編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
ラリマー・ペクト
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
我輩は猫
最終更新
2022/02/27 23:26
クラス
ウィザード
レベル
18
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
19
性別
身長
4'11" 152cm
体重
101.32lb. 46kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
1
1
 
AC 敏捷 防具 その他
11
10
1
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
12
【敏捷力】
DEX
+1
14
【耐久力】
CON
+2
20
【知力】
INT
+5
15
【判断力】
WIS
+2
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
6

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
1
1
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
5
5
 
 
【判断力】
2
2
 
 
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
106
106
一時的HP ヒットダイス
 
18d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】1 
 
 
1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】1 
 
 
8
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
6 レ
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】5 
 
 
11
〈宗教〉
RELIGION
【知】5 
6 レ
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
11
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】5 
6 レ
 
2
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
 
 
1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】1 
 
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
11
〈魔法学〉
ARCANA
【知】5 
6 レ
 
11
〈歴史〉
HISTORY
【知】5 
6 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
12
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
船乗り(オリジナル、賢者相当)

技能習熟:魔法学、歴史
言語:オーク語、ゴブリン語

特徴:船の利用
君は望むならば自分と冒険の仲間たちをタダで帆船に乗せてもらうことができる。昔自分が働いていた船に乗る場合も、良い関係を保っているその他の船(昔の仲間が船長になっている船など)に乗る場合もある。ただし君のほうから特に頼んで乗せてもらうのであるから、日程や航路は思い通りにはならない。目的地に辿り着くのがいつになるかはDMが決定する。また、タダで乗せてもらうかわりに、君や仲間たちは航海中船員に力を貸さねばならない。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・基本的に無感動で、何事に対しても動じない。……ように見える。また、どんな危機的状況でも常のように対処し、何事も無かったかのように振舞える。……と、本人は思っている。

・ビビり。
 
尊ぶもの IDEALS
知識。私はこの多元宇宙の成り立ちや仕組み、また世界がなぜそうあるのかについて、そこにどんな恐ろしい真実があっても知りたくてたまらないのだ。
 
関わり深いもの BONDS
失踪した姉。類まれな武の才能とカリスマを持ち、自分たちの船の船長をしていた。快活な性格で、引き籠る自分を頻繁に外に連れ出そうとするなど迷惑な部分もあったが愛する姉だ。
 
弱味 FLAWS
恐怖判定が必要そうなもの概ね全般とホラー系のモンスター大体全部。
 
その他設定など
大海の次元ピーラーティスを旅する船団に産まれた。船を家とし、寄せては返す波を揺りかご、砕けては散る波音を子守唄に育つ。

生来の図抜けた好奇心から、幼い頃より本を読み、実験を行い、世界を観察し、ありとあらゆる知識を収集して来た。その過程で多少の魔法の心得を修得し、それによって船に貢献するなどしていた。

あちらの船と交流を行えば本を交換し、そちらの陸に寄れば図書館へ通い、船旅が長く続く日にはひたすら実験を行う……といった平和な日々を過ごしていたのだが、ある日突然、尋常ではない大嵐と共に現れた深海の怪物によって船は砕け散り、彼女の運命もまた船と同じ道を辿らんとしたその時、次元の旅人として覚醒し他の世界へと逃れることで一命を取り留めた。

また次元を渡る能力を得た際に強大な魔力の才能に覚醒し、これまでに知るだけ知ってはいたが使うことなど夢にも思わなかった強力な魔法を行使できるようになった。

現在は次元を旅して知識を蒐集しながら、同じ船に乗っていた家族たちを探している。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
 
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
500
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
10
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー
 
1
呪文構成要素ポーチ
 
1
学者パック
 
1
呪文書
 
1
ビレーピン(クラブ)
 
1
ロープ(絹)50ft
 
1
珍品貴品:折り畳まれた布切れ。広げると上品な帽子に変わる
 
1
 
 
 
 
 
 
リング・オヴ・レジスタンス[火] Ring of Resistance/抵抗の指輪 指輪、レア(要同調)  この指輪を着用している間、君は1つのダメージ種別に対する 抵抗を得る。指輪の宝石がダメージ種別を示す。指輪にどの宝石 がはまっているかは、DMが、選択するかランダムに決定する。
 
1
1500gp相当のルビーの粉末(消費済)
 
 
 
 
 
ワンド・オヴ・デストラクション Wand of destruction / 破壊の杖 ワンド、レジェンダリー(要同調:呪文の使い手のみ) このワンドは火のエレメンタルが火のエレメンタルを殺せるように、魔力の属性を変換することで全てを破壊するために作られた。形は正しく戦うためのものと言った様子で、持ち手の部分は皮が巻かれ指を滑りにくくしてあり、杖の先は秘文が記されている宝石以外には飾り気がない。 同調:このワンドは呪文を使える者ならば誰でも同調はできる。しかし、同調のためにあまりにも多くの魔力をワンド自体が吸収するため、定命の者が同調する際、9レベルスロットを消費する。このスロットの消費は大休憩で回復するが、9レベルスロットを持っていなかったならば、全てのスロットを消費したうえでHPが0となりミイラのように枯れ果て死亡する。 万能の秘術焦点具:このワンドに同調している間、このワンドは君の秘術焦点具となる。 魔力の変換:このワンドを使用して、[酸]、[冷気]、[火]、[稲妻]または[雷鳴]のダメージを与える力術呪文を使用したならば、そのダメージ種別は[力場]となる。またこの効果を使用した呪文でクリーチャーまたは構造物のHPを0にしたならば即座にそれは塵となる。 魔力破壊:このワンドを1体のクリーチャーに、1回のアクションを使用することで君は呪文攻撃ロールを行える。この呪文攻撃ロールが命中したならば、ワンドは魔力を破壊する波動を放出する。目標は君の次のターンのターン終了まで、アンティ・マジックフィールド呪文の中にいるかのように魔法が使えず、魔法の効果を受けない。目標が人造クリーチャーならばHPが0となり即座に破壊される。この効果は1度使用すると、次の夜明けまで使用することができなくなり、その間このワンドの全ての特性を失う。またワンドとして秘術焦点具としても使用できなくなる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
10lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ジャーニーの特徴
・旅人の跳躍
自分の意思、または危険を感じたことによる反射的な反応で君は次元を超え跳躍する。この跳躍は、ダメージを受けることのない安全な空間に現れることになる。この特徴を妨害することはウィッシュ呪文、神格の持つ特徴、またはアーティファクトによってしかできない。ただし自分の意思で行う時、完全に知っている場所以外にはおおよその感覚でしか跳躍できず、知っていた場所が無くなっていたならば違う場所に現れることがある。この特徴は1度使用すると、君が大休憩を終えるまで再使用できない。


ヒューマンの特徴
・能力値上昇
全能力値が1ずつ上昇する。
・年齢
ヒューマンは十代後半で成年に達する。ほとんどの者の生涯は百年にも満たない。
・属性
ヒューマンは特定の属性にのみ偏ってはいない。彼らの中には至善の者も極悪の者もある。
・体格
ヒューマンの身長や体型はさまざまである。身長はたった5フィート(約152cm)の者から6フィート(約183cm)をゆうに越す者までいる。君がこの間のどこに位置するかに関わらず、君のサイズ分類は中型である。
・移動速度
君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。
・言語
君は共通語ならびに別の1種類の言語での会話と読み書きができる。ヒューマンはつきあいのある人々の言語を学ぶことが多い(これには世間一般に知られていない方言の類を含む)。彼らはしばしば会話の中に他の言語から借りてきた語をはさむ。オーク語のののしり、エルフ語の音楽的表現、ドワーフ語の軍事用語などを。
エルフ語

選択ルール:ヒューマンの特徴
もし君の参加するキャンペーンが第6章のオプション・ルール『特技』を採用しているなら、DMはヒューマンの特徴について、以下の選択ルール版の使用を許可してくれるかもしれない。ヒューマンの特徴“能力値上昇”(全能力値が1ずつ上昇)を失うかわりに以下のすべてが得られる。
・能力値上昇
2種類の別々の能力値(君が選択する)が1ずつ上昇する。
・技能
任意の1つの技能に習熟する。
看破
・特技
任意の1つの特技を得る。


