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ポートレート タグ
キャラクター名
フェアド
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
まあこ
最終更新
2022/03/29 09:06
クラス
レンジャー ビーストマスター
レベル
17
経験値
 
神格
 
種族
ハーフオーク
サイズ
中型
年齢
19
性別
身長
6'0" 183cm
体重
226.87lb. 103kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
17
10
2
5
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
20
【筋力】
STR
+5
16
【敏捷力】
DEX
+3
16
【耐久力】
CON
+3
8
【知力】
INT
-1
12
【判断力】
WIS
+1
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
6

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
11
5
 
6
【敏捷力】
9
3
 
6
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
1
1
 
 
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
152
152
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
5
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
6 レ
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
11
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】5 
6 レ
 
9
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
6 レ
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
7
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
6 レ
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
7
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
6 レ
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
7
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
6 レ
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
17
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ロングソード 
12 
1d8+7+2 
斬撃 
両用 
ショートソード 
10 
1d6+5+2 
刺突 
 
ライト・ブレイド・オヴ・イルネヴォール 
13 
1d10+3+5+2 
斬撃 
右手でしか持てない 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ライト・ブレイド・オヴ・イルネヴォール
Right Blade of Ilneval / イルネヴォールの右刃
武器(ロングソード)、レジェンダリー(要同調:イルネヴォールに認められたオークまたはハーフオークのみ同調可)
オークのパンテノンは確かに粗暴さが目立ち、主神であるグルームシュを筆頭に、蛮勇とも言える突撃によって多次元や他種族を支配せよと責め立てる神達で構成されている。その例外とも言える神がイルネヴォールである。イルネヴォールはグルームシュの右腕にして、オーク達に戦略を授ける神である。イルネヴォールを信仰するオークは軍を率いる知略を得る。イルネヴォールが気に入ったオークに授けるのが、グルームシュにならんとするオークのリーダーの右腕である証の剣だ。刀身は普通の鋼のように見えるが、柄にはドワーフの骨を、取手の皮にはエルフを使用したおぞましい剣である。
同調:この剣はイルネヴォールが知恵を与えるに相応しいと思うオークの血を引く者ならば、誰でも瞬時に同調できる。ただしオークのパンテノンを裏切ったり、この剣の同調を解こうとしたならば、その同調者は右腕を未来永劫失う。これはオークの戦士として最も恥ずべきことである。
イルネヴォールの号令:この剣を高らかに掲げ、1回のボーナス・アクションで大声を上げることで、君から120フィート以内の任意の数のオークまたはハーフオーク(オログなども含む)に1回のリアクションを使って近接武器攻撃を行わせることができる。この特徴は1度使用すると、次の夜明けまで使用できない。
右腕の剣:この剣は右腕でしか持てず、右腕でしか攻撃を行えないが、ロングソードのダメージ・ダイスは1d10として扱える。この剣で行なう攻撃ロールとダメージ・ロールには+3のボーナスが付く。
背景 BACK GROUND
追放者
技能習熟:〈運動〉、〈生存〉
道具習熟:1種類の楽器
言語:任意の言語1つ
装備:杖、獣罠、仕留めた獣の記念品(皮、頭、角など)、旅人の服1着、ベルトポーチ(10gp入り)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
人といるより獣といるほうが落ち着く。
 
尊ぶもの IDEALS
変化。 生命は季節に似て常に変化する。われわれもまた、ともに変わってゆかねばならない。
 
関わり深いもの BONDS
私の故郷、自然のままの荒野に害をなす者は、私に害をなす者だ。
 
弱味 FLAWS
ほかの種族、部族、社会に属するものをなかなか信用しない
 
その他設定など
親に捨てられた過去を持つ。
同じく孤独な存在だったジャイアントヴァルチャー(名をゲラニエ、メス)と惹かれあい、相棒とする。
動物以外から迫害されて育ったため、人に対する不信感が根底にある。す
一般にイメージされるハーフオークよりも大人しい気性であるが、その身に流れる血には逆らえないものがあり、それがまた彼を苦悩させている。
オークの側にも、人間の側にも属すことの出来なかった哀しい放浪者が彼である。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熟
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
道具:無し

言語
共通語
オーク語
エルフ語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
88
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
1.76
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
+1ブレストプレート
 
 
+2ロングソード
 
 
ショートソード
 
2
パン・フルート
 
 
ロングボウ
 
 
矢筒
 
 
アロー
 
20
探検家セット
 
 
ライト・ブレイド・オヴ・イルネヴォール
 
 
ウィングド・ブーツ
 
 
100gpダイアモンド粉末
 
4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
1.76lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ハーフオークの特徴

・暗視
オークの血のおかげで、君は闇や暗がりをよく見通せる。君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

・強面
君は〈威圧〉技能の習熟を得る。
・ハーフォークのしぶとさ
君のヒット・ポイントが0になり、しかも君が即死しないなら、君のヒット・ポイントは0ではなく1になる。君はこの特徴を1度使用したなら、大休憩を終えるまでは、再び使用することはできない。

・猛攻
近接武器攻撃でクリティカル・ヒットを与えたなら、君はその武器のダメージ・ダイスのうち1つをもう1度ロールして、その結果をクリティカル・ヒットの追加ダメージに加えることができる。
特技

・騎乗戦闘者
騎乗したとき、君は向かうところ敵無しの存在となる。君が騎乗しており、かつ無力状態でないなら以下の利益を得る:
(1)君は、君の乗騎よりも(訳注:サイズ分類が)小さな、騎乗していないクリーチャーすべてに対し、近接攻撃ロールに有利を得る。
(2)君は自分の乗騎を目標として行なわれる攻撃について、その目標を君自身に変更させることができる。
(3)君の乗騎が“【敏捷力】セーヴィング・スローに成功したならば半分のダメージしか受けずにすむ効果”の対象となった時、君の乗騎はセーヴィング・スローに成功したなら一切ダメージを受けず、失敗しても半分のダメージを受けるだけですむ

ジャーニーの特徴
・旅人の跳躍
自分の意思、または危険を感じたことによる反射的な反応で君は次元を超え跳躍する。この跳躍は、ダメージを受けることのない安全な空間に現れることになる。この特徴を妨害することはウィッシュ呪文、神格の持つ特徴、またはアーティファクトによってしかできない。ただし自分の意思で行う時、完全に知っている場所以外にはおおよその感覚でしか跳躍できず、知っていた場所が無くなっていたならば違う場所に現れることがある。この特徴は1度使用すると、君が大休憩を終えるまで再使用できない。

次元の影響
怪獣達の大地:この次元で生まれる野獣、怪物、異形の分類のクリーチャーは大休憩毎に10×脅威度の一時的HPを得る。
怪物も野獣:この次元出身のキャラクターのカンジャー・アニマル呪文などの野獣を召喚する召喚術、レンジャーの類型ビーストマスターの相棒の特徴、ドルイドの自然の化身特徴に怪物も含まれるようになり、それらの脅威度上限は1上がるものとして扱う(端数切り上げ)。またこれらにサイズの制限があれば、その制限は無くなる。
明るすぎる星々:この次元での夜は屋外である限り“薄暗い”明るさであり、視覚に依存した【判断力】〈知覚〉の判定は不利を受けない。

クラス特徴
レンジャーであることにより、君は以下のクラス特徴を得る。

ヒット・ポイント
ヒット・ダイス:レンジャー・レベルごとに1d10
1レベル時のヒット・ポイント:10+ 【耐久力】修正値
以後のヒット・ポイント:1レベルより後のレンジャー・レベルごとに(1d10(または6)+【耐久力】修正値)

習熟
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
道具:無し
セーヴィング・スロー:【筋力】、 【敏捷力】
技能:以下から3つ選択;〈運動〉、〈隠密〉、〈看破〉、〈自然〉、〈生存〉、〈捜査〉、〈知覚〉、〈動物使い〉

装備品
初期装備品は以下の通り。 これに加えて背景によって得られる装備品もある。
(a)スケイル・メイル、または(b)レザー・アーマー
(a)ショートソード2振り、または(b)任意の単純近接武器2つ
(a)地下探険家パック、または(b)探険家パック
ロングボウとアロー20本入りの矢筒

