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ポートレート タグ
キャラクター名
ジェムソン
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
nabe
最終更新
2022/03/22 15:27
クラス
バード(知の楽派)
レベル
18
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン/ヴァリアント(イラスク人)
サイズ
中型
年齢
32
性別
身長
5'8" 175cm
体重
143.17lb. 65kg
パーティ・所属
 
メモ欄
Bセット(探索者セット)を選択( +2ダガー、リング・オヴ・イヴェイジョン、ゴーグル・オヴ・ナイトを選択)
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
9
2
7
AC 敏捷 防具 その他
14
10
2
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
10
【知力】
INT
 
14
【判断力】
WIS
+2
20
【魅力】
CHA
+5
インスピレーション
 
習熟ボーナス
6

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
8
2
 
6
【耐久力】
8
2
 
6
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
2
2
 
 
【魅力】
11
5
 
6

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
129
129
一時的HP ヒットダイス
 
18D8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
8
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】5 
 
3
5
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
3
2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
3
14
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
6 レ
6
8
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
6 レ
 
14
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
6 レ
6
11
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】5 
6 レ
 
3
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
3
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
3
5
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
3
17
〈説得〉
PERSUASION
【魅】5 
6 レ
6
3
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
3
14
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
6 レ
6
5
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
3
5
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
3
11
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】5 
6 レ
 
3
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
3
6
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
6 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
24
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイピア 
8 
1d8+2 
刺突 
妙技 
ダガー+2 
10 
1d4+4 
刺突 
妙技、軽武器、投擲(射程20/60) 
ヴィシャス・モッカリィ 
- 
3d4 
精神 
判断セーヴ/無効、1回の攻撃に不利 
 
 
 
 
 
スコーチング・レイ 
11 
2d6 
火 
3本の矢、射程120ft 
ファイアーボール 
- 
8d6 
火 
敏捷セーヴ/半減、射程150ft、半径20ft 
リング・オヴ・イヴェイジョン
Ring of Evasion/ひらりの指輪
指輪、レア(要同調)
 この指輪のチャージ数は3である。そして消費されたャージ数は夜明けごとに1d3回復する。
 君は、この指輪を着用している時に【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、リアクションを用いて指輪のチャージ数を1消費し、そのセーヴを失敗ではなく成功したことにしてしまえる。

ゴーグルズ・オヴ・ナイト
Goggles of Night/暗視のゴーグル
その他の魔法のアイテム、アンコモン
 この黒いゴーグルを着用している間、君は暗視60フィートを得る。元から暗視を有している場合、このゴーグルを着用することで暗視の距離が60フィート伸びる。

ワンド・オヴ・デストラクション
Wand of destruction / 破壊の杖
ワンド、レジェンダリー(要同調:呪文の使い手のみ)
このワンドは火のエレメンタルが火のエレメンタルを殺せるように、魔力の属性を変換することで全てを破壊するために作られた。形は正しく戦うためのものと言った様子で、持ち手の部分は皮が巻かれ指を滑りにくくしてあり、杖の先は秘文が記されている宝石以外には飾り気がない。
同調:このワンドは呪文を使える者ならば誰でも同調はできる。しかし、同調のためにあまりにも多くの魔力をワンド自体が吸収するため、定命の者が同調する際、9レベルスロットを消費する。このスロットの消費は大休憩で回復するが、9レベルスロットを持っていなかったならば、全てのスロットを消費したうえでHPが0となりミイラのように枯れ果て死亡する。
万能の秘術焦点具:このワンドに同調している間、このワンドは君の秘術焦点具となる。
魔力の変換:このワンドを使用して、[酸]、[冷気]、[火]、[稲妻]または[雷鳴]のダメージを与える力術呪文を使用したならば、そのダメージ種別は[力場]となる。またこの効果を使用した呪文でクリーチャーまたは構造物のHPを0にしたならば即座にそれは塵となる。
魔力破壊:このワンドを1体のクリーチャーに、1回のアクションを使用することで君は呪文攻撃ロールを行える。この呪文攻撃ロールが命中したならば、ワンドは魔力を破壊する波動を放出する。目標は君の次のターンのターン終了まで、アンティ・マジックフィールド呪文の中にいるかのように魔法が使えず、魔法の効果を受けない。目標が人造クリーチャーならばHPが0となり即座に破壊される。この効果は1度使用すると、次の夜明けまで使用することができなくなり、その間このワンドの全ての特性を失う。またワンドとして秘術焦点具としても使用できなくなる。

ウィングド・ブーツ
Winged Boots / 飛行のブーツ
その他の魔法のアイテム、アンコモン(要同調)
君はこのブーツを着用している間、自分の歩行移動速度に等しい飛行移動速度を得る。君はこのブーツによって最大4時間まで飛行することができる。この時間は分割して使用可能だが、1回使用するたびに最低でも1分ぶんの持続時間が使用される。持続時間が終了した時点で君が飛行中だった場合、君は着地するまで毎ラウンド30フィートずつ降下する。
このブーツは使用せずに12時間たつごとに2時間ぶんの飛行能力を回復する。
背景 BACK GROUND
異邦人(ソード・コースト・冒険者ガイド)

技能習熟:〈看破〉、〈知覚〉
道具習熟:楽器1種またはゲーム道具1種。君の故郷に根付いているものである公算が高い
言語:任意の言語1つ

特徴:注目の的
君は異邦の客であることは明白で、行く先々で奇異な目で見られる。
奇異に思われるのは煩わしくもあるが、貴人や学者、豪商などからも興味を引き、彼らに会うことができたりする。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
初見の相手は敵に回さず仲良くなろうとする。
 
尊ぶもの IDEALS
自由:自分の自由を尊重する。(相手の自由も尊重したいが今はそこまで考えられない)
 
関わり深いもの BONDS
今まで共に過ごしてきた仲間。例え疑いの目を向けられても。
 
弱味 FLAWS
「お前が仲間と思っていても相手はお前のことをどう思っているのかな?」
内心ではいつも怯えており、そこを突かれると困惑する
 
その他設定など
ジェムソンはモンテオロスの辺境で生まれた。
少年期を過ぎた頃からファイアニュートの帝国へのレジスタンスに参加し圧政を覆そうと頑張っている。
青年期を過ぎた頃のこと、鉱山での戦闘中に落盤が起きた。本来彼はそこで死ぬはずだった。