特技
・呪文狙撃手
前提条件:少なくとも1つの呪文を発動する能力
君はある種の呪文によって攻撃を行なう際により効果的に行なう技術を学んでいる。以下の利益を得る:
(1)君が攻撃ロールを必要とする呪文を発動する際、その呪文の射程は2倍になる。
(2)君は遠隔呪文攻撃を行なう際、1/2遮蔽および3/4遮蔽を無視する。
(3)君は攻撃ロールを必要とする初級呪文を1つ修得する。その初級呪文は、ウィザード、ウォーロック、クレリック、ソーサラー、ドルイド、バードのいずれかの呪文リストから選択すること。この初級呪文の呪文発動能力値は(訳注:君自身のクラスではなく)君が選択したクラスに基づく。すなわち、ウィザードならば【知力】であり、クレリック、ドルイドならば【判断力】であり、ウォーロック、ソーサラー、バードならば【魅力】である。

・戦場の術者
前提条件:少なくとも1つの呪文を発動する能力
君は戦闘のさなかで呪文を発動する技術を修練しており、それゆえに以下の利益を得る:
(1)君はダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィング・スローに有利を得る。
(2)君は、片手あるいは両手に武器や盾を持っている時にも、呪文の動作要素を執り行なうことができる。
(3)敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発するとき、君は機会攻撃を行なう代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。その際の呪文は、発動時間が“1アクション”でなければならず、そのクリーチャーのみを目標にせねばならない。

・[雷撃]ダメージへの抵抗


ウィザードクラス
クラス特徴
ウィザードであることにより、君は以下のクラス特徴を得る。

ヒット・ポイント
ヒット・ダイス:ウィザード・レベルごとに1d6
1レベル時のヒット・ポイント:6+【耐久力】修正値
以後のヒット・ポイント:1レベルより後のウィザード・レベルごとに(1d6(または4)+【耐久力】修正値)

習熱
鎧:無し
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
道具:無し

セーヴィング・スロー:【知力】、【判断力】
技能:以下から2つ選択;〈医術〉、〈看破〉、〈宗教〉、〈捜査〉、〈魔法学〉、〈歴史〉

装備品
初期装備品は以下の通り。これに加えて背景によって得られる装備品もある。
(a)クオータースタッフ、または(b)ダガー
(a)呪文構成要素ポーチ、または(b)秘術焦点具
(a)学者パック、または(b)探険家パック
呪文書


・呪文発動
秘術の学徒である君は呪文書を持っており、呪文書には呪文が書きこまれている。それらの呪文こそ、いずれ君が身につける真の力の端緒である。呪文発動の一般則は第10章、ウィザード呪文リストは第11章を参照。
初級呪文:1レベルの時点で、君はウィザード呪文リストから任意の3つの初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、『ウィザード』表の『初級呪文修得数』の項にある通り、追加でウィザードの初級呪文を学んでゆく。
呪文書:1レベルの時点で、君は任意の6つの1レベル・ウィザード呪文を収めた呪文書を有している。呪文書は君の修得ウィザード呪文の保管庫だが、ただ初級呪文は例外である一初級呪文は君の精神に固定されているのだ。
呪文の準備と発動:君が1レベル以上のウィザード呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『ウィザード』表に示してある。これらの呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。君は、“自分が発動可能なウィザード呪文”はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する(リストにある呪文が、君の準備した呪文になる)。君の呪文書にある中から、(【知力】修正値+ウィザード・レベル)に等しい数(最低1つ)の呪文を選択すること。このとき、呪文スロットを持たないレベルの呪文は選択できない。
たとえば君が3レベル・ウィザードだったとしよう。君は1レベルの呪文スロットを4つ、2レベルの呪文スロットを2つ有している。【知力】が16なら、君は1レベル呪文、2レベル呪文あわせて6つを準備できる(うち、1レベル呪文をいくつ、2レベル呪文をいくつ準備するかは自由である)。1レベル呪文のマジック・ミサイルを準備している
場合、君はこれを1レベル・スロットを使って発動することも、2レベル・スロットを使って発動することもできる。呪文を発動しても、その呪文が“いま準備している呪文”のリストから消え去るわけではない。
君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、自分の呪文書によく目を通し、呪文発動に必要な詠唱と身振りを憶えこむ必要がある。リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分)以上の時間をかけねばならない。
呪文発動能力値:君のウィザード呪文発動能力値は【知力】である。君は呪文書に丹念に目を通し記憶することで呪文を学ぶからである。ウィザード呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【知力】を使う。加えて、君が発動するウィザード呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ウィザード呪文の攻撃ロールを行なう際にも【知力】を使う。
呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値
呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値
儀式発動:あるウィザード呪文に(儀式)のタグが付いており、かつその呪文が君の呪文書にあるなら、君はその呪文を儀式として発動できる。その呪文を準備している必要はない。
呪文発動の焦点具:君はウィザード呪文発動の焦点具として秘術焦点具(第5章「装備」参照)を使える。
1レベル以上の呪文の修得:君はウィザードのレベルを得るたび、新たに2つのウィザード呪文を選んで呪文書に加えることができる。これらの呪文はいずれも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない(『ウィザード』表を参照)。また、君は冒険の中で他の呪文を発見して呪文書に加えることができるかもしれない(コラム『君の呪文書』を参照)。

・秘術回復
君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するというわざを学んだ。1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。
それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの1/2(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。
たとえば4レベル・ウィザードは合計2レベル相当の呪文スロットを回復できる。2レベル呪文スロットを1つ回復しても、1レベル呪文スロットを2つ回復してもよい。

・秘術の学派
2レベルの時点で、君は秘術の学派の中から1つを選択し、以後は魔法の8系統のうち1系統を重視して魔法を修練する。その8系統とは、幻術、召喚術、死霊術、心術、占術、変成術、防御術、力術である。
いずれもこのクラスの最後に詳述されている。
ここでの選択にもとづいて、君は2、6、10、14レベルで特徴を得る。

・能力値上昇
4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。


秘術の学派:幻術系統
・幻術の専門家
2レベルでこの系統を選択した時から、君が幻術呪文を自分の呪文書に書き写すのに要する金額と時間は半分になる。

・マイナー・イリュージョン強化
2レベルでこの系統を選択した時点で、マイナー・イリュージョンの初級呪文を修得する。既にこれを修得済であるなら、他の任意のウィザード初級呪文を1つ修得する。君の修得初級呪文数を勘定する時には、この初級呪文は含めない。
君はマイナー・イリュージョンを発動する際、この呪文をただ1回発動するだけで、音と映像の両方を生み出せる。

・可変幻影
6レベル以降、君は持続時間1分以上の幻術呪文を発動したのち、その幻を見ることができているならば、自分のアクションを用いてその幻の性質を変化させることができる(その呪文が通常に生み出せる幻の枠組みの中で)。

・幻影変り身
10レベル以降、君は危険に対応して瞬間的、ほとんど本能的に、自分をかたどった幻を作り出すことができる。クリーチャーが君に対して攻撃ロールを行なうとき、君はリアクションを用いて攻撃者と君自身の間に君をかたどった幻を割り込ませる。攻撃は自動的に君に対してミスし、幻影はかき消える。
この特徴は1度使用したなら、大休憩または小休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。

・実体ある幻影
14レベルに達した君は、自分の生み出す幻のなかに影の魔法を編みこんで、これを半ば実体とする秘法を学び終えた。君は呪文レベル1以上の幻術呪文を発動するとき、その幻の一部である、魔法的でなくかつ自律行動能力を持っていない物体1個を選択して、これを実体あるものとすることができる。君はその呪文の持続時間中、自分のターンにおいて、1回のボーナス・アクションとしてこの操作を行なえる。
その物体は1分間だけ実体を保つ。たとえば君は地割れに幻の橋をかけたのち、味方が渡りきる間、その幻に実体を持たせることができるのである。
その物体は、他のものにダメージを与えることも、その他の方法で他者に直接害を与えることもできない。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
19
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
11

