|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
14 |
10 |
1 |
1 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
10 | 【筋力】 STR |
|
12 | 【敏捷力】 DEX |
+1 |
15 | 【耐久力】 CON |
+2 |
10 | 【知力】 INT |
|
17 | 【判断力】 WIS |
+3 |
10 | 【魅力】 CHA |
|
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
2 |
0 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
17 |
17 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
|
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
0 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | | | 3 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】3 | | | 0 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | | | 1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】1 | | | 1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】1 | | | 5 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】3 | 2 レ | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | 0 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | | | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | | | 5 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】3 | 2 レ | | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | 5 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】3 | 2 レ | | 1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】1 | | | 5 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】3 | 2 レ | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 15 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
クオータースタッフ | 0+2 | 1d6+0 | 両用(1d8)/殴打 | | |
シャレイリ | 3+2 | 1d8+3 | 殴打/魔法 | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
-初期装備品(職)-
・(a)木製のシールド
・(b)任意の単純近接武器(クオータースタッフ)
・レザー・アーマー、探検家パック、ドルイド用焦点具
-初期装備品(背)-
・錬金術師用具
・シャベル
・鉄なべ
・普通の服(1着)
・ベルトポーチ(10gp入り)
―――――――――――――――――――――
◇現在 所持品◇
-武器/防具-
・クオータースタッフ
・クラブ(5)
・木製のシールド
・レザー・アーマー
-道具-
・探検家パック
・背負い袋
・携帯用寝具
・炊事用具
・ほくち箱
・たいまつ(10/10)
・保存食(10/10)
・水袋
・50フィートの麻のロープ
・錬金術用具
・シャベル
・鉄なべ
・ドルイド用焦点具(木の杖・アマリリス)
・ドルイド用焦点具(ヤドリギの小枝)/3
・覆い付きランタン
・油/瓶(5/5)
―――――――――――――――――――――
-購入品-
・クラブ/5(-1GP)
・ドルイド用焦点具-ヤドリギの小枝/3(-3GP)
・覆い付きランタン(-5GP)
・油/ビン(-1SP)*5
-売却-
-入手-
・シナリオ:しりとりオーガ 250GP
―――――――――――――――――――――――――― |
|
背景 BACK GROUND |
◆民衆英雄(PH141p)
3-恐ろしい怪物に一人で立ち向かった。
「詳しいことは覚えてない。ただ、私が立ち向かうことで助かった命もあったみたい」 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
1-人を判断するには言葉ではなく行動を見る。
7-頭の良さそうな喋り方をしようと難しい言葉を使っては間違える。
「言葉は騙れる上に飾れるの。行動も演じることはできるけれど、言葉程造作…容易…そう、簡単ではない」
| |
尊ぶもの IDEALS |
1-敬意:人は皆、尊厳と敬意を持って扱われるべきだ(善)
「誰に対しても尊敬はすべきもの。尊敬は、ね」 |
|
関わり深いもの BONDS |
6-子供の頃に大好きだった子が一緒に来てくれて、私と同じ運命を追い求めてくれたらどんなにいいだろう。
「アマリリス、そこに居るのよね。分かってる。ずっと一緒よ」 |
|
弱味 FLAWS |
2-運命を信じるあまり、自分の短所に気付かず、失敗の可能性を考えない。
「これは自然の導きであり試練なの。疑うことは…許されない」 |
|
その他設定など |
【通過シナリオ】
『しりとりオーガ』2021.10.25
DM:こじかつ
PL:B.B. / グワシ / きゅう助
PC:アルト/トラヴォク・ゴルン
【生い立ち】
エルフ族、フィルボルグ族が共存する森で花々の祝福と共に誕生した。しかし、彼女が三歳の頃、森に押し寄せてきたユアンティによって森は滅ぼされる。僅かに残った森の家族を置いて、彼女は単独でユアンティに交渉した。ユアンティは、その様子に価値を見出したのか、彼女は感情の研究を行うユアンティの下に引き取られ、以降、ユアンティの子であるかのように育てられた。感情を持たないユアンティの下で育った為、彼女の感情もまた希薄な方である。やがて、彼女はユアンティ族の望む『ユアンティ族に感情を灯す方法』を探すため、ユアンティの集落から離れるのだった。集落に住む感情を求めるユアンティ族たちは、彼女を勇者として或いは未来の英雄として送り出すのだった。
彼女はドルイド用焦点具の木の杖が自我を持つように振る舞うが、それは押し殺した幼心と自立したい想いの表れである。また、木の杖の『アマリリス』という名は、ユアンティ族の中で、唯一真剣に感情と向き合い、彼女に親身になってくれた老人である。老人の死後、彼女は杖にアマリリスの魂が宿ったのだと信じている或いは本当にアマリリスの魂が宿ったのかもしれない。真実は分からぬが――。
一人称「私」
二人称「貴方」「名前」
【アマリリス】
ユアンティ族の老人。享年百数歳であった。頑固だが紳士的で優しい対応を見せる男性であり、集落に住むユアンティ族の中でも特に感情への執着を見せていた。モネノアの育ての親でもある。
一人称「私(わたくし)」
二人称「貴方様」「〜様」 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
・言語:共通語(種)エルフ語(種)巨人語(種)ドルイド語(職)
・鎧習熟:軽装鎧(職)中装鎧(職)盾(職)※ドルイドは金属製の鎧、盾を着用、使用しない
・武器:クオータースタッフ(職)クラブ(職)シックル(職)シミター(職)ジャヴェリン(職)スピア(職)スリング(職)ダーツ(職)ダガー(職)メイス(職)
・道具:薬草師道具(職)錬金術道具(背)乗り物:陸(背)
・技能:看破(職)知覚(職)生存(背)動物使い(背)
―――――――――――――――
◆職業:ドルイド(PH/76p)
-ヒットポイント-
・ヒットダイス:LVd8
・1LV ヒットポイント:8+【耐久力】修正値
・以後のヒットポイント:1d8(又は5)+【耐久力】修正値
-習熟-
・鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
(鎧、盾は非金属のみ)
・武器:クオータースタッフ、クラブ、シックル、シミター。ジャヴェリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス
・道具:薬草師道具
・セービング・スロー:【知力】【判断力】
・技能:以下の二つ選択〈医術〉〈看破〉〈自然〉〈宗教〉〈生存〉〈知覚〉〈動物使い〉〈魔法学〉
-装備品-
・(a)木製のシールド
・(b)任意の単純近接武器(クオータースタッフ)
・レザー・アーマー、探検家パック、ドルイド用焦点具
―――――――――――――――
◆背景:民衆英雄(PH/141)
・技能:〈生存〉〈動物使い〉
・道具習熟:職人道具のうち1種類、乗り物(陸)
・装備:錬金術師用具、シャベル、鉄なべ、普通の服(1着)、ベルトポーチ(10gp入り)
―――――――――――――――
◇種族:フィルボルグ
(ヴォーロの見聞録115p)
能力値上昇:【判断力】2点【筋力】1点
年齢:30歳で成人、最大寿命500歳
体格:中型
移動速度:30フィート
・言語:共通語、エルフ語、巨人語
◆フィルボルグ魔法
君はこの特徴により"ディスガイズ・セルフ"と"ディテクト・マジック"を発動可能であり、その際の呪文発動能力値は【判断力】である。いずれかの呪文を1度発動すると、君が小休憩または大休憩を終えるまで、この特徴によって呪文を発動することができなくなる。この特徴による"ディスガイズ・セルフ"は、君を本来の背丈よりも最大で3ft低く見せることが可能であり、おかげで君はヒューマンやエルフの間に溶け込みやすい。
◆見えざる者
君は1回のボーナス・アクションとして魔法的な不可視状態になることができる。この不可視状態は、君の次のターンの開始時になるか、君が攻撃を行うか、君がダメージ・ロールを行うか、君が誰かにセービング・スローを行わせるまで持続する。この特徴は1度使用すると、君が小休憩または大休憩を行うまで使用できない。
◆優れた体格
君の運搬能力や、君が押し引きしたり、持ち上げたりできる重量を決める際には、君のサイズ分類は1段階高いものとみなされる。
◆獣と木々の声
君は野獣および植物と断片的な意思疎通ができる。すなわち、野獣や植物は君の言葉の意味を理解できるが、君は野獣や植物の言葉を理解できるような特殊能力をもつわけではない。君が野獣または植物に影響を及ぼすための【魅力】判定には常に有利が付く。
――――――――――――――――――――――――――
■チャットパレット:Monenoah -モネノア-(PL=きゅう助)
■レベル:1 ドルイド/フィルボルグ(ヴォーロの見聞録115p)/女性:中立にして善(NG)
1d20+1 ▼イニシアチブ
▼AC:14 ▼移動速度:30ft./6sq.
▼HP:10/10 ▼一時HP:0 ▼ヒットダイス:
▼習熟ボーナス:2
■攻撃===========================================
1d20+0+2 ▼クオータースタッフでの攻撃ロール(何故シャレイリを…)
1d6+0 ▼クオータースタッフでのダメージロール[両用(1d8)/殴打](何故シャレイリを…)
1d20+3+2 ▼シャレイリでの攻撃ロール(魔法武器扱い)
1d8+3 ▼シャレイリでのダメージロール[殴打/魔法](魔法武器扱い)
■能力値判定=====================================
1d20+0 ▼【筋力】能力値判定
1d20+1 ▼【敏捷力】能力値判定
1d20+2 ▼【耐久力】能力値判定
1d20+0 ▼【知力】能力値判定
1d20+3 ▼【判断力】能力値判定
1d20+0 ▼【魅力】能力値判定
■セーヴィング・スロー============================
1d20+0 ▼【筋力】セーヴィングスロー
1d20+1 ▼【敏捷力】セーヴィングスロー
1d20+2 ▼【耐久力】セーヴィングスロー
1d20+2 ▼【知力】セーヴィングスロー
1d20+5 ▼【判断力】セーヴィングスロー
1d20+0 ▼【魅力】セーヴィングスロー
■技能============================================
1d20+0 ▼〈威圧〉【魅】技能判定
1d20+3 ▼〈医術〉【判】技能判定
1d20+0 ▼〈運動〉【筋】技能判定
1d20+1 ▼〈隠密〉【敏】技能判定
1d20+1 ▼〈軽業〉【敏】技能判定
1d20+5 ▼〈看破〉【判】技能判定
1d20+0 ▼〈芸能〉【魅】技能判定
1d20+0 ▼〈自然〉【知】技能判定
1d20+0 ▼〈宗教〉【知】技能判定
1d20+5 ▼〈生存〉【判】技能判定
1d20+0 ▼〈説得〉【魅】技能判定
1d20+0 ▼〈捜査〉【知】技能判定
1d20+5 ▼〈知覚〉【判】技能判定
1d20+1 ▼〈手先の早業〉【敏】技能判定
1d20+5 ▼〈動物使い〉【判】技能判定
1d20+0 ▼〈ペテン〉【魅】技能判定
1d20+0 ▼〈魔法学〉【知】技能判定
1d20+0 ▼〈歴史〉【知】技能判定
■特徴・特性======================================
■呪文============================================
▼呪文セーヴ難易度:13
1d20+5 ▼呪文攻撃ロール
■呪文リスト======================================
▼初級呪文-----------------------------------
『シャレイリ』(変成術/PH244p)【1ボーナス・アクション】【射程:接触】【構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギ、シャムロックの葉1枚、クラブまたはクオータースタッフ1本)】【持続時間:1分間】君の持っている1本のクラブまたはクオータースタッフの木材に大自然の力が宿る。持続時間中、君はその武器を使って近接攻撃を行う際の攻撃ロールとダメージ・ロールに呪文発動能力値を用いることができ、更に武器のダメージ・ダイスは1d8になる。加えて、この武器は(既に魔法の武器でない限り)魔法の武器になる。君がこの呪文を再び発動するか、この武器から手を離した時点でこの呪文は終了する。
『頑強を破するは聖なる鉄槌。シャレイリ』
『ガイダンス』(占術/PH229p)【1アクション】【射程:接触】【構成要素:音声、動作】【持続時間:精神集中、最大1分間】1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ能力値判定に対し、1d4をロールして出た出目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行う前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
「迷い子に正しき目を。導きの占術。ガイダンス」
▼1レベル呪文(スロット数=0)-----------------------------------
『ディスガイズ・セルフ』(種族特徴/幻術/PH252p)【1アクション】【射程:自身】【構成要素:音声、動作】【持続時間:1時間】君は自分自身――これには君の衣類、鎧、武器、そしてその他君が身につけているものを含む――が別の外見に見えるようにする。これはこの呪文は終了するか、君がアクションを使用して解除するまで持続する。君は自分の身長を3フィート(種族特徴により1ftではなく最大3ft)まで高く、或いは低く見せることができる。また、痩せているか、太っているか、その中間に見えるようにすることもできる。しかし、肉体の基本的な構成を変えることはできないので、基本的な四肢の付き方は同じものになるようにしなければならない。このことを除けば、この幻術の限界は君次第となる。この呪文によってもたされる変化は物理的な検査を欺くことはできない。例えば、君がこの呪文を使ってい衣服につば付き帽子を加えたとしても、物体はその帽子をすり抜けるし、それに触れたものは誰でもそこに何もないことに気付き、君の頭や毛髪の感触を感じるだろう。もしこの呪文を使って君が本来より痩せているように見せたなら、誰かが君へと手を伸ばした時、その手はまだ空中にあるように見えるのに君にぶつかることになるだろう。クリーチャーは君の変装を見破るため、自身のアクションを使って外見を調べることができる。それには呪文セーヴ難易度に対して【知力】〈捜査〉判定を成功させなければならない。
「フィルボルグに伝わりし、変装の秘術。ディスガイズ・セルフ」