しかしその時初めての"旅人の跳躍"が発生し、次の瞬間彼は見知らぬ世界の森の中に立っていた。
何が起きたか分からず、ろくに食料もないまま放浪し、(24時間後)彼は強く念じていた故郷に"跳躍"した。

仲間の元に戻った彼は自分の身に起こったことを説明した。
しかし仲間は半信半疑といった目で彼を見た。
...そして同様のことが2回起きた後、仲間が彼を見る目は完全に疑いの眼差しになっていた。

そんなある日のこと、彼は地域のリーダ−の呼び出しを受ける。
「お前のレジスタンスへの忠誠は信じる。しかしお前をどう扱って良いか正直分からない」
「お前に異世界へ移動出来る能力があるのなら、どうだ、異世界で我らのために活動してくれないか?」
「物資、助っ人、情報、何でも良い。我らの役に立つものを届けて欲しい」
彼は頷くしか無かった。

今度はしっかり準備し、異世界の森を彷徨い、旅芸人の一座に出会うことが出来た。
最初はお互いに警戒しながら会話していたのだが波長が合ったのかすぐに打ち解け同道を許してもらうことが出来た。

彼に他の道は残されていなかった。
旅芸人の一座に混ざり、荒事に出くわした事をきっかけに異世界で冒険者の道を歩んだ。
稼ぎがあれば時に故郷に戻り財貨を渡した。
バードとして鍛えた歌や演奏を披露したりもした。
戻るたびに彼のことを知るものは少なくなっていった...

彼、ジェムソンは故郷を、仲間を愛していた。
両親を始め数多の仲間達の命を奪った帝国が憎かった。
「仲間の皆が俺をどう思っているかは考えないことにしよう。
ただひたすらに帝国の打倒、レジスタンスの勝利の為に尽くせば良い。物資にしても助っ人にしても、まず必要なのは金だ」
こうして彼は今日も危険な冒険を求めるのだった。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:
 軽装鎧

武器:
 単純武器、ハンドクロスボウ、
 ロングソード、レイピア、
 ショートソード

道具:
 ドラム、フルート、リュート
 ライア(異邦人)
 
言語:
 共通語、天上語(ヒューマン)
 奈落語(異邦人)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
340
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
6.8
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
レイピア
2
1
ダガー
1
1
スタデッド・レザー(45gp)
13
1
ダガー+2
1
1
リュート
2
1
呪文構成要素ポーチ(25gp)
2
1
 
 
 
 
 
 
芸人パック
 
 
 背負い袋
5
1
 携帯用寝具
7
1
 舞台衣装
4
2
 ろうそく
-
5
 保存食1日分
2
5
 水袋
5
1
 変装道具
3
1
 
 
 
旅人の服
4
1
フルート
1
1
故郷から持ってきた不正確な地図数枚(これを参照すれば君 がいまフェイルーンのどこにいるかがわかる)
-
1
故郷の工芸様式で 作られた小さな装飾品(10gp相当)
-
1
ポーチ
1
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リング・オヴ・イヴェイジョン(同調済)
-
1
ゴーグルズ・オヴ・ナイト
-
1
ワンド・オヴ・デストラクション(同調済)
-
1
ウィングド・ブーツ(同調済)
-
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
グレーター・レストレーションの物質要素 (消費済み,100gp 以上のダイアモンドの粉)
-
1
レザー(5gpで売却)
-
-

貨幣・装備総重量
71.8lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
◆◆成長記録
level1 :
 魅力+1、敏捷力+1、
 特技(セーブ習熟[耐久力])、
 モンテオロス出身(耐久力+1)
level3 :
 知の楽派を選択
level4 :
 特技(元素の達人[火])
level6 :
 魔法の秘密追加
  カウンター・スペル
  スコーチング・レイ
level8 :
 魅力+2
level10:
 魔法の秘密
  ヘイスト
  ファイアーボール
level12:
 魅力+2
level14:
 魔法の秘密
  ディレイド・ブラスト・ファイアーボール
  サークル・オヴ・パワー
 クラウン・オヴ・マッドネスをフリーダム・オヴ・ムーヴメントに入れ替え
level15:
 声援(1D10→1D12)
 呪文ドミネイト・モンスター取得
 ディソナント・ウィスパーズをヒロイズムに入れ替え
level16:
 特技(警戒)
level17:
 休息の歌(1D10→1D12)
 呪文サイキック・スクリームを取得
level18:
 魔法の秘密
  ウィッシュ
  ミーティア・スウォーム


ジャーニーの特徴
・旅人の跳躍
自分の意思、または危険を感じたことによる反射的な反応で君は次元を超え跳躍する。この跳躍は、ダメージを受けることのない安全な空間に現れることになる。この特徴を妨害することはウィッシュ呪文、神格の持つ特徴、またはアーティファクトによってしかできない。ただし自分の意思で行う時、完全に知っている場所以外にはおおよその感覚でしか跳躍できず、知っていた場所が無くなっていたならば違う場所に現れることがある。この特徴は1度使用すると、君が大休憩を終えるまで再使用できない。


4、燃える山々の次元モンテオロス
エレメンタルが山々を暖め、ほとんどが活火山の世界。イフリート(エレメンタルの貴族)とファイアニュート(エレメンタルの種族の一種)が互いに帝国を作り、覇権を争う次元。ドワーフやノームはそれぞれの技術力を求めて両帝国の奴隷として狙われ、隠れ潜んでいる。

次元の影響
沸騰する海:[火]ダメージの抵抗、または完全耐性を持たないキャラクターは海で水中呼吸を行えず、自分のターンの終了時に2d10の[火]ダメージを受ける。
頑強な奴隷:この次元出身のキャラクターは本来の種族の能力値上昇に加えて、【耐久力】値が1上昇する。これは例え自由の身の定命の者であっても、マグマに熱せられた鉱山で働かされていた先祖が過去に居たからである。また特技の取得の代わりに、[火]ダメージの抵抗を得ることができる。
道に転がる宝石:この次元の屋外で行う【判断力】〈知覚〉の判定に成功した時、さらにそこが人工物の中で無ければ、1GP相当の宝石が見つかる。

