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キャラクター名
グルーパー 
属性
秩序にして中立(LN)
プレイヤー名
りんりん丸
最終更新
2024/04/26 01:01
クラス
クレリック (嵐の領域)
レベル
18
経験値
 
神格
ネーヌス
種族
ドラゴンボーン
サイズ
中型
年齢
40
性別
男性
身長
6'2" 186cm
体重
220.26lb. 126kg
パーティ・所属
 
メモ欄
http://cricet.xyz/metalic/ 肩デザイン
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
0
0
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
0
6
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
16
【筋力】
STR
+3
10
【敏捷力】
DEX
 
16
【耐久力】
CON
+3
8
【知力】
INT
-1
22
【判断力】
WIS
+6
9
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
6

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
3
3
 
 
【敏捷力】
0
0
 
 
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
12
6
 
6
【魅力】
5
-1
 
6

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
138
138
一時的HP ヒットダイス
 
1d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
12
〈医術〉
MEDICINE
【判】6 
6 レ
 
9
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】3 
6 レ
 
0
〈隠密〉
STEALTH
【敏】0 
 
 
0
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】0 
 
 
12
〈看破〉
INSIGHT
【判】6 
6 レ
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
6
〈生存〉
SURVIVAL
【判】6 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
12
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】6 
6 レ
 
0
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】0 
 
 
6
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】6 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
22
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ウォーハンマー 
7 
1d8+3 
殴打 
両手1d10 
トライデント 
7 
1d6+3 
刺殺 
投擲(射程20/60),両用1d8 
ブレス攻撃 
【敏】セーヴ 16 
4d6 
電撃 
5×30フィートの直線 
セイクリッドフレイム 
【敏】セーヴ 
3d8 
光輝 
 
ガイディング・ボルト 
10 
4d6 
光輝 
射程:120フィート 
 
 
 
 
 
チップ・オヴ・ピーラーティス
Chip of pirartise / ピーラーティスの欠けら
その他の魔法のアイテム、アーティファクト(要同調:クレリックのみ同調可)
オーブ・オヴ・ジ・オーシャンが二分され、オーブはもはや破片となったが海の本来の力を取り戻した。このチップ(欠けら)は純粋な信仰心による神聖呪文による魔力とピーラーティスの海水で作られた頃のオーブに戻っており、その代償として知性を失った。
賢者たちの聖印:このチップはその同調者専用の聖印として形を変え、機能する。さらに同調者は【判断力】値が4上昇する(これによって上がる【判断力】の限界は24となる)。このオーブを手に持っている間、同調者は呪文攻撃ロールに+3のボーナスを得る。また手に持っている時、同調者は1回のアクションを用いて、いかなる構成要素も使わずにコントロール・ウォーター呪文を発動できる。
神性伝導の強化:このチップを手にしているならばクレリック特徴の“神聖伝導”を更にもう一度使用できるようになる。これは神との繋がりがチップを通じて強化されるためである。
同調:このチップはクレリックであるならば、自らの神の名を声高く宣言し、チップに聖印を押し当てることで同調できる。チップは即座にそのクレリックの信仰する神の聖印の形となり、同調している間はその形で固定化される。この一連の同調はオーブの失われた知性の代わりに“海の神々”が代理となってクレリックの信仰する神との仲介者となる。このためこのチップは信仰する神または“海の神々”のどちらかの力が失われるとチップは形を失い、同調も終了する。
失われた知性:このチップはオーブの時にあった知性は失われ、その力のみが残っている。しかしその力によって“海の神々”と繋がっており、知性の替わりを果たす。神々はこのチップを通して物を見て、同調者にテレパシーで話しかけることができる。超視覚半径60フィートと半径60フィートのテレパシーを持つ。また神々が了承することで、物質要素無しでコミューン呪文を使用できる。この呪文は代理人でなく、神々自らが答え、対応するが神々のうち誰かを指定することも、神々のうち誰かを知ることもできない。この特徴によって呪文を一度使用したならば、満潮の日の朝日が登るまで使用することはできない。
背景 BACK GROUND
船乗り 漁師
技能習熟:〈運動〉〈知覚〉
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
新しい港を訪れ、新しい友と酒を酌み交わすのが大好きだ。
 
尊ぶもの IDEALS
大望。いつか私は自分の船を持って自分の航路を行く。
 
関わり深いもの BONDS
美味しい魚と海底の宝を求めている。
 
弱味 FLAWS
勇気を疑うようなことを言われたが最後、どんな危険な状況にあっても尻込みしない。
 
その他設定など
名前の由来、怪魚ゴライアスグルーパーから。

グルーパーはこの辺りでは珍しいドラゴンボーンの船乗りである。
嵐の神に祈祷する神官でもあるが漁師の一面も持つ。

 あるときグルーパーはとある浜辺で目を覚ます。
ずいぶんと気を失っていたようで、意識が混沌としていた。

航海中の嵐で、甲板から海に落ちたフラーキ(人間)を助けるために自身も海に飛び込み、渦中に沈み行く友を捕まえたところまでは覚えているがどうやらそこからの記憶がない。
周りを見渡すがフラーキの姿はなかった。

自分の名前や少しの記憶は思い出せたが一つだけ奇妙なことがある。

「なぜ俺はこんな姿なんだ ? これではまるで…ドラゴンボーンじゃないか!」

彼はもとよりドラゴンボーンなのだが、自分は本来は人間であると勘違いしているようだ。
溺れゆく意識の中でフラーキの記憶とが混ざりあったのかもしれない。

こうしてはいられない、グルーパーは人間の姿を取り戻すために旅立つのだった。

ここが次元を超えた別の世界だということは後に知ることになる。


その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語 竜語習熟

鎧:軽装鎧、中装鎧、盾 重装備
武器:単純武器 軍用武器
道具:航海道具、乗り物(水)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
10
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.2
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
チェインメイル
 
1
シールド
 
1
聖印
 
1
僧侶パック
 
1
ビレービン(綱留栓:クラブ相当)
 
1
ロープ(絹)50フィート
 
1
幸運のお守り(まん中に穴のあいた小石)
 
1
普通の服
 
1
ベルトポーチ
 
1
 
 
 
リング・オヴ・レジスタンス Ring of Resistance/抵抗の指輪 指輪、レア(要同調) この指輪を着用している間、君は 1 つのダメージ種別に対する 抵抗を得る。指輪の宝石がダメージ種別を示す。 ガーネット(火)
 
1
1000GPの価値のあるダイアモンド
 
1
100GPの価値のあるダイアモンドの粉
 
5
500GPの価値のある宝石
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.2lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ドラゴンボーン

・能力値上昇
【筋力】値が2、【魅力】値が1上昇する。

Lv.4 戦場の術者
Lv.8 耐久力+1 判断力+1
Lv.12 判断力+2

・祖先の竜「ブルー」
ブレス攻撃[電撃]:5フィート×30フィートの直線状、【敏】セーヴ に(8+【耐久力】修正値+習熟ボーナス)である。セーブに失敗した者はその半分のダメージ、成功した者はその半分のダメージを受ける。ダメージは6レベルで3d6、11で4d6、16で5d6に上昇する。1度ブレス攻撃を使用したなら、小休憩または大休憩を完了するまでは、再び使用することはできない。

