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キャラクター名
ホフリット・ラズ
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
箸追い
最終更新
2022/02/10 21:03
クラス
ウォーロック
レベル
3
経験値
 
神格
 
種族
アウル・フォーク
サイズ
中型
年齢
17(二年生)
性別
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
2
1
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
飛行/30ft
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
12
【知力】
INT
+1
10
【判断力】
WIS
 
17
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
1
1
 
 
【判断力】
2
0
 
2
【魅力】
5
3
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
24
24
一時的HP ヒットダイス
 
3d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
3
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
4
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
2 レ
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
3
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
 
 
3
〈自然〉
NATURE
【知】1 
2 レ
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
2 レ
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
5
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
2 レ
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
3
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
 
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
 
3
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
貴族
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
一度嫌いになった相手は決して許さない
常に勤勉である。そしてそうでないものを低く見る
 
尊ぶもの IDEALS
権力 私がより大きな力を手にすれば、だれもああしろこうしろと指図は出来なくなる
 
関わり深いもの BONDS
偉大な父に課せられてしまった不実な不名誉は自分が晴らす。
 
弱味 FLAWS
・自分に向けられた言葉のはしばしに侮辱や脅迫を嗅ぎつけ、すぐに怒り出す
 
その他設定など
父はロアホールド卒業後、大いな発見をし世に名前を知らしめた。父はその研究をつづけ、旅に出て以降10年は帰ってはこなかった。
次第にその発見は嘘であったと反論が多発し、ラズ家は酷い非難を受けることとなった。

ホフリットは父の代わりに真実を証明するため、『ロアホールドに入る』と硬い意志でストリクスヘイヴンに入学する。

……も、意志が硬すぎてなじめる者がおらず一年生時代は友達一人もできなかった。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語 原始語 ドワーフ語

鎧:軽装鎧
武器:単純武器
道具:地図作成道具

(ゲーム道具解釈違いの為変更)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
25
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.5
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ライトクロスボウ
 
 
秘術焦点具
 
 
学者パック
 
 
レザーアーマー
 
 
クオータースタッフ
 
 
ボルト20
 
 
上等な服
 
 
印象指輪
 
 
家系図
 
 
財布
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.5lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
┌───────────────────────
◆種族:アウルフォーク
└───────────────────────
魅力+2  耐久+1

□暗視
君は“薄暗い”光の中では90フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

□魔法的視界
君の鋭敏な感覚を集中することによって魔法の存在を見抜くことができる。儀式として、君はディテクト・マジック呪文を使うことができる。この呪文の呪怨発動能力値は【知力】【判断力】【魅力】から選択する。また、この呪文は通常の呪文スロットで唱えることもできる。

□敏捷飛行
君は翼によって歩行移動速度と同じ飛行移動速度を持つ。落下した場合、次のターンの開始時までリアクションを用いて難易度10の【敏捷力】セーヴィング・スローを行うことができ、成功したならばその場で落下を止めて飛行することができる。

□音無き羽ばたき
君は〈隠密〉技能に習熟している。

□背景特徴:発見(アレンジ)
長い閑寂な隠棲の中で、父は独自の、大きな発見をした。その啓示が具体的にいかなるものであったかは、君は知らない。それは多元宇宙、神々、外方次元界の力ある存在、天然自然の諸力に関する大真理であるかもしれない。誰も目にしたことのない土地であるかもしれない。忘られて久しい一つの事実を再発見したのかもしれない。歴史を書き換えるに足るほどの、重大な過去の遺品を発掘したのかもしれない。
父の発見がいかなるものであったか、そしてそれがキャンペーンにどんな影響を与えるかについては、DMと話し合って決定すること。

┌───────────────────────
◆    クラス    :ウォーロック
|この世ならぬ契約相手:ロアホールドの魔術師
└───────────────────────
□いにしえの従者(Ancient Companion)
君は古代の死者の霊を呼び出し、古い彫像の残骸に一時的に束縛する技を学ぶ。そうすることで、彼らはこの次元に長く留まり、君の研究を補助したり、戦闘で君を援護したりすることができるようになる。小休憩または大休憩を終えるたびに、君はそのような霊を1体呼び出して憑依させることができる。その霊は君から10フィート以内にある中型の自立した彫像に宿り、君のいにしえの従者(エンシェント・コンパニオン)としての役割を果たす。このクリーチャーのゲーム・データは「エンシェント・コンパニオン」のデータ・ブロックに記載されているとともに、このデータ・ブロックでは君の習熟ボーナスがいくつかの箇所で使用されている。エンシェント・コンパニオン
を憑依させるときには、憑依させる霊魂のタイプを癒し手、賢者、戦士のいずれかから選ぶ。選んだ霊魂によって、そのデータ・ブロックの特定の特徴が決まる。霊魂の外見は憑依した像のものとなる。

エンシェント・コンパニオンは、君と君の仲間に友好的で、君の命令に従う。戦闘時、エンシェント・コンパニオンは君のイニシアチブの値を共有するが、君のターンの直後にターンを開始する。コンパニオンは自分で移動やリアクションを行うことができるが、君が自分のターンにボーナス・アクションを使って別のアクションを命じない限り、自分のターンに取るアクションは回避アクションだけだ。そのアクションは、エンシェント・コンパニオンのデータ・ブロックにあるものでも、他のアクションでも構わない。君が行動不能になった場合でも、コンパニオンは回避だけでなく、任意のアクションを取ることができる。アクションとして、君はエンシェント・コンパニオンに触れて1レベル以上呪文スロットを消費することができる。エンシェント・コンパニオンは、消費した呪文スロットのレベルの10倍に等しい数のヒット・ポイントを回復する。コンパニオンは、ヒット・ポイントが0になったとき、小休憩または大休憩の終わりに新しいエンシェント・コンパニオンを憑依させたとき、または君が死亡したときに消滅する。コンパニオンが消滅すると、中の霊魂は元の次元に戻り、彫像は動かない物体となる。

────────────────────────
エンシェント・コンパニオン(戦士)
中型・人造、任意の属性:秩序善
AC:14+2 ( 外皮 )
HP:5+このクラスの君のレベルの5倍
ヒット・ダイス [クラスレベルd8]
移動速度:30フィート
【筋】14 (+2)【敏】9 (-1)
【耐】15 (+2)【知】14 (+2)
【判】14 (+2)【魅】11 (+0)
セーヴ:【耐】2+習熟ボーナス【知】2習熟+ボーナス【判】2+習熟ボーナス
技能:
〈歴史〉+2+習熟ボーナス〈知覚〉+2+(習熟ボーナス× 2)
ダメージ完全耐性:[毒]
状態完全耐性:魅了状態、消耗状態
感覚:受動〈知覚〉12+(習熟ボーナス×2)
言語:君が話す言語を話し、理解する。
脅威度:習熟ボーナスは君のボーナスに等しい。

□古き者の忍耐
ダメージによってコンパニオンのヒット・ポイントが0になった場合、クリティカル・ヒットの場合を除き、難易度5+受けたダメージの 【耐久力】セーヴィング・スローを行うことができる。成功 した場合、コンパニオンのヒット・ポイントは1になる。
□アクション
└霊魂の打撃
  近接武器攻撃
  攻撃:君の呪文攻撃修正値を用いる、射程5フィート、見えている目標1人
  ヒット:1d8+2+習熟ボーナスの[力場]ダメージ。
□リアクション
└戦士の守護(戦士のみ)
コンパニオンから5フィート以内にいるクリーチャーが【筋力】または【敏捷力】のセーヴィング・スローを行うに際し、コンパニオンはクリーチャーと危険の間に身を投じる。クリーチャーはd4を振り、その数値をセーヴィング・スローに加えることができる。
────────────────────────

□契約の恩恵:書の契約
君の契約相手は君に『影の書』と呼ばれる魔導書を与える。この能力を得る時、任意のクラスの呪文リストから3つの初級呪文を選択すること。この書物を手にしているかぎり、君はその初級呪文を回数無制限で発動できる。これらは君自身の初級呪文習得数には勘定しない。君が自身の『影の書』を無くしたなら、君は1時間の儀式を行い、契約相手から代わりの書物を受け取ることができる。この儀式は小休憩や大休憩の合間に行え、前の書は破壊される。君が死ぬと『影の書』は灰になる。
選択した初級呪文:ガイダンス、メンディング、ショッキンググラスプ

┌───────────────────────
◇妙技
└───────────────────────
□古き秘密の書
君の影の書は魔法の儀式を記すことができる。任意のクラス(複数でも可)の呪文リストから(儀式)タグの付いた1レベル呪文を2つ選択すること。それらの呪文は『影の書』の中に記され、君の呪文修得数を数える際には計算に入れない。『影の書』を手に持っているならば、君はそれらの呪文を儀式として発動できる。儀式として以外には発動できない。また君は、修得しているウォーロック呪文に(儀式)タグが付いているならば、その呪文を儀式として発動できる。
君は冒険の中で他の儀式呪文を『影の書』に加えることができる。儀式呪文を発見し、その呪文レベルが君のウォーロック・レベルの半分(切り上げ)以下であり、かつ君にその呪文を書き写す時間があるならば、君はその呪文を『影の書』に加えることができる。書き写すには「呪文レベル×2」時間の時間と、呪文を書き写すための希少なインク代「呪文レベル×50」gpかかる。

□苦悶の怪光線
エルドリッチ・ブラストを発動する際、その呪文がヒット時に与えるダメージに【魅力】修正値を足す。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
セイクリッド・フレイム
Sacred Flame /聖なる炎
(ロアホールドの呪文)
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。
目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
エルドリッチ・ブラスト
Eldritch Blast /怪光線
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー1体めがけて、バチバチと鳴るエネルギー光線が放たれる。
目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。これがヒットすると目標は1d10[力場]ダメージを受ける。
この呪文は君のレベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、
すなわち5レベルで2本、11レベルで3本、17レベルで4本である。
君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。光線1本ごとに別々の攻撃ロールを行なうこと。
メイジ・ハンド
Mage Hand/魔道士の手
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程  :30ft
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内の選んだ地点に、空中に浮遊する幽霊の様な
手が1つ出現する。この手は持続時間じゅう、または
君がアクションとして消すまで存在し続ける。
この手は君から30ftより遠くに離れた場合と、君が
もう一度この呪文を発動した場合に消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることが
できる。この手を使って1つの物体を操作したり、
鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた
容器にアイテムを1つしまったり、取り出したり、
あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。
君はこの手を操るたびに最大30ftまでこの手を移動
させることができる。
この手は攻撃を行ったり、魔法のアイテムを起動
したり、あるいは10lbを超える物を運搬することは
できない。
ガイダンス
Guidance /導き
(影の書)
初級呪文、占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作。
持続時間;精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定の対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスロールをするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
メンディング
Mending/修理
(影の書)
初級魔法の変成術
発動時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作、物質(天然磁石2つ)
持続時間:瞬間

この呪文は君が接触している1つの物品、例えば壊れた鎖の繋ぎ目、ぽきりと2つに折れた鍵、破れた外套、あるいは水漏れするワイン用の革袋などの1箇所の破損箇所や破れ目を修繕する。その破損箇所や破れ目が任意の寸法で1フィート以下であるなら、それは修理され、以前の損傷の痕跡は一切残らない。
この呪文は魔法のアイテムは人造を物理的に修理することはできるが、そうした物品に魔法を取り戻させることはできない。
ショッキング・グラスプ
Shocking Grasp /電撃の手
(影の書)
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー1体に衝撃をもたらす。
目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと。
目標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。
ヒットしたなら、目標は1d8の [電撃] ダメージを受け、
次のその目標のターン開始時までリアクションを取ることができなくなる。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、
すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
コンプリヘンド・ランゲージズ
Comprehend Languages /言語理解
1レベル呪文、占術(儀式)
発動時間:1アクション
距離:自身
持続時間:1時間
物質要素:ひとつまみの煤と、少量の塩。
持続時間の間、君が聞いている話し言葉や、君が目にしている書き言葉については、その言葉が書かれているものの表面に触れているのであれば、逐語的に意味を理解する。書き言葉についてはその言葉が描かれている文面に触れてしなければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。
この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。また、秘術印形などのように書き言葉の内容とはみなされないような秘文を解読することも
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ファインド・ファミリアー
Find Familiar/使い魔獲得
(古き秘密の書)
1レベル、召喚術(儀式)
発動時間:1時間
射程:10フィート
構成要素:音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす)
持続時間:瞬間
君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物から1種類を選ぶこと; アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/クィッパー (魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイザナス・スネーク(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス)。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する。
使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかであ る(君が選ぶ)。 君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行なう。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常通り行なえる。使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。君の使い魔が君から100フィート以内にいる限り、君は使い魔とテレパシーで意志相通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。君は1回のアクションとして、自分の使い魔を一時的に退去させることができる。君の使い魔はポケット次元界に消え去り、君の呼び出しを待ち続ける。
あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。
1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから1種類を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変化する。最後に、君が“射程:接触”の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィート以内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、(訳注:使い魔のものではなく)君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。
ディテクト・マジック
Ditect Magic/魔法の感知
(古き秘密の書)
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程  :自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、自分から30ft以内にある魔法の存在を
感知する。これにより魔法を感知したなら、1回の
アクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を
帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかな
オーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら
それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、
厚さ1ft以上の石、厚さ1inの一般的な金属、鉛の薄板、
あるいは厚さ3ftの木材や土壁によって妨害される。
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ミスティ・ステップ
Misty Step /霧渡り
2レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、
何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット