編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
プイプイ
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
環状列石2
最終更新
2021/10/15 15:44
クラス
クレリック(生命の領域)
レベル
20
経験値
 
神格
イルメイター(忍耐の神)
種族
ハーフリング(スタウト)
サイズ
小型
年齢
100
性別
身長
2'11" 91cm
体重
39.64lb. 18kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
4
4
 
AC 敏捷 防具 その他
20
10
2
6
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
飛行30f
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
18
【敏捷力】
DEX
+4
20
【耐久力】
CON
+5
8
【知力】
INT
-1
20
【判断力】
WIS
+5
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
6

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
10
4
 
6
【耐久力】
11
5
 
6
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
11
5
 
6
【魅力】
5
-1
 
6

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
203
 
一時的HP ヒットダイス
 
20d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
5
〈医術〉
MEDICINE
【判】5 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
4
〈隠密〉
STEALTH
【敏】4 
 
 
10
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】4 
6 レ
 
11
〈看破〉
INSIGHT
【判】5 
6 レ
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
5
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
6 レ
 
5
〈生存〉
SURVIVAL
【判】5 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
11
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】5 
6 レ
 
4
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】4 
 
 
5
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】5 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
21
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
セイクリッド・フレイム 
敏セ11 
4d8 
光輝 
60f、遮蔽から利益を得ることができない。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
能力値上昇
 4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。

4 判断力+2
8 判断力+2
12 判断力+1 耐久力+1
16 特技:セーヴ習熟(耐久力+1)
19 特技:セーヴ習熟(敏捷力+1)

マジックアイテム
ヴェリーレア 1
レア 2


「Celestials Half Plate / セレスチャルのハーフプレート
防具(ハーフプレート)、ヴェリー・レア(要同調;クレリックまたはパラディンのみ)
この鎧を着用している間、 君はACに+1ボーナスを得る上、天上語を理解し話せるようになる。さらに、この鎧の両肩には6枚翼が生えているため、君は飛行移動速度30フィートを得る。君は翼を1枚失うことでブレス呪文、シールド呪文、またはフェザー・フォール呪文を構成要素無しで使用できる。君は翼が1枚以下になると飛行移動速度を失う。日没ごとに、 使用済みの翼のうち1d4+1個がこの鎧に再び現れる。




「ベルト・オヴ・ドワーヴンカインド
レア (要同調)

このベルトを着用している間、君は以下の利益を得る:
・【耐久力】値が2増加する(最大20)。
・ ドワーフとのやりとりのために行なう【魅力】 〈説得>判定に有利を得る。

加えて、このベルトに同調している間、もし君があごひげを生やすことが出来るなら、君には毎朝の夜明けに50%の確率で立派なあごひげが生え、すでにあごひげが生えているなら毎朝の夜明けに50%の確率であごひげが目に見えて濃くなる。
もし君がドワーフでないならば、このベルトを着用している間、追加で以下の利益を得る。

・毒に対するセーヴイング・スローに有利を得、 [毒]ダメージに対する抵抗を得る。
・距離60フィートまでの暗視を得る。
・ドワーフ語の会話と読み書きができる。」


「リング・オヴ・フリーアクション
Ring of Free Action / 自由行動の指輪
指輪、レア(要同調)
この指輪を着用している間、君は移動困難な地形において追加の移動が必要ない。さらに、いかなる魔法も君の移動速度を低下させたり、拘束状態や麻陣状態にすることはできない。



背景 BACK GROUND
特徴:信仰あつき者の保護
 侍祭である君は自身と信仰を同じくする人々からの尊敬を集めており、自身の奉じる神格のための宗教的儀式を執り行なうことができる。君と君の冒険仲間は、君の奉じる神格の“寺院、社、その他の施設”において、無料で治療や世話をうけられるが、呪文に必要な物質要素はすべて君が提供しなければならない。君と信仰を共有する人物はみな、君を助けて生活レベル“質素”相当の生活をさせてくれる(ただし、君だけだ。君の仲間は含まない)。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
自身の信仰上の特定の英雄を崇拝しており、常にその人物の行ないや模範に倣う。

何ものも私の楽天的な態度を揺るがすことはできない。
 
尊ぶもの IDEALS
慈善。この身を粉にしようとも、私は常に困っている人々を助けようと努める。(善)
 
関わり深いもの BONDS
自分が仕える寺院を守るためなら何でもする。
 
弱味 FLAWS
信仰心ゆえに、同じ神への信仰を口にする者を時として盲信してしまう。
 
その他設定など
「7レベル呪文スロット使用したエイドをかけるから
HP+30される」

「ヒーローズ・フィーストかけるのでHP+2d10を得る、毒と恐怖状態に完全耐性を得る、全ての判断力セービングスローに有利を得る」

「ブレス呪文、シールド呪文、またはフェザー・フォール呪文を構成要素無しで使用できる。」

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
ハーフリング
共通語とハーフリング語

背景
竜語と始原語

マジックアイテムでの追加分
+ドワーフ語+天上語


クレリック
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器
技能:〈看破〉、〈宗教学〉



背景
技能:〈看破〉→〈知覚〉、〈宗教学〉→〈軽業〉
言語:任意のもの2つ
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
10
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.2
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
装備:聖印(君が聖職に関わるようになったときに貰ったもので ある)、祈祷書かマニ車、お香5本、法衣、普通の服1着、ベル トポーチ(15gp入り)
 