このようなPCにおすすめ
・ウィザードやアーティフィクサーのような秘術魔法を知識として習得しているキャラクター
・ドワーフやウォーフォージドのような鉱石や金属に関するキャラクター
・奴隷から這い上がる意気を持つキャラクターや一族の解放のために剣を取るキャラクター


特技
・セーブ習熟[耐久力]
能力値1つを選ぶ。
・選択した能力値を1点上昇させる(最大で20)。
・選択した能力値セーヴィング・スローに習熟する。

・元素の達人[火]
前提:最低でも1つの呪文を発動する能力
君がこの特技を得た時、次のダメージ種別からひとつを選択すること。[酸][冷気][火][稲妻][雷鳴]。
君が発動した呪文の選択した種類のダメージは抵抗力を無視できる。加えて、その種別のダメージを与える呪文を発動することでダメージ・ロールを振る際、キャラクターはそのダメージ・ダイスの出目1を2とみなすことができる。
君はこの特技を複数回取得できる。但し取得する度、異なるダメージ種別を選択すること。

・警戒
君は常時危険に気を配っている。以下の利益を得る:
(1)君はイニシアチブに+5のボーナスを得る。
(2)君は気絶状態でない限り、不意討ちされない。
(3)他のクリーチャーは、君がそのクリーチャーを見ることができないという理由で君への攻撃ロールに有利を得ることはない。


ヒューマンの特徴
・能力値上昇
全能力値が1ずつ上昇する。
・年齢
ヒューマンは十代後半で成年に達する。ほとんどの者の生涯は百年にも満たない。
・属性
ヒューマンは特定の属性にのみ偏ってはいない。彼らの中には至善の者も極悪の者もある。
・体格
ヒューマンの身長や体型はさまざまである。身長はたった5フィート(約152cm)の者から6フィート(約183cm)をゆうに越す者までいる。君がこの間のどこに位置するかに関わらず、君のサイズ分類は中型である。
・移動速度
君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。
・言語
君は共通語ならびに別の1種類の言語での会話と読み書きができる。ヒューマンはつきあいのある人々の言語を学ぶことが多い(これには世間一般に知られていない方言の類を含む)。彼らはしばしば会話の中に他の言語から借りてきた語をはさむ。オーク語のののしり、エルフ語の音楽的表現、ドワーフ語の軍事用語などを。

選択ルール:ヒューマンの特徴
もし君の参加するキャンペーンが第6章のオプション・ルール『特技』を採用しているなら、DMはヒューマンの特徴について、以下の選択ルール版の使用を許可してくれるかもしれない。ヒューマンの特徴“能力値上昇”(全能力値が1ずつ上昇)を失うかわりに以下のすべてが得られる。
・能力値上昇
2種類の別々の能力値(君が選択する)が1ずつ上昇する。
・技能
任意の1つの技能に習熟する。
・特技
任意の1つの特技を得る。


バードクラス
クラス特徴
バードであることにより、君は以下のクラス特徴を得る。

ヒット・ポイント
ヒット・ダイス:バード・レベルごとに1d8
1レベル時のヒット・ポイント:8+【耐久力】修正値
以後のヒット・ポイント:1レベルより後のバード・レベルごとに(1d8(または5)+【耐久力】修正値)

習熟
鎧:軽装鎧
武器:単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード
道具:3種類の楽器
セーヴィング・スロー:【敏捷力】、【魅力】
技能:任意の技能を3つ選択

装備品
初期装備品は以下の通り。これに加えて背景によって得られる装備品もある。
(a)レイピア、または(b)ロングソード、または(c)任意の単純武器1つ
(a)外交官パック、または(b)芸人パック
(a)リュート、または(b)他の楽器1つ
レザー・アーマー、ダガー1本

・呪文発動
君は世界を織りなす糸をほどき、織りなおして、君の望みにかない歌にかなうようにつくりかえる術を学んだ。呪文は君の数あるわざの一つであり、君は状況に合せて魔法を使い分ける。呪文発動の一般則は第10章、バード呪文リストは第11章を参照。
初級呪文:君はバード呪文リストから2種類の初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、『バード』表の『初級呪文修得数』の項にある通り、追加でバードの初級呪文を学んでゆく。
呪文スロット:君が1レベルおよびそれ以後のレベルにおいて、バード呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『バード』表に示してある。これらのバード呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
たとえば君が1レベル呪文のキュア・ウーンズを修得しており、1レベル・スロット1つ、2レベル・スロット1つが使用可能であるならば、君はどちらでも好きなほうのスロットを用いてキュア・ウーンズを発動できる。
1レベル以上の修得呪文:君はバード呪文リストから任意の4種類の1レベル呪文を修得している。
『バード』表の呪文修得数の項には、君がどの段階で任意のバード呪文を追加で修得してゆくかが示されている。これらの呪文はいずれも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。たとえばこのクラスが3レベルに達した際には1レベルか2レベルの新しい呪文を1つ修得できる。
また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているバード呪文のうち1つを、バード呪文リストの中から選んだ任意の呪文と入れ替えることができる。新しい呪文は君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。
呪文発動能力値:君のバード呪文発動能力値は【魅力】である。君の魔法の力は、君が歌や弁舌に心をこめ魂をこめることに由来するからである。呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【魅力】を使う。加えて、君が発動するバード呪文のセーヴ難易度を決定する際や、バード呪文の攻撃ロールを行なう際にも【魅力】を使う。
呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
儀式発動:あるバード呪文に(儀式)のタグが付いており、かつ君がその呪文を修得しているなら、君はその呪文を儀式として発動できる。
呪文発動の焦点具:君はバード呪文発動の焦点具として楽器(第5章「装備」参照)を使うことができる。