ダメージ抵抗:電撃

クレリック

・神聖伝導
2レベルの時点で、君は神から信仰のエネルギーを直接授かり、これを放って魔法効果を生み出すことができるようになる。最初は2つの効果をあらわすことができる。ひとつは“アンデッド退散”であり、もうひとつは領域によって決まる。一部の領域においては、レベルアップに従って新しく追加の効果が得られることがある(各領域の記述を参照)。
神性伝導を用いるさい、いずれの効果を生み出すかは君が選択する。ひとたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休憩を終了するまでは、神性伝導は使用できなくなる。
神性伝導の効果の中にはセーヴィング・スローを要求するものがある。クレリックのクラスに由来するこのような効果を用いる場合、そのセーヴ難易度は、君のクレリック呪文のセーヴ難易度に等しい。
6レベル以降、君は休憩と休憩の間に神性伝導を2回まで使用できるようになる。18レベル以降、休憩と休憩の間に3回まで使用できるようになる。小休憩または大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。

・神性伝導:アンデッド退散
君は1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドを咎める祈りを口にする。君から30フィート以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。
退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。

・アンデッド破壊
5レベル以降、君の“アンデッド退散”に対するセーヴに失敗したアンデッドは、その脅威度が特定の値以下であるなら即座に破壊される。『アンデッド破壊』表を参照。

アンデッド破壊
クレリック・レベル:破壊されるアンデッドの脅威度
5:1/2以下
8:1以下
11:2以下
14:3以下
17:4以下

・神性介入
10レベル以降、君は真に助けが必要な時、己の信じる神に介入と助力を呼びかけることができる。
神の助けを呼ぶには、自分のアクションを使用し、どのような助けを求めるかを説明し、d%をロールする必要がある。ロール結果が君のクレリック・レベル以下ならば、君の崇める神が介入する。介入の効果はDMが決定する。何らかのクレリック呪文またはクレリックの領域呪文と同じ効果が生じるというのが、もっともありそうなことである。
ひとたび介入が生じたならば、君は以後7日間、この特徴を使用できなくなる。実際に介入が生じなかったならば、君は大休憩を終了すれば再びこの特徴を使用できる。
20レベルの時点で、君の介入の呼びかけは自動的に成功するようになる一もはやダイスロールは必要ない。

嵐の領域

・習熟追加
君は1レベルの時点で軍用武器と重装鎧の習熟を得る。

・嵐の怒り
また、君は1レベルの時点で、打ちかかる者を嵐のように激しく退ける力を得る。君から5フィート以内にいて君から見えるクリーチャーが攻撃で君にヒットを与えたなら、君はリアクションを用いてそのクリーチャーに【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわせることができる。そのクリーチャーは、セーヴに失敗したなら2d8の[電撃]または[雷鳴]ダメージ(どちらにするかは君が決定する)を受け、成功したならその半分のダメージを受ける。
君はこの特徴を【判断力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低1回)。大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。

・神性伝導:破壊の怒り
2レベル以降、君は神性伝導を用いて己を抑制から解き放ち、猛然と嵐の力をふるうことができる。
君は[電撃]または[雷鳴]のダメージをロールするさい、神性伝導を使用して、ダイスをロールすることなく自動的に最大ダメージを与えることができる。

・押しやる電撃
君は6レベルの時点で、サイズ分類が大型以下のクリーチャーに[電撃]ダメージを与えるたび、通常の効果に加えてそれらのクリーチャーを10フィートまで(君から離れる方向へ)押しやることができるようになる。

・信仰込めた打撃
8レベルの時点で、君は武器による打撃に信仰の力を込める能力を得る。君は自分の各ターンにおいて1回ずつ、1体のクリーチャーに武器攻撃をヒットさせた際に、その攻撃で目標に追加でld8[電撃]ダメージを与えることができる。14レベルの時点で、この追加ダメージは2d8に増加する。

・嵐の子
17レベルの時点で、君は現在の歩行移動速度に等しい飛行移動速度を得る。ただし地下や屋内にいる場合は除く。

特技

・戦場の術者
前提条件:少なくとも1つの呪文を発動する能力
君は戦闘のさなかで呪文を発動する技術を修練しており、それゆえに以下の利益を得る:
・君はダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィング・スローに有利を得る。
・君は、片手あるいは両手に武器や盾を持っている時にも、呪文の動作要素を執り行なうことができる。
・敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発するとき、君は機会攻撃を行なう代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。その際の呪文は、発動時間が"1アクション”でなければならずそのクリーチャーのみを目標にせねばならない。

次元の影響
大時化の海:大休憩の度に、25%の確率で嵐となる。嵐の際には屋外(船上も含む)での移動は全ての場所が移動困難となり、遠隔武器攻撃ロールは不利となる。
船乗りたちの世界:この次元出身のキャラクターは10歳になるまでに必ず船の操作を身につける。航海道具と乗り物(水)に習熟を得る。また特技の取得の代わりに、[雷撃]または[雷鳴]ダメージの抵抗を得ることができる。(どちらかしか取得できない)
海の恵み:この次元で魚を獲るために行う【知力】〈自然〉の判定には+1d4のボーナスが付く。


呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
20
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
12