 
 
 
 
メイス
 
 
チェインメイル
 
 
ライト・クロスボウとボルト20本
 
 
シールドと聖印
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヨッシーさんが 875gp払ってくれた
 
 
 
 
 
 
 
 
トゥルーシーイング用の触媒代金 25gp
 
 
グレーターレストレーション触媒代金 100gp
 
 
リヴィヴィファイ触媒代金300gp
 
 
レジェンドローアの触媒代金450gp
 
 
ヒーローズ・フィーストの触媒代金1000gp
 
 
合計金額1875gp
 
 

貨幣・装備総重量
0.2lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ハーフリングの特徴
 君のプレイするハーフリングのキャラクターは、あらゆるハーフリングに共通の特徴として、以下のものを備えている。

能力値上昇:【敏捷力】値が2上昇する。

年齢:ハーフリングは20歳で成年に達し、通常、150年ほど生きる。

属性:ハーフリングの多くは“秩序にして善”である。概して心優しく親切で、他人の苦しみを見過ごせず、抑圧されるのを我慢できない。たいそうきちんとしており、古くからのしきたりを重んじ、いつでも昔ながらの安楽な暮しを守るため、共同体のために働くつもりでいる。

体格:ハーフリングは平均で身長3フィート(約91cm)、体重40ポンド(約18kg)ほど、サイズ分類は小型である。

移動速度:君の基本的な歩行移動速度は25フィートである。

ハーフリングの幸運:攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローで1の目を出したなら、そのダイスを再ロールできる。ただし新しい結果は必ず使用せねばならない(訳注:たとえもう一度1の目が出ても、その結果を必ず使用せねばならない)。

ハーフリングの勇気:恐怖状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
すり抜け移動:君は、君自身よりもサイズ分類が1段階大きいクリーチャーの占めるスペースを通り抜けて移動できる。

言語:君は共通語とハーフリング語の会話と読み書きができる。
ハーフリング語は別段秘密の言語というわけではないが、ハーフリングは他の者にハーフリング語を教えたがらない傾向がある。
彼らは文字の記録を残すことが少なく、文学作品は豊富とは言いがたい。反面、口承の伝統はたいそう強い。ほとんどのハーフリングは、他の種族の土地に住んだり旅したりしている時、その種族と会話するには共通語を話す。

亜種族:ハーフリングはスタウト(頑丈な者)とライトフット(身軽な者)の2種類に大別される。けれどもこの2種類は、本当の亜種族というよりは近しい親戚のようなものである。これらの亜種族のうち1つを選択すること。

スタウト
 スタウト・ハーフリングである君は、平均よりも頑丈で、毒に強い。一説に、スタウト・ハーフリングはドワーフの血をひいているのだともいう。フォーゴトン・レルム世界では、これらのハーフリングはストロングハートとも呼ばれ、南方に多く住んでいる。

能力値上昇:【耐久力】値が1上昇する。
スタウトの毒耐性:毒に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、[毒]ダメージに対する抵抗を有する。






神性伝導(Channel Divinity)
 2レベルの時点で、君は神から信仰のエネルギーを直接授かり、これを放って魔法効果を生み出すことができるようになる。最初は2つの効果をあらわすことができる。ひとつは“アンデッド退散”であり、もうひとつは領域によって決まる。一部の領域においては、レベルアップに従って新しく追加の効果が得られることがある(各領域の記述を参照)。
 神性伝導を用いるさい、いずれの効果を生み出すかは君が選択する。ひとたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休憩を終了するまでは、神性伝導は使用できなくなる。
 神性伝導の効果の中にはセーヴィング・スローを要求するものがある。クレリックのクラスに由来するこのような効果を用いる場合、そのセーヴ難易度は、君のクレリック呪文のセーヴ難易度に等しい。
 6レベル以降、君は休憩と休憩の間に神性伝導を2回まで使用できるようになる。18レベル以降、休憩と休憩の間に3回まで使用できるようになる。小休憩または大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。

神性伝導:アンデッド退散(Turn Undead)
 君は1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドを咎める祈りを口にする。君から30フィート以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。
 退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。

能力値上昇
 4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。

アンデッド破壊 5レベル以降、君の“アンデッド退散”に対するセーヴに失敗し
たアンデッドは、その脅威度が特定の値以下であるなら即座に破壊される。『アンデッド破壊』表を参照。
アンデッド破壊
クレリック・レベル 破壊されるアンデッドの脅威度
5 1/2以下
8 1以下
11 2以下
14 3以下
17 4以下

神性介入
 10レベル以降、君は真に助けが必要な時、己の信じる神に介入と助力を呼びかけることができる。
 神の助けを呼ぶには、自分のアクションを使用し、どのような助けを求めるかを説明し、d%をロールする必要がある。ロール結果が君のクレリック・レベル以下ならば、君の崇める神が介入する。介入の効果はDMが決定する。何らかのクレリック呪文またはクレリックの領域呪文と同じ効果が生じるというのが、もっともありそうなことである。
 ひとたび介入が生じたならば、君は以後7日間、この特徴を使用できなくなる。実際に介入が生じなかったならば、君は大休憩を終了すれば再びこの特徴を使用できる。
 20レベルの時点で、君の介入の呼びかけは自動的に成功するようになる――もはやダイスロールは必要ない。