・バードの声援(1D12)
君は血わき肉おどる言葉や音楽によって人々をはげまし力づける。
これを行なうには、君は自分のターンにボーナス・アクションを用いて、君から60フィート以内にいて君の声を聞くことができる(君以外の)クリーチャー1体を選択する必要がある。そのクリーチャーは声援ダイスを1つ得る。ダイスの種類はd6である。
そのクリーチャーは、以後10分以内に1度だけ、声援ダイスをロールしてその結果を自分の行なう1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローのいずれかに加えることができる。声援ダイスを使うかどうかを決めるのは、d20をロールした後でよいが、DMがそのロールの成否を宣言するより前でなければならない。声援ダイスは1度ロールされると失われる。クリーチャーが1度に持てる声援ダイスは1個だけである。君はこの特徴を君の【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低1回)。使用回数は大休憩を終えたならすべて回復する。声援ダイスの種類は5レベルでd8、10レベルでd10に、15レベルでd12になる。

・なんでも屋
2レベル以降、君は習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えることができる。

・休息の歌(1D12)
2レベル以降、君は痛みを和らげ心を慰める音楽と弁舌によって、傷ついた仲間が小休憩の間に力を取り戻すのを助ける。君自身や、君の音楽や弁舌を聞くことのできるすべての友好的なクリーチャーは、小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、さらに追加で1d6ヒット・ポイントを回復する。この追加で回復するヒット・ポイントは、君のバード・レベルが上昇するにつれて増加する。すなわち9レベルで1d8、13レベルで1d10、17レベルで1d12である。

・バードの楽派
3レベルの時点で、君は知の楽派か勇の楽派、いずれか1つの楽派を選択してその派の高等技術を学びはじめる。いずれもこのクラスの記述の末尾に詳述されている。この選択によって、3、6、14レベルで得られる特徴が決定される。

・習熟強化
3レベルの時点で、君が既に得ている技能習熟のうち2種類を選択すること。それらの習熟を使用して行う能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。
10レベルの時点で、君はさらに2種類の技能習熟を選択してこの利益を得られる。

・能力値上昇
4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。

・声援高速回復
5レベル以降、君は小休憩または大休憩を終えるたびに“バードの声援”の使用回数。すべて回復する。

・心を守る歌
6レベルの時点で君は、精神に影響を与える効果を、楽の音や力ある言葉をもってさえぎることができるようになる。君は1回のアクションとして演奏を開始できる。この演奏は次の君のターンの終了時まで続く。この期間の間、君ならびに君から30フィート以内にいる友好的なクリーチャーはすべて、恐怖状態や魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
この利益を得るためには、クリーチャーは君の演奏を聞くことができねばならない。君が無力状態きなるか、音を発することかわできなくなるか、君が自発的に演奏を止める(演奏を止めるのにはアクションは必要ない)と、この演奏は次の君のターンの終了時よりも前に終わる。

・魔法の秘密
10レベルに達した君は、さまざまな魔法の教えの中から、魔法の知識をほしいままにあさってきた。任意のクラス(バードも可、複数でも可)の呪文の中から2つの呪文を選択すること。ただしこのとき選択する呪文は君が発動できるレベルのものか、あるいは初級呪文でなければならない。
ここで選択した呪文は、君にとってはバード呪文となり、『バード』
表の『呪文修得数』の数字に含まれる。
君は14レベルおよび18レベルでもそれぞれ2つの呪文をあらゆる
クラスの呪文の中から選んで修得できる。


バードの楽派:知の楽派
・習熟追加
3レベルで知の学派に入った際、君は任意の3つの技能の習熟を得る。

・言葉の刃
3レベル以降、君は機知をもって他者の注意をひき、まごつかせ、自信を奪い、腕前をにぶらせる術を身につける。君から見え、かつ君から60フィート以内にいるクリーチャーが、攻撃ロール、能力値判定、ダメージ・ロールのいずれかを行なう際、君はリアクションを用いて“バードの声援”の使用回数を1回消費し、声援ダイスを1個ロールして、その結果をクリーチャーのロール結果から引くことができる。
この特徴を使うかどうかを決めるのは、クリーチャーがロールを行なった後でよいが、DMが攻撃ロールや能力値判定の成否を宣言するより前/クリーチャーがダメージを与えるより前でなければならない。
相手クリーチャーが君の声を聞くことができない場合や、相手クリーチャーが魅了状態に完全耐性を有する場合、そのクリーチャーはこの能力に対して完全耐性を有する。

・魔法の秘密追加
6レベルの時点で、君はあらゆるクラスの呪文の中から2つの呪文を修得できる。ただしこのとき選択する呪文は君が発動できる。レベルのものか、あるいは初級呪文でなければならない。ここで選択した呪文は、君にとってバード呪文になるが、『バード』表の『呪文修得数』には含まれない。

・無類の技量
14レベル以降、君は能力値判定を行なう際に“バードの声援”の使用回数を1回消費できる。そうしたならば、声援ダイスを1個ロールして、その結果を君の能力値判定に加えること。そうするかどうかを決めるのは、能力値判定のダイスをロールした後でよいが、DMがそのロールの成否を宣言するより前でなければならない。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
バード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
19
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
11