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ガイダンス Guidance /導き
初級呪文、 占術
"発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで"
1体の同意するク リー チャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスを ロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了するガイダンス Guidance /導き
初級呪文、 占術
"発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで"
1体の同意するク リー チャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスを ロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する 。
ガイダンス Guidance /導き
初級呪文、 占術
"発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで"
1体の同意するク リー チャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスを ロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する 。
スペア・ザ・ダイイング Spare the Dying /救命措置
初級呪文、死霊術
"発動時間:1アクション
射程: 接触
構成要素 :音声、動作
持続時間: 瞬間"
 君はヒット・ポイントが0になっている、生きているクリーチャー1体に接触する。そのクリーチャーは容体安定化する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
セイクリッド・フレイム Sacred Flame /聖なる炎
初級呪文、力術
"発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間"
" 射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セー ヴィング・スロ ーを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセ ーヴィング・スロ ーに対しては遮蔽から利益を得ることができない。
 この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
ライト Light/光
初級呪文、力 術
発動時間:1アクション
射程 :接触
構成要素:音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間
"1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10
フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半
径 20フィートまでを“明るい"明るさに、そこからさらに 20フィー トを
“薄暗い"明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断され
てしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消
した時点で、この呪文は終了する。
敵対するク リーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を
目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ [敏捷
カ】セーヴィング ・スロ ーを行なわなければならない。
レジスタンス Resistance /抵抗力
初級呪文、防御術
発動時間 :1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(外套のミ ニチュア)
持続時間:精神集中、最大1分まで
l体の同意するクリ ーチャーに接触する。呪文が終了する前に 1回、目標 は自身が選んだ 1回のセーヴィング・スローに対し、 ld4をロールして出た目を加尊することができる。このダイスをロールするかどうかの選 択は、セーヴィング・スローを行なう前でも後でも良い。ld4をロール した時点でこの呪文は終了する。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
サンダーウェイヴThunderwave /雷嗚波
1レベル、力術
"発動時間 :1アクション
射程: 自身 (1辺15フィートの立方体)
構成要素 :音声、動作
持続時間 :瞬間"
"雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。
君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは [耐久力]セーヴィング ・スローを行なわなければならない。
セーヴに失敗すると、クリーチャーは 2d8の[雷嗚]ダメ ージを受け、君から遠ざかる方向に 10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメ ージで済み、押しやられない。
加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こ えてしまう。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、ス ロットのレベルが 1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
フォッグ・クラウド Fog Cloud /濃霧
1レベル、召喚術
"発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで"
" 君は射程内の一点を中心とした半径20 フィートの球形の霧を発生させ る。この球形は角を回り込んで広がり、球形の範囲内は“重度の隠蔽”で ある 。この霧は持続時間が終了するか“軟風"(風速 10 マイル/時)以上 の風によって吹き散らされるまで持続する。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロッ トのレベルが 1レベルを1上回 るごとに、霧の半径 が20フィートずつ増加する。
キュア・ウーンズ Cure Wounds /傷治療
1レベル、力術
"発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間"
"君が接触したクリーチャー 1体は (ld8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリー チャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロ ットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量がld8 増加する。
ガイディング・ボルト Guiding Bolt /導きの矢
1レベル、力術
"発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド"
"射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対 して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットし たなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、 この目標に対する次の1回の攻撃ロ ールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の 呪文ス ロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する 。
コマンド Command/ 命令
1レベル、 心術
"発動時間:1アクション
射程:60フィ ー ト
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド"
"射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャ ー 1体に対して一言 の 命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング ・スローを行なわねばなら ず、失敗したなら目標の次のタ ーンにおいてその命令に従う。この呪文 は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、 もしくはその命令が直接的に目標を偽つけるものである場合には、効果 を発揮しない 。
いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするな ら、目標がどのように振る舞うかは DMが決定する 。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。
 落とせ :目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのタ ーンを終了する 。
 来い :目標は最短かつ最も直線的なルー トをたどって君の方へ移動し、 君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。
 止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のク リーチャ ーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければな らないのなら、そのクリ ーチャーは空中にいるために必要な最低限の移 動を行なう 。
 逃げろ :目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動すること に費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う 。
 ひれ伏せ :目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で 1体の クリーチャーに効果を及ぽすことができる。それらのクリーチャ ーは、 君が目標に取る時にはみな互いに 30 フィート以内にいなければならない。
ヒーリング・ワード Healing Word /癒しの言葉
1レベル、力術
"発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間"
"射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒッ ト・ ポイントを回復する 。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量が1d4増加する。
ブレス Bless/ 祝福
1レベル、心術
"発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素 音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで"
"射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング ・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロッ トのレベルが1レベルを 1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間 :籾神集中、最大 10分まで
持続時間の間、君は自分から 30フィ ー ト以内にある塊法の存在を感知す る。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効 果範囲の中にあって湿法を帯びているク リーチャーや物体の周囲にある かすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを 知ることができる。 この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ lフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土 壁によっ て妨害される。
シールド・オヴ・フェイスShield of Faith /信仰の盾
1レベル、防御術
"発動時間: 1ボーナス・ア クション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作、物質(罷句の一片が書かれた小さな羊皮紙)
持続時間: 精神集中、最大 10分"不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のタ ーンの開始時まで、君は ACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。"
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
エイド Aid/助力
2レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程 : 30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
持続時間: 8時間"
" 君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチ ャーを3体まで選択すること 。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、 5ポイント増加する。
 高レベル版: 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに、各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。
エンハンス・アビリティ Enhance Ability/能力強化
2レベル、変成術
"発動時間:1アク ション
射程 :接触
構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽)
持続時間 :精神集中、最大1時間まで"
"君は 1体のクリーチャ ーに 触れ、魔法的な強化を授ける。以下の効果のいずれか 1つを選ぶこと 。目標はこの呪文が終了するまでその効果を得る。
 ブルズ・ストレンクス 雄牛の筋力: 目標は【筋力】判定に有利を得る 。また、目標の運搬能力 は2倍になる 。
 キャッツ・グレイス 猫の敏捷力 :目標は 【敏捷力】判定に有利を得る。また、目標は無力状態でない限り、20フィート以下の落下によるダメージを受けない。
 ベアズ・エンデュアランス 熊の耐久力: 目標は 【耐久力】判定に有利を得る。また、目標は 2d6の一時的 hpを得る 。この一時的 hp はこの呪文が終了した時点で失われる。
 フォクセス・カニング 狐の知力:目標は【知力 】判定に有利を得る。
 アウルズ・ウイズダム 梟の判断力 :目標は [判断力]判定に有利を得る。
 イーグルズ・スプレングー 鷲の魅力 :目標は [魅力 ]判定に有利を得る。
 高レベル版 :君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。
サイレンスSilence/静寂
2レベル、幻術(儀式)
"発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大 10分まで"
"持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とし た半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。
この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。
音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。
プレイヤー・オヴ・ヒーリング Prayer of Healing /癒しの祈祷
2レベル、力術
"発動時間:10 分
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間"
"射程内にいて君から見えるクリーチャ ーを最大6体まで選ぶ。それらの クリーチャーは (2d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造ク リーチャーにはなんの効果ももたらさない 。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
レッサー・レストレーション Lesser Restoration /初級回復術
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー 1体に接触することにより、君はそのクリ ーチャー に影響を及ぼしている病気 1種類、あるいは以下の状態 1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
ロケート・オブジェクト Locate Object /物体探知
2レベル、占術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作、物質(先端の分かれた小枝 1本)
持続時間: 梢神集中、最大 10分まで
"君が良く知 っている物体 lつの名前または特徴を述べる。その物体が君
から 1,000フィート以内にある限り、君はその物体がある方向を感知す
る。その物体が移動しているなら、移動方向も分かる。
この呪文は君が知っている特定の物体の方向を調べることができる。
ただし、君が30フィート以内の距離で少なくとも 1回は見たことのある
物体に限られる。あるいは、特定の種類の物体(特定種類の衣服、宝飾
品、家具、道具、武器など)のうち君から最も近いものの方向を調べる
こともできる。
君とその物体をまっすぐ結ぶ経路が鉛(たとえ鉛の煎板であっても)で
遮られているなら、この呪文はその物体を感知できない。
スピリチュアル・ウェポン Spiritual Weapon/心霊武器
2レベル、力術
"発動時間:1ボーナス ・アクション
射程:60フィ ー ト
構成要素 :音声、動作
持続時間 :1分"
"君は射程内に、浮遊するおぽろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は (1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大 20フィートまで移動させ、この武器から 5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。
この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。
高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメ ージが1d8増加する。
シャターShatter/破砕
2レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間: 瞬間"
"突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る 。
その地点を中心とした半径 10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは [耐久力]セーヴィング ・スローを行なわなければならない。
セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける 。
成功したものはその半分のダメージを受ける 。
無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング ・スロ ーに不利を被る 。
また、着用されたり連搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとにダメージが1d8増加する。
ガスト・オヴ・ウィンド Gust of Wind /強風
2レベル、力術
"発動時間 :1アクション
射程: 自身 (6 0フィ ート の直線状)
構成要素 :音声、動作、物質(豆1粒)
持続時間 :精神集中、最大 1分まで"
" この呪文の持続時間じゅう、君から君が選んだ方向に向かって、長さ60フィ ー ト幅10フィ ートの強風が一直線に吹き続ける。この直線状の範 囲内でターンを開始したクリーチャーは皆【筋力 】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの直線に沿って君から離れる方向に15フィ ート押しやられる。
 この直線状の範囲内にいるク リーチャ ーが、君に近づくような移動を行なう際には、 1フィートごとに2フィートぶんの移動と数える 。
 この風はガスや霧を吹き散らし、範囲内にあるろうそくや松明などの 覆われていな い炎を吹き消す。ランタンなどの覆いつきの炎も激しく揺さぶられ、 50%の確率で消えてしま う。
 この呪文が終了するまで、君は自分の各タ ーンにポーナス ・アクショ ンと して、君から風が吹き出す方向を変更することができる。"
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
コール・ライトニング Call Lightning/ 招雷
3レベル、力術
"発動時間:1アクション
射程:120 フィ ート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大10分まで"
" 君の真上 100 フィートの、君から見える一点を中心とした、高さ 10 フィ ート半径 60 フィートの円筒形の嵐雲が現れる。雲が現れる場所が君か ら見えない場合(たとえば雲が入りきらない部屋の中にいる場合)、この 呪文は失敗する。
 この呪文を発動した時、射程内の君から見える一点を選ぶ。嵐雲から その点に一条の稲妻が走る。その点から 5フィート以内のクリーチャー は皆【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると3d10[電撃]ダメ ージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。この呪文が終了するま で、君は自分の各ターンにアクションを費やして同様の稲妻を落とすことができる 。その際には同じ点を選んでもよいし、別の点を選んでもよい 。
 この呪文を発動する際に君が屋外におり、かつ天気が嵐ならば、この 呪文は新たに嵐雲を作り出す代りに、既存の雲に対する制御力を与える。 この場合、この呪文のダメ ージは1d10増加する 。
 高レベル版 :君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロ ットのレベルが 3レベルを 1上回るごとに、ダメージ が1d10増加する 。
スリート・ストーム Sleet Storm /みぞれ混じりの嵐
3レベル、召喚術
"発動時間: 1アクション
射程: 150フィート
構成要素: 音声、動作、物質(砂一つまみと水数滴)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで"
" この呪文が終了するまで、射程内の君が選んだ一点を中心とした半径40フィート高さ 20フィ ート の円筒形の範囲に、凍るような雨とみぞれが降り続ける。この範囲内は“重度の隠蔽?であり、覆いのない炎は消えてしまう。
 範囲内の地面は氷に閉われて滑りやすい移動困難な地形になる。クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、【敏捷力】セー ヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗したクリーチャーは伏せ状態になる。
 この呪文の範囲内で精神集中を行なっているクリーチャーは、君の呪文セーヴ難易度に対する【耐久力】セーヴに成功しなければ精神集中が途切れてしまう。
ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
"射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果 lつを選択 する 。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了 する 。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文 1つずつに対 して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと 。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したな ら、その呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
ビーコン・オヴ・ホープ Beacon of Hope /希望のともしび
3レベル、防御術
"発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで"
この呪文は希望と活力とを与えてくれる。射程内の任意の数のクリーチ ャーを選択すること。持続時間の間、目標はそれぞれ【判断力】セーヴィング ・スロ ーと死亡セ ーヴィング ・スローに有利を得る 。さらに、目標が回復を受ける際に回復するヒット・ ポイント量は最大値となる。
プロテクション・フロム・エナジー Protection from Energy /エネルギーからの保誰
3レベル、防御術
"発動時間 :1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、動作
持続時間 :精神集中、最大1時間まで"
持続時間の間、君が接触した同意するクリ ーチャ ー 1体は、[酸 ]、 [電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のダメージ種別のうち、君が選択したダメ ー ジ種別 1つについて抵抗を得る。
マス・ヒーリング・ワード Mass Healing Word/集団癒しの言葉
3レベル、力術
"発動時間:1ボーナス ・アクション
射程: 60 フィート
構成要素 :音声
持続時間 :瞬間"
" 回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する 。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに回復が1d4増加する。
スピリット・ガーディアンズ Spirit Guardians/護りの霊
3レベル、召喚術
"発動時間: 1アクション
射程: 自身(半径15フィート)
構成要素 :音声、動作、物質(聖印)
持続時間 :精神集中、最大 10分まで"
" 君は自分を守護する霊たちを招請する。これらの霊たちは持続時間の間、君の周辺 15フィート以内に漂っている。君の属性が善または中立ならば、その霊の透き通った体はエンジェル、あるいはフェイのような外見をしている(君が選択すること)。君の属性が悪ならば、それらはフィーンドめいた外見をしている。
 この呪文を発動する際、君は自分が見ることのできるクリ ーチャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないようにすることができる。選択されなかった者は以下の作用を受ける。そのクリーチャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減する。また、あるターン中にこの効果範囲に初めて入るとき、およびその中で自分のタ ーンを開始する際、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、そのクリーチャーは君が善または中立なら3d8の[光輝]ダメージを受け、君が悪ならば3d8の[死霊]ダメージを受ける。セーヴに成功すればその半分のダメージで済む。
 高レベル版 :君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメ ージが1d8増加する。
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ガーディアン・オヴ・フェイス Guardian of Faith /信仰の守護者
4レベル、召喚術
"発動時間: 1アクション
射程 : 30 フィート
構成要素:音声
持続時間:8時間"
" 射程内にあって君から見える、君の選択した、何ものにも占められていない場所に、大型サイズの、幽霊のような ‘‘ 守護者"が 1体現れる 。守護 者はその場所を占める。その姿はぼやけて定かでない。ただ輝く剣と、 君の崇める神の聖印を描いた盾だけがはっきりと見える。
 君に対して敵対的なクリーチャーは、守護者から1 0フィート以内の場所へ移動したなら、【敏捷力】セーヴィング・スロ ーを行なわねばならない(ただしこのセーヴを行なうのは、そのターン中にはじめてそのような場所へ移動した時だけである)。セ ーヴに失敗したならば20[光輝]ダ メージ、成功したならばその半分のダメージを受ける。守護者は計60ダ メージを与え終えたら消え去る。
バニッシュメント Banishment /放逐
4レベル、防御術
"発動時間:1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(目標が嫌悪する物体1つ)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで"
" 君は、射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を別の次元界に送り込もうとする。目標は【魅力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると放逐される 。
 目標の出身次元界が、君が今いる次元界と同一である場合、目標は安全な疑似次元界へと消え失せる 。この疑似次元界にいる間、目標は無力状態である。目標はこの呪文が終了するまでその疑似次元界に留まり、 終了した時点で元いた場所に戻ってくる(その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。
 目標の出身次元界が、君が今いる次元界と異なる場合、ポンという小さな音と共に目標は消え失せ、出身次元界に追い返される。 1分間が経過する前にこの呪文が終了した場合、目標は元いた場所に戻ってくる (その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も 近い、何も のにも占められていない場所) 。そうでない場合、目標は戻ってこない。
 高レベル版:君がこの呪文を 5レベル以上の呪文ス ロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のク リーチャーを目標にできる 。
フリーダム・オヴ・ムーヴメント Freedom of Movement /移動の自由
4レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素: 音声、動作、物質(革ひも。これを腕や腕に類する付属肢の まわりに結ぶ)
持続時間: 1時間"
" 君は同意するクリーチャ ー 1体に接触する。呪文の持続時間中、目標の 移動は“移動困難な地形"の作用を受けず、呪文その他の廃法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。
 また、目標は 5フィート分の移動を費やすことで、魔法でない拘束(たとえば枷や、目標をつかんでいるクリ ーチャ ーなど)から自動的に脱出 できる 。最後に、水中にいる ことは 目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えな い。
アイス・ストーム Ice Storm /氷の嵐
4レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 300 フィ ート
構成要素 :音声、動作、物質(土埃1つまみと水1滴)
持続時間: 瞬間"
"射程内の 1点を中心と する半径 20フィ ート 高さ 40フィー トの円筒形の 範囲 内に、岩のように固い氷が降り注ぐ。この 円筒形内の各ク リー チャ ーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗する と2d8[ 殴打]ダメ ー ジおよび4d6[ 冷気]ダメ ージを受ける 。セーヴに成功 した場合は半分の ダメージを 受ける 。
君の次のタ ーンの終了時まで、効果範囲内は雹によって移動困難な地 形となる 。 高レベル版: 君がこの呪文を 5レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットの レベルが4レベルを 1上回る ごとに、[殴打]ダ メージが ld8 増加する 。
コントロール・ウォーター Control Water/水制御
4レベル、変成術
"発動時間 :1アクション
射程: 300 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(水一滴と砂一つまみ)
持続時間 :精神集中、最大10分まで"
" 最大で一辺100 フィートまでの立方体の範囲を選ぶ。この呪文が終了す るまで、君はこの範囲内にある、容器などに密封されていない水を制御 できる。君はこの呪文を発動する際に以下のいずれの効果も選べる。君は自分のターンに1回のアクションとして、選んだ1つの効果を繰り返し たり、別の効果を選んだりできる。
 渦巻:この効果は最低でも一辺50 フィ ー トの正方形の範囲かつ水深 25 フィートの水の塊を必要とする。君はこの範囲の中心に水流の渦巻 を作り出す。この渦巻は底面の直径が5フィ ート、 上面の直径は最大50 フィ ート、 高さは 25フィ ート である。この渦巻から 25 フィート以内の 水中にいるクリーチャーおよび物体は渦巻に 10フィート引き寄せられる。
 クリ ーチャーは君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】〈運動〉判定を 行なうことで、泳いで渦巻から遠ざかること ができる。 クリ ーチャーがこの渦巻に入った時、この渦巻に入るのがそのターン中で初めてなら、【筋力】セーヴを行なわねばならない。この渦巻の中で ターンを開始したクリ ーチャーも同じセーヴを行なう 。このセーヴに失 敗したクリーチャーは2d8[殴打]ダメージを受け、この呪文が終了する まで渦巻の中に囚われる。セーヴに成功したクリーチャーは半分のダメ ージを受け、渦巻に囚われない。渦巻に囚われているク リーチ ャーは自 分のアクションを用いて前述の 【筋力】〈運動〉判定を行ない、渦巻から泳いで離れることができるが、この判定には不利がつく 。
 物体がこの渦巻に入った時、この渦巻に入るのがそのターン中で初めてなら、その物体は 2d8 [殴打] ダメージを受ける。その物体が渦巻の中にある限り、このダメージは毎ラウンド発生する。
 増水: 君は範囲内の流れていない水面すべてを最大20フィートま で上昇させる。この範囲に岸辺が含まれている場合、増えた水は陸上にあふれる 。
 大きな水面の一部を選んだ場合、水位が上昇する代わりに、その範囲 の一方の端から高さ20フィートの波が流れ始め、もう一方の端まで到達した時点で砕け散る。この波に呑まれた超大型以下のサイズの乗り物は 皆、波によって“もう一方の端”まで運ばれる。さらに、波に呑まれた超 大型以下のサイズの乗り物は25%の確率で転覆する。
 この増水は、この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで持続する。 この効果で波を発生させた場合、“増水”効果が持続している限り、君の各タ ーンの開始時に再び波が発生する。
 水を割る: 君は範囲内の水を左右に分かれるように動かし、ーすじの溝を作り上げる。この溝は呪文の範囲の端から端まで続いており、分かたれた水は溝の両側に壁となってそびえる 。この溝は、この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで持続する。溝が終了した時点で、両側の水は 1ラウンドかけてゆるやかに溝へ流れ込み、元の水位に戻る。
 流れを変える: 君は範囲内の水が流れる方向を変える。障害物を乗り越えさせたり、壁を登らせたり、その他ありえない方向に変えることも可能である。範囲内の水は君が指定した方向に流れるが、呪文の範囲から出た時点で地形に応じた流れ方に戻る。この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで、この水は君が選んだ方向に流れ続ける。
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
インセクト・プレイグ Insect Plague / 蝗群
5レベル、召喚術
"発動時間:1アクション
射程:300フィート
構成要素: 音声、動作、物質(微量の砂糖、数粒の穀物、脂少々)
持続時間: 精神集中、最大10分まで"
"射程内の君が選んだ一点を中心とした半径20 フィートの球形を、噛みつ くイナゴの群れが満たす。この球形は角を回り込んで広がる。この球形 は持続時間じゅう持続し、球形の範囲内は“軽度の隠蔽”かつ移動困難な地形である。
この範囲が出現した時、範囲内のクリーチャ ーはみな 【耐久力】セーヴ を行なわねばならず、失敗すると4d10[ 刺突]ダメ ージを受ける(成功し た場合は半分のダメージ)。この呪文の範囲に入ったク リー チャ ーも 、 この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、このセーヴを行なわね ばならない。また、この範囲内でタ ーンを終了したクリ ーチャーも同じ セーヴを行なわねばならない。
高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットの レベルが5レベルを1上回るごとに、ダメ ージ が1d10増加する。
デストラクティヴ・ウェイヴ Destructive Wave/破壊の大波
5レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 自身(半径30フィート)
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間

君が地面を打つと、波打つ神の力のエネルギーが爆発的に君から広がっ ていく 。君から 30フィート以内にいるクリーチャーを任意の数だけ選 ぶこと。選ばれたクリーチャ ーたちはみな [耐久力]セーヴを行なわねば ならず、失敗すると 5d6[雷鳴]ダメ ージおよび5d6の[光輝]または[死霊]ダメージ(君が選択する)を受け、伏せ状態になる。このセーヴに成 功したクリーチャーは半分のダメ ージを受け、伏せ状態にはならない。
グレーター・レストレーション Greater Restoration /上級回復術
5レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素 :音声、 動作、物質 (100gp 以上のダイアモンドの粉、これは呪文によって消費される)
持続時間: 瞬間"
"君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を 1減少させるか、目標にか かっている以下の効果のうち 1つを打ち消すことができる。
・目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ
・呪い1つ(目標の“呪われた魔法のアイテムに対する同調”もこれに含 まれる)
・目標の能力値 1つの減少(どれほど減少していても 1度ですべて回復す る)
・目標の最大ヒット・ボイントを減少させている効果1つ。
マス・キュア・ウーンズ Mass Cure Wounds /集団傷治療
5レベル、力術
"発動時間:1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間"
" 君が選んだ射程内の一点から回復エネルギーの波が広がる。その一点を中心とした半径30 フィートの球形内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。各目標は (3d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒッ ト・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を 6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、回復量が1d8増加する。
レイズ・デッド Raise Dead/死者の復活
5レベル、死霊術
発動時間: 1時間
射程: 接触
"射程: 接触
構成要素 :音声、動作、物質 (500gp以上の価値のあるダイアモンド;
この呪文によって消費される)"
持続時間: 瞬間
"君は死後 10日以内のクリーチャー 1体に接触して蘇生させる。そのクリ
ーチャーの魂が同意しており、かつ肉体に戻ることを阻害されていない
なら、そのクリ ーチャーは lヒット ・ポイントで蘇生する。
この呪文はまた、目標が死亡した時点で作用していた毒をすべて無力
化し、魔法の病気でない病気をすべて癒す。ただし、腐法の病気や呪い
そのほか同様の効果は取り除けない。この呪文を発動する前にそれらの
効果を取り除いておかない限り、そのクリーチャーは蘇生したとたんに
それらの効果を受ける。この呪文でアンデッド・クリーチャ ーを蘇生さ
せることはできない。
この呪文はすべての致命但をふさぐが、失われた身体の一部まで回復
させることはできない。生命維持に不可欠な肉体の一部ないし内臓(た
とえば頭部)が失われている場合、この呪文は自動的に失敗する。
死からの復活は苦難を伴う 。目標はあらゆる攻慇ロール、セ ーヴィン
グ・スロー、能力値判定に一 4ペナルティを受ける。このペナルティは
目標が大休憩を終えるごとに 1ずつ軽減され、 0ペナルティになった時点
で消えうせる。
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ヒール Heal /大治癒
6レベル、力術
"発動時間:1アクション
射程: 60 フィ ート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間"
" 射程内にいて君から見えるクリーチャ ー1体を選択すること。そのクリーチャーの体内を正のエネルギーの大波が洗い、 70ヒット・ ポイントを回復させる 。また、この呪文は目標に作用しているすべての病気、盲目状態、聴覚喪失状態を終了させる。この呪文は人造クリーチャーおよびアンデッドには何の効果もない。
 高レベル版:この呪文を 7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを1上回るごとに、回復するヒット・ポイントが10 増える 。
トゥルー・シーイング True Seeing /真実の目
6レベル、占術
発動時間 :1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(価格25gpの目に塗る軟膏材料は茸の粉 末とサフランと動物の脂肪; この呪文によ って消費される)
持続時間 :1時間
この呪文は君が触れた同意するクリーチャー 1体に、ありとあらゆるも のの真の姿を見ぬく能力を与える。そのクリーチャーは持続時間じゅう、 超視覚を有し、魔法によって隠された扉を自動的に発見し、エーテル界 のものを見ることができる。これらすべての効果の射程は 120フィート である。
ワード・オヴ・リコール Word of Recall/帰還の言葉
6レベル、召喚術
発動時間: 1アクション
射程: 5フィート
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間
"君および、君から 5フィート以内にいる同意するクリーチャ ー最大5体までは、事前に決めておいた聖域へ瞬間移動する。君および君と共に瞬間移動した クリーチャ ー全員は、君が聖域を準備する(後述)際に指定した場所から最も近い何ものにも占められていない場所に出現する。聖域を指定せずに発動した場合、この呪文は何の効果も発揮しない。
 君は自分の神格に捧げられた場所または神格と強く結びついた場所(たとえば寺院)においてこの呪文を発動することで、その場所を君の“聖域”に指定できる。君の神格と無関係な場所で、そこを聖域に指定すること を目的としてこの呪文を発動した場合、この呪文は何の効果も発揮しない。"
ヒーローズ・フィースト Heroes'Feast /英雄たちの饗宴
6レベル、召喚術
"発動時間: 10 分
射程: 30 フィート
構成要素: 音声、動作、物質 (1,000gp 以上の価値を持つ、 宝石をちりばめた碗ひとつ。これは呪文によって消費される)
持続時間 :瞬間"
" ぜいたくな食べもの呑みものを生み出し、すばらしい宴をひらく 。ごちそうを食べ終えるには 1時間かかる。 1時間が過ぎると宴は跡形なく消え去る 。有利な効果は宴の時間が過ぎてからはじめて働きだす。この宴 には(訳注:君に加えて)他のクリーチャー12 体までが参加できる 。
 宴に参加したクリーチャーは複数の利益を得る。あらゆる病気が治り毒が抜け、毒と恐怖状態に対する完全耐性を得、すべての【判断力】セーヴィング・スローに有利を得る 。また、最大ヒット ・ポイントが2d10増加し、それと同じ数だけのヒット・ポイントを得る 。これらの利益はいずれも 24 時間持続する。"
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ディヴァイン・ワード Divine Word/神言
7レベル、力術
発動時間: lボーナス・アクション
射程: 30フィート
構成要素: 音声
持続時間 :瞬間
君は世界創造の夜明けにおいてこの世界を形作った力を秘めた神々の言 葉を唱える。射程内にいて君から見えているクリーチャーを任意の数選 ぶこと 。選ばれたクリーチャーのうち、君の声が聞こえる者は皆、[魅カ]セーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャ ー は、そのクリ ーチャ ーの現在 hpの値に応じて以下の効果を受ける。
"• 50hp以下: 1分間、聴覚喪失状態になる。
• 40hp以下: 10分間、聴覚喪失状態かつ盲目状態になる。
• 30hp以下: 1時間、聴覚喪失状態かつ盲目状態かつ朦朧状態になる。
・20hp以下:即死する。
このセーヴに失敗したエレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイは、現在 hpの値に関係なく、出身次元界に送り返され(すで に出身次元界にいる場合を除く)、ウィッシュ呪文かそれ以上の手段を 用いない限り24時間のあいだ君が今いる次元界に戻ってくることができない。
ファイアー・ストーム Fire Storm /火炎
7レベル、 力術
"発動時間 :1アクション
射程:150フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :瞬間"
" 射程内の、君の選択した場所に、轟音をあげる炎の嵐が起る。炎の 嵐の効果範囲は"1辺10フィートの立方体、最大10個”からなり、君 はこれを自由に配置できる。ただしいずれの立方体も 1つ以上の面 で他の任意の立方体と接していなければならない。効果範囲内のク リーチャ ーはみな【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない 。セーヴに失敗した者は7d10[ 火]ダメージを受ける。セーヴ に成功した者はその半分のダメージを受ける。
 この呪文の炎は効果範囲内の物体にダメージを与え、“可燃性の物体のうち、着用も運搬もされていないもの”を発火させる。君は、もし望むならば、効果範囲内の植物はこの呪文の作用を一切受けないようにすることもできる。"
リザレクション Resurrection /蘇生
7レベル、死霊術
発動時間: 1時閾
射程: 接触
"構成要素: 音声、動作、物質 (1,000gp以上の価値のあるダイアモンド;
この呪文によ って消費される)"
持続時間: 瞬間
"君は死亡 した クリ ーチャー1体に接触して蘇生させる。そのクリ ーチャ
ーは(1)死後 100年を超えていてはならず、 (2)老衰で死んだものであっ
てはならず、 (3)アンデッドであってはならない。そのクリーチャーの魂
が同意しており、かつ肉体に戻ることを阻害されていないなら、そのク
リーチャーは現在ヒット ・ポイントが最大値に等しい状態で蘇生する。
この呪文はまた、目標が死亡した時点で作用していた毒をすべて無力
化し、魔法の病気でない病気をすべて癒す。ただし、魔法の病気や呪い
そのほか同様の効果は取り除けない。この呪文を発動する前にそれらの
効果を取り除いておかない限り、そのクリーチャーは蘇生したとたんに
それらの効果を受ける。
この呪文はすべての致命傷をふさぎ、身体の一部が失われている場合
もすべて再生させる。
死からの復活は苦難を伴う 。目標はあらゆる攻撃ロール、セーヴ、能
力値判定に一 4ペナルティを受ける。このペナルティは目標が大休憩を
終えるごとに 1ずつ軽減され、 0ペナルティにな った時点で消えうせる。
死後 1年以上経過したクリーチャーをこの呪文によって蘇生させるこ
とは、君に多大な負担を与える。そうした場合、君は大休憩を終えるま
でいかなる呪文も発動できず、あらゆる攻猿ロ ール、能力値判定、セー
ヴに不利をこうむる。
化し、魔法の病気でない病気をすべて癒す。ただし、魔法の病気や呪い
そのほか同様の効果は取り除けない。この呪文を発動する前にそれらの
効果を取り除いておかない限り、そのクリーチャーは蘇生したとたんに
それらの効果を受ける。
この呪文はすべての致命傷をふさぎ、身体の一部が失われている場合
もすべて再生させる。
死からの復活は苦難を伴う 。目標はあらゆる攻撃ロール、セーヴ、能
力値判定に一 4ペナルティを受ける。このペナルティは目標が大休憩を
終えるごとに 1ずつ軽減され、 0ペナルティにな った時点で消えうせる。
死後 1年以上経過したクリーチャーをこの呪文によって蘇生させるこ
とは、君に多大な負担を与える。そうした場合、君は大休憩を終えるま
でいかなる呪文も発動できず、あらゆる攻猿ロ ール、能力値判定、セー
ヴに不利をこうむる。
死後 1年以上経過したクリーチャーをこの呪文によって蘇生させるこ
とは、君に多大な負担を与える。そうした場合、君は大休憩を終えるま
でいかなる呪文も発動できず、あらゆる攻猿ロ ール、能力値判定、セー
ヴに不利をこうむる。
リジェネレイト Regenerate /再生
7レベル、変成術
発動時間: 1分
射程: 接触
構成要素 :音声、動作、物質(マニ車および聖水)
持続時間 :1時間
君は 1体のクリーチャーに接触し、その自然治癒力を活性化させる。目 標は即座に 4d8+15ヒット・ポイ ントを回復 し、さらにこの呪文の持続 時間中、目標自身のターン開始時ごとに 1ヒット・ポイントを回復する (l分あたり 10ヒット・ポイント)。 目標の身体の一部(指、脚、尻尾など)が切り落とされている場合、そ れらは 2分後に再生する。切り落とされた身体の一部を元の部位に押 し 当てているなら、 この呪文は即座に切り落とされた部位同士を接合させ る。
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
ホーリィ・オーラ Holy Aura /聖なるオーラ
8レベル、 防御術
発動時間:1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作、物質(何らかの聖遺物(たとえば、聖人のロープ や神羅な聖典からとった羊皮紙の切れ端など)を収めた小さな聖遺物入れ。この聖追物入れは少なくとも1,000gp の価値があるものでなければならない)
持続時間:精神集中、最大 1分まで
君の体から聖なる輝きがあふれて半径30フィートを柔らかな光で満たす。発動時にこの範囲内にいたクリーチャーのうち、君に選ばれた者 (何体でも可)はみな、この呪文が終了するまで、半径5フィートに“薄暗い"光を放ち、すべてのセーヴィング ・スローに有利を得る。他のクリーチャーはみな、選ばれた者に対する攻撃ロールに不利を受ける。加えて、フィーンドまたはアンデッドが選ばれた者に近接攻撃でヒットを与えたなら、選ばれた者を包むオーラは瞬間、まばゆい光を放つ。攻撃者は【耐久力】セーヴィング ・スローを行なわねばならず、失敗するとこの呪文の持続時間じゅう盲目状態になる。
アースクウェイク Earthquake /地震
8レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程 :500 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(一つまみの泥とーかけらの石と一塊の粘土)
持続時間 :精神集中、最大1分まで
君は射程内の自分から見える地面の一点に地震を起す。呪文の持続時 間中、その点から半径 100 フィートの円形の地面を激牒が揺るがし、その効果範囲内にあって地面に触れているクリーチャーや建造物を揺さぶ る。
効果範囲内の地面は“移動困難な地形”となる。効果範囲内の地上に いて精神集中をしているクリーチャーはみな [耐久力]セーヴィング・ス ローを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は精神集中が破れる。