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
マイナー・イリュージョン Minor Illsion /初級幻術
★クラス特徴で習得
初級呪文、幻術
"発動時間 :1アクション
射程:30 フィー ト
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間: 1分"
" 君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう 1度発動した時点で終了する 。
 1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる 。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。
 物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、 小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。 この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング ・スロ 一難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう 。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら 、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる 。"
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手
初級呪文、召喚術
"発動時間: 1アクション
射程 : 30 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :1分"
" 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在 し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた 場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開 いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。"
ライト Light/光
初級呪文、力 術
発動時間:1アクション
射程 :接触
構成要素:音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間
"1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10
フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半
径 20フィートまでを“明るい""明るさに、そこからさらに 20フィー トを
“薄暗い""明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断され
てしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消
した時点で、この呪文は終了する。
敵対するク リーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を
目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ [敏捷
カ】セーヴィング ・スロ ーを行なわなければならない。"
レイ・オヴ・フロスト Ray of Frost/冷気光線
初級呪文、力術
発動時間 :1アクション
射程 :60フィ ー ト
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
"青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。 1体の
目標に対して遠隔呪文攻果を行なうこと。ヒットすると目標は 1d8の
[冷気]ダメージを受け、君の次のタ ーン開始時まで移動速度が10フィー
卜減少する。
この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに ld8ず
つ増加する、すなわち 5レベルで 2d8、11レベルで3d8、17レベルで
4d8である。"
プレスティディジテイション Prestidigitation /奇術
初級呪文、変成術
"発動時間 :1アクション
射程:10フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間: 最大1時間"
" この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。 射程内に以下の魔法効果の 1つを生み出す。
・火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
・瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
・1立方フィート以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする 。
・1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
・1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする 。
・何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする 。
 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でない ものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。"
ダンシング・ライツ Dancing Lights /踊る灯
初級呪文、力術
発動時間: 1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作、物質(燐かセイヨウハルニレのかけら、または ツチボタル1匹)
持続時間 :精神集中、最大 1分まで
" 最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。それらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せることができ、持続 時間中は空中に浮かんでいる。これら 4つの光を組み合わせて 1つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作る事もできる。どの形を選 択したにしろ、それぞれの明かりは半径10フィート以内を‘""薄暗い""明るさに照らす。
 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、これらの明かりを射程内の新たな地点へと最大60フィ ートまで移動させることができる。この呪文で作り出された明かりはどれも、 他のいずれかの明かりから 20 フィ ー ト以内に無ければならない。また、呪文の射程距離から外れた明 かりは瞬いて消える。"
ファイアー・ボルト Fire Bolt/炎の矢
★特技で習得
初級呪文、力術
"発動時間 :1アクション
射程: 120 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間 :瞬間"
" 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火 ]ダメージを受ける。この呪文がヒッ トした可燃性の物体は、 着用されていたり運搬されて いるのでない限り着火する。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち 5レベルで2d10、11 レベルで3d10 、1 7レベ ルで4d10である 。"
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
マジック・ミサイル Magic Missile /魔法の矢
1レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程 :120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間"
" 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り 出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える 。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。"
クロマティック・オーブ Chromatic Orb /万色弾
1レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 90 フィート
構成要素: 音声、動作、物質 (50gp 以上の価値のあるダイアモンド 1 つ)
持続時間 :瞬間"
" 君は射程内にいて君から見えているクリ ーチャー 1体に直径4インチ(約 10cm) のエネルギー弾を放つ。[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷嗚]、[冷気]のいずれか1種類を選び、 1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。この攻撃の ヒットを受けたク リー チャ ーは 君が選んだ種別の3d8 ダメ ージを受ける 。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに、ダメ ージ が1d8増加する。"
ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間 :籾神集中、最大 10分まで
持続時間の間、君は自分から 30フィ ー ト以内にある塊法の存在を感知す る。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効 果範囲の中にあって湿法を帯びているク リーチャーや物体の周囲にある かすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを 知ることができる。 この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ lフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土 壁によっ て妨害される。
アイデンティファイ Identify /識別
1レベル、占術(儀式)
"発動時間 :1分
射程 :接触
構成要素: 音声、動作、物質(少なくとも100gp の価値のある真珠と、フクロウの羽根)
持続時間 :瞬間"