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ヴィシャス・モッカリィ Vicious Mockery /悪意ある嘲り
初級呪文、 心術
"発動時間 :1アクション
射程:60 フィート
構成要素 :音声
持続時間: 瞬間"
"君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に、密かな心術の魔力で彩られた罵詈雑言を吐きかける。目標が君の声を聞くことができるなら (君の言葉を理解できる必要はない)、目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。失敗した目標は1d4[精神]ダメージを受け、目標自身の次 のターンの終了時までに行なう次の 1回の攻撃ロールに不利を受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4ず つ増加する、すなわち 5レベルで2d4 、11 レベルで 3d4 、17 レベルで4d4 である"
マイナー・イリュージョン Minor Illsion /初級幻術
初級呪文、幻術
"発動時間 :1アクション
射程:30 フィー ト
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間: 1分"
" 君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう 1度発動した時点で終了する 。
 1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる 。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。
 物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、 小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。 この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング ・スロ 一難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう 。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら 、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる 。"
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手
初級呪文、召喚術
"発動時間: 1アクション
射程 : 30 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :1分"
" 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在 し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた 場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開 いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。"
ライト Light/光
初級呪文、力 術
発動時間:1アクション
射程 :接触
構成要素:音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間
"1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10
フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半
径 20フィートまでを“明るい""明るさに、そこからさらに 20フィー トを
“薄暗い""明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断され
てしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消
した時点で、この呪文は終了する。
敵対するク リーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を
目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ [敏捷
カ】セーヴィング ・スロ ーを行なわなければならない。"
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
フェアリー・ファイアー Faerie Fire /妖精の火
1レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 60 フィ ート
構成要素: 音声
持続時間: 精神集中、最大 1分まで"
" 射程内の 1辺が20フィ ートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリ ーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング ・スロ ーに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の 作用を受けたクリ ーチャ ーは半径10 フィートに“薄暗い”明かりを放つ。
 作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用 を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。"
ヒーリング・ワード Healing Word /癒しの言葉
1レベル、力術
"発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間"
"射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒッ ト・ ポイントを回復する 。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量が1d4増加する。"
ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間 :籾神集中、最大 10分まで
持続時間の間、君は自分から 30フィ ー ト以内にある塊法の存在を感知す る。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効 果範囲の中にあって湿法を帯びているク リーチャーや物体の周囲にある かすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを 知ることができる。 この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ lフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土 壁によっ て妨害される。
ヒロイズム Heroism /勇壮
1レベル、心術
"発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1分まで"
" 君は同意するクリーチャー 1体に触れて勇気を授ける。この呪文が終了するまで、目標は恐怖状態に対する完全耐性を有し、目標は目標の各ターンの開始時に君の呪文発動能力修正値に等しい値の一時的hpを得る 。この呪文が終了した時点で、目標がこの呪文によって得ていた一時的hpはすべて失われる。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
サイレンスSilence/静寂
2レベル、幻術(儀式)
"発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大 10分まで"
"持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とし た半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。
この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。
音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。"
※魔法の秘密追加
スコーチング・レイ Scorching Ray /灼熱の光線
2レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 120 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間"
