらさない 。  高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。"
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ビーコン・オヴ・ホープ Beacon of Hope /希望のともしび
3レベル、防御術
"発動時間 :1アクション 射程: 3 0フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 精神集中、最大1分まで"
この呪文は希望と活力とを与えてくれる。射程内の任意の数のクリーチ ャーを選択すること。持続時間の間、目標はそれぞれ【判断力】セーヴィング ・スロ ーと死亡セ ーヴィング ・スローに有利を得る 。さらに、目標が回復を受ける際に回復するヒット・ ポイント量は最大値となる。
リヴィヴィファイ Revivify/緊急復活
3レベル、死霊術
発動時間 :1アク ション
射程: 接触
"構成要素: 音声、動作、物質(最低でも 300gp相当のダイアモンド。こ れは呪文により消費される)"
持続時間: 瞬闇
"死亡後 1分以内のクリ ーチャー 1体に接触すること 。そのクリーチャー はヒット ・ポイント 1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャ ーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復すること もできない。"
クリエイト・フード・アンド・ウォーター Create Food and Water/ 食糧と水の創造
3レベル、召喚術
"発動時間 :1アクション 射程 :30 フィート 構成要素 :音声、動作 持続時間 :瞬間"
君は地面または射程内の容器の中に、 45 ポンド(約 20kg) の食糧と 30 ガ ロン(約 110リットル)の水を創造する 。これは人型生物 15 体または馬5 頭の24 時間ぶんである。この食糧は味気ないが栄養豊富であり、食べな ければ24 時間後に悪くなってしまう 。この水はきれいな水であり、食糧 と違って 24 時間で悪くなることはない。
ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
"射程内のクリーチャ ー l体、物体 1つ、あるいは魔法的効果 lつを選択 する 。その目標に作用を及ぼしている 3レベル以下の呪文はすべて終了 する 。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文 1つずつに対 して君の呪文発動能力値による能力値判定を行な うこと 。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したな ら、その呪文は終了する。 高レベル版: 君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。"
センディング Sending/送信
3レベル、力術
"発動時間: 1アクション 射程: 無限 構成要素: 音声、動作、物質(細い銅の針金の切れ端1つ) 持続時間:1ラウンド"
" 君は自分が良く知っている 1体のクリーチャーに最大75文字までの短いメッセージを送る。そのクリーチャーは心の中でこのメッセージを聞き、(君のことを知っているなら)それが君からのものだと気付き、即座に最大で同じ長さまでの答えを返すことができる。この呪文は【知力】が少なくとも1以上あるクリーチャーに、君のメッセ ージの内容を理解させてくれる。  君はどれだけ離れている相手にも、そして他の次元界にいる相手にすら、メッセ ージを送ることができる。ただし、目標が君とは別の次元界にいる場合、 5%の確率でメッセージが届かない。"
マス・ヒーリング・ワード Mass Healing Word/集団癒しの言葉
3レベル、力術
"発動時間:1ボーナス ・アクション 射程: 60 フィート 構成要素 :音声 持続時間 :瞬間"
" 回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する 。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。  高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに回復が1d4増加する。"
リムーヴ・カース Remove Curse /呪いの除去
3レベル、防御術
発動時間: 1アクショ ン
射程 :接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
君が接触することにより、クリ ーチャー 1体あるいは物体1lつに作用し ているすべての呪いは終了する。その物体が呪われた魔法のアイテムで あった場合、アイテムの呪いは残るが、この呪文は持ち主のその物体に 対する同調を破ることができるので、 今や持ち主はその物体を取り外し たり捨てることができるようになる。
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ガーディアン・オヴ・フェイス Guardian of Faith /信仰の守護者
4レベル、召喚術
"発動時間: 1アクション 射程 : 30 フィート 構成要素:音声 持続時間:8時間"
" 射程内にあって君から見える、君の選択した、何ものにも占められていない場所に、大型サイズの、幽霊のような ‘‘ 守護者"が 1体現れる 。守護 者はその場所を占める。その姿はぼやけて定かでない。ただ輝く剣と、 君の崇める神の聖印を描いた盾だけがはっきりと見える。  君に対して敵対的なクリーチャーは、守護者から1 0フィート以内の場所へ移動したなら、【敏捷力】セーヴィング・スロ ーを行なわねばならない(ただしこのセーヴを行なうのは、そのターン中にはじめてそのような場所へ移動した時だけである)。セ ーヴに失敗したならば20[光輝]ダ メージ、成功したならばその半分のダメージを受ける。守護者は計60ダ メージを与え終えたら消え去る。"
デス・ウォード Death Ward/死からの守り
4レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 8時間
君は 1体のクリーチャーに接触し、死からの(ある程度の)守りを施す。 この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを受けた結果として ヒット・ポイントが0になりそうな時、そのヒット ・ポイントは 0ではな く1になり、そしてこの呪文は終了する。 また、この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを与えること なく即座に死をもたらす効果を受けた時、その死をもたらす効果はその 目標に対しては無効化され、そしてこの呪文は終了する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット