3レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | 領域 ビーコン・オヴ・ホープ Beacon of Hope /希望のともしび
3レベル、防御術
"発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで"
この呪文は希望と活力とを与えてくれる。射程内の任意の数のクリーチ ャーを選択すること。持続時間の間、目標はそれぞれ【判断力】セーヴィング ・スロ ーと死亡セ ーヴィング ・スローに有利を得る 。さらに、目標が回復を受ける際に回復するヒット・ ポイント量は最大値となる。
|
レ | 領域 リヴィヴィファイ Revivify/緊急復活
3レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも 300gp相当のダイアモンド。これは呪文により消費される)
持続時間:瞬闇
死亡後1分以内のクリ ーチャー1体に接触すること 。そのクリーチャーはヒット ・ポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
|
□ | |
レ | 儀式 ウォーター・ウォーク Water Walk/水上歩行
3レベル、変成術(儀式)
"発動時間:1アクション
射程: 30 フィ ート
構成要素: 音声、動作、物質(コルク1かけら)
持続時間: 1時間"
" この呪文は水、酸、泥、雪、流砂、溶岩など、あらゆる液面の上を、そ れが無害なしっかりした実体のある地面であるかのように移動する能力 を与える(ただし融けた溶岩の上を歩いたクリ ーチャーは熱によってダ メージを受ける可能性がある) 。射程内にいて君から見える、最大 10 体 の同意するクリ ーチャ ーが、持続時間中このような能力を得る。
液体に沈んでいるクリーチャーを目標に選んだ場合、この呪文は毎ラ ウンド 60 フィートの速度で目標をその液体の表面まで浮上させる 。"
|
レ | クリエイト・フード・アンド・ウォーター Create Food and Water/ 食糧と水の創造
3レベル、召喚術
"発動時間 :1アクション
射程 :30 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :瞬間"
君は地面または射程内の容器の中に、 45 ポンド(約 20kg) の食糧と 30 ガ ロン(約 110リットル)の水を創造する 。これは人型生物 15 体または馬5 頭の24 時間ぶんである。この食糧は味気ないが栄養豊富であり、食べな ければ24 時間後に悪くなってしまう 。この水はきれいな水であり、食糧 と違って 24 時間で悪くなることはない。
|
レ | スピーク・ウイズ・デッド Speak with Dead/死者との会話
3レベル、死霊術
"発動時間: 1アクション
射程: 10フィ ート
構成要素: 音声、動作、物質(お香)
持続時間: 10分"
" 君は射程内にある選択した死体1つに知性と生命のようなものを与え、自分の出すいくつかの質問に答えさせることができる。その死体にはロが残っていなければならず、またアンデッドであってはならない。対象となる死体が過去10日以内にこの呪文の目標になったことがあるなら、この呪文は失敗する。
呪文の効果時間が終わるまでの間に、君はその死体に5つまでの質問を行なえる。死体の知識はそのクリーチャーが生前知っていたことに限定される。これには話す言語も含まれる(訳注:死体の知らない言語で話しかけても返事は返ってこない) 。答えは通常、短いか、謎めいているか、繰り返しが多い。また君がそのクリーチャーに対して敵対的であったり、そのクリーチャーが君のことを敵と見なしていた場合、この呪文には死体に真実を話すよう強いる力はない。この呪文は死者の魂を肉体に戻すわけではない。ただ単に体を動かす霊的なものを呼び戻しているだけである。それゆえに、この死体は新たな情報を得ることもないし、死亡後に起こったことは何一つ認識していない。さらに、未来のできごとを推測することもない。"
|
レ | スピリット・ガーディアンズ Spirit Guardians/護りの霊
3レベル、召喚術
"発動時間: 1アクション
射程: 自身(半径15フィート)
構成要素 :音声、動作、物質(聖印)
持続時間 :精神集中、最大 10分まで"
" 君は自分を守護する霊たちを招請する。これらの霊たちは持続時間の間、君の周辺 15フィート以内に漂っている。君の属性が善または中立ならば、その霊の透き通った体はエンジェル、あるいはフェイのような外見をしている(君が選択すること)。君の属性が悪ならば、それらはフィーンドめいた外見をしている。
この呪文を発動する際、君は自分が見ることのできるクリ ーチャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないようにすることができる。選択されなかった者は以下の作用を受ける。そのクリーチャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減する。また、あるターン中にこの効果範囲に初めて入るとき、およびその中で自分のタ ーンを開始する際、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、そのクリーチャーは君が善または中立なら3d8の[光輝]ダメージを受け、君が悪ならば3d8の[死霊]ダメージを受ける。セーヴに成功すればその半分のダメージで済む。
高レベル版 :君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメ ージが1d8増加する。"
|
レ | ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
"射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果 lつを選択 する 。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了 する 。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文 1つずつに対 して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと 。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したな ら、その呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。"
|
レ | マス・ヒーリング・ワード Mass Healing Word/集団癒しの言葉