" 君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。
 1 本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。1本の光線がヒットした目標は 2d6[火]ダメージを受ける。
 高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の本数が1増加する。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
※魔法の秘密追加
カウンタースペル Counterspell /呪文妨害
3レベル、防御術
"発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 。
射程 :60フィート
構成要素 :動作
持続時間 :瞬間"
" 君は今まさに呪文を発動しよう としているクリーチャーに妨害 を試みる 。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、 その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は (1 0+その呪文のレベル)である 。成功したなら 、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
 高レベル版: 君がこの呪文を 4レベル以上の呪文ス ロットを用いて発動した場合、使用した呪文ス ロットのレベル以下の呪文を(訳注 :能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。"
※魔法の秘密
ヘイスト Haste/ 加速
3レベル、変成術
"発動時間 :1アクション
射程:30 フィー ト
構成要素: 音声、動作、物質(細かくしたリコリス(甘草)の根)
持続時間 :精神集中、最大1分まで"
" 射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャーを1体選ぶこと 。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、 ACに+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴィング ・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに 1回の追加のアクションを獲得する。 このアクションでは、攻撃 (1 回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、 そして物体の操作のどれかのみを行なうことができる。
 この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行なうこともできない。"
※魔法の秘密
ファイアーボール Fire ball /火球
3レベル、力術
"発動時間 :1アクション
射程:150 フィート
構成要素 :音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間 :瞬間"
" 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径 20 フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャ ーは【敏捷力】セ ーヴィング・スロ ーを行なわなければならない。セーヴィング・スロー を失敗したク リー チャーは8d6の[火]ダメ ージを受ける 。成功したもの はその半分のダメージを受ける。
 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内に あって、 何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとに ダメ ージが1d6増加する 。"
タンズ Tongues/言語会話
3レベル、占術
発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、物質( ジッグラトの陶製の ミニチ ュア 1つ
持続時間: 1時間
この呪文は君が触れた 1体のクリーチャーに、耳にしたあらゆる言語を 理解する能力を授ける。さらに、目標が言葉を発すると、それを聞いた クリーチャーのうち 1種類以上の言語を理解できるものは皆、目標の話 を理解できる。
ヒプノティック・パターン Hypnotic Pattern /催眠文様
3レベル、幻術
"発動時間:1アクション
射程:120フィ ート
構成要素: 動作、物質(赤熱した香1本、または蛍光物質を収めたクリス タルの小瓶1本)
持続時間: 精神集中、最大1分まで"
" 射程内の一辺30 フィ ート の立方体の範囲内に、極彩色の文様が宙を揺らめき波打つ。 この文様は一瞬だけ現れて消え去る。範囲内にいてこの文様を見たクリーチャーは皆 【判断力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャーは持続時間じゅう魅了状態になる。この呪文によって魅了状態になっているクリーチャーは無力状態であり、移動速度は0である。
 この呪文の作用を受けているクリーチャーがダメージを受けるか、 他の者が1回のアクションを費やして呆けているクリ ーチャーを揺り起こした時点で、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ディメンジョン・ドア Dimension Door/次元扉
4レベル、召喚術
発動時間: 1アクション
射程:500フィ ー ト
構成要素 :音声
持続時間: 瞬間
君は今の位置から瞬間移動する。行き先は、今とは違う、射程内の任意 の位置である。君は希望した通りの箇所に正確に到着する。行き先は君 から見える場所か、君が思い描ける場所か、君が距離と方向を明示でき る場所(たと えば「200フィ ー ト真下」、「北西の方角、 45度上向きで、距 離300フィ ート」 といったぐあい)に限る。 君は、自分の運搬できる重量の範囲内で、さまざまな物品も一緒に持 っていける。加えて、同意するクリーチャー1体をも一緒に連れてゆけ る。そのクリ ーチャーは、サイズ分類が君以下でなければならず、自身 の運搬能力を超える重量の装備品を持 っていてはならない。また、その クリーチャーは、 君がこの呪文を発動する時に、君から 5フィート以内 にいなければならない。 もし君たちのいずれかの移動先が、既に他の物体やクリーチャーに占 められていた場合、君および君と一緒に移動しようとしたクリーチャー はみな 4d6[力場]ダメージを受け、しかも呪文は君たちを瞬間移動させ ることに失敗する。
フリーダム・オヴ・ムーヴメント Freedom of Movement /移動の自由
4レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素: 音声、動作、物質(革ひも。これを腕や腕に類する付属肢の まわりに結ぶ)
持続時間: 1時間"
" 君は同意するクリーチャ ー 1体に接触する。呪文の持続時間中、目標の 移動は“移動困難な地形""の作用を受けず、呪文その他の廃法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。
 また、目標は 5フィート分の移動を費やすことで、魔法でない拘束(たとえば枷や、目標をつかんでいるクリ ーチャ ーなど)から自動的に脱出 できる 。最後に、水中にいる ことは 目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えな い。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
※ザナサーの百科全書より
シナプティック・スタティックSynapticStatic/脳神経抑圧
5レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は選択した射程内の一点から精神エネルギーを炸裂させる。その点を中心とした半径20フィートの球形内のクリーチャーはみな【知力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。 【知力】の値が2以下のクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。目標はセーヴに失敗すれば8d6【精神】ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。
セーヴに失敗した目標は以後1分間、思考が混乱する。この間、目標は攻撃ロール、能力値判定、精神集中のための【耐久力】セーヴィング.スローを行なうたび、 ld6をロールして出た目を結果から引く。 目標は自分のターンの終了時ごとに【知力】セーヴィング・スローを行なえる。成功すればその目標に関してこの効果は終了する。