・得意な敵
1レベルから、君は特定種類の敵を研究し追跡し狩り立てること、さらにはその敵と会話することにさえも、特別な経験を積んでゆく。
得意な敵の種別を以下の中から1つ選択すること:怪物、野獣。
また、この中から1つ選択するのではなく、2種族の人型生物(たとえばオークとノール)を得意な敵として選択することもできる。君は得意な敵を追跡するための【判断力】 〈生存〉判定に有利を得る。また、得意な敵に関する情報を思い出すための【知力】判定にも有利を得る。
この特徴を得たとき、君はこれと同時に、君の選択した【得意な敵】の話す言語のうち任意のものを1つ学ぶーーそいつらが言語を話すことがあるならだが。
君は6レベルおよび14レベルの時点でさらに1種類の“得意な敵”を選択できる(そのたびに、選択した敵に関連する言語も1つ選択できる)。レベルアップに応じた選択の際には、冒険の中でどんな種類のモンスターに遭遇してきたかを考えて決めるとよいだろう。

・自然探険家
君は特定種類の自然環境に通じており、その環境下で旅し生き残るのを得意としている。得意な地形を以下の中から1つ選択すること:森林得意な地形に関して【知力】判定または【判断力】判定を行ない、しかもそのとき習熟ずみの技能を使用するならば、君の習熟ボーナスは2倍になる。
また、得意な地形を1時間以上旅する場合、君は以下の利益を得る:
・君を含むグループの移動は、「移動困難な地形」によって速度を減じることはない。
・君を含むグループは、魔法的な手段以外で道に迷うことはない。
・旅の途中、他の活動(食糧の確保、道に迷うのを防ぐこと、追跡など)を行なっても、君は依然として危険に注意を払い続けているものと見なされる。
・君は、単独で旅する場合、「隠密」を行ないつつ通常の移動速度で移動することができる。
・食糧の確保を行なう際、君は通常の2倍の食糧を発見できる。
・他のクリーチャーを追跡する際、君は相手の正確な個体数、サイズ分類、どれほど前にその場を通り過ぎたかを知ることができる。
君は6レベルおよび10レベルの時点でさらに1種類の“得意な地形”を選択できる。

・戦闘スタイル
2レベルの時点で、君は得意の戦法として1種類の戦闘スタイルを採用する。以下の中から1つを選択すること。これ以後また戦闘スタイルを選択することがあっても、同一の戦闘スタイルを2度選択することはできない。

片手武器戦闘
一本の手で武器を持ち、そして他の武器を何も持っていないならば、その武器のダメージ・ロールに+2のボーナスを得る(訳注:盾は武器ではないため、一本の手で武器を持ち、一本の手で盾を持っていてもこの利益は得られる)。

・呪文発動
2レベルの時点で、君はドルイドのように大自然に宿る魔法の力を用いて呪文を発動するすべを学ぶ。呪文発動の一般則は第10章、レンジャー呪文リストは第11章を参照。
呪文スロット:君が1レベル以上のレンジャー呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『レンジャー』表に示してある。これらの呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
たとえば君が1レベル呪文アニマル・フレンドシップを修得しており、1レベル呪文スロットと2レベル呪文スロットが使用可能であるなら、どちらのスロットを使ってアニマルてんフレンドシップを発動してもよい。
呪文スロット;君が1レベル以上の呪文スロットをどれだけ有するかは、『レンジャー』表に示してある。これらの呪文を1つ発動するには、 その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
たとえば君が1レベル呪文アニマル·フレンドシップを修得しており、1レベル呪文スロットと2レベル呪文スロットが使用可能であるなら、どちらのスロットを使ってアニマル·フレンドシップを発動してもよい。
1レベル以上の修得呪文;君はレンジャー呪文リストから任意の2種類の1レベル呪文を修得する。
『レンジャー』表の呪文修得数の項には、君がどの段階でレンジャー呪文を追加で修得してゆくかが示されている。これらの呪文はいずれも、君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。たとえばこのクラスが5レベルに達した際には1レベルか2レベルの新しい呪文を1つ修得できる。
加えて君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているレンジャー呪文のうち1つを、レンジャー呪文リストの中から選んだ任意の呪文と入れ替えることができる。新しい呪文は君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。
呪文発動能力値;君のレンジャー呪文発動能力値は【判断力】である。君の魔法の力は大自然との同調に由来するからである。呪文に“呪文発動能力値” とある場合、君は常に 【判断力】を使う。加えて、君が発動するレンジャー呪文のセーヴ難易度を決定する際や、レンジャー呪文の攻撃ロールを行なう際にも【判断力】を使う。
呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【判断力】修正値
呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【判断力】修正値