習熟追加
 1レベルでこの領域を選択した時点で、君は重装鎧の習熟を得る。

生命の使徒
 1レベルから既に、君の治癒呪文はより効果的になる。君が呪文レベル1以上の呪文を用いてクリーチャーのヒット・ポイントを回復する時には常に、クリーチャーは追加で(2+呪文レベル)のヒット・ポイントを回復する。

神性伝導:生命保護(Preserve Life)
 2レベル以降、君は神性伝導を用いて、深手を負った者を癒すことができるようになる。
 君は1回のアクションとして聖印を明らかに示し、治癒の力を呼びおろして、合計で(クレリック・レベル×5)hpを回復する。
君から30フィート以内の任意の数のクリーチャーを選択し、先述のヒット・ポイントをこれらのクリーチャーに分配すること。
この特徴によってクリーチャーの現在ヒット・ポイントを“最大ヒット・ポイントの半分”より大きくすることはできない。この特徴をアンデッドや人造クリーチャーに対して使用することはできない。

幸いなる癒し手
 6レベル以降、君が他者に対して発動する治癒呪文は君をもまた癒す。君が君以外のクリーチャーのヒット・ポイントを回復させる1レベル以上の呪文を発動したならば、君のhpもまた(2+呪文レベル)回復する。

信仰込めた打撃
 8レベルの時点で、君は武器による打撃に信仰の力を込める能力を得る。君は自分の各ターンにおいて1回ずつ、1体のクリーチャーに武器攻撃をヒットさせた際に、その攻撃において目標に追加で1d8[光輝]ダメージを与えることができる。14レベルの時点で、この追加ダメージは2d8に増加する。

治癒の極意
 17レベル以降、君は呪文でヒット・ポイントを回復するために本来なら1つあるいは複数のダイスを振るはずのところで、すべてのダイスの最大の目を使用することができる。たとえばあるクリーチャーを2d6ヒット・ポイント回復させるはずのところで12ヒット・ポイント回復させることができるのである。

生命の領域呪文
クレリック
・レベル 呪文
1 キュア・ウーンズ、ブレス
3 スピリチュアル・ウェポン、
レッサー・レストレーション
5 ビーコン・オヴ・ホープ、リヴィヴィファイ
7 ガーディアン・オヴ・フェイス、デス・ウォード
9 マス・キュア・ウーンズ、レイズ・デッド

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
19
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
11

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ガイダンス Guidance /導き
初級呪文、 占術
"発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで"
1体の同意するク リー チャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスを ロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する 。
セイクリッド・フレイム Sacred Flame /聖なる炎
初級呪文、力術
"発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間"
" 射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セー ヴィング・スロ ーを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセ ーヴィング・スロ ーに対しては遮蔽から利益を得ることができない。
 この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。"
メンディング Mending/修理
初級呪文、変成術
"発動時間: 1分
射程:接触
構成要素: 音声、動作、物質(磁石 2つ)
持続時間 :瞬間"
" この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つーーたとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などーーを修理 する 。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて 1フィート以 下な らば、君はその傷を跡形もなく修理する。
 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリ ーチ ャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない 。"
レジスタンス Resistance /抵抗力
初級呪文、防御術
発動時間 :1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(外套のミ ニチュア)
持続時間:精神集中、最大1分まで
l体の同意するクリ ーチャーに接触する。呪文が終了する前に 1回、目標 は自身が選んだ 1回のセーヴィング・スローに対し、 ld4をロールして出た目を加尊することができる。このダイスをロールするかどうかの選 択は、セーヴィング・スローを行なう前でも後でも良い。ld4をロール した時点でこの呪文は終了する。
ライト Light/光
初級呪文、力 術
発動時間:1アクション
射程 :接触
構成要素:音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間
"1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10
フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半
径 20フィートまでを“明るい""明るさに、そこからさらに 20フィー トを
“薄暗い""明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断され
てしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消
した時点で、この呪文は終了する。
敵対するク リーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を
目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ [敏捷
カ】セーヴィング ・スロ ーを行なわなければならない。"
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
領域 キュア・ウーンズ Cure Wounds /傷治療
1レベル、力術
"発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間"
"君が接触したクリーチャー 1体は (ld8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリー チャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロ ットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量がld8 増加する。"
領域 ブレス Bless/ 祝福
1レベル、心術
"発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素 音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで"
"射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング ・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロッ トのレベルが1レベルを 1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。"
 
ガイディング・ボルト Guiding Bolt /導きの矢
1レベル、力術
"発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド"
"射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対 して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットし たなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、 この目標に対する次の1回の攻撃ロ ールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の 呪文ス ロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する 。"
儀式 ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間 :籾神集中、最大 10分まで
持続時間の間、君は自分から 30フィ ー ト以内にある塊法の存在を感知す る。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効 果範囲の中にあって湿法を帯びているク リーチャーや物体の周囲にある かすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを 知ることができる。 この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ lフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土 壁によっ て妨害される。
ヒーリング・ワード Healing Word /癒しの言葉
1レベル、力術
"発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間"
"射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒッ ト・ ポイントを回復する 。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量が1d4増加する。"
 
 
 
 
フェザー・フォールp269
軟着陸
1レベル、変成術
発動時間:1リアクション:このリアクションは君または君から60フィート以内のクリーチャーが落下した時に行える。
射程:60フィート
構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛一つまみ)
持続時間:1分

射程内にいる落下中のクリーチャー5体まで選ぶ。この呪文が終了するまでにクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィートに低下する。この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、呪文は終了する。
アブソーブ・エレメンツ AbsorbElements/元素吸収 lレベル、防御術
発動時間: lリアクション;このリアクションは、君が[酸]、 [電撃], [火]、 [雷鳴],または[冷気]ダメージを受けた時に行なえる
射程:自身
構成要素:動作
持続時間: 1ラウンド
この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る 効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活 用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメ ージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初め てヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標にld6の追加ダメージを 与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時 点でこの呪文は終了する。
高レベル版ケ君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルがlレベルを]上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する。
シールド p242
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

攻撃がヒットしたとき、マジック・ミサイルの目標になったときACが+5され、マジックミサイルから一切ダメージを受けない。
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
領域 スピリチュアル・ウェポン Spiritual Weapon/心霊武器
2レベル、力術
"発動時間:1ボーナス ・アクション
射程:60フィ ー ト
構成要素 :音声、動作
持続時間 :1分"
"君は射程内に、浮遊するおぽろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は (1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大 20フィートまで移動させ、この武器から 5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。
この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。
高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメ ージが1d8増加する。"
領域 レッサー・レストレーション Lesser Restoration /初級回復術
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー 1体に接触することにより、君はそのクリ ーチャー に影響を及ぼしている病気 1種類、あるいは以下の状態 1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
 
エイド Aid/助力
2レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程 : 30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
持続時間: 8時間"
" 君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチ ャーを3体まで選択すること 。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、 5ポイント増加する。
 高レベル版: 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに、各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。"
エンハンス・アビリティ Enhance Ability/能力強化
2レベル、変成術
"発動時間:1アク ション
射程 :接触
構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽)
持続時間 :精神集中、最大1時間まで"
"君は 1体のクリーチャ ーに 触れ、魔法的な強化を授ける。以下の効果のいずれか 1つを選ぶこと 。目標はこの呪文が終了するまでその効果を得る。
 ブルズ・ストレンクス 雄牛の筋力: 目標は【筋力】判定に有利を得る 。また、目標の運搬能力 は2倍になる 。
 キャッツ・グレイス 猫の敏捷力 :目標は 【敏捷力】判定に有利を得る。また、目標は無力状態でない限り、20フィート以下の落下によるダメージを受けない。
 ベアズ・エンデュアランス 熊の耐久力: 目標は 【耐久力】判定に有利を得る。また、目標は 2d6の一時的 hpを得る 。この一時的 hp はこの呪文が終了した時点で失われる。
 フォクセス・カニング 狐の知力:目標は【知力 】判定に有利を得る。
 アウルズ・ウイズダム 梟の判断力 :目標は [判断力]判定に有利を得る。
 イーグルズ・スプレングー 鷲の魅力 :目標は [魅力 ]判定に有利を得る。
 高レベル版 :君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。"
プロテクション・フロム・ポイズン Protection from Poison/毒からの保護
2レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間"
" 君は1体のクリーチャーに触れる 。目標が毒状態であるなら、君はその毒を無効化する 。目標が複数の毒に侵されている場合、君は目標を侵し ていると知っている 1種類の毒を無力化する 。毒の種類を知らない場合はランダムに選んだ1種類の毒を無力化する 。
 持続時間中、目標は毒状態に対するセーヴに有利を得、[毒]ダメージ に対する抵抗を得る 。"
ブラインドネス/デフネス Blindness /Deafness /視覚・聴覚剥奪
2レベル、死霊術
"発動時間: 1アクション
射程:30 フィ ー ト
構成要素:音声
持続時間: 1分"
" 君は 1体の敵の視覚または聴覚を奪う 。射程内にいて君から見える 1体 のクリーチャーを選び、【耐久力 】セーヴを行なわせること。このセーヴ が失敗したなら、目標は持続時間じゅう盲目状態または聴覚喪失状態に なる(どちらになるかは君が選択する) 。その後、目標は目標の各ターン の終了時ごとに【耐久力】セーヴを行なう 。成功すればこの呪文は終了す る。
 高レベル版 :君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。"
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
領域 ビーコン・オヴ・ホープ Beacon of Hope /希望のともしび
3レベル、防御術
"発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで"
この呪文は希望と活力とを与えてくれる。射程内の任意の数のクリーチ ャーを選択すること。持続時間の間、目標はそれぞれ【判断力】セーヴィング ・スロ ーと死亡セ ーヴィング ・スローに有利を得る 。さらに、目標が回復を受ける際に回復するヒット・ ポイント量は最大値となる。
領域 リヴィヴィファイ Revivify/緊急復活
3レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも 300gp相当のダイアモンド。これは呪文により消費される)
持続時間:瞬闇
死亡後1分以内のクリ ーチャー1体に接触すること 。そのクリーチャーはヒット ・ポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
 