グレーター・レストレーション Greater Restoration /上級回復術
5レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素 :音声、 動作、物質 (100gp 以上のダイアモンドの粉、これは呪文によって消費される)
持続時間: 瞬間"
"君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を 1減少させるか、目標にか かっている以下の効果のうち 1つを打ち消すことができる。
・目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ
・呪い1つ(目標の“呪われた魔法のアイテムに対する同調”もこれに含 まれる)
・目標の能力値 1つの減少(どれほど減少していても 1度ですべて回復す る)
・目標の最大ヒット・ボイントを減少させている効果1つ"
サークル・オヴ・パワーCircle of Power/力の円環
5レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程: 自身(半径 30フィ ート )
構成要素: 音声
持続時間 :精神集中、最大 10分まで"
"君が放つ信仰のエネルギーが30フィ ー ト以内の魔法的エネルギーを捻じ曲げて散り散りにする。
この呪文が終了するまで、この半径30フィートの球形は常に君が球形の中心となるよう君と共に移動する。
持続時間中、この範囲内にいる君に友好的なクリ ーチャ ー (君自身を含む)は呪文その他の塊法的な効果に対するセーヴに有利を得る。
さらに、この有利を得た クリーチャ ーが “セーヴに成功すればダメージが半分になるような呪文その他の魔法的な効果”に対するセーヴに成功した場合、そのク
リーチャーはまったくダメージを受けない。"
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
アイバイト Eye bite /魔眼
6レベル、死霊術
"発動時間: 1アクション
射程 :自身
構成要素 :音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1分まで"
"この呪文の持続時間中、君の両目は恐るべき力を宿した虚無の間と化す。 君から 60 フィー ト以内にい て君から見えているク リー チャ ー1体を選 び、【判断力】セーヴを行なわせる こと。このセ ーヴに失敗したクリ ーチ ャーは、持続時間じゅう、 以下の効果のいずれか 1つ(君が選ぶ)の作用 を受ける 。以後、この呪文が終了するまで、君は自分の各タ ーンに 1回 のアクションと して1体のク リーチャ ーを 目標 に選ぶことができる 。た だし、 君が今回発動 したアイバイ ト呪文に対するセーヴに成功 したこと があるク リー チャ ーを再び目標に選ぶこと はできな い。
眠り: 目標は気絶状態になる。目標がダメ ージを受けるか、 他のク リ ーチャ ーが1回のアクション として 目標をゆさぶり起こ したなら、目標 は目を覚ます。
恐慌: 目標は君に対 して恐怖状態となる 。目標の各タ ーンにおいて、 目標は“早足”アクションを行ない、最も安全で最短のルー トを通 って君 から遠ざからねばならない(遠ざかる ことが不可能な場合は移動しなく てよい) 。目標が“君から 60フィ ート 以上離れた場所かつ君のことが見 えない場所""まで移動 した時点で、 この効果は終了する。
不調: 目標は攻撃ロー ルと能力値判定に不利を受ける 。目標の各タ ー ンの終了時に、目標は再び【判断力】セーヴを行な い、成功すればこの効果は終了する 。"
オットーズ・イレジスティブル・ダンス Otto's Irresistible Dance /オットーの我慢できぬ踊り
6レベル、心術
"発動時間:1アクション
射程:30 フィート
構成要素: 音声
持続時間: 集中、最大1分まで"
"射程内にいて君から見えているクリーチャ ーを1体選ぶ。目標はその場 でこっけいな踊りを始める;持続時間中すり足で踊り、タップ ・ダンス を踏み、跳ね回り続けるのである。魅了状態にならないクリ ーチャーはこの呪文の効果に対する完全耐性を有する。
 踊っているクリ ーチャ ーは今の位置を離れずに踊るためだけに自分の移動をすべて費やさねばねらず、 【敏捷力】セーヴと攻撃ロ ールに不利をこうむる 。目標がこの呪文の作用を受けている間、他のクリ ーチャーはこの目標に対する攻撃ロールに有利を得る。踊っているクリーチャーは 1回のアクションとして体の自由を取り戻すための【判断力】セーヴを行なうことができ、成功すればこの呪文は終了する。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
テレポート Teleport/瞬間移動
7レベル、召唆術
発動時間: 1アクション
射程: 10フィ ー ト
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間
"この呪文は (1)君および“射程内にいて、君から見えている、君が選んだ 最大8体までのクリーチャー(同意しているクリーチャーに限る)”または (2) ""射程にある、君から見えている物体 lつ”のいずれかを、君が選ん だ目的地へと瞬間移動させる。物体を目標とする場合、その物体は 1辺 10フィ ー トの立方体に完全に収まる大きさでなければならず、また同意 していないクリ ーチャーが着用ないし運搬している物体であってはなら ない。 君が選ぶ目的地は君が知っている場所でなければならず、君の現在地 と同一の次元界内でなければならない。君が目的地をどの程度よく知っ ているか( これを‘‘精通度”と呼ぶ)しだいで、君がぶじ目的地に到着でき るか否かが決まる。DMは1d100をロ ールし、後述の表を参照せよ。
精通度 :“永続的魔法円”は、君がその印形の順列(訳注 ’瞬間移動の 目的地を指定する‘‘住所”のようなもの)を知っている永続的な瞬間移動 の魔法円を意味する。
“関連する物体?は、君が望む目的地から 6ヶ月以内に持ち出された物 体(魔道士の書庫にあった書物、リッチの秘密の墳墓から取った大理石 のかけらなど)を君が所持している場合を指す。 “よく慣れ親しんでいる”場所とは、君が頻繁に訪れているか、注意深 く調べたことがあるか、またはこの呪文を発動する際に君から見えてい る場所を指す。 “何度か見たことがある..場所は、君が 2回以上見たことがあるが“よ く慣れ親しんでいる”とまでは言えない場所を指す。 ""1度見たことがある”場所は、(魔法による観察を含め)君が 1度しか 見たことがない場所を指す。 “描写のみ”とは、君が他人からその場所の位置や概観の説明を受けた だけの場所を指す(地図で見た場所も含む)。 “偽の目的地..は、本当は存在しない場所だ。たとえば君が敵の本拠地 を念視しようとして、幻の映像を見せられた場合。あるいは君が良く知 っている場所に瞬間移動しようとしたが、その場所はもはや存在しない 場合。
目的地に到着 する:君たち(または目標の物体)は君が望んだとおりの 場所に出現する。
目的地を外れる :君たち(または目標の物体)は、目的地からランダム な方向にランダムな距離だけずれた位置に出現する。目的地とのずれは、 移動しようとした距離の (1d10×1d10) %である。たとえば、君が 120 マイル移動しようとして目的地を外れ、 1d10を2回ロールして 5と3の 目が出た場合、目的地から 15%(= 18マイル)外れたことになる。DM は1d8をロールし、 1が北、 2が北東、 3が東というように方位磁針の北 から時計回りで数字をあてはめて、目的地を外れた方向をランダムに決 定する。海辺の都市に瞬間移動しようとして海の方向へ 18マイル外れ た場合、君たちは大変な目に遭うかもしれない。
似遥った場所:君たち(または目標の物体)は、目的地と見た目や雰囲 気が似通った別の場所に着いてしまう 。たとえば君は自分の研究室に帰 ろうとして、別の魔道士の研究室に着いたり、君の研究室と似通った道 具や装置でいっぱいの錬金術用具店に着いてしまうかもしれない。たい ていの場合、君は最も近い似通った場所に出現することになるが、この 呪文には射程の制限がないため、同一次元界内のどんな場所にも着いて しまう可能性がある。
大失敗 :この呪文の予測不能な魔力によって君たちの旅は大変なこと になる 。瞬間移動しようとした各クリーチャー(または目標の物体)は 3d10 [力場]ダメージを受け、 DMはこの表を再ロ ールして君たちが到 着する場所を決める(""大失敗”が連続して発生する可能性もあり、その 場合は何回もこのダメージを受けることになる) 。"
※魔法の秘密
ディレイド・ブラスト・ファイアーボール Delayed Blast Fireball/遅発火球
7レベル、力術
発動時間: lアクション
射程 :150フィ ー ト
"構成要素: 音声、動作、物質(コウ モリ の筑と硫黄を丸め た小さな球 ]
つ"
持続時間: 梢神集中、最大 1分まで