『ディテクト・マジック』(種族特徴/占術/PH253p)【1アクション、儀式】【射程:自身】【構成要素:音声、動作】【持続時間:精神集中、最大10分まで】持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にある微かなオーラを見ることができ、その魔法の系統があるなら、それを知ることができる。この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄版、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
「フィルボルグに伝わりし、探知の秘術。ディテクト・マジック」
▼2レベル呪文(スロット数=0)-----------------------------------
▼3レベル呪文(スロット数=0)-----------------------------------
▼4レベル呪文(スロット数=0)-----------------------------------
▼5レベル呪文(スロット数=0)-----------------------------------
▼6レベル呪文(スロット数=0)-----------------------------------
▼7レベル呪文(スロット数=0)-----------------------------------
▼8レベル呪文(スロット数=0)-----------------------------------
▼9レベル呪文(スロット数=0)-----------------------------------
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
250 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
5 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
探検家パック | | | 背負い袋 | | | 携帯用寝具 | | | 炊事用具 | | | ほくち箱 | | | たいまつ(10/10) | | | 保存食(10/10) | | | 水袋 | | | 50フィートの麻のロープ | | | | | | 錬金術用具 | | | シャベル | | | 鉄なべ | | | ベルトポーチ | | | ドルイド用焦点具(イチイの実の入った木製の杖) | | | 覆い付きランタン | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 5lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
―――――――――――――――
◇種族:フィルボルグ
(ヴォーロの見聞録115p)
◇能力値上昇:【判断力】が2点上昇し、【筋力】が1点上昇する。
◇年齢:フィルボルグはフェイに近しい人型生物であるため、成長も廊下も遅い。フィルボルグが成人に達するのは30歳前後であり、最年長の者は500歳まで生きる。
◇属性:大自然の周期に従い、大自然の番人を自認する故にフィルボルグは"中立にして善"の者が多い。悪属性のフィルボルグは稀であり、他のフィルボルグからは強く敵視される。
◇体格:フィルボルグの身長は7-8ft、体重240-300ポンド、サイズは中型である。
◇移動速度:君の基本的な歩行移動速度は30ftである。
◇言語:君は、共通語、エルフ語、巨人語の会話と読み書きができる。
―――――――――――――――
◆フィルボルグ魔法
君はこの特徴により"ディスガイズ・セルフ"と"ディテクト・マジック"を発動可能であり、その際の呪文発動能力値は【判断力】である。いずれかの呪文を1度発動すると、君が小休憩または大休憩を終えるまで、この特徴によって呪文を発動することができなくなる。この特徴による"ディスガイズ・セルフ"は、君を本来の背丈よりも最大で3ft低く見せることが可能であり、おかげで君はヒューマンやエルフの間に溶け込みやすい。
◆見えざる者
君は1回のボーナス・アクションとして魔法的な不可視状態になることができる。この不可視状態は、君の次のターンの開始時になるか、君が攻撃を行うか、君がダメージ・ロールを行うか、君が誰かにセービング・スローを行わせるまで持続する。この特徴は1度使用すると、君が小休憩または大休憩を行うまで使用できない。
◆優れた体格
君の運搬能力や、君が押し引きしたり、持ち上げたりできる重量を決める際には、君のサイズ分類は1段階高いものとみなされる。
◆獣と木々の声
君は野獣および植物と断片的な意思疎通ができる。すなわち、野獣や植物は君の言葉の意味を理解できるが、君は野獣や植物の言葉を理解できるような特殊能力をもつわけではない。君が野獣または植物に影響を及ぼすための【魅力】判定には常に有利が付く。
―――――――――――――――
職業:ドルイド(PH76p)
◇ヒット・ポイント
ヒット・ダイス:ドルイドレベルd8
◆呪文発動能力値
・呪文のセーヴ=8+習熟B+【判断力】修正値
・呪文攻撃の修正値=習熟B+【判断力】修正値
◆儀式発動
・儀式が必要なドルイド呪文かつ習得している儀式呪文であるのならば、扱える。
◆呪文発動の焦点具
・君はドルイド呪文発動の焦点具としてドルイド用焦点具を使える。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ドルイド |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | シャレイリ(PH244p) | ガイダンス(PH229p) | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ディスガイズ・セルフ(種族特徴) | □ | ディテクト・マジック(種族特徴) | □ | フェアリー・ファイアー | □ | ヒーリング・ワード | □ | サンダー・ウェイヴ | □ | キュア・ウーンズ | □ | グッド・ベリー | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|