・野生の感知力
3レベル以降、君はアクションを使用しレンジャー呪文スロットを1 つ消費して、周辺地域に知覚力を集中することができるようになる。(消費した呪文スロットのレベル×1)分の間、 君は自分から1マイル(君が得意な地形にいる場合6マイル)以内に以下の種類のクリーチャーがそれぞれいるかいないかを察知できる;アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、 ドラゴン、フィーンド、フェイ。ただし、この特徴によってクリーチャーの位置や数がわかるわけではない。

・能力値上昇
4、8、12、16、19レベルの時点で、 君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずっ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。

・追加攻撃
5レベル以降、君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく計2回の攻撃を行なえるようになる。

・地形踏破
8レベル以降、君は魔法でない“移動困難な地形”を通過する際に余分の移動を要さない。また君は魔法でない植物の中を移動速度を落すことなく通り抜けることができ、そのとき植物にトゲや針があってもその害を受けることはない。
加えて、君は魔法によって創造された植物や魔法によって操られ移動を妨害する植物(たとえばエンタングル呪文で創造された植物)に対するセーヴィング·スローに有利を得る。

・擬装
10レベル以降、君は1分の時間を費やして自分の姿をカモフラージュし目立たなくすることができるようになる。これを行なうには、湿った泥、土、植物、すすなど、自然に存在するいろいろな物質をカモフラージュに用いる必要がある。
ひとたびカモフラージュを終えたなら、 君はしっかりした実体のある表面(木の幹、壁など)に体を押しつけ隠れようと試みることができる。その表面は君の体が収まるだけの高さと幅を有していなければならない。君は移動せずアクションを行なわずそこにいる限り、【敏捷力】〈隠密〉判定に+10のボーナスを得る。ひとたび移動するか、アクションを行なうか、リアクションを行なったならば、君は再びカモフラージュを行なわなければこの利益を得られなくなる。

・レンジャーの相棒
3レベルの時点で、君は1体の野獣の相棒を得る。その相棒は君の冒険に従い、君のかたわらで戦う訓練を受けている。サイズ分類が中型以下、脅威度がり4以下の野獣を選択すること(付録Dにパンサー、ホーク、マスティフ等のデータがある)。その野獣のAC、攻撃ロール、ダメージ・ロール、 その野獣が習熟しているセーヴィング・スロー、その野獣が習熟している技能には、君の習熟ボーナスが加算される。その野獣の最大ヒット·ポイントは、(本来の最大ヒット・ポイント)か(君のレンジャー・レベル×4)のうち、より高いほうに等しくなる。
その野獣の相棒は君の命令には可能な限り忠実に従う。相棒は、相棒のターンを、君のイニシアチブ値において、とる。君は君のターンに野獣の相棒に「どこどこへ移動しろ」と言葉で命令を下すことができる(この命令を下すのに君のアクションは必要ない)。また、君は君のアクションを用いて、言葉で相棒に攻撃、早足、離脱、援護アクションのいずれかの命令を下すことができる。君が命令を下さなかったなら、相棒は回避アクションを取る。君が“追加攻撃”の特徴を得たなら、君は野獣の相棒に命令して攻撃アクションを行なわせる際に、自分自身も1回の武器攻撃を行なうことができる。
君は“得意な地形”を野獣の相棒だけを連れて旅する場合、“隠密”を行ないつつ通常の移動速度で移動することができる。
万一野獣の相棒が死んだならば、君は8時間を費やして野獣との間に魔法の紳を結び、新たな相棒を得ることができる。その野獣は君に対して敵対的でなく、かつ前述の条件に合うものでなければならない。
他のクリーチャーと同様、野獣の相棒もまた、小休憩中にヒット・ダイスを消費できる。君が無力状態であるか、君が野獣の相棒と離れているならば、野獣の相棒は自分の判断で行動し、もっぱら君と自分自身を守ることに集中する。野獣の相棒がリアクションを使用するのに君の命令は必要ない(これは野獣の相棒が機会攻撃を行なう時などによく起きる)。