3レベル、力術
"発動時間:1ボーナス ・アクション
射程: 60 フィート
構成要素 :音声
持続時間 :瞬間"
" 回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する 。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに回復が1d4増加する。"
|
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|
4レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | 領域 ガーディアン・オヴ・フェイス Guardian of Faith /信仰の守護者
4レベル、召喚術
"発動時間: 1アクション
射程 : 30 フィート
構成要素:音声
持続時間:8時間"
" 射程内にあって君から見える、君の選択した、何ものにも占められていない場所に、大型サイズの、幽霊のような ‘‘ 守護者""が 1体現れる 。守護 者はその場所を占める。その姿はぼやけて定かでない。ただ輝く剣と、 君の崇める神の聖印を描いた盾だけがはっきりと見える。
君に対して敵対的なクリーチャーは、守護者から1 0フィート以内の場所へ移動したなら、【敏捷力】セーヴィング・スロ ーを行なわねばならない(ただしこのセーヴを行なうのは、そのターン中にはじめてそのような場所へ移動した時だけである)。セ ーヴに失敗したならば20[光輝]ダ メージ、成功したならばその半分のダメージを受ける。守護者は計60ダ メージを与え終えたら消え去る。"
|
レ | 領域 デス・ウォード Death Ward/死からの守り
4レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 8時間
君は 1体のクリーチャーに接触し、死からの(ある程度の)守りを施す。 この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを受けた結果として ヒット・ポイントが0になりそうな時、そのヒット ・ポイントは 0ではな く1になり、そしてこの呪文は終了する。 また、この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを与えること なく即座に死をもたらす効果を受けた時、その死をもたらす効果はその 目標に対しては無効化され、そしてこの呪文は終了する。
|
□ | |
レ | フリーダム・オヴ・ムーヴメント Freedom of Movement /移動の自由
4レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素: 音声、動作、物質(革ひも。これを腕や腕に類する付属肢の まわりに結ぶ)
持続時間: 1時間"
" 君は同意するクリーチャ ー 1体に接触する。呪文の持続時間中、目標の 移動は“移動困難な地形""の作用を受けず、呪文その他の廃法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。
また、目標は 5フィート分の移動を費やすことで、魔法でない拘束(たとえば枷や、目標をつかんでいるクリ ーチャ ーなど)から自動的に脱出 できる 。最後に、水中にいる ことは 目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えな い。"
|
レ | ロケート・クリーチャー Locate Creature /クリーチャ ー探知
4レベル、占術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作、物質(猟犬の毛皮ひときれ)
持続時間: 梢神集中、最大 1時間まで
"君が良く知っているク リーチャ ー 1体の名前または特徴を述べる。その
クリ ーチャーが君から 1,000フィート以内にいる限り、君はそのク リー
チャ ーがいる方向を感知する。そのクリ ーチャーが移動しているな ら、
移動方向も分かる。
この呪文は君が知っている特定個体のク リーチャーの方向を調べるこ
とができ る。また、 ヒューマンやユニコーンとい った特定種類のク リー
チャ ーのうち君から最も近い個体の方向を調べることもできる。ただし、
君が30フィート以内の距離で少なくとも 1回は見たことのあるクリーチ
ャーに限られる。君が名前または特徴を述べたクリーチャ ーが(たとえ
ばポリモーフ呪文の効果などによって)別の姿に変わ っている場合、こ
の呪文はそのク リーチャーの方向を感知できない。
君とそのク リーチャーをまっすぐ結ぶ経路が幅 10フィート以上の流
れる水によ って遮られている場合、 この呪文はそのクリーチャーの方向
を感知できない。"
|
レ | バニッシュメント Banishment /放逐
4レベル、防御術
"発動時間:1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(目標が嫌悪する物体1つ)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで"
" 君は、射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を別の次元界に送り込もうとする。目標は【魅力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると放逐される 。
目標の出身次元界が、君が今いる次元界と同一である場合、目標は安全な疑似次元界へと消え失せる 。この疑似次元界にいる間、目標は無力状態である。目標はこの呪文が終了するまでその疑似次元界に留まり、 終了した時点で元いた場所に戻ってくる(その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。
目標の出身次元界が、君が今いる次元界と異なる場合、ポンという小さな音と共に目標は消え失せ、出身次元界に追い返される。 1分間が経過する前にこの呪文が終了した場合、目標は元いた場所に戻ってくる (その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も 近い、何も のにも占められていない場所) 。そうでない場合、目標は戻ってこない。
高レベル版:君がこの呪文を 5レベル以上の呪文ス ロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のク リーチャーを目標にできる 。"
|
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|
5レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | 領域 マス・キュア・ウーンズ Mass Cure Wounds /集団傷治療
5レベル、力術
"発動時間:1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間"
" 君が選んだ射程内の一点から回復エネルギーの波が広がる。その一点を中心とした半径30 フィートの球形内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。各目標は (3d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒッ ト・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、回復量が1d8増加する。"
|
レ | 領域 レイズ・デッド Raise Dead/死者の復活
5レベル、死霊術
発動時間: 1時間
射程: 接触
"射程: 接触
構成要素 :音声、動作、物質 (500gp以上の価値のあるダイアモンド;
この呪文によって消費される)"
持続時間: 瞬間
"君は死後 10日以内のクリーチャー 1体に接触して蘇生させる。そのクリ
ーチャーの魂が同意しており、かつ肉体に戻ることを阻害されていない
なら、そのクリ ーチャーは lヒット ・ポイントで蘇生する。
この呪文はまた、目標が死亡した時点で作用していた毒をすべて無力
化し、魔法の病気でない病気をすべて癒す。ただし、腐法の病気や呪い
そのほか同様の効果は取り除けない。この呪文を発動する前にそれらの
効果を取り除いておかない限り、そのクリーチャーは蘇生したとたんに
それらの効果を受ける。この呪文でアンデッド・クリーチャ ーを蘇生さ
せることはできない。
この呪文はすべての致命但をふさぐが、失われた身体の一部まで回復
させることはできない。生命維持に不可欠な肉体の一部ないし内臓(た
とえば頭部)が失われている場合、この呪文は自動的に失敗する。
死からの復活は苦難を伴う 。目標はあらゆる攻慇ロール、セ ーヴィン
グ・スロー、能力値判定に一 4ペナルティを受ける。このペナルティは
目標が大休憩を終えるごとに 1ずつ軽減され、 0ペナルティになった時点
で消えうせる。"
|
□ | |
レ | グレーター・レストレーション Greater Restoration /上級回復術
5レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素 :音声、 動作、物質 (100gp 以上のダイアモンドの粉、これは呪文によって消費される)
持続時間: 瞬間"
"君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を 1減少させるか、目標にか かっている以下の効果のうち 1つを打ち消すことができる。
・目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ
・呪い1つ(目標の“呪われた魔法のアイテムに対する同調”もこれに含 まれる)
・目標の能力値 1つの減少(どれほど減少していても 1度ですべて回復す る)
・目標の最大ヒット・ボイントを減少させている効果1つ"
|
レ | コンテイジョン Contagion/ 感染
5レベル、死霊術
"発動時間 :1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 7日"
" 君の手は病をもたらす。君の間合い内のクリーチャー 1体に 1回の近接呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は毒状態になる。
毒状態の目標は、目標自身の各ターンの終了時に【耐久力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに3回成功した場合、目標はもはや毒状態ではなくなり、この呪文は終了する。このセーヴに3回失敗した場合も、目標はもはや毒状態ではなくなるが、君は以下のいずれか1種類の病気を選択する。目標はこの呪文の持続時間じゅう、その病気の効果を受ける。
この呪文は目標を(訳注:魔法の病気ではなく)自然の病気に感染させるものであるため、病気を除去したり症状を和らげたりするような効果によって治療が可能である。
汚穢熱 :体内で高熱が荒れ狂う。このク リー チャーは【筋力】判定と【 筋力】セーヴと 【筋力】を用いた攻撃ロールに不利を受ける。
失明病: 心が激痛に苛まれ、両目が白く濁る。このクリ ーチャ ーは【判断力】判定と 【判断力】セーヴに不利を受け、かつ盲目状態である。
焼脳病: 熱に浮かされる。このクリーチャ ーは【知力】判定と【知力】セ ーヴに不利を受け、かつ戦闘中はコンフュージョン呪文の効果を受けているかのように行動する。
肉腐症: 肉体が腐り始める。このクリーチャーは【魅力】判定に不利を受け、すべてのダメージに対する脆弱性を有する。
震え病: このクリーチャ ーはぶるぶる震え続け、【敏捷力】判定と【敏捷力】セーヴと 【敏捷力】を用いた攻撃ロ ールに不利を受ける。
溶死病:止まらない出血が続く。このクリ ーチャーは 【耐久力】判定と【耐久力】セーヴに不利を受ける。さらに、このクリーチャーはダメージ を受けるたび、次の自分のタ ーンの終了時まで朦朧状態になる。"
|
レ | レジェンド・ローア Legend Lore/伝説知識
5レベル、占術(儀式)
発動時間 :10分
射程: 自身(半径 10フィート の半球)
"構成要素: 音声、動作、物質 (250gp以上の価値のある香;これは呪文
により消践される。加えて各 SOgp以上の価値のある象牙の欠片4つ)"
持続時間: 瞬間
"1人の人物、 1つの場所、または 1つの物体の名前または特徴を述べる。
この呪文は君の心に、君が指定した対象に関する重要な情報の概略を与
える。この情報は現在の風問、失われた物語、あるいは未だかつて広く
知られたことのない秘密の伝承のこともありうる。君が名指しした対象
が特に重要な情報と関係ない場合、君は何の惜報も得られない。対象に
ついて君がすでに知っている情報が多ければ多いほど、君がこの呪文に
よって得る情報はより精確で詳細なものとなる。
君が得る情報に間違いはないが、比喩を多用して表現される可能性は
ある。たとえば、君が不思議な閥法の斧を手に持っている場合、この呪
文は以下のような情報を与えるかも しれない; “この斧に触れる悪しき者
に災いあれ。この斧は柄すら悪人の手を切り裂かん。まことの石の子、
モラディンを愛し愛される者が、聖なる言葉「ルドノグ」を口にする時、
斧の真の力は目覚めん。”"
|
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|