"君は 1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続 けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その 物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその使用方法とを識別する。そのアイ テムを使用するのに 同調が必要か否か、 また そのアイテムにチャ ージ式の能力 があるなら 何チャージ残っ ているのか も知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの 呪文が作用を及 ぼしているのか、そ してそ れが何なのかを知るこ とができる 。そのア イテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作っ た呪文を知ることができる。
君が呪文発動の間、物体ではなく 1体のク リー チャ ーに触れ続けてい たなら、そのク リーチャ ーに現在どのよ うな呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。"
サイレント・イメージSilent Image/音なき幻像
1レベル、幻術
"発動時間: 1アクシ ョン
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作、 物質(羊毛ひ とつまみ)
持続時間: 精神集中、最大 10分まで"
"君は、1辺15フィート の立方体におさまる大きさ の、物体 lつかクリーチャー1つか視覚的現象の幻像を作り出す。
この幻像は射程内の 1箇所に出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この幻像は純粋に視覚的なもので、音や匂い、その他の感覚は伴わない。
君はアクションを使うことで、この幻像を射程内の任意の場所へと動かすことができる。
幻像が場所を移す際、君はその幻像の外見を変化させることで、その移動が幻像にとってふさわしいもののように見せることができる。
例えば、 クリーチャ ーの幻像を作 り、それを移動させる際にその外見を変化させ、幻像が歩いて移動したように見せかけることができるのだ。
この映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻ということはただちに判明する。
なぜなら 、その映像を通り抜けて しまうからだ。クリーチャーがアクションを使ってその映像を確かめようとするなら、そのクリーチ ャーは君の呪文セーヴィング ・スロー難易度に対して、 【知力】〈捜査〉の判定を行なう。
成功した ならば、 それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーは幻に隠されたものを見ることができる。"
アンシーン・サーヴァント Unseen Servant /見えざる従者
1レベル、召喚術(儀式)
"発動時間: 1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(糸の切れ端と木片1つ)
持続時間: 1時間"
"この呪文は、不可視で精神を持たず不定形の力場を 1つ作り、この呪文 が終了するまで君が命じた単純作業に従事させるものだ。この従者は 射程内の地面上の何ものにも占められていない場所に出現する。従者の ACは10、hp は1 、【筋力】は2で、攻撃は行なえない。従者の hp が0になるとこの呪文は終了する。
君の各ターンにボーナス・ アクションとして、君はこの従者に心で念 じて命令を与え、”最大 15 フィートまでの移動を行ない、 1つの物体を 操作させる”ことができる。この従者はヒューマンの召使いが行なえる ような単純作業ーーものを取ってくる、掃除、修繕、服をたたむ、火おこし、配膳、お酌など一を行なうことができる。君からの指示を受け た従者は命じられた任務が終わるまで全力でその任務に取り組み、それが終わると君からの次の指示を待つ。
君がこの従者に君から 60 フィ ートよ り遠くに移動する必要のある任務を言いつけると、この呪文は終了する。"
アラーム Alarm /警報
1レベル、防御術(儀式)
"発動時間: 1分
射程: 30 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(小さな鐘1つと細い銀線少々)
持続時間 :8時間"
"君は望ましからざる侵入者に備えて警報を設置する。射程内にある、一 辺20 フィートの立方体を越えない広さの範囲1つ、扉1つ、窓1つのいずれかを選ぶこと 。この呪文が終了するまで、サイズ分類が超小型以上 のクリーチャーが警報対象に触れるか侵入するたび、君に警報が届く 。 君はこの呪文を発動する際に、“これこれのクリ ーチ ャーはこの警報を鳴 らさない”と指定することができる 。また君は、""精神的な警報”と“音声 による警報”のいずれかを選ぶ必要がある。
精神的な警報は、君が警報対象から 1マイル以内にいる時に限り、君 の心の中に鋭い警報を発する。君が眠っていた場合、君はこの警報によ って目を覚ます。
音声による警報は、 60 フィートの範囲に 10 秒間、ハンドベルの音を 作り出す。"
コンプリヘンド・ランゲージズ Comprehend Languages /言語理解
1レベル、占術(儀式)
"発動時間 :1アクション
射程 :自身
構成要素: 音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間 :1時間"
" 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ペー ジを読むには約1分を要する 。
 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らか にしたりはしない 。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読する こともできない。"
ファインド・ファミリアー Find Familiar/使い魔獲得
1レベル、召喚術(儀式)
"発動時間 :1時間
射程: 10 フィー ト
構成要素 :音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす)
持続時間: 瞬間"
"君は 1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物 から 1種類を選ぶこと:アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネ コ)、クラプ(カニ)、シー・ホース(タツノ オトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ /クィッパー(魚)、フロッグ/ トード (カエル)、ポイザナス・スネーク(毒蛇) 、 ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザ ード (トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス) 。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する 。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、ク リーチャー種別は野獣ではなくセレスチャ ル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。
 君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う 。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のタ ーンに行動を行なう 。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常 通り行なえる。
 使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。こ の呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。
 君の使い魔が君から100 フィ ー ト以内にいる限り、君は使い魔とテレ パシーで意志相通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のタ ーンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を間くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である 。
 君は 1回のアクションとして、自分の使い魔を一時的に退去させるこ とができる 。君の使い魔はポケット次元界に消え去り、君の呼び出しを待ち続ける。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる 。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィ ート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。
 1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるの ではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物の リストから 1種類を選ぶこと 。君の使い魔は選んだ動物に変化する 。
 最後に、君が‘‘射程:接触”の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、 使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィ ート 以内にい なければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔が リアクションを 消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、(訳注:使い魔のものではなく)君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう 。"
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ロープ・トリック Rope Trick/ロープの奇術
2レベル、変成術
発動時間 :lアクション
射程: 接触
"構成要素: 音声、動作、物質(トウモロコシエキスの粉末と、ねじれた
輪の形の羊皮紙 1つ)"
持続時間: 1時間
"君は最大60フィートまでの長さのロープ1本に触れる。するとそのロー
プの一端が宙を登っていき、ロープ全体が地面に直立したところで止ま
る。この ロー プの上端に、この呪文が終了するまで持続する異次元空間
への不可視の入り口が開く 。
このロープを登っ てゆけば、この異次元空間に入ることができる。こ
の空間には中型以下のサイズのクリ ーチャーが最大で8体まで入る こと
ができる。この ロープは異次元空間の中に引き込むことができ、そうす
ると この空間の外からは ロープが見えなくなる。
いかなる攻慇も呪文も、この異次元空間の入口を通過できない。この
空間内に いる者は、ロ ープの上端を中心とした3フィー トxsフィートの