(1) 君がこの呪文を発動した時、および(2) 君がこの呪文の梢神集中を 維持したター ンの終了時ごとに、効果範囲内の地上にいる全クリーチャ ーは [敏捷力]セーヴィング ・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したク リーチャーは倒れて伏せ状態となる。
この呪文は効果範囲の地形次第で追加の効果を生むことがある。DM が判断すること 。
地割れ :君がこの呪文を発動したのち、君の次のターンの開始時に、 呪文の効果範囲一帯に地割れが広がる。合計1d6 個の地割れが生じる (発生箇所はDMが決定すること) 。地割れはそれぞれ深さ1d10×10フ ィート、幅10フィート、長さはこの呪文の効果範囲の一方の端から他方 の端までである。地割れが口を開けた地点に立っていたクリーチャーは [ 敏捷力]セーヴィング ・スローを行なわねばならず、失敗すると地割れ に落ちる 。セーヴに成功した者は地割れが口を開けた瞬間に地割れのか たわらへ移動する 。
建造物の下に地割れが開いたならば、その建造物は自動的に崩壊する (以下 参照) 。
建造物: (1) 君がこの呪文を発動した時、および (2) この呪文の持続中の君の各ターンの開始時ごとに、この呪文による振動は、効果範囲内に あって地面に触れている建造物すべてに 50 [殴打]ダメージを与える。 建造物のヒット ・ポイントが0になったならば、それは崩壊する。この とき崩壊によ ってそばのクリーチャーにダメージを与える可能性もある。 具体的には、建造物からその建造物の高さの半分以下の距離にあるクリーチャーは [敏捷力]セーヴィング ・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは 5d6[ 殴打]ダメージを受け、倒れて伏せ状 態になり、がれきに埋まる。がれきから脱出するにはアクションとして 難易度 20 の [筋力 ]〈連動〉判定を行なう 。DMはがれきの材質によってこの難易度を上下させてもよい。セーヴに成功したクリーチャーは半分 のダメージを受け、伏せ状態にはならず、がれきに埋もれることもない。
アンティマジック・フィールド Antimagic Field /魔法抑止の場
8レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程: 自身(半径10 フィ ートの球形)
構成要素 :音声、動作、物質(鉄粉または鉄のやすりくずを 1つまみ)
持続時間: 精神集中、最大 1時間まで"
魔法を防ぐ、目に見えない半径10フィートの球形が君を包む。球形の効果範囲内は多元宇宙を満たす魔法のエネルギーから切り離される。この球形の中では呪文は発動され得ず、召喚されたクリーチャーは消え去り、 魔法のアイテムすら通常のアイテムとなる。この呪文が終了するまで、 この球形は君を中心にして、君とともに移動する。
呪文その他の廣法効果は、アーティファクトが生んだものや神格が生んだものを除いて、すべてこの球形の中では抑止され、また外から中へ 通り抜けることはできない。呪文が抑止されてしまった場合、その呪文 を発動するのに使ったスロットは消費されてしまう。効果が抑止されて いる間、その効果は作用しなくなるが、しかしその効果の持続時間を計 算する時には抑止されていた時間も含める。
球形内のものを目標とする効果:マジック ・ミサイ ル、チャ ーム・ パ ーソンなど、呪文その他の廣法効果が、この球形内のクリーチャーまた は物体を目標とした場合、それはその目標に対して何の効果も及ぼさない。
魔法の効果範囲:ファイアーボールなど、他の呪文や廃法の効果範囲 は、この球形内には及ばない。もしこの球形が何らかの魔法の効果範囲 と重なったならば、廃法の効果範囲のうちこの球形と重なっている部分 は抑止される。たとえばウォール・オヴ・ファイアーに よって創造された炎は、この球形の中では抑止され、も し重なっている部分が充分に大きいならば炎の壁に隙間ができることになる。
呪文:球形内のクリーチャーまたは物体に、稼動中の呪文その他の魔 法効果がかかっている場合、それらの効果は、クリーチャーまたは物体 が球形内にいる間は抑止される。
魔法のアイテム:魔法のアイテムの特性や力は、球形内では抑止される。たとえば+1 ロングソ ードは、球形内では魔法でないロングソード として機能する 。
魔法の武器の特性や力は、 (1) 球形内の目標に対して使用されるか、あるいは (2) その魔法の武器を使用する攻眼者が球形内にいるならば、抑止される 。だが、もし廃法の武器や個々の廣法の矢弾が完全に球形から出たならば(たとえば球形の中から球形の外の目標に対して魔法のアロ ーを射たり魔法のスピアを投榔したならば)、そのアイテムの魔法は、球形を出た瞬間から、もはや抑止されなくなる。
魔法的移動:瞬間移動や次元移動は、この球形内では機能しない。これはつまり、球形内がこうした閲法的移動の終着点である場合や出発点 である場合には機能しないということである。他の場所、世界、存在の 次元界に通じるポータルや、( ロー プ・ トリック呪文で生み出されるような)異次元空間の開口部は、この球形内にある間は、一時的に閉じてしまう 。
クリーチャーと物体:魔法によって召喚または創造されたクリーチャ ーや物体は、一時的に存在を止め、かき消すようにいなくなる。消えた ものは、”そのものが占めていた場所”がもはや球形内に含まれなくなっ たとたん、再び現れる。
ディスペル ・マジック:ディスペル ・マジック等の呪文や魔法効果は この球形そのものに対して一切の効果を持たない。同様に、別々のアンティマジック ・フィ ールド呪文で生み出された球形どうしが、互いを打 ち消しあうことはない。
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
トゥルー・リザレクション True Resurrection /完全蘇生
9レベル、死霊術
発動時間 :1時間
射程 :接触
構成要素 :音声、動作、物質(微位の聖水と、 25,000gp以上の価値のあ るダイアモンド;後者はこの呪文によって消費される)
持続時間 :瞬間
君はク リーチャ ー 1体に接触して蘇生させる。そのク リーチ ャーは (1) 死後200年を超えていてはならず、 (2)老衰で死んだものであってはな らない。そのクリーチャーの魂が同意しており、かつ肉体に戻ることを 阻害されていないなら、そのクリーチャーは現在ヒット ・ポイン トが最 大値に等しい状態で蘇生する。 この呪文はすべての傷をふさぎ、すべての毒を無力化し、目標が死亡 した時点で作用していたあらゆる呪いを取り除く 。この呪文は内臓や手 足が失われている場合もすぺて再生させる。目標がアンデッドであるな ら、目標はアンデッドになる前の状態で蘇生する。 元の死体がもはや存在しない場合、この呪文は新たな肉体を作り出す ことすら可能である。そのためには、君は蘇生させるクリ ーチ ャーの名 前を唱えなければならない。そのクリ ーチ ャーは君から 10フィ ート 以内 の、君が選んだ、 何ものにも占められていない場所に出現する。
マス・ヒール Mass Heal /集団大治癒
9レベル、力術
"発動時間 :1アクション
射程: 60 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :瞬間"
君から流れ出す回復エネルギーの奔流が近くの傷付いたクリーチャーた ちに流れこむ。射程内にいて君が見ることのできるクリーチャーを任意の数選び、それらのヒット・ポイントを合計で700ポイント回復する(回復量の配分は君が自由に決めてよい) 。この呪文による回復を受けたク リーチャーは皆、すべての病気が治り、またそれらのクリーチャーに盲目状態または聴覚喪失状態を与えているあらゆる効果も終了する。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。