・高度訓練
7レベル以降、君の野獣の相棒が攻撃を行なわないターンには、君はボーナス、アクションを用いて野獣の相棒に野獣の相棒のターンにおいて早足、離脱、回避、援護のいずれかのアクションをとれと命令することができる。加えて、いまや野獣の相棒の攻撃は、“非魔法的な攻撃やダメージ”に対する“抵抗や完全耐性”を克服するに際しては魔法の武器として扱われる。

・野獣の怒り
11レベル以降、君が野獣の相棒に命令を下して攻撃アクションを行なわせる際、野獣の相棒は2回の攻撃を行なうか、あるいは(もし複数回攻撃のアクションを有しているならば)複数回攻撃アクションを行なうことができる。

・雲隠れ
14レベル以降、君は自分のターンにボーナス·アクションとして“隠れ身”アクションを行なえる。また、魔法的でない手段によって君を追跡することは(君が自ら進んで痕跡を残そうとしない限りは)不可能になる。

・呪文共有
15レベル以降、君が自分自身を目標として呪文を発動し、かつそのとき野獣の相棒が君から30フィート以内にいるなら、君はその呪文が野獣の相棒にも作用することにしてもよい。






呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
レンジャー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
4
キュア・ウーンズ Cure Wounds /傷治療
1レベル、力術
"発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間"
"君が接触したクリーチャー 1体は (ld8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリー チャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロ ットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量がld8 増加する。"
ハンターズ・マーク Hunter's Mark /狩人の印
1レベル、占術
"発動時間: 1ボーナス・アクション
射程: 90 フィート
構成要素: 音声
持続時間: 精神集中、最大1時間まで"
" 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を選び、君の獲物 として神秘的な印をつける。この呪文が終了するまで、君の武器攻撃が 目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加ダメージを与える。また、 君は目標を探すための 【判断力 】〈知覚〉判定および 【判断力】〈生存〉判定 に有利を得る 。
 この呪文が終了する前に目標のhp が0になったなら、君は次以降の君のターンにポーナス ・アクションとして新たなクリ ーチャー 1体に印をつけることができる。
 高レベル版 :君がこの呪文を 3レベルまたは 4レベルの呪文スロット を用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる。 5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合は最大24 時間まで維持できる。"
ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間 :籾神集中、最大 10分まで
持続時間の間、君は自分から 30フィ ー ト以内にある塊法の存在を感知す る。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効 果範囲の中にあって湿法を帯びているク リーチャーや物体の周囲にある かすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを 知ることができる。 この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ lフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土 壁によっ て妨害される。
スピーク・ウイズ・アニマルズ Speak with Animals/動物との会話
1レベル、占術(儀式)
"発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:10分"
持続時間中、君は野獣の“ことば”を理解して音声で意志疎通する能力を得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか持たないが、最低でも近くの場所やモンスタ ーに関する情報(昨日その野獣が見間きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。DMの判断しだいだが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるかもしれない。
フォッグ・クラウド Fog Cloud /濃霧
1レベル、召喚術
"発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで"
" 君は射程内の一点を中心とした半径20 フィートの球形の霧を発生させ る。この球形は角を回り込んで広がり、球形の範囲内は“重度の隠蔽”で ある 。この霧は持続時間が終了するか“軟風""(風速 10 マイル/時)以上 の風によって吹き散らされるまで持続する。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロッ トのレベルが 1レベルを1上回 るごとに、霧の半径 が20フィートずつ増加する。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
3
サイレンスSilence/静寂
2レベル、幻術(儀式)
"発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大 10分まで"
"持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とし た半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。
この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。
音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。"
ダークヴィジョン Darkvision /暗視
2レベル、変成術
発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(干し人参 1つまみまたは瑪瑙1つ)
持続時間: 8時間
君は同意するクリ ーチャ ー 1体に触れ、闇を見通す能力を授ける。持続 時間じゅう、そのクリ ーチャ ーは暗視60フィートを得る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
3
スピーク・ウイズ・プランツ Speak with Plants/植物との会話
3レベル、変成術
"発動時間: 1アクション
射程: 自身(半径 30フィート)
構成要素: 音声、動作
持続時間: 10分"
" 君は 30フィ ー ト以内の植物たちに限定的な知覚力と自律行動能力を与え、君と意志疎通し君の単純な命令に従うだけの能力を与える。君はこの植物たちに、過去一日以内にこの呪文の範囲で起きた物事、ここを通過したクリーチャーに関する情報、天候その他の状況について質問することができる。
 君はまた、(やぶや下生えなどの)植物の繁茂に由来する移動困難な地形を、持続時間じゅう通常の地形に変えることができる。あるいは、植物が生えている通常の地形を持続時間じゅう移動困難な地形に変えることもできる(たとえば蔦や枝に追手の邪魔をさせるのである)。
 DMの判断しだいで、この植物たちは君のために他の仕事もこなせるかもしれない。この呪文は植物が地面から根を引き抜いて動き回れるようにするものではないが、枝や巻きひげや茎を自由に動かすことは可能である 。
 範囲内に植物クリーチャーがいる場合は、君はそのクリーチャーと共通の言語を有するかのように意志疎通できるが、君はそのクリーチャーに対して魔法的な影響力を持つわけではない。
 この呪文はエンタングル呪文が作り出した植物に、その植物が拘束しているクリーチャーを離させることができる。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ストーンスキン Stoneskin /石の皮膚
4レベル、防御術
"発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質 (100gpの価値のあるダイアモンドの粉末;この呪文によって消費される)
持続時間:精神集中、最大 1時間まで"
 この呪文は君が接触した同意するクリーチャー1体の体を石のように固くする。この呪文が終了するまで、目標は非魔法的な[殴打]と[刺突]と[斬撃]ダメ ージに対する抵抗を有する。
グラスピング・ヴァイン Grasping Vine /からみつく蔦
4レベル、召喚術
"発動時間:1ボーナス・アクション
射程: 30フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大 1分まで"
" 射程内の、君から見える、何ものにも占められていない場所を 1つ選ぶ こと 。君はその場所の地面から1本の蔦を生やす。この呪文を発動した時、君はこの蔦を、君から見えていてこの蔦から 30 フィート以内にいる1体のクリーチャーにからみつかせることができる。そのクリーチャー は【敏捷力】セーヴ(難易度16)を行なわねばならず、失敗するとこの応に近づくようにまっすぐ 20 フィート引き寄せられる。
 この呪文が終了するまで、 君は自分の各タ ーンにボーナス ・アクショ ンとして、この蔦を1体のクリーチャー(同じクリーチャーでも良いし、 別のクリーチャ ーでもよい)にからみつかせることができる"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
コミューン・ウイズ・ネイチャー Commune with Nature /自然との交信
5レベル、占術(儀式)
"発動時間: 1 分
射程 :自身
構成要素 :音声、動作
持続時間: 瞬間"
" 君は一時的に大自然と一体化し、周囲の地形に関する情報を得る。屋外 において、この呪文は君から 3マイル以内の土地の情報を与える。洞窟 などの自然の地下環境においては、この距離は 300 フィートに狭まる。 ダンジョンや市街地など、自然が建築物に置き換わっている場所では、 この呪文は機能しない。
 君は即座に、周囲の土地に関する最大3つまでの情報を得る。以下の 項目から 3つ選ぶこと 。

・地形および大きな水の塊(河川や湖沼)
・その地域において多数派である植物、鉱物、動物、または人々 ・強力なセレスチャル、フェイ、フィーンド、エレメンタル、またはアンデッド
・他の次元界の影響
・建物

たとえば、君は範囲内の強力なアンデッドの居場所と、飲み水になる 主要な水源すべての位置と 、近くにある町の位置を知ることができる。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット