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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
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特殊な移動 |
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
15 | 【筋力】 STR |
+2 |
15 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
13 | 【耐久力】 CON |
+1 |
11 | 【知力】 INT |
|
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
13 | 【魅力】 CHA |
+1 |
|
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インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
3 |
1 |
|
2 |
レ |
【知力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【判断力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
11 |
11 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d10 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
3 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】1 | 2 レ | | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | | 4 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】2 | 2 レ | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 4 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | 2 レ | | 1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | | | 1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】1 | | | 0 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | | | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | | | 3 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | 2 レ | | 1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】1 | | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | 1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | 1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】1 | | | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 11 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ライト・クロスボウ | 4 | 1d8+2 | 刺突 | 矢弾(射程80/320)、装填、両手用 | |
シミター | 4 | 1d6+2 | 斬撃 | 妙技、軽武器 | |
ショートソード | 4 | 1d6+2 | 刺突 | 妙技、軽武器 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
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背景 BACK GROUND |
兵士(Soldier)
物心ついた頃からずっと、戦いが君の人生だった。子供のころ
から訓練を受け、武器と防具の使いかたを学び、サバイバルのイ
ロハを身につけた――戦場での生きのびかたを含めて。君は国の
常備軍、あるいは傭兵団に属していたのかもしれない。それとも
故郷の民兵の一員で、最近の戦で大手柄を立てたのかもしれない。
この背景を選択する場合、DMと話し合って、君がどのような
軍事組織に属していたのか、その組織内でどこまで昇進したのか、
軍歴においていかなる経験をしたのかを決めよう。君が属してい
た組織は常備軍だったのだろうか、町の衛兵隊や村の民兵隊だっ
たのだろうか。貴族や商人の私兵だったのだろうか、あるいは傭
兵団だったのだろうか。
騎兵 |
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
戦の記憶に悩まされており、蛮行の幻影を振り払うことが
できない。 | |
尊ぶもの IDEALS |
力。戦でも人生でも強い者が勝つ。(悪) |
|
関わり深いもの BONDS |
かつて戦友に命を救われたため、決して仲間を見捨てよう
としない。 |
|
弱味 FLAWS |
実戦を経た戦士以外の者にはほとんど敬意を抱かない。 |
|
その他設定など |
ある女の話をしよう。
彼女は、自らの鍛錬を兼ね、騎兵として従事していた。
しかし、ある時、戦闘中に落馬し、騎兵に戻ることは絶望的となった。その間、彼女を護った者がいた。代わりにその者が死んだ。
彼女はそれを忘れることは出来ない。脳裏に焼き付いてしまった。元の兵には戻れなかった。しかし、それまでに身についたものは変わらなかった。
今の彼女は、唯鍛錬を積み重ねるだけではなく、彼女を守った者のように、その為に生きる。
まぁ、元々の鍛錬の方が比重は上ではあるがね。直ぐに変わりなどはしないさ。そうだろう?
-------------ある男の書記 |
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
共通語とエルフ語と竜語の会話と読み書き
すべての鎧、盾
単純武器、軍用武器
ゲーム道具のうち1種類、乗り物(陸) |
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
4 |
エレクトラム貨(EP) |
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銀貨(SP) |
4 |
銅貨(CP) |
8 |
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貨幣総重量 |
0.34 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
チェイン・メイル | | | 携帯用寝具 | | | ボルト20本 | | | 背負い袋 | | | 炊事用具 | | | ほくち箱 | | | たいまつ10本 | | | 保存食10日分 | | | 水袋 | | | 50フィートの麻のロープ | | | 保存液に奇妙な肉塊が浮かぶガラス容器 | | | 階級章 | | | 倒した敵の記念品(ダガー、折れた刃、旗の切れ 端など) | | | 骨のダイス一揃い | | | 普通 の服1着 | | | ベルトポーチ | | | 毛布 | | | テント(2人用) | | | クロスボウ・ボルト・ケース | | | 石鹸 | | | 釣り具 | | | ドラゴンチェス1揃い | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.34lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
年齢:エルフは肉体的にはヒューマンと同じほどの年齢で成人
となる。けれどもエルフのいう“成人する”とは、単に体が大きく
なることではなく、この世で経験を積むことまでを含む。多くの
場合、エルフは100歳前後で成人を宣言し、成人名を名乗る。長
命の者は750歳ほどまで生きる。
属性:エルフは自由と多様性と自己表現を愛するため、混沌の
穏やかな側面に強く傾倒している。おのれの自由を尊ぶのと同じ
く、他人の自由を尊び守るため、善属性であることが(善属性で
ないことよりも)多い。
体格:エルフの身長は5フィート(約152cm)未満〜6フィー
ト(約183cm)以上、体つきは細身で、サイズ分類は中型である。
移動速度:君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。
暗視(Darkvision):君は薄明りの森に慣れ、夜の空に慣れて
おり、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は“薄暗い”光の中では自
分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通
せる。また、暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せ
る。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡
のみが見える。
鋭敏感覚:君は〈知覚〉技能に習熟している。
フェイの血筋:君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィ
ング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはで
きない。
トランス:エルフは睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に
入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごす。この種の瞑
想を共通語で“トランス”という。瞑想中、君はある種の夢を見る
ことがあるが、こうした夢は実際には、長年の修練によってほと
んど本能的なものとなった精神鍛錬なのである。このようにして
4時間休息したなら、君はヒューマンが8時間の睡眠によって得
るのと同じ利益を得る。
言語:君は共通語とエルフ語の会話と読み書きができる。エル
フ語は微妙なイントネーションと複雑な文法を持つ流れるような
言葉である。エルフの文学は豊かで多様であり、かれらの歌や詩
は他の種族の間でも名高い。多くの吟遊詩人はエルフ語を学び、
自分のレパートリーにエルフのバラードを加えようとする。
エルフの武器訓練:ロングソード、ショートソード、ショート
ボウ、ロングボウの習熟を有する。
初級呪文:ウィザード呪文リストから選択した1種類の初級呪
文を習得している。その呪文の呪文発動能力値は【知力】である。
追加言語:選択した1種類の言語の会話と読み書きができる。
底力
君は持久力の泉(ただし有限)を有しており、危機を逃れるため
に泉から力をくみあげることができる。すなわち、君は君自身の
ターンに、1回のボーナス・アクションを用いて、(1d10+ファ
イター・レベル)のヒット・ポイントを回復できる。
この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了
するまでは、再び使用することはできない
|
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呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
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対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ショッキング・グラスプ | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
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