儀式 ウォーター・ウォーク Water Walk/水上歩行
3レベル、変成術(儀式)
"発動時間:1アクション
射程: 30 フィ ート
構成要素: 音声、動作、物質(コルク1かけら)
持続時間: 1時間"
" この呪文は水、酸、泥、雪、流砂、溶岩など、あらゆる液面の上を、そ れが無害なしっかりした実体のある地面であるかのように移動する能力 を与える(ただし融けた溶岩の上を歩いたクリ ーチャーは熱によってダ メージを受ける可能性がある) 。射程内にいて君から見える、最大 10 体 の同意するクリ ーチャ ーが、持続時間中このような能力を得る。
 液体に沈んでいるクリーチャーを目標に選んだ場合、この呪文は毎ラ ウンド 60 フィートの速度で目標をその液体の表面まで浮上させる 。"
クリエイト・フード・アンド・ウォーター Create Food and Water/ 食糧と水の創造
3レベル、召喚術
"発動時間 :1アクション
射程 :30 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :瞬間"
君は地面または射程内の容器の中に、 45 ポンド(約 20kg) の食糧と 30 ガ ロン(約 110リットル)の水を創造する 。これは人型生物 15 体または馬5 頭の24 時間ぶんである。この食糧は味気ないが栄養豊富であり、食べな ければ24 時間後に悪くなってしまう 。この水はきれいな水であり、食糧 と違って 24 時間で悪くなることはない。
スピーク・ウイズ・デッド Speak with Dead/死者との会話
3レベル、死霊術
"発動時間: 1アクション
射程: 10フィ ート
構成要素: 音声、動作、物質(お香)
持続時間: 10分"
" 君は射程内にある選択した死体1つに知性と生命のようなものを与え、自分の出すいくつかの質問に答えさせることができる。その死体にはロが残っていなければならず、またアンデッドであってはならない。対象となる死体が過去10日以内にこの呪文の目標になったことがあるなら、この呪文は失敗する。
 呪文の効果時間が終わるまでの間に、君はその死体に5つまでの質問を行なえる。死体の知識はそのクリーチャーが生前知っていたことに限定される。これには話す言語も含まれる(訳注:死体の知らない言語で話しかけても返事は返ってこない) 。答えは通常、短いか、謎めいているか、繰り返しが多い。また君がそのクリーチャーに対して敵対的であったり、そのクリーチャーが君のことを敵と見なしていた場合、この呪文には死体に真実を話すよう強いる力はない。この呪文は死者の魂を肉体に戻すわけではない。ただ単に体を動かす霊的なものを呼び戻しているだけである。それゆえに、この死体は新たな情報を得ることもないし、死亡後に起こったことは何一つ認識していない。さらに、未来のできごとを推測することもない。"
スピリット・ガーディアンズ Spirit Guardians/護りの霊
3レベル、召喚術
"発動時間: 1アクション
射程: 自身(半径15フィート)
構成要素 :音声、動作、物質(聖印)
持続時間 :精神集中、最大 10分まで"
" 君は自分を守護する霊たちを招請する。これらの霊たちは持続時間の間、君の周辺 15フィート以内に漂っている。君の属性が善または中立ならば、その霊の透き通った体はエンジェル、あるいはフェイのような外見をしている(君が選択すること)。君の属性が悪ならば、それらはフィーンドめいた外見をしている。
 この呪文を発動する際、君は自分が見ることのできるクリ ーチャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないようにすることができる。選択されなかった者は以下の作用を受ける。そのクリーチャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減する。また、あるターン中にこの効果範囲に初めて入るとき、およびその中で自分のタ ーンを開始する際、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、そのクリーチャーは君が善または中立なら3d8の[光輝]ダメージを受け、君が悪ならば3d8の[死霊]ダメージを受ける。セーヴに成功すればその半分のダメージで済む。
 高レベル版 :君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメ ージが1d8増加する。"
ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
"射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果 lつを選択 する 。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了 する 。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文 1つずつに対 して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと 。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したな ら、その呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。"
マス・ヒーリング・ワード Mass Healing Word/集団癒しの言葉
3レベル、力術
"発動時間:1ボーナス ・アクション
射程: 60 フィート
構成要素 :音声
持続時間 :瞬間"
" 回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する 。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに回復が1d4増加する。"
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
領域 ガーディアン・オヴ・フェイス Guardian of Faith /信仰の守護者
4レベル、召喚術
"発動時間: 1アクション
射程 : 30 フィート
構成要素:音声
持続時間:8時間"
" 射程内にあって君から見える、君の選択した、何ものにも占められていない場所に、大型サイズの、幽霊のような ‘‘ 守護者""が 1体現れる 。守護 者はその場所を占める。その姿はぼやけて定かでない。ただ輝く剣と、 君の崇める神の聖印を描いた盾だけがはっきりと見える。
 君に対して敵対的なクリーチャーは、守護者から1 0フィート以内の場所へ移動したなら、【敏捷力】セーヴィング・スロ ーを行なわねばならない(ただしこのセーヴを行なうのは、そのターン中にはじめてそのような場所へ移動した時だけである)。セ ーヴに失敗したならば20[光輝]ダ メージ、成功したならばその半分のダメージを受ける。守護者は計60ダ メージを与え終えたら消え去る。"
領域 デス・ウォード Death Ward/死からの守り
4レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 8時間
君は 1体のクリーチャーに接触し、死からの(ある程度の)守りを施す。 この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを受けた結果として ヒット・ポイントが0になりそうな時、そのヒット ・ポイントは 0ではな く1になり、そしてこの呪文は終了する。 また、この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを与えること なく即座に死をもたらす効果を受けた時、その死をもたらす効果はその 目標に対しては無効化され、そしてこの呪文は終了する。
 
フリーダム・オヴ・ムーヴメント Freedom of Movement /移動の自由
4レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素: 音声、動作、物質(革ひも。これを腕や腕に類する付属肢の まわりに結ぶ)
持続時間: 1時間"
" 君は同意するクリーチャ ー 1体に接触する。呪文の持続時間中、目標の 移動は“移動困難な地形""の作用を受けず、呪文その他の廃法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。
 また、目標は 5フィート分の移動を費やすことで、魔法でない拘束(たとえば枷や、目標をつかんでいるクリ ーチャ ーなど)から自動的に脱出 できる 。最後に、水中にいる ことは 目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えな い。"
ロケート・クリーチャー Locate Creature /クリーチャ ー探知
4レベル、占術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作、物質(猟犬の毛皮ひときれ)
持続時間: 梢神集中、最大 1時間まで
"君が良く知っているク リーチャ ー 1体の名前または特徴を述べる。その
クリ ーチャーが君から 1,000フィート以内にいる限り、君はそのク リー
チャ ーがいる方向を感知する。そのクリ ーチャーが移動しているな ら、
移動方向も分かる。
この呪文は君が知っている特定個体のク リーチャーの方向を調べるこ
とができ る。また、 ヒューマンやユニコーンとい った特定種類のク リー
チャ ーのうち君から最も近い個体の方向を調べることもできる。ただし、
君が30フィート以内の距離で少なくとも 1回は見たことのあるクリーチ
ャーに限られる。君が名前または特徴を述べたクリーチャ ーが(たとえ
ばポリモーフ呪文の効果などによって)別の姿に変わ っている場合、こ
の呪文はそのク リーチャーの方向を感知できない。
君とそのク リーチャーをまっすぐ結ぶ経路が幅 10フィート以上の流
れる水によ って遮られている場合、 この呪文はそのクリーチャーの方向
を感知できない。"
バニッシュメント Banishment /放逐
4レベル、防御術
"発動時間:1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(目標が嫌悪する物体1つ)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで"
" 君は、射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を別の次元界に送り込もうとする。目標は【魅力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると放逐される 。
 目標の出身次元界が、君が今いる次元界と同一である場合、目標は安全な疑似次元界へと消え失せる 。この疑似次元界にいる間、目標は無力状態である。目標はこの呪文が終了するまでその疑似次元界に留まり、 終了した時点で元いた場所に戻ってくる(その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。
 目標の出身次元界が、君が今いる次元界と異なる場合、ポンという小さな音と共に目標は消え失せ、出身次元界に追い返される。 1分間が経過する前にこの呪文が終了した場合、目標は元いた場所に戻ってくる (その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も 近い、何も のにも占められていない場所) 。そうでない場合、目標は戻ってこない。
 高レベル版:君がこの呪文を 5レベル以上の呪文ス ロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のク リーチャーを目標にできる 。"
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
領域 マス・キュア・ウーンズ Mass Cure Wounds /集団傷治療
5レベル、力術
"発動時間:1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間"
" 君が選んだ射程内の一点から回復エネルギーの波が広がる。その一点を中心とした半径30 フィートの球形内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。各目標は (3d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒッ ト・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を 6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、回復量が1d8増加する。"
領域 レイズ・デッド Raise Dead/死者の復活
5レベル、死霊術
発動時間: 1時間
射程: 接触
"射程: 接触
構成要素 :音声、動作、物質 (500gp以上の価値のあるダイアモンド;
この呪文によって消費される)"
持続時間: 瞬間
"君は死後 10日以内のクリーチャー 1体に接触して蘇生させる。そのクリ
ーチャーの魂が同意しており、かつ肉体に戻ることを阻害されていない
なら、そのクリ ーチャーは lヒット ・ポイントで蘇生する。
この呪文はまた、目標が死亡した時点で作用していた毒をすべて無力
化し、魔法の病気でない病気をすべて癒す。ただし、腐法の病気や呪い
そのほか同様の効果は取り除けない。この呪文を発動する前にそれらの
効果を取り除いておかない限り、そのクリーチャーは蘇生したとたんに
それらの効果を受ける。この呪文でアンデッド・クリーチャ ーを蘇生さ
せることはできない。
この呪文はすべての致命但をふさぐが、失われた身体の一部まで回復
させることはできない。生命維持に不可欠な肉体の一部ないし内臓(た
とえば頭部)が失われている場合、この呪文は自動的に失敗する。
死からの復活は苦難を伴う 。目標はあらゆる攻慇ロール、セ ーヴィン
グ・スロー、能力値判定に一 4ペナルティを受ける。このペナルティは
目標が大休憩を終えるごとに 1ずつ軽減され、 0ペナルティになった時点
で消えうせる。"
 
グレーター・レストレーション Greater Restoration /上級回復術
5レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素 :音声、 動作、物質 (100gp 以上のダイアモンドの粉、これは呪文によって消費される)
持続時間: 瞬間"
"君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を 1減少させるか、目標にか かっている以下の効果のうち 1つを打ち消すことができる。
・目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ
・呪い1つ(目標の“呪われた魔法のアイテムに対する同調”もこれに含 まれる)
・目標の能力値 1つの減少(どれほど減少していても 1度ですべて回復す る)
・目標の最大ヒット・ボイントを減少させている効果1つ"
コンテイジョン Contagion/ 感染
5レベル、死霊術
"発動時間 :1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 7日"
" 君の手は病をもたらす。君の間合い内のクリーチャー 1体に 1回の近接呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は毒状態になる。
毒状態の目標は、目標自身の各ターンの終了時に【耐久力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに3回成功した場合、目標はもはや毒状態ではなくなり、この呪文は終了する。このセーヴに3回失敗した場合も、目標はもはや毒状態ではなくなるが、君は以下のいずれか1種類の病気を選択する。目標はこの呪文の持続時間じゅう、その病気の効果を受ける。
 この呪文は目標を(訳注:魔法の病気ではなく)自然の病気に感染させるものであるため、病気を除去したり症状を和らげたりするような効果によって治療が可能である。
 汚穢熱 :体内で高熱が荒れ狂う。このク リー チャーは【筋力】判定と【 筋力】セーヴと 【筋力】を用いた攻撃ロールに不利を受ける。
 失明病: 心が激痛に苛まれ、両目が白く濁る。このクリ ーチャ ーは【判断力】判定と 【判断力】セーヴに不利を受け、かつ盲目状態である。
 焼脳病: 熱に浮かされる。このクリーチャ ーは【知力】判定と【知力】セ ーヴに不利を受け、かつ戦闘中はコンフュージョン呪文の効果を受けているかのように行動する。
 肉腐症: 肉体が腐り始める。このクリーチャーは【魅力】判定に不利を受け、すべてのダメージに対する脆弱性を有する。
 震え病: このクリーチャ ーはぶるぶる震え続け、【敏捷力】判定と【敏捷力】セーヴと 【敏捷力】を用いた攻撃ロ ールに不利を受ける。
 溶死病:止まらない出血が続く。このクリ ーチャーは 【耐久力】判定と【耐久力】セーヴに不利を受ける。さらに、このクリーチャーはダメージ を受けるたび、次の自分のタ ーンの終了時まで朦朧状態になる。"
レジェンド・ローア Legend Lore/伝説知識
5レベル、占術(儀式)
発動時間 :10分
射程: 自身(半径 10フィート の半球)
"構成要素: 音声、動作、物質 (250gp以上の価値のある香;これは呪文
により消践される。加えて各 SOgp以上の価値のある象牙の欠片4つ)"
持続時間: 瞬間
"1人の人物、 1つの場所、または 1つの物体の名前または特徴を述べる。
この呪文は君の心に、君が指定した対象に関する重要な情報の概略を与
える。この情報は現在の風問、失われた物語、あるいは未だかつて広く
知られたことのない秘密の伝承のこともありうる。君が名指しした対象
が特に重要な情報と関係ない場合、君は何の惜報も得られない。対象に
ついて君がすでに知っている情報が多ければ多いほど、君がこの呪文に
よって得る情報はより精確で詳細なものとなる。
君が得る情報に間違いはないが、比喩を多用して表現される可能性は
ある。たとえば、君が不思議な閥法の斧を手に持っている場合、この呪
文は以下のような情報を与えるかも しれない; “この斧に触れる悪しき者
に災いあれ。この斧は柄すら悪人の手を切り裂かん。まことの石の子、
モラディンを愛し愛される者が、聖なる言葉「ルドノグ」を口にする時、
斧の真の力は目覚めん。”"
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
トゥルー・シーイング True Seeing /真実の目
6レベル、占術
発動時間 :1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(価格25gpの目に塗る軟膏材料は茸の粉 末とサフランと動物の脂肪; この呪文によ って消費される)
持続時間 :1時間
この呪文は君が触れた同意するクリーチャー 1体に、ありとあらゆるも のの真の姿を見ぬく能力を与える。そのクリーチャーは持続時間じゅう、 超視覚を有し、魔法によって隠された扉を自動的に発見し、エーテル界 のものを見ることができる。これらすべての効果の射程は 120フィート である。
ヒール Heal /大治癒
6レベル、力術
"発動時間:1アクション
射程: 60 フィ ート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間"
" 射程内にいて君から見えるクリーチャ ー1体を選択すること。そのクリーチャーの体内を正のエネルギーの大波が洗い、 70ヒット・ ポイントを回復させる 。また、この呪文は目標に作用しているすべての病気、盲目状態、聴覚喪失状態を終了させる。この呪文は人造クリーチャーおよびアンデッドには何の効果もない。
 高レベル版:この呪文を 7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを1上回るごとに、回復するヒット・ポイントが10 増える 。"
ヒーローズ・フィースト Heroes'Feast /英雄たちの饗宴
6レベル、召喚術
"発動時間: 10 分
射程: 30 フィート
構成要素: 音声、動作、物質 (1,000gp 以上の価値を持つ、 宝石をちりばめた碗ひとつ。これは呪文によって消費される)
持続時間 :瞬間"
" ぜいたくな食べもの呑みものを生み出し、すばらしい宴をひらく 。ごちそうを食べ終えるには 1時間かかる。 1時間が過ぎると宴は跡形なく消え去る 。有利な効果は宴の時間が過ぎてからはじめて働きだす。この宴 には(訳注:君に加えて)他のクリーチャー12 体までが参加できる 。
 宴に参加したクリーチャーは複数の利益を得る。あらゆる病気が治り毒が抜け、毒と恐怖状態に対する完全耐性を得、すべての【判断力】セーヴィング・スローに有利を得る 。また、最大ヒット ・ポイントが2d10増加し、それと同じ数だけのヒット・ポイントを得る 。これらの利益はいずれも 24 時間持続する。"
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
イセリアルネス Etherealness /エーテル化
7レベル、変成術
"発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間 :最大8時間"
"君は境界エーテル界、つまりエーテル界が君の現在存在する次元界と重 なりあっているところ、に踏みこむ。そして君はこの境界エーテル界に、 (1) 呪文の持続時間が終了するか、 (2) 君が自分のアクションを用いて呪 文を解除する、まで留まる。この間、君はいかなる方向へも移動できる。 上や下へ移動する場合、 1フィート移動するごとに、さらに余分に 1フィ ート移動したものとして数える。君は自分が元いた次元界の物や音を見 問きできるが、元の次元界のものの色はすべて灰色に見え、 60フィート より先は何も見えない。
エーテル界にいる間、君はエーテル界のクリーチャーにのみ作用を及ぼすことができ、エーテル界のクリーチャーからのみ作用を受ける。エーテル界にいるのでないクリ ーチャーは君を知覚できず、君とやりとり をすることもできない(特殊能力や廃法によってそうする能力を得てい る場合は除く) 。
君はエーテル界に存在しないあらゆる物体や効果を無視する。従って 君は、元いた次元界の物体を知覚し、しかもその中を通り抜けて移動で きる。
この呪文が終了したなら、君は即座に元いた次元界の中の、今現在占 めている場所に戻る。このときもしも君がクリーチャーやしっかりとし た実体のある物体と同じ場所を占めていたなら、君は即座に、そこから 最も近い、何ものにも占められていない、君が占めることのできる空間 へ押し出され、(動かされたフィート数×2) の[力場]ダメージを受ける 。
この呪文は、君がエーテル界にいる時や、エーテル界と重なり合って いない次元界(外方次元界の 1つなど)にいる時に発動された場合、何の 効果も生まない。
高レベル版 :この呪文を 8レベル以上の呪文スロットを用いて発動す る場合、スロットのレベルが7レベルを 1上回るごとに、(君自身を含め て) 3体までの同意するクリーチャーを目標にできる。それらのクリーチ ャーはみな呪文発動時点で君から10フィート以内にいなければならない。"
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
アースクウェイク Earthquake /地震
8レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程 :500 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(一つまみの泥とーかけらの石と一塊の粘土)
持続時間 :精神集中、最大1分まで"
"君は射程内の自分から見える地面の 一点に 地震を起す。呪文の持続時 間中、その点から半径 100 フィートの円形の地面を激牒が揺るがし、そ の効果範囲内にあって地面に触れているクリーチャーや建造物を揺さぶ る。
効果範囲内の地面は“移動困難な地形”となる。効果範囲内の地上に いて精神集中をしているクリ ーチャ ーはみな [耐久力]セーヴィング・ス ローを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は精神集中が破れる。
(1) 君がこの呪文を発動した時、および(2) 君がこの呪文の梢神集中を 維持したター ンの終了時ごとに、効果範囲内の地上にいる全クリーチャ ーは [敏捷力]セーヴィング ・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したク リーチャーは倒れて伏せ状態となる。
この呪文は効果範囲の地形次第で追加の効果を生むことがある。DM が判断すること 。
地割れ :君がこの呪文を発動したのち、君の次のターンの開始時に、 呪文の効果範囲一帯に地割れが広がる。合計1d6 個の地割れが生じる (発生箇所はDMが決定すること) 。地割れはそれぞれ深さ 1d10×10フ ィート、幅10 フィート、長さはこの呪文の効果範囲の一方の端から他方 の端までである。地割れが口を開けた地点に立っていたクリーチャーは [ 敏捷力]セーヴィング ・スローを行なわねばならず、失敗すると地割れ に落ちる 。セーヴに成功した者は地割れが口を開けた瞬間に地割れのか たわらへ移動する 。
建造物の下に地割れが開いたならば、その建造物は自動的に崩壊する (以下 参照) 。
建造物: (1) 君がこの呪文を発動した時、および (2) この呪文の持続中 の君の各ターンの開始時ごとに、この呪文による振動は、効果範囲内に あって地面に触れている建造物すべてに 50 [殴打]ダメージを与える。 建造物のヒット ・ポイントが0になったならば、それは崩壊する。この とき崩壊によ ってそばのクリ ーチャーにダメージを与える可能性もある。 具体的には、建造物からその建造物の高さの半分以下の距離にあるクリ ーチャーは [敏捷力]セーヴィング ・スローを行なわねばならない。セー ヴに失敗したクリーチャーは 5d6[ 殴打]ダメージを受け、倒れて伏せ状 態になり、がれきに埋まる。がれきから脱出するにはアクションとして 難易度 20 の [筋力 ]〈連動〉判定を行なう 。DMはがれきの材質によって この難易度を上下させてもよい。セーヴに成功したク リーチャーは半分 のダメージを受け、伏せ状態にはならず、がれきに埋もれることもない。"
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
マス・ヒール Mass Heal /集団大治癒
9レベル、力術
"発動時間 :1アクション
射程: 60 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :瞬間"
君から流れ出す回復エネルギーの奔流が近くの傷付いたクリーチャーた ちに流れこむ。射程内にいて君が見ることのできるクリーチャーを任意の数選び、それらのヒット・ポイントを合計で700ポイント回復する(回復量の配分は君が自由に決めてよい) 。この呪文による回復を受けたク リーチャーは皆、すべての病気が治り、またそれらのクリーチャーに盲目状態または聴覚喪失状態を与えているあらゆる効果も終了する。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。