窓があるかのように、この空間の外をのぞき見ることができる。
この呪文が終了すると、この異次元空間の中にあったものはみな、空
間の真下の地面に落ちる。"
ジェントル・リポウズGentle Repose/安らかな眠り
2レベル、死霊術(俵式)
"発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(死体の各々の目に、塩 1つまみと銅貨 1枚ずつを置く 。これは持続時間じゅう置いておかねばならない)
持続時間 :10日"
"君は 1体ぶんの死体な いし遺骨に触れる 。持続時間 じゅう、目標は腐敗から守られ、アンデッド化することがない。
この呪文はまた、目標を死から蘇らせるまでのタイム ・リ ミットを事実上延長することができる。
この呪文の影響を 受けている間の日数は、レイズ・デッドなどの呪文が持つ蘇生までの制限時間に含まれないのだ。"
ガスト・オヴ・ウィンド Gust of Wind /強風
2レベル、力術
"発動時間 :1アクション
射程: 自身 (6 0フィ ート の直線状)
構成要素 :音声、動作、物質(豆1粒)
持続時間 :精神集中、最大 1分まで"
" この呪文の持続時間じゅう、君から君が選んだ方向に向かって、長さ60フィ ー ト幅10フィ ートの強風が一直線に吹き続ける。この直線状の範 囲内でターンを開始したクリーチャーは皆【筋力 】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの直線に沿って君から離れる方向に15フィ ート押しやられる。
 この直線状の範囲内にいるク リーチャ ーが、君に近づくような移動を行なう際には、 1フィートごとに2フィートぶんの移動と数える 。
 この風はガスや霧を吹き散らし、範囲内にあるろうそくや松明などの 覆われていな い炎を吹き消す。ランタンなどの覆いつきの炎も激しく揺さぶられ、 50%の確率で消えてしま う。
 この呪文が終了するまで、君は自分の各タ ーンにポーナス ・アクショ ンと して、君から風が吹き出す方向を変更することができる。"
ファンタズマル・フォース Phantasmal Force/ 幻の強制力
2レベル、幻術
"発動時間: 1アクション
射程 :60フィート
構成要素: 音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで"
" 君は射程内に いて君から見えているクリーチャー1体の精神に根ざした 幻を作り上げる。目標は【知力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴが失敗したなら 、君は物体、クリーチャー、その他何らかの目に見える現象の幻を1つ作る。この幻は一辺10 フィートの立方体に収まる大きさでなければならず、持続時間じゅう 目標のみがこれを 知覚できる。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーには何の効果もない。
 この幻は音や温度その他の剌激も伴うが、これらも目標しか知覚できない 。
 目標は 1回のアクションとしてこの幻を調べ、君の呪文セーヴ難易度に対して【知力】〈捜査〉判定を行なうことができる 。この判定に成功すれば、目標はそれが幻だと気付き、この呪文は終了する。
 この呪文の作用を受けている間、目標はこの幻が本物であるかのよう に振る舞う 。目標がこの幻と 関わったことで不合理な結果が生じたとし ても、目標はもっともら しい理由を考えて合理化 しようとする。たとえ ば、谷にかかった幻の橋を渡ろう とし た目標は橋に足をかけたとたんに落下するだろう。この落下を生き延びた目標は、 この橋が実在する と信じて疑わず、自分は何か他の理由で― 誰かに押された、足が滑った、 強風に吹き飛ばされたなど― 落下 したのだと考える。
 作用を受けている目標はこの幻が本物だと信じきっているため、この幻からダメージを受けることすらありうる。君がク リーチャーの幻を作った場合、この幻は目標を攻撃できる。 同様に、炎、酸の池、溶岩など の幻は目標に火傷を負わせる ことができる。毎ラウンドの君のターンにおいて、目標がこの幻の範囲内にいるか、幻から5フィート以内にいるならば、この幻は目標に1d6[精神]ダメ ージを与える(攻撃など、目標 がダメージを受ける合理的な理由を伴う、ク リー チャ ーや危険な地形の幻に限る)。その際、目標自身は、幻の種類に応じた種別のダメージを受けたと思いこむ。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ウォーター・ブリージング Water Breathing /水中呼吸
3レベル、変成術(儀式)
"発動時間: 1アクション
射程: 30 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(短い葦または藁)
持続時間: 24時間"
この呪文は、射程内にいて君が見ることのできる、最大 10 体までの同意するクリーチャーに、持続時間じゅう水中で呼吸する能力を与える。そ れらのクリーチャーは元々持っていた呼吸能力も保ち続ける
ファントム・スティード Phantom Steed/幻の乗馬
3レベル、幻術(儀式)
"発動時間: 1分
射程: 30 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1時間"
" 射程内の、君が選んだ、何ものにも占められていない場所に、大型サイズの、半ば実体のある、馬に似た1体のクリーチャーが現れる 。君はこのクリーチャーの外見を自由に決められるが、鞍とはみとくつわは必ず つけている 。この呪文によって作られた馬具は皆、この馬から10フィートより遠く離れた時点で煙と化して消え失せる。
 持続時間中、君または君が選んだクリーチャー1体がこの馬に騎乗で きる 。このクリ ーチャーのデータはライディング ・ホース(乗用馬)に等しいが、移動速度は 100 フィートであり、 1時間に10マイル(""速い”ぺ ースなら13マイル)移動できる。この呪文が終了した時点で、この馬は 1分かけてゆっくりと消えて行くので、乗り手には馬から降りる時間の 余裕がある。君が 1回のアクションを使って解除するか、この馬がダメ ージを受けると、この呪文は終了する。"
カウンタースペル Counterspell /呪文妨害
3レベル、防御術
"発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 。
射程 :60フィート
構成要素 :動作
持続時間 :瞬間"
" 君は今まさに呪文を発動しよう としているクリーチャーに妨害 を試みる 。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、 その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は (1 0+その呪文のレベル)である 。成功したなら 、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
 高レベル版: 君がこの呪文を 4レベル以上の呪文ス ロットを用いて発動した場合、使用した呪文ス ロットのレベル以下の呪文を(訳注 :能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。"
フライ Fly/ 飛行
3レベル、変成術
"発動時間 :1アクション
射程 :接触
構成要素 :音声、動作、物質(数の羽根1枚。どんな鳥からとったもので もよい)
持続時間 :精神集中、最大 10 分まで"
" 1体の同意するクリーチャーに接触する。持続時間の間、目標は飛行移動速度60 フィートを得る 。呪文が終了した際にまだ空中にいるなら、目 標は特に落下を止める手段がない限り、落下する。
 高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとに追加で1体の クリーチャーを目標とすることができる。"
ライトニング・ボルト Lightning Bolt /電撃
3レベル、力術
発動時間 :1アクシ ョン
射程: 自身 (100フィ ー トの直線状)
構成要素: 音声、動作、物質(毛皮少々と、アンバー (琥珀)か水晶かガ ラスでできた棒)
持続時間 :瞬間
"一条の電光が長さ 100フィ ー ト、 幅5フィ ート の直線状となって君の指 先から狙った方向へと炸裂する。この直線の中にいるすべてのク リーチ ャーは、 【敏捷力]セーヴィング ・スロ ーを行なわねばならない。 セー ヴ ィング・スロ ーを失敗 した クリーチャーは 8d6の[雷撃]ダメ ージを受け る。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この電光の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていな い可燃物は発火する。
高レベル版 :君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロッ トのレベルが3レベルを 1上回るごとにダメ ージが 1d6増加する。"
レオムンズ・タイニイ・ハット Leomund's Tiny Hut/レオムンドの小さな小屋
3レベル、力術(儀式)
発動時間 :1分
射程: 自身(半径 10フィート の半球)
構成要素: 音声、動作、物質(小さなク リス タルのビーズ lつ
持続時間: 8時間
"君の頭上と周囲を半径 10フィートの移動不能な力場のドームが覆い、持
続時間じゅうその場に留まる。君がこの呪文の範囲を離れた時点でこの
呪文は終了する。
君以外に、中型以下のサイズのクリーチャー 9体がこのドームに収ま
る。大型サイズ以上のクリーチャーや 10体以上のクリーチャーが範囲
内にいたなら、この呪文は失敗する。君がこの呪文を発動した際にドー
ムの中にいたクリーチャーおよび物体は自由にドームの壁を通過できる
が、他のすべてのクリーチャーおよび物体は通過できない。呪文その他
の魔法的な効果はドームの壁を通過できず、この壁ごしに発動すること
もできない。外の天候に関係なく、ドーム内の大気は快適で乾いている。
この呪文が終了するまで、君はドームの内部を“蒋暗い""明るさまたは
“暗闇”に変えることができる。このドームは外側から見ると不透明だが
(色は君が指定した任意の色)、内側からは透明である。
メジャー・イメージ Major Image/上級幻像
3レベル、幻術
"発動時間 :1アクション
射程:120 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間 :精神集中、 最大 10 分まで"
" 君は、1辺20フィートの立方体におさまる大きさの、物体1つかクリー チャ ー 1つか視覚的現象の幻像を作り出す。この幻像は射程内の君が見ることのできる場所に出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この幻像は描写しようとした事柄の音や匂い、温度も伴うため、完全に本物のように見える。ただし、ダメージを与えられるほどの熱さや冷たさ、[雷嗚]ダ メージを与えたりクリーチャーを聴覚喪失状態にするほどに大きい音、嗅いだものの気分を悪くするほどの悪臭(たとえばトログロダイトの悪臭など)などを作り出すことはできない。
 その幻像が射程内にある限り、君は自分のアクションを使用してその 幻像を射程内の望むところへ動かすことができる。幻像が場所を移す際、君はその幻像の外見を変化させることで、その移動が幻像にとってふさ わしいもののように見せることができる。例えば、クリーチャーの幻像を作り、それを移動させる際にその外見を変化させ、幻像が歩いて移動したように見せかけることができるのだ。同様に、君はその幻像に時に応じて別の音を出させることができる。例えば会話をさせることすら可能なのである 。
 ただし、幻像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、その幻像を通り抜けてしまうからだ。ク リーチャーがそのアクションを使ってその音や幻像を確かめようとするなら、そのク リーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対し て、【知力】〈捜査〉の判定を行なう 。成功したならば、それが幻と識別できる。幻像を幻と識別したク リーチャーは、この幻に隠されたものを見 ることができ、幻から与えられる他の感覚もまた(そのクリ ーチャーにとっては)おぼろげなものになる 。
 高レベル版: 君がこの呪文を 6レベル以上の呪文ス ロットを用いて発動した時には 、こ の幻像は精神集中が必要なくなり、解呪されるまで持続する 。"
ファイアーボール Fire ball /火球
3レベル、力術
"発動時間 :1アクション
射程:150 フィート
構成要素 :音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間 :瞬間"
" 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径 20 フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャ ーは【敏捷力】セ ーヴィング・スロ ーを行なわなければならない。セーヴィング・スロー を失敗したク リー チャーは8d6の[火]ダメ ージを受ける 。成功したもの はその半分のダメージを受ける。
 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内に あって、 何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとに ダメ ージが1d6増加する 。"
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ファンタズマル・キラー Phantasmal Killer /幻の殺し屋
4レベル、幻術
"発動時間: 1アクション
射程 :120 フィ ート
構成要素: 音声、動作
持続時間 :精神集中、最大1分まで"
" 君は射程内にいて君から見えるクリーチャー1体の悪夢に手を伸ばし、 目標からしか見えない、目標の最悪の恐怖を具現化した幻を作りあげる 。 目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗すると、目標は持続時間じゅう恐怖状態になる。以後、この呪文が終了するまで、目標は自分の各タ ーンの終了時に【判断力】セーヴを行なわねばならない 。このセーヴに失敗すると目標は4d10[精神]ダメ ージを受ける 。 このセーヴに成功すると、この呪文は終了する。
 高レベル版: 君がこの呪文を 5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、ス ロットのレベルが4レベルを1上回るごとに 、ダメージ が1d10増加する。"
ディメンジョン・ドア Dimension Door/次元扉
4レベル、召喚術
発動時間: 1アクション
射程:500フィ ー ト
構成要素 :音声
持続時間: 瞬間
君は今の位置から瞬間移動する。行き先は、今とは違う、射程内の任意 の位置である。君は希望した通りの箇所に正確に到着する。行き先は君 から見える場所か、君が思い描ける場所か、君が距離と方向を明示でき る場所(たと えば「200フィ ー ト真下」、「北西の方角、 45度上向きで、距 離300フィ ート」 といったぐあい)に限る。 君は、自分の運搬できる重量の範囲内で、さまざまな物品も一緒に持 っていける。加えて、同意するクリーチャー1体をも一緒に連れてゆけ る。そのクリ ーチャーは、サイズ分類が君以下でなければならず、自身 の運搬能力を超える重量の装備品を持 っていてはならない。また、その クリーチャーは、 君がこの呪文を発動する時に、君から 5フィート以内 にいなければならない。 もし君たちのいずれかの移動先が、既に他の物体やクリーチャーに占 められていた場合、君および君と一緒に移動しようとしたクリーチャー はみな 4d6[力場]ダメージを受け、しかも呪文は君たちを瞬間移動させ ることに失敗する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
コーン・オヴ・コールド Cone of Cold /冷気噴射
5レベル、力術
"発動時間 :1アクション
射程: 自身 (60 フィートの円錐形)
構成要素 :音声、動作、物質(小さな円錐形をした水晶かガラス 1 つ)
持続時間 :瞬間"
" 君の両手から寒風が噴出する。60 フィートの円錐形内にいる全クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴ に失敗した者は 8d8[ 冷気]ダメー ジ、成功した者はその半分のダメージ を受ける 。
 この呪文によって殺害されたクリーチャ ーは凍りついた彫像となる (氷が溶けるまでは) 。
 高レベル版:この呪文を 6レベル以上の呪文スロッ トを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、ダメージが 1d8増加する 。"
コンタクト・アザー・プレイン Contact Other Plane /他の次元界との交信
5レベル、占術(儀式)
"発動時間 :1分
射程: 自身
構成要素 :音声
持続時間: 1分"
" 君は神に類する存在や死して久しい賢者の霊など、他の次元界に存在する神秘的な何かと精神的に接触する。他次元界の知性との接触は君の 心に負担となり、時には君の心を破壊しかねない。この呪文を発動した時、難易度15の【知力】セーヴを行なうこと。このセーヴに失敗すると、 君は 6d6 [精神]ダメージを受け、大休憩を終えるまで狂気に囚われる 。 狂気に囚われている間、君はアクションを行なえず、他のクリーチャー の言っていることを理解できず、文字を読むことができず、意味不明のたわごと以外話せない。君に対してグレーター ・レストレーションの呪文が発動されればこの効果は終了する。
 このセーヴに成功した場合、君は他次元界の存在に最大5つまでの質問を行なうことができる。これらの質問はすべて、この呪文が終了する までに行なうこと。 DMはそれぞれの質問に対し「はい」 「いいえ」「そうかもしれない」「 絶対に違う」「的外れだ」「分からない」といった一言で返答する(分からないという回答は、その存在がその質問の答えを知らな いことを意味する) 。一言だけでは誤解が生じそうな場合、 DMは短い文章で答えてもかまわない。"
テレキネシス Telekinesis/念動力
5レベル、変威術
発動時間: 1アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大 10分まで
"君は念じるだけでクリーチャ ーや物体を移動させたり操作したりする能 力を得る。この呪文を発動した時、および持続時間中の君の各ターンに 1回のアクションとして、君は射程内にあって君から見えているクリー チャ ー 1体または物体 1つに念動力を発揮し、以下に挙げた中で適切な 効果を生じさせることができる。君は毎ラウンド同じ目標に作用を及ぼ し続けることもできるし、そのつど別の目標を選ぶこともできる。君が 目標を変更すると、既存の目標に対するこの呪文の作用は終了する。
クリーチャー: 君は超大型以下のサイズのクリーチャー l体を動かそ うとする。君の呪文発動能力値と、そのクリーチャーの [筋力]で対抗判 定を行なうこと。君がこの判定に勝利したなら、君はそのクリーチャー を任意の方向に最大 30フィ ー トまで移動させる。空中に持ち上げるこ とも可能だが、この呪文の射程外に移動させることはできない。君の次 のタ ーンの終了時まで、そのクリ ーチャ ーは君の念動力によって拘束状 態となる。上向きに移動させられたクリーチャーは空中で宙づりになる。 以降のラウンド、君は 1回のアクションを用いてこの対抗判定を行な うことにより、そのクリーチャ ーを念動力で捕え続けようとすることが できる。
物体 :君は重鼠 1,000ポンド(約 450kg)以下の物体 1つを動かそうと する。その物体が誰にも装備されておらず、運搬もされていないなら、 君は自動的にその物体を任意の方向に最大 30フィートまで移動させる ことができる。その際は空中に持ち上げることも可能だが、この呪文の 射程外に移動させることはできない。 その物体がクリーチャーに装備されているか運搬されている場合、君 は自分の呪文発動能力値とそのクリ ーチャ ーの[筋力】で対抗判定を行な わねばならない。君がこの判定に勝利したなら、君はその物体をそのク リーチャーから引き離し、任意の方向に最大30フィートまで移動させる ことができる。空中に持ち上げることも可能だが、この呪文の射程外に 移動させることはできない。 君は念動力でつかんでいる物体を精密に操作することができる。たと えば単純な道具を使用したり、扉や容器を開けたり、開いた容器からア イテムを取り出したりしまったり、瓶の中身を注いだり 。"
ミスリード Mislead /誤導
5レベル、幻術
"発動時間: 1アクション
射程 :自身
構成要素:動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで"
" 君は不可視状態になり、それと同時に君が立っていた場所に君そっくり の幻が出現する。この幻は持続時間じゅう持続するが、君の不可視状態 は君が攻撃を行なうか呪文を発動した時点で終了する。
 君は自分のアクションを使って ‘‘この幻を最大で君の移動速度の 2倍 まで移動させ、幻に君の思い通りの身振りや話や振る舞いを行なわせる” ことができる 。
 君は自分が、まるで幻がある場所にいるかのように、この幻の目を通 してものを見、幻の耳を通して音を聞くことができる 。君の各ターンに ボーナス・ アクションとして、君は幻の感覚を使うか自分自身の感覚を 使うかを切り替えられる。幻の感覚を使っている間、君は君自身の周囲 に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態とみなされる。"
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
サンビームSunbeam/陽光
6レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程 :自身 (60フィ ート の直線状)
構成要素 :音声、動作、物質(虫眼鏡 lつ)
持続時間: 精神集中、最大 l分まで"
"君の手から幅 5フィート長さ 60フィートの直線状に、眩い光のビームが放たれる。
この直線状の範囲内のクリーチャーはみな 【耐久力]セーヴを行なわねばならない。
このセーヴに失敗 したクリーチャーは6d8[光輝]ダメージを受け、 君の次のタ ーンまで盲目状態になる。
セーヴに成功したクリ ーチャーは半分のダメ ージを受け、盲目状態にならない。
アンデッドおよびウーズはこのセー ヴに不利を受ける。
この呪文が終了するまで、君は各ターンに自分のアクション として新たな光の直線を放つことができる。
持続時間中、君の手の中で眩い光の粒が輝き続ける。
この粒は半径 30フィート の範囲を ‘‘明るい”光で照らし、さらに30フィートの範囲を‘‘薄暗い""光で照らす。この光は日光である。"
チェイン・ライトニング Chain Lightning /連鎖電撃
6レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 150フィ ー ト
構成要素: 音声、動作、物質(毛皮一切れ ;アンバー(琥珀) 1片かガラス 1かけらか水晶の ロッド 1本; 銀の留め針3本)
持続時間: 瞬間
"一条の電撃を生み出す。それは君の選んだ、君から見え、射程内にいる 1体の目標へ向って電弧を描いて飛ぶ。しかるのち 、その目標から3本の電撃が、他の 3体までの目標へ向って飛ぶ。後の目標はいずれも最初の目標から30フィート以内にいなければならない。目標はクリーチャーでも物体でもよい。1つの目標がこの呪文の電撃のうち 2本以上の目標 となることはない。目標は 【敏捷力】セーヴィング ・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら10d8の[電撃]ダメ ージ、セーヴに成功したならその半分のダメ ージを受ける。
 高レベル版 :この呪文を 7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、ス ロットのレベルが6レベルを 1上回るごとに、最初の目標から別の目標へ飛ぶ電撃の数が 1本増える。"
ムーヴ・アース Move Earth /大地鳴動
6レベル、変成術
"発動時間: 1アクション
射程:120 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(鉄の刃1つと、粘土と土と砂の混合物が入った小袋1つ)
持続時間 :精神集中、最大2時間まで"
" 射程内の、最大で一辺の長さが40 フィートの正方形の地形の範囲を選ぶ こと 。持続時間中、君は範囲内の土と砂と粘土の形状を自由に変えることができる。範囲内の地面の高さを上げたり下げたり、塹壕を掘ったり埋めたり、土壁を立てたり崩したり、柱を立てたりできる。このような 変化の高さは、指定した範囲の縦または横のうち大きい方の長さの半分 以下でなければならない。したが って、君が一辺40 フィートの正方形の 範囲に作用を及ぼすなら、最大で高さ 20 フィートの柱を作ったり、この 範囲の高さを 20 フィー ト上下させたり、深さ 20 フィートの塑壕を掘っ たりできる 。これらの変化は完了するまでに 1 0分かかる 。
 君がこの呪文に梢神集中して 1 0分経つごとに、君は別の範囲を選べる。
 この地形の変化はゆっくり進むため、範囲内のク リーチャーが地面の 動きのせいで動けなくなったり傷付いたりすることはない。
 この呪文で自然の石や石製の建造物を操作することはできない。だが、岩や建造物は新たな地形に適合する位置に動かされる。建造物が不安定になるように地形を操作すれば、建造物が崩壊する可能性もある。
 同様に、この呪文は植生に直接作用することはないが、地面が動く際にはそこに生えている植物も一緒に移動する。"
アーケイン・ゲート ArcaneGate /秘術の門
6レベル、召喚術
発動時間 :1アクション
射程 : 500 フィ ー ト
構成要素 :音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
"君は持続時間じゅう開き続ける一組の瞬間移動ポータル(転移門)を作る 。 君から10フィー ト以内の1点と、君から 500 フィート以内の 1点(どち らも君から見える地面上に限る)を選ぶこと 。それぞれの場所に直径10 フィートの円形のポータルが1つずつ出現する。クリーチャ ーに占めら れている場所にポータルを開こうとした場合、この呪文は失敗し、発動 は無駄になる。
これらのポータルは霧で満たされた 2次元の光る輪であり、君が指定 した位置の地面から数インチの高さに垂直に浮いている。この輪は君が選んだ一方向からしか見えず、その方向から入った場合のみポータルと して機能する。
このポータルに入ったク リー チャーおよび物体は、 2つのポータルが 隣接しているかのように、もう一方のポータルから出現する。ポータル として機能しない方向(前述)からポータルのある場所を通過した場合は何も起きない。これらのポータルを満たす霧は不透明であり、ポータル 越しの視線を遮る。君は自分のタ ーンにポーナス ・アクションとしてこ れらの輪の向きを変え、ポータルとして機能する向きを変化させること ができる。"
ディスインテグレイト Disintegrate/分解
6レベル、変成術
発動時間: 1アクション
射程: 60フィ ー ト
構成要素 :音声、動作、物質(天然磁石と邸ひとつまみ)
持続時間: 瞬間
"細い緑の光線が、君の人さし指から、君から見える射程内の目標 1体へ 走る。目標はクリーチャ ーであっても、物体であっても、また廃力によ って生み出されたもの(たとえばウォ ール・オヴ・フォースによって生み 出された壁)であってもよい。 この呪文の目標となったクリーチャ ーは [敏捷力】セーヴィング・スロ ーを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、目標は (10d6+40) [力場]ダメージを受ける。このダメージによって目標のヒッ ト・ポイン トが0になったなら、目標は分解される。 分解されたクリ ーチャ ー、ならびに‘‘その者の着用ないし運搬してい た物のうち魔法のアイテムでないもの”はすべて、細かな灰色の塵と化 す。いまやそのクリ ーチャーを トゥルー・ リザレクションまたはウィッ シュの呪文以外の手段で復活させることは不可能である。 この呪文は、サイズ分類が大型以下の“非魔法的な物体”、および‘‘魔 力によって生み出されたもの”を自動的に分解する。もし目標が、サイ ズ分類が超大型以上の、“非魔法的な物体”ないし“魔力によって生み出 されたもの""であるならば、この呪文は目標のうち一辺 10フィ ー トの立 方体に収まる部分だけを分解する。魔法のアイテムはこの呪文の作用を 受けない。
高レベル版:この呪文を 7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを 1上回るごとに、ダメ ージが3d6増加する。"
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
シミュレイクラムSimulacrum /似姿
7レベル、幻術
"発動時間: 12時間
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(複製対象のクリーチャーの等身大の像を作れるだけの雪または氷:そのクリーチャーの毛髪や切った爪など身
体の一部をその像の中に埋める; 1,500gp以上の価値のあるルビー粉末( これは呪文により消費される)をこの像に振りかける)
持続時間: 解呪されるまで"
"君は 1体の野獣または人型生物の幻の複製を 1つ作る。
そのクリーチャーはこの呪文の発動時間じゅう射程内にいなければならない。
この複製は雪と氷で作られた半ば本物のクリーチャーであり、アクションを行なうことができ、通常のクリーチャ ーであるかのようにさまざまな作用を受けうる。
この複製は元のクリーチャーそっくりに見えるが、最大hpは元のクリーチャーの半分であり、装備品はまったく持っていない。
それ以外の点に関して、この幻の複製は元のクリーチャーと同一のデータを用いる。
この複製は君および君が指定したクリーチャーに対して友好的である。
この複製は君が音声で与えた命令に従い 、君の思い通りに移動とアクションを行ない、戦闘中は君と同じターンに行動する 。この複製は学習能
力や成長性を欠いているため、レベルが上昇したり新たな能力を得ることは不可能であり、消費した呪文スロットを回復することもできない 。
この複製がダメージを受けた場合、君は錬金術工房において修理を行なえる 。
その際には !hpの回復につき 100gp相当の希少なハープや鉱物を消費する 。
この複製は hpが0になるまで持続し、 hpが0になった時点で雪に戻って即座に融けてしまう。
君がこの呪文を再び発動する と、君がこの呪文によって作成済みの既存の複製は即座に破壊される。
ミラージュ・アーケイン Mirage Arcane /蜃気楼奥義
7レベル、幻術
"発動時間 : 10 分
射程:視界
構成要素 :音声、動作
持続時間 :10 日"
" 君は最大で 1平方マイルまでの範囲の地形を、他の種類の地形のような 外見と音と臭いと触感に変える。ただし、この地形のおおまかな形状は 元のままである。開けた土地や道路を、沼、丘、地割れなどの通過困難 または通過不能な地形に見せかけることはできる。池を草原に見せたり、 断崖絶壁を緩やかな斜面に見せたり、岩だらけの谷底を広く平らな道路 に見せたりもできる。
 同様に、君は建造物の外見を変化させたり、存在しない建造物の幻を 設置したりすることもできる。この呪文はクリ ーチャーの外見を変えたり、姿を隠したり、数を増やしたりすることはできない。
 この幻には聴覚、視覚、触覚、嗅覚の要素が含まれているため、平らな地面を移動困難な地形にしたり、その逆を行なったり、範囲内の移動を妨げる他の要素を追加したりすることが可能である。この幻の地形の 一部(たとえば岩や枝など)をこの呪文の範囲から持ち出したなら、それらは即座に消滅する。
 超視覚を持つクリーチャ ーはこの幻に隠されたその地形の真の姿を見 ることができる 。だがその場合でも、この幻の視覚以外の要素はそのまま残るため、幻だと気付いているクリ ーチャ ーも幻によって物理的な影響を受ける可能性はある。"
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
アンティパシー/シンパシー Antipathy /Sympathy / 反感と共感
8レベル、心術
"発動時間: 1時間
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(“反感”の場合は酸に浸したミョウバン 1 塊、 “共感”の場合は蜂蜜 1 滴)
持続時間: 10 日"
"この呪文は君が選んだクリーチャーを惹きつけたり遠ざけたりする。射程内の (1) 超大型以下の物体またはク リー チャ ー 1つ、あるいは (2) 1 辺200 フィートの立方体を越えない大きさの範囲、を目標に選ぶこと。 次に、レッド ・ドラゴン、ゴプリン、ヴァンパイアなど、知性を持つ特 定の種類のクリーチャ ーを指定する。目標は持続時間じゅう、指定され た種類のク リー チャ ーを 惹きつけるか遠ざけるようなオーラを帯びる。 このオーラの効果として“反感’または“共感""を選ぶこと。
反感 :この心術は君が指定した種類のクリーチャーたちに、その場所 を離れたい、目標に近寄りたくないという強烈な衝動を生じさせる。指定クリーチャーが目標を見た時、または目標の 60 フィート以内に入った 時、そのクリーチャーは【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗する と恐怖状態になる。この恐怖状態は、そのクリーチャ ーから目標が見え ているか、そのクリーチャーが目標から 60 フィート以内にいる限り、持続する 。目標によって恐怖状態にされている間、そのクリーチャーは、 “目標が見えない安全な場所”のうち最も近い所まで移動するために自分の移動を費やさねばならない。目標から 60 フィートより遠く、かつ目標 が見えない場所まで移動すれば、そのクリーチャーは恐怖状態でなくな る。だが、再び目標が見えるようになったり、目標の 60 フィー ト以内に 移動したりしたならば、恐怖状態は再開する。
共感 :この心術は、君が指定した種類のクリーチャーたちが目標を見 るか目標の 60 フィー ト以内 に入った際に 、目標に近寄りたいという強烈 な衝動を生じさせる。指定クリーチャーが目標を見た時、または目標の 60 フィート以内に入った時、そのクリーチャ ーは【判断力】セーヴを行な わねばならない。失敗したクリーチャ ーは毎ターン、目標の場所の範囲 に入るか目標の間合い内に入るよう移動するために、自分の移動を費や さねばならない。目標にたどり着いたク リー チャ ーは、自分の意志で目 標から離れるような移動を行なえない。 目標がそのクリーチャ ーにダメ ージを与えたり、 何らかの危害を加え たなら、そのク リー チャ ーは この効果を終了させるための 【判断力 】セ ー ヴを行なえる(下記参照)。
効果の終了: 前述の 【判断力】セーヴに失敗したクリーチャーが、目標 から 60 フィ ートより 遠く、かつ目標が見えない場所で自分のターンを終 了したなら、そのクリ ーチ ャーは【判断力】セーヴを行なう 。成功したク リーチャ ーはもはや目標からのこの効果を受けておらず、自分が感じて いた悪印象や好印象は魔法によるものであったと気付く 。また、この呪 文の作用を受けているク リー チャーは 24時間ごとに【判断力】セーヴを 行なうことができる。 この効果に対するセ ーヴに成功したクリーチャ ーは1分間だけ この効 果に対する完全耐性を得る。1分が経過した後は、再びこの効果を被る 可能性がある。"
ドミネイト・モンスター Dominate Monster/怪物支配
8レベル、 心術
発動時間: 1アクション
射程 :60フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :精神集中、最大 1時間まで
"君は自分から見える射程内のクリ ーチャー 1体の心を惑わそうとする。 相手は [判断力]セーヴィング・スロ ーを行なわねばならず、失敗すると 持続時間のあいだ君によって魅了状態となる。君または“君に対して友好的なクリーチャー""が相手と戦闘しているならば、相手はセーヴィン グ ・スローに有利を得る。 そのクリーチャーが魅了状態である間、(君と相手の双方が同一の次元 界にある限り)君は相手との間にテレパシー的なつながりを有する。君 は気絶状態でない限り、このテレパシー的なつながりを活用してそのク リーチャーに命令を与えることができ(これにはアクションは必要ない)、 相手は全力を尽して命令に従う 。君は行動の指針を簡単かつ大まかに 指示することができる。たとえば「あのクリーチャーを攻撃しろ」、「あち らの方角へ走れ」、「あの物体を取ってこい」等である。クリーチャーが 命令を遂行し終え、しかも君から次の命令を受けていない場合、そのク リーチャーは全力を尽して自分の身を守ろうとする。 また、君は自分のアクションを用いて目標を完全かつ精密に制御する こともできる。君の次のタ ーンの終了時まで、そのクリーチャーは君が 選択した行動のみを行ない、君が許可しない限り、他には何事もしない。 この期間中、君はクリーチャ ーにリアクションを使用させることもでき るが、そうしたならば君自身のリアクションも使用されてしまう 。 目標はダメー ジを受けるたびにこの呪文に対して新たに 【判断力]セー ヴィング・スローを行なえる。セ ーヴに成功したならば呪文は終了する。
高 レベル版:この呪文を 9レベル呪文スロッ トを用いて発動する場合、 持続時間は精神集中、最大8時間まで""となる。"
サンバーストSunburst/陽光爆発
8レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 150フィート
構成要素: 音声、動作、物質(炎および日長石 lかけら)
持続時間 :瞬間"
"射程内の君が選んだl点を中心とした半径60フィートの範囲内に眩い日光が炸裂する。
この光の中にいたクリーチャーは皆 [耐久力]セーヴを行なわねばならない。
失敗 した クリーチャーは 12d6の[光輝]ダメージを受け、 1分間盲目状態になる。
成功したクリーチャーは半分のダメージを受け、盲目状態にもならない。アンデッドおよびウーズはこのセーヴに不利を こうむる。
この呪文によって盲目状態になったクリーチャーは、そのクリーチ ャーのターン終了時ごとに [耐久力】セー ヴを行なう 。
このセ ーヴに成功すればそのクリーチャ ーの盲目状態は終了する。
この呪文は範囲内に存在する“呪文によって作られた暗間”をすべて解呪する。"
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
ウィッシュ Wish /願い
9レベル、召喚術
"発動時間: 1アクション
射程:自身
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間"
"ウィッシュは定命のクリーチャーが発動可能な最強の呪文である。君は 大声で願いを叫ぶだけで、現実の基礎構造そのものを思い通りに作り変える 。 この呪文の基本的な使い方は、他の任意の 8レベル以下の呪文1つを 再現することだ。君はその呪文を発動するために必要なあらゆる条件 (高額な物質要素を含む)を無視し、その呪文の効果だけをそのまま発揮 させる 。 あるいは、君は以下の効果のいずれか 1つを作り出すこともできる。
・廣法のアイテムでない、価値が25,000gp 以下の物体 lつを作り出す。 この物体の縦 ・横 ・高さはすべて 300 フィート以内でなければならな い。この物体は君から見える地面上の何ものにも占められていない場 所に出現する。
・君から見えるクリーチャー最大 20 体までの hp をすべて回復させ、そ れらのクリーチャーが被っている効果のうちグレーター・ レス トレー ションで終了させられるものをすべて終了させる。
・君から見えるクリーチャー最大 10 体までに、君が選んだ 1種類のダメ ージ種別に対する抵抗を与える。
・君から見えるクリ ーチャー最大 10 体までに、8時間のあいだ、1種類 の呪文またはその他の魔法的な効果に対する完全耐  性を与える。たとえば、君は自分と仲間全員に、とあるリッチの持つ生命力吸収攻撃 への完全耐性を持たせることができる。
・過去 1ラウンド以内(君の前のターンを含む)に行なわれた 1つのロールを再ロールさせ、その出来事を無かったことにする。新たなロ ール の結果に適合するよう、現実そのものが改変される。たとえば、敵の成功したセーヴ、敵のクリテイカル・ヒット、あるいは味方の失敗し たセーヴを無かったことにできるのだ。君はこの再ロールに有利または不利を付与することができ、再ロールの結果と元のロールのどちら を適用するかを選べる。
 君はこの呪文によって、以上の例示を上回る偉業すら成し遂げうる。 君の願いを可能な限り正確にDMへ伝えること。それによって何か起き るかを判断することに関して、 DMは非常に大きな裁量権を持つ。君の 願いが大それたものであればあるほど、何かおかしなことが起きる可能 性は高くなる。この呪文は単に失敗するかもしれない。君が望んだ効果 は部分的にしか達成されないかもしれない。君が願いを述べた言葉の内 容次第で、予想だにしない目に遭うかもしれない。たとえば、「 あの悪党 の死を 」と願った結果、君はその悪党の寿命が尽きた後のはるか未来へ 飛ばされ、事実上ゲームから追放されるかもしれない。同様に、伝説の 魔法のアイテムやアーティファクトを願った結果、君はそのアイテムの 現在の所有者の居場所へ運ばれるかもしれない。
  他の呪文を再現する以外の効果を発生させるためにこの呪文を発動 することは負担が大きく、君をひどく弱らせる。この負担に耐えた後も、 君は大休憩を終えるまで、呪文を 1つ発動するたびに“その呪文のレベル1ごとに 1d10"" の[死霊]ダメージを 受けるようになる 。このダメ ージは いかなる手段でも軽減したり防いだりできない。さらに、 2d4 日のあいだ、君の 【筋力 】は3に低下する(元々 3未満の場合は変化しない) 。この 期間中、君が“軽度の活動”より負担の大きい活動を何も行なわず休憩に 努めるなら、 1日の休憩ごとに残り日数が2日減少する 。最後に、君はこの呪文の負担によって、 33% の確率で 2度とこの呪文を発動できなくなる。"
フォアサイト Foresight /予知
9レベル、占術
"発動時間: 1 分
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(ハチドリの羽根)
持続時間 :8時間"
" 君は同意するクリーチャー1体に接触し、直近の未来をある程度見通す力を与える。呪文の持続時間中、目標は決して不意を討たれることがなく、すべての攻撃ロールと能力値判定とセーヴィング・スローに有利を得る。加えて、呪文の持続時間中、他のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。
 この呪文は、君が持続時間の終了前に同じ呪文をもう1度発動したなら、即座に終了する。"
ゲート Gate /次元門
9レベル、召喚術
"発動時間: 1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作、物質 (5,000gp 以上のダイアモンド 1 個)
持続時間: 精神集中、最大1分まで"
" 君は 1つのポータル(転移門)を作り出す。それは“射程内にあって、君 から見え、何ものにも占められていない場所”と“別の次元界の特定の場所”とをつなぐ。このポータルは丸い開口部である。その大きさは直径5 -20 フィ ート の範囲内で君が決定する。君はこのポータルを任意の方向へ向けて配置する。このポータルはこの呪文の持続時間中ずっと持続する 。
 このポータルには、どちらの次元界においても、表側と裏側の両方がある 。このポータルを抜けて移動するには、必ず表側から入らねばならない 。表側から入ったものはすべて即座にもう一方の次元界に移送され、ポータルに最も近い、何ものにも占められていない場所に現れる。 神格など、次元界を支配する者たちは、この呪文によって生み出されたポータルが、自分のそばに開くことや、自分の領地に開くことを阻止 できる 。
 君はこの呪文の発動時に特定の1体 のクリーチャーの名前を口にすることができる(偽名変名、称号、あだ名では役に立たない)。もしそのクリーチャーが君と別の次元界に存在するなら、ポータルは君が名指した クリーチャーのすぐそばに開き、くだんのクリーチャーはポータルを通って、(訳注:君のいる次元界の) ポータルから一番近い、何ものにも占められていない場所に移送される。君はそのクリ ーチャーに対して特別な力を及ぼすわけではなく、相手はDMの判断で自由に行動する。立ち去ることも、君を攻撃することも、君に力を貸すこともあり得る 。"