"君の人さ し指から黄色い光線が走る。それは君の選択した射程内の一 点で凝り固まり、輝く小さな珠となってそこに留まる。呪文が(君の精神集中が途切れたのであれ、あるいは君が自ら進んで呪文を終了させた のであれ、いずれにせよ)終了すると、珠は“ごうっ” という低い音をた てて炸裂する。この炎の爆発は角を回りこんで広がる。珠のあった点か ら半径 20フィートの球形内にい る全ク リーチャ ーは、その時点で [敏捷 カ]セー ヴィング ・スロー を行なわねばならない。セーヴに失敗した者 は[火]ダメージを受ける。そのダメージの困は以下のように爆発するま での時間に応じて増える。セー ヴに成功し た者はその半分のダメ ージを 受ける。
この呪文の基本ダメージは 12d6である。君のターンの終了時になっ ても珠が爆発していないなら、そのたびにダメージは 1d6増加する。 珠が爆発するまでの間に、クリ ーチャーが珠に触れたならば、その者 は [敏捷力]セーヴィング ・スロ ーを行なわねばならない。セーヴに失敗 したなら呪文はたちどころに終了し珠は炸裂する。セーヴに成功したな らば、そのクリーチャーは珠を 40フィ ート まで投榔することができる。 投榔された珠がクリーチャーまたはしっかりした実体のある物質に当っ たなら、呪文は終了し珠は爆発する。 この呪文の炎は効果範囲内の物体にダメージを与え、“可燃性の物体 のうち、着用も運搬もされていないもの”を発火させる。
高レベル版 :この呪文を 8レベル以上の呪文スロットを用いて発動す る場合、スロット"
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
ドミネイト・モンスター Dominate Monster/怪物支配
8レベル、 心術
発動時間: 1アクション
射程 :60フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :精神集中、最大 1時間まで
"君は自分から見える射程内のクリ ーチャー 1体の心を惑わそうとする。 相手は [判断力]セーヴィング・スロ ーを行なわねばならず、失敗すると 持続時間のあいだ君によって魅了状態となる。君または“君に対して友好的なクリーチャー""が相手と戦闘しているならば、相手はセーヴィン グ ・スローに有利を得る。 そのクリーチャーが魅了状態である間、(君と相手の双方が同一の次元 界にある限り)君は相手との間にテレパシー的なつながりを有する。君 は気絶状態でない限り、このテレパシー的なつながりを活用してそのク リーチャーに命令を与えることができ(これにはアクションは必要ない)、 相手は全力を尽して命令に従う 。君は行動の指針を簡単かつ大まかに 指示することができる。たとえば「あのクリーチャーを攻撃しろ」、「あち らの方角へ走れ」、「あの物体を取ってこい」等である。クリーチャーが 命令を遂行し終え、しかも君から次の命令を受けていない場合、そのク リーチャーは全力を尽して自分の身を守ろうとする。 また、君は自分のアクションを用いて目標を完全かつ精密に制御する こともできる。君の次のタ ーンの終了時まで、そのクリーチャーは君が 選択した行動のみを行ない、君が許可しない限り、他には何事もしない。 この期間中、君はクリーチャ ーにリアクションを使用させることもでき るが、そうしたならば君自身のリアクションも使用されてしまう 。 目標はダメー ジを受けるたびにこの呪文に対して新たに 【判断力]セー ヴィング・スローを行なえる。セ ーヴに成功したならば呪文は終了する。
高 レベル版:この呪文を 9レベル呪文スロッ トを用いて発動する場合、 持続時間は精神集中、最大8時間まで""となる。"
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
※ザナサーの百科全書より
サイキック・スクリーム Psychic Scream/心砕く叫び
9レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間
君は精神の力を解き放ち、射程内にいて君から見える、君の選んだ10体までのクリーチャーの知性を打ち砕く。【知力】の値が2以下の
クリーチャーは作用を受けない。
目標はみな【知力】セーヴィング・スローを行なう。 失敗した者は14d6[精神]ダメージを受けて朦朧状態になる。成功した者は半分のダメージを受け、朦朧状態にはならない。このダメージにより死亡した目標は、もし頭があれば、頭が爆発する。
朦朧状態になった目標は、自分のターンの終了時ごとに【知力】セーヴィング・スローを行なえる。成功すれば朦朧効果は終了する。
※魔法の秘密
ウィッシュ Wish /願い
9レベル、召喚術
"発動時間: 1アクション
射程:自身
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間"
"ウィッシュは定命のクリーチャーが発動可能な最強の呪文である。君は 大声で願いを叫ぶだけで、現実の基礎構造そのものを思い通りに作り変える 。 この呪文の基本的な使い方は、他の任意の 8レベル以下の呪文1つを 再現することだ。君はその呪文を発動するために必要なあらゆる条件 (高額な物質要素を含む)を無視し、その呪文の効果だけをそのまま発揮 させる 。 あるいは、君は以下の効果のいずれか 1つを作り出すこともできる。
・廣法のアイテムでない、価値が25,000gp 以下の物体 lつを作り出す。 この物体の縦 ・横 ・高さはすべて 300 フィート以内
 でなければならな い。この物体は君から見える地面上の何ものにも占められていない場 所に出現する。
・君から見えるクリーチャー最大 20 体までの hp をすべて回復させ、そ れらのクリーチャーが被っている効果のうちグレー
 ター・ レス トレー ションで終了させられるものをすべて終了させる。
・君から見えるクリーチャー最大 10 体までに、君が選んだ 1種類のダメ ージ種別に対する抵抗を与える。
・君から見えるクリ ーチャー最大 10 体までに、8時間のあいだ、1種類 の呪文またはその他の魔法的な効果に対する完全耐  性を与える。た とえば、君は自分と仲間全員に、とあるリッチの持つ生命力吸収攻撃 への完全耐性を持たせることができ
 る。
・過去 1ラウンド以内(君の前のターンを含む)に行なわれた 1つのロールを再ロールさせ、その出来事を無かったことに
 する。新たなロ ール の結果に適合するよう、現実そのものが改変される。たとえば、敵の 成功したセーヴ、敵のクリテイ
 カル・ヒ ット、あるいは味方の失敗し たセーヴを無かったことにできるのだ。君はこの再ロールに有利また は不利を付与
 することができ、再ロールの結果と元のロールのどちら を適用するかを選べる。
 君はこの呪文によって、以上の例示を上回る偉業すら成し遂げうる。 君の願いを可能な限り正確にDMへ伝えること。それによって何か起き るかを判断することに関して、 DMは非常に大きな裁量権を持つ。君の 願いが大それたものであればあるほど、何かおかしなことが起きる可能 性は高くなる。この呪文は単に失敗するかもしれない。君が望んだ効果 は部分的にしか達成されないかもしれない。君が願いを述べた言葉の内 容次第で、予想だにしない目に遭うかもしれない。たとえば、「 あの悪党 の死を 」と願った結果、君はその悪党の寿命が尽きた後のはるか未来へ 飛ばされ、事実上ゲームから追放されるかもしれない。同様に、伝説の 魔法のアイテムやアーティファクトを願った結果、君はそのアイテムの 現在の所有者の居場所へ運ばれるかもしれない。
  他の呪文を再現する以外の効果を発生させるためにこの呪文を発動 することは負担が大きく、君をひどく弱らせる。この負担に耐えた後も、 君は大休憩を終えるまで、呪文を 1つ発動するたびに“その呪文のレベル1ごとに 1d10"" の[死霊]ダメージを 受けるようになる 。このダメ ージは いかなる手段でも軽減したり防いだりできない。さらに、 2d4 日のあいだ、君の 【筋力 】は3に低下する(元々 3未満の場合は変化しない) 。この 期間中、君が“軽度の活動”より負担の大きい活動を何も行なわず休憩に 努めるなら、 1日の休憩ごとに残り日数が2日減少する 。最後に、君はこの呪文の負担によって、 33% の確率で 2度とこの呪文を発動できなくなる。"
※魔法の秘密
ミーティア・スウォーム Meteor Swarm /流星雨
9レベル、力術
"発動時間 :1アクション
射程 :1マイル
構成要素 :音声、動作
持続時間: 瞬間"
" 射程内の君から見える地面上の別々の4点に燃え盛る火球が降ってくる。 それら 4つの点を中心とした半径40 フィートの球形内の全クリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。この球形の範囲は角を回りこんで広がる。セーヴに失敗したクリーチャーは 20d6の[火]ダメージと20d6 の[殴打]ダメ ージを受け、成功した場合は半分のダメージを受ける。同一のクリーチャーが複数の爆発に巻き込まれた場合も、爆発の作用は 1回ぶんしか受けない。
 この呪文は範囲内の物体にもダメージを与え、また着用も運搬もされていない可燃性の物体すべてに